115147

画像掲示板

Recent Photos













今日は イヴ りこ 12月24日(日) 11:03
でも、我が家の夕飯は 極々普通になりそうです。

もともと夫はチキン、あまり喜ばない。
時々 生姜風味の唐揚げを買ってきますけど。
昔は 鶏肉専門店で買ってきてくれてたんですけど、数年前からサッパリです。

当然のように ホールケーキなんか全然買わなくなりました。
子供が居たころは 家でお祝いをするから買ってたけど、夫婦2人になったら、飲みに出かけるからお誕生日も結婚記念日も外食。


そうそう、今は タラバは滅多に出会いません、
今迄以上にタラバは高価です
今年はズワイが安いようですよ、ロシアの蟹をアメリカが輸入拒否してるからだとか?


おりーぶ 12月25日(月) 22:54

ウチの主人も、チキンは 好んで食べる方ではないですが、
年に一度くらいはと、私の好きなもので 通してます^^
昨夜は 主人は忘年会で、
私一人で ケンタッキーフライドチキンを食べました^^
でも、冷凍タラバと同様に、ケンタも 昔ほど美味しく思えませんでした。
味が落ちたのか、こっちの歳のせいか 分かりません・・・。

え〜! タラバは 今まで以上に高いんですか、
31日に 市場に買いに行く予定ですが、それは困ったなぁ。

ロシアの蟹をアメリカが輸入拒否すると ズワイが安くなる?
え〜っと、どういう流れですか?
それとは関係ないでしょうが、今週は ズワイがお買い得で、
ノルウェー 350g 2千円
太い足は 解凍してそのまま食べて、細いのは・・・
と楽しみにしてたら、明日、義妹が仏壇参りに来るそうな。
何も無いから カニを持たせるかなぁ・・(*_*;


りこ 12月26日(火) 08:30
おはよ♪

蟹って 日本ではあまり獲れないみたい?
タラバもズワイも輸入品が多いですよね〜
私、昨年までは 活きに拘ってたけど、それだと1尾で万単位になっちゃいますから最近では冷凍ので済ませてます。
先日は 久しぶりに活きの車海老をかったんですけど、夫が買って来た食材を食べなくちゃと二日ほど放置してたら、全く生きていませんでした。
極々普通にトースターで焼いて。。。
で、今度はフライかテンフラに・・・と思ってたら夫が生食用の甘エビを大パックで買って来た。

買い物してきたら、レシート以上に支払うから、次々と かなりの量を買ってきます。
良いような 悪いような???


お参りに来てもらったら 何か準備しなくちゃね〜
分かってるけど、精神的に負担ですね〜
私は夫任せなのですけど・・・蟹をおもたせに使うのは ちょっと高いかも?
お菓の詰め合わせとか 果物とか・・・我が家の場合はそんなのが多いみたいです。

おりーぶ 12月26日(火) 19:55

今日、義妹夫婦が 仏壇参りに来ました。
急で用意してなかったので、結局 ズワイを持たせました。

今度は 義姉が 来るそうです、
時間刻みに予定を立てている 忙しい暮れの 30日に(非常識)!
ヒマな主人は 電話を貰って ホイホイと嬉しそうです。

来年の 姑の一周忌は 大人だけでいいのに、
義姉妹の子や孫まで 計16人も 来るそうで、
こちらの人数を入れたら 20人超します。

いつまで経っても 大人数で集まって来て、
悪いとは 思わないのかと 不思議です。

愚痴りました、すみません。。

りこ 12月26日(火) 21:27
おりーぶさん家は 経済管理は貴女???
我が家は 生活以外の出費は 夫まかせです。
義妹は 夫婦だけでなく、子供夫婦や孫まで連れてきますけど・・・
私は 何もしないので、人が集まる時は お店に予約して・・・私も連れて行かれるので そのまま食事してきます。

もし、生活費から出せといわれたら・・・私 反発するかな???
舅時代から、"食べられるだけ"のお金しか渡されてないから、親戚付き合いの分までは 出したくないですもん

もちろん 製剤的負担だけじゃありませんよね〜 精神的にも 時間的にも かなり負担になりますから。
ご主人に それとなく伝えてみたら?

おりーぶ 12月27日(水) 22:35

お金の管理は、100% ワタクシです(笑)
家に どれくらいの貯金があるかも、主人は 一切気にしません。
聞かれたことも ありません。。
りこさんとことは 段違いの お気楽ぶりでしょ〜!

大掃除だって 私一人でやってますよ・・。
主人に ガラス磨きを頼んだら、
大袈裟に ケルヒャーを出して コードーを引っ張って回ります。
水を拭き上げないもんだから 跡が残って仕上がりも汚い、
もう自分でやった方が ストレスが溜まりません。。

そんなで、義姉が来るという30日、私は大忙しなんです。
お茶菓子とお持たせだけ用意して、あとは知らんぷりしたい気分です。

法事続きで、接待料理や返礼品の準備を 一人で抱え込んだとき、
我関せずな主人に、『アナタの姉妹でしょ』と言った事があるんですよね。
そうしたら、
『何十年もいて、まだ”アナタの姉妹”とかいうのか』
と逆切れされました。
まぁ深く考える事もないんですが、
『嫁』というのは、中途半端な立場ですねぇ・・・。

りこ 12月27日(水) 22:59
私ね、此処に連れて来られてから、舅が逝去するまで、ズーッとイビラレ続けてきたんです。
それを見ない振りして通してきた夫、そのヒケメがあるから、私の我侭を我慢してるんだと思います。

舅が逝去してから、姑だけになったら、何故か姑のイビリが少し弱くなりました。
義妹も少し遠慮するように・・・
ただ、その流れで 夫は私が仕事と料理以外の事をサボっても 文句を言いません。

夫側の冠婚葬祭の事も私に用事を言いつけません。
その代わり? 夫の懐事情は私には伝えませんけどね
遺産分けのことも 土地建物名義の変更も。
夫が生きている間は良いんですけど、万が一私より先に夫が逝去したら・・・いろんな問題が山積で、私の手に負えません。
仕事関係の事務処理とか 土地建物の名義の事とか・・・ま、今は知らん顔の息子たちも 少しは動くかもしれませんけど。
もし 息子たちが動かなかったら・・・国が没収するのかな?
その頃には 私には 何の力も無いでしょうけど。
体力的にも精神的にも。。。なんせ 私の方が5歳 年上ですから。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930