573757
サイレンバック おで 8月28日(金) 12:18
八木澤様
お時間ございましたらよろしくお願い致します。
7年前ほどにサイレンバックユニットを購入した者ですが、数年前よりサイレンがならなくなってしまいそのまま忙しくて弄る暇もなくなり放置していました。
しかし一昨日くらいからサイレンが復活していたのです!

接触不良を疑って、見てみましたが
サイレンバックユニットの付近の配線に触れると
「カチカチ」とLED点滅したりします。たまに小さな音でサイレンが鳴り続けたり(凄く小さな音のほわんほわんという感じのセキュリティ音)また触れると元に戻ったりします。

常時電源線の接触不良でしょうか?
ロック、アンロック、キー挿入のLEDは説明書を見た所正常な感じが致します。

八木澤@管理人 8月28日(金) 14:04
サイレンから小さな音が出続ける現象は、SBU01の黒線がアースから離れてしまっていることが多いです。
配線に触れるとカチカチと鳴るのは、電源が入ったり切れたりしている状態です。
以上のことから、SBU01の赤線と黒線の接続をやりなおしてみることをお勧めします。

おで 8月28日(金) 18:46
八木澤様
早速のお返事ありがとございます。
なるほど勉強になります!
赤黒線を繋ぎなおそうと思います。
ありがとうございました。
サイレンバックユニットSBU01 村山 8月23日(日) 13:37
サイレンバックユニットSBU01は、10年位前より配線色の変更はありますか?以前購入したのですが、再接続ができません。

八木澤@管理人 8月23日(日) 20:29
SBU01は今まで仕様変更したことはありません。
コードの色も太さも変えてないです。
車速ドアロックユニットです 浦上 8月15日(土) 09:05
先日車速ドアロックユニット+割り込みリレーを購入した浦上です。
ありがとうございました。

何点か教えていただきたいのですが、

前のMPV(LW)で使っていた車速ドアロックユニット(おそらく2002年ごろ購入)を今回のMPV(LY)に先に再利用としよう思っておりますが、当時のドアロックユニット本体と今回購入した割り込みリレーを接続しようと思いますが、接続は問題ないでしょうか?

あと、ユニットと割り込みリレーを延長しようと思いますが、延長の電線は付属の線より少し細い電線でも大丈夫でしょうか?

もうひとつ、ドアオープン信号を利用して再度15km/hになった際に再ロックさせることはできますでしょうか?
(できなければ、ドアオープンをアンロック条件にしようと思います)

いろいろお聞きしておりますが、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 8月15日(土) 16:58
古い車速感応ドアロックユニットと今回の割り込みリレーを接続することには特に問題はありません。
延長するコードですが、割り込みリレーの赤・灰・灰黒・桃・桃黒は細くしないでください。その他は少々細くても大丈夫です。
ドアオープン信号で再ロックはできないです。アンロック条件にするしかないかと思います。

浦上 8月16日(日) 07:40
ありがとうございます。

気になっていた点が解決しました!
頑張って取り付けしてみたいと思います。

また不明点が出ましたら、よろしくお願いいたします。

浦上 8月16日(日) 20:48
本日取り付け完了いたしました。

DLU本体のチューブが白くなっていた再利用のユニットと
今回購入した割り込みリレーでバッチリ動作しました。
相変わらず安定した動作と耐久性の良さには感動しました。

内装を外したり延長の線の製作、ドアオープン信号を探すのに時間がかかりましたが、
その他は順調に取り付けできて
動作した時は頑張ったかいがあるな〜って嬉しく思いました。

先の話になると思いますが、キーレス連動ドアミラーに挑戦する際に疑問点が出ましたらまたお世話になるかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

八木澤@管理人 8月16日(日) 21:56
取り付け完了おめでとうございます。
無事に動作できてよかったですね。
またいろいろ挑戦してみてください。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
アンロックしない・・。青線 つよし 8月13日(木) 02:06
先週R2に装着するため車速感応ドアロックを購入し装着したのですが・・。
15キロほどでロックするのですがアンロックしません。
橙線はハンドブレーキに接続してます。テスター確認済み
青線が接続不良かと思いテスター確認しましたがアンロック時一瞬電源落ちます。
雨がきつくなってきたので青線と緑線は付け替えて確認できなかったのですが・・
アースは確認済みです。
なにか原因あるのかおしえてください。
ちなみにスマートキーレス装着車です。


八木澤@管理人 8月13日(木) 21:01
車速ロックした後に、サイドブレーキをかけると、モニターLEDが4回点滅しますか?
しない場合は、サイドブレーキ信号が取れていません。

それと、青線を間違って別のところに接続したことはありましたか?

つよし 8月14日(金) 01:15
ありがとうございます。
サイドブレーキ信号確認したところLED点減
しなかったのでもう一度線取り直しすると信号とれました。
どうもドアを閉めた状態でテスター確認すると信号とれませんでした。私の確認不足です。
取り直し後はきっちりアンロックしたので便利に使えそうです。
的確な答えありがとうございました。

八木澤@管理人 8月14日(金) 06:42
取り付け完了おめでとうございます。
原因がすぐに見つかって良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。
修理について カービューティープロ ヴィーテック 坂元 7月30日(木) 10:10
ご無沙汰しております。

ドアロックユニットの修理をお願いしたいのと、
同時に割り込みリレーを欲しいのですが、
支払いはどの様にすれば宜しいでしょうか。

修理依頼票は印刷してあります。

宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 7月30日(木) 10:21
坂元さん、いつもありがとうございます。
修理品と一緒に修理費を送っていただきますが、900円多く入れてください。
修理済品と一緒にリレーも送らせていただきます。

カービューティープロ ヴィーテック 坂元 7月30日(木) 10:44
返信ありがとうございます。
1000円は図書カードにします。
900円は切手にしようと思います。
オークションの発送用で色々な額面の切手を
持っていますが、都合の良い金額はありますか?
詰め合わせを買ったので、1円〜82円まで、
今どき使わない様な額面もあります・・・。

八木澤@管理人 7月30日(木) 11:19
どんな額面でも大丈夫です〜。

カービューティープロ ヴィーテック 坂元 7月30日(木) 11:42
本日、定形外郵便にて発送致しますので、
宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 7月30日(木) 12:22
了解です〜
スマートホーンキット ヤマダ 7月25日(土) 23:49
当方ラクティスncp100系です。
スマートホーンホーンキットを取り付けたのですが、イグニッションoffの時はホーンが鳴るのですが、イグニッションonするとホーンが鳴りません。
スイッチはエーモンの貼り付けスイッチ1621のタイプのものを、モーメンタリー式に改造したものを使用しています。スイッチ側の黄色線(アクセサリー線)を車体のアクセサリー電源に繋ぐと、このような現象が起こります。アクセサリー電源を外すと正常に作動します。
リバース連動ハザードキットも同じ現象が起こります。
対策解りますでしょうか?

八木澤@管理人 7月26日(日) 10:47
スマートホーンユニットのスイッチ入力はマイナス入力なので、エーモン工業の照光タイプのスイッチは使えないです。
エーモン工業の照光タイプのスイッチは、プラス出力にしかならないです。このスイッチを使う場合は、照光機能を使わずに、単なる接点スイッチとして使うしかありません。

ヤマダ 7月26日(日) 17:06
早速のレスありがとうございます。スマートホーンユニットはマイナスコントロールなのですね。
エーモンの貼り付けスイッチ1622番はマイナスコントロールでも使用できそうなのですが、エーモンホームページの説明書の結線方法通りで、赤線→ユニットのマイナス、青線→イルミネーション電源、黒と黄→アースで大丈夫でしょうか?
照光機能を使用したいのでよろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月26日(日) 20:53
1622の4本線のタイプなら大丈夫そうですね。
その接続でできると思います。

ヤマダ 7月26日(日) 21:25
アドバイスありがとうございます。
何度も質問ばかりですみませんが、リバース連動ハザードユニットもマイナスコントロールなのでしょうか?

八木澤@管理人 7月26日(日) 21:28
リバース連動ハザードユニットのサンキュースイッチはプラスコントロールです。

ヤマダ 7月26日(日) 22:13
情報ありがとうございます。
来週末にでも再トライしたいと思います。
まきの 7月19日(日) 12:39
6,7年前に車速感応ドアロックユニットを購入させていただき、セレナに取り付けて順調に動いております。
この度新しシエンタに乗り換えることになり、セレナから取り外したのですが、シエンタに移植することはできますでしょうか?
発表されて間もない車種なので情報が少ないと思いますが、わかる範囲でお願いします。

八木澤@管理人 7月19日(日) 21:36
残念ながら全く情報がないのでわからないです。
車両の配線図を見せてもらうのが一番確実だと思います。

まきの 7月19日(日) 23:14
返信ありがとうございます。
ディーラーに話をして聞いてみます。
配線図を見せてもらえたら、また質問させて下さい。
よろしくお願いします。
いーごーまる 7月16日(木) 11:31
たびたびすみませんE50エルグランドはどちらもプラス配線らしくて点滅をロックが一回アンロックが二回設定で使用しててもアンロック時しか点滅しないのとそのとき光るのは一回だけですアンサーバックの本体は八木澤様の機器使用です

いーごーまる 7月16日(木) 14:06
追伸
ドアパネル内の配線から接続しても同じ状態です

八木澤@管理人 7月16日(木) 14:43
すみません。もう少し詳しく状況をお知らせください。
意味が理解できておりません。(^^;)

いーごーまる 7月16日(木) 14:48
アンロック側信号線を緑線に接続して青線にロック信号線を接続したときにその状態になります

いーごーまる 7月16日(木) 16:02
追伸どちらもプラスコントロールのようです

八木澤@管理人 7月16日(木) 16:18
車両側のロック線とアンロック線がプラスコントロールだというのは正常です。
ABU2C本体の緑線に車両側のロック線を、青線にアンロック線を接続してください。
これでロック時にアンサーバックしない場合は、緑線の接続不良か接続先間違いが考えられます。
アンサーバック取り付け いーごーまる 7月15日(水) 18:49
E50エルグランド平成10年式のドアロックアンロックの信号取り方がわからないので教えて下さい


八木澤@管理人 7月15日(水) 20:02
下記URLにロック線とアンロック線の情報がありました。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0232.pdf
ロック線はリモコンエントリーコントロールユニットから、アンロック線はタイムコントロールユニットから取れるみたいですね。
一番右側の38Pカプラのほうが一度に取れるから良いかもしれません。

いーごーまる 7月15日(水) 21:43
ありがとうございます^^
オデッセイRB1 7月 8日(水) 20:34
済みません。以前オデッセイ用のドアロック購入させてもらったものです。

以下質問させてください。

LEDウインカーミラーで、ロック、アンロック
の操作でLEDウインカーミラーを連動したいのですが可能でしょうか。

LEDミラーの配線以下です

ウインカー線+赤
ウインカー線−黒
それとライトバーと言うのが付いていて
ライトバー線+青

この3個の配線でできております。
−がウインカーとライトバーが
一つの線でなりたっています。

それぞれ接続するとライトバー点灯してる時に
ウインカーをつけるとライトバーは消灯し
ウインカーが点灯します。ウインカー消灯後に
2秒後に再度ライトバーが点灯を始めます。
ウインカーとライトバーのLEDはそれぞれ
独立しております。


このライトバーをロックアンロックで制御したいのですが可能でしょうか?

八木澤@管理人 7月 8日(水) 21:46
専用の回路を組まないと無理な気がしますが。。。
配線について MPV(LW3W) 7月 3日(金) 12:16
マツダ MPVに乗っています。
メーターのところにある制御ユニットを
ショートさせてしまいドア連動、ルームランプが
付かなくなってしまいました。スイッチをONにすれば
ルームランプは点灯するのですが‥
八木澤さんのルームランプ制御ユニットを付けようと
思うのですがその場合も普通にルームランプから説明書
通りに配線すればドア連動ランプ、ルームランプ点灯は
可能なんでしょうか??
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月 3日(金) 17:16
純正のルームランプ制御回路が壊れてしまった場合は、通常の接続とは違う形にする必要があります。

MPV(LW3W) 7月 7日(火) 09:31
ご回答と配線図まで載せて頂きありがとうございます。

配線図を載せて頂いたのですが
自分の知識が低すぎてまだ分からないところが
あるので質問させていただきます。

整流ダイオードなんですが
1Aを取り付ければいいんでしょうか??

全ドア信号の線は一つ一つの各ドアの信号線まで
延長させないといけないのでしょうか??

自分で調べたりもしたのですが、情報が合ってるのか
わからなくて質問させて頂きました。
お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月 7日(火) 09:42
整流用ダイオードですが、大して電流は流れませんので何Aでもまず大丈夫です。入手しやすい1Aで大丈夫です。
全ドア信号を作り出すために、各ドア信号を取る必要があるのですが、各ドア信号はどこか一箇所に集まってくることが多いです。メーターかもしれません。配線図で確認が必要です。
とにかく、こういう時は「配線図」で確認することが重要です。MPVですと「コンビネーションメーター」のページに記載があるんじゃないかなと思います。

MPV(LW3W) 7月 8日(水) 02:14
何度も質問すみません。
全ドア信号はこの写真に載せてる線で
あってますでしょうか??
この線にルームランプ制御ユニットの黄線を繋げる
だけでいけるのでしょうか??

八木澤@管理人 7月 8日(水) 08:13
車両の配線図を見ないとわからないです。
その線が全てのドアに連動して、ドアオープン時にアースに落ちる線なら使えます。
おデ 7月 7日(火) 22:26
H17 RB1オデッセイ LEDドアミラーウインカー(ライトバー付)

LEDミラーの配線以下

赤線:ウインカーの+
黒線:ウインカー・ライトバー共用の-

青線:ライトバーの+(任意で接続してください)


白線:フットランプの+
黒線:フットランプの-

※本来、ライトバーはスモールに結線するのですが、当方はフットランプ
に結線したいのですがうまくいきません。

ライトバーの(青線)をフットランプの白線に割り込みにつなげましたが
ドアをしめアンロックし一方のフットランプは消灯しますがライトバー
は点きっぱなしで消灯しません。

このライトバーは点灯時にウインカーをONするとライトバーは消灯
する装置が付いているみたいです。
ウインカー時は消灯しウインカーOFF時、約2秒後にまたライトバー
が再度点灯する仕組みです。

八木澤@管理人 7月 7日(火) 23:21
その商品の仕様がわからないので、おっしゃっている内容が全く理解できません。
まずは当該商品の販売元に聞いてみてください。メジャーな車種なので、具体的な接続方法を教えてくれるような気がするんですけど。。。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17