149373
ほんと。大変でしたね。 siira 7月20日(木) 10:49
 
梅雨も明けて猛暑です。
暑さのお伺い申し上げます。
pekoさん、25,6日に夫君が蓼科へゴルフで行きます。
…これは私も…気持ちが久しぶりに蓼科にむいています。
…一人歩きが前提…です。応援してね〜…。

peko 7月23日(日) 06:17

 やっと梅雨明けしましたが、当然ですが 暑い!笑

 日の出と共に、庭の草取りを。
ふぅ〜、・・・・・・

 蓼科は、涼しいでしょうね。
良いですねぇ、たっぷり遊んでらっしゃい。♪

お暑うございます momocya 7月18日(火) 16:35
E-M1 1/500sec F8.0 ISO800 ±0EV 
pekoさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
何も書かないうちにEnter押してしまいました。すみません。
暑いです。梅雨上がったのかもしれません。
先ほどテレビでニュースを見ていたら関東猛烈な雨でした。いかがですか。お気をつけください。
今、東京?それとも九州?。九州も集中豪雨で大変でしたね。

momocya 7月18日(火) 16:37
もう一枚。

peko 7月19日(水) 06:32

 おはようございます。
昨年末に、東京の家を引き払い、関東に行くことも
なくなり、ちょっぴり寂しい思いを、時々抱きます。

 福岡・大分の水害の被害は、身近な場所だけに
心が痛みます。今までに経験したことがない、雷の連続の鳴り響きで、恐怖でしたよ。

 我が家の百日紅は、まだ咲いてくれません。
これからなのかしら。色がある庭は、ほっとします。

 

 
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月16日(日) 11:40
 
鶴舞公園&庄内緑地公園&名城公園・蓮の花&花色々

鶴舞公園と庄内公園、名城公園の蓮や花々ですが、今年は気温が高く咲くのも早くまた、咲いている期間が短くなってますね。また公園内の木々の花などはことしは遅れ気味で、例年ですとむくげや百日紅などの夏の花が奇麗に咲いていますが今年はまだ咲いてなかったですね!!

・鶴舞公園の蓮は胡蝶が池に植えてありますが、一時絶滅に近かったのですが最近はハスを植えたりして色々管理された最近は結構増えてきています。ここはピンクの蓮や白の蓮なども植えてあります。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17turupark07.jpg

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17turuhasu071.gif


・庄内緑地公園の蓮は蒲池ですが、ここは八重の小型のハスが植えてありますが最近は池全体にこのハスが増えています。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17syounaipark07.jpg


・名城公園蓮のですが、昔はおふけ池全体でしたが池の菖蒲が植わっている近辺に少しあるだけです、又最近名古屋城の天守閣が前の木が伸びて見にくなってます。





peko 7月19日(水) 06:25
 
 おはようございます。
突然の雨に見舞われたり、ここ数日天気が不安定です。
そちらは、被害はありませんか?

 ゆりも咲き始めましたし、蓮の季節ですね。
近所の蓮池を、覗いてこなくては。^^;
いつも有難うございます。


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 7月 3日(月) 08:43
 
6月の東山植物園

 東海地方は、6月7日ごろに梅雨入りで、 今年の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ1日早く、昨年(6月4日ごろ)と比べ 3日遅くなりました。 今年は梅雨入りは北陸・東北を除いて、全国一斉という感じでしたが、その後、雨がなかなか降らず気温が高くて、アジサイなどは水不足の感じで、元気がなかったですね。 花園橋横の通路にそって紫陽花が咲いていますがここは日当たりも良くて色付きはいよかったですが、今年は花数が少なめでしたね。

あさや~ん 7月 3日(月) 08:44
サマーバレンタイン

サマーバレンタインは7月7日の七夕伝説に由来し、アジア諸国では愛の日と言われているようで、1986年に制定された記念日です。離れ離れになった彦星と織姫が年に一度だけ青うことができるこの時期に、恋人や家族、友人などと大切な人との出会いに感謝し、日ごろは伝えられない気持ちスイーツや花やカードなどに託し感謝の気持ちを伝える日です。


peko 7月 5日(水) 06:22

 おはようございます。
台風の被害は、ありませんでしたか?

 しとしとしとしと降り続く梅雨のイメージが
変わりつつありますね。

 サマーバレンタイン!
あさや〜んさんは、色々ご存知ですね。(*^-^*)
家族、友人に感謝ですか、そうですね、ハガキでも書きましょうか。♪

 

あさや~ん 7月 6日(木) 06:07
そちらは雨が凄いみたいで、まだまだ雨が降ると言ってますが、水害や土砂災害は大丈夫でしょうか!!

peko 7月 7日(金) 08:28

 おはようございます。
5日夜半から ものすごい雷雨で、家の横の用水路が氾濫し、少し道路も水が溢れましたが、雨が止むと、水位も下がりました。

 立て続けの雷は、初めての経験で、怖かったです。
今回の水害の被害は、大きいです。
新聞を読みながら、涙が止まりません。

 
こんばんは まさ 7月 3日(月) 20:08

まさ 7月 3日(月) 20:11
昨年、茅野のお店から連れて来たユウスゲが咲きました。蕾が沢山!びっくり(^^)
良い香りがすると人に聞いたんで、試してみたら全く分かりせんでしたが、今朝もう一度試したらとっても良い香りがしました。素晴らしい!

peko 7月 5日(水) 06:26

 おはようございます。
まささんの所も、台風の被害はありませんでしたか?
折角咲いたユウスゲは、大丈夫でしたか。
こちらの草原にも、ユウスゲの姿を見ることが出来ました。

 

 
七月ですね siira 7月 1日(土) 09:52
 
pekoさん、おはようございます。

添付は鎌倉・円覚寺からです。
かわいいお地蔵さまの前でカメラを構えるたくましさは
…^^ちょっと気が引けましたよ。

peko 7月 2日(日) 10:07

 こんにちは。
お地蔵さんの後ろのイワタバコに目が行ってしまいます。^^;

 孫ちゃんは、すくすく成長のご様子で、何よりです。
こちらも、小さいながら、ばあばを連発して喜ばせてくれています。♪

 梅雨の休みを有意義にとは思っていますが
中々、動けません。

 ブラシ状態になる前の咲き始めが、好きなシライトソウです。

イチヤクソウ メイ 6月30日(金) 20:37
COOLPIX S9600 1/20sec F5.3 ISO400 ±0EV 
こんばんわ〜
そちらは大雨にはなりませんでしたか?

また高尾山へ行ってきましたよ。
稲荷山コース、ひたすら歩いて(^-^;
イチヤクソウに会いました。

peko 7月 2日(日) 10:03

 こんにちは。
孫6号が帰省中です。
いたずらさんで、目が離せなくて、大人3人いても
大変です。^^;

 稲荷山コースですか。
花が少ない上に長くて、私は、苦手なコースでした。

 7月!花が少ない時期ですね。

 くじゅうのバイケイソウは、終わりでした。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月28日(水) 14:24
 
千種公園・ゆりの花園
・今年は色々な花が遅めになっていますが、昼の気温が高いので、花持ちが短くなっています。ここも花が咲いたとのことで、新聞に載っていましたので、早速出かけましたが、咲いているのは花壇の半分くらいで、あと半分はまだ蕾の状態でした。 北園のほうは昨年の球根を掘り出して、埋めたとのことですが、殆ど花が終わりに近かったですね。昨年4月からこの公園の管理は今までとは別の造園会社になっていて、植え付けは今年が初めてとかで、今年は今までの球根とは種類をがらりと変えたとの事でした。 また1週間後くらいにこようと早々に、帰ってきました。次の週にまた行きましたがまだ半分くらいは蕾の状態でしたね、公園にはどういうわけか誰も来てなかったですね。又次の週にでかけましたが、ほとんどが終わりの状態で、ユリを見に来る人は来てなかったですね。 今年は園全体に花が咲くのが見られなかったですね。来年に期待ですね!!


茶屋ヶ坂公園・アジサイ
・今年は色々の花が遅れましたが、此処の紫陽花もそうですね、でもこと者昼の気温が高くて、雨が少なくて、せっかく咲いた紫陽花もしおってしてるのが多かったですね、ここの紫陽花を全体的にみるとピンク系が多いみたいで、ブルーや紫が少ないですね、土壌の性もあるかな。それと西洋アジサイが結構多いですが色々なアジサイが植えてあったのですが、最近は土地に合わず消えてしまったり、花が貧弱になってしまう種類も多いですね!!

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17cyaya06.jpg


peko 7月 2日(日) 09:56

 こんにちは。
艶やかにいろんな色の百合の花。
目いっぱいに、夏!を感じます。

 3週に渡ってお出掛けになられましたか。
お疲れ様でした。
造園業者が変われば、良いか悪いかどちらに転ぶのでしょう。良い方に期待しましょう。(*^-^*)

クロメダカ! まさ 6月26日(月) 19:57
SLT-A65V 1/160sec F4.0 ISO200 ±0EV 
こんばんは。
メダカを飼う環境って、結構大変です。調べたら、水道の水は、カルキを抜くのに1昼夜とか3昼夜とか、まちまちでした。仕方ないから2昼夜以上バケツに汲み置きしています。
我が家では、5月に飼い始めて20匹連れて来ましたが、現在9匹です。かわいそうに…
情報交換が必要ですね(^^;
写真は、我が家のネジバナ。どアップにしてみました。

peko 6月27日(火) 17:05

 まささん、こんにちは。
めだかさん、・・・・・・・泣

 きょうは、メダカの飼育の本を買ってきました。
一から出直しです。

 シライトソウ です。

おはようございます まさ 6月25日(日) 06:48
SLT-A65V 1/4000sec F4.0 ISO200 -0.7EV 
今日は雨降りなんですかね。
昨日撮ったヤマアジサイです。八島の帰りに茅野のお店から連れて来て、軽石の鉢に植えてみました(^^)

peko 6月26日(月) 06:21

 可愛い色の紫陽花ですね。
クリンソウとオオヤマフスマを有難うございます。

 娘がメダカさんを買ってきてくれました。
絶滅危惧種らしいですが、普通の日本黒めだかです。(*^-^*)
お世話が要りますが、楽しむことにします。

八島ヶ原湿原 まさ 6月22日(木) 05:35
SLT-A65V 1/500sec F5.6 ISO100 ±0EV 
おはようございます。
行ってきました。空梅雨のお陰で、良い天気の八島で花たちを楽しんできました。
雨が降っていないため、湿原から流れ出す沢はカラカラでした。

peko 6月22日(木) 19:21

 こんにちは。
昨夜、ヒツジグサがやっと届き、まささ〜〜〜ん
と呼んでいたのですよ。^^;

 家人が、ボウフラ防止にメダカを・・・というので購入に走りましたが、2店共に、品切れでした。
藻の水槽には、2日ほど水につけて、付着生物を、取り除いてくださいと張り紙があり、今回は、しっかり目に入りました。

 カラカラ天気で、レンゲツツジは、元気がなかったでしょうか? 咲き始めで、綺麗に見えます。

 オオヤマレンゲ です。


まさ 6月22日(木) 20:51
我が家のミニスイレンは咲く兆しもありませんが、pekoさんちでは、咲くようにお祈りをしましょう!
メダカ、かわいいですよ。しかーし、何匹昇天したことか。残念です。
レンゲツツジは咲き始めのすご〜く元気で初々しい花でした。
本当に走りのクリンソウをペタリ

まさ 6月22日(木) 20:53
追伸 オオヤマレンゲ、お見事!
ついでに名前の似たオオヤマフスマをどうぞ。おいらの腕ではこれが限界でした(^^;
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月21日(水) 13:20
 
庄内緑地公園・菖蒲祭り
こちらも今日から本格的な梅雨に入りました、今年の梅雨はどういう傾向でしょうか!!
・今年は菖蒲の花は1週間くらい遅れて、祭りの当日でもまだ半分くらいしか咲いてないとかで、次の週に行きましたが満開でしたが、今年は昼の気温が高く、花が終わり近のが結構ありました。ハナショウブ園には95種・約18,000株のハナショウブが植えられています。ここは他の場所に比べると例年ですと1週間くらい遅めですが、ほぼ満開状態でした。ここの菖蒲は池が南と北に分かれて、南側は苗の生育用で、こちらで育てて北側に植え付けるようになっていますが、養生池の植え方が変えてあり新しい種類の花も植えてあります。 他の花では泰山木や柏葉紫陽花がきれいに咲いていましたが、紫陽花はまだ色づきが悪かったですね。



peko 6月22日(木) 19:16

 庄内緑地公園のしょうぶを有難うございます。
こちらもたっぷりと見応えありますね。

 きょうは、梅雨の中休みとなりました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31