編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
白鳥の北帰行 高山 3月 1日(金) 13:00
 
例年より1週間以上早く白鳥の北帰行が始まりました。数えたら59羽の飛行です。
今年は極端に積雪が合少なく、田圃は雪で覆われる日も稀で、白鳥たちは十分落ち穂を食べて、冬太りしてかもしれません。


高山 3月 1日(金) 13:01
遊佐町で鳥海山を撮ってた時の北帰行です。


メイ 3月 2日(土) 11:26
3月ですね〜(^'^)
白鳥の北帰行!!!すごいチャンスに出会えましたね〜
ホントホント59羽!(^^)!私も数えてみましたよ〜
どんな群れで❓ファミリー?
たっぷりとエサを食べて北へ帰るのですね〜
自然の中でみんな・みんな生きている〜なんて歌も出てきました。

高山さんでなければ会えないシ〜ン、ありがとう(*^^*)

鳥海山はまだ雪がたっぷり・・・
写真展などには出品されてますか?
こちらでも写真展では富士山が断然多いですよ〜

田んぼには雪はないですね〜春が早いことでしょうね。

ヒヤシンスが咲き出しましたよ〜
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
陽光を浴びて 風子 2月29日(木) 11:46
 
阿蘇地方は流石南国、春がやってきたようですね〜
私の住む広島は未だ未だ冬です。
何とか春を探そうと出かけて見ました。

この写真はサクラでもフユザクラで寒そう、春らしく明るく写して見ました。
次回は春の花をお持ちしま〜す^^


メイ 2月29日(木) 13:41
風子さん、明日はもう3月!
春があちこちで見つかりますね〜(^'^)
冬桜、背景は噴水でしょうか〜
明るい素敵なシ〜ンです(*^^*)

昨日はこちらもいいお天気
久し振りの六本木の街、ミッドタウンなど散策しましたよ〜

飛んできたセキレイがまるで窓辺の置物のようにじっとしてモデルを務めてくれました。
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
アマナ 阿蘇望亭 2月28日(水) 15:59
ILCE-6000 1/320sec F9.0 ISO400 -0.7EV 
この春は開花も一気に!
アマナが咲いているという情報をいただいて、散歩中、目をこらして歩いていたら阿蘇でも咲き始めていましたよ〜


阿蘇望亭 2月28日(水) 16:01
ツクシンボウも!
忙しくなりましたよ〜(^0^)


メイ 2月29日(木) 13:35
アマナとツクシ\(^o^)/
いよいよ春ですね〜
忙しくなりそうです(*^^*)

先日河津でツクシは見かけたのですが雨模様でうまく写せなかったのですよ〜
力強いツクシン坊ですね。

昨日はサントリーホールへピアノリサイタルを聞きに行きましたが、久しぶりの都心で時間までもひと時,街歩きも〜!
コロナの3年ほど全くいかなかったので、懐かしかったですよ〜
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ヒュウガミズキ kuma3 2月28日(水) 14:44
 
こんにちは
一昨日、松田の近くの旧第一生命ビルの辺り歩いてきました。
川岸にこういうのが芽吹きだしていました。
トサミズキに似ていますが、木の丈も大きく房の花は小さいです。
帰ってきてPCで調べましたらヒュウガミズキのように思いました。
いよいよ、里山の木々も芽吹きだしますね。


メイ 2月29日(木) 12:46
kuma3さん、2月も今日で終わりですね〜(^'^)
松田町は河津桜でも人気ですが旧第一生命ビルで付近での川べりも散策でしたか〜

ヒュウガミズキまるで青空にかかる黄色のレックレスのよう〜軽やかに咲いてますね!
今まで余り大きな木では見たことがないのですが良いですね(*^^*)
トサミズキはちょっと重い感じで咲きます・・・かね。
どちらも黄色い春の花木、大好きですよ〜

昨日は久しぶりに六本木のミッドタウンへ・・・
富士フイルムのギャラリーでは山の写真展をやっていて一点写しでなければ撮影がOK でした。男性の鑑賞者が断然多かったです。


メイ 2月29日(木) 13:05
もう一つのグループも(*^^)v
kuma3さんも作品発表されることがありますでしょうね〜
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ホソバナコバイモ 阿蘇望亭 2月27日(火) 16:46
ILCE-6000 ISO800 −EV 
ホソバナコバイモは小さな神社の境内に自生しているんですが、境内には赤いツバキも・・
ちょっとお出かけしていただきました(^0^)
カイコバイモやイズモコバイモ・・と、地名を冠するコバイモたちですが、なぜかこのコバイモはその花姿から・・???


メイ 2月28日(水) 12:07
赤い落ち椿の傍でホソバナコバイモ
色の対比といいお花の大きさといいとてもいいですね〜

このコバイモは関西でもあるとか・・・
そんなわけで地名はつかないのでしょうかね(*^^*)
花びらのムラサキの模様がなんとも和風で素敵!
見たいものですよ〜

暖かかったせいでしょうか・・・
オオデマリが早咲き出していました。
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
オウレンの名の立札が変わった 高山 2月26日(月) 13:33
 
すっかり雪が消えましたが、数日前の降雪で雪に咲くオウレンに逢いたくなり、行って見たら「キクバオウレン」から「セリバオウレン」に立札が変わっていました。何でも葉の出方と葉の形が違うようです。

私は細かいことは良く分かりませんが、もしかしたら大滝さんが調べ上げて、変更したかもしれません。87歳になられとか、あまり顔を見かけなくなりましたが、お元気だそうです。


メイ 2月26日(月) 20:07
高山さん、なんとも妖艶な??雪の中のオウレン…・雪女の化身???
ファンタスッチック〜(*^^*)
もうセリバでもキクバでもこの素敵さの前では
不問にしましょうか・・・

大滝さんお元気で花守りを続けられてますか?
花と供にがお元気の秘訣かもですね。
あやかりたいですよ〜(*^^*)

寒いですがこちら雪はなし・・・
ビオラが元気になってきました。
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
黄梅 風子 2月25日(日) 19:31
 
そう言えば私んちでも貰い犬はいつも獣医さんからでしたね〜^^

一番近くの家の生垣に咲く黄梅の花です。
何も手入れはしないのに季節が巡れば咲いてくれます。
今週は寒いですね〜
田舎なので石油ストーブですが上にヤカンを掛けてお湯が沸く助かっています。


メイ 2月26日(月) 19:57
風子さんはイヌ派❓でしたか〜(*^^*)
私は犬も猫も好きなのですがどちらもは飼えなくって今もうちでは猫だけです。

黄梅、すっきりとしたいい花ですね。
以前は近所でもよく咲いたのですがこの頃は建て替えが多く、花や植木のある家がとても少なくなって見かけなくなりましたよ〜
レンギョウやエニシダなども同じ運命(*_*)
久し振りに見られてうれしいです!

今日は晴れましたが風が強く寒かったですよ〜
こんなローダンセ マムも買いました(*^^*)

p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ヒゴコバイモ 阿蘇望亭 2月25日(日) 19:05
ILCE-6000 ISO800 −EV 
なんと、三姉妹おそろいで!
めでたさもトリプルですね!!!
お姉さん方がお元気だと末のメイさんも負けていられませんね(^0^)
おそろいでいつまでもお元気でとお祈りします!!!

撮り直しのヒゴコバイモです。


メイ 2月26日(月) 19:48
ありがとうございます(^'^)

ヒゴコバイモしっかりと開きましたね〜
ブログでもたくさんアップ!楽しませていただきました(*^^*)
こちらでは植物園といえども見ることができないヒゴコバイモ、ありがとうございます。

箱根でもカイコバイモ❓は咲いていると思うのですが雪道が怖くって行けないでいますよ(*_*)

私にしては珍しい色のラナンキュラス買いました(*^^*)
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
セリバか 高山 2月26日(月) 13:23
p3170018-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
阿蘇の河津桜 阿蘇望亭 2月23日(金) 13:55
ILCE-6000 1/250sec F9.0 ISO800 ±0EV 
高山さんは喜寿なんですね〜
メイさんは傘寿、めでたい年ですねえ!!!
関東は再度の雪かと心配されているようですが・・
阿蘇も冷たい雨の一日になっていますが、そんな中、村の温泉施設の河津桜が見ごろを迎えています。
本場の河津桜には比べようもありませんが、桜のはしりを感じながらの花見気分を味わいました。


阿蘇望亭 2月24日(土) 17:13
続けての河津桜で失礼します。
今日は予報はずれの青空が広がったので、桜公園へ行ってみました。
こちらも開花が早くて7分咲き?はや見ごろを迎えた感じでした。
今日は阿蘇中岳がすごい噴煙を上げていましたのでそれもご覧いただきたくて・・(^0^)


メイ 2月25日(日) 11:53
返信が遅くなりましてすみませ〜ん(^'^)

阿蘇でも見事に咲きだしてますね!色が濃いピンクは咲き始めの色のようでだんだんに薄くなるとか・・・

やはり青空の下、中岳の噴煙を背景に〜
阿蘇ならではの河津桜の眺めでいいですね\(^o^)/ありがとうございます。

高山さんは喜寿に〰(*^^*)
いつの間にか後期高齢者の仲間入り・・我々の仲間に(#^^#)

3人姉妹の私は今度傘寿、1月生まれの姉二人は米寿(88)と卒寿(90)
姉たちの元気ぶりに圧倒されていますよ〜

蕾の方が可愛かったハナカンザシ
こんな咲き方です。
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ユキワリイチゲ 風子 2月24日(土) 09:49
 
流石、都会に住まいする猫さんは気品が有りますね〜
教育も行き届いているように見えますよ。
私は雑種の犬しか飼った事が無いのですが、それでも家族の一員として自由奔放に生きていました。

まだ早いかなと探しに行ってみました。
この場所は家の近くなのですが環境が悪く花が少なくなってきました。


2月25日(日) 11:38
風子さ〜ん今日は寒さが戻って冬に!
きっとユキワリイチゲが咲く?のもこんな気候・・・としみじみと拝見ですよ〜
お近くの自生地で!
うらやましいことです。
いつも植物園でみるだけでちょっと寂しかったのですよ〜
ありがとうございます。

我が家では寒さの中で咲くクリスマスローズです(*^^*)


メイ 2月25日(日) 11:42
恥ずかしがり屋で人の前には出ないネコです。
おほめにあずかりうれしいですね〜
保護ネコなのですよ。
姪が獣医でそこから我が家へ〜
今日はリラックス(*^^*)
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
名残りの雪と満開の紅梅 高山 2月22日(木) 21:11
 
まさか冬の終わりに、こんなに雪が降るとは。起きたら12cmの積雪でした。
折しも、日和山の日枝神社の早咲きの紅梅が満開状態で、カメラ仲間から是非行った方が良いとの連絡。

お昼近かったので、もう雪は溶けてると思ったら、どっこい紅梅に雪が積もってました。

私事で恐縮ですが、喜寿を迎え明日あつみ温泉で祝いの席を娘がプレゼントしてくれました。孫たちも来てくれそうで嬉しいです。


メイ 2月23日(金) 11:14
高山さ〜ん、今日も雪模様しょうか〜(^'^)
まだ2月…を実感ですね。
紅梅にふんわり積もる雪、なかなか出会える景色ではないですよ!
庭の八重紅梅も今咲きだしていますが雨の中(*_*)

喜寿のお祝い、おめでとう〜
でもあれっ、もう喜寿?とも思いますよ〜
ず〜っと若い高山さんと思ってましたから(*^^)v
いえいえお若いですよ〜
良い娘さんでお幸せ。

先日河津へ行ってきました。桜が満開でしたがこんなミモザも!雪ならぬ雨の中で咲いてました。

ブログで桜の咲く様子をアップしました。
よければお寄りください(*^^*)
p9862248-ipngn16701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9