221100
2020-3
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






お早うございます tomikoko 3月22日(日) 06:20
MAPさん

今日の積雪は19センチですか

福寿草も・・素晴らし

暖かな春のお彼岸です。
家の中の整理や、庭や畑の雑草取りに専念しました

お彼岸にはまだコロナウイルスの未透視が立ちません、
大阪府の対策会議でも、府主催のイベントも、
4月3日まで延期することになりました。

四天王寺・一心寺の御仏に確りお願いしてきました。


map 3月22日(日) 09:58
tomikokoさん、おはようございます♪

こちら、今日も暖かな日差しが入っています。
換気に窓を開け放っても、全く寒さがありません。
今日の予報は曇りでしたが、いいお天気です。

学校の休校延長はしないと新聞で見ました。
新学期が始まるとともにコロナが拡大に転じませんように
。そこが心配ですが、何時までも休んではいられませんね。
オリンピック反対の声もぽつぽつ出てきました。
今晩は♪ おかめ 3月21日(土) 21:37
mapさん、今晩は♪

 今日は暖かい一日でしたね。
お彼岸がすぎるとほんまもんの春ですね。

3月末ごろには野幌歩きが始まりますね♪
私も楽しみです。

今日はキッチンのカウンターに置いていたコップがはずみで落ちて割れたのよ。
片付けていたら夫が後は掃除機で吸わすから、と言って手伝ってくれました。
言うことが「今、生きている間に持っている食器を割ればいい」というのよ。
残しておいても仕方がないとも…。
その通りだわね。

今日はミニコープでティシュペーパーを買って帰りました。
いざという時ようにストックしておきます。

兵庫県知事は悪気はないのですが、一言言わなくても良いことを言う人です。
今回の件は大阪府知事が政府から言われたら会見をする前に兵庫県知事と相談をすべきだったと思います。
相談もなしに言われたからカチンときたのでしょう。

オリーブの根元に増えたムスカリです♪


map 3月21日(土) 22:28
おかめさん、こんばんは♪

今日は全国的に暖かな日だったのかしら。
こちらの積雪も今日は20センチを切ったのよ。
この調子だと数日で消えるわ。
3月末ではまだ野幌は早すぎるでしょう。
4月初旬に歩けたらいいなと思います。

あら、ご主人は優しいことを言ってくださるわね(*^^)v
おっしゃることはその通りでも、人によっては咎める人もいるでしょう?
そういう人じゃなくて良かったわね。私まで嬉しくなっちゃった♪

わたしもオイルショック後は、予備を多めにストックする癖がついていたのよ。
それがだんだん、モノを余分に持たないようにしようというほうへ変わっていって・・・
今回、やっぱり日常的に消費するものは多めに持ってもいいかなと思うようになりました。

そちらは知事同士の間で、意思の疎通にかけたようですね。
こちらでも知事と札幌市長の間にわだかまりができたようです。

ムスカリがこんなに咲いたの!
もう満開ね、きれいだわ〜(*'▽')
わが家は今年はダメ見たい。今日見たけどつぼみがないわ。
こんにちは〜 久美 3月21日(土) 17:45
mapさん こんにちは〜

♪〜〜雪解けまじかの 北の空に向かい・・
沢山の北国便り有難うございます
コロナに苦しめられてますが 雪解けが始まって嬉しいですね〜
束縛の無い毎日が如何に大切か・・これからの生活を大切にしなくてはね!
紆余曲折まだまだありそうですが
自然に消滅していくことを祈ります

↓のお言葉・・カメラを向ける時が癒される時間
bbs再開も喜んで頂いて嬉しいです!

今日は余りの好天で裏の畑でカメラ遊びでした
雑草の可愛さ・・名前は分かりませんが、mapさんならお分かりよね(*^^)v

ヒメオドリコソウです(^^♪


久美 3月21日(土) 17:47
さあ〜雑草です(^^♪


久美 3月21日(土) 17:48
もう一つ〜雑草です(^^♪


久美 3月21日(土) 17:49
お口直しに水仙です(^^♪


map 3月21日(土) 22:13
久美さん、こんばんは♪

雪解けはうれしいけれど、今年は手放しでは喜べない・・・
でも森歩きにはコロナウィルスは関係ないのかもしれません。
きょうはマスクが鬱陶しくて、途中外しましたよ。
長く歩くと、マスクが湿ってしまうから。
なんだかいろいろなニュースが飛び交っているようですが、ここはもうなるようにしかならないですね。

そちらも今日は好天だったのですね。
モデルになってくれるかわいい花たちがみられて、良いですねぇ。
こちらはまだまだです。
ヒメオドリコソウはこちらでもいち早く顔を見せてくれる花ですが・・・
その下の二点は、私見たことがない花です。
とっても愛らしい花ですけど、こちらにはない花かなあ?
二枚目はカスマグサ?似てるけど違うような気も・・・
三枚目は何だろう?気になります〜名前が。
こういう野草が大好きです。見せてくださってありがとう〜♪
暖かいそちらと北のこちらではない花も多いのですよ。
前ボケで素敵に撮られた水仙もありがとうございます。
白、素敵ですね(*^^)v
Re:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月21日(土) 13:51
香積院(こうじゃくいん)・しだれ桜

名古屋市内で桜が一番早く見頃となる場所で、テレビなどでも真っ先に紹介される場所です、我が家から10分位で行ける場所です、見事なしだれ桜で100年は優に超えているとか、今年は気温が高く、例年よりも早いかなと思って、3月17日に行きましたがまだ7分〜8分位でしたが、
今年はちょっと遅れ気味でした。満開ですと桜の花が白っぽくなるのですが、その分桜の色が綺麗でした。

ここはやはり大体20日頃が見ごろみたいですね。境内に1本、 そのシダレザクラの立ち姿は、とても立派で美しく、凛とした存在感、勇姿を漂わせます。桜は枝垂れ桜の江戸彼岸みたいで、ここの桜は毎年3月下旬頃、名古屋市内の桜開花に先がけ満開となります。
この一本の桜の立ち姿を見ようと毎年大勢の人が見物に訪れます。今年はもう梅の花が終わって1輪だけ残ってました!!


map 3月21日(土) 14:13
あさや〜んさん、こんにちは♪

香積院(この名前は読めませんね)の枝垂れ桜のお届をありがとうございます。
お寺の枝垂れ桜は、雰囲気があって素敵でしょうね。
樹齢100年にもなると、存在感が違いますね。
ちょっと早かったそうですが、とてもきれいです(*^▽^*)
mapさん ピーコ 3月21日(土) 09:23
おはようございます(*^_^*)
今日も良いお天気ですが
昨日から気温が下がり ストーブが
点いています(>_<)

先週お持ち帰りして来た多肉が
真ん中から割れて!
新しく顔を見せました\(◎o◎)/!


map 3月21日(土) 14:08
ピーコさん、こんにちは♪

レスの順番が前後しちゃってごめんなさい!
あら、そちらは気温が下がってるの?
こちらは暖かい日が続いて雪解けが加速してるという感じですよ。
最低気温がプラスの3℃、これがうれしいです。

珍しい多肉ですね!
あらまぁ、真ん中から割れてまた同じのが出てきたの?
出てきたものにも、真ん中に線のようなものがありますね。また割れるのかな?
なんだかキノコのようにもみえてきました(^^;
こんにちは〜♫ 野の花 3月21日(土) 12:25
mapさん
こんにちは♬

今日は暖かくてとても良いお天気ですが
お風呂の排水溝の掃除をしていました^^;
もっとたくさんしたい場所はあるけど
一人では時間切れであちこちできなくなりました...^^;


15日に
ニリンソウが可愛く
咲いていました。
大好きな花です。

まだ載せていませんよね???^^;

同じのだったらごめんなさいね^^








野の花 3月21日(土) 12:27
もしもの場合?に
もう一枚載せますね。
ごめんなさいね^^;

白い椿も綺麗でした♫


map 3月21日(土) 14:03
野の花さん、こんにちは♪

そちらもいいお天気なんですね、よかったですね。
こちらもよく晴れて予報より気温は高くなっています。
雪解けが見る見るうちに、という感じで消えています。

家事はやろうと思うと、キリがなくありますね。
私は今日は森へ行ってきました。
掃除機をかけただけです(^^;
その際、窓を全部開けたら、意外と風が強くて寒かったです。
外では別に風を感じなかったのですけどね。

ニリンソウ、まだですよ〜
ニリンソウも咲いていたんですね。
そうですか、そちらの里山は、開園になるともう一気に花たちが開花した状態がみられるのですねぇ。
こちらでは、芽出しからつぼみそして開花と順番に進んでいく様子が見られるので、それもまた楽しいのですよ。
私もニリンソウは大好きな春の花。
野の花さん、素敵に撮られましたね(*^^)v
椿も咲いて、まだツボミもたくさんありますね。
木の花も咲いていると、道も華やぎますね♪
ごめんなさいなどと言わずに、どうぞたくさん見せてくださいね。うれしいです〜♪
お早うございます tomikoko 3月21日(土) 06:33
MAPさん

まだ雪が多いですね

暖かな春のお彼岸ですね、
昨日は庭や畑の雑草取りに専念しました。

春のお彼岸は、そのお中日である春分の日(20日)を中心に、
前後3日間ずつ、合計7日間を指します。春分と秋分の日には、
太陽が真東から昇って、真西に沈み、
極楽浄土の方向がはっきりとわかることから、
この期間にお経や、祖霊を供養することで極楽浄土へ行くことができます。
私達も確り四天王寺・一心寺をお参りしました。


map 3月21日(土) 13:50
tomikokoさん、こんにちは♪

晴れて暖かい日が続いて、雪解けが進んでいます。
雪のないところでは、雑草も勢いを増すでしょうね。

お寺参りをされる方が、本当に多いのですね。
歴史が違うと言えばそれまでかもしれませんが、何時も写真を拝見しては驚かされます。
短時間のことなのでしょうか、この時期特に不安がありますが・・・
今日は♪ おかめ 3月20日(金) 16:35
mapさん、今日は♪

 今日は春の日差しになりました。
午前中はコープさんの商品を受け取って冷蔵庫に収めて洗濯やキッチンの片づけをしているとアッと言う間にお昼の時間になります。
午前中は慌ただしいです。

昨年はいろんな科の医院へ通っていたので、診察券が増えて、ほぼつかわない診察券はまとめておきました。
今日、思い出してたしかに置いたはずの場所になかったてゾクッとしました。
別のところから出てきたのよ。
こんなことの繰り返しです。
これから先が思いやられるわ。

mapさんはこれから森歩きが出来るから良いわね。
私もお天気が良い時に河原の散歩を始めます。
歩かないと先が思いやられますから…。

いつも6人で集まっている会の長老の方が今までのような集まりは体力的に無理になると思うから今度は私の家に来てもらって食事は注文するというやり方はどうかしらと言われたのよ。
そういう案もあるのかと思いましたが、今年はコロナウィルスのことがあるから、集まるのはコロナウィルスが落ち着いてからにしようということになりました。

コロナウィルスの影響で外出は控えるようになるわね。

先ほどパチリしたオオイヌノフグリです。
我が家のバルコニーで咲いていました。
この花をみると気持ちがウキウキします♪


map 3月20日(金) 20:44
おかめさん、こんばんは♪

ここに来ると日差しがあれば、春のぽかぽか陽気になりますね。
こちらは今日は午後からいいお天気になったので、そういう気分にはなりませんでした。
午後からは日差しが入らないのよ。
雪解けも進んで、夕方には25センチ!つい先日まで50センチあったのよ。
この時期はあっという間に消えます。

おかめさん、同じよ〜
私も今日郵便受けから持ってきた公共料金の領収書類を片付けようと引き出しを開けてしまおうとしたら、今そこにあったものが見当たらないの。
無いないと探していたら夫が古新聞のところじゃないのか?と。
昨日の新聞を片付けるときに、一緒に持っていってたのよ。
どうして目に入らなかったのだろうかと、落ち込んだのです(^^;
こんなものでよかったけれど、重要書類をこんな調子で探す羽目になることが増えそうです。

いつも集まるメンバーさんたちは、皆さん割合お近くにお住まいなの?
長老さんのお宅が真ん中あたりだといいですね。
ご自宅を提供してくだされば、食事は取り寄せにすれば、そのお宅の方も気持ちが楽ですね。よい案じゃないですか?
もう少し騒ぎが収まらないと、気持ちも落ち着かないですね。
兵庫県ではついに感染者が100人を超えたとか。夕方のテレビに出ていたの。
大坂の知事もお若い方なのね。知らなかったわ。
兵庫県知事が、なんだかよくわからないけれど大阪にケチをつけていたわ(^^;

私も森歩きが始まらないと、体重が増える一方なので、早く歩きたいです。
おかめさんも河原の散歩、良いわね(*^^)v
先日テレビでやっていたので、今毎日かかと下ろしの運動をしているのよ。
100歳まで歩くためにということで、もう二つほどあったんだけど、思い出せない・・・

うわぁ、バルコニーでオオイヌノフグリが咲きましたか!
私もこの花が大好き。我が家にも連れてきたことがあるけれど、育たないのよ。
ステキね、可愛い〜(*^^)v
おはようございます♫ 野の花 3月20日(金) 07:37
mapさん
おはようございます♬

北海道のニュースを見ながら
北海道に限らずまだまだ油断できない
日々ですがそれでも良かったな〜と
思っておりました。
こちらはまだ少しずつ
増えている状態です...

***
昨日はピッカピカの晴天でしたが
出かけませんでした^^
今日は雨の朝です。

イワナシをお持ちしました。
小さな花が可愛いです^^


***
コシノコバイモは群生ではなく
ポツポツと少し離れて咲いていました。

コシノコバイモの名前のこと^^
名前の由来は小さな球根を
貝に見立てたもので
越の小さな貝母の意味だそうです。
北陸地方日本海側の植物だそうで
黒ユリの仲間と説明しておりました。

ひとつ物知りになりました^^;






野の花 3月20日(金) 07:50
ここは途中の広場ですが
歩く途中に沢山ベンチがあるので
私は見ると座っています^^;


今日も^^
家の中で過ごす予定です^^;

家の中でも
することはたくさんあるのですが
前から予定していたマスク作りも
始めたいです。


map 3月20日(金) 13:48
野の花さん、こんにちは♪

今日は雨の朝ですか。もうやみましたか。
こちらも朝起きたら、道路が濡れていましたよ。
今は予報と違って青空が広がってきました。
ずいぶん雪が消える速度が速くなっています(*^^)v

里山には、ベンチのたくさんある広場があるんですね。
こちらの森にはこういう大々的な広場はないです。
広い園地の中にあずまやがありますが・・・

コシノコバイモってクロユリの仲間ですか。あらまぁ、親近感がわいてきます(*'▽')
球根を貝に見立てたものですか。そういういわれがあるのですね。
植物の名前には、そうなの?と腑に落ちないこともありますが、球根を貝にというのはかわいらしいです。

きょうお持ちくださったイワナシってかわいいですね〜♪
名前は聞いたことがあるけれど、北海道には南西部にしかないみたい。
あるならぜひ出会いたい花です。かわいすぎます〜(*'▽')

マスク、私もガーゼを買ってきたいと思っています。
お早うございます tomikoko 3月20日(金) 06:25
MAPさん

北海道の緊急事態宣言は、きょう解消・・・良かったですね
皆さんの努力です

今日はお彼岸の中日です。
お彼岸は、先祖や故人に思いを馳せることができる貴重な機会です。
私達は昨日お墓参りをして、四天王寺・一心寺もお参りしました。
例年どうり沢山の善男善女がコロナウイルスどこ吹く風で、
マスクス姿で、お参りされていました。

四天王寺の仁王様に元気をいただきました。


map 3月20日(金) 13:32
tomikokoさん、こんにちは♪

緊急事態宣言は終わっても、次の段階へ入り、まだまだ自粛を求められています。

まぁ、ほんとですね。
コロナウィルスどこ吹く風・・・皆さんご無事でありますように。
屋外ですから、大丈夫でしょうね。
モズ たまちゃん 3月19日(木) 22:30
ハ〜〜イ今晩は♪〜〜

ガソリン価格値下がりの方向です。
ひょっとしたら大幅安値も有るかもね。
サウジアラビアとロシア 減産精製、調整出来ず増産、またアメリカのシェールガスも沢山売りたい為増産、これでは市場だぶついてしまいます。
追い打ちをかけるような不況ではねえ。・・・

目の前に急に現れたかわいいモズです。
思わず触れてしまいたい衝動にかられました。うふふふ・・・

当社SS(サービス・ステーション)では今年初めてツバメさんが来てくれました。
巣の有る場所の確認みたいでした、これから何羽も来ることでしょう。


map 3月20日(金) 13:29
たまちゃんさん、こんにちは♪

ガソリン価格、値下がりはありがたいですが、今はどこに行く予定も立たず・・・
そちらは外出自粛で売れ行きが落ちていませんか・・・

モズやホオジロの区別がいまいちぱっと見ではわかりません。
こちらの森でも見られるのですが、私が歩く場所にはいないので、判断できるほど出あっていません。
いい表情してますね。

燕が巣作りしてくれたらうれしいですね。
ふんが落ちて大変?(^^ゞ
今日は♪ おかめ 3月19日(木) 17:29
mapさん、今日は♪

 今日は外のほうが暖かそうです。
一歩も外に出ずに過ごしています。

マスクは普通の木綿のハンカチで作る予定にしています。
息がしにくいかしら…。
口に当てて加減を見てみますね。
ガーゼのハンカチで作って口側にガーゼを当てて使っても良いわね。
ネットに作り方が出ていたので見ながら作ります。

今日、お出かけの時に手芸店に寄られたかしら?
みなさん、手作りをされているようです。

昨日、鈴木知事の会見をテレビで見ました。
コロナウィルスが早く治まれば良いですね。

国道沿いの花壇は昨年末に植え替えていた゜記憶があります。
主婦が5人ほどで植え替えや水やり、掃除を定期的にしています。

国道沿いの花壇に咲いていた花です♪


map 3月19日(木) 21:17
おかめさん、こんばんは♪

今日は思ったほど気温は上がりませんでした。昨日よりは高かったですが。
雪は急激に減っています、それがうれしいわ。

木綿のハンカチなの?
私も一時、さらしをカットして口元に当てて使ったのだけど、少し息苦しくてやめたのよ。
今日はショッピングセンターに行って、あちらこちら回って買い物したのだけど、手芸店のことはすっかり忘れていて・・・(^^ゞ
次回にしますが、メモしておかないとダメだわ。
domaniさんも手作りされたとブログで書かれていましたよ。

コロナウィルス、ほんとにもう静まってと言いたいわね(^^;
世間の今後の様子を注目です。

国道沿いでは、お手入れされてる方がいらっしゃるのですね。
こちらでも町内会でそういうことをやってるようです。
今日の花は何でしょう?撫子のようでもあるけれど、色と言い形状と言い普通のなでしことは違いますね。
ケリ たまちゃん 3月18日(水) 22:56
今晩は♪〜〜

カマクラ何て、何か夢が有りそう( ^ω^)・・・
お届けどうもありがとうございました。
御孫さん達もきっと喜ばれた事でしょう

今年の桜まつりは、イベントは中止&宴会も駄目だそうです。
散歩しながら見る程度でしょうね。・・・殺風景になりそう。

ケリをお届けしますね。
結構、気の強い野鳥です。向かって来たりしてね


たまちゃん 3月18日(水) 22:56
あらららら・・・
画像置いて行きますね。


map 3月19日(木) 13:22
たまちゃんさん、こんにちは♪

あらら、今年は桜まつりは中止ですか。
このご時世ですからね、仕方がないですね。
静かにお花見も、将来思い出になるでしょう、あんなことがあったなあと。

ケリは向かってくるんですか。怖いですね。
これもカメラを向けるときは静かにそっと、ですね(^^;
今晩は♪ おかめ 3月18日(水) 22:19
mapさん、今晩は♪

 今日は疲れました〜。
昼食後にJR芦屋駅のモンテメールが改装開店しているので買い物方々出かけてきました。
小さな買い物なのにあそこのお店、こちらのお店と離れているところを何度も行き来して帰ったらぐったりなのよ。
コープさんではトイレットペーパーもティッシュペーパーもたくさん積んでありました。
ところがペットシートがないのよ、頼むと取り寄せてくれるようなので3月末に頼みます。

マスクはハンカチをたたんで作ります。
伸縮性のある紐を手芸店で買いました。
一人5mまで売ってくれるので5m買いました。

不自由ななかでも考えて暮らせばよいのでゆるりとしています。

国道側から見た芦屋川です♪


map 3月18日(水) 22:37
おかめさん、こんばんは♪

改装したビル内の店舗、あちこち歩くと結構な範囲になって疲れますね。
こちらのショッピングセンターもそうよ。
私がいつも行く建物も広いですが、向かい側の駅の方にもショッピングセンターがあって、そちらに郵便局が入っているの。
いい運動とは思うものの、大変です。

トイレットペーパーなどはやはりもう大丈夫のようですね。

マスクね、ガーゼのは効果が…というけれど、こうなったらしないよりましかなと私も思います。
友人がショッピングセンターの手芸店のガーゼ売り場がすごく広げられたと言ってたので、私も明日は行ってみようかなと思ってるのよ。
おかめさん、ガーゼハンカチで作るの?
普通の綿のハンカチなら、目が詰んでいて息苦しくならないのかしら?
ガーゼでマスクを作るという人が増えているようですね。
新聞には、キッチンペーパーでのマスクの作り方というのがネットで見られると出ていたわ。

芦屋川は今頃だと水があるんですね。
今日はこんな曇り空だったの?
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 3月18日(水) 20:25
お孫ちゃん達との楽しい森歩きの時間でしたね。
お兄ちゃんも雪解けの春が待ち遠しいのでしょうね。
あの感性ある言葉に感心しました^^
妹ちゃんも心優しい子に育っていますね^^
おやつ作りも楽しんでいるようで良いですね(^。-)-☆

今日もカメラ片手に庭めぐり・・といっても狭い庭ですけどね^^;
今日は暖かかったので花桃がだいぶ咲いてきました。
昨日からお彼岸なので お墓掃除に行ったりお客様のお茶の用意をしたり・・
こんなコロナ騒動の最中なので マスクをしていつもとは異様な雰囲気のお彼岸です^^;


nonko 3月18日(水) 20:28
それから 先日戴き物の花苗に花が咲いていました。
リビングストンデージーですって・・初めて見ました。
葉が食用のアイスプラントに似ています。花はマツバギクにそっくりね^^
最初に見た時に食べられる?と思ってしまいました^^;


map 3月18日(水) 21:58
nonkoさん、こんばんは♪

blogを見ていただいてありがとうございました。
子供とお話ししていると、楽しい発見がありますね。
春の支度とは、誰かの受け売りでしょうけれど、そんなところに成長が見えました。
家の中にこもっていると、子供たちも知らず知らずにストレスなのでしょう、派手にけんかをするのですが、外に連れ出すと仲良くて可愛いものでしたよ。
新聞にも兄弟げんかが増えたという声が多く出ています。

こちらも今日は10度を超えて暖かかったです。
そちらじゃもっともっと暖かですね。
お庭の花にカメラを向けるのもますます楽しくなりますね。
花桃の優しいピンク色がステキね〜♪
リビングストンデージーって外国から来た花?初耳だけど、ほんと、マツバギクによく似ていますね。
葉っぱが肉厚に見えるけれど、多肉というわけでもないのね?

気が付けばお彼岸になってるのね。
nonkoさんの忙しい日々が始まっていますね。
こういう時だから、ご遠慮くださいとも言えず、つらいところですねぇ(^^;

今妹からのラインで、旦那様の職場で熱が出てる人が出たそうな。
その方、インフルではないと言われたそうです。すごく心配(^^;
汗ばむ一日 ま〜ちゃんです。 3月18日(水) 19:41
mapさん、こんばんは。
コロナウイルスの問題は深刻ですね。
毎日心配しながらテレビを見ています。オリンピック開催もどうなることかこれもまた深刻な問題、その他、色々と気が重くなることばかり・・・

まあ、それにしても、孫とおばあちゃんとの思い出いっぱい作っていますね。
雪もないこちらでは とてもこんな経験はできません。
何か気が晴れること私もしたいです。

mapさんの様子を拝見して私も孫に会いたくなりました。
仕方なく動画を見ました。
孫の踊るあどけない姿をみると不思議ね、にこにこ元気になりましたよ・・・笑

今日は暖かい一日で18度でした。
いつもと同じ服装だと暑くて暑くて・・・ 

一気にハクモクレンが開花です。


ま〜ちゃんです。 3月18日(水) 19:46
そしてね、さっき孫に電話しました。

するとね、お嫁さんが 近いうちに孫を連れて行きますって・・・

気を使わせたかな?
まあ、いいっか・・・笑
でもお嫁さんは可愛いです。
息子と高校時代のクラスメートなんです。

バイモも春を忘れずに咲いています。
毎年同じ場所で・・・♪


map 3月18日(水) 21:45
ま〜ちゃん、こんばんは♪

コロナウィルスにはまいりましたね。
外国でもますます深刻な状況です。
これでオリンピックはできるの?という状況だよね・・・

去年から子守が遠ざかっていたけれど、ここにきて思いがけなく孫との時間がたっぷり♪
今の年齢だと、おばあちゃんと遊んだことを覚えていてくれるかなあと内心嬉しく思うのです(^^;

あら、お孫ちゃんに電話ということは、お嫁さんが察してくださったんでしょうね。
週末は三連休だから、その時来てくれるのかな?
ま〜ちゃんみょかったね、楽しみね〜(*'▽')

ハクモクレン、すごい、満開ね〜♪
倍もも素敵な姿を見せてくれて、うれしいわね〜\(^o^)/
こんにちは〜 久美 3月18日(水) 17:46
mapさん こんにちは〜

すっかりご無沙汰してる間に、月日だけ無情にながれます
3月も中旬・・コロナの終息はいつになりますか・・
オリンピックも消化不良の報道ですっきりしませんね!

私のbbs再開に合わせてお出で頂いて感謝です
日一日と重くなっていくお尻を持て余しました

黙ってブログを休んでしまい、ごめんなさいね
世の中明日何が起きるか分からない実感をしました
第一はコロナ騒動ですが・・もう一つ私の第一が有りました
身内の訃報です!
取るものも取りあえず、上京してきました
あれから3週間・・心の中は空洞です!

迷いの毎日でしたが又bbs再開させて頂きます
mapさんのお心遣いに感謝して、再開を喜んでます

スノードロップです(^^♪


久美 3月18日(水) 17:48
盛んに咲き始めました
ハナニラです(^^♪


久美 3月18日(水) 17:53
topがすっかり春の装いですね!
ブログも見せて頂き、少し気持ちを癒されました
mapさんとしてはもう少しお出かけしたいことでしょうね
脱毛症とは大変でしたね
私は髪の方より胃の方が壊れているかも知れません〜〜

今後とも、どうぞよろしくお願いします

ユスラウメの花です(^^♪


map 3月18日(水) 21:24
久美さん、こんばんは♪

さっそくおいでくださってありがとうございます。
どうしたのかしら、旅行?と思って時々お伺いしていたのですが、再開にすぐうかがうことができてよかったです。
お身内のご不幸とは、つらい日々を過ごされていたのに、私ったらのんきなことを・・・
ただお察しするよりありません。心からお悔やみ申し上げます。
掲示板どころじゃなかったですね・・・
気の利いた言葉を申し上げることもできずごめんなさい。
ただ、掲示板を復活してくださって、とてもうれしいです。
こちらこそまたよろしくお願いしますね。

お休みの間もお庭の花たちは春の日差しに次々と開花をしていたのでしょう。
カメラを向けるひと時が癒される時間でもありますね。
かわいいスノードロップや、素敵な色のハナニラ、ユスラウメの花は、こんなに濃いピンクでしたっけ。
実が赤くなる時も楽しみですね。

blogも見ていただいてありがとうございました。
まだまだ雪が消えないこちらの早春です。
晴天 野の花 3月18日(水) 15:20
mapさん
こんにちは♬

毎日クルクルと変わり
忙しいお天気ですが
今日は晴天になりました。

平日なので先日ほどではないと思いましたが
少しだけ早く出て9時前に着いたらお客さんは誰もいませんでした^^

静かな里山でゆっくりと撮りながら
休みながらの一時間半でした。
帰りにもうお帰りですか?早いですね^^
と言われましたが朝簡単だったので
お腹が空いたのです^^;

先日のもまだ全部整理していないのに^^;
折角なので今日撮った福寿草を
お届けしますね♬







野の花 3月18日(水) 15:22
その近くでは花の終わった姿も見ることができましたがとっても綺麗でした。
(どなたも撮っていないけど^^;)


野の花 3月18日(水) 15:26
長くなってすみません^^;

カタクリも撮りましたので見てくださいね。
このままお天気が続くとカタクリも
終わりそうな程今日は開花したのが
沢山でした。


野の花 3月18日(水) 15:34
今日は早く着いたので
もうすぐ咲きそうな蕾も
撮ることができました。

今日は駐車場が三分の二程でした。
平日にしては多かったように思います。

鈴鹿・豊橋なナンバーの車もありました。
30分ちょっとの距離の私は軟弱で^^;
それでも今日も疲れました^^;
まだまだ体力つけないといけません。

森の散歩
お疲れさまでした♡


map 3月18日(水) 21:06
野の花さん、こんばんは♪

今日も晴天で、里山にお出かけされたんですね(*^^)v
そうして歩けるようになられてよかったですね。
去年の夏を思うと、ほっと安堵します。
そうですね、長く歩かずとも、少しずつたびたび歩くほうがきっと体のためになるのではないでしょうか。
お花好きの方が、遠路はるばる楽しみにやってこられたんでしょう。
この時期にもう花を楽しめるのは、とてもうらやましいですよ〜

フクジュソウはもう花の終わったものも出ているんですね。
そう思ってみれば、葉っぱが豊かですものねぇ。
それにカタクリが咲くころは、フクジュソウはそろそろ終わりが近いですよね。
そう思うとやっぱりそちらの花はずいぶん早いですね。
フクジュソウは間もなくみられるけれど、カタクリはまだ一か月は先です。
フクジュソウの花弁が落ちた姿に注目するのは、野の花さんらしいと思います(*^^)v
カタクリがきれい〜♪生き生きとした姿ですね。
さっそくのお届を、ありがとうございました〜♪
お早うございます tomikoko 3月18日(水) 06:14
MAPさん

可愛いカマクラ・・・新鮮です

まだまだコロナウイルスが世界・日本で猛威を奮っています。
特に一番心配されているのは高齢者の罹患だと思います。
ちょっと具合悪いなと思っても家の中に4日間いろと言われると、
家庭内感染が拡大する恐れもあります、
早め早めが肝心です。
健康相談センターに相談・電話しましょう。

ヒイラギナンテンが元気に咲いています。


map 3月18日(水) 10:36
tomikokoさん、おはようございます♪

高齢者が感染すると重症化の傾向だとか。
お互いに気を付けなければいけませんね。
熱が出たら、病院ではなく、保健所などの市照りの場所への連絡ですね。

柊南天、小さな花ですね。
ホオジロ たまちゃん 3月17日(火) 23:09
今晩は♪〜〜

ケリは留鳥ですから・・・どこかの田んぼから来たのでしょう。
ケリは昨年も紹介しました。( ^ω^)・・・

今朝は寒かったですよ、日中は暖かく洗車作業も楽でした。
河合池では色んな野鳥に会えるようになりました。


map 3月18日(水) 10:33
たまちゃんさん、おはようございます♪

けりはそちらではいつでも見られる鳥ということですね。
こちらでは聞いたことのない名前です。
聞き覚えがあったのは、去年もたまちゃんさんに見せていただいてたからだったようですね。
すぐ忘れてしまってすみません。

こちらも昨日今日と暖かく、明日はもっと気温が上がりそう。
春うららの気分です。


1 2 3 4 5