115057
今日は 土用丑 りこ 10月21日(土) 21:58
偶然気が付いて、冷凍庫の鰻を食卓に載せました。

最近 土曜日の午前中は 夫が囲碁サークルに出かけるので、今迄土曜日の昼は鰻を食べに出かけるのが習慣みたくなってたんですけど それが出来なくなった。
鰻もですけど、その帰途に、鳥羽の駅前の店で 新鮮な魚類を買うのが楽しみだったんですけどね

其処で買った魚を 家でさばいてお刺身に。。。
その機会がぐーんと減りました。

たまに 土曜日以外で連れ出してくれるけど、土曜日じゃないと 並んでる品が少ない。
土曜日の昼が 一番 色々並んでいて 楽しいんです。
魚だけでなく、地元で採れる野菜なども
新鮮だし 安いし (^-^)vブィ!


おりーぶ 10月22日(日) 20:58

ご主人は 多趣味で パワフルな方なんですね〜^^
私など 面倒がりなもので、
興味は持っても 実際に何かを始めるまでには中々至りません。
以前からずっと、書道の小筆で サラサラと文字を書ける人を
羨ましく思ってて、お試し教室に 行ってみた事があるんですが、
まず癖を直す事から始めるようにと言われ、一日で折れました。。
積極的に 色々こなせる人は すごいなあと思います。

土曜日のお出掛けが また復活するといいですねぇ。
美味しい松茸も、手に入るといいですね〜♪

りこ 10月23日(月) 19:07
我が夫 パワフルと言うより、神経質です。
結婚して 伊勢に来るまでは気が付かなかったけど、かなり面倒くさい性格です。
私がとてもアバウトな性格なので、見て見ぬ振りと言うか、そのまま流すので 今迄やってこれましたけど、一々気にして正面から剥きあう性格なら きっと大喧嘩して とっくに別れていたと思います。

今でも 私のことを"ワル"だと言い張ってますけどね、そんなに私の行動がイヤなら別れていれば良かったのにと思います。
付き合ってた頃、夫とは結婚するなんて 思いもしてなかったんですから、色んな男性と付き合って、それなりに・・・
それを隠す気も無かったから、私が色んな男性と付き合ってたことは知ってます。
ある時は 鉢合わせしましたから。
普通なら それで別れますよね〜、それが また私にくっついてきた。
自分の責任だと思うんですけど、高齢になってから ちくちく言うんですよ〜

私が 夫の遊びを許して、その間、仕事をこなすから便利なんでしょうけど。
ま、私自身、仕事をしなくなったら 即 認知症の世界に突入するような気がするからなんですけど。

おりーぶ 10月25日(水) 23:33

>伊勢に来るまでは 気が付かなかった
8年付き合ってみても 分からないものですかねぇ。
環境で変わるという事も あるんでしょうか・・?

まぁ、我が家も、
主人から見たら、私も昔は 優しい可愛い女だったはずが、
いつの間にか、真逆のタイプになってしまってるのかもです。
私に言わせれば、主人が出来ない部分を補っている内に
こうなってしまったんですけどね〜笑

主人ね、コロナになってから まだ体力が戻らないのか(?)
大人しくというか 丸くなってしまってます。
このまま、穏やかなお爺さんお婆さんになっていけたらいいな〜

りこ 10月27日(金) 08:47
あらら ご主人、コロナに感染したんですか?
それがまだ完治してないの???
そりゃあ 大変ですね〜

おりーぶさんが 切り盛りしてくれるから のんびり出来てるんでしょうね
感謝の気持ちが 大人しくというか、穏かな性格にしてるのかも???

我が家は・・・舅姑の目が無くなって、私 ちょっと威張りすぎかも?
段々言葉使いが 荒くなってきてます。
男の子のような物言いに。。。

すぐに私に触りに来るから "あっち行け〜!"とか
"止めろよ"とか。。。
ま、お互いに 大笑いしながらの遣り取りなので、喧嘩モードにはなりませんけど。

穏かな夫婦のイメージには ちょっと遠いかも?

なんせ "この家で一番エライさんは お前だから"が 夫の口癖です ヾ(@^▽^@)ノわはは
10月12日 りこ 10月12日(木) 19:52
今日は 結婚して43回目の結婚記念日でした
で、ちょっと贅沢に。。。のつもりが 地球環境の所為でしょうね〜 美味しいお魚は かなり少なかったようです。
お寿司やお刺身がメインのお店なのに、なんと ヒレ肉がお勧め
陶板焼きを食べてきました。
それなりに美味しかったけど、美味しいお魚が食べたかった

夫と知り合ったのは なんと51年前。。。
半世紀を過ぎました、凄い年月ですよね〜

よく大喧嘩もせずに 一緒に暮らしてきたものだと思います。


おりーぶ 10月16日(月) 20:45
そういえば、我が家も 10月11日は 結婚記念日でした〜。
一日違いなんですね^^
その日は 主人の誕生日でもあり、いつも そちらが主体で、
結婚記念日なんて 完全に忘れてました。。

で、主人の誕生祝い という事で、
コロナの後の体力回復も兼ね ステーキハウスに行きました。

我家は、知り合ってから53年、結婚47年目です。
ほんと、長い年月 よく一緒にやってきたものです。
ケンカした時は、”一人になったら どんなにスッキリするだろうか”
と 本気で思ったりもするけど、
本当に一人になったら、ものすごっく 寂しいんでしょうね、きっと。

一日でも長く 元気でやって行けるといいな〜と思います。

りこ 10月17日(火) 11:53
おりーぶさんは 一日前の結婚式でしたか〜

それにしても、知り合ってから53年!!
まだ学生時代に知り合ったんですか?

私は 夫が"もうじき20歳"
知りあった時には また19歳でしたから、子供相手だったって事ですね〜
私は とっくに 二十歳代半ば。。。もう"いい年"だから 色んな人とお茶をしたり 食事に行ったり・・・好き放題に暮らしてました
そんな女と 何故付き合い続けたのか???
今でも謎です

ま、結婚するまでに 何回も別れましたけど。。。のつもりだったんですけど いつのまにか 夫が傍に居たんですよね〜

おりーぶ 10月18日(水) 10:55

そりゃあ、りこさんに それだけの 魅力があったからでしょう。
長い付き合いの間にも 引き合う”縁”で 結ばれてたんですね^^

もしも りこさんが 違う道を選んでいたとしたら、
全く別の場所で、別の名前で、別の暮らしがあって、
私も りこさんには 会えなかった事でしょうね。
繋がっていく縁って 面白いですね〜^^


りこ 10月18日(水) 16:34
本当に・・・
"縁"と"とか 言いようが無いですけど、舅も姑も 私が大っ嫌いで 今もあの世から睨みつけてるかもしれません。
夫は 結構周りを気にする性質なので、私が自由奔放に生きてるのが珍しかったんだろうと思います。

今は それなりに仕事に役立っているから 我慢しているんだと思いますけど 死に際に 恨みつらみを言い出すかも???

ま、予定では 私の方が先に旅だつつもりですけどね

おりーぶ 10月21日(土) 00:11

私も、舅・姑から 好かれては いなかったです。
懐こうとしなかった、可愛げが無かったせいです。
でも、45年も そばで暮らしてきて、 
それこそ”縁”ですか、そういうものは 感じています。

りこさんも、色々な事が あったにせよ、
嫁として、お舅・姑さんの最後を見届けたのは、
やっぱり 縁があったという事でしょうね。

まぁ、過去はともかく、
私達も いつまで元気でいられるか分からないし、
出来るだけ、夫婦穏やかに過ごして行きたいものです。

明日は、嵐のCMで有名になった、
宮地嶽の『光の道』を 見に行く予定です。
年に2回、2月下旬と10月下旬だけ、
沈む夕日が、神社から 真っすぐ海に向かって伸びた参道を 
照らし出すんです^^



りこ 10月21日(土) 21:52
おりーぶさんが 舅姑さんのお気に入りじゃなかっ???
ちょっとビックリ
私が嫌われた理由は "5歳年上"だから
こればかりは 努力のしようがありません。
いくら頑張っても 年下の嫁になれませんものね〜

子供が生まれたから・・・仕方なく 夫の気持ちを優先してくれたけど、結婚式の時も ものすごく怖い顔をしていたそうです。
私は 舞い上がってたから気が付かなかったけど、参列してくれた友人に言われました。
なのに、長男が5ヶ月の時に 突然会社を辞めてきて、伊勢に連れてこられました。
その時の夫の気持ち・・・私が逃げ出しても追うつもりは無かった。
子供が生まれてからの行動とは考えられないですよね〜
で、次男 三男と 産ませて・・・子育てに協力しないから 息子たちから疎まれてます。
仕事優先、家事育児は 二の次三の次にしろ

私は 細かいことを気にしない性格なので、知らん顔してやってきたけど、舅姑は かなり気分が悪かったと思います
かなさんが 戻ってきました りこ 9月28日(木) 19:56
まだ痛みが消えたわけじゃなさそうですけど 退院されてきました。

これから涼しくなってくれば 家でも過ごしやすくなるでしょうから 良かったです。

かなり長期の入院でしたから、家での生活になれるのに 多少努力が必要でしょうけど。

とにかく 良かった


おりーぶ 9月28日(木) 20:27

りこさんの報告を読んで、かなさんの部屋を 覗いてきました^^
まだ 万全ではなさそうで、心配が残りますが、
これからは 様子が分かるので、それだけでも良かったです。
前より、歩けるように なったんでしょうかねぇ・・・。

明日は 月1回の 根元染に行ってきます。
それとね、思い付いて 最近始めたんですが、
眉に交じった白髪を 家で染めてます。
マッチ棒の先くらいの量で染まりますよ^^
眉を引くのが、簡単になりました。

急に 涼しくなりました りこ 9月24日(日) 08:41
"暑さ 寒さも 彼岸まで"
本当に そうですね〜
朝夕は寒いくらい。
日中でも エアコンが必要なくなりました。

天気予報では また暑さが戻るとか言ってますけど、本当なのかしら?

身体が付いていけてないような気がします。
歳を取るって イヤですね〜


おりーぶ 9月24日(日) 19:26

本当に、過ごしやすくなりました。
やっと 良い季節になったな〜、と思います。
相変わらず、玄関先の梅の木は 毎日枯葉を散らすけれど、
それを掃き集めるのも あまり苦には感じなくなりました。
もうすぐ、紅葉便りも聞かれる事でしょう。
ちょこっと足を伸ばして 目の保養をし、
美味しいものでも摘まんできたいなぁと、もう今から考えてます(笑)
あと何年元気でいられるか 分からない歳になりました、
せっかくの”生”を 大事にしたいです^^

りこ 9月25日(月) 08:11
おりーぶさん おはよ♪

若いですね〜
食欲の秋、旅行の秋を感じますか〜???

私は 古稀で坐骨神経痛を患い、75で帯状疱疹
どちらも治らない体質らしく、痛みを感じながらでは気持ちが浮き立ちません
夫が居るから料理してますけど、もし1人暮らしになったら、きっと何も作らないだろうなと思います。
動けない訳でも 歩けない訳でもないけど、痛みを感じながらでは 行動する気になれない
最初のうちは 医者巡りをしてましたけど、どの医者も治してくれないから すっかり諦めモードです。

いろんな種類の保険料を年金から勝手に引き落としされてますけどね〜
国の遣り方には ウンザリです

僅かな年金額なのに、何処かの誰かに寄付されられてるんですもんね

おりーぶ 9月25日(月) 10:50

坐骨神経痛も 帯状疱疹も 治らないって、辛い事ですねぇ。
遊びに出掛ける気になど ならない事でしょう、分かります。
お姑さんと義兄さんを立て続けに亡くされ、気も滅入っている事でしょう。

私も同じ状況で、姑の初盆に続き、来月は義兄の一周忌だし、
友人も 知人も、次々亡くなっていきます。
高校時代に仲良しだった友人の訃報を知った時は 少なからずショックでした。

先日、初めて 自動車免許の「高齢者講習」の通知が来ました。
地域から、敬老の品が贈られました。
高校生になった孫から、敬老の日にメールが届きました。
自分で意識しているよりも、かなり立派に老人になってるようです(笑)

だけどね〜、この歳になって やっとやっと 自由を手に入れたんです。
何か少しでも楽しまないと、自分のこの50年近い人生は 何だったのか、
と寂しく逝く事になりそうです。

で、アマゾンのプライム会員用の映画・ドラマを楽しんだり、
前歯のホワイトニングをやってみようかと考えたりと、その程度の事ですが、
そんな ちょっとした自由が とても嬉しいです^^
どれだけ抑圧を感じてたんでしょうねぇ〜(笑)
因みに、次男に料理を届けるのも 8月から滞ってます。
気にはなるんですが、体(気力?)が付いて行きません。
もう、自分を優先してもいい頃かな〜と、内心で言い聞かせてます。


りこ 9月27日(水) 08:45
前歯のホワイトニング・・・
私も 数年前、歯医者で歯の長さが気になったので、平にしてもらったんですけどね
それから 急に 歯が茶色くなってきました。
で、口を開けて笑うのも躊躇
その頃 重曹で磨くと言うのを見つけて、しばらくそれをしてみました。
真っ白にはなりませんけど、茶色がかなり白くなりました。
最近は 面倒でサボってますけど、数ヶ月 朝晩の歯磨きの時に重曹で。。。

簡単に歯が白くなる方法を見つけたら、教えてくださいね

おりーぶ 9月27日(水) 23:19

重曹で歯磨き・・・
ずっと前、確か りこさんから教えて貰ったのかな、
私もやって見た事がありますが、
歯茎がヒリヒリして 続けられませんでした。
”歯を白くする”と書いてある 歯ブラシや 歯磨き粉?を 使っても、
そう 効果があるようには 思えません。。

最近、ホワイトニングをやってる歯医者さんが 増えましたよね。
ちょっと調べてみて、前歯12本、2回コース ¥16,500
というのに申し込んでみました。10月の予約です。
白くなったとしても、数ヶ月しか持たないらしいので、
マウスピース+ジェル(¥16,500)を使って自宅で出来る 
というのも 試してみてもいいかな と思ってるところです。
白くなったら、なんか楽しそうです・・・といっても、
マスクしてるから見えないですけどね〜。

そうそう、
『 上高地の河童橋から 200m北の 湿地帯の遊歩道 』
で 観光中の男性が 熊に襲われた、という 今日のヤフーニュース、
その遊歩道、私達が先日通った道でした。
熊が出る事がある とは その時も聞きましたが、
あんなに観光客がいる中に 本当に現れるとは 思いませんでした。
気力の問題 !? りこ 9月26日(火) 20:41
その気になれば、なんとか出来るような気はするんですけど、どうも、"後期高齢者"になってから 積極的に動けません。
今日は 久しぶりに 鮎の甘露煮を作ってみました。
時間が掛かる料理は どうも やる気になるまでに時間が掛かります。

年齢で 節目があるみたいですね、還暦から始まって 古稀、後期高齢者の年齢。。。
どんどん気力が減退してきています。

人生100年時代だと言われてますけど、とてもじゃないけど、100歳まで 気力が続くとは思えません。

ご無沙汰しております さき 9月24日(日) 19:37
こんばんわ
時々覗いてはいるのですが
話題について行くことが出来なくて
読むだけになってしまっています、

体調、気力
中々落ち着かなくて 
又、きますね


りこ 9月24日(日) 21:25
さきさん こんばんわ
此方こそ、貴女のところに書きこむ文章を思いつかなくて ご無沙汰してます。

姑が逝去してから、私の側の訃報とか 姉の認知症とか・・・・
気持ちが明るく出来なくて 妙な空気の中で過ごしています。
なんだか"死神"が身近に居るような感じで・・・
嫌ですね〜、明るい話題も無いし、籠の中に閉じ込められてるような気分。

これじゃダメだと思いながら過ごしてますけど、私が他所の人とお喋りしてると夫が嫌がるんですよね〜
なんだか ペットにされてる気分(´ヘ`;)とほほ・・

誰とも喋らない時間が長くなって、私自身が認知症に罹りそう
そんな気分は 夫には理解できないみたいです
相変わらず 暑いです りこ 9月22日(金) 14:07
此方は 雨が多いんですけど・・・そう、昨日は 雷もかなりすごかったです。

もう9月も半ばを過ぎたのに、全然涼しさを感じません。
ひょっとして 加齢の所為で 身体の反応が鈍くなってるからかな???


反応と言えば、物事を覚える力、理解する力がどんどん下降線です。
スマホも 積極的に使う気が無いので、今の所 電話をするか、LINEの内容チェックだけ

LINEで書きこむのは パソコンの方が楽ですから、スマホからの入力は数えるほどしかやっていません。
スマホのメールも 面倒くさくて 全く使っていません。
その上、料金のチェックもしてないので、幾ら払ってるのかもわからないまま放置。

引き落としに使ってる銀行が 遠方に引越して行ってしまっているので 記帳もしないまま。。。
田舎暮らしなのに、運転免許を取らずに着て、そのままだから 仕方ないんです。
何をするのも夫の助けを借りないと 用事が済ませない。

免許を返上する年齢になってから こんなことを言っても仕方ないですけどね

こんばんわ りこ 9月14日(木) 22:42
今日は 義兄の四十九日で 福知山まで行ってきました。
伊勢⇔福知山、ものすごく遠いです。
ま、私は 夫の車の助手席に座ってるだけてすけどね
片道4時間のつもりが 渋滞にハマって かなり長い時間 動かない車の中。。。
8時に家を出て、福知山に着いたのが1時過ぎ。
多少 時間があったので、福知山城に夫が行きたいと言うので、そちらに。
でも、私は足や腰が痛いから、お城の入り口でやってた日本画の展示を観て 時間を潰しました。
お寺に着いたら、広大な敷地で 石段を登ったり、建物の中をウロウロ。
お城を登らないで良かったです、足が持たない。。。

法要は 2時間弱で終わりましたけど、トイレ休憩とか 軽い食事をして 帰宅したら 8時近く。
真夏と違って もうかなり暗くなってました。

とにかく 疲れた

姉は まだ回復せずで 入院したままなので、姪とその家族だけって感じ。
唯一 義兄の教え子が参列してくれてましたけど、質素なものです。
私たちが行かなかったら、総勢4人だけですもんね〜
義兄も あの世でビックリしていたでしょうね〜

義兄は末っ子なので、兄たちはもうとっくに逝去
兄嫁も 従兄弟も 付き合いが無いようです。
今の世だからかな???


おりーぶ 9月17日(日) 00:26

福知山というのは 京都なんですね。
結局、往復で 9時間以上掛った という事のようですが、
それは 大変でしたねぇ、疲れが残ってないでしょうか?
でも、りこさんの顔を見て、姪御さんも きっと 心強かった事でしょう。
お姉さんが回復しないのは気掛かりでしょうね、心中お察しします・・・。

りこ 9月17日(日) 08:55
福知山って 京都府ですけど、かなりハズレの方です。
つい先日、夫が 宮津(天橋立の方)にゴルフに行ったばかりなんですよね〜
その方角だったそうです、それを聞いて 私、ビックリしました。
同行者が居なくて、1人で運転していったそうですけど、"物好きな!"って感じ。
かなり早く出かけたのに、渋滞で、プレー時間にギリギリセーフの状態だったそうです。

今年末の誕生日が着たら、71歳。。。さすがに 遊ぶ時間がかなり短くなってますけど、誘われれば遠くても出かけていきます。

姪は親戚づきあいが嫌いで、父方の方も、母方の方も 禄に付き合っていないようです。
一人っ子なので、何か有った時には心細いでしょうし、困る事も増えると思うんですけど。
本人が "放っておいて"と言うんですから、相談に乗りようも無い。
今回 常識ハズレな事をしていたようで、お寺さんに色々注意されてました

おりーぶ 9月18日(月) 21:54

渋滞もなんのその、ン時間掛かっても厭わないほど、
ゴルフって 面白いものなんでしょうねぇ・・。
かなさんとこも、いつも運転を 心配しておられますよね。

かなさんといえば 入院が 長引いてるようですが、
今は リハビリー中なんでしょうか。
歩けるようになって 戻って来れるといいですねぇ。

16日に 黒部峡谷などを回って 戻って来て、
その最終日に 主人が 少し咳をしてたんですが、
今日は 38度台の熱が出てます。
コロナかな〜って思うんですが、
いざとなったら どう対処したらよいのか 分かりません。
病院に行かなくても 自宅療養でいいのかな。
明朝、保険所かどこかに問い合わせてみようと思います。
りこさんとこ、ご主人は 大丈夫そうですか?


りこ 9月19日(火) 08:54
あらまあ
ご主人 大変ですね〜
今また コロナが流行っているような???

ご主人は ワクチン接種はされているんでしょ?
ま、ワクチンを打ってるから 罹らないわけじゃないけれど、少しは軽い症状で済むのかしら?

自宅療養で、周りに移さなければ良いですけど・・・今は病院の受け入れ態勢は少しは整ってるのかな?

私は ワクチン接種を拒否してるから もし夫がコロナ菌を持ち帰ってきたら大変です。
もともと 割と離れた距離で暮らしてますけど・・・別に家庭内別居じゃありませんけどね

かなさん
時々書き込みしてますけど 術後が大変だとか書いてらたから、今は大変なのかも知れません
お元気で 顔出しして呉れることは祈りつつ・・・ほぼ毎日見に行ってます

おりーぶ 9月19日(火) 21:40


コロナワクチン、そろそろ7回目の接種が始まります。
私としても 訳の分からない物質を 体の中に入れたくはないのですが、
もし感染などしたら 職場に迷惑かけるし、第一 言い訳が立ちません。
国が推奨する間は 従うのが無難かと考えてます。
主人は、2回目の接種の後、全身に蕁麻疹が出て、
その後 接種は控えてます。

今朝、市の コロナ感染症対策室 という所に電話で問い合わせてみると、
以前のような縛りは無くなってて、
申告の必要もなく 医者に行くのも自己判断なのだそうです。
で、主人に聞くと、このままじっと寝てる方がいい というので、
様子を見てます。
熱が出る前(軽く咳が出てた時期)、飛行機やバスでずっと一緒だったし、
ペットボトルの回し飲みもしたんですよね・・・、
いくら接種してるからって、これで移ってなかったら 
私の体は 相当 ドンカン なんでしょうねぇ〜。。

りこさん、スマホは もう慣れましたか?
スマホから掲示板に書き込むのって 面倒なのかしら?
かなさん、病院のベットからでは、そんな気にならないのでしょうね。
猛烈な雨 りこ 9月10日(日) 11:04
先ほど 雷鳴が聞こえましたけど、突然 ものすごい雨が降り始めました。

最近の空、可笑しいですね〜
とても"秋"とは思えない・・・1週間ほど前には 秋の虫の音も聞こえていたのに。。。


おりーぶ 9月10日(日) 21:09

猛烈な雨と雷鳴でしたか?

こちらは 一日 晴れ間が続きました。
朝晩は 大分涼しくなりましたが、日中は変わらず蒸し暑くて、
母屋の玄関先から前の道まで 梅の枯れた落ち葉が 散らばってるのに、 
汗かくのが嫌で 今日も腰が上がらず 見苦しいままです。
母屋を受け継いでから、固定資産税、火災保険代、電気代などが増え、
先で 私一人になったら 広い家を維持していくのは 無理な気がするし、
そうなったら、売り払っていいものでしょうか・・・?
義姉妹は どう思うでしょうねぇ。

りこ 9月11日(月) 10:30
雨はなんとか止みました。
今日は夫はゴルフ。。。雨の中のプレーは気の毒ですから、まあ よかったかな?

ゴルフを辞める決心が付くまでは 仕事を辞めないようですけど
万が一、突然夫に逝去されたら それこそ途方に暮れちゃいます。
家や土地の事よりも、仕事絡みの事務手続き・・・
とても私の手に負える気がしません。
だから、1分1秒でも、夫より 先に逝きたい。。。
伊勢では 土地家屋、売りたくても買い手が無い。。。
税金対策で ボロ家を建てたままなんですけど、それを撤去するのにかなりの金額が必要です。

夫が元気な間に 売払って欲しいんですけど・・・買い手が無いそうです。

それにしても、夫は私よりも息子たちと疎遠です。
私が先に逝ったら・・・どうするんでしょうね〜

おりーぶ 9月11日(月) 21:11
そうか、りこさんとこは 
仕事を辞めるにも 簡単には いかないんでしょうねぇ。
ご主人は まだまだ お元気そうで、
廃業なんてのは 実感がない事でしょうが、
万一、あとに残されたら 大変そうですねー!

土地家屋が売れない・・・こちらも そうなのかもしれません。
更地にして売りに出したら 何も残らないかもです。
今日は早起きして、日が差す前に 梅の枯葉を掃いたのに、
昼過ぎには又 前の道路に散らばってました。
空き家の母屋に 固定資産税を払い 掃除をして・・・、
あの世からでも 世話をさせられてるみたいです。。

我家は、14〜16日、上高地・黒部・白川郷に旅行の予定ですが、
何があるか分からないので、
一応 遺言のようなものを 息子達に書き残してます(笑)
おりーぶさん 若いな〜 りこ 8月25日(金) 08:26
まだまだ出かけたい・・・身体を動かす事が苦にならない。。。羨ましい!

私は元々出歩くことに積極的じゃなくて、友人が企画して、誘われたら出かけるって感じでした。
それが伊勢に引っ込んで、自営業になって、出かけられない環境になっても我慢できたのは、この性格の所為だと思います。

同年の友人は、コロナ過が始まる直前まで、年に何度も海外旅行してたそうです。
コロナで出られなくなって、その頃から身体に痛みを発症し始めて、在宅時間が増えているようですけど。
それでも、大阪の中心部に出かけたり、お稽古事に出かけたりと、結構出歩く生活を送っているようです。
たまには一緒に旅行しようと言われますけど、自営業を廃業しない限り無理でしょうね〜
その上 身体が言う事を利かなくなってますから。。。

昨日、一昨日と、夫は天橋立方面のゴルフ場に出かけて行きましたけど、予定より早く帰宅しました。
最近、遊び時間を短縮する事が増えてます、今年の末が誕生日で、それまでは まだ70歳なんですけどね〜


元気に遊び回ってくれるほうが嬉しいんですけど・・・やはり 歳でしょうか?
体力&気力が減退してるのかしら???


おりーぶ 8月25日(金) 10:55

体はまだ 無理しない程度では 動きますけど、
綺麗な物、珍しい物、美味しい物・・・
などへの感動や関心が 年々 薄れつつあるのを感じます。

年賀状だけの付き合いになってしまってる友人に 会っておきたいし、
子供の頃に歩いた道が どうなってるのか見てみたいし、
北海道をレンタカーで回りたいし、
「しまなみ街道」で四国に渡って かずら橋も見てみたい

体も心も まだ動く内に、出来る事を やっておきたい、
と、頭の中で思うだけで 実行に移す気力が起きるか が問題です(笑)。
せっかくの自分の人生を 大事に出来たらいいなぁ、と思うのですが・・。

りこさんは、体を動かすのが 辛いのでしょうねぇ。
たまには ご主人に お留守番を頼んで、
御友達と ゆっくり過ごしてこれるといいですねぇ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930