147592
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月 1日(水) 13:11
 
【名古屋マリオットアソシアホテルの展示】期間:3月3日(日)まで
「雛のつるし飾り」が今年もロビーに登場しました!「雛のつるし飾り」は初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願い、江戸時代の後期から伝わる時節の伝統装飾。ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められています。
とっても華やかな雰囲気で、撮影スポットとしても人気です、これは、大治町文化協会に所属する「雅の会」の皆さんが、未来ある子供たちの成長を願い、たくさんの方々から寄贈された古い着物をもとに、一針一針、心を込めて作ったものです。

peko 3月 1日(水) 18:21

 こんにちは。
艶やかで、見事ですね。

 飾りひとつひとつに意味があり、子供たちの成長を願い、針を進めていく気持ちは、有難い親心ですね。

ユキワリイチゲ メイ 2月25日(土) 21:24
E-PM1 1/320sec F6.3 ISO200 +1.0EV 
pekoさん、こんばんわ〜
春らしくなってきましたね。
昨日は久しぶりに神代植物園へ!
まちさんと二人でスプリングエフェメラルを探して楽しみました。
5時間ばかり粘って(^'^)

peko 3月 1日(水) 18:17

早、3月に入りましたね。
例年になく、2月はゆっくり過ぎって行ったわと娘と話したとたん、バタバタと過ぎ去ってしまいました。

 ユキワリイチゲ! 春ですね。
ぽかぽかと暖かさを届けてくださった気がします。
野に山に、飛び出したいです。♪
春二番? まさ 2月20日(月) 19:25
 
こんばんは。
春二番だか、三番だかで、もう目がゴロゴロして困ります。
またもや節分草ですが、日の当たらない場所に置いていた鉢からも芽が出ました。
この鉢は、春はこの節分草、秋は大文字草が咲きます。偶然の産物だけど、美味しい鉢です。

peko 2月21日(火) 08:38

 おはようございます。
今年は、関東で春二番が吹きましたね。
春の嵐でしょうか。

 セツブンソウは、中々育てにくい野草です。
ちゃ〜んと咲いてくれるのは、うれしい限りですね。

ダイモンジソウと同じ環境ということでしょうか、山では違いますよね。♪

 

まさ 2月21日(火) 20:52
違う環境ですねぇ。
植木鉢だと大文字草に合わせていればノープロブレムです。
本当にありがたい組み合わせになっちゃいました。

peko 3月 1日(水) 18:13

 ご返事が遅くなって、済みません。
ちょっとバタバタしていまして、PCを開くことが出来ませんでした。

 季節を変えて、楽しめる鉢は、大事にしないとダメですね。鉢様様です。笑

こんにちは〜 hime 2月19日(日) 17:04
 
今日は夕方までお日様が照り気持ちが良かったです。
明日は雨になるとか!!

気温の差がきつすぎ老体には応えます。

家の前に小さな小川があるのですがその川でルリビタキを見っけ、一度見てみたいと思っていた鳥なので
もううれしくて、初めてです。

peko 2月20日(月) 09:05

 おはようございます。
今朝から、すごい雨です。><

 陽気も良くなりつつあり、庭の草も勢いを増してきました。

 近場で、ルリ!ですか。 すごいですね。
こちらは、地味な鳥さんばかりです。^^;
うれしさが伝わってきます。こちらも、うんうん、です。♪

春ですね。 siira 2月18日(土) 07:05
 
pekoさん、行きつ戻りつも春、ですよね。
昨日は春一番が吹きました。
電車が強風のため遅延、運休も風物かしら。
そんな昨日でした。

もう、春。そろそろそわそわ…pekoさんね^^

peko 2月18日(土) 08:43

 おはようございます。
一歩、いっぽ春めいて・・・でしょうか。
我が家のしだれ梅も、ほころび始めました。

 二十一夜、早いアップですね。@@
自分に言い訳して、中々カメラを向けることが出来ないでいます。
とても勿体ない時間を過ごしています。

 春になったら、春になったら・・・
たられば話。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 2月12日(日) 13:27
 
フラワーバレンタイン

日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、
男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。
近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。
最近はこの言葉もだいぶ耳にするようになりましたね。

あさや~ん 2月12日(日) 13:28
名城公園・梅まつり
・名古屋地方でここだけという暖かい建物内での梅林と盆梅が展示されている名城公園「梅まつり」が、園内フラワープラザで開催されます。
・一足早い春の訪れを感じさせる「梅まつり」が北区名城の名城公園フラワープラザで始まった。2月04日(木)〜 7日(日)
・館内に15種類40本の梅の木を集めて梅林を特設した。温度を20度前後に保ち、まつり期間中に見ごろを迎えるように調整。
・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせていますが、
 3日目の土曜日に行ったのですが、今年は梅が何処も早くから咲き始めていますので、ここは満開状態でした、特に赤は終わりに近かったですね。
 ここの梅は表でみる梅と違い花の生気というか花のしっとりした感じがなく干からびたような花になっているので係の方も梅に水をやるのが大変みたいでしたね。
 今年は盆梅の展示が少なかったですね、花壇では蝋梅などがや梅が一部咲いていました。

peko 2月12日(日) 18:34

 こんにちは。
バレンタインデーが近づいてきましたね。
さて、今年はどうしたものかと、思案中です。
例年より、縮小気味です。本命のみだけになりそうです。
我が家の梅もだいぶ膨らんできましたよ。
楽しみにしている所です。

植木市 メイ 2月11日(土) 18:35
iPhone 6s 1/172sec F2.2 ISO25 ±0EV 
pekoさんこんばんわ〜
西のほうは雪になって・・・
そちらも降りましたか?

東京は青空がとてもきれいですよ〜
近くの公園では梅が満開、そばでは植木市が立ってます。
早速行ってきましたよ〜
ポット苗を買ってきましたのでうまく咲いたらお届けしましょうね(^-^;

早く野山へ出かけたいものです。

peko 2月12日(日) 18:16

 こんにちは。
こちらは、5pの積雪でした。
起きた時には、星が輝いていたのですよ。
それが見る見るうちに、吹雪きました。

 植木市にお出掛けに。(*^-^*)
結構な人でにぎわっていますね。

 ほんとに、そう、早く野山を歩きたいものです。

 スマホにて

お休みもらっちゃいました まさ 2月 7日(火) 20:20
 
pekoさん、こんばんは。
おいら、今月は土日の仕事があまりない上に、今日は代休もらっちゃいましたよ!
で、鳥撮りに出かけましたが、アオサギとかヒドリガモには会えましたが、かわいい小鳥は不発でした。と言うことで、カンザクラを置いていきます。
もう少しで春ですよ!

peko 2月 8日(水) 09:23

 おはようございます。
休めるときに、休む。良い事です。(*^-^*)

 我が家周辺では、鷺は川に始終いますし
カササギも珍しくなく、・・・・・・・^^;
庭に来る鳥も少なくなりました。

 こちらでもカンザクラが咲いたニュースを聞きました。
春本番まで、もう少しですね。

 我が家で一時話題に上った キングコング西野さんの
えんとつの町のプペル展を、同じ県内で開催されているとのことで、天気(週末 雪マーク)が崩れる前に、ひっとっぱしりしてきました。

やっとネタができました まさ 2月 4日(土) 19:46
SLT-A65V 1/320sec F6.3 ISO100 ±0EV 
pekoさん、こんばんは。
ジョウビタキ、まるまっちぃですね。かわいい。
先週、久し振りに鳥撮りに行ったら、下手なのにさらに下手になっててボツばかりでした。
今日は、庭に花が咲きだしたんで、動かない花なら何とかなるだろうと撮ってみました。写真は撮らないとダメダメです。

peko 2月 5日(日) 08:58

 おはようございます。
まっ、なんと奇遇な、セツブンソウのお届を
有難うございます。(*^-^*)

 オシドリを見に行ってきました。
駐車場から先は、行ってはダメとのことで、豆粒を見てきました。泣

 撮らないとダメですね。私も実感しています。^^;


春ですよ〜(笑) チーコ 2月 4日(土) 18:14
DMC-TZ60 1/800sec F3.3 ISO100 ±0EV 
今日はこちらはいいお天気でしたよ
昼から少し歩こうと〜ブ〜ちゃんに生らないようにね
ひだまりで白花タンポポの花が咲いていました。
白花タンポポは咲かない地方も有るようですね?
そちらは咲くでしょうか?
こちらは沢山咲きますよ・・・

peko 2月 5日(日) 08:55

 おはようございます。
セツブンソウは、広島辺りまで出掛けなくては、こちらでは自生は見られません。

 体重も増えたし、血圧も上がってきたので
散歩にいかなくちゃと、出掛けたら、畑で仕事をしていたおばちゃんに、レタスをいただきました。♪

 白たんぽぽは、こちらでも出会えるようです。

はや2月です momocya 2月 2日(木) 12:02
E-3 1/25sec F3.3 ISO800 -0.7EV 
pekoさん、こんにちは。
お元気にしていますか。
お正月だ〜お正月だ〜と騒いでいたら、もう2月です。
明日は節分、そして立春です。何と気ぜわしいことでしょうね。

岐阜の池へオシドリさんを見に出かけたのですが、池の水が干上がりかけてて残念でした。
山雀さんを写してきました。小鳥さんたち食べ物がなくて大変です。

momocya 2月 2日(木) 12:07
pekoさん、写真間違えました。
夕焼けの伊吹山です。山雀はこれです。

peko 2月 2日(木) 15:14

 こんにちは。
ほんとに早いものです。2月、そして3月と毎年のことながら、アッという間でしょうか。

 伊吹山を拝むことも、縁が薄くなりました。^^;

 池の水が、@@
ニュースを見てから何日経ったでしょう、やっときのうオシドリを見に行ってきましたが、豆つぶです。
近づくことを許されませんでした。あはは。

 別の場所で、数羽いたのを、パチリ!
でも、ボケボケでした。

 トリミングしています。


siira 2月 4日(土) 09:54
pekoさん、おはようございます。
春のお便り、ありがとうございます。
セリバオウレン、とても貴重なお花に感ずるようになりました。

pekoさんに誘われてスミレに。。。よかったな〜。
今はとても近所で、生活の中のシャッターを切っています。

peko 2月 5日(日) 08:51

 おはようございます。
雨の朝です。
段々腰が重くなってきたのは、気分屋?それとも歳?

 春の便りは、うれしいものです。
昨年からの課題がひとつ実現しました。

 孫6号が帰り、月を撮りたいと思いながら
寒さに負けています。><

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 1月31日(火) 17:31
 
東山動植物園・満作、蝋梅、クリスマスローズ、コアラ他
・1月ですが、昨年から結構暖かい日が続いたりして、水仙やクリスマスローズ、満作や蝋梅、梅等色々な花が早くなっていますが、その反面霜柱などは1月の半ば過ぎになってやっと見ることができました。
ツバキは12月に温かくなった時に一斉に咲きましたが、このところの寒さで殆ど咲いていないですね、寒葵などはまだ蕾が堅かったです。温室は前室の部分は工事で覆いがかけられ、そのすぐ後ろの温室は日が当たらずは花が殆ど咲いてない状態です。
・ 動物園ではコアラの赤ちゃんがだいぶ大きくなり、お母さんの背中に乗ったりして、色々見せてくれました、象舎ではでは小象の「さくら」がこの寒い中で水浴びをしていました。

愛妻の日
このところ毎朝寒い日が続いていますが、お変わりございませんか、昼の日差しは結構強くなり晴れていると暑いくらいに感じますね、早く暖かくなてほしいですね!!
愛妻の日(1月31日)とは、『妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない』という理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていいこうと日本愛妻家協会が行う文化活動です。そして、愛妻家のための象徴の日として1月31日を「愛妻の日」と制定しました。愛妻の日は1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と語呂合わせで読んだものです

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/20170131aisaidayl.jpg

peko 2月 2日(木) 15:09

 こんにちは。
きょうは、ポカポカ陽気となり、気持ち良いです。
1/31は愛妻の日ですか。
いろいろできるものですね。^^;

 梅の花も咲き始めています。
きのう、久しぶりに鳥見に出掛けました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031