[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
青花 メイ 6月28日(水) 09:55
iPhone 12 1/223sec F1.6 ISO32 ±0EV 
おはようございます(*^^*)
トップ赤いヤマシャクヤクかわいいですね〜

蒸し蒸しのこの頃ですが自生ラン?野生ランは喜んで成長していることでしょうかね。

出かけることもなくって庭で咲き出す夏の花と付き合って???ますよ〜

青花、オオボウシともいわれる栽培種の青花が咲きだしています。
花の大きさは6センチほど、普通のつゆ草の3倍ほどの広がりの花です。
一日花ですが次々咲いて…ちょっと涼しさを(*^^)v

peko 6月28日(水) 13:49

 こんにちは。
梅雨ですもの、仕方ないのですが、
雷、豪雨、晴れと一日目まぐるしく変わっています。

 ランの季節ですよね。
全く動けないでいます。^^;
トップのベニバナヤマシャクは時すでに遅かったのですが、このような姿もまた良いな!との思いで写してきました。

 オオボウシ! フレアで可愛いですね。
庭では、ネジバナが可愛い姿を見せてくれています。

 先日、小一時間ほど 出掛けてきました。
家人とは一緒に食べることのない パンケーキを。
想像していたより小さなパンケーキでしたが、十分お腹を満たしてくれました。♪


こんにちは〜 hime 6月21日(水) 16:16
 
今日は涼しいぐらいのお天気です。

コウノトリの子育てもう巣立ちしたでしょうかね?
昨年田んぼに来てたのを撮ることが出来ました。
嬉しかったですね。
今年の春にはカワガラスの幼鳥を初めて見ました。

パソちゃんも人間様も古くなり時々入院もさせたりし
機械音痴で困ります。

peko 6月22日(木) 08:44

 おはようございます。
家人の風邪がうつり、流石にきついですね。^^;
久しく内科的な病気と無縁でしたので、家庭薬を全く揃えていないことがわかりました。@@

 コウノトリを見ることが出来ましたか?
珍鳥ですから、うれしいですよね。

 PCは、こちらもなんとかしないといけないのですが
まだそのままで使っています。
写真が増え、どんどん重くなっていくのがわかります。
なんとかしなくてはと思いつつ、嫌なことには、腰が重いです。

 地元で ヒナランを見ることが出来ました。
お元気そうで^^ siira 6月17日(土) 17:29
 
pekoさん、こんにちは。
カメラ機材を持たなければどこでも行けるのですが…
来る夏休みは福岡に滞在しそうです。従姉妹の計画に従うので自由はなさそうですが。

peko 6月18日(日) 21:05

 こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまって・・・。
福岡の街も今は随分変化している真っ最中です。
久しぶりに昨日出掛けてきましたが、迷ってしまう有様でした。
人の多さもそうですが、すっかり田舎暮らしが身に付きました。

 美味しいものを沢山いただいて、楽しんでください。
今年の夏は、最後の大雪山歩きをして来ようと思っています。
体力と脚の様子次第ですが、こちらからは、遠いです。
色々リハビリの必要が増えましたが、元気で居られるならと、頑張っています。

 こちらでコウノトリが子育てしていて、もうすぐ巣立ちのようです。
カメラにカードを入れ忘れるなど、ドジが続いています。笑泣


siira 6月19日(月) 21:44
ありがとう。とても安心しています^^
カードの入れ忘れ…微笑ましいです。
花追いの頃は花ほど四季の先取り、と思っていましたが
鳥さんはもっと敏感の中で四季を渡ります。たのしいです。
コウノトリ情報も今時ですね。ありがとうございまあす。

peko 6月21日(水) 09:44

 おはようございます。
不覚にも風邪を引いてしまいました。
ここ数年風邪とは無縁でしたのに。

 お互いに体調管理には、気を付けましょうね。

 思わぬところで、一株のみでしたが コクランとの出会いがあり、うれしかったです。♪

梅雨真っ盛り メイ 6月12日(月) 20:02
iPhone 12 1/33sec F1.6 ISO320 ±0EV 
こんばんわ〜
連日の雨模様で庭仕事もストップです(*_*)

バルーンにのられたお孫ちゃんたちお天気に恵まれてラッキーでしたね〜

雨の中でも多肉植物の花がよく咲いています。
娘たちの趣味?で私は名前もわかりませんが小さくて鮮やかな色の花が多いですよ〜

peko 6月14日(水) 07:26

 おはようございます。
梅雨の晴れ間は貴重で、探し物に出掛けていました。

 我が家のサボテンは、植え替え時期が定まらない程、一年中咲き続けています。

 急な娘の帰省は、運よくバルーンのイベントが行われていて、楽しむことが出来ました。♪
まだ下の子が5歳では、出掛け先も限られ、バルーンのイベントは、助かりました。

 今年は、何処へ行ってもスイカズラを見ます。

山のバラ園 メイ 5月29日(月) 16:54
iPhone 12 1/2398sec F1.6 ISO32 ±0EV 
こんにちわ〜
五月も明日で終わりますね。
花がどれも咲き急いだ感じ・・・です。
木々の緑も猛々しいほどに・・茂ってますね(^'^)

お天気がいい間にと箱根に行ってました。
山の中は花もなくって・・・家の近くのバラ園でゆっくりしましたよ。
都会のガーデンとはちょっと違って素朴さも・・・

peko 5月30日(火) 18:12

 こんにちは。
鬱陶しい雨の日に、素敵な薔薇に、癒されます。
有難うございます。
香りまでが届くようですよ。

 月曜日は、2時間半のドライブ。
県北の岬へ出掛けてきました。
目的は果たせませんでしたが、遠い遠い昔を偲ぶことが出来ました。

 
ツレサギソウ 阿蘇望亭 5月20日(土) 16:42
ILCE-6000 1/1000sec F9.0 ISO400 -0.7EV 
先日情報をいただいていたツレサギソウにやっと出会うことができました。
実はお知らせいただいてすぐ出かけたのですが空振り・・
そこに、確かに数株に出会ったという人の情報・・
再度出かけてやっと出会うことができました!
まだまだ修行が足りません(^0^)

peko 5月21日(日) 09:37

 おはようございます。
きょうも暑さがやって来そうです。

 説明が下手で2度足を運ばせ、申し訳ありません。
でも、出会えて良かったです。♪

 こちらは、2度空振りでしたので
きのうは、四つ葉のクローバーにお願い事をしました。笑
花期は、過ぎていましたが見つけることが出来ました。

 ハマウツボ! です。

ウマノスズクサ メイ 5月15日(月) 13:22
こんにちわ!五月も半ば
なんとも美しい緑の時でしょうね^_^

箱根で初めてウマノスズクサの花に会いました♪
なんと我が家の近くです。
そばにはハンショウヅルも咲いて🤗
今年の気候のせいかしら〜

メイ 5月15日(月) 13:29
上の画像が横向き😅

シロハンショウヅルにもいつか会えたら嬉しいのですがね^_^

peko 5月16日(火) 18:43

 こんにちは。
5月だというのに、真夏日のこちらです。
ウマノスズクサの葉はよく見かけるのですが、花をこちらに来て観ていません。

 ハンショウヅルも素敵です。
いいな、いいな、です。

 初めての山を歩いて、何とキスミレの多いことを知りました。
マイヅルソウの葉(群生)に、何これ?と家人。笑
数株咲き始めていました。

フデリンドウ C-NA 5月 6日(土) 20:33
E-M10MarkII 1/2000sec F5.6 ISO400 -1.0EV 
孫が出かけている間に森で遊んできました。遊ぶのも疲れるお年頃です。明日は雨、少しのんびりします。

peko 5月 7日(日) 14:44

 こんにちは。
きょうも一日雨です。梅雨に入ったかのような感じです。
大雨警報が出ています。

 森遊びの疲れは、心地よかったことでしょう。

 今年は、キンランに良く出会いました。♪
こんにちは! メイ 4月28日(金) 16:08
TG-5 1/100sec F4.9 ISO640 ±0EV 
いよいよGWが始まりますね〜
お出かけの予定は一杯???のpekoさんでしょうか(^'^)
久しぶりに千葉県の美術館へ行ってきました。
絵もよかったのですが里山風の広い庭園がとても好みでした。
林の中に咲く沢山のキンランにもあえて!

ミヤマキンポウゲなそうでこれもかわいい花でした。

もうオキナグサも咲いているのですね〜
このところさっぱり会えない花ですよ。

peko 4月29日(土) 09:15

 おはようございます。
連休初日は、雨でスタートです。
お天気には、少々見放され、予定変更せざる得ません。

 最近、カンアオイ属やテンナンショウ属に興味を持ち始め、図書館通いをしています。
また、県内の植物も面白いです。♪


peko 4月29日(土) 09:16

↑ 同定出来ないでいる カンアオイ属です。
スズラン メイ 4月17日(月) 11:16
iPhone 12 1/180sec F1.6 ISO32 ±0EV 
おはようございます(^'^)
早4月も半ば過ぎ早いですね〜
でもたくさんの花探訪を楽しまれて・・・
トップはミスミソウでしょうか、生き生きと咲いていいですね〜

庭でちょっとひ弱なスズランが咲きだしてます。
ラン科ではない。ランとつく花の多いこと〜  

エビネラン、シランなどは元気です。

peko 4月18日(火) 21:05

 こんばんは。
トップは、ケスハマソウ です。
きょう出掛け先で、この花の山をフィールドにしている方にお会いしました。
どうしても オキナグサが見たくて、新幹線でやってきたのだと。@@

お花好きとは、すぐに話が弾みますね。♪
 
レンプクソウ ippei 4月 4日(火) 18:24
 
pekoさん こんばんは

レンプクソウを見てきました。
花の付き方が面白いです。
こちらでは希少種のようです。

peko 4月 4日(火) 22:04

 こんばんは。
レンプクソウ、流石に見事ですね。
五輪花! 幸せがやってきそうです。笑

 春は時間がいくらあっても足りません。
もうヤマシャクヤクも咲いているようで、えっ〜状態です。

 アワコバイモ
トオゴクサバノオ メイ 4月 4日(火) 17:06
桜桜の毎日ですね〜
珍しいトサコバイモ、ありがとうございました😊
3種類も見られたとのことさすがですね♪
やはり四国はまた格別の野草の宝庫?

山の桜を見ながらも小さな花ばかり探して。
ハナネコノメやトオゴクサバノオが見つかりあとはヤマルリソウに会えれば、、、なんて思って^^
家の庭も気になりながら山暮らしです。

peko 4月 4日(火) 21:59
こんばんは。
昨年は、愛媛、高知を訪れましたので、今回は、香川と徳島に出掛けてきました。
もう、珍道中の連続でした。^^;

 今年の花の開花は、早かった印象です。
トクシマコバイモは、他のコバイモより遅いと聞いていましたが、今年は、ほぼ同時だったようです。
また、開花株数も多く、ラッキーでした。

 週末は、南阿蘇を訪ねたいと思っています。
身近に見ることが出来る トオゴクサバノオには、まだ今年は会いに行けていません。

 トクシマコバイモ です。
トサコバイモとアワコバイモの自然交雑種とのことです。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9