夢の家を建てたいと思ってます。 Luna 2009/ 2/12(木) 14:43:59
管理人さん、はじめまして。
ieLinksから検索してきました。
わたし達夫婦も一条工務店で夢の家を建てたいと思っています。
主人の姉夫婦はダ○ワで建てた家に住んでいるので、わたし達も最初はこんな家が欲しいねって話をしていたのですが、いざ展示場に行ってみると........
ダ○ワはもちろん数社のモデルハウスを見学しましたが、一条の家が強烈な印象で外観も内装もいちばん気に入りました。
営業さんは明るく親切丁寧な方で、その場で話が盛り上がりました。
カタログやビデオをお借りして、今は家づくりについて勉強しているところですが、まだまだわからない事ばかりです。

でもこのサイトの不具合の様子などを拝見すると少し心配があります。
つい最近では、富○が倒産するというニュースがあったばかりですし.....

管理人さんは夢の家Tという事ですが、営業さんからは夢の家Wの説明しかありませんでした。
なにが何やらチンプンカンプン。
でも高気密で暖かい家が理想なので、何とか夢を実現できればと思っています。

こんなわたし達ですが、管理人さんから辛口アドバイスを頂けたら幸いです。


Re:夢の家を建てたいと思ってます。  佐藤の家 2009/ 2/16(月) 15:54:40

Lunaさん、はじめまして&レス遅くなりまして申し訳ないデスぅ。
辛口アドバイスですかぁ〜(笑)

まず、ダ○ワの家に住みたいねぇ → 一条が気に入った、という事ですがッ
構造的な事が云々ではないようですね。(どうせ壁の中は見えないしッ?)
新築されたよそ様の家はみんなイイですからね〜。。まぁ、事のキッカケはそんなモンなのでしょう。
お気に入りは、外観とか内装・雰囲気、、標準仕様、、高高住宅?。

>>営業さんも明るく親切な方で、その場で話が盛り上がりました。
どのHMで家を建てたにせよ、おそらく100%の施主がそう言いマス。(きっぱり)
逆に言えば、暗く不親切な営業だったら話なんか盛り上がるはずがありません。
まして、そんな状況で契約するとも思えません、、、、(笑)
つ〜事で、それはごくごく普通の事なのデス。 そう、ただのきっかけ。
営業さんは愛想ふりまいて親切丁寧な態度で、お客様から建築の契約をとるのがお仕事です。(これも、きっぱり)
ですからチョッと気が合ったからと言って、この先はホイホイ調子にのってはイケマセン。
マンマと釣られるだけですッ、、、 一生の高い買い物をするのですから、冷静に冷静に。。


わいわいガヤガヤこれから話が進んだとして、図面を3回くらい書いた頃に仮契約という話になり、それから更に2ヶ月くらいすると本契約という段取りになるかと思います。。。

しか〜しッ、★彡

そんなモンは一条側の都合であり施主には関係のねェ〜こったァ!
こっちはじっくり真剣に家の事考えているのに、期限でバサバサと切ってくんじゃねェ!アッホ!(あ〜、スッキリした)

でね、出来れば、、「もう少しじっくり考えたいのでェ〜」、「他のHMも検討に入れてェ〜」、ってな感じで一旦中止にしてみてください。(無責任 笑)
絶〜対にッ、営業はそのままで終わりませんからぁ〜、 契約してもらってナンボですからぁ〜、、
今度はこっちから釣れますよ→、釣ったモン勝ちですよッ→、色々と条件つけましょう→うぉ〜ほっほっほほほほ。

わが家の場合・・・子どもの小学校入学に合わせて引越ししたかったので、釣っている余裕はありませんでしたッ。


p.s.

おぉーーっと、毒舌で盛り上がっておりますがッ、これから仕事[遅番]に行かないとですぅ〜。

ところで、私だけ盛り上がって、Lunaさん引いてませんよね〜(汗)

(後半へ続く)


Re:夢の家を建てたいと思ってます。 −後半−  佐藤の家 2009/ 2/17(火) 13:58:22
 
仕事から戻ってきたら、一面の銀世界、、、真冬に逆戻りかぁぁぁ。
「銀ちゃん、カッコイイッ」・・・昔こんな映画ありましたネ。
あれ何でしたっけ、、、、”銀魂”ではない事だけは確か。

えっと、
富士ハウスの件についてですが、、
東海地区中心のメーカー?なので、私はまったく知りません。(富士ソフトなら、、)
他のサイトで事の経緯は把握していますが、それに対して何かコメントをする立場ではありません。

この不景気で建築業界も厳しい思いますが、決して斜陽産業ではないと思っております。
一条の場合、海外工場の展開などグローバル化にいち早く手を付けた企業ですしィ、年間の建設戸数もまぁまぁそれなり。。
ウワサではi-cubeも人気あるようデスしね。
どの産業、企業にも言える事ですが、”一時的に不況”なのか”競争力が衰えている”のか、見極めが大事でしょう。

では最後に、チンプンカンプンの夢の家について解説。。。。
夢T− 24強制換気、、冷たい外気をそのまま家の中に取り込めるスグレもの。
    その後、施主から寒さ対策の苦情が多かったのは周知のとおり。
    高気密高断熱については当時では最高のレベルだと思う。
    キッチン、浴室など一条オリジナルをうたい文句にするには時代遅れ。
夢U− 省エネ大賞を受賞する目的で造られた仕様といっていい。
    夢Uで実際に建てた方はいないと思われるが。。(すぐ夢Vが出たため)
    ガッチガチの断熱性能計算しているので、延床面積・開口率の設計条件がある。
夢V− 夢Uの一般商品化と考えていいのかな、、延床面積等の制限もなく自由計画になったし。
    文句の多かった浴室などは(笑)iクオリティとして改善された。
    夢Vの特徴は、ダクトレス給気方式を採用した事か。
    ダクト給気方式は天井裏のダクト内の清掃が難しく、経年でダクト内にホコリやカビ等が溜まり
    それが室内へ噴出する不安があるので、一条は「健康面への配慮」を猛烈にアピール!
    日本で主流のダクト給気方式に真っ向対立。(これが吉と出ればよかったが、、)
    ついでに夢Tにも後付けでダクトレス給気にする計画はあったが、話は頓挫した。
夢W− 次世代省エネルギー基準を追求していくと、夢Vのダクトレス給気方式がネックとなる。
    省エネ性能を誇る熱交換換気システム『ロスガード』を装備。
    (長いものに蒔かれろって、日本で主流のダクト給気方式にあっさり転換・・・)
    『ロスガード』の説明でも、ダクト式とダクトレス式についてはあまり触れず、(まぁ、そうだろなッ)
    省エネ大賞の夢U vs 夢Wの性能比較はあっても、夢Vとの比較はない。(後ろめたいのか)

と、まぁこんな所でしょうか。

ところで、Lunaさん宅は、夢Wでお話が進んでいるのですね。
今なら30周年お客様感謝祭特典みたいなキャンペーンやっているのですかね〜。
そうそう、わが家の時は25周年キャンペーンだったなぁぁ、、、、見事に釣られたしッ。。。汗

ご要望があれば、甘口コメントもしますよ〜(笑)



詳しい説明ありがとうございます。  Luna 2009/ 2/20(金) 14:03:42
管理人さん、詳しい説明ありがとうございます。
辛口のコメントの中にも、一条工務店に対する管理人さんの思いが伝わってきました。
わたし達はまだ1度しか展示場に行っていないので、日曜日に主人ともう一度お話を伺いに行く予定です。
どんな家にしようか間取りなど何も決まっていませんが、じっくりあせらず検討したいと思います。
ps
管理人さんは間取りを考えるうえで、特にこだわった部分はありましたか。

こだわった部分ですかぁ・・・  佐藤の家 2009/ 2/23(月) 01:03:42
 
特にこだわった所っていうか、玄関の吹き抜けは欲しかったデスね。
多くの方々のご忠告どおり、冬場の玄関辺りは寒い家となってしまいましたがッ。。(汗)

ま、常識的に水周りはまとめるとして、ベランダは陽あたりを考えて、玄関は道路に面していると埃っぽいしィ〜、
風呂場はお隣りに面していない所、、、、な〜んて考えると間取りも決まってしまいました。
ま、そもそも土地が縦長なので部屋を縦に分割していくだけしかなかったのデスが。
子ども部屋とかも四畳半とか中途半端な大きさはイヤだったので(笑)それなりにスペース確保すると総二階になっちまいましたねェ〜。

世の中、玄関の位置とか鬼門とか気にする方々もいると思いますが(否定も肯定もしませんケド)、特にそういうモノは無視させていただきました。

あ、ちなみにココ↓はおもしろかったデス。
http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/


で、辛口と言いつつ、色々と好き勝手なことを書きましたが
家造りで一番大切なのは、Lunaさん御夫婦の想いですから。
営業はじめ一条工務店はその想いを実現するお手伝いをするだけです。

一条の社員は信頼のできる方々だと思いますよ。
すてきな夢を実現してくださいね。


Luna 2009/ 3/ 2(月) 17:13:01
ご無沙汰してしまいました。
管理人さんのおっしゃるように、わたし達夫婦がどんな家を建てたいのかしっかりした考えを持たないといけないですね。
いろいろと参考になりました。
家相、風水のサイトもおもしろかったです。(*^^*)
view
5MB
 cookie