湿度管理について 来夢 2009/ 1/23(金) 19:09:06
先日は,湿度管理についてアドバイスをありがとうございます。

これだけ詳しい佐藤の家さんのこと,きっとHPにも書いてあるはず,と思ったら,やはりいろいろと研究されていたんですね♪

加湿器のメンテナンスがたいへ〜ん,ということも書いてあったとは。
マメにお掃除することにします〜。

これからも住んでからの状況を参考にさせてもらいますね。

Re:湿度管理について  佐藤の家 2009/ 1/24(土) 00:27:03

来夢さん、コメントどうもですっ。

そうですね〜、わたくしは敏感肌ではありませんし乾燥している方が好きなので、湿度が30%だろうが、たぶん平気です。
でも頭皮細胞が老化しているので、フケが出てしまいますがっ、、(笑)

うちの嫁さんは、電気店に行った時なんぞ、やはり最新の加湿器は気になるようです。
ま、インフルエンザ予防とかの意味でも、よい加湿器が欲しいのでしょうね〜。

おぉ、ひとつ思い出したっ。
わたくしは湿度には鈍感ですが、加湿器の汚れた臭いには敏感なので、前に加湿器が汚れないように浄水を使ったことがありますが、壊れるのでやめた方がいいらしいです。(これ常識? 汗)


HPでもさんざん書いたのですが、わが家は住みはじめた頃、ものしご〜く湿度が高かったし結露もすごかったデス。
そもそも高気密ならば結露しにくいはず、、、
こいつは気密性が悪いか、換気経路がおかしいゾ・・・というのが当時のわたくしの結論でした。

色々相談したのですが、「佐藤さん宅は昆虫飼ってたり、水槽がたくさんあるし〜」みたいな事言われましてねェ、、
ま、当時は一条さんにもホント骨を折っていただきましたっ。
(夢Tは熱交換型じゃない、、というのも災いしているのかも?)

でェ〜、おかげさまで現在はバリバリ乾燥してますっ、、、(笑)

あの頃は何だったんだろ〜なぁ。。。
材のバキバキ音もなくなったし、やっと家そのものが乾燥したのですかね。
view
5MB
 cookie