144552
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


いよいよです siira 3月23日(木) 14:42
 
pekoさん、もう、来週末には大家族になります。
何があっても逃げられません。
…来てよし帰ってよし…ないの。

でも、子供の成長は早いですね。わずか3っ日でも違いましたよ。

peko 3月24日(金) 17:47

 お帰りなさいな。(*^-^*)
賑やかになりますね。
家族が増えて、今までに経験がない生活。
わくわくするでしょう?
癒しの孫ちゃんは、可愛いですよね。

 こちらも1日に、福岡での暮らしが始まります。
周りが変わりつつあるなか、どのように変化していくのか、成り行きでしょうか。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月22日(水) 18:52
 
第43回名古屋城つばき展
恒例の椿展が開催されましたので、早速行ってきました.今年から展示場所が西ノ丸展示場から本丸御殿に移り、屋外展示も西南隅櫓の南広場に変わりました。今年は昨年10月ごろの天候不順や3月になってもまだ寒くて、何処も椿などが遅れ気味でした。また展示されている盆栽は展示の場所が変わりましたが、風がまともに当たり倒れたり花が散っているのが結構あり
直すのが大変といってましたね。また、東の丸庭園の椿は今年咲くのが遅れて殆ど咲いてなかったです、梅は今年は満開に近かったですね、白の梅はまだまだ蕾が多かったです。他に大寒桜や寒緋桜、山茱萸などまだつぼみでしたね。



peko 3月24日(金) 17:43
 
 こんにちは。
今回は、椿展でしたか。
椿も沢山の品種があり、見応えがあったでしょうね。
我が家でも4種類ありますから。♪

 月末には、桜が開花するでしょう。
いよいよ春ですよ。(*^-^*)

キクザキイチゲ まさ 3月20日(月) 20:19
SLT-A65V 1/320sec F5.0 ISO100 ±0EV 
pekoさん、こんばんは。
暖かい三連休でしたね。
我が家では、この花の群生を作ろうと頑張っています。

peko 3月21日(火) 18:13

 こんにちは。
東京では、桜の開花が発表されましたね。
いよいよ春が来た!という感じがします。
満開の桜、楽しみです。♪

 きょう、庭の草取りをしていて、節分草の葉を見つけました。九州では無理だろうと、思っていたのですが、折角知り合いが下さったので、日陰になるようには植えてみたのです。2年が経ち、葉が出てきました。
育て方のコツは、何でしょう。アドバイスを願います。

今日はあたたかくなりました momocya 3月20日(月) 18:57
E-5 1/640sec F5.6 ISO200 -0.3EV 
pekoさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
今日春実感する暖かさになりました。
歩くと汗していました。家の中の方が寒いです。
植物園を散歩して春蘭に出会いました。

伊吹山は目下除雪の最中です。4月15日開通だそうです。

C−NA 3月20日(月) 19:56
momocyaさんpekoさんこんばんは。
お彼岸らしくあたたかな一日でした。
もう春蘭さんもお目覚めですね。
奥美濃ではセツブンソウがまだ咲はじめでしたよ。
伊吹山8合目まで除雪が進みました。

peko 3月21日(火) 06:30

おはようございます。
きのう、今日と雨です。

 momocyaさん 家の中の方が、寒いですね。
庭草の勢いも増してきました。
春蘭がもう咲きましたか。思いっきり春を感じたいですね。


 C-NAさん 奥美濃では、せつぶんそうが目覚めましたか。いろんな所で楽しめるのは、良いですね。♪
ドラえもんの何処でもドアが、頭をよぎります。笑

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月19日(日) 08:43
 
名古屋市農業センター・しだれ梅まつり
 ・今年の「しだれ梅まつり」は、2月23日〜3月20日まで開催。ことしはちょっとおくれぎみで、2月26日現在、しだれ梅の開花状況は『咲き始め』です。咲き始めた木もありますが、まだつぼみの木が多いです。2月27日現在、しだれ梅の開花状況は『三分咲き』です。3月1日現在、しだれ梅の開花状況は『五分咲き』、3月4日現在、しだれ梅の開花状況は『七分咲き』、3月7日現在、しだれ梅の開花状況は『満開』です。ということで出かけましたが、赤やピンクは満開ですが、白は五分咲3月10日白がやっと8部咲きになりましたね、大体昨年と同じくらいですね。
 展示温室は暖房が入らずアンティーク調レンガの花壇にプリムラ・マラコイデスなどの草花が咲き、かわいらしい春を感じることができました。また菜の花が満開です♪暮らしの畑に「菜の花のフォトスポット」出現!ここでは畑の中に入って写真が撮影できます!!

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17hirabarisidar01.gif

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17hirabarisidar06.gif


peko 3月21日(火) 06:23

 おはようございます。
見事なしだれ梅ですね。
末には、桜が咲き始めようとしているのに・・・。
しっかり堪能されたことでしょう。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月15日(水) 13:39
 
・2月東山動植物園です!!

・梅色々・福寿草・クリスマスローズ、コアラ他
2月上旬には早咲きの梅が開いていましたが中旬過ぎになって一斉に咲き始めました、今年は何処もちょっと遅れ気味でしたね。2月中旬になってからはクリスマスローズが、満開に福寿草やセリバオウレン、寒あおいやヒメカンアオイなどもだいぶ咲き始めていました。 下旬になってやっと菊咲イチゲや河津桜がちらほら咲き始めましたが今年は何処も花が咲くのが遅れ気味でしたね。また動物園ではコアラの親子の親離れの時期で、親子が別々になりましたね、象の親子は4年位になりますが相変わらずお横が仲睦まじいですね。その他に日向ぼっこをする狸が話題になり天気がいいときは木の上に登って日向ぼっこをしています。


peko 3月17日(金) 21:19

 動物園も楽しいものですね。
花も春、動物たちにも春がやってきましたね。
日向ぼっこ姿は、ほほえましいことでしょう。

春ですね まさ 3月13日(月) 20:05
SLT-A65V 1/500sec F7.1 ISO100 ±0EV 
こんばんは。
中々ネタがなくって…
我が家の庭から、イフェイオンをお届けです。

peko 3月17日(金) 21:17

 こちらは、ポカポカ陽気が続いています。
野草たちも、目覚め始めましたね。

 野暮用の帰りに、ちょっと様子を見てきました。
ツクシショウジョウバカマです。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月13日(月) 19:12
 
ホワイトデー

<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。

peko 3月17日(金) 21:15
 
 ご返事が遅くなりました。
あさや〜んさんは、ホワイトデーはどう過ごされましたか? TVで見ていると、結構男性自身が買い物している姿が、映し出されていましたが。

 我が家は、マカロンを諦めて、シフォンケーキを頂きました。
セツブンソウをみてきました! TN&TN 3月 3日(金) 20:25
NIKON D60 1/200sec F8.0 ISO800 ±0EV 
丹波市と丹波篠山市です。久しぶりの花たちとの出逢いでした。ユキワリイチゲもオウレンも・・・

peko 3月 8日(水) 09:40

 おはようございます。
待ちわびていた春の使者がやってきましたね。
出掛けたいのは山々なれど、忙しさに追われています。

 そんな日々ですが、ユキワリイチゲには、会いに行きたいと思っています。

 一時でも、お花と向き合える時間が取れて
良かったですね。

 6番目の孫が、1歳になりました。
時が経つのは、早いものですね。
宮崎まで出掛けましたが、まだ山野草には早すぎて、残念でした。^^;

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月 2日(木) 15:19
 
◆陶のまち 瀬戸のお雛めぐり◆

開催日:平成29年2月4日(土)〜3月5日(日)会場:瀬戸蔵周辺一帯
瀬戸市中心部が雛(ひな)人形で華やぐ「第十六回陶のまち瀬戸のお雛めぐり」が四日、開幕した。期間中、市内計三十九カ所がギャラリーとなり、陶磁器やガラス製を含む雛人形が展示される。
メイン会場の瀬戸蔵に登場する高さ4mのピラミッド型巨大ひな壇「ひなミッド」には、約1000体の陶磁器やガラスの創作雛がところ狭しと飾られ、まさに圧巻のボリューム!
イベント期間中、さまざまなお雛さま作りが体験できるほか、街中いたるところで華やかなお雛さまに出会えます。日ごとに春めく瀬戸の街並みを、お雛さまをさがして歩きませんか。


peko 3月 8日(水) 09:36

 おはようございます。
3月に入り、日増しに暖かくなってきていましたが
きのうより、寒の戻りでしょうか、気温が下がっています。

 こちらでは、旧で飾るので、今月いっぱいは、お雛様まつりが行われています。
瀬戸もすごいのですね。
沢山歩かれたのでしょうか。

咲きましたよ C−NA 2月27日(月) 15:36
 
見においでー

peko 3月 1日(水) 18:19

 行くよ〜〜〜〜

 来年かな。笑 ^^;


siira 3月 1日(水) 21:31
来年かな…いいね。行ってみる〜^^
鬼が笑うどころかあきれていたりして。

雛祭り…pekoさんところもお呼びでなかったわよね。
我が家も端午の節句です。

peko 3月 2日(木) 10:18

 おはようございます。
来年は、元気に飛び回っているから、呼ばれなくても押し掛ける?かな。(*^-^*)

 7日で一歳! 早いですね。
御餅ふみです。

 4月からは、楽しみが倍増ですね。
こちらも福岡に戻って来ることになりました。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 3月 1日(水) 13:11
 
【名古屋マリオットアソシアホテルの展示】期間:3月3日(日)まで
「雛のつるし飾り」が今年もロビーに登場しました!「雛のつるし飾り」は初節句を迎える娘の健やかな成長と良縁を願い、江戸時代の後期から伝わる時節の伝統装飾。ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められています。
とっても華やかな雰囲気で、撮影スポットとしても人気です、これは、大治町文化協会に所属する「雅の会」の皆さんが、未来ある子供たちの成長を願い、たくさんの方々から寄贈された古い着物をもとに、一針一針、心を込めて作ったものです。

peko 3月 1日(水) 18:21

 こんにちは。
艶やかで、見事ですね。

 飾りひとつひとつに意味があり、子供たちの成長を願い、針を進めていく気持ちは、有難い親心ですね。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031