このカメラ好きデスッ。 佐藤の家 2009/ 8/14(金) 15:55:35
 
ど〜でもイイ話ですが、新しいコンデジ買いましたッ。

PENTAX Optio W80。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w80/feature.html


防水性能と防塵性能、対衝撃性能まで持ってます。
それでいて軽い、コンパクト、見た目もグ〜♪
最近流行りの「顔&笑顔認識」機能も付いてますし(いらねェ〜よッ)。

画像はプロテクトカバー付いてますケドも、バッテリー充電やSDHCメモリを
取り出す(PC加工する為)たびにプロテクトカバーを外す必要があるのでェ〜
現在カバーは外しておりマス。

防水性能のおかげで、雨に濡れようが手が汚れていようが気になりません。
なーんつッてもコイツは水深5mの水中撮影が可能なのです。
(変な水中撮影用のカバーを付ける必要なく、このままズボッと水の中ねッ、、笑)
そ〜ですっ、、海中でおね〜チャンのビキニ写真が撮れてしまう〜スグレモノ!
田代さ〜ん、コレいいよ〜♪(←誰それッ)


でも、わたくしがコレに決めた最大の理由はインターバル撮影が可能だから。
最近のデジカメは動画機能が充実しているせいでしょうか、インターバル撮影
ができるカメラが限られております、、
つ〜か、ビックカ○ラやヨド○シのカメラ売場の店員ですらインターバル撮影
を知らないくらいじゃん。

『インターバル撮影できるデジカメどれですか?』って質問しても
「それって連写の事ですか」とか
『定点観測みたいに・・・・・・』とアレコレこちらが説明すれば
「勉強になりました」みたいな返事でした。。。(おぃ、汗)

まぁ、それはともかく
わたくしはお盆休みを利用して、星空や植物などの定点観測をして楽しんでおりマ〜ス。

たぶん、お家の建築では、上棟式の様子を一日撮影すると楽しいかもしれませんねェ〜。(今さら、わが家は出来ね〜デスけれどもッ)
 
※ちなみに低価格のWS80が月末に発売されます。
 



インターバル撮影@  佐藤の家 2009/ 8/14(金) 16:01:43
 
手始めとして、ありがちな雲の流れる様子を撮影してみましたッ。
あ〜、定点観測ってこ〜いうヤツね・・・の模範解答みたいですね。
 
防水機能が高いので、雨降りのときに水溜りができる様子とかもオモシロイかも。
 
ちなみに画像を小さくしてますが、うまく表示できるかな?(wmvだしィ〜)

mpegとかにすべきなのか、、、  よくわからん。(汗)
 



インターバル撮影A  佐藤の家 2009/ 8/14(金) 19:47:41
 
ナミアゲハの幼虫を撮ってみました。
サナギから蝶に変態はありがちなので、幼虫が脱皮をするところにしました。(笑)
やっぱ4齢→5齢幼虫の脱皮がよいデスね。
 
脱皮しそうな幼虫をチョイスするのが大変。
どこかに移動されたらおしまい。
 
ま、ダメ元でやったのですが、結果はいい感じに撮れました。
 
 
感想としては、脱皮早ェ〜よ!(汗)
2分に1回シャッター切ってますが、脱皮の瞬間が3コマしかありません。
 
しかし、オモシロイ発見(ま、話には聞いていましたが)がありました。

脱皮後に皮を喰ってます。。。
 
体力回復のためか、外敵から脱皮した事をバレないようにするためか、、
時間をみると脱皮後1時間後に8分かけて皮を喰っている事がわかりますッ。
 
なかなか楽しいじゃありませんか?
夏休みの自由研究にも使えそうだな・・・
 

インターバル撮影  やすいち 2009/ 8/25(火) 14:53:03
おひさのコメになります。
インターバル撮影、いいですね。
何に使うか思いつきませんが、使ってみたいですね。
運動会の組体操なんかいいかもしれません。
我が家のIXYは子供が落として、レンズがいつも開いてる状態。そろそろ買い替えたいですが、出費が多くて・・・。
先日、初の新潟旅行に出かけました。
笹団子、濃厚でおいしかったです。


Re:インターバル撮影   佐藤の家 2009/ 8/27(木) 10:10:48
 
ども、やすいちさんお久しぶりデスっ。

わたくしの場合、このインターバル撮影機能の為だけに、このカメラ買ったようなモンです。(笑)
で、、、目的は何かと言いますと・・・特にありません。
うちの子が夏休みの自由研究に、空とか花とかカメラで連続写真にしようかなぁ〜と
つぶやいたのがきっかけ?
結局、自由研究はヤ〜めた・・・らいし、、事になってるようですが(汗)

そうですね、、実際はインターバルで撮影する事は、まずないですねッ。
短時間ならビデオのスロー再生でヨイですしッ。

シャッター回数(30秒に1回とか1分に1回とか)に関係なく999枚まで撮影可能
なので、長〜〜時間な観測ネタを現在は模索しております。
冬場なら雪が積もる様子とか、氷が張る様子なんかオモシロいかも。
 
おっと、この夏は海に1度も行かなかったので、水着のおね〜チャンの海中撮影は
来年のお楽しみっつ〜事で♪

p.s.

新潟に住んでますが、湯沢は行ったことないデスなぁ。(汗)
わたくしの同級生(某会社社長)は湯沢に別荘持っていたっけ・・・。
 
わたくしもリゾートしたいなぁ〜。(出張ではなくて  笑)
 
 

view
5MB
 数字を入力してください→  cookie