148349

o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん 10月17日(火) 18:00
名古屋市中区・名古屋城・秋の盆栽展他

●愛知県支部連合会・名古屋支部盆栽展(愛知県)会期:10月13日(金)〜15日(日)会場:野外展示屋形
盆栽展は秋は花が少なく実の物が多かったですね、小盆栽は竜胆や不如帰などが飾ってありました。また展示看板を愛知県支部と名古屋支部に分けて作られていました。
●深井丸展示館では動物の造形。開催期間:平成 27 年9月 30日(土)〜12 月 25 日(月)内 容: 未来に残す2で、尾張・三河の郷土玩具と土人形などを紹介。

例年ですとこの盆栽展はナゴヤまつりの期間にあるんですが、今年は名古屋まつりが10月21日〜22日と遅くなっていて、しかも今年は天気が悪くて雨の予報でしたので、あきらめていたのですが、14日が朝から曇りでしたのでさっそく昼から行ってきましたが今年は天候不順で実生の盆栽や紅葉などの紅葉の木がまだこれからの感じでしたね!!




siira 10月11日(水) 21:31
pekoさん、こんばんは。
センブリヲありがとうございます。
もう、季節を一巡りしましたか。
九州でもお花に呼ばれるのが普通になったような。
私は庭になければ『良いか』と思うようになりました。
孫という小花(^^)を楽しんでいますよ〜。

C−NA 10月12日(木) 21:23
siiraさんpekoさんこんばんは。
たまには私もでかけます。たまには家にいます、から
逆になってしまいました。
毎日野山が恋しい今日この頃です。
先日久しぶりに一日ゆっくりと歩きましたよ。

peko 10月13日(金) 07:20

 おはようございます。

 siiraさん
そうですね、季節を一巡しましたね。
花友に案内していただいた所の記憶を辿り、
ぼちぼち歩いています。

 今年は、春から色々あって、私の身の回りも変わりました。また、あと2ヶ月半を残し、まだまだ変わろうとしています。
どんな日常になっても、楽しまなければ損ですよね。
小花、そう小花。私も精一杯楽しむことにします。♪


 C-NAさん
私も逆になりました。
家人の予定がびっしりで、しかも、出たり入ったり
、中々留守が出来なくなりました。
車を2台持てる身分ではありませんし。^^;

 お外は、気分も爽やか。最高!です。





o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん 10月10日(火) 08:41
9月の東山植物園
低気圧と高気圧が交互に通過して天気は数日の周期で変わりました。上旬と下旬は高気 圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、中旬は低気圧、前線、台風第 18 号の影響で、雨や曇りの日が多くなりました。 名古屋の平均気温は「低い」、降水量は「少ない」、日照時間は「多い」となりましたが、花々は相変わらず遅れ気味でしたね、フジバカマなども遅れて、蕾の状態で、アサギマダラなども月末に一頭見たくらいで、今年はほかでも遅れているとかですね。 酔芙蓉なども今頃になってたくさん咲いていましたね、植物園の大花壇は苗で植えるので、あまり気温の変化には左右されないですが、最近は長く咲く百日草やミニダリアなど咲く花しか植えてないですね。


http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17higa09movie2.gif

peko 10月13日(金) 07:04

 おはようございます。
きのうから天気は下り坂ですが、暑さは変わらず
気温は、高いです。

 酔芙蓉が今とても綺麗に咲いています。
何も考えずに、見ていました。^^;


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん 10月 2日(月) 10:05
半田矢勝川・ゴンの秋まつり・彼岸花他

今年は6月〜7月に日照不足などで、色々な花が遅れましたが、彼岸花は例年よりも咲き始めがチョット遅めでしたが、例年ですと早く咲く場所と遅く場所があったのですが、総ての彼岸花が一斉に満開に咲いていました。 また白花の彼岸花で書いたごんぎつねの場所もがこの場所は立ち入り禁止でなくカメラマンや見物人などが入って踏み荒らされて、最近は白い彼岸花だけで、何が書いてあるかわからない人が殆どでしたね。今年の田んぼアートは半田山車祭りが5年ごとに開催されて、丁度その年で10月にはまた祭りでにぎわいますね。
【9/16〜10/4】ごんの秋まつり期間内のイベント
今年も約300万本の彼岸花が咲き誇る季節がやってきました。毎年、9月中旬から10月上旬にかけて矢勝川堤東西1.5Kmにわたり、約300万本の彼岸花が咲き誇ります。


peko 10月 4日(水) 19:25

 こんばんは。
風が強かったのですが、気持ち良い秋晴れでした。

 見事なヒガンバナですね。
白花のごんぎつね、残念なことになったのですね。
良策があると良かったのにと、思います。



hime 9月29日(金) 17:52
秘密の基地のアケビはこっきり綺麗に刈りとられてしまいました。落ち込んでいたところ近所の裏山に
なっているよ〜って
嬉しかったです〜〜〜

早速お届けです。

peko 10月 1日(日) 10:10

 おはようございます。
秋晴れの天気は、気持ち良いですね。

 季節の自然の恵みのお届を、有難うございます。
季節が、あっという間に進みましたね。

 ジンジソウが咲き始めました。


秋ですね
siira 9月28日(木) 08:19
pekoさん、おはようございます。
「花めぐり」もすっかり九州で根付いているようでたくさん歩かれていますね。

今年は冬が長いのでしょうか。
孫くんの駆け足もしっかりしてきました^^

peko 9月28日(木) 23:29

 未明の雨は、大丈夫でしたか?

 先日は、結婚40周年で、大雪山の紅葉を見に行きました。天気に恵まれず、残念でしたよ。
でも、それなりに、楽しんできました。♪

 師走には、やんばるの森を見てきますね。
もう息子たちは、居ませんが、どんな所なのか見ておきたいと思ったからです。

 孫ちゃんも大きくなりましたね。
成長が傍で見れて、楽しいでしょう。
あっ、お出掛け先が、一つ減りましたね。^^;


夕方から雨です
momocya 9月27日(水) 21:52
pekoさん、こんばんは。
こちらは夕方から降り始めました。そちらより半日遅れでしょうか。今は静かな雨です。
雨が上がると冷え込むそうです。紅葉早いでしょうか。
近くの小さな公園へ行くと、この花咲いています。
<タヌキマメ(狸豆)です。>午後に開花するといわれています。

peko 9月28日(木) 23:20

 こんばんは。
狸豆!愛くるしい姿ですよね。

 探さないと会えないたぬきさんが、ご近所の公園に。良いですね。

 きょうは、予定を変更して、ローカルニュースで見た
‟ソウケ市”へ、行ってきました。
確か、300年の歴史があるとのことですが、露天数もわずかでした。
竹ざるを購入してきました。♪

 タンナトリカブト です。




彼岸参り
ippei 9月23日(土) 15:26
pekoさん こんにちは

TOPのチングルマいいですね!!!
昨日、武雄のお寺に彼岸参りに行きました。
神崎の公園でタテハモドキの乱舞に出会いました。

peko 9月24日(日) 21:27

 こんばんは。
お帰りでしたか。
もうお戻りになられたのでしょうか?
お会いしたかったです。

 きょうは、天山に出掛けてきました。
九州自然歩道! 藪漕ぎ状態でした。泣

 

タニジャコウソウ
メイ 9月23日(土) 11:39
こんにちわ〜
秋分の日ですね。午後から晴れるとか・・・

大雪山への旅、いいタイミングで素敵ですね。
お疲れはとれましたか(^'^)

こちらは箱根での散策でした。花はほとんど終わりかけタニジャコウソウもこんな具合でした

peko 9月24日(日) 21:23

 こんばんは。
すっかり暑さが影を潜めた感じです。
早朝の星も、綺麗です。

 北海道ねぇ、帰ってすぐにまた出掛けたい気持ちでした。笑
何度行っても、良い所です。

 箱根は、秋の花でいっぱいだったことでしょう。


小さな旅見ました
momocya 9月 9日(土) 14:05
pekoさん、こんにちは。
やはりまだまだ暑いです。空気は乾いていますが。

<小さな旅 山の歌・夏「花立ち 燃ゆる〜伊吹山〜」>
録画で今朝見ました。懐かしい二人の先生のお顔を拝見出来てよかったです。ボランティアの皆さんのおかげて少しづつ花たち回復しているようです。
写真は2011年09月の撮影です。蔵出しです。

peko 9月10日(日) 09:57

 おはようございます。
9日ね、と しっかり覚えていたのですが、
まさか、5:15からの放送だとは・・・@@
ちょっと甘く見ていましたし、新聞の番組記載にもありませんでした。
残念です。(5時から起きていたのに)


おはようございます。
siira 9月 2日(土) 07:59
pekoさんおはようございます。
ご無沙汰してごめんなさい〜。
ちょっと遠出がありましたが季節の狭間、短い時間の散策は収穫がありませんでしたよ。

今日は冷たい雨です。

peko 9月 5日(火) 08:38

 おはようございます。
こちらは雨で、ほっと一息?(ごめんなさい)
見事な蕎麦の花ですね。

 ちょっとアクシデントがあり、
孫ちゃんの ” ばあば なにやってんだよ〜”の声が聞こえそうです。><

 早朝には、オリオン座が顔を出しています。
移り行く季節を、感じています。(*^-^*)


siira 9月 9日(土) 10:25
pekoさん、おはようございます。
拝見しました。ありがとうございました・保存版に^^
特に3号目のユウスゲはロッジにpekoさんががついてきます。

peko 9月10日(日) 09:50

 おはようございます。
マウスが壊れちゃって、昨夜は、びびりました。
別のマウスが使えて、ほっとしています。
でも、買ってこなくては。^^;

 伊吹山、きのうのように覚えていますよ。
初対面とは、思えない親近感でしたね。
星の話も、うやむやで・・・・。泣
私の性格が、丸見えでしたね。

 

おはようございます
まさ 9月 2日(土) 07:04
ご無沙汰しちゃって(^^;
お元気ですか?
今日、神奈川は台風の影響で雨です。

少し古いネタです。8月11日に諏訪大社にお参りしてきました。カミさんの御朱印帳デビューです。
写真は、上社前宮の拝所です。四つの社の中で、一番惹かれます。

まさ 9月 2日(土) 07:07
御朱印帳です。
右から、上社前宮と本宮、下社春宮、秋宮です。

peko 9月 5日(火) 08:31

 おはようございます。
雨です。関東の今年の夏の天気は、気の毒だったようですね。どんな秋模様になるのか、気がかりです。

 心が落ち着きそうな諏訪大社ですね。
諏訪大社には、4つも社があるのですね。
一か所は、出向いたことがあるような気がしますが・・・^^;

 天気が回復すれば、気温が上がる予報です。
体調管理には、お気を付けくださいね。





1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031