2022年12月2日 (Fri)

 ドラム、ドラム、ドラム♪

 
どこのお宅にも必ず1台はあるドラムセットですが
わが家には3台もあります... なんでやねん。
 
ま、1台は使い物にならないローランドの安い電子ドラムで
まったく使ってないので、これは断捨離してもいいのですがね。
 
あとの2台は、普段はケースに収納してあるのですが
年に1回、グリスアップからメッキ磨きまで総メンテいたしますニダ。
 

高校3年の文化祭で使用したPearlのドラムセット。
初級者用の安モノですが、40年以上経ってもバリバリ現役。
つか、あれこれ改造してますがッ。
 
とにかく安モノのドラムはスッカスカで軽いので持ち運びには便利です。
そのかわり音もスッカスカで軽いです(笑) 全然、鳴りません。
 
内蔵ミュートは昭和でよろしい。
 


胴(シェル)内部に検査証が貼ってあるのも日本製って感じでグっちょブーです。
 
2000年代~ Pearlさんは生産工場を中国や台湾に移してますので
貴重な Made in JAPAN なのでありんす。
 


こちらは10年前に手に入れたPearlのセット。
'85年製の中級モデルで、これも40年近く前のモノなのですが
奇跡の未使用品なのでありました。
しかも、6-8-10-12-13-14-15-16-18 の多点(6流し)です。
※ドラマー以外の人には、なんの話や、、、ですが。
 
これで、たったの3諭吉って(太鼓だけね)...笑。
 
ここに、ドラムラックやらスネアやら
画像にないけどシンバル類・ホルダー類を真面目に購入したので
結果的に100諭吉は超えてしましましたがなッ・・・・上級モデルが買えるじゃねーか
 
 
 
そんで、
こんなオイラですが、年末に近所の喫茶店でミニライブをやりますニダ。
Xmasは店が混むので断られたぜ、、ッ
 


バスドラのヘッドもライブ仕様にドレスアップ☆
桜内梨子(ラブライブサンシャイン!!)
 
  
ハイ、ラブライブやります!!!!。
2曲だけ。
50~60代のオッサン5人で。(笑)
腱鞘炎で、ひどい年越しになりそうな予感も...
 
 
ま、身内の集まりなのでどーでもよござんす。
何とかなるでしょ。
 
 
人間万事上田馬之助ですわ。
 
 
2022-12-02 19:29 in 美貌録 | Comments (2) #

2022年11月30日 (Wed)

 合併浄化槽なるもの

 
前の記事に書いたとおり、
わが家を建てた2004年当時、まだ町内に下水道が完備されていなかったので
7人槽合併浄化槽を100諭吉くらいで設置しました、と。(外構費は別)
 
2007年に下水道が完備されて3年間は、合併浄化槽から下水道に切り替える場合
市から助成金の交付もあったのですが.... 完全無視。
面倒くせーっーの。
 

わが家は駐車場の下に合併浄化槽が埋まってるのでありんす。
3つのマンホール蓋が邪魔ですね、、、、 この蓋は樹脂製で耐加重が500kgなので
車のタイヤが乗り上げると、運が悪ければ割れます(笑)
 
でだ、
2007年まで町内に下水道が完備されていなかったっ-事は、ご近所様はそもそも汲み取り便所
だったわけで、バキュームカーが近所に停まった時には
「家中がアッパ臭くなるから、みんな家の窓を閉めろー」 な~んて昭和な生活環境だったのですが
現在は、わが家を除いてほぼ下水道になっちょりますがな。
 
そうなると
合併浄化槽も日頃の管理が悪いと、特に夏場は臭いがしたり蚊が発生したりするので
それなりにご近所様に気をつかうのでありんす。
 
で、
2ヶ月毎-清掃会社の保守点検
 年1回-浄化槽内の全清掃
 年1回-11条法定の水質検査

にて、年間の管理維持費用=62,180円を支払っております。(真面目だろ)
※手抜き管理すればいくらでも安くできます...
 
そう考えると早いこと下水道にしてしまった方がいいのかもしれません。
でも、今の水道料金が倍近くなって、地震被害で下水道設備に不具合が出たり....と考えると
どっちもどっちなのですが。
 
他の悩ましい理由を少し詳細に説明すると
 


駐車場の下に埋まってる7人槽合併浄化槽 (設置当時)
耐用年数が20~30年とも言われますが、筐体に関しては地震や地盤沈下など想定外の事がない限り
40~50年は大丈夫ではないか、と。
 
①下水道に切り替えるには→金がかかる
②工事するには駐車場を壊す必要がある→金がかかる

そ~言えば、家を建てる打ち合わせの時に一条工務店の営業は
「近い将来、下水道が完備されても簡単に公共枡に切替え出来るようにしておきますよ!」
などと適当な事を言うちょりましたっけ。
ま、念のため駐車場はカーポートなしで、野ざらし駐車にしたままなのですがね。
 


③不要となった合併浄化槽の処分&金がかかる
とは言え、合併浄化槽を撤収しないで、埋め殺しが一般的なのでありんすが。
つまり、装置や部材を残したまま、浄化槽に砂を詰め込んで地中に埋めてしまうのです。
これなら安上がりで済みます。
が、将来
家を売却(更地にした場合も)の時点で、合併浄化槽は掘り出して処分しなければなりません。
不要なものを地中にそのまま放置するということは、不法投棄なのですから・・・・
もっともオイラが死んだあとの話なのですがねぇ。
 
④駐車場を作り直す必要がある→金がかかる
 
 
てなわけで結局
いくらぐらい費用がかかるのか不明→ 見積りとってみようかと思ったのですがっ
 
 
 
そもそも水道事業は上下水道料金と設備維持管理とで採算が合わず赤字なのだよ。
 
ど田舎の事情もありますが、人口減少、家屋の老朽化、空き家増加、農業排水問題等
下水道普及が進まない(つか、それどころではない)のでありんす。
 
 
今年度から市の整備推進事業計画は
 集合住宅は下水、
 個別住宅は合併浄化槽
と、全戸下水道から方針が変わってきておるダニ。(笑)
 

2022-11-30 17:43 in 家の事 | Comments (0) #

2022年11月24日 (Thu)

 埋設排水管高圧洗浄

 
世の中、
家の外壁を高圧洗浄しましたッ。とか、エアコンを分解洗浄しましたッ。なんつー話はよく聞きますが
わが家は埋設排水管を高圧洗浄しましたッ☆ なんでやねん。
別に排水管が詰まったわけでも、悪臭があったわけでもありませんが...
 

家の周りにある雨水や汚水の配管内の洗浄ですわ。
屋内の立ち上がりまで(あまり屋内までやると逆に詰まるキケンがあるので)
 
たまたま清掃会社のオッサンと会話してる時、埋設排水管の洗浄サービスを今度始めようかと...
じゃ、お試しにやって!つー事で。
ま、
築18年になりますから、埋設排水管内もヌルれろ状態でしょうしッ、、
 
 
ちなみに
わが家を建てた2004年当時、まだ町内に下水道が完備されていなかったので、わが家は合併浄化槽でありんす。
その後、2007年に下水道が完備されましたが、下水道には切替えないで現在も合併浄化槽のままでありんす。
そもそも
7人槽合併浄化槽の設置で、100諭吉くらい費用がかかったので3年で撤収はないわな。
 
合併浄化槽の話は語りだすと長くなるので次回のネタにしよう....と。
 
で、
 


でかいコンプレッサーと洗浄タンクを積んだトラックが到着。
 


高圧洗浄ホース(ガンノズル)で洗浄開始~ 所要時間は約2時間で終了。
 


洗浄前と洗浄後の配管の状態。(作業報告書より)
後日、ご丁寧な作業報告書が届けられました。
 
綺麗になった配管の中を、ス~イスイとウンコが滑り流れる事でせう(笑)
 
 
ん---、でも
お金出してまでやらんくてもいいかな、と。
 

2022-11-24 10:33 in 家の事 | Comments (0) #

2022年10月23日 (Sun)

 食器洗い乾燥機 自分で修理する

 
2022年7月30日に書いたとおり、わが家にあるナショナル食器洗い乾燥機
NP-P45DJP1(ビルトインタイプ)は修理部品供給不可という事で、、、
水漏れ箇所があるとしても微々たる量であれば動くんじゃね? と、動かしてみました...
ものの20秒くらいで水漏れアラーム・・・瞬殺デシタ。(汗)
 
故障で使えない事が確認できたので、どこから水漏れしてるのか原因をハッキリさせる為
亀梨電気のオイラは分解してみましたッ。 どうせもうゴミなので壊しても問題ありません。
 

修理に来たパナソニックエンジニアの話では、
排水ホースは綺麗な状態で、洗浄・排水モーターあたりが濡れてるので
モーター老朽化による亀裂かパッキンがダメなのか...という話でした。
 
ので、
洗浄・排水モーターをバラしてパッキン等も確認しましたが.. 特に損傷は発見できず。
ふと、
排水ホースを見ると、なんか濡れていたので... 一応、取り外してみました。
 


ゲッ、ゲッ、ゲゲゲ~のゲルマイティ
排水ホースがパックリこん.... どこが綺麗な状態だ、ボケー!!
水漏れ原因は絶対にコレだろーがっっつつ!! ごんぐりつけっぞ~!!
 
ゲルマイティ
オイラの高校の公式応援歌で
  ♪進まん時ぞ今~ 奮い立て強者よ~
   フレー! フレー! ゲルマイティ!  フレー! フレー! ゲルマイティ! ♪
って歌詞があって、このゲルマイティって英語なのかドイツ語なのか.. 意味がまったく分からんので
ある時、応援団の顧問にゲルマイティって何? って聞いたら「造語なので意味はない、適当ー」だと(笑)
高体連大会とか地方大会の選手推戴式で、適当な応援歌ってのもな... 
ま、どうでもよござんす。
 
 
で、排水ホースが怪しいのでありんす。
 
 
あのー
ここのブログではサラサラっと記事を書いちょりますが
ホームページの建築日記の方では、前回の対応についてもボロクソ書いてます。(ウラ垢かよー)
「文句(苦情)があるなら記事ではなく直接話せよ」ってのがオイラの忍道だってばよ、なのですがね。
以前のエアコンも、今回の食洗機も修理に来るパナソニックのエンジニアつっても
実のところ、パナソニック(CS社)認定事業者なのでありんす。
ザクっと言えば、パナから完全デキ高で修理委託されてる電気屋のオヤジみたいな輩ですわ。
勝手な想像ですが、生産終了品は仮に修理しても二次故障するリスクがあるので
極力修理せず新製品の買い替えを推奨するようにメーカーから指導されているのではないか、と。
そうでなければ、あまりにポンコツエンジニアなのでありんす。
 
ま、いいや
 
とりあえず排水ホースの代替になりそうなモノを調達
 


シリコンチューブ内径19mm×外径25mm(1m=2,700円)
メーカー:タイガースポリマー
ちょっとお高いケド、見えない箇所に使うので安心の日本製って事で。
食品衛生法 (厚生省告示85号) 適合品 ←これはどうでもいいケド
 
ちなみにこのシリコンチューブの耐熱・耐寒は、-40℃~180℃
食洗機の給湯(水)・廃湯(水)は高温になるので、お庭の散水ホースなど絶対に使ってはいけませんぜッ、、、
 


適当に取り付けて完成。
つか、
チューブ外径が太くジャバラじゃないので、こうするしかありません。
念のため、ホースバンド(指ネジ式)で、がっちり固定。
 
他にも水漏れ箇所がないのか、とか洗浄・排水モーターをバラしてしまったので
浴室で動作確認をしたかったのでありんすが
給湯(水)ホースの形状(ネジ山)が浴室水栓と微妙に合わず断念。
ま、ぶっつけ本番でキッチンに取り付けました。
 
今のところ3回使ってみましたが、水漏れもなく正常に動作しております。
 
 
つー事で、
食器洗い乾燥機が直っちゃったよー♪ あと数年は使えそうですぅ~♪
 
 
 なせば大抵なんとかなる  by 讃州中学 勇者部
 

2022-10-23 00:35 in 家の事 | Comments (4) #

2022年10月2日 (Sun)

 「減圧弁」を交換する

 
わが家の浴室のシャワーの水量が安定しません。
ジャ~!! と勢いがいい時もあれば、ショボショボになったり..
特に冷水から温水に上げてくと、もうチョロチョロ小便小僧なのだわ。
カランとシャワーの切替えレバーをガチャガチャすると調子が戻ったりします。
 
シャワーヘッドのボタンで一時止水ができるタイプには「減圧弁」つー水圧を下げるパーツが必ず付いてて
この減圧弁によって水圧がおおよそ0.2MPa以下まで減圧されます。
逆に言えば、0.2MPa以下でない(減圧弁がない)とシャワーヘッドの止水ボタンは水圧でぶっ壊れるのでありんす。
 

シャワーヘッドが壊れるくらいならまだしも、ボタンで水を急に止めることで配管内を流れる水の勢いが
急変するので、配管内の水が行き場を失って水撃作用を生じさせてしまいます。
水撃で配管を傷めたり、最悪給湯器がぶっ壊れることもありんす。
ウォーターハンマーとも言いますが、"ガクン"っていうあの音ですわ。
「減圧弁」はそれを防ぐ役目もあるので大事なのでありんす。
 
そんな大事な「減圧弁」ですが、経年劣化で故障します。(笑)
 


(KVKはパッキン別売り) ¥5,825 高っけー
※ちなみにKVKでは「減圧弁」ではなく「減圧装置」が正式
 
「減圧弁」って複雑な構造なので(分解してないケド)ゴミや汚れでも動作が不安定になります。
水量が安定しない、新築の時より水の出が悪い、と感じたら早めの交換をおすすめしますニダ。
当たり前ですが、新品に交換したからといっても水の勢いが強くなるわけじゃねーですぜ。
0.2MPa以下までの減圧には違いありませんから。
 
もし、水の勢いを強くしたい!! 強烈なジェットでケツの穴を洗いたい!! というそこの、あ・な・た。 
 
止水ボタンの無いシャワーヘッドに交換し、「減圧弁」を取り外す の一択しかありません。
どれくらい水圧が上がるかは給湯器の性能や配管にもよりますが。
 
0.2MPa以下の減圧量を簡易的に調べるなら、カラン側で洗面器が満水になる時間を調べ
その時間で「減圧弁」を通ったシャワーの水でどれたけ洗面器に水が溜まるか比べたらよろし。
※節水タイプのヘッドとか水量調整するモノもあるので、シャワーヘッドは外しホース状態にて。
わが家ではカランに比べて、シャワーは2/3水量って感じでした。
 
 
てなわけで、
わが家の浴室のシャワーも「減圧弁」交換で調子よくなりましたでありんすッ。
ベベん、ベン、ベン♪
 

2022-10-02 08:01 in 家の事 | Comments (2) #

2022年10月1日 (Sat)

  ・・愛車を語るそす

 
他人の車なんぞ、どーにも興味ないわけでありますが
自分の愛車について語るのでありんす PART⑤。
もはやダジャレすら思い浮かばねーわ。
 
 
愛車のその後
息子のゴルフVIですが、息子は専門学校卒業し就職のため東京に行ってしまいましたので
7諭吉で売却しました。
オイラが乗ってもよかったけど、あちこちガタきてるし維持費がなぁ。
 
あと、 
オイラのフォルクスワーゲン・ポロですが... 崩壊しましたッ(笑)
いや、大きな事故を起こしたわけじゃねーデス。
 
細い農道で対向車とすれ違いできなくて、オイラが気を利かせて少し左横へバックしたっすよ、
そしたら横振動とともに ♪めりっ・メシッ・めきっ★ って音がしまして
「あれ、何かにひっかかったか...」と車を降りて見てみると....
あーら、びっくらこいたぁ屁こいたー。
地面から杭状の物体が飛び出てまして、リヤバンパーの左に食い込んでましたッ。
が、
それだけなら、ぶつけちゃった..てへぺろ、って話でありんすが
なんと、
ボディ、つーか車体が歪んでる-、屋根まで波打ってるー
オイラの車はアルミホイルかよ。(笑えない)
窓ガラスは問題なし、ボディにスリ傷があるわけじゃない。
 
JAF呼んで来たもらったが、JAFさんもオイラの車を見て「はぁ?」だわな。
「グシャってなってますね」
オイラは、天津飯に『気功砲』打たれちゃいましてェ...と余裕をかましてましたが
「はぁ?」
・・・・
こいつドラゴンボール知らんヤツだったでありんす、、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
とりあえず、困ったときのファーレンさんに連絡してレッカー移動。
「廃車ですね」と即答。
 
結局、よくわからんケド
たまたまフレームの弱点にピンポイントで力がかかってそーなった.. らしい。(そーなるのかよ)
"小指1本で割り箸を折りまーすッ"、みたいな宴会芸的な話なのだろっか。
 
 
 
本題に入ります。
 
ダイハツ・ムーヴ カスタムX ('12 5代目 LA110S) 


2015年にオイラの姉貴殿が車を買い替える、つー事で下取りに出す予定のムーヴをタダで譲ってくれました。
で、コイツを乗り乗り2022現在に至ります。
一方、姉貴殿は3年で車を替える人種なので、あれからもう2回替えたか...(リースにしろよ)
 
で、オイラ仕様のムーヴ。
軽なんぞコテコテの痛車にしてなんぼじゃい、と思うのでありんすが
ご近所から「ご両親亡くしてから、あの人おかしくなったんじゃない?」なんて噂されても困りますから~
 (まだ片方生きてますがッ)
オイラももう還暦でおじゃりますから、かなり控えめにしてるのでありんす。
オイラ的には、どノーマル車っす。
 


みなさんも、お決まりの芳香剤に付けるフィギュアですが
禰豆子は真夏にサンシェードしなかったら、メイドインアビスのミーティみたいになっちまったそす(笑)撤収済み
現在は、うる星の再アニメ化もあるのでラムちゃんに戻しましたッ。
でもね、前作うる星のアニメをオイラはまったく観てなかったのデス... スケベスイッチが入らなかったから?
 
オイラはアニメ好きと誤解されてますが、実はヤマトもガンダムもタッチすら観たことがありません。
キャラや漠然と設定は知ってますが、ストーリーはまったく知らんのでありんす。
 


車のリヤは
もはや、ダイハツ標準でもいいと思うデビル仕様と、逆さまエンブレム。(3AOW なに? みたいな)
 


それと、リヤウィンドウが寂しかったので、ヒロアカのトガちゃんを貼ってしまったぜ。 
ヒロアカ6期も始まりましたしッ...

 
もっとも、来年の車検見積り概算で 10諭吉と言われてるんだよなー(汗)
 
あと
最近、チト気になってる事がありまして
車で走ってると、な~んかオイラの後ろの車が車間をあけるだよ・・・・

 謎だわ。←大蛇丸の声で。
 
2022-10-01 00:32 in 美貌録 | Comments (4) #

2022年9月30日 (Fri)

 アイちゃん・・失礼、愛車を語る

 
他人の車なんぞ、どーにも興味ないわけでありますが
自分の愛車について語るのでありんす PART④。
 
オイラが10歳くらいの時に『アイちゃんが行く!』というテレビドラマがあって(古っつ)
坂口良子さんの主演デビュー作でもありました。
 
坂口さんが亡くなられてから、昨今では娘の話題ばかりではありますが
長男くんや夫のジェット尾崎さんは、今どーしてるのでしょうかね。
あまりに娘がぶっ飛んでるので、びっくらこいた~屁こいた~状態なのでせうか。
 
そうそう、オイラの先輩で、母子家庭で育ったのですが中学の時に母親が再婚し
社会人になった頃に母親は事故で亡くなったそうで。
その後、義父も別の女性と結婚したらしいですが、実家には姉夫婦(婿とり)が住んでいて
その姉も病気で寝たきり入院状態になり、義兄(婿さん)が実家に一人でいるらしい。
当の先輩も×2で独身という、漫画みたいな家族構成なのでありんす。(周りは他人ばっかじゃん)
つか、何かに祟られてるんじゃね、、、  ま、どうでもよござんすケド。
 
 
 
本題に入ります。
うちの息子も18歳で車の免許取ってから、しばらくオイラの愛車 ポロ を借りて乗っちょりましたが
この車ではジジくさくて、とても彼女を乗っけてドライブできる状態ではありません。
おっとー、久美子乗せるっけ車買うてくんなせーや』ってな感じで
18歳当時のオイラといっしょじゃねーか(笑)
 
つか、
なんで最近の若者はいきなりアルファードやエルグランドみたいな3ナンバーサイズの大型ミニバンに
乗りたがるのでしょかね~。(ミニバンで大型っーのも変ですがッ)
普通にマークXとかなら、オイラも運転してみたいですが...
 
フォルクスワーゲン・ゴルフVI 1.4TSI Comfortline ('09 6代目5K) 
 

息子の要望はまったく無視で、困ったときのファーレンさん。
格安中古のゴルフVIを65諭吉で購入。
なぜかパサートのタイヤ&ホイール履いててツライチなのがGOODです。
オイラの趣味でヘッドライトにアイラインを付けましたッ(笑)
 
シルバーは若々しくない色ですが、汚れが目立たないからいいのだ。
若葉マークの若造ですから、ゴルフVIなら乗ってて恥ずかしくもないでしょう。
 


ハイ、お洒落な内装。
完璧オイラの優れた遺伝子を受け継いでおりますな。
装飾LEDが満載。
しかし、
考えてみると歴代の車の正面や内装をキチンと写真に残してるオイラもすごくね?
 
ゴルフVIは6速ATでティプトロニック付きですがストレート式のシフトレバーです。
(操作パドル付きの車種もありますが)
 
 
誰しも考える事ですが、一般的なAT車ってDレンジに入れたら走行中にシフトチェンジしないので
センターコンソールに無くていいんじゃね?と、助手席の彼女とチューするにも邪魔だし
それ以上の行為になればもっと邪魔だしッ。
「えっ、りっぱ・・」「いや、それシフトノブですから・・ はっはっは~」(あ、失礼)
ゴルフVIなんかセンターコンソールboxに栓抜きまで付いてるし.. 瓶ジュース飲めってか(笑)
で、
軽自動車なんかは運転室のスペース確保のため、シフトレバーを正面に配置したりしてます。
ベンツなんかは、セレクターレバーをハンドルコラムに配置していたり、パドル操作の車も
多くなってきました。
もう(D)(R)(P)とかブレーキ踏んでボタン押す..でいいんじゃん、とオイラは思うのでありんすが。
 
ところが最近、ナビやインフォメント操作するダイヤルやパットをセンターコンソールに
配置するアホな車が出てきましたなッ。(左ハンドル車なら問題ないが)
右ハンドル車の場合、走行中操作は左手になるので複雑な操作はできねーでしょ。
パソコンのマウス操作を左手でできる、とかスマホを左手親指で操作する、って人なら問題ないが。
 


ドアを開けるとカーテシーランプがVWロゴを地面に映し出す。(日中は意味ねぇケド)
今時のカーテシーは、"ドラえもん" とか "エッチぃーお姉さん" とか映像も色々あるのに
その辺がオイラと違って真面目... 嫁の遺伝子が悪さしてるのだわ。
 
昭和の車と違って、ゴルフVIもあれこれコンピュータで制御・管理しているので
カーテシー取り付けるのもコーディング書き換える必要があります。(Winのレジストリ値みたいなヤツ)
 


カニ~ 蟹~ は、オイラの趣味です。
息子はイヤそうな顔してましたがなッ...
 
GOLFのエンブレムはAmazonで見つけて、筆記体がカッチョ良かったので交換しましたッ。
 
ただ、
車のGOLFなのか、ジェット尾崎のGOLFなのか、わかりませんが。
(うまく話がまとまったじゃねーか、、)
 

2022-09-30 08:43 in 美貌録 | Comments (0) #

2022年9月29日 (Thu)

 アーニャ・・失礼、愛車を語る

 
他人の車なんぞ、どーにも興味ないわけでありますが
自分の愛車について語るのでありんす PART③。
そう、とりあえずブログのネタがないだけですッ。
 
SPY×FAMILY(スパイファミリー)の第2クールが始まるので
アーニャ・フォージャのネタ。
このブログの honda タクト の記事でオイラもアーニャのTシャツ着てましたがッ(笑)
フォージャって苗字が実在するのか知りませんが「forger」の意味は偽造者/贋造者なので
作者がそのまんま付けたのでしょう・・・ 偽家族バレバレですがッ。
 
アーニャと言えば、リレハンメル五輪前に『しゃーつけっぞ』(失礼、新潟弁でした)
『がんぐりつけっぞ』ってナンシー・ケリガンを襲撃したトーニャさんは今何してるのでしょう。
ま、どーでもいいですケド。
 
 
 
本題に入ります。
どーせならAudi quattro の新車に乗りてェーなーと思ってたオイラでありましたが
アウディ・80も飽きてきたし、結婚して子供も出来たのでついに新車に乗り換え。
 
アウディ・A4 2.4 quattro ('95 初代B5) 
※80が'(B1-B4)だったので、A4は5代目80(B5)を継承。 
 

♪緑の中を走り抜けてく真っ黒な・・・
注文書みたら426諭吉で現金払い。(金持ってんじゃん 笑)

なんつーか、このシリーズからAudiの赤色が消防車みたいになっちまって
こんな赤じゃ乗れねぇーわ!! なのでした。
結局、メタリックな黒にしたのですが、この時からすでにテンション↓↓↓
quattroっても普通の四駆ですね、雪道はパワフルですけどそれだけデシタ。
 
生活環境も変わって子供を保育園に送迎したりと、あまり使い勝手のいい車じゃない。
嫁さんのタントの方が小回り効くし、よっぽどイイと感じるのでありました。
5速ATでティプトロニック(ポルシェの特許)が採用されてましたが
AT車ってDレンジで勝手に変速していくんですが、ティプトロ使うとMT車のように
1-2・・・・5 と自分で変速する事が可能になります。
ま、市街地しか走らないオイラには不要な機能でしたがッ。
  


ハイ、何の変哲も無い内装。
まったく手を加えておりません。
 
子育て世帯で金もない、かつ、家も建てちゃったので仕方なく乗り続けてましたけど
このA4って、そこらのオバさんでも乗ってるくらい大衆車化してしまいまして
もう外車乗ってるステータスもクソもありません。
BMWにすりゃヨカッタぜ...
 


5連のCDチェンジャーが付いてましたが、なぜかチェンジャー本体がリアトランク内にあった。
走行しながらCD入れ替えできねーわ、リアにあるせいか振動で音飛びやエラーが多発... バカなの。
 
で、
Audi(つか、外車)のダメな点を列挙(現行車は知らんケド)
・空力抵抗を減らすためか、フロントガラスが45度以下? なので大雨や吹雪になると
 ワイバーフルでも前が見えない。
・オートエアコンですが、外気温が2℃くらいに下がるとA/Cスイッチ入りません。
 氷点下ならわからん事もないが、冬の朝はガラスが曇りっぱなしです。
 ドイツって極寒なので防寒具着て乗るらしいから、冬の暖房なんて期待してないのだわ。
・修理部品や工賃が高い
・燃費が悪いくせに生意気にハイオク車
 
中古の安いベンツを買っても、修理は新車と同様の費用がかかりますので(当たり前だケド)
総じて維持費がバカ高くなります事よ。
 
オイラの友人がイタ車に乗ってて、雨の日にドアを開けると屋根の雨水がドーっと室内に
入ってくると笑ってましたが、それを笑えない人は外車に乗らない方が良きですわ。
 
 
ま、
そんなA4でしたが、ラジエータがぶっ壊れたので修理せず廃車にしました。
 
フォルクスワーゲン・ポロ1.4('06 4代目 9N) 


車無し生活では困るので、困ったときのファーレンさん。
何でもいいから格安中古を110諭吉で購入。(訳あり? 事故物件? 笑)
 
車としては可もなく不可もなく。
サンルーフ付いてますが、黒ボディにベージュの内装がオドロオドロですわ。
 
ルームミラーは極力見ない事にしておこう。(笑)
 
2022-09-29 11:07 in 美貌録 | Comments (0) #

2022年9月28日 (Wed)

 愛染・・失礼、愛車を語る

 
他人の車なんぞ、どーにも興味ないわけでありますが
自分の愛車について語るのでありんす PART②。
そう、とりあえずブログのネタがないだけですッ。
 
 
わが町(平成の大合併で現在は市になったが)には昔、映画館なるものがありました。
常時、何かを上映していたのかまったく覚えてませんが、子供の頃は夏休みに
ゴジラやガメラ系の映画や東映○○まつり的な映画のチケットが無料で配られたので
観に行ったものです。
この地元の映画館で最後に観たのは『燃えよドラゴン』だったよな。
 
そんな映画館もいつしか閉館したわけですが、閉館前に行われた大イベントが
愛染恭子ストリップショー』なのでありました。(笑)
”この町に愛染恭子がやって来ます!”的な宣伝カーも走っておりましたがなッ...
ど田舎って、どんだけエロおやじが集まってるんじゃ、、、って話ですが
ま、新潟県人って田んぼやってるだけですから、暇なときはスケベしかありませんがね。
 
 
 
本題に入ります。
いつかは憧れのAudiに乗りたーい、と思っていたのでありんすが
当時のYANASEって高級ベンツ売ってます、的で若造のオイラには敷居が高かった。
転職して、たまたまファーレンの人と親しくなる機会がありまして(仕事上)
そこで真っ赤なAudiと出会ったのでありました。

程度の良い新古車で... 「オレ、この車買いますッ」って即決・即一括現金払い(笑)
結婚資金にコツコツ貯めた(って訳ではないが)400諭吉が一瞬で消えました。
アウディ・80 1.9E('86 3代目B3) 
 

♪緑の中を走り抜けてく真っ赤な・・・
なんつーか、やっぱ赤が似合う車ってありますよね。
国産から外車に乗り換えると、まずボデイの鉄板や塗装の厚みにビックリします。
ドアも重いので閉めた時に、"ドスン" という音の重厚感がたまりません。
反面、内装は素材に手抜きしてる感がハンパなく国産車とは勝負になりません。
昔ながらの陳腐なインテリアを好む人もいるのでしょうケド...  不便デス。
 
それはともかく
オイラの住む田舎町でAudiはまだ珍しかったので、スーパーの駐車場では他の車は避けて
くれましたし(笑)GSに行けばイイ車ですね~って店員が近寄ってきたりして
ちょっとしたステータス気分を味わったりしたモンです。
ふっふっふ。
 

3速ATでありますが、ゲート式シフトレバーだったでありんす。
 


(ネットで落ちてたベンツのシフト)
ゲート式ってこんなヤツ。
 
もともとメルセデスの特許だったのですが、特許が切れてから色々な車に採用
されました。(カローラでさえゲート式だったりする)
MT車からAT車に乗り換えたので、このゲート式はしっくりきましたね。
左手でサクサクとギアがどこに入ってるのかわかりますから。
つっても、最初は慣れないので夜間などはちゃんとDレンジに入ってるか室内灯つけて
確認したりしましたが(笑)
今どきの車はメーターパネルに現在のシフト位置が表示されますけど、コイツはどこにも
表示されなかったのだよ、、、、 クソっ。
 


ハイ、お洒落(じゃない)内装。
まだエアーバックの時代ではありませんから、ステアリングとシフトノブは NARDI(ナルディ)
のウッドで決まり。
ひんやり冷めたいステアリングはサイコー!! な時代だったのでありんす。
 
あとは特にない。
カーナビもCDも無く、いわゆるカーステレオ時代ですから定番の八代亜紀のカセットテープが
積んであるくらいでしょか。
 


FF車なので quattro(4WD)ロゴはハッタリですね。
リアに羽根つけたりもしましたが、あれこれ手を加えたらだんだんダサくなっていきました。
 
つか、
前オーナーの女がニャンコやワンコを乗せてたらしく、シートやトランクに毛がひっ付いていて
取っても取っても出てくるだよ。
 
 
あ、どーせならAudi quattro の新車に乗りてェーなーと思いはじめたオイラでありんす。
 


2022-09-28 17:29 in 美貌録 | Comments (0) #

2022年9月27日 (Tue)

 愛人・・失礼、愛車を語る

 
他人の車なんぞ、どーにも興味ないわけでありますが
自分の愛車について語るのでありんす。
そう、とりあえずブログのネタがないだけですッ。
 
つか、終活で写真整理してたら色々出てきましたので...
当時はフィルムカメラしか無かった(写るんです、とか)ので
手軽にパシャパシャ撮る機会もなく
わざわざ現像に出す手間もお金も必要な時代でしたから
あんまりイイ写真が残っていないのですがね...
ま、人生でデジカメやビデオを撮りまくるのは子供が産まれてから~
つーのが一般的でしょうけど。
今はスマホのカメラでクソみたいなモノまで何でも撮って消してく世の中
なので便利ちゃー便利なのでしょうが。
 
そうそう
この間、親戚の葬式に行った時にスゲーと思った事がありまして
火葬場にて、まさにこれから焼かれる前に棺の扉を開けて
最後のお別れがはじまったら、コロナで遠くから来れなかった人がいたのか
スマホでライブ配信が始まりまして、死に顔が写ったスマホの向こうから
おばーちゃん、バイバイ・・・とか子供の声が聞こえてくる。
その配信は焼却扉が閉まるまで続いてましたがッ....
まぁ、リモート葬儀とかあってもいい時代かもしれませんが、なんだかなーなのでありました。
 
 
 
本題に入ります。
18歳で車の免許取ってから、しばらく親父殿の愛車 いすゞ117クーペ を借りて乗っちょりましたが
この車が錆び錆びのボロ車で、とても彼女を乗っけてドライブできる状態ではありません。
おっかぁー、久美子乗せるっけ車買うてくんなせーや』ってな感じで
最初に乗った(買ってもらった)のが
日産シルビア ZSE-X turbo('81 3代目S110) 
 

当時のカタログが残っていて、手書きで192諭吉と書いてあった。
この写真はもう働いて給料もらってた頃なのでタイヤやアルミは純正じゃないケド。
当時のタイヤといえば ADVAN だの PIRELLI だのと宣っておりましたが
オイラが履いてたのは TRI-ACE FORMULA-1。
215/60くらいでもスッカスカですね。
本当はもっと太いタイヤで後ろから見たら戦車かよー! みたいでないとカッコ悪いのでありんす。
ホイールは RONAL TRESER T1。左右非対称エアロってヤツです。
ホシノIMPULのエアロディスクとかも流行ってましたが RONAL TRESER にした理由はこれ。
 


(ネットで落ちてた画像)
憧れのAudiさんが当時コレ履いてましたのよ。
標準でコレが付いてたのか定かではありませんが...
 
 
まー、このシルビアは2ドア・ハードトップですから今では何それ?って感じですし
しかもマニュアルでFR車です。
四足の動物は、後ろ足で蹴る』という神のお告げもありますが
当時の冬はスパイクタイヤで、ろくに舗装されてない道も多かったので雪道はスピンしまくってましたがなッ。
その分、運転技術は磨かれたのかもしれませんが。
四足の動物は、冬はジッとしてるか冬眠してろ』って事ですわ。
 


ハイ、お洒落な内装。(国道沿いにあるラブホかよー!!)
つか、
シルビアってドアを閉めると室内灯が消え、徐々に足元ライトが点灯するという
イルミネーション機能が標準仕様なので、そもそもエッチぃー車だったのでありんす。
当時としてはデジタルメーターもお洒落だったのですが、これがなんつーか
停車しても微妙に0と1がパラパラしたり、ぶっ壊れた肉屋の計りかよー!! なのでした。
 
そー言えば
オイラは高校3年の夏休み前に免許取りましたが、だいたい夏休みくらいからみんな自動車学校
行く生徒が多くなるわけで、うちの3学年には免許とったヤツが自動車学校への送迎をする
という変な慣習もありまして(笑)オイラもあまたの女どもを愛車に乗っけましたがな。
クラスも名前も知らん女子とか.... まったくムフフなアバンチュールもございませんでしたが。
(※当時、学校では車免許取得を公では許可してなかったので、自動車学校の送迎車も学校近くに
  来なかったでありんす)
 
 
と、
シルビアのお話はこんなところで...
あ、当時のオイラはこの車でドライブとかはあんまりしなかったのデス。
友達とかは夜中に農道を暴走しまくって、よく捕まってましたがなッ。
 
車の運転が好きじゃないという事ではないのですが
当時の仕事がコレだったので、日常的に運転距離はこっちが多かっただけの話。
   


 

2022-09-27 19:54 in 美貌録 | Comments (0) #

Page 1/9: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »