はじめまして。 ウッチー 2009/ 3/ 6(金) 20:02:10
 はじめまして。

 ブログへの書き込みありがとうございました。
 HM選びが終わり、これから始まる建築をブログに残そうと思い開設した早々に書き込みが入っていたのでビックリしました。
 でも、「佐藤の家」さんのHPを一条工務店に決める際に参考にさせてもらったものですから なんか友人から手紙をもらったようで親近感を覚えたしだいです。
 これからも情報収集のために お邪魔しますので指導のほどよろしくお願いします。

PS.
 契約前に担当営業から聞いた話ですが、基礎換気を現状の基礎開口方式から基礎パッキン方式に近々変更するようです。
 たぶん私の建築では これが採用されるような話を聞かされましたが、仕様が判らないのを採用されても困るので早々に資料を提示するように言っています。
仕様が判明しだい一報入れますね。

それと、ブログからのリンクを貼りたいのでよろしくお願いします。


Re:はじめまして。  佐藤の家 2009/ 3/ 6(金) 23:46:21
 
ども、ウッチーさんいらっしゃいマセ。

基礎部分に床下換気口を設置すると隅にクラックが入るとか、耐震性や通気性に問題があるなどの話題は、前々からよく耳にしておりました。

む〜ん、、確かにそうかもしれません。

でも一条の場合は、開口部は上端筋を切り欠いてないという点、隅に補強筋を入れているという点で、強度については大丈夫・・・という事を信じるしかありません。(デシタ)

でも最近は、他のハウスメーカーや関連書を読むと、ねこ土台の良い点が強調されていますよね。
そうは言っても一条的には、樹脂素材(セメントの混合材などもあり)やゴム製の基礎パッキンの耐用年数や経年劣化などの実績データで安全性を確認するまでは手を出さね〜ゾっ、、と言ったところだったのかもしれません。(たぶん)
昔から栗や欅の木など腐りにくい木を、ねこ土台としていたので工法としてはめずらしくないのですケドも。
(個人的には、ねこ土台+換気口の合わせ技はダメ?なのかと思ったりするのですがッ)

担当営業さんから基礎パッキン方式の話があったという事なので、前述の一条的な問題点をクリアしたという事なのでしょうかねェ〜。

結局のところ断熱性能を向上しようという話に辿り着くと思うので、さらには基礎断熱か床断熱か、という課題にまで進展していくような気がします。

ここらへんの説明はコチラを参考に ↓
http://www.hitakamik.com/iekagaku05.htm

で、これからウッチーさん宅は詳細な設計に入るのですよね?
ブログも大変かもしれませんが、楽しみにしておりますのでガンバッてくださいネ。
新しい仕様の説明も判明したら、是非一報お願いしますッ。

p.s.

リンクの件、どうぞヨロシkuです。



view
5MB
 cookie