148349
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月28日(水) 14:24
 
千種公園・ゆりの花園
・今年は色々な花が遅めになっていますが、昼の気温が高いので、花持ちが短くなっています。ここも花が咲いたとのことで、新聞に載っていましたので、早速出かけましたが、咲いているのは花壇の半分くらいで、あと半分はまだ蕾の状態でした。 北園のほうは昨年の球根を掘り出して、埋めたとのことですが、殆ど花が終わりに近かったですね。昨年4月からこの公園の管理は今までとは別の造園会社になっていて、植え付けは今年が初めてとかで、今年は今までの球根とは種類をがらりと変えたとの事でした。 また1週間後くらいにこようと早々に、帰ってきました。次の週にまた行きましたがまだ半分くらいは蕾の状態でしたね、公園にはどういうわけか誰も来てなかったですね。又次の週にでかけましたが、ほとんどが終わりの状態で、ユリを見に来る人は来てなかったですね。 今年は園全体に花が咲くのが見られなかったですね。来年に期待ですね!!


茶屋ヶ坂公園・アジサイ
・今年は色々の花が遅れましたが、此処の紫陽花もそうですね、でもこと者昼の気温が高くて、雨が少なくて、せっかく咲いた紫陽花もしおってしてるのが多かったですね、ここの紫陽花を全体的にみるとピンク系が多いみたいで、ブルーや紫が少ないですね、土壌の性もあるかな。それと西洋アジサイが結構多いですが色々なアジサイが植えてあったのですが、最近は土地に合わず消えてしまったり、花が貧弱になってしまう種類も多いですね!!

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17cyaya06.jpg


peko 7月 2日(日) 09:56

 こんにちは。
艶やかにいろんな色の百合の花。
目いっぱいに、夏!を感じます。

 3週に渡ってお出掛けになられましたか。
お疲れ様でした。
造園業者が変われば、良いか悪いかどちらに転ぶのでしょう。良い方に期待しましょう。(*^-^*)

クロメダカ! まさ 6月26日(月) 19:57
SLT-A65V 1/160sec F4.0 ISO200 ±0EV 
こんばんは。
メダカを飼う環境って、結構大変です。調べたら、水道の水は、カルキを抜くのに1昼夜とか3昼夜とか、まちまちでした。仕方ないから2昼夜以上バケツに汲み置きしています。
我が家では、5月に飼い始めて20匹連れて来ましたが、現在9匹です。かわいそうに…
情報交換が必要ですね(^^;
写真は、我が家のネジバナ。どアップにしてみました。

peko 6月27日(火) 17:05

 まささん、こんにちは。
めだかさん、・・・・・・・泣

 きょうは、メダカの飼育の本を買ってきました。
一から出直しです。

 シライトソウ です。

おはようございます まさ 6月25日(日) 06:48
SLT-A65V 1/4000sec F4.0 ISO200 -0.7EV 
今日は雨降りなんですかね。
昨日撮ったヤマアジサイです。八島の帰りに茅野のお店から連れて来て、軽石の鉢に植えてみました(^^)

peko 6月26日(月) 06:21

 可愛い色の紫陽花ですね。
クリンソウとオオヤマフスマを有難うございます。

 娘がメダカさんを買ってきてくれました。
絶滅危惧種らしいですが、普通の日本黒めだかです。(*^-^*)
お世話が要りますが、楽しむことにします。

八島ヶ原湿原 まさ 6月22日(木) 05:35
SLT-A65V 1/500sec F5.6 ISO100 ±0EV 
おはようございます。
行ってきました。空梅雨のお陰で、良い天気の八島で花たちを楽しんできました。
雨が降っていないため、湿原から流れ出す沢はカラカラでした。

peko 6月22日(木) 19:21

 こんにちは。
昨夜、ヒツジグサがやっと届き、まささ〜〜〜ん
と呼んでいたのですよ。^^;

 家人が、ボウフラ防止にメダカを・・・というので購入に走りましたが、2店共に、品切れでした。
藻の水槽には、2日ほど水につけて、付着生物を、取り除いてくださいと張り紙があり、今回は、しっかり目に入りました。

 カラカラ天気で、レンゲツツジは、元気がなかったでしょうか? 咲き始めで、綺麗に見えます。

 オオヤマレンゲ です。


まさ 6月22日(木) 20:51
我が家のミニスイレンは咲く兆しもありませんが、pekoさんちでは、咲くようにお祈りをしましょう!
メダカ、かわいいですよ。しかーし、何匹昇天したことか。残念です。
レンゲツツジは咲き始めのすご〜く元気で初々しい花でした。
本当に走りのクリンソウをペタリ

まさ 6月22日(木) 20:53
追伸 オオヤマレンゲ、お見事!
ついでに名前の似たオオヤマフスマをどうぞ。おいらの腕ではこれが限界でした(^^;
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月21日(水) 13:20
 
庄内緑地公園・菖蒲祭り
こちらも今日から本格的な梅雨に入りました、今年の梅雨はどういう傾向でしょうか!!
・今年は菖蒲の花は1週間くらい遅れて、祭りの当日でもまだ半分くらいしか咲いてないとかで、次の週に行きましたが満開でしたが、今年は昼の気温が高く、花が終わり近のが結構ありました。ハナショウブ園には95種・約18,000株のハナショウブが植えられています。ここは他の場所に比べると例年ですと1週間くらい遅めですが、ほぼ満開状態でした。ここの菖蒲は池が南と北に分かれて、南側は苗の生育用で、こちらで育てて北側に植え付けるようになっていますが、養生池の植え方が変えてあり新しい種類の花も植えてあります。 他の花では泰山木や柏葉紫陽花がきれいに咲いていましたが、紫陽花はまだ色づきが悪かったですね。



peko 6月22日(木) 19:16

 庄内緑地公園のしょうぶを有難うございます。
こちらもたっぷりと見応えありますね。

 きょうは、梅雨の中休みとなりました。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月18日(日) 09:17
 
鶴舞公園・花菖蒲
今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き菖蒲は例年よりも1週間くらい早いみたいで、終わるのも早かったですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は水が水道水になったせいか、昔に比べると菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 昨年は中央のメインの池が花付きが悪かったのですが、今年は東の池が殆ど咲いてない状態でしたね、今年は全体的に早めで、花によっては終わりに近いのもありましたね。また同時に 紫陽花祭りも同時開催ですが紫陽花はまだ色づき始めたばかりで、まだこれからという感じでした。


http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17turumaimovie061.gif

peko 6月19日(月) 08:06

 おはようございます。
こちらも菖蒲まつりが行われていましたが
種類が少ないようで、見送りました。^^;

 明日からいよいよ梅雨を感じるようです。

高尾山で メイ 6月17日(土) 14:04
E-PM1 1/60sec F5.6 ISO160 ±0EV 
梅雨というのン毎日いいお天気ですね〜

まだミヤマキリシマもみごろでしょうかね!
見事な眺めです。

昨日は大垂水からの高尾山へ行ってきましたよ〜
ラッキーなコースですぐにヒトツボクロに会えました。
でもこれって唯一の葉が写ってなくて(^-^;
でもpekoさんならその葉も想像していただけますよね

peko 6月19日(月) 08:04

 おはようございます。
一雨欲しいような天気が続いています。

 家人が毎日畑の見回りを。
成長が早くて、たまっていくばかりです。^^;
(きゅうり)

 ヒトツボクロ、一葉ですよね。
写しにくくて、風になびき、カメラ人泣かせの花ですね。
こちらにも咲くようなので、探してみたいと思っています。

 ミヤマキリシマは、4,5日頃がベストだったようです。4日は、晴れていて、最高だったことでしょう。
私たちは、混雑を避けたので、曇りでした。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月11日(日) 16:29
 
5月の東山植物園
・5月ですが、昼間の気温が高くて真夏日を超える日が結構ありバラが一斉に咲いた感じがしますね、気温が高いせいか今年は終わるのが早いみたいです。他の木々の花などでは結構遅れているのもありますね。


peko 6月13日(火) 06:20
 
 おはようございます。
梅雨の中休みで、今年は、小雨と心配されています。

 植物園の花は、菖蒲など季節の花が目を引きますね。

熊谷草 momocya 6月 7日(水) 10:08
E-M1 1/1000sec F4.5 ISO100 -0.3EV 
pekoさん、こんにちは。
いよいよ梅雨模様に入ったのか朝から細かな雨が降っています。

先日3年ぶりに奥伊吹へ出かけて来ました。もう熊谷草は終わりかけていました。最後の花が残っていました。
一週間ほど遅かったようです。
2012年に4人で出かけたことを思い出しました。

peko 6月 7日(水) 20:03

 momocyaさん、今晩は。
梅雨入りのこちらは、明日は、晴れるようです。

 クマガイソウ! こちらでも見ることが出来るようですが、まだ出会えていません。
ぼちぼち歩いています。♪

こんばんば C−NA 6月 6日(火) 21:23
 
今年初めて山に登りました。
春先から腰痛があってだましだましです。
リハビリと体操で少し楽になりました。

peko 6月 7日(水) 06:19

 おはようございます。
腰痛でしたか、それは、大変でしたね。
大事になさってくださいね。

 こちらは、ちょっぴり膝に不安が出てきました。
様子をみてもらおうかと、思っています。(病院)

 頑張った甲斐があり、見事な風景を目にできました。

咲きました(^^) まさ 6月 6日(火) 20:10
iPhone 6s 1/179sec F2.2 ISO25 ±0EV 
こんばんは。
カワラナデシコが咲きました。

peko 6月 7日(水) 06:16

 おはようございます。
次から次に、いろんな花が開花し、良いですね。
我が家は、余りにも気にし過ぎて(家人)、とうとう買ってきた花苗が枯れてしまいました。泣

 元気が出る色を有難うございます。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月 5日(月) 08:25
 
王子のバラ園
・同園は1995年にバラ好きの西田行雄工場長(当時)が「地域の人たちや社員の一服の清涼剤に」と社宅跡地に20株5種類のバラを植えたのが始まり。現在は約4900平方メートルに、220種1900本以上ある。 今月下旬にいったん見頃が終わり、6月中旬から2番花が咲き始め、7月下旬まで楽しめるという。10月からは秋の開花が始まる。入場無料で、開園時間は午前9時〜午後5時。
・敷地内が5ブロックに整備されてます。★Aブロック:バラのアーチがお出迎え ★Bブロック:東屋でゆったり気分 ★Cブロック:遊歩道を包み込むバラの香り ★Dブロック:色とりどりのバラの迷路をさまよう等。
・今年は何処もバラが遅れ気味ということで、5月の下旬に行きましたが、今年は遅咲きの花が結構遅れているみたいでまだ蕾の木が結構ありましたね。


peko 6月 7日(水) 06:12

 おはようございます。
無料で開放ですか。すごいですね。

 花を長く楽しめるのは、素敵な事です。

 くじゅう・平治岳のミヤマキリシマです。
もう、きのうは、身体が言うことをききませんでした。
近年、珍しいことです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031