156603
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月22日(金) 16:55
 
名古屋市・農業センター「しだれ・梅まつり」

・今年の「しだれ梅まつり」は、開催日 : 2019年2月23日(土)〜3月17日(日)日まで開催ということで、3月7日に行きましたが満開ということで行きましたが早咲の一部はもう終わりに近かったですね、今年はいつも一番最後に咲く、白滝枝垂れも満開状態でしたね。 でも今年は花付きが悪いせいかやたらと幹の黒い部分が目につきましたね、ほかの梅林でもそうでしたが今年は何処も余りよくなかったみたいですね!!

peko 3月23日(土) 06:15

 おはようございます。
見事なしだれ梅ですね。見応えがあったことでしょう。

 今年は、暖かい冬だったように感じました。
この先の花の目覚めは、例年通りでしょうか。
いつもながら、読めません。

 
こんにちは。 siira 3月22日(金) 11:22
 
pekoさん、ハナネコノメさんとのご対面も早々でしたね。
すっかり花探しをしなくなりました。
家の中でフルに力を発揮しています。
外歩きをしないと足も自信がなくなりそうで気を付けるのですが。

peko 3月23日(土) 06:11

 おはようございます。
気になるお花がいっぱいです。
昨年動けなかった分を取り戻す気持ちではないのですが、桜の開花は、気持ちが弾みます。♪

 家でのんびり、さぁ大変! 一気に体重が増えました。泣


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月17日(日) 14:55
 
・東山植物園02月上旬〜下旬(梅&早咲の桜&コアラ他)
2月ですが、例年では上旬には早咲きの梅が開いていましたが今年は下旬になってやっと気温が上がり咲き始めました。2月中旬になってからはクリスマスローズや福寿草が下旬では、セリバオウレンやキクザキイチゲなども咲き始めていました。 梅は今年は花付きが悪いみたいで他でも梅は花付きが悪いみたいでしたね)咲いていてもちょっと物足りなかったですね。椿などが咲き始めて、今年は何処も花が咲くのが遅れ気味です。また動物園ではコアラの親子が気温が上がったせいか活発に動き回ってまししたが、2匹目の赤ちゃんが時々顔を見せていましたね。

あさや〜ん 3月17日(日) 14:55
ホワイトデーですが遅れてすみません!!


peko 3月19日(火) 10:36

 おはようございます。
そろそろ桜の開花宣言が出るころとなりました。
どことなく、そわそわしてくる気分です。

 コワラの赤ちゃんは、さぞかし可愛いでしょうね。
春休みも近い事ですし、入園者が増えそうですね。♪

 我が家のしだれ梅は、結構長く咲いていましたが
寒緋桜は、あっというまでした。
日に日にソメイヨシノの蕾が膨らんできています。

久々に… まさ 3月12日(火) 20:24
SLT-A65V 1/640sec F8.0 ISO100 ±0EV 
この間の土曜日は、久々にカメラ持って出かけてみました。
相模川の河津桜が満開でした、

peko 3月13日(水) 08:56

 おはようございます。
青空に河津桜が映えていますね。
こちらはもうすっかり葉桜です。

 暖かな日差しは、身体の動きも軽やかです。♪

 あちらこちらで菜の花畑が広がっているのに
何故一株のみ写す? 笑

hime 3月11日(月) 17:45
 
今日は風がきつかったです。
お天気も悪かったし、一日家の中で過ごしました。

セツブンソウ、ユキワリイチゲ、セリバオウレン
花と名前をやっと覚えましたた。ヾ(´▽`;)
どれも優しい清楚な花ですね。

この冬は家の周りで野鳥をとってました。
可愛いいものですね。
オシドリをみに鳥取まで夫に連れてってもらいました。
綺麗な鳥でした。

peko 3月12日(火) 18:32

 こんにちは。
日増しに、春を感じます。♪

 オシドリ鑑賞で、鳥取遠征でしたか。
それにしても、すごい数ですね。見事です。

 野草は、一年に一度。中々思い出すのに時間がかかります。アハ!で、脳の活性化になればよいのですが。^^;

 ツクシショウジョウバカマです。

TN&TN 3月10日(日) 09:37
NIKON D60 1/125sec F8.0 ISO100 ±0EV 
昨日、篠山と丹波に。快晴でしたが花粉に悩まされました。セツブンソウは終わりでした。ユキワリイチゲの番なのですが、今季はちょっと遅いような???

peko 3月10日(日) 20:08

 こんばんは。
セツブンソウから ユキワリイチゲへと花リレーですよね。
こちらでは、もう開花の便りが届いています。

 別の山で セリバオウレンを見てきました。
沢山の株の中から、雌株を探しましたが、残念ながら出会いはありませんでした。
貴重なんですね。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月 9日(土) 14:57
 
《 瀬戸のお雛様巡り・瀬戸蔵ミュージアム・ヒナミッド 》メイン会場の瀬戸蔵に登場する高さ4mのピラミッド型巨大ひな壇「ひなミッド」には、約1000体の陶磁器やガラスの創作雛が ところ狭しと飾られ、まさに圧巻のボリューム! イベント期間中、さまざまなお雛さま作りが体験できるほか、街中いたるところで華やかなお雛さまに出会えます。
《 真多呂人形『変わり雛展』 》真多呂人形は1946年から毎年、その年を反映した「変わりびな」をご披露しています。戦前、初代社長が46年の「りんごの唄」を皮切りに、「社会への不満、願望を人形に言ってもらえたら」と始めたもの。 東京・上野の人形メーカー「真多呂人形」が2018/11/27日、今年の世相を映した変わりびなを発表した。テニスの大坂なおみ選手や米大リーグで活躍する大谷翔平選手など六つの題材を取り上げた。
《 瀬戸焼のお雛さま地上絵 》お雛さま地上絵は瀬戸焼の皿や鉢、ノベルティなど約1200個を組み合わせて男雛と女雛を描いたものです。大きさは縦約3.6m横約4.5m(男雛の縦の長さ約3m)です。このお雛さま地上絵は、吹き抜けとなっているミュージアム3階へ上がり、下階を眺めると男雛と女雛が座っている絵として見ることができます。このお雛さま地上絵は平成22年から始まり、今年で10回目を数える恒例行事となっています。今回はハートの中に男雛と女雛が寄り添っているデザインになっています。


peko 3月10日(日) 20:05

 こんばんは。
きょうのこちらは一日中雨でした。
こんな日は、買い物に行くのもいやなものです。^^;

 お雛様、すごいですね。
こちらでは、まだまだ佐賀城下雛めぐりが開催されています。

 孫姫の節句も無事済み、これからは、自分用に気に入ったものが目につけば、そろえていきたいと思ったりしています。

ありがとう momocya 3月 5日(火) 18:49
pekoさん、こんばんは。
セリバオウレンありがとうございました。

momocya 3月 5日(火) 18:54
ごめんなさい。
何も書かないうちにおくちゃいました。
今日は腰の痛みも消えたので河津桜を見てきました。
この春はやはり早いです。春が駆け足ですね。
やっぱり桜は良いですね。momocyaも目白さんも大喜びです。

momocya 3月 5日(火) 18:55
もう一枚です。

peko 3月 6日(水) 09:25

 おはようございます。
冷たい雨です。

 腰は、少しは楽になられたようですね。
でもご無理なさらぬよう、お気を付け下さいね。

 暖かくなってくると、気持ちがワクワクします。
あとは、お天気が味方してくれるだけです。♪
やっぱり桜は、良いです。

おはようございます。 siira 2月23日(土) 10:06
 
pekoさん、…そうだったの。ごめんなさい。
気が付かなくて。忙しすぎたのかしら。
芽吹きの頃は体調もなにかといそがしくなるもの。
ゆっくりおやすみください。
…私、昨日です。
「pekoさん」に「ありがとう」更新でした。

peko 2月23日(土) 11:45

 日増しに春めいて、先日は、今春やっと土筆に出会えました。♪ うれしいですねぇ〜。
道路にしゃがみ込んで、スマホ撮影。
中々ピントが合いません。人は、何しているのか?と怪訝に思ったかもしれませんね。

 急性胃炎の原因は、つかめませんでしたけど
家人とやりあったのが原因だと、言う事にしています。笑

 腸が落ち着いたころ、血液の再検査をする予定です。
お気遣いを、有難うございます。

 ‟本”は、お役に立てて、うれしいです。
正直、迷ったのよ。

 少しづつ断捨離をしています。
初めて、ブックオフで本を売り、即ケーキに化けました。
痩せないはずですよね。

 ありがとう


 
奥伊吹の・・ noi 2月20日(水) 22:05
NIKON D5300 1/500sec F6.3 ISO200 -1.3EV 
セツブンソウです。6年ぶりに会いに行ってきました。

体調はその後いかがですか。
いつまでも若くはいられないと実感する事が多くなりました。慎重に行動するのみです。
姑が入院して、姑には悪いのですが私はちょっと楽になりました。安心はできないですが。
伊吹まで車を走らせて、ドライブもストレス解消です。スピードは出しませんよ。

peko 2月23日(土) 11:34

 こんにちは。
きょうは、土曜日、済みません。
最近は、PCの前に座ることが少なくなりました。
検索も、身近なスマホで簡単にできるので。

 そうそう、いつまでも外歩きは、出来そうにありません。気持ちは、昔のままですが。笑
で、今年は、出掛けるぞ〜の気持ちです。

 そちらのセツブンソウ、関東のセツブンソウ、
公園のセツブンソウ・・・・・表情は、様々に感じています。
来年は、中国地方へと考えています。
知人に貰った我が家のセツブンソウは、とうとう花を付けることなく消えてしまいました。

 体調は、まずまずです。(^^♪
お気遣いを有難うございます。
やっと 吐き気から脱出できそうです。

節分草 まさ 2月17日(日) 20:37
SLT-A65V 1/100sec F10.0 ISO100 ±0EV 
pekoさん、こんばんは。胃の調子はどうですか?
節分草が咲きました。


星がたくさん見える所に住みたいです。

peko 2月19日(火) 11:48

 こんにちは。
月に、星! 最高ですが、中々光がない所には、行く勇気がありません。^^;

 屋上が欲しかったのですが、聞き入れてはもらえませんでした。
介護施設、病院と電気が消えることはありません。
防犯には、良い事ですが。

 どうにか、吐き気は、止まりました。
野焼きの後には、キスミレが・・・・・。
楽しみにしている所です。お気遣いを有難うございます。

青木実 2月15日(金) 10:35
pekoさん 長いことご無沙汰です
急性胃腸炎とのこと お大事に
数え年94歳になった私も一週間前から食事後に軽い腹痛が出まして 三日前に重い鈍痛に変化 発熱もして 昨日 主治医に駆け込み CT検査で腸炎と判明
でもね 原因はね 沖縄黒糖を一日十個 ほかにチョコも三、四個 糖分を薄めるために必ず水をたっぷり飲んでいたのですが 効果なかったようです
過ぎたるは及ばざるがごとし 正にそのとおりでした
コメントはしませんが毎日訪問しています
負けてたまるか! で急性胃腸炎を駆逐してください
 

peko 2月16日(土) 10:10

 こんにちは。
お久しぶりです。お元気で何よりです。(^^♪
94になられましたか。
上手に病気と付き合っていくしかないのでしょうね。
長生きの秘訣は、何でしょう。
最近のテレビは、健康のための運動、栄養学・・・・
そんなことばかりですね。

 胃カメラ検査をしたのですが、急性胃痛の原因は、
分からず終いです。

 家の者には、ストレス!と。^^;

 写真が何もありません。ご勘弁くださいね。


青木実 2月16日(土) 21:58
こんばんわ ローマ字に弱いものですから 入り方がさっぱりわかりません

長生きの秘訣は「馬鹿になること」です あれが欲しい これが欲しいという欲望も捨てました こうすればストレスも起きません

健康のための運動は無茶です 何故なら 人間の体は自動車と同じです 仮に 有効期限を10万kmとします
一年で十万キロ走るのと 十年で十万キロでは長持ちは後者ですね ゆえに 私は寿命を縮める運動はしません

ただし 朝起きる直前に寝たままのストレッチはしています
栄養学も商売に誘導されやすいので信用していません 食事は栄養価を考えて三食ともに変化を持たせ 毎日同じものしか食べません
酒もタバコもしません ところが 偉そうなことを書いていますが 甘いものには目がないのです
沖縄の黒糖を一日十粒 他に チョコも二つ とうとう 一週間前から食後に腹痛 それが四日前に我慢できない腹痛に進化 内臓外科の主治医に駆け込んで CT検査で腸炎と判明 痛み止めと 漢方薬を二週間飲み続けることに 不思議ですね 効果がありました 昨日あたりから痛みが出ません 当然 甘いものは厳禁を守っています

今年の 国の特別天然記念物サクラソウは一ヶ月も目出しが遅れました 地球温暖化が逃亡したためです
私のホームページを見てください

欲望を捨てれば ストレスがトンずらしてくれます これが健康と長生きのコツです
頑張りましょう

 

peko 2月19日(火) 11:44

 こんにちは。
ご返事が遅れました。

 きょうは、雨です。
まとまった雨の予報で、水がめの水位が増えそうだとか。

 欲するものが、年と共に変わってきますよね。

 温暖化の逃亡?
気温が高いので、開花が早まるのではないのですね。
小さな芽が出てきましたね。これからが、楽しみでしょう。

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2019-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31