115158

画像掲示板

Recent Photos













おりーぶ 12月21日(木) 11:51

眼が覚めた時から ずっと 雪が降り続いています。
積もった雪が 屋根から滑り落ちるほどで、
外に出るのも億劫なのに、午後から仕事です。
今日は休んでいいです、と連絡が来ないかな〜と、
かすかに期待してますが、この程度では無理でしょう・・。
りこさんとこは 如何ですか?

母屋の窓ガラスを、 内側だけ拭いてきました。
少ぅしずつ 年末の仕事を片付けてます^^


りこ 12月21日(木) 15:42
こちらは 今日も 一応良いお天気です。
でも、風がものすごく冷たいです。

冷蔵庫&冷凍庫の中身を減らしたいな〜とは思ってるけど、こんなに寒いとやはり土鍋を使う物にしようかなと。。。
明日は 夫が頼んでいた蟹が届くはずなので、明日は鍋。。。なら今日は?

我が家は 食事する部屋には冷暖房が無いので、卓上コンロを使わないと とても寒いです。
豚汁を作ろうかと思うけど、それくらいでは 身体が温まりませんよね〜

大掃除の予定は・・・私なし。
気になったら、夫が掃除して呉れるかな?

おりーぶ 12月22日(金) 10:37

りこさんとこが 火の気を嫌う家業だとは 承知していますが、
食事をする部屋に暖房が無いのは なんか辛くないですか。

私など、夏のクーラーは 我慢できても、冬の暖房は不可欠で、
家に居る間は ファンヒーターを 点けっぱなしです。
今日など さらに寒くて、暖房してない部屋は 冷蔵庫の中みたいです。
りこさんとこは、家の造りが 違うのかもしれませんが、
風邪ひかないよう ご注意くださいね。

豚汁、2日前に作って、晩御飯に温め直して出してます^^
りこさんとこは、今夜はカニ鍋ですね〜^^

りこ 12月23日(土) 08:24
昨日は 夫が注文してたズワイでお鍋
太い足の部分は 焼いて食べました。

で、冬至なのをすっかり忘れてて、カボチャメニューを出さなかった。
寝る間際になってから、夫にカボチャの日だぞと言われましたけど、もう仕方が無い。

だんだん そう言う行事を忘れています、寂しいですよね〜、頭の中が空白に。

今日も寒いです、珍しく、部屋から去り際に 暖房を入れてくれました。
エアコンの風が当たる場所に 夫が座ってるので、自分が部屋に居る時は 嫌がるんですよ
でも、仕事の部屋は 燈油ファンヒーターと 電気ストーブをつけてたり。。。
やはり 年なんですよね〜 もうじき71歳ですもん
76歳の状況は 実感できないようですけどね

おりーぶ 12月23日(土) 22:37

カニ鍋、美味しかったですか?^^
我家では カニは贅沢品、お正月用にしか買いません。
近年値上がりして、冷凍タラバ 1パックで、1万数千円ですもんね。
しかも、いつもの魚市場では(気のせいか)昔ほど美味しくなくなってるし、
もう買わなくてもいいか って気分なんですけど、
次男が喜ぶんですよね・・その顔を見るのが 嬉しくて。。^^

冬至や節分…etc. りこさんは 伝統行事を 大切になさいますね。
それに比べて私は キリスト教でもないのに ツリーを飾ったり
ケンタッキーチキンを楽しみにしたりで、何と浅い事か・・。。
明日は主人が友達と忘年会なんですが、一人でも チキンを食べます! あはっ。

家の主人も、最近 年寄りっぽく感じる事が 増えました。
頭の回りも遅くて、こっちの方が 不安になります。
先日も書きましたが、若い頃の写真は とってもカッコよくて、
そんな時代を 老いた姿に重ねてると 何だかいじらしくなります。。
認知症にだけは ならないで欲しいです。

りこさんのご主人は 趣味も お付き合いも 広いし
第一 お仕事なさってるから、まだ当分は お元気でいられそうですね^^


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930