146437
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


八島ヶ原湿原 まさ 6月22日(木) 05:35
SLT-A65V 1/500sec F5.6 ISO100 ±0EV 
おはようございます。
行ってきました。空梅雨のお陰で、良い天気の八島で花たちを楽しんできました。
雨が降っていないため、湿原から流れ出す沢はカラカラでした。

peko 6月22日(木) 19:21

 こんにちは。
昨夜、ヒツジグサがやっと届き、まささ〜〜〜ん
と呼んでいたのですよ。^^;

 家人が、ボウフラ防止にメダカを・・・というので購入に走りましたが、2店共に、品切れでした。
藻の水槽には、2日ほど水につけて、付着生物を、取り除いてくださいと張り紙があり、今回は、しっかり目に入りました。

 カラカラ天気で、レンゲツツジは、元気がなかったでしょうか? 咲き始めで、綺麗に見えます。

 オオヤマレンゲ です。


まさ 6月22日(木) 20:51
我が家のミニスイレンは咲く兆しもありませんが、pekoさんちでは、咲くようにお祈りをしましょう!
メダカ、かわいいですよ。しかーし、何匹昇天したことか。残念です。
レンゲツツジは咲き始めのすご〜く元気で初々しい花でした。
本当に走りのクリンソウをペタリ

まさ 6月22日(木) 20:53
追伸 オオヤマレンゲ、お見事!
ついでに名前の似たオオヤマフスマをどうぞ。おいらの腕ではこれが限界でした(^^;
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月21日(水) 13:20
 
庄内緑地公園・菖蒲祭り
こちらも今日から本格的な梅雨に入りました、今年の梅雨はどういう傾向でしょうか!!
・今年は菖蒲の花は1週間くらい遅れて、祭りの当日でもまだ半分くらいしか咲いてないとかで、次の週に行きましたが満開でしたが、今年は昼の気温が高く、花が終わり近のが結構ありました。ハナショウブ園には95種・約18,000株のハナショウブが植えられています。ここは他の場所に比べると例年ですと1週間くらい遅めですが、ほぼ満開状態でした。ここの菖蒲は池が南と北に分かれて、南側は苗の生育用で、こちらで育てて北側に植え付けるようになっていますが、養生池の植え方が変えてあり新しい種類の花も植えてあります。 他の花では泰山木や柏葉紫陽花がきれいに咲いていましたが、紫陽花はまだ色づきが悪かったですね。



peko 6月22日(木) 19:16

 庄内緑地公園のしょうぶを有難うございます。
こちらもたっぷりと見応えありますね。

 きょうは、梅雨の中休みとなりました。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月18日(日) 09:17
 
鶴舞公園・花菖蒲
今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き菖蒲は例年よりも1週間くらい早いみたいで、終わるのも早かったですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は水が水道水になったせいか、昔に比べると菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 昨年は中央のメインの池が花付きが悪かったのですが、今年は東の池が殆ど咲いてない状態でしたね、今年は全体的に早めで、花によっては終わりに近いのもありましたね。また同時に 紫陽花祭りも同時開催ですが紫陽花はまだ色づき始めたばかりで、まだこれからという感じでした。


http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17turumaimovie061.gif

peko 6月19日(月) 08:06

 おはようございます。
こちらも菖蒲まつりが行われていましたが
種類が少ないようで、見送りました。^^;

 明日からいよいよ梅雨を感じるようです。

高尾山で メイ 6月17日(土) 14:04
E-PM1 1/60sec F5.6 ISO160 ±0EV 
梅雨というのン毎日いいお天気ですね〜

まだミヤマキリシマもみごろでしょうかね!
見事な眺めです。

昨日は大垂水からの高尾山へ行ってきましたよ〜
ラッキーなコースですぐにヒトツボクロに会えました。
でもこれって唯一の葉が写ってなくて(^-^;
でもpekoさんならその葉も想像していただけますよね

peko 6月19日(月) 08:04

 おはようございます。
一雨欲しいような天気が続いています。

 家人が毎日畑の見回りを。
成長が早くて、たまっていくばかりです。^^;
(きゅうり)

 ヒトツボクロ、一葉ですよね。
写しにくくて、風になびき、カメラ人泣かせの花ですね。
こちらにも咲くようなので、探してみたいと思っています。

 ミヤマキリシマは、4,5日頃がベストだったようです。4日は、晴れていて、最高だったことでしょう。
私たちは、混雑を避けたので、曇りでした。

o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月11日(日) 16:29
 
5月の東山植物園
・5月ですが、昼間の気温が高くて真夏日を超える日が結構ありバラが一斉に咲いた感じがしますね、気温が高いせいか今年は終わるのが早いみたいです。他の木々の花などでは結構遅れているのもありますね。


peko 6月13日(火) 06:20
 
 おはようございます。
梅雨の中休みで、今年は、小雨と心配されています。

 植物園の花は、菖蒲など季節の花が目を引きますね。

熊谷草 momocya 6月 7日(水) 10:08
E-M1 1/1000sec F4.5 ISO100 -0.3EV 
pekoさん、こんにちは。
いよいよ梅雨模様に入ったのか朝から細かな雨が降っています。

先日3年ぶりに奥伊吹へ出かけて来ました。もう熊谷草は終わりかけていました。最後の花が残っていました。
一週間ほど遅かったようです。
2012年に4人で出かけたことを思い出しました。

peko 6月 7日(水) 20:03

 momocyaさん、今晩は。
梅雨入りのこちらは、明日は、晴れるようです。

 クマガイソウ! こちらでも見ることが出来るようですが、まだ出会えていません。
ぼちぼち歩いています。♪

こんばんば C−NA 6月 6日(火) 21:23
 
今年初めて山に登りました。
春先から腰痛があってだましだましです。
リハビリと体操で少し楽になりました。

peko 6月 7日(水) 06:19

 おはようございます。
腰痛でしたか、それは、大変でしたね。
大事になさってくださいね。

 こちらは、ちょっぴり膝に不安が出てきました。
様子をみてもらおうかと、思っています。(病院)

 頑張った甲斐があり、見事な風景を目にできました。

咲きました(^^) まさ 6月 6日(火) 20:10
iPhone 6s 1/179sec F2.2 ISO25 ±0EV 
こんばんは。
カワラナデシコが咲きました。

peko 6月 7日(水) 06:16

 おはようございます。
次から次に、いろんな花が開花し、良いですね。
我が家は、余りにも気にし過ぎて(家人)、とうとう買ってきた花苗が枯れてしまいました。泣

 元気が出る色を有難うございます。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや~ん 6月 5日(月) 08:25
 
王子のバラ園
・同園は1995年にバラ好きの西田行雄工場長(当時)が「地域の人たちや社員の一服の清涼剤に」と社宅跡地に20株5種類のバラを植えたのが始まり。現在は約4900平方メートルに、220種1900本以上ある。 今月下旬にいったん見頃が終わり、6月中旬から2番花が咲き始め、7月下旬まで楽しめるという。10月からは秋の開花が始まる。入場無料で、開園時間は午前9時〜午後5時。
・敷地内が5ブロックに整備されてます。★Aブロック:バラのアーチがお出迎え ★Bブロック:東屋でゆったり気分 ★Cブロック:遊歩道を包み込むバラの香り ★Dブロック:色とりどりのバラの迷路をさまよう等。
・今年は何処もバラが遅れ気味ということで、5月の下旬に行きましたが、今年は遅咲きの花が結構遅れているみたいでまだ蕾の木が結構ありましたね。


peko 6月 7日(水) 06:12

 おはようございます。
無料で開放ですか。すごいですね。

 花を長く楽しめるのは、素敵な事です。

 くじゅう・平治岳のミヤマキリシマです。
もう、きのうは、身体が言うことをききませんでした。
近年、珍しいことです。

おはようございます! まさ 6月 4日(日) 06:14
iPhone 6s 1/582sec F2.2 ISO25 ±0EV 
日焼けは落ち着きましたか?
おいら、昨日は昼過ぎまで庭でいたずらしてから仕事に行ったら、(軽口ですが)呑んだのかと言われるくらい日に焼けていたらしいです(^^;
そのいたずらの一つ、スイレン鉢のメダカとミナミヌマエビのために、マツモを入れてみました。

peko 6月 4日(日) 09:27

 おはようございます。
日焼けは、男性ならば、飲酒かゴルフと思われますよね。^^;

 スイレン鉢は、涼しげで良いですね。
昨年、メダカを飼い始め、オモダカや水草を入れましたら、タニシみたいのが増えて 困りました。
佐賀で、ホテイ草を探したら、販売が禁止されているとのことだったのですが、今年、売られているのを見ました。品種が違うのでしょうか。

 メダカを飼うのを諦めて、今年は、ヒツジグサを育てようと発注しましたが、品薄のため、まだ手元に届かない状態です。
楽しみにしている所です。(*^-^*)


peko 6月 4日(日) 09:28

訂正
ホテイ草 → ホテイアオイ

  


まさ 6月 4日(日) 19:56
こんばんは。
そうなんです。今回、ホテイアオイは、買ってきてから半日ほど汲み置きしない水道の水に浮かべておいて、流水でかなり洗い、さらに余分なヒゲ根をちょん切っちゃいました。マツモも汲み置きしない水に一晩浮かべました。
今のところ変な巻貝は、見つかっていません。
写真は、イワタバコです。

まさ 6月 4日(日) 20:06
補足です。
多分、土の付いた水草は、変な巻貝が付いている可能性が大です。
実際、ミニスイレンを買うときに、よく見たら巻貝が付いていました。植え替えるとき、土も洗い流し、出ていた葉と余分だなと思った根は取り除いちゃいました。私のようにホテイアオイもマツモも用心しちゃうのはやりすぎかも知れませんが(^^;
今宵のお月様をどうぞ。

peko 6月 7日(水) 06:09

 おはようございます。
北部九州は、梅雨入りしました。
そちらも、もうすぐですね。

 貴重なアドバイスを有難うございます。
ヒツジグサが届きましたら、注意深く見てみます。

 くじゅう・平治岳のミヤマキリシマです。

ありがとうございます。 siira 6月 3日(土) 08:16
 
pekoさん、おはようございます。お花をありがとう。
孫くんらの運動会もお弁当の一品は請求があります。
お弁当持参^^来年からは中学生になるので春と秋、これも体力がいります。
ぼーっとしておれません。頑張ることまいにちです〜。
疲れるのも毎日です〜^^

peko 6月 4日(日) 07:01

 おはようございます。
運動会は、久々楽しかったです。♪
リクエストのお弁当とは、うれしいですね。
いやでも、張り切ってしまいますね。

 孫ちゃんたちに、エネルギーを貰う日々ですね。
元気のもと! ですね。



イチヨウラン ippei 6月 2日(金) 06:56
 
pekoさん おはようございます

故郷便り、ありがとうございました。
茶臼山周辺のイチヨウランです。
これも、近年盗掘され、減少しています。
悲しいことです。

peko 6月 2日(金) 09:29

 おはようございます。
こちらでは、会えない花のお届を有難うございます。

 そばかす美人!美しいですこと。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930