20758
コメントありがとうございました。 ダイスけん 2009/ 5/ 3(日) 18:02:28
こんにちわ。
HP訪問ありがとうございました。
これからも頑張って更新していこうと思ってますので
また見にきて頂ければうれしいです^^
HP作成時から佐藤の家のHPはよく見にきていました。
色々な事・・・参考にさせて頂きました。
これからも参考にさせて頂きます。

Re:コメントありがとうございました。  佐藤の家 2009/ 5/ 8(金) 19:04:59
ダイスけんさん、どうもデス。
外構も順調にすすんでますね〜、、
わたくしは不器用なので、わが家の庭はほったらかし状態で雑草のオンパレードですッ。(汗)
しかも庭には砂入れただけなので、風の強い日はものすごい事になってしまいます。(玄関まで砂だらけっ、、)
わたしも自分で砂利敷こうかなぁぁ。。。

あ、これから家の住み心地もどんどんUPしてくださいマセ、、楽しみにしておりますぅ〜ッ。
ちょくちょくHP見に行きますよ〜。
 
樹脂サッシの排水穴がパタパタ鳴るんです tada 2009/ 3/14(土) 00:38:07
はじめまして。
一条工務店で夢の家Tを立てて3年目です。
佐藤の家さんのホームページでは一条でのマイホームを考えた頃、
毎日のように勉強させてもらいました。ありがとうございました。

実はちょっとでも情報があれば、と思って
今回書かせて頂こうと思いました。

私の住んでいるところは風が強い地域なのですが
その風の強い日は窓からパタパタ聞こえるんです。

外に出て確認してみると、樹脂サッシの排水穴のフタが
風で煽られてパタパタと叩いていました。
一つの窓に2箇所ぐらいあって、家のほとんどの樹脂サッシで
パタパタ鳴っているんです。
サービスの人に立会い確認してもらい、事象も認識してもらったのですが
本部に聞いても、こんなのは聞いたことが無いし対策も無いです・・・と。
(塞ぐと排水できず、クッション挟むと虫が入るとのこと)

結構音が大きくて非常に不快ですが、サービスの人も
真摯に対応してくれた人なので、自分の中では待つことに決めてはいるのですが、ホントに他の一条の家でも同じことがおきていないということだけが
疑問で残っています。

佐藤の家さん、またはご覧の方で何かご存知の部分あれば
アドバイスをお願いします。


Re:樹脂サッシの排水穴がパタパタ鳴るんです  佐藤の家 2009/ 3/14(土) 16:50:31
 
tadaさん、はじめまして。

樹脂サッシの排水穴については、過去に虫が入ってくるぞ〜という事で色々な対策がありました。
虫が侵入しやすい排水穴を塞ぐ施行をしたお宅(1つ塞いでも排水能力は大丈夫らしい)
穴に粗めのスポンジを入れていただいたお宅
わが家のように自力で(笑)ネットをかぶせたお宅・・・

最終的にはtadaさん宅のように、排水穴にフタが標準で付いたようですね。
現在の夢VやWのサッシ(というかレールの部分?)もフタ付きが標準なのか確認しておりませんが、、、

風でパタパタ鳴るというのは、一条としても想定外だったのでしょうなぁ。
わが家は、穴開いてるだけバージョンなので、パタパタ音がうるさいという経験がありませんから、よいアドバイスが出来ませんけれど
現在お住まいの方々からも是非ご意見を伺いたいところでありマス。

でも一条の対応からは、この辺はいつも風が吹いてますとか、土地柄などもあって真剣に検討してくれているようには感じられませんね〜。
一年のうちそういう事は数日だけでしょう、、、、なんて軽く考えられても施主としてはたまったモンではありません。

強風により強制換気がガーガーうるさいとか、トイレの換気扇からゴミが入ってくるとか言うレベルであれば、もう少しまじめに対策を考えてくれるのでしょうが。。。

そちらは風が強い地域という事ですが、他に上記のようなトラブルはないですか。

tada 2009/ 3/16(月) 23:00:29
佐藤の家さん、コメントありがとうございます。
ちょっと嬉しいです。。。

うちの窓の排水穴はフタの中にスポンジが見えるので
佐藤の家さんのいう通り、当時にしては対策品だったということですね。

当方、この季節は毎日のように強風が吹き荒れているので
夜でもパタパタと・・・まぁヤヤ諦め半分ですが
テープで塞いでやろうか!と思うこともしばしば・・・

他にトラブルらしいのは今のところありません。
強いて言えば、強制排気の換気扇ではない、調圧口?(名前忘れました)が
強風に煽られてガシャンガシャンとなるぐらいですかね。
これもサービスには、「金属製がある以上しょうがない」で終わりでしたが・・・

佐藤の家 2009/ 3/19(木) 18:53:51

そもそも排水穴のフタは虫の侵入を防止する為のモノだと思いますが
中にスポンジまで入っているとは、、、念には念という事でしょか。

このフタが緩いと風でパタパタうるさいし、硬いと排水がうまくいかなくなる、、か。(結局、黙視するしかないのでしょうかね〜)

一応スポンジが入っているのでフタを開けた状態でテープで固定して
ここから本当に虫が入ってくんの〜?って、様子をみるのもアリなのかもしれませんが、、
外観について ゆいゆい 2009/ 3/ 8(日) 22:40:22
こんばんは。
今、外観をどんな形にしたらいいか 悩んでいます。(屋根、壁)
参考になるHP等ありましたら、教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いします。


Re:外観について  佐藤の家 2009/ 3/ 9(月) 17:02:31
 
ゆいゆいさん、どもデスっ。
外観ですかー、、、  が・・い・・か・・ん。。。(オチが想像できるのでココまで 汗)
それより、こんな遅い時間まで悩んでいてはお肌によくありませんぜィ。


外観をどんな形と言われてもですねぇ、こんな風なお家に住みたいよ〜ん、みたいな希望はないですか?
つ〜か、間取りにも左右されますからねッ。
わが家は総2階なので、カッチョイイ屋根の形にしたいよ〜っても無理デシタ。(笑)
もっとも住宅密集地なので、あんまり外観にこだわりませんでしたけども。(道路からよく見えないしッ)
で、この外観には出窓をど〜しようか、、とかも含まれるのですか。

一条のHPに外観集がありますが、あんまり参考にならんもんね。
わが家はそんなにデカくねぇし、庭もねぇし、、みたいな。

個人的にはパトさん宅の外観は好きデスっ。。。
(パトさん、ニョキニョキしないでねッ。 笑)

平面図が出来てるみたい?なので、まずは営業&建築士さんと色々相談してみておくんなさいマシ。
一応、彼らはそっち系のプロですから〜。
わが家も平凡な外観だったので、玄関周りの屋根を工夫してくれたり、外壁コーナーにタイルレンガをポイントで張りますか?〜などの提案がありましたよ。
(こちらから頼んだわけではないケド)

あと、悩むのは屋根&外壁の色についてですが、、、、
これはもう、ゆいゆいさんご夫婦の好みにまかせるしかないでしょ。
梅図かずお邸みたいなのはどおぉ?と言われましても・・・・デショ。

わが家は新潟なので、「夏は涼しく冬は暖かい感じ」にしたかったので淡い黄系ツートンにしましたッ。。
メチャメチャ汚れが目立ちますケドね。(笑)
シナジオTのカラーバリエーションがわかりませんけど、インテリアコーディネーターさんがそっち系のプロなので相談してみましょう。(色彩センスのよい方である事を祈りますが)

で、最終的には何通りかのカラーバリエーションで完成図を作ってくれると思います。
(パソコンでパパッと色を変えてプレゼンしてくれるともっとイイのですがッ)
サッシ枠を白か黒か茶かによっても色変わりますからね。
また、実際の色とイメージしていたものが違ったァ〜、、なんて話もよく聞きますッ。
確かに悩みますよね、、個性が出ますモンね。

数年後には塗り替えちまェ〜ッ、、くらいの気持ちの方が楽なのかもしれませんけども。(汗)

なんか、良いアドバイスが出来ませんでしたね〜。
こちらでも見て、桜〜はま〜だかいなッ、と少しでも明るく悩んでください。
↓さくらシミュレーター2009(なんでやねん)
http://weathernews.jp/sakura/simulator/


どなたかもっと良いアドバイスありましたらお願いしますぅ。

p.s.

そ〜いえば、ゆいゆいさんのブログには窓やお風呂についても色々書いてありましたがッ・・・





ゆいゆい 2009/ 3/10(火) 22:36:33
こんばんは。
佐藤の家さん お忙しいところありがとうございました^^
外観。。。実は、考えてなかったんです。。

一条工務店に決めたのは、i-cubeに宿泊体験したのですが、
そのときの、床暖房の快適さが大きかったからです。
(予算の関係から、セゾンA+夢の家W仕様になりましたが。。)

打ち合わせで外観の話になってきて、調べてみると、見事に レンガ仕様が
多く、レンガ無しのイメージができない。。
ゆいゆいのところは、セゾンAですし、予算から考えても、レンガはムリ(泣)

とりあえず、切妻、寄棟で3パターンの屋根を作ってもらいましたので、外観
、雪降ろし等の観点から相談してみます^^

今回、壁がシナジオということで、32パターンの中から選ぶ形になりそうです。明日、設計さんを交えて3回目の打ち合わせになります。^^;
どうなることやら。

お忙しいところありがとうございました^^

はじめまして。 ウッチー 2009/ 3/ 6(金) 20:02:10
 はじめまして。

 ブログへの書き込みありがとうございました。
 HM選びが終わり、これから始まる建築をブログに残そうと思い開設した早々に書き込みが入っていたのでビックリしました。
 でも、「佐藤の家」さんのHPを一条工務店に決める際に参考にさせてもらったものですから なんか友人から手紙をもらったようで親近感を覚えたしだいです。
 これからも情報収集のために お邪魔しますので指導のほどよろしくお願いします。

PS.
 契約前に担当営業から聞いた話ですが、基礎換気を現状の基礎開口方式から基礎パッキン方式に近々変更するようです。
 たぶん私の建築では これが採用されるような話を聞かされましたが、仕様が判らないのを採用されても困るので早々に資料を提示するように言っています。
仕様が判明しだい一報入れますね。

それと、ブログからのリンクを貼りたいのでよろしくお願いします。


Re:はじめまして。  佐藤の家 2009/ 3/ 6(金) 23:46:21
 
ども、ウッチーさんいらっしゃいマセ。

基礎部分に床下換気口を設置すると隅にクラックが入るとか、耐震性や通気性に問題があるなどの話題は、前々からよく耳にしておりました。

む〜ん、、確かにそうかもしれません。

でも一条の場合は、開口部は上端筋を切り欠いてないという点、隅に補強筋を入れているという点で、強度については大丈夫・・・という事を信じるしかありません。(デシタ)

でも最近は、他のハウスメーカーや関連書を読むと、ねこ土台の良い点が強調されていますよね。
そうは言っても一条的には、樹脂素材(セメントの混合材などもあり)やゴム製の基礎パッキンの耐用年数や経年劣化などの実績データで安全性を確認するまでは手を出さね〜ゾっ、、と言ったところだったのかもしれません。(たぶん)
昔から栗や欅の木など腐りにくい木を、ねこ土台としていたので工法としてはめずらしくないのですケドも。
(個人的には、ねこ土台+換気口の合わせ技はダメ?なのかと思ったりするのですがッ)

担当営業さんから基礎パッキン方式の話があったという事なので、前述の一条的な問題点をクリアしたという事なのでしょうかねェ〜。

結局のところ断熱性能を向上しようという話に辿り着くと思うので、さらには基礎断熱か床断熱か、という課題にまで進展していくような気がします。

ここらへんの説明はコチラを参考に ↓
http://www.hitakamik.com/iekagaku05.htm

で、これからウッチーさん宅は詳細な設計に入るのですよね?
ブログも大変かもしれませんが、楽しみにしておりますのでガンバッてくださいネ。
新しい仕様の説明も判明したら、是非一報お願いしますッ。

p.s.

リンクの件、どうぞヨロシkuです。



夢の家を建てたいと思ってます。 Luna 2009/ 2/12(木) 14:43:59
管理人さん、はじめまして。
ieLinksから検索してきました。
わたし達夫婦も一条工務店で夢の家を建てたいと思っています。
主人の姉夫婦はダ○ワで建てた家に住んでいるので、わたし達も最初はこんな家が欲しいねって話をしていたのですが、いざ展示場に行ってみると........
ダ○ワはもちろん数社のモデルハウスを見学しましたが、一条の家が強烈な印象で外観も内装もいちばん気に入りました。
営業さんは明るく親切丁寧な方で、その場で話が盛り上がりました。
カタログやビデオをお借りして、今は家づくりについて勉強しているところですが、まだまだわからない事ばかりです。

でもこのサイトの不具合の様子などを拝見すると少し心配があります。
つい最近では、富○が倒産するというニュースがあったばかりですし.....

管理人さんは夢の家Tという事ですが、営業さんからは夢の家Wの説明しかありませんでした。
なにが何やらチンプンカンプン。
でも高気密で暖かい家が理想なので、何とか夢を実現できればと思っています。

こんなわたし達ですが、管理人さんから辛口アドバイスを頂けたら幸いです。


Re:夢の家を建てたいと思ってます。  佐藤の家 2009/ 2/16(月) 15:54:40

Lunaさん、はじめまして&レス遅くなりまして申し訳ないデスぅ。
辛口アドバイスですかぁ〜(笑)

まず、ダ○ワの家に住みたいねぇ → 一条が気に入った、という事ですがッ
構造的な事が云々ではないようですね。(どうせ壁の中は見えないしッ?)
新築されたよそ様の家はみんなイイですからね〜。。まぁ、事のキッカケはそんなモンなのでしょう。
お気に入りは、外観とか内装・雰囲気、、標準仕様、、高高住宅?。

>>営業さんも明るく親切な方で、その場で話が盛り上がりました。
どのHMで家を建てたにせよ、おそらく100%の施主がそう言いマス。(きっぱり)
逆に言えば、暗く不親切な営業だったら話なんか盛り上がるはずがありません。
まして、そんな状況で契約するとも思えません、、、、(笑)
つ〜事で、それはごくごく普通の事なのデス。 そう、ただのきっかけ。
営業さんは愛想ふりまいて親切丁寧な態度で、お客様から建築の契約をとるのがお仕事です。(これも、きっぱり)
ですからチョッと気が合ったからと言って、この先はホイホイ調子にのってはイケマセン。
マンマと釣られるだけですッ、、、 一生の高い買い物をするのですから、冷静に冷静に。。


わいわいガヤガヤこれから話が進んだとして、図面を3回くらい書いた頃に仮契約という話になり、それから更に2ヶ月くらいすると本契約という段取りになるかと思います。。。

しか〜しッ、★彡

そんなモンは一条側の都合であり施主には関係のねェ〜こったァ!
こっちはじっくり真剣に家の事考えているのに、期限でバサバサと切ってくんじゃねェ!アッホ!(あ〜、スッキリした)

でね、出来れば、、「もう少しじっくり考えたいのでェ〜」、「他のHMも検討に入れてェ〜」、ってな感じで一旦中止にしてみてください。(無責任 笑)
絶〜対にッ、営業はそのままで終わりませんからぁ〜、 契約してもらってナンボですからぁ〜、、
今度はこっちから釣れますよ→、釣ったモン勝ちですよッ→、色々と条件つけましょう→うぉ〜ほっほっほほほほ。

わが家の場合・・・子どもの小学校入学に合わせて引越ししたかったので、釣っている余裕はありませんでしたッ。


p.s.

おぉーーっと、毒舌で盛り上がっておりますがッ、これから仕事[遅番]に行かないとですぅ〜。

ところで、私だけ盛り上がって、Lunaさん引いてませんよね〜(汗)

(後半へ続く)


Re:夢の家を建てたいと思ってます。 −後半−  佐藤の家 2009/ 2/17(火) 13:58:22
 
仕事から戻ってきたら、一面の銀世界、、、真冬に逆戻りかぁぁぁ。
「銀ちゃん、カッコイイッ」・・・昔こんな映画ありましたネ。
あれ何でしたっけ、、、、”銀魂”ではない事だけは確か。

えっと、
富士ハウスの件についてですが、、
東海地区中心のメーカー?なので、私はまったく知りません。(富士ソフトなら、、)
他のサイトで事の経緯は把握していますが、それに対して何かコメントをする立場ではありません。

この不景気で建築業界も厳しい思いますが、決して斜陽産業ではないと思っております。
一条の場合、海外工場の展開などグローバル化にいち早く手を付けた企業ですしィ、年間の建設戸数もまぁまぁそれなり。。
ウワサではi-cubeも人気あるようデスしね。
どの産業、企業にも言える事ですが、”一時的に不況”なのか”競争力が衰えている”のか、見極めが大事でしょう。

では最後に、チンプンカンプンの夢の家について解説。。。。
夢T− 24強制換気、、冷たい外気をそのまま家の中に取り込めるスグレもの。
    その後、施主から寒さ対策の苦情が多かったのは周知のとおり。
    高気密高断熱については当時では最高のレベルだと思う。
    キッチン、浴室など一条オリジナルをうたい文句にするには時代遅れ。
夢U− 省エネ大賞を受賞する目的で造られた仕様といっていい。
    夢Uで実際に建てた方はいないと思われるが。。(すぐ夢Vが出たため)
    ガッチガチの断熱性能計算しているので、延床面積・開口率の設計条件がある。
夢V− 夢Uの一般商品化と考えていいのかな、、延床面積等の制限もなく自由計画になったし。
    文句の多かった浴室などは(笑)iクオリティとして改善された。
    夢Vの特徴は、ダクトレス給気方式を採用した事か。
    ダクト給気方式は天井裏のダクト内の清掃が難しく、経年でダクト内にホコリやカビ等が溜まり
    それが室内へ噴出する不安があるので、一条は「健康面への配慮」を猛烈にアピール!
    日本で主流のダクト給気方式に真っ向対立。(これが吉と出ればよかったが、、)
    ついでに夢Tにも後付けでダクトレス給気にする計画はあったが、話は頓挫した。
夢W− 次世代省エネルギー基準を追求していくと、夢Vのダクトレス給気方式がネックとなる。
    省エネ性能を誇る熱交換換気システム『ロスガード』を装備。
    (長いものに蒔かれろって、日本で主流のダクト給気方式にあっさり転換・・・)
    『ロスガード』の説明でも、ダクト式とダクトレス式についてはあまり触れず、(まぁ、そうだろなッ)
    省エネ大賞の夢U vs 夢Wの性能比較はあっても、夢Vとの比較はない。(後ろめたいのか)

と、まぁこんな所でしょうか。

ところで、Lunaさん宅は、夢Wでお話が進んでいるのですね。
今なら30周年お客様感謝祭特典みたいなキャンペーンやっているのですかね〜。
そうそう、わが家の時は25周年キャンペーンだったなぁぁ、、、、見事に釣られたしッ。。。汗

ご要望があれば、甘口コメントもしますよ〜(笑)



詳しい説明ありがとうございます。  Luna 2009/ 2/20(金) 14:03:42
管理人さん、詳しい説明ありがとうございます。
辛口のコメントの中にも、一条工務店に対する管理人さんの思いが伝わってきました。
わたし達はまだ1度しか展示場に行っていないので、日曜日に主人ともう一度お話を伺いに行く予定です。
どんな家にしようか間取りなど何も決まっていませんが、じっくりあせらず検討したいと思います。
ps
管理人さんは間取りを考えるうえで、特にこだわった部分はありましたか。

こだわった部分ですかぁ・・・  佐藤の家 2009/ 2/23(月) 01:03:42
 
特にこだわった所っていうか、玄関の吹き抜けは欲しかったデスね。
多くの方々のご忠告どおり、冬場の玄関辺りは寒い家となってしまいましたがッ。。(汗)

ま、常識的に水周りはまとめるとして、ベランダは陽あたりを考えて、玄関は道路に面していると埃っぽいしィ〜、
風呂場はお隣りに面していない所、、、、な〜んて考えると間取りも決まってしまいました。
ま、そもそも土地が縦長なので部屋を縦に分割していくだけしかなかったのデスが。
子ども部屋とかも四畳半とか中途半端な大きさはイヤだったので(笑)それなりにスペース確保すると総二階になっちまいましたねェ〜。

世の中、玄関の位置とか鬼門とか気にする方々もいると思いますが(否定も肯定もしませんケド)、特にそういうモノは無視させていただきました。

あ、ちなみにココ↓はおもしろかったデス。
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/


で、辛口と言いつつ、色々と好き勝手なことを書きましたが
家造りで一番大切なのは、Lunaさん御夫婦の想いですから。
営業はじめ一条工務店はその想いを実現するお手伝いをするだけです。

一条の社員は信頼のできる方々だと思いますよ。
すてきな夢を実現してくださいね。


Luna 2009/ 3/ 2(月) 17:13:01
ご無沙汰してしまいました。
管理人さんのおっしゃるように、わたし達夫婦がどんな家を建てたいのかしっかりした考えを持たないといけないですね。
いろいろと参考になりました。
家相、風水のサイトもおもしろかったです。(*^^*)
とても勉強になります。 ゆいゆい 2009/ 2/22(日) 20:48:35
佐藤の家さん。はじめまして。
ブログへの書き込みありがとうございます。
佐藤の家さんのHPは、知りたいことがすごく書いてあって
勉強になります。
夢の家T〜Wの違い。気になる電気代やら。

セゾンA+夢の家W+全館床暖房(電気式)で営業さんと
話をすすめていますが。どうなることやら。。

ロスガード90。確かに壊れたときいくらかかるのか
(全交換)ちょうど問い合わせしてたとこです。すごく高そうだし。。

これからもちょくちょく おじゃまします。宜しくお願いします^^

Re:とても勉強になります。  佐藤の家 2009/ 2/23(月) 01:31:26
 
ゆいゆいさ〜ん、こんばんわ。
わざわざ書き込みありがとうございマスっ。

参考になるのかどうかわかりませんが(汗)調子に乗って好き放題に書いてる部分もありィ〜
後で読み返して反省しておりますぅぅぅ。

ま、ネットで調べれば色々と情報が得られる世の中ですが、そういう情報は私自身の経験や知識とは別モノなので
なるべく元のソースをリンクするようにしておりマス。。。   そう他力本願。
(知ったフリして、長々と説明を書くのが面倒でェ〜い、って事もありますが、そういう文章って説得力ないですしッ 笑)


最近、おもしろいと思ったネタは、セールストーク用語集ですかね(笑)、、、なるほどダブルバインドかぁ〜。
知識として知っておくのもオモシロイと思いますよん。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

どこの会社にも営業マンがいて(ってわけでもないが)、一条営業マンも社内で色々と教育されているわけですからね。
良い悪いではなく、このようなセールストークが出てきても何も不思議な事ではありません。


ところで、ゆいゆいさん宅は30周年キャンペーンなどのお話はあったのでしょうか〜?
巷のウワサでは耐久性向上仕様であるとか、シナジオiなどのキーワードも出てきておりますぅ。
もしかしてセゾンFだけなのかもしれませんが、ここら辺のサービス情報も営業さんに突っ込んでみてくださいね。
そんな差別すんなら、本契約しねェ〜ぞ〜、、、とか。(笑)

ゆいゆい 2009/ 2/23(月) 16:58:10
こんにちは。
30周年キャンペーンなのかわかりませんが、以下の内容+αが書いてありました。営業さんが、これは良いのでお得ですよ〜 とかいってたのですが、
なにせ総金額のほうが気になって、どんなものなのか、どれほど良いのかまったく気にしてませんでした。(汗)
今度よく聞いてみます。^^

・耐久性向上仕様(ステンレス釘採用)
・超高耐久・低汚染外壁吹き付け材(シナジオ・T)


佐藤の家 2009/ 2/24(火) 18:23:37
よくよく考えてみると、基礎などは高耐久・高耐震と言っているわりには錆びやすい鉄の釘でトンカチやっていたわけで、今までステンレス釘は使っていなかったのですね?、、、
ただ、100年住宅と言っても核家族化がすすんでいる日本では、どんなモンなのでしょう。
うちの子だって結婚したらどこかで家建てて暮らすのかもしれないしィ。
家なんて夫婦が朽ち果てるまで、せいぜい30〜40年持てばいいのかなぁぁ、、なんて思ったりして。

おぉ、シナジオって何の事だろうと思っていましたが外壁の吹き付け材だったのですね、、、スッキリしましたッ。


ゆいゆい 2009/ 2/25(水) 00:50:06
こんばんは。
30年、40年もてばいい。⇒ 同感です^^

ステンレスの釘。この間、TVで大工さんが口に含むのは、わざと錆びさせて
抜けにくくするため。といってました^^; そういった意味からするとどうなんでしょうね^^;

リンクありがとうございます♪ マヨイ 2009/ 2/ 5(木) 18:18:28
佐藤の家さんこんにちは!
「一条工務店で建てる平屋のおうち」のマヨイです。
リンクの件ありがとうございますー♪

ほんとこちらのホームページは見ごたえがありますね!!
いずれ私もブログじゃなくホームページにしたいけど・・・
きっとムリだろうな(;´Д`)

これからもよろしくお願いしまーす♪♪♪


Re:リンクありがとうございます♪  佐藤の家 2009/ 2/ 6(金) 18:24:52

マヨイさん、コメントありがとうございます。
こちらこそヨロシkuお願いしますっ。

無事、上棟も終わりおめでと〜ございます。
この土日はゆっくりお家の見学かな〜。。。。

これからどんどん出来上がっていくわが家を見に行くのが楽しみな毎日でしょうね。

ブログからも、マヨイさんの悦びがヒシヒシと伝わってきますよ〜。
 
早速の訪問ありがとうございます。 フクちゃん家管理人 2009/ 1月14日(水) 03:49
一条ユーザーの大先輩である佐藤の家様のサイトは、家を建築しようと決めた頃から閲覧し、参考にさせて頂いております。また、今回HPを開設するきっかけにもなりました。まだまだ始まっておりませんが、この不景気時に家の建築を決断した我が家の奮闘を綴っていきますので、また、覗きに来て下さい。

 P.S. 図々しいのですが、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?


Re:早速の訪問ありがとうございます。佐藤の家 1月14日(水) 19:50
 
フクちゃん家管理人さん、わざわざ書き込みありがとうございますっ。
うちのサイトは化石状態なのでリンクの価値もありませんが、、(汗)
どうぞ、よろしくお願いいたしますっ。
あ、こちらも差し支えなければリンクさせていただきますね。


で〜、ついでと言うか(笑)最近の一条がらみのネタといえば1/8付「サッシ性能不足の窓販売」のニュースでしょうかね。
某口コミネットでも話題になってるみたいですしぃ。

簡単に言ってしまうと、潟Gクセルシャノン、H.R.D SINGAPORE PTE LTD ほか5社が防火樹脂製窓の耐火偽装していた・・つっ〜事です。
yahooニュースから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090108-00000127-mai-soci

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000068.html

この件に関しては一条のホームページでも【防火サッシの認定不正取得に関する弊社対応について】の記載があります。
(エクセルシャノンについては、わが家の樹脂サッシが結露して悩んでいた時に色々お世話になったデスよ。)


でェ〜、ここからが本題(というか一条の施主としては、興味あるかも)
一条の樹脂サッシは潟GクセルシャノンがH.R.D SINGAPORE PTE LTD から納入しております。
この、H.R.D SINGAPORE PTE LTD という会社なんですが、せっせとサッシばかり造る工場ではありません。

一応、ホームページはこちら
http://www.hrd-s.com/

凡人のわたしには横文字は苦手なのですが(なぜかトップは日本語の謝罪文だったりスルがっ、)
[About][Products]などのコンテンツを見れば○○を感じます。


見慣れたシューズBOX、キッチン、クローゼット類、、、しかも腰板までェ〜・・
for japanese Market.... って一条以外あり得ないだろ(笑)
ココは自社工場かい?


と、、知らない方々にはちょっとショックな内容だったかなぁ。



↑ リンク先が変だったので訂正しましたっ。 ↑  佐藤の家 1月15日(木) 15:07
という事で。。

明けましておめでとうございます。(^_^;)  MiYaZaWa 2009/ 1/21(水) 19:32:52
年が明けてだいぶん日が経ってしまいましたが
いかがお過ごしですか.
結局のところ、このHRDという工場は一条工務店の関連会社という事ですよね.
会社ロゴの配色も一条しています.
この会社は確か数年前に某週刊誌で騒がれたところだよね.



Re:明けましておめでとうございます。(^_^;)   佐藤の家 2009/ 1/24(土) 10:41:52

MiYaZaWaさん、今年もヨロシkuお願いしますっ。

そう、H.R.D は言わずと知れた一条の海外工場ですね。
海外にあるため、あまり社名を聞くことはないのですがっ、、
そもそも開発研究部門(譲渡した?)としてできた会社だったと思います。
生産子会社的な誤解もありますが、一条の新商品がポコポコと開発されて出てくるのは
何を隠そう、前を隠そう・・この会社のおかげですから、こちらが親会社みたいな感じすらいたします。
他の特徴としては、少品種大量生産に徹しているためバリエーションが少ない事くらいか、、(笑)
ちなみにシンガポール工場の総従業員は約1万1千名(日本人は約120名)だそうです。

一応、人数等のソースはこちらのサイトから(部長さん更新してよ 汗)
一条仙台 総務部長の日記
http://ichijosendai.blog18.fc2.com/


これまで、H.R.D の名前でわたくしの記憶に残っているところでは
「法人税更生処分等取消請求事件」
”ノウハウ仕様許諾契約”に基づいて、H.R.D に一条が支払うロイヤリテイに対価性があるか、、。

それと、MiYaZaWaさんの指摘のとおり、耐震偽造関連の報道(週間現代)。
これは姉歯などの耐震偽造に、一条工務店が引き込まれたかのような感じなのですが。。
免震装置の溶接がど〜のこ〜の、、、わが家は免震じゃないので特に注視してませんでしたッ。
当時、先輩ユーザの天草市(Tenさん)がコラムっぽい事をHPで書いていたものを
読んで知った程度と記憶しておりますっ。(発端は、元現場監督の暴露話でしたね)


何度か打ち合わせで営業さんから、フィリピンマニラ工場でオリジナル商品を製造していま〜す、、
なんて話を聞かされましたが、ここにも従業員が1万人くらいいるようデス。
(オリジナルっ〜事は、シンガポール本社は一条以外の設備調達や関連商品も扱っているという事か)
たぶん、フィリピンはお客様との打ち合わせ段階でのサポート部門が充実している会社ではないのかと。
実際、打合せ図面やパース図なんかはフィリピンで作成してましたね。(現在もそうなのだろっか)


そうそう、夢Tの冷気対策として強制給気ファンの冷気対策カバーを頂いた時に
マニラで開発に携わった担当者とお会いして直接お話しを色々と伺いましたなぁ〜。
当初、夢Tでも熱交換型の開発を計画していたのですが、施主負担が大きくなり過ぎてボツになった
のですがね、、、

ちょうどその時、ハニカムシェードを見せてもらいました。
サッシ側の冷気対策として今度採用しようかと、、、みたいな計画。
ぶっちゃけた話、インテリアイチジョウでカーテン売っても誰も買わないので
ハニカムシェードをインテリアイチジョウで売れば、みんなココから買うしかねぇだろ、、わっはっは。
実際にこのような会話だったか定かではありませんが(笑)わたくしはそう解釈していましたョ。


あと一条グループ企業では、H.R.D などから材料を輸入して一条へ卸す日本産業という商社もあります。


p.s.

あくまで、わたくし個人の認識として書いてありますので、会社の実態と異なる場合があります。
気になる方はご自分で調べてくださいね。
一言でいうと、H.R.D ってすごい会社だなっ、、、ってのが本音ですから〜。

湿度管理について 来夢 2009/ 1/23(金) 19:09:06
先日は,湿度管理についてアドバイスをありがとうございます。

これだけ詳しい佐藤の家さんのこと,きっとHPにも書いてあるはず,と思ったら,やはりいろいろと研究されていたんですね♪

加湿器のメンテナンスがたいへ〜ん,ということも書いてあったとは。
マメにお掃除することにします〜。

これからも住んでからの状況を参考にさせてもらいますね。

Re:湿度管理について  佐藤の家 2009/ 1/24(土) 00:27:03

来夢さん、コメントどうもですっ。

そうですね〜、わたくしは敏感肌ではありませんし乾燥している方が好きなので、湿度が30%だろうが、たぶん平気です。
でも頭皮細胞が老化しているので、フケが出てしまいますがっ、、(笑)

うちの嫁さんは、電気店に行った時なんぞ、やはり最新の加湿器は気になるようです。
ま、インフルエンザ予防とかの意味でも、よい加湿器が欲しいのでしょうね〜。

おぉ、ひとつ思い出したっ。
わたくしは湿度には鈍感ですが、加湿器の汚れた臭いには敏感なので、前に加湿器が汚れないように浄水を使ったことがありますが、壊れるのでやめた方がいいらしいです。(これ常識? 汗)


HPでもさんざん書いたのですが、わが家は住みはじめた頃、ものしご〜く湿度が高かったし結露もすごかったデス。
そもそも高気密ならば結露しにくいはず、、、
こいつは気密性が悪いか、換気経路がおかしいゾ・・・というのが当時のわたくしの結論でした。

色々相談したのですが、「佐藤さん宅は昆虫飼ってたり、水槽がたくさんあるし〜」みたいな事言われましてねェ、、
ま、当時は一条さんにもホント骨を折っていただきましたっ。
(夢Tは熱交換型じゃない、、というのも災いしているのかも?)

でェ〜、おかげさまで現在はバリバリ乾燥してますっ、、、(笑)

あの頃は何だったんだろ〜なぁ。。。
材のバキバキ音もなくなったし、やっと家そのものが乾燥したのですかね。
だいすけ 2009/ 1/20(火) 23:54:09
ありがとうございます。さっそくサイトの方を覗いてみます。

佐藤の家 2009/ 1/21(水) 11:05:30
いえいえ、こちらこそあまりお役にたてなくてスミマセン。
お時間があったら、またこのヘッポコサイトに遊びにきてくださいマセ。
はじめまして だいすけ 2009/ 1月20日(火) 00:30
一条で建てた方に床暖房を24hつけっぱなしで月いくらぐらいかかるのかお聞きしたく探していたところ佐藤さんの処に辿り着きました

建ったら終わりという方ばかりで・・・

一条からはつけたり消したりするよりはつけっぱなしの方がいいと言われました

使い始めて1か月経っていないのでどのくらいかかるか不安で・・・

もしよければお返事ください


Re:はじめまして  佐藤の家 1月20日(火) 02:48
だいすけさん、はじめまして。
そうですかっ、、床暖房でわが家のサイトに辿り着きましたか〜。
幸か不幸か、わが家は床暖じゃないしっ、、(汗)
わが家のリンク集の中にはツワモノが多いので、そちらへ訪ねると何かよいアドバイスがあるかもしれません。
e戸建てサイトでも、床暖の電気代や運転方法による違いとか質問が多いようなので、一条関係のスレッドをご覧あそばせ。。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=next&fol=ikkodate&ts=1&te=100

このまま終わってしまうのも何なんで、、
他の暖房器具もそうですが「つけっぱなしの方がイイ」というのは、冷えてしまった部屋の温度を上げる時に電気食うので常時保温状態の方ほうがヨイという事でしょうね。
しかも高気密高断熱住宅は全館暖房が一番効率がよいデス。

でも、本当に電気代を安くしたいのなら夜間運転だけにするんでしょうなぁ。

で、だいすけさん宅はどういう状態をお望みなのでしょうか。
つまりTシャツ一枚で過ごす家が快適なのか、寒かったら靴下をはいてガウンなどを着てても快適なのか。
どちらかと言うと貧乏のわたくしは後者デスっ。
平日の昼間は家に誰もいな〜い、、って場合なら電源は切るだろ〜な〜。
それに急に昼の気温が上がった時なんて、死にそうになりますぜぃ。(笑)

人それぞれの生活スタイルがあるので、上手な説明は出来ません。
最初に申し上げましたが、わが家は床暖じゃないし、、(わかった、わかった)
電気のムダ使いをやめたいなら、トイレの便座ヒータは「切」ですよ!
もひとつ、エコが気になるなら家にジッとして人間が動かない事が一番です。


お住まいの地域とか、電気式?灯油式?とか、家の大きさなど何もわかりませんし、机上の論理じゃ意味ありませんから(おぉ、無理やり結論を考えているゾ)
一度、24時間運転してみたらいかがでせうか。(なんだ、そ〜いう事か 笑)
その結果、設定温度を変えてみるとか稼動時間を調整するなどの対策が出てくるわけでして、、、
案外電気代がかからないかもしれませんし、コタツで丸くなっている事が最適かもしれません。

あ、長くなったわりには何の解決にもなっていませんでしたっ?。
立場が違えばど〜にでも言えるのだっ。(それを言ってしまったら、、笑)

管理人様、お久しぶりです。 明日香 2008/11月22日(土) 09:06
先回タツノオトシゴについて質問させていただいた明日香です。
あれからタツノオトシゴの飼育はあきらめて (_ _;) 今はハゼ水槽で楽しんでおります。
そこでまた質問なのですが、コウキケヤリの花みたいなモノ?がポロっと落ちたのですが死んでしまったのでしょうか。
昨日まで元気よく開いていたのに、何が原因なのかわかりません。

Re:管理人様、お久しぶりです。  佐藤の家 11月25日(火) 15:53

ども、明日香さんお久しぶりデスぅ。

わが家のケヤリくんは、高水温に耐え切れず筒管から中身がベロッと出て死んだことがありますがぁぁ(笑)
今回は冠が落ちたという事ですが、原因は水温?水質?エサ不足?、、、わかりません。
でも、めずらしい事でもないのかもしれません。
ショップなどでは再生品と書いてあるモノがありますから(汗)本体が無事であれば冠は再生するモノと思われます。。。
ただプランクトンなどのエサの捕食が困難になる(と思われる)ので、気をつけて観察してくださいませ。
ちなみにケヤリという名の由来は大名行列の毛槍だそうで、、(日本的ね〜)

あ、中身は知ってのとおり、ゴカイみたいなニョロ系です。

全〜然、カワイくありません、、、(笑)
 



Material by 牛飼いとアイコンの部屋(http://www.ushikai.com/)


1 2 3 4


みなさんのご意見は佐藤の家の貴重な財産です。
旧掲示板のサーバがタコ状態なので、過去ログの復旧が困難な状態です。。。(泣)

できる限り復旧作業を行いますが、今まで投稿していだいた方々には、深くお詫びをいたします。