2024年9月27日 (Fri)

 今宵も頭上では

 
綺麗な満月がキラキラ
幸せそうに世界を照らしている....
 
 
アコギ1本での生ライヴは圧巻でした。
 

2.5次元パラレルシンガーソングライター
さユり 28歳

ご冥福をお祈りします。

2024-09-27 20:29 in 美貌録 | Comments (2) #

2024年9月18日 (Wed)

 シロアリ予防施工 by 一条工務店(Ⅱ)

  
さて、
今回は珍しく結論から。
 
一条工務店の「シロアリ予防施工」は、やった方がいいと思います。(笑)
あるべき論はキライなので、やるべきとは言わんがッ、、、
 
ただオイラとしては、
シロアリ対策はやっておくに越したことはない、ですが1次防蟻対策としての期待はしておりません。
 
そもそも論ですが
現実には断熱材が詰まった壁内部の柱や筋交い、土台基礎内側の露出している1面以外は被害を目視できませんし
それらの防蟻再処理なんぞ不可能でありんす。
床下など再処理が可能な場所であっても疎かな部分、やっても防蟻剤の塗布くらい。
2次防蟻対策として「地面からの高さ3m」(一条工務店)にしたとしても
その高さ以上でもシロアリ被害が確認されているという事実。
つまり、100%確実に侵入を防ぐ方法がない以上、何をやっても安心ではなく気休めでしかないのでありんす。
だって
玄関先やベランダに○○コナーズ吊るしたり、網戸に○○除けスプレーしたとして
仮に100匹の虫たちに防虫効果があったとしても、たまたま1匹家の中に入ってくれば
「この商品、全然ダメじゃーん」って文句タレるのが消費者様なのでありんす。
1次防蟻対策によってシロアリ浸入リスクを減らす事はできますが
過信するとシロアリ浸入を見逃すリスクは増えるのでありんす。
 
結局のところ、住宅をシロアリ被害から守るには、定期的なシロアリ検査を行い
その被害をできるだけ早く発見して退治すること....の1択しかない、と思っているオイラでありんす。
百歩譲って、トカゲかオオアリクイを床下で飼育する!!
 
じゃあ、なんで「シロアリ予防施工」を、やった方がいいかと言うと
予防施工から10年間、シロアリ被害復旧限度額300万円(最大)の保証があるから。
一般的に木造住宅は
10年目以降からシロアリ被害を受けやすい期間に入り、30年間で約20%の家がシロアリ被害を受ける、と。
加えて
メンテナンスとして5年毎に防蟻再処理をしても10%くらいの家はシロアリ被害を受ける、と。
たとえ
ベタ基礎でも適切なメンテナンスをしないと、20年ほどで5~10%くらいの家がシロアリ被害に遭う、と。
ま、
これはあくまで一般的な話で、一条工務店の住宅については被害率はグッと小さくなると思いますが。
 
「シロアリ予防施工」60,000円(税別)
月々500円(ワンコイン)×10年で、300万円保証のシロアリ被害保険に入ったと思えば手ごろな安心感。
 
では、
なぜオイラが「シロアリ予防施工」を未だに実施しないのか....
お金がありません(笑) せめてカード分割2回払いを可能にしておくれ。
つか、
300万円の保証の詳細情報を知らないのでッ-- 俗に言う「約款」や「保証書」ってヤツですな。
たぶん
1度でもシロアリ被害が発生したら、その後の予防施工も保証もなくなるのでは?とか(セコ活動が得意だし)
乾材シロアリ被害に対しては保証しませんよ?とか
 
と、前置きはこのくらいにして(結論が前置きなのかよ)
 
 
さて、
さて、さて、さては南京玉すだれッ、、、
「南京玉すだれ」という大道芸が現れたのは江戸期になってからで
名前から南京発祥だと勘違いされやすいが、日本(富山)発祥でありんす。
江戸の大道芸人たちが<玉すだれ>を流行らせるためネーミングを
 
 「金○すだれ」にしたらウケるんじゃね?
 いやいや、コンプライアンス的にどーなのよ
 金じゃ露骨なので、京をあてて京玉にすっか?
 いやいや、それじゃケイタマと読めてしまうしJARO的にどーなのよ
 いっそ南京でいいか...
 
やはり「小説は事実よりも奇なり」でありんす。
 

約20年前(2005年頃~)、わが家を建てた頃の一条工務店の公式(HP)より。
 
この頃すでに、阪神淡路大震災(1995年)のシロアリ被害状況にふれており
一条工務店では、床下および1階の構造材のほぼすべてに「加圧注入処理」
という防腐・防蟻処理を施しているので、新築時の対策は万全である、と。
 
当時、
一条と契約された方のほとんどは "ACQ加圧注入材" に不安と期待がありましたし(笑)
この防腐・防蟻処理対策があったからこそ契約した方もいるかもしれません。
なので、
その後に、また阪神淡路大震災のシロアリ被害状況の同じネタを持ち出して
シロアリ予防施工」とは、どーいう事やねん?となる訳でありんす。
ま、
ダブルスタンダードがお得意な一条工務店ですから
万全なのは「新築時」の話... と、しれっと言うのでありんす。
 


わが家の「緑の木」"人と環境に優しい、防腐防蟻処理" と怪しくないをアピール。
当時、他HMの営業マンに "人に優しい" と「無害」はちゃいまっせ、、 みたいな事を言われたわ。
そりゃ、人畜無害とか言うわけねーでしょ、何かあったら困るでしょ(笑)
 
 
と、
ここでこの先の話の予備知識として簡単にシロアリについて説明。
つか、ネット検索すれば簡単に調べられる世の中でありんすがッ
 
簡単におさらい。
昆虫のグループでは、蟻(ハチ目)とシロアリ(ゴキブリ目)はまったくの別モノ。
シロアリ=悪者のイメージがあるが、ミミズ同様に森林の土壌分解者として
また、アリクイ君のエサとしても必要な生物なのでありんす。
もっともアリクイ君は蟻(ハチ目)も食べるし、動物園ではドックフード食ってるがなッ
 
「家屋に被害を与える」のは、下等シロアリと呼ばれ大別すると
ミゾガシラシロアリ科(湿材シロアリ)とレイビシロアリ科(乾材シロアリ)に分かれる。
※レイビシロアリ科(乾材シロアリ)の説明は今は省略。
 
ミゾガシラシロアリ科(湿材シロアリ)をまた大別すると
ヤマトシロアリ(属)とイエシロアリ(属)に分かれる。
(属)というからには、**シロアリ、△△シロアリ、◎◎シロアリ等に細分されるが
**シロアリの被害! ◎◎シロアリを発見!!、つっても面倒くさいし大差ないので
一般的にはヤマトシロアリとイエシロアリの2種として扱う。
 
【ヤマト(大和)シロアリ】
北海道の一部を除く全国で、ごく普通に生息しているシロアリ。
在来種で寒さに強い。
これまで、"シロアリ" と言えばほとんどの場合ヤマトシロアリを指していた。
ヤマト運輸がシロネコヤマトだとヤマトシロアリみたいでなんかイヤーだ、と女性社員が
言って、クロネコヤマトにしたかどーかは定かではない。
ボールペンで引いた線に添って、働きアリは歩き回るというオチャメな一面がある。
湿材シロアリなので、湿潤な状態である木材が餌場であるゆえ
雨漏りのひどい家でなければ、建物の1階よりも上で被害が発生することは少ない。
また、食害スピードは比較的遅め。
 
【イエ(家)シロアリ】
西日本、九州・四国の低地・海岸沿岸部に分布しているシロアリ。
中国南部~台湾原産の外来種で暖かい場所を好む。
特に九州に生息するシロアリを代表する種となってるが、全国区ではないので無視しようと
画策していたかは不明だが、世界のシロアリの中でも最も加害の激しい種類とされて
「世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれてしまったので、もはや無視できなくなった。(虫だけに)
湿材シロアリなので、湿潤な状態である木材が餌場である。
が、
乾燥した材に水や湿った土を運び込み、自ら乾いた材を湿らせる習性があるため
食害範囲が拡大しやすい。
また、集団の構成数が多いので食害のスピードも速い。
 
とりあえず飽きたので、おさらいはここまで。
 
 
繰り返しになるが
阪神淡路大震災で、中でも震度7を記録した淡路島北淡町と神戸市東灘区では
腐朽・シロアリ被害があった家の95%以上が全壊・半壊したと話題になりました。
それらの教訓として、「建築基準法」にもシロアリ対策の必要性が明記される事になり
【シロアリ予防】という新しい概念が誕生したわけでありんす。



わが家を建てた頃は、基礎の水抜き穴や配管スリープにはシロアリ対策の忌避剤塗布はない。
 
 
当時、一条工務店がすぐに※「シロアリ予防施工」に着眼しなかった理由として
オイラの勝手な想像でありんすが、、
 ①「建築基準法第49条の2」での木造建築の地面から1m以内の防蟻処理、に対し
  一条工務店は1階部分(3m)の坊蟻処理をしているという自負。
 ②当時はまだ、シロアリ対策=ヤマトシロアリであり、"ACQ加圧注入材" で対処可能という考え。
※「シロアリ予防施工」とは基礎水抜き穴・配管スリープのシーリング、玄関ホールの穿孔土壌処理等
 
①については、建物の1階主要部剤(土台・柱・根太・床合板など)に加圧注入処理を施してるので
再処理の必要がなく効果も半永久的に持続されています、という話。
あと、屋根の破風やバルコニーにも雨漏り対策で使っているかもしれない。
わが家のバルコニーはガッツリ腐ってたがなッ(笑)
ヤル気とコストを無視すれば1~2階まで全~部まるっと加圧注入処理を施して欲しいところでありんす。
→ そのようなオプションで建てる事が可能という噂話を聞いたことがあるが未確認。
 
②については微妙ではあるがッ
まず、加圧注入薬(ACQ)はヤマトシロアリを忌避する効果そのものは低いので
加圧注入材はヤマトシロアリ(面倒なので、ヤマトと略す)に食害されます。
 
ヤマトの艦内には食べた木材(食物繊維)を分解する乗組員という分解細菌を宿しておるのだが
加圧注入薬(ACQ)には殺菌成分が含まれているので、菌である乗組員は死んでしまうのである。
「古代君が死んじゃうっ!」by 森雪
すると、しばらくしてヤマトの波動エンジンも停止し、飢え死に状態でヤマトは撃沈なのである。
「デスラー総統バンザーイ!!」
 
直接、ヤマトを殺虫しないのは「人と環境に優しくない」薬になってしまうから。
てな訳で
ひとおもいに殺さないところが、逆に酷たらしい気もするのだが
よく考えてみると、肉を切らせて骨を断つ・・・ ではないが、ヤマトに木を食われるのは確実。
食わない限りヤマトも死なないし、食害があってこそのACQ効果発動でありんす。
 
食害→駆除の自動化っつーとカッチョよいが、これだと "防蟻食害拡大" なのだわ....。
 
ヤマト「悔しいからこっちの机を噛んだる! 椅子噛んだる! ・・・ イスカンダル?」
♪さらばー地球よー旅だーつ・・・♪
 
 
また次回につづく(かもしれない)ので蟻んす。


2024-09-18 17:24 in 一条工務店の話 | Comments (4) #

2024年9月13日 (Fri)

 シロアリ予防施工 by 一条工務店(Ⅰ)


嫁さんから『サラダ作るので食べごろのアボガド買ってこい!』と頼まれたので
軽く手でモミモミして食べごろを2個買ってきたら...  キウイだったぜッ
なんか毛深いと思ったのだよ。
 
少し前、学校給食で提供されたビワを食べた児童生徒126人がアレルギー反応を示した
というニュースがありましたわな。
 
大半は舌がピリピリするなどの口腔アレルギーだと思われますが
全身に反応が出る人は、複数の臓器に急速に症状が現れ命に関わる重症の
「アナフィラキシーショック」になる例もありんす。
穴フ○ラで舌がレロレロ・・? そーいう事もあるかもしれんが・・・
ビワと同様に、バラ科に属してアレルゲンが似ている食べ物は、りんご・梨・サクランボ・桃・イチゴ
やアーモンドほか.. で、どれかひとつで症状が出た場合は、他の食べ物にも注意するでありんす。
 
オイラが小学校の時なんか、全員同じモノ食べてたし、アレルギーの生徒なんて居なかった?よなッ
うちの子が小学校の時に、バナナがダメ(アトピー?)という子がひとり居たくらいか。
 
にしても
1食250円前後で栄養バランスが取れた美味しい食事を提供、かつ、個々のアレルギーも考慮して
となると、栄養士さん達もご苦労なことでありんす、、、
 
学校給食の無償化!! と叫ぶ前に栄養士さん達の処遇をもっともっと改善しろ!! なのだわ。
 
ちなみにキウイはマタタビ科なので、猫ちゃん達はゴロニャン♪になります。
ただし、果実ではなく根っこだニャン。
 
 
 
そんな話はどーでもよござんす。
 
 
忘れた頃に一条工務店から届く、シロアリ予防施工の案内。
 

左が10年前くらいから届いていたモノ(旧)で、右が今年新しく届いたモノ(新)。
施工内容や使用薬剤は同様なのだがッ
 
ベタ基礎の場合
(旧)一階床面積約25坪で一般的に約20万円の工事を5万円(税別)
(新)一階床面積約20坪で一般的に約15万円の工事を6万円(税別)
坪数を変えた意味はあるのか、高くなったのか、安くなったのかわからんがッ...
それは大きな問題ではないので無視。
 
 
それより届く度に、いつも疑問に思っていたのが
(旧)の最後の文言
何卒、この主旨をご理解いただき、ぜひともご協力をお願いいたします。
ご協力?・・・・ なんか都合が悪い事でもあるのかよ、なのだわ。
 


(旧)にあったグラフと説明・・・・ 今ではパワハラ知事が話題になってる兵庫県のデータだがなッ。
右文章には
シロアリの被害腐食「あり」の218棟で93%の家屋が全壊
シロアリの被害腐食「なし」の421棟で25%の家屋が全壊・・・
 
シロアリ被害目線から説明すればインパクトある数値で、間違いではないのだが
これだとシロアリの被害腐食が、さも全壊した原因だと言わんばかりの表現なのでありんす。
シロアリ被害を受けてしまうと地震で倒壊しやすい家になる、というのは確かな事であり
家の強度が弱くなった事が全壊の素因のひとつに間違いはないと言えますがッ
見方を変えると
全体の218+421=639棟のうち
家屋が全壊したのは(218×93%=203)+(421×25%=106)=309棟ほど。
つまり639棟の約半分の309棟が全壊し、全壊したうち全体の32%にあたる203棟にシロアリの被害腐食があった、と。
なんかインパクトが弱くなりましたでありんす。
また
全体の17%にあたる106棟の全壊理由は、地盤の弱さや築年数による老朽化、柱や梁の問題や安易な増改築
いい加減な建築基準エトセトラ・・素因なんかいくらでも考えられますが
ここにはシロアリの被害腐食が含まれない事だけは逆に明白なのが皮肉であります事よ。
 
ついでに、どうでもいいのですが
左にあるグラフ
このグラフは一条工務店に限らず他HMや○○総研とかでもよく見かけるのですケド
個々のグラフとしては正しいと思います.. 
ただ、
個人的には分母(棟数)が違うデータを1表に並べるのは、どーも好きではないのでありんす。
3つのグラフを被害割合%の縦軸で、重ね合わせてみましたー、みたいな言い訳するんでしょうが。
 
シロアリ被害・腐食あり の断トツ90%が目を引く
でも...、
 


グラフの縦軸を(%)から(棟)に変更するとこんな感じ。
どちらも正しいグラフのハズだけど、見せ方によって印象も随分と変わるもんでありんす。

「地震対策 = 防腐・防蟻施工」をアピールしたいのは理解してますけどね。
だったら、すべて総合免災住宅にしてしまえばいいと思いますがッ。
 
細かい事を言うと、軽微・無被害がグラフでは軽壊という言葉になっている。
築後30年未満で無被害はなかった?という事なのでせうか。
 
 
ま、どうでもいいケド
あと、このグラフは(新)にもあるのですが
 


随分とあっさりシンプルなモノに....(笑)
現在の一条工務店公式HPにも同様なグラフと説明があるのです
がッ、、、、
分母が違う(棟数)の説明を省略しちゃダメでしょう。
出典元を記載しているなら、引用する他人のコンテンツに修正を加えるのは著作侵害行為でありんす事よ。
百歩譲って
棟数を省略するなら、全体棟数に対する%のグラフに作り直せなのだわ。
 
安易に説明を消すのは データ改ざんと同様な行為だと思うのですがッ。
 
会社で部下がこんな資料でプレゼンしようもんなら
上司のオイラは、怒ってみんなのカニを独り占めしちゃいますぜッ(なんじゃソレは 笑)
 
”お米が足りない” ヤベーーーッ
”シロアリの脅威” やべーーーッ
”老後2,000万不足” 矢部ーーーッ
  
ちなみに
老後2,000万円不足の根拠って、(総務省「家計調査」2017年)にて毎月の実収入額-実支出額=-5.5万円だったので
これを毎月の赤字額とすれば、60歳から30年で約1,963万円を金融資産から取り崩す必要がある、という話。
 
2,000万円の差額と2,000万円の不足が、どーして同じ意味になるんだよ。
  
  
われわれは、こうした不安を喚起する情報に惑わされないことが重要なのでありんす。
 
前置きはこれくらいにして
そろそろ本題に入ろうと思ったのだが(笑)
 
 
次回につづく(かもしれない)ので蟻んす。
 

2024-09-13 15:05 in 一条工務店の話 | Comments (1) #

2024年8月24日 (Sat)

 ラップ音(現象)

 
ボケ防止に毎日コツコツとブログを更新しようかと思っちょりましたが
" ブログ更新する、" という行為をボケて忘れておりましたわなッ、、、
もっとも書くようなネタもありませぬが。
 
お盆も終わりましたが(とっくにね)
わが家は浄土真宗なので、死んだら即効で極楽浄土へ。
 
ちなみに宗派や地域によっても違いがありますが
盆迎えは、壇飾りをして魂を迎え、その間に留守になったお墓のお掃除をして
盆送りで、綺麗になったお墓にお帰りいただく...というのが一連の流れ。
 
わが家の場合、お盆に魂が帰ってくるわけでもなく
仏壇には阿弥陀如来を祀ってるのみ。
 
なので、特に普段と変わらず何もしませんデシタ.... 墓も建ててねェしッ。
 
 
あぁ、そう言えば
アニメ『攻殻機動隊』草薙素子役などで知られる声優の田中敦子さんが亡くなりました。
 

オイラと同い年だわな。
草薙素子なぁ... 全身義体(サイボーグ)
 
人間は44歳と60歳で急激に老化する、、みたいなニュースがありましたけど
な~んとなくオイラにも当てはまる感じ。
 
43歳の時にジジイのように大腿骨頚部骨折して入院・手術しましたし
60歳過ぎた頃からは、皮膚とか毛根とか細胞レベルで死滅していく感じ(笑)
 
最近なんか陰毛まで抜けてきてツルツルしてきたぜ・・・・ 別な病気なのか?
 
もし、草薙素子のように義体化できるなら、アレとかコレとか ふっふっふ。
光学迷彩なら、あ~んな事やこ~んな事を ぐ腐腐腐。
 
 
 
ま、そんな話はどーでもよござんす。
 
 
ここ数日、リビングで「パーン!」とラップ音がするのでありんす。
もう毎日のように... 時間は決まっておりませぬ。
 
ネコと女は化けて出ると申しますからね... あの女かこの女かと・・・ 心当たりがない(笑)
 
怪奇現象=壊木現象 と言われるくらい、家の材が乾燥してバキバキって鳴る事はありますが
それとは違って、なんつーか電源がショートしたような音。
天井や柱ではなく、床下?
 
たまに冷蔵庫が「パン、パチ、ピシ、バシ」みたいな音を出しますけど、それでもない。
冷蔵庫の突発音はヒートパネルに接触している材料が温度の急変により収縮・膨張する際に生じる
「スティックスリップ現象」らしいがなッ、、、 よくわからん。
 
 
残るは、やっぱホルターガイストしかありませんね(笑)
 
物が飛んだり、ドアが開いたり.... そもそも霊に物理的な力はないですッ。
人類が誕生して、これまでどのくらいの人が亡くなったのか存じませんが
霊にそんな力があるとしたら、世の中のいたるところで物が飛び交い
そこら辺のドアがドッタン・バッタンと、ウルサイ事になっているハズなのでありんす。
 
 
それでだ、
ラップ音(現象)の正体でありますが... なんて事はない。
 


1週間ほど前に、姉貴がわが家に置いていった袋。
中には孫たちが遊ばなくなった仮面ライダーの変身グッズの数々。
 
もしかして、ボタン電池(LR44)が怪しくね?
と、
玩具を調べてみたら、電池はちゃんと抜いてあり空っぽ。
ま、液モレ対策で使わない電池は抜くのが正解ではありますが
 
んが、、、
 


ボタン電池が袋にまとめて入れてあった!!! バカなの。
ほぼ全て、爆発済み(15個)・・・!!!
 
夜中とか留守中にも、「パーン!」と破裂してたのね トホホ。
 
 
電池を絶縁処理せず、まとめて置くと電池同士が電極間で短絡して破裂します。
 
特にボタン電池は+-の面積が大きいので、すぐにパンパンに膨らんで破裂します。
最悪、発煙・発火して火事になります、、、 危ねぇぇぇ。
 
たまたま、厚手のジッパー付袋に密封されてたので、火は出なかったのか、、、
 
ボタン電池は複数個まとめて保管するとすぐに破裂しまーす
 
 
ち・な・み・に・
電池を数個直列に装填するケースでも、新旧の電池を混用すると古い電池が過放電になって
破裂する場合もありんす。(経験あり)
 
新旧の電池を混ぜて使うと破裂の危険がある」も常識なので注意するでありんす。
 
世の中のラップ音の正体って、ほぼボタン電池ではないか、、 と思ったのでありました。
 
 
  
危険と言えば....
 


バラの葉の裏側に造られたアシナガバチの巣。
軒下とか、もっと良さげな場所があるのになぜ故バラの葉なのかわかりませぬがッ
キンチョールぶっかけて即効で撤去。
巣を撤去しないと、コイツら毎年同じ場所に巣を造る習性がありますので...
 
最悪なのは、蜂の子を狙って天敵のスズメバチがやって来ると、もっと厄介なのでありんす。
 
 
「あのー、お許しいただければぶっ壊しますけど?」 by タチコマ『攻殻機動隊』
 

2024-08-24 20:06 in ど~でもいい話 | Comments (2) #

2024年7月10日 (Wed)

 Macintosh Quadra840AV 復活

 
そいえば、7月3日に20年ぶりとなる新しい紙幣が発行されましがッ、、、
肖像は、渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎・・・・
オイラは3人とも知らんのでありんす。
 
北里は名前くらい聞いたことがある程度。
ま、1000円なんて、夏目でも野口でも北里でもあんまり違いがない。
 
そんな事よりも、2021年11月から発行されているにもかかわらずあまり流通してない新500円玉。
「偽造防止」はともかく、自販機で使えないのは早く何んとかならんのかね。
 

  
ま、そんな話はどーでもよござんす。
 
しばらく眠っていたMacintosh Quadra840AVを復活。
 

やっぱMacというならMacintosh!! アップルとは言わねーぜッ
 
Quadra840AV は100諭吉くらいで1993年に分割購入したセットでありんす。
あ、今は100諭吉でなく 100渋かい(笑)
 
AudioVision(モニタ)が壊れて破棄してから15年以上放置しておりました。
 
 
ちなみに
中国語(繁体)では
マッキントッシュ= 麥金塔、アップルコンピュータ= 蘋果電腦
 


ふふっ、なんか無駄にカッチョいい。
 
 
今回、Windowsで使っていた古いモニタを接続し起動確認してみたら
特に大きな問題もなく動作した。(細かいチェックはしてねーケド)
 


つっても、840AV本体とモニタの接続にはVGA→D-sub15変換ケーブル
を用意しないと単純には繋がりませんなのだわ。
 
 
当時では68KベースのMacで最速と言われておりましたが、高速マシンに慣れた現在では
めっちゃ動作がモサモサ・・・
 


●メインメモリ(128MB)
 
(若気の至り)と申しましょうか、Finderほか 随所でリソースを改変しまくっていて
こんな画面だったっけ?って自分でも思ってしまうのでありんす。
 
アプリに関しては Adobe Photoshopはもちろんの事
クラリスワークスやクラリスインパクトなんて懐かしい...
 
が、
自分もすっかりMacの操作や実行環境を忘れてしまってますし
今となっては、Windows使いになってしまったのでッ
 
 
やっぱもう、不要パソコンでしかない。(笑)
 

2024年5月2日 (Thu)

 オイラが一条工務店を信用しない訳

 
ゴールデンウィークは毎年、嫁さんの実家の山へタケノコ採りに行くのですが
嫁さんは術後の体調が万全でなく、まして山に登るなんて暴挙でありんす。
オイラひとりで山入ってもいいのですが、熊の餌食になりそな予感。
まして、かぐや姫に出会ったモンなら、一生山から下りてきませんことよ... ふふっ。
てなわけで、
今年はタケノコ豊作年らしいのですが、断念しましたッ
豊作のわりにスーパーで売ってるタケノコ高っけーですが、、、 なんで?
 
 
 
そんな話はどーでもよござんす
 
一条工務店といえば高気密高断熱。
最近では、超気密超断熱を謳い文句にしておるようでッ
 
さぞかしそのまま住んでも暖かく快適なのだろうと思いきや
「トリプル樹脂サッシ」「全館さらぽか空調」「全館床暖房」「全館加湿うるけあ全館換気」と
もう、オーバースペックとも思えるシステムてんこ盛り。
 
オイラの住んでる家なんぞ、エアコンもパワーウィンドウもない車のようでございます。(笑)
 
 
 
さて、わが家は「夢の家Ⅰ」セゾンF
 
オイラが建てた頃の一条工務店の商品名は
・和風 百年
・洋風 セゾン
・南欧風 ブリアール
・3階建 ファミーユ
・企画住宅 アシュレ
それぞれに、内装や外観のデザインや仕様グレードとして
Aタイプ/Eタイプ/Fタイプ/Vタイプってのがありました。
現在のセゾンAとは意味合いが違うでありんす。
  
また、商品名やグレードと別に
それぞれ免震住宅、夢の家、(後に全館床暖房)という追加オプションが可能でした。(現状も)
一条工務店で「夢の家」ではない選択って、どんな家になるのか知りませんがな(笑)
 
「夢の家」=モノコック構造=I-HEAD構法=高気密高断熱
定義も曖昧さがありますがッ
I-HEAD構法により、外壁から天井や床に至るまで高性能断熱材で包み込み、樹脂サッシを採用
することで家全体が魔法瓶で包まれたような高断熱な家が「夢の家」。
樹脂サッシの性能が上がったり、床暖房標準採用されたりで
夢の家Ⅰ→(Ⅱ)→Ⅲ→Ⅳ と、versionがアップしていったわけですが
2×6icubeが登場してから、面倒臭くなって夢の家ⅤとかⅥとか使うのはヤメたようだ。
 
で、
一条工務店を信用しない訳...ですがッ
 
いやいや、
そんな事よりも・・・・だ
 
わが家の勝手口にある「マス格子内蔵サッシ」 
 

なんか格子が歪んでね? (汗)
太陽光にさらされて経年劣化で曲がる素材なのか、見掛け倒しだったのか。
 


左右の窓枠に曲尺(サシガネ)当てるとこんな感じ。
 
興味本位で、iサポ(アプリ)をipadにダウンロードして起動を試みるも...
すぐに落ちました(笑)  
アプリの動作要件には、ios12.0以降が必要です、となってるが...ios12はダメ~
 
一条工務店は品質もアプリも見掛け倒しなのでありんした。
 
ま、どーでもイイですケド。
 
 
 
で、
一条工務店を信用しない訳...ですがッ
 
ちなみに誤解のないよう申し上げておきますが
最初に担当してくれた営業、引き継いだ営業、設計&コーディネーター、工事課の女性
みんな良い仕事をしてくれて信頼できる方々でありました。
言葉のキャッチボールは、剛速球で取れなかった時もありましたがッ
 
また、
現在に至るまでアフターを担当してくれてる工事課の方の対応にも感謝しかありません。
もう、以心伝心ジェット・シンでありんす。
 
 
 
20年前にわが家を建てた頃の一条工務店サイトにあったQ&A(上)と
一条工務店45thサイトに掲載されていた内容(下)の比較。
 


この件に関しての文句・・・ いや、お客様の暖かいご意見は
 
一条工務店 計画換気の黒歴史
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c1/a202307192122.html
にチョロっと書きました。
 
同じ事を二度まで申すな、、、 と大悟に突っ込まれそうですが復習は大事です。
 
♪負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと
ダメにな~り~そうなとき、それがいちばん大事~ ♪ どれ?だよ
 
 
(20年前)
 熱交換機能は必要ないのでしょうか?
 A 必要ないと考えます。
 逆に熱交換機能のないタイプでは、外部の冷たい給気が
 入ってくることになり、寒さを感じないでしょうか?
 A いいえ。大丈夫です。
 
そもそもこのQ&Aもええ加減で、当時から寒さの苦情は多かったと思います。
だってオイラなんか新潟南展示場でシンガポールの技術者と寒さ対策の改良品について
直接お話しましたから(笑) ハニカムシェードの試作品みたいなモノもありました。
 
一方、
(45thサイト) コメントでMiYaZaWaさんが文字を起こしてくれたので引用します。
 一般的な住宅の標準仕様である非熱交換型換気システムでは、外気温がそのまま入ってくる
 ため冬の夜、寝る時に寒くて換気システムを止めてしまうケースが多いといいます。

 → まるで他社の事のような表現ですが、一条工務店もガッツリ含まれてますから...
 
 また、冷気が室内で急に温まって結露し、滴が垂れて室内を傷めたり、放っておくと
 カビの発生につながったりします。

 → カビ、ダニ、細菌などが繁殖することがありません。じゃなかったのかよ?
 
と、
まぁ、コロコロと信用ならん会社なわけでありんす。
 
 快適さと健康面の視点から換気システムは「熱交換型」を選びましょう。
 → うっせーわ。 
  夢Ⅰは、快適でもなければ健康面にも良くないという"お墨付き" いらねーわ。
 
 
過去の考え方が間違ってました-、って素直に謝ったらいいのでありんす。
ま、新築当時ならまだしも築20年になると、もうど-でもよござんすケド。
 
 
 
そんなオイラは
ゴールデンウィークに便所の換気扇を掃除しました。
  


24H換気で20年間回り続けてる換気扇ですが、ぞんざいな扱い。
経年劣化でフィンがバキッ☆ってなりそうでしたわ、、、
 
便所の換気扇掃除なんて、10年ぶりブリ♪ぶりぶり~♪ スッキリしました。
 
 
2024-05-02 00:02 in 一条工務店の話 | Comments (4) #

2024年4月29日 (Mon)

 シャープ X1turbo 復活

 
オイラの住んでる自治体も、新たに消滅可能性自治体に該当したそうなッ、、、(笑)
もう、一夫多妻制でも何んでも導入したらいいんじゃね
そもそも
自治体やら社会保険制度やら年金制度が、消滅・破綻...と騒いでますが
それらは本来、国民(住民)の生活を支えるために存在するのであって
自治体や社会保険・年金制度を守るために国民(住民)に負担を押し付けるってどーなのよ。
本末転倒なのですわ..... みんな消滅すりゃいいさ。
令和の大合併で、日本は東西南北の4県にしてしまうとか、、、
 
 
 
そんな話はともかく、
しばらく眠っていた昭和の8ビットパソコンを復活。
【目の付けどころがシャープでしょ】
 

シャープ X1turbo model30
眠ってたっつーか、モニタが壊れて遊べないので実家の物置に30年くらい放置しておりましたッ、、
 
●メインメモリ(64KB)
 ギガでもメガでもなく、キロバイトなのが逆にすごい(笑)
 
●5インチ2D(320KB)×2基
 2HDの5インチフロッピーディスクも死滅してるが、2Dなのが尚よき..
 
映像出力には、デジタルRGB対応のモニタしか繋ぐことが出来ません。
水平周波数=24KHz(古いPC9801等と同等)
ですが、
PC9801も死滅してる今日、水平周波数24KHz対応のVGAモニタなんか手に入らねぇ~わ
 
 

 
FM音源の出力テスト♪(音が小さい....)
GAME『紫醜罹』by 日本テレネット
Main Theme~Fanky, Monkey, Saziri~
 
モニタが無いのが残念ですねェ-、一応、本体は正常に動いてるっぽいのでありんす。
 
 
この X1turbo を購入したのは昭和60年(1985)
新潟市の万代にあった、パソコンショップPiCさん。
あ~、よく通いました。
そして、オイラのパソコンの知識はこのお店があったから・・・なのでありんす。
 
当時の領収書と名刺も残ってますヨン(笑) 
 


X1ターボセット 440,000円(昭和のパソコン高っけ~!!)
本体価格は 278,000円で、ドットプリンタ他モロモロのセットでこの値段。
 
ま、それはともかく
名刺を見て・・・・・ ん?と気が付いた方はかなりのオタク。
右上の ExAcT CORPORATION のロゴ。
SHARP X68000ユーザーには懐かしいのではないでしょか...
(最近、X68000ZとしてZUIKIから復刻してるらしいがッ)
 
で、
このExAcT(エグザクト)については、wikiがあるので下記に一部抜粋
 
(wikiより)
 
エグザクトは、かつて存在した日本のソフトハウス。
高いプログラミング技術、質の高いグラフィックスと音楽により、ZOOMやウルフ・チームなど
とともにX68000の黄金期を築き上げた[大言壮語的]。
その後、SONYのゲーム機器PlayStation専用ゲームソフト開発にも最初期から関わり
PlayStationソフトの歴史の源流となった。
 
【社歴】
新潟市内に存在したパソコンショップPiC(その後「メディアパワー」に商号変更)を母体に
ショップに出入りしていたパワーユーザー達により発足。
 
1990年にシャープのパソコンX68000用のゲームソフト『ナイアス』を開発、販売。
1995年にソニー・コンピュータエンタテインメントから販売された『ジャンピングフラッシュ!』
を開発。 「元祖・飛びゲー」のキャッチコピーも付けられた。
1997年に『ジャンピングフラッシュ!』のファンであった漫画家・士郎正宗の指名で士郎の代表作
『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 』のPSソフト版開発を請け負う。

 
(wikiより、ここまで)
 

・・・とまぁ、
オイラもショップに出入りしておりましたが、そんなパワーユーザーでもなく(笑)
X68000にも興味なくマッキントッシュに浮気しておりましたわなッ、、、
ゲームユースよりビジネスユースにシフトしてましたのでッ
 
・・・にしても
かつて新潟に、こんなすごいソフトハウスが存在していた事を知る人がどれくらいおる事やら。
 
 
ついでに、もひとつ現役マシン(笑)の紹介
NEC PC9801RX
 


MS-DOSは3.3Dどまり。
一太郎4、ロータス1-2-3、dBASEⅢあたりが活躍... してねぇケド。
これがオイラの最期のPC98でありんす。
当時、流行した(のか知らん)エルゴノミクス【人間工学】デザインのパソコンラック。
モニタが傾斜配置なのがオシャレでよござんす。
 
 
X1turboの頃は、PC9801vm21とモニタを切り替え共有して使ってたっけ、、、
 
 

2024年4月17日 (Wed)

 住宅ローン契約終了

 
なんか最近、ケータイのメールが届かない事が多くなりました。
嫁さんからのカエルコール(カエルメール)が届かない時なんぞ
帰ってきて欲しくないタイミングで突然帰ってくるので
あ~びっくらこいた屁こいたー、ヤベっですわ。
色々と都合が悪い時もありんす(大人の事情 笑)
 
メール問い合わせすると、2日前のメールがやっと届いたり
docomoどないなってん?って文句言いたいわけですが
そもそもオイラのケータイはFOMA(3G)だしッ、、、
 
ドコモの3Gサービスは、2026年3月31日に停波する事は決まってます。
が、あと2年もあるじゃん、って思っちょりましたが 
どうやら、
2GHz帯が停波されてFOMAプラスエリア(800MHz)のみになったせい?で
メール受信がトラブってんじゃないでしょか。
 
みなさんのケータイメールは大丈夫ですか・・・
つっても、みなさんスマホだわなッ 
 
 
 
そんな話はどーでもよござんす。
 
佐藤の家は、住宅ローン契約終了しましたッ。(ノ´ヮ`)ノ*:・゚✧
 

想定どおり返済に20年かかっちまったぜ(笑)
 
わが家の借金は 23,000,000円(ろうきん)
他に 7,000,000円(共済貸付)があり、借金合計 30,000,000円でありんしたッ。
共済貸付はコツコツ退職まで給与天引きされる予定でしたが
予定外にも早期退職したので、退職時に残金一括返済しなければならず痛手でしたわ。
 
わが家の場合、
建物本体工事 施工面積×㎡単価= 153.47㎡×154,830円=23,761,760円
1坪=3.31㎡として 46.36坪なので、坪単価は 23,761,760円÷46.36坪≒512,500円なッ。
 
今ドキの一条工務店の坪単価の最低ラインって感じでしょか(笑)
つっても坪50万で家を建てられますぅ~なんて事はなく
ここに、
付帯工事、屋外給排水等工事、標準仕様外工事等が加わって
実際の請求額は、28,620,960円+1,431,048円(税5%)=30,052,008円でありんした、
 
やっぱ3,000万overかぁ~と言いたいところですが、これはあくまで家を建てただけの金額で
これで終わりでもなく(汗) そもそも、土地が無ければ家は建てられませぬ..
 


わが家は、2002年に購入していた土地がありまして、157.07㎡=6,500,000円(1坪13~14万)
ところが、いざ家を建てようと調べた結果
地中に以前の建物の基礎のコンクリやら残骸、お宝が埋蔵されてたッ(笑)
この解体・撤去費用 613,200円
 
あと、
インテリアイチジョウに支払ったカーテン&照明、エアコン関係で 2,413,409円
蓄熱暖房機器 306,810円
TVアンテナ工事等 111,800円
外構工事一式 1,077,200円
 
結局のところ、トータルで 41,074,427円でしたね(笑) ※消費税5%の頃
 
 
これから家を建てよう!と、検討中の方はくれぐれも資金計画をちゃんとして下さいませ。
坪単価○○円で家は建ちますが、住めません。
しかも最近のグラン・セゾンなんか坪単価100万近くになってるらしい(驚)
坪単価が値上がりすれば、坪数減らす工夫も必要ですが
一条の難点は坪数減らすと、見栄えはどんどんショボくなる... ま、性能重視だけ。
 
ちなみに、
せっかく家を建てるなら大っきいテレビと~洗濯機もドラム式の新しいの・・・・欲しい
わが家はそんな余裕ありませんでしたッ、、 そんな夢を語るなら更に資金が必要です。
 
 
あと、
ローンが融資されるまで中間的な支払いに、つなぎ融資を利用すると思いますが
わが家は、つなぎ融資10,000,000円で利息188,527円(1.875%)でした。
この利息ってほんと無駄。
 

【参考までに一条支払いのタイムスケジュール(オイラの覚書として)】
 
2003/02/13・契約金 100万円
2003/04/25・預り金  80万円
2003/08/29・着手金 900万円(着工承諾ではなく着工前)
      ※ここまでの支払いに共済貸付700万円は当然使ってるッ
 
2003/10/15・上棟金1000万円 ※つなぎ融資にて
2004/02/19・最終金2000万円 ※住宅ローン融資(上のつなぎ融資の返済含む)
 
 
【参考までに住宅ローン返済のタイムスケジュール(オイラの覚書として)】

月々10万円×20年(240ヶ月)でございます。(笑)
 
病気・ケガ・事故・離職・死別等、どんな不幸が待ち受けてるかわからんので
ボーナス返済はやめておいた方がよござんす。
余裕があったら繰り上げ返済しておくんなさいまし。
 
一般に、金利負担の約半分は最初の10年にかかるものと言われますので
住宅ローン控除が終わってから、繰り上げ返済した方がおトクらしいゼッ。
 
 
 
てなてな訳で
長期のローン返済の束縛からやっと解放されたっすッッッッ。
 
 
残すは抵当権の抹消
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c3/a202309062044.html

 

2024-04-17 12:48 in 住宅・住設の話 | Comments (2) #

2024年4月14日 (Sun)

 安かろう悪かろう

 
なんかオイラも、色々と物事に愚痴が出るようになってきました。
" 最近の若いモンは- " とまでは言いませんが、今までは軽く流すか無視した事でも
一言、突っ込み入れたくなりましてッ... 年齢のせいなのでしょうかねェ
 
老いて再び稚児になる~ 歳を取ると脳ミソが衰えガキレベルに戻ると言いますがッ
 
 
さて、
オイラの愛車 MOVE の12ヶ月点検がありまして
ダイハツのディーラーさんにレッツらゴーしたわけでありますが...
 

オイル、エアコンフィルター交換、リモコンキー電池交換、ワイパーゴム交換等々
見積りを出されましたが、なんつーか、本当に汚れや寿命なわけでもなく
決まったサイクルで交換推奨してるだけ? 良く言えば "予防保守" って感じでしょか..
 
原発事故や大雪で交通渋滞とか、想定外の出来事ってあるわけですが
近年では、安全のため大雪を想定して交通機関を計画的に止めたりしますけども
結局、想定したほどの事もなく無駄な備えで終わることが多いですわね。
 
想定してない事が起きるから想定外なのであって、想定外を想定するってバカなの(笑)
 
 
それはさておき
ディ-ラーさんの提案はすべて却下ですが(あと意味不明なエンジン添加剤とか 笑)
ダストシール(ゴム製の蛇腹状部品)からグリスが漏れてるらしいのでコレは交換必要か。
 
▼ステアリングジョイントダストシール 748円+8,910円(技術料)= 9,658円
別に「技術料が高い」と愚痴りたいわけではありません。
 
  
ニッサン車を乗ってる頃(昭和)は、交換した部品が助手席足元にゴミのように
積んでありましたっけ(笑)... いらないので捨ててもらいましたがッ
 
AudyやVWを乗ってる頃は、メカニック/営業が交換した部品をオイラに
見せながら、ココがあーだこーだ、と詳しく説明してくれました。
 
ダイハツの場合..... 請求書を見せて内訳説明するだけッ。
不正問題で信頼失ってる状況ですから、本当に交換したのかさえ疑わしい..
ま、本当に交換したのでしょうケド、交換した現物見せろとは言わんが
今どきデジカメやモバイル端末で写メして状況説明するくらい出来そうなモンでありんす。
どう壊れてたのかまったくわからん、というのもいかがなものか。
 
真面目な社員ほど、自分も被害者意識があるのでしょうが.. イヤな雰囲気。
 
 
ま、オイラが勝手にそう感じただけですけど
自動車業界は、トヨタ系vs非トヨタ系 --- 電池はパナvsユアサみたいな対立構造ですが
いずれも後者に軍配でしょうなッ
 
 
 
 
で、本題は生命保険のお話。
 
嫁さんが入院+手術したので、生命保険会社に入院・手術給付金の手続きを。
わが家のメインは富国生命サン。
もう担当者(外交員)とは40年来のお付き合いなので、話はつーかーで早い(笑)
資料請求→病院診断書用意(1ヶ月かかる)→給付金請求→入金
給付金請求から入金までは3日くらいでした、、、 ありがたや。
 
それから
こくみん共済もあったので、こちらも資料請求。
総合1口+医療1口の月々2,250円で、入院日額6,000円給付はかなりリーズナブル☆
しかも診断書は他保険会社のコピーでよいッ。
と、
期待していたのですが...
 
「診断書の内容に【必要な確認事項】があり、確認に時間を頂きます。
 確認内容により1~2ヶ月要する場合があります」との連絡。
 
はぁ?
 


(送付した診断書のコピー)
 
既往症に難癖つけてきやがったぜ...
確かに既往症があると入れない保険は存在します。
ただ、ネットでチェック[]付けて簡単に契約できるようにしておいて
給付段階で難癖つけるってどーなのだわ。
大手保険会社はこの診断書ですんなり給付されてるし
今回の入院・手術とは無関係な訳だしッ、、、

ちなみに今のところ何の音沙汰もなし、、、
しかも、通院先の医師の話では、そんな問い合わせはまだ来ていないと。
 
 
給付は迅速性が第一 ・・・ 何をもってこのような無駄な先延ばしをしているのか?
担当者が無知なのか、決裁権者に判断力が無いのか、
 
そのうち約款には・・・とか言い出しそうでありんす。
最近、こくみん共済はCMも盛んにやってるようですが、"安かろう悪かろう" では困ります。
 
今後、給付のたび難癖つけるなら、保険料払い戻しせーや、解約するから..なのですわ。
 

2024-04-14 22:21 in 美貌録 | Comments (2) #

2024年4月4日 (Thu)

 今年の冬は・・・・

 
世の中、すっかり春めいてきましたがッ
愛用のパソコン(WindowsXP)がぶっ壊れてしまって、更新も出来ませんでしたッ(笑)
もっとも書き込むネタもありゃしませんがねッ....
 
オイラはWindows11のパソコンも所持しておりますが、標準ソフトしか入ってないので
32bitパソコンが無いと何かと都合が悪いのでありんす。
古いPhotoshopとかOffice2003とか(笑)
64bitじゃ動作しないツールも多いので、なんとか復元したかったのでありんす。
が、
そもそもバックアップもしてねーしッ...
DOS時代なら、40MBのHDDをフロッピー30枚くらいに圧縮コピってたりしましたが
(当時は黙々とバカな作業をしてましたわなッ)
ま、
何~んとかVISTAで近い環境再現しましたが、VISTAマシンがいつまで動くやら...
 
 
 
えっと、近況報告つー程の話でもありませぬが
 
3月に入ってすぐ義甥の結婚式のため夫婦で軽井沢に行ってきました。
結婚式なんて何年ぶりでしょか。
この歳になると葬式の参列の方が多いのでありんす。
 
わが家から軽井沢まで車で4時間(高速)... って所ですが
嫁サンがまだ術後回復しておらず長時間、車のシートに座ってられない状態で
サービスエリア都度で休み休みしてたら6時間もかかってしまいましたがなッ、、
しかも車はオイラのムーヴ君(笑)
10年選手の軽自動車で高速をぶっ飛ばしましたので、さぞかし乗り心地も悪かった
ようで、嫁サンの背骨の手術痕にダメージが... フフっ。
 
で、軽井沢。
3月とはいえ、空気が冷たいイメージはありましたが
雪がめっちゃ積もってたッ、、 新潟でもこんなに雪ねーわ!!(笑)
 
式場は軽井沢~石の教会(星野リゾート)
" 石とガラスが織り成す神秘の教会・・・"
 

正直に言わせてもらうと、なんか貧乏くさ。(スマン)
ま、新郎新婦が幸せならば、どーでもよござんす。
今ドキ、結婚式をしないカップルも多いですからね。
おまけにお車代と連泊の宿代まで出して頂き、ありがたい事でございます。
 
せめて軽井沢でリゾート気分を味わいたいところではありましたが
軽井沢アウトレットくらいしか行く所もない。
 
式場近くのホテルに泊まりましたが、軽井沢は景観条例による色規制があるらしく
ガススタやコンビニは葬儀場みたいな配色。
しかも街の風紀や夜間の静穏を保つため23時でみんな閉店してしまうので
なんとも住みにくい場所だわなッ、、という印象しかなかったでありんす。
 
 
 
 
そんな話はどーでもよござんす。
 
今年の冬は・・・・たしかに暖冬。
ドカッと雪が2回くらい積もったりましたが、昨年よりは少雪か。
 
わが家の屋根材は洋風陶器瓦(Try-U40)
 


たぶん、株式会社鶴弥の三州瓦。 ※黄○は雪止メ
 
契約当時は無償サービスとして
【カーテン&照明器具】又は【洋風陶器瓦】のいずれかを選択できたので
わが家は瓦をチョイスしましたが、瓦ってオプション扱いなのね(笑)
昔人間なので、家に瓦は当たり前だろ、、、と思っちょりましたがなッ。
スレートやガルバの屋根はどうもセゾンに似合わない...
 
オイラの地元には、寒冷地仕様としても屋根材としてのコスパにも優れた『安田瓦』
があります。
現在では建築基準法により滅多なことで家が潰れるような事はないですが
「阪神淡路大震災」で瓦屋根が崩れている写真や映像の印象は強烈でしたわな。
当時は、曖昧な基準の中で建てられた家も多く、倒壊の原因は柱や梁の問題が
ほとんどだったようですが、震災以降は[瓦=重い]という負のイメージが
つきまとう事になりましたでありんす。
 
 
で、
雪国では必需の屋根の雪止メですが
屋根に積もった雪が滑り台のように屋根からススーッと滑り落ちて、勢いよく他所に飛んで
行かないように、屋根瓦の数箇所(2列や3列)設置されております。
雪止メっても屋根から雪が落ちないようにするわけではありません。
大量の雪が屋根に残っては困りますし、適度に下に落ちてくれないとなのだわ。
 


今年は雪と一緒にアンテナ線?も落ちてきた。(雨水桶の金具に引っ掛けたがッ)
 
 
ちなみに・・・わが家の駐車場はカーポート無しの野ざらし駐車でありんす。
なんつーか玄関前にカーポートって、美しくないでしょ。(笑)
雪国はそれなりに頑丈なカーポートにしないと積雪に耐えられないですし、、
野ざらしよりカーポートがあった方が車も痛まないですが、オイラ的に却下なのでしたッ。
 


2階の雪が駐車場に落ちて、車の屋根を直撃して凹んだ図。(12年前...泣)
 
カーポートがあればヨカッタ.... と思った瞬間ではありましたが
これ以来、屋根の積雪量が多く暖気の日は、自宅の駐車場に車を止めないことにしております。
 

2024-04-04 20:46 in 住宅・住設の話 | Comments (4) #

Page 1/13: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »