567109
BK3P 5月21日(木) 14:41
八木澤さん、こんにちは。

かれこれ9年ほど前にアイシスへ以下内容を取り付け、
先日廃車にするまで問題なく動作しておりました。
・車速感応ドアロックユニット(DLU03+ADP01)
・自動格納ミラーユニット(JMU01+LRA01)

さて、今回訳あってアクセラ(BK3P)にこれらを取り付けたいのですが、
取り付ける前に動作確認をしてもらうことは可能でしょうか?
劣化部品があればこれらの交換、各ユニットから出ている配線の交換をお願いしたいのです。

また、WKR02が必要だということはホームページに記載がありましたので、
返送時に同梱していただくことも可能でしょうか。

それから、同車種への取り付け情報が少なく、また電気配線図集も持っていないため、
取り付け情報を提供していただくことは可能ですか。

いろいろ無理なお願いばかりで申し訳ありません。

メールのほうがよければ、こちらから同内容を送付させて頂きます。

宜しくお願いします。


八木澤@管理人 5月21日(木) 15:56
お問い合わせいただきありがとうございます。
ユニットの点検・リフレッシュ可能です。
DLU03とJMU01がそれぞれ1000円ずつかかります。
WKR02の同梱発送も可能ですので、詳細はメールをください。
アクセラの配線図は私も持っていないので接続情報については期待しないでください。(^^;)
速感応ドアロックユニットDLU03 N-WGN取付情報 Rパパ 5月19日(火) 23:34
DLU03をライフ(JB5)に取り付けて愛用しておりました。この都度、N-WGNに乗り換えましたので載せ替えを考えております。取付情報がありましたら頂きたいです。よろしくおねがいします。

八木澤@管理人 5月19日(火) 23:47
残念ながらN-WGNの配線情報はまだありません。
自動格納ミラーユニット アンサーバックユニット Ver.2 チョビ 5月 4日(月) 17:22
SC-06D 1/407sec F2.6 ISO80 ±0EV 
こんにちは。オデッセイRA7に乗ってます。
本日 以前乗ってた車から外した自動格納ミラーユニットを取り付けた所煙が出て常時配線が もげる等失敗してしまいました。
おそらく配線ミスだと思います。

気を取り直して帰ろうとしてエンジンかけて しばらくしたら ウインカーがつきっぱなし(点滅なし)になりウインカーが消えたと思ったら今度は以前に取り付けた自動格納ミラーユニットの基盤が燃えてしまい ダブルショックで かなり落ち込みました。

本日の相談なんですが 自動格納ミラーユニットとアンサーバックユニット Ver.2の修理するとなると いくらぐらいの見積もりに なるでしょうか?宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 4日(月) 22:14
修理はユニット一つにつき1000円になります。
自動格納ミラーユニットがショートにより焼損し、そのダメージがアンサーバックユニットまで及んでしまったのだと思います。

チョビ 5月 4日(月) 22:42
返信ありがとうございます。

ユニット2つ修理お願いしたいと思います。
どのように手配したら よろしいでしょうか?


チョビ 5月 5日(火) 06:49
自分の書いた文章読んで見たら、以前に取り付けた自動格納ミラーユニット→アンサーバックユニットの間違いでした。


八木澤@管理人 5月 5日(火) 07:05
ユニットと修理依頼票↓と手数料を私までお送りください。
http://www.yagisawa.net/files/iraihyou.pdf
送り先はメールにてお問い合わせください。

チョビ 5月 5日(火) 14:22
本日 自動格納ミラーユニットのMFとMRの切断した所を手動で展開格納しながらテスター当てたらスイッチ側とミラー側を逆に接続つないでたのが分かりました。

八木澤@管理人 5月 5日(火) 22:13
原因がわかれば次はうまくいきますね。

チョビ 5月 6日(水) 06:57
おはようございます。

本日発送しました。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 6日(水) 20:20
了解です〜

チョビ 5月 9日(土) 19:03
本日商品届きました。時間ある時に又取り付けします。ありがとうございました。

今回自動格納ミラーユニットにスイッチ取り付ける予定ですが 黄色の配線に接続でよかったでしょうか?スイッチに取り付けるヒューズも5Aで、よろしいでしょうか?

八木澤@管理人 5月 9日(土) 20:41
自動格納ミラーユニットの動作停止用スイッチは黄色線の途中に入れてください。
電源ラインではないのでヒューズは不要です。

チョビ 5月10日(日) 15:58
本日 自動格納ミラーユニットを取り付け無事作動しました。その後アンサーバックユニットも取り付けまして問題なしでした。

本当にありがとうございました。

八木澤@管理人 5月11日(月) 08:40
今度は無事にできてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
ACCオンのままになってしまいました ペニー 5月 9日(土) 20:00
管理人様こんばんは、当方自動格納ミラーユニットを取り付けしています。本日キーレス、完全キーレスにする為、スイッチを設けました。キーレス、完全キーレスを確認。しかし、何故かACCオンになってしまいました。(無論、キーがキーシリンダーに挿してない状態)
バッテリーのマイナスターミナルを外してまたターミナルを取り付けてみましたがACCオンになってしまいます。
スイッチの結線を外してもACCオンのままです。
使用スイッチはエーモンのNo.1621 結線はACT-とだいおーどの間にスイッチの赤線、黄線、スイッチの黒線をアースに接続しました。
頭がパニックです、ご教授願いますか?

八木澤@管理人 5月 9日(土) 20:57
ACT-信号を切ったりつないだりするスイッチを入れたということですね。
エーモン工業の照光スイッチは電源ラインにつかう為のスイッチなので、信号線の断続には使えません。
まずはスイッチを完全に外して、完全キーレス連動の状態に戻してみましょう。

ペニー 5月10日(日) 10:32
原因がわかりました。
先日取り付けたウェルカムライトにリレーを結線しましたが、どうもリレーのACT-線に結線した為、キーオフでもACCオンになってしまったようです。
ご面倒おかけして申し訳ありませんでした、ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月11日(月) 08:39
原因が見つかって良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。
車速感応ドアロックユニット DLU03 Ver3 コロット 4月29日(水) 21:00
皆様はじめまして!
今回タイトルの商品をして購入しました。

先人が多く結線場所等は分かるのですが、延長が必要なコード等はみなさんどうしてますか?

色分けされてるので同じ色でとも思いましたが、一度結線すれば通常その後は触れることが無いと思い色別のコードを購入すべきか悩んでます。
皆さんはどのようにしてますか?

線の延長もまた悩んでます。
ハンダでつけてチューブで絶縁よりギボシでされてる方が多いのですが、メンテの為以外に理由はあるのでしょうか?
正直ハンダでやれば端子の購入分をケチれるので(汗

またエレクトロタップで本線に接続しますが予備も含めて買っといた方がいいですかね?

走り始めて、カシャ!っとロックするのが楽しみで
直ぐにでも取り付けたいのを抑えつつコチラに質問させて頂きました。

宜しくお願いします

コロット 4月29日(水) 21:22
もう一つお聞きしたいことがありました!
プラス、マイナス以外の結線もバッテリーの
マイナスは外して結線した方がいいですか?

自分は今まで常時電源、アクセサリー、マイナス以外の結線をコツコツ手の空いた時にやって
最後にバッテリーのマイナスをコツコツ外して電源関係の結線をしてたのですが不安になり書かせて頂きました。


八木澤@管理人 4月30日(木) 09:08
半田付けしてチューブ絶縁するよりもギボシ接続を選ぶのは、作業現場に電源を必要とする半田ゴテを持ち込まなくても済むからでしょう。また、半田付けよりも圧着のほうが初心者には簡単です。
色別のコードはあった方がきれいですが、必須ではありません。全部同じ色のコードを使っても、信号識別用のタグを付けておけばわかりやすいです。
エレクトロタップは多めに用意しておいたほうが安心ですね。
どんな作業でもバッテリーのマイナスを外すのが基本です。電源ではない信号線でも、状況によっては電源と同じ状態になっていることもあります。各信号線の電気的仕様がわかっていて、安全であることが保証されていれば、通電状態のまま作業してしまうこともありますが、やはりお奨めはできません。

コロット 4月30日(木) 09:16
返信ありがとうございます!
延長は手持ちの赤/黒でやろうと思います。
ウチは環境があるので結線は今回ハンダでやります!

作業時には念のためバッテリーはマイナスを外して作業します!

コレから作業します!
ありがとうございました\(^o^)/

コロット 4月30日(木) 22:41
本日午前中に時間の許す限りやったのですが断念
色々と調べていたのですが前期と後期で違いがあるみたいでした。
検電ペンで色々と試すも泥沼にハマり、、、
ディーラーで配線の図面?をしてたのですがコピーして貰ったのですが
何処のカプラーの何色かも読み取れずで中断となりました

適当にやる訳にもいかずアクセサリーとマイナス以外は謎のままになってしまいました

コレだろ?と言う所に接続したのですがランプ4回点滅が続きます
またに三回?見落としてるだけ?
謎は深まるばかりです
GW前には取り付けたいと思ってましたが厳しそうです

SCP10 15/4 5ドア 集中ロック付き
ディーラーから貰った図をお送りしてカプラーの場所や色などわかりますでしょう?

八木澤@管理人 5月 1日(金) 08:23
配線図があるなら私に送ってみてください。
それから考えましょう。

コロット 5月 3日(日) 14:07
本日取り付け完了しました。
15年後期のヴィッツでしたがカプラーや配線色などが色々存在するので八木澤さんに助けて頂きました。
3ドア、5ドア、アナログメーター、デジタル
などの違いで前期とこんなにも違うとは(-。-;

今回は助かりました!
また、他の商品を検討してますのでその時はよろしくお願いします

八木澤@管理人 5月 3日(日) 20:55
取り付け完了おめでとうございます。
何とか無事に動作できて良かったですね。
またいろいろ電装いじりを楽しんでいってください。
今後ともよろしくお願いします。
リレーの結線方法 ペニー 4月30日(木) 21:04
管理人様こんばんは。
当方、タイマーユニットを利用してウェルカムライトを取り付けましたが、ドアロックユニットを取り付けしてある為、エンジン稼働時アンロックの際もライトが点灯してしまいます。
リレーを介してアクセサリーオフで点灯、アクセサリーオンで消灯に結線の方法をご教授願えますか。

八木澤@管理人 5月 1日(金) 08:16
今現在、どのような接続になっていますか?
具体的にお知らせください。

ペニー 5月 1日(金) 19:34
タイマーからの配線ですがカウントダウン線にACT-、常時電源、アース、+12V出力(ライトのプラス)です。
貴殿のリレーですと茶色線にACC、アース、白線にタイマーカウントダウン線、桃線にACT-になりますか?

八木澤@管理人 5月 1日(金) 22:26
その接続でOKですね。

ペニー 5月 2日(土) 20:11
作業完了しました、これでエンジン稼働時、パーキングアンロックでもライトが消灯する様になりました。
この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 5月 2日(土) 20:28
うまくできて良かったですね〜。\(^o^)/
車速感応ドアロックユニット MICK 2月18日(水) 00:02
オデッセイRB1でとても重宝しておりましたが、自動ドアロック及びP位置でのアンロックが出来なくなりました。DLU03本体のLEDは、電源ONで4回点滅しますが、車速感知とシフトP感知の点滅が見られません。アースが問題なのでしょうか?疑わしい結線などアドバイスいただけないでしょうか?

八木澤@管理人 2月18日(水) 00:38
モニターLEDが電源ONでの4回点滅しか光らない状態でしたら、車速が取れていないのかもしれません。
白線の接続状態を確認してみてください。
車速が取れないとシフトPでの自動アンロックも動作しないです。

mick 2月22日(日) 18:56
お世話になります。
白線の配線コネクターは(見た目は)しっかりしているのですが、接触不良を疑ってやはり一度白色配線を取り除き再度設置すべきだと思いますが、何となくオリジナルケーブルを痛めそうで心配です。車速パルスをナビ裏に変えても大丈夫でしょうか?それとも、そこまで心配することもないものでしょうか?素人で申し訳ありません。

八木澤@管理人 2月22日(日) 19:27
丁寧に作業すれば元のケーブルが損傷して問題になることは少ないとは思います。もちろんナビ裏に替えても構いません。

車速が取れているかどうかをテストする方法があります。
まず、余っている橙線をアースにつないでしまいます。
この状態で走行して、スピードが15キロ以上になっているときにずっとLEDが点滅していれば、車速はちゃんと取れていることになります。

mick 2月26日(木) 09:21
橙線を週末にテストする予定でしたが、走行中に手動(ドアのボタン)で(ロックされていない状態で)ロック解除したところ、LEDが4回点滅し、15km/hrで1回点滅とロックしました。その後、一旦電源を落としてから走行しても正常に動くようになりました。リロック機能も正常です。今まで一度も問題がなかったので、もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

八木澤@管理人 2月26日(木) 11:46
う〜ん、不思議ですね〜。
しばらく様子を見ててください。

4月14日(火) 12:30
その後、全く問題なく作動しておりましたが、先日、サブウーハーをDIYで取り付けた際、内張りを外してから、作動しなくなりました。でも、全く動かなかったのは丸1日間で現在では、走り出すと思い出したように40kmぐらいでロックすることがあります。(ロックしないことも)アンロックはP信号に接続しており正常です。
この場合、やはり白色(車速)やアースを一番疑うべきでしょうか?教えて下さい。素人で申し訳ありません。
少し気になるのは、前回走行中に間違えて手動でアンロックすると復活したので、同じことをしたところ、信号待ちの間のある程度時間が経過したときに車が動いていないのに勝手にロックしたことです。リロック機能はありにしていますがこんなことってあるのでしょうか?

八木澤@管理人 4月14日(火) 17:01
40kmぐらいでロックすることがあるという現象を考えると、接続不良が起きているのは赤線・黒線・白線のどれかではないかと思われます。
信号待ちで勝手にロックがかかった現象では、白線の接続が不安定で一瞬のうちに何度も断続を繰り返した可能性もありそうです。

4月25日(土) 23:38
配線をし直したところ、完全に直りました。アドバイスありがとうございました。

八木澤@管理人 4月26日(日) 18:10
無事に直ってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。  
車速感応ドアロックユニットDLU03について とし 4月22日(水) 23:14
いつもお世話になっております。
DLU03は非常に重宝し、妻が気に入っております。
ですがこの度、車両をトヨタ140系スペイドに乗り換えたのですが、配線情報が解らず取り付けることができず、毎日、催促を受けている状況です。
申し訳ありませんが、配線情報を教えて頂けませんでしょうか?ちなみにロック解除は、Pレンジ解除を希望です。
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 4月22日(水) 23:40
お問い合わせいただきありがとうございます。
この車種の配線図は持っていないので詳しいことはわかりません。
ディーラーで配線図を見せてもらうのが確実だと思います。
ゆき 4月22日(水) 08:29
DLU03を付けて貰ったのですが、発進してロックしますが信号待ちでアイドリングストップするとアンロックしてしまい、発進でまたろっくという感じで走るたびにガチャガチャロック、アンロックを繰り返す状態です。整備工場ではキチンと取り付けたと言われたので何か情報があれば教えて下さい。

平成27年型 ミラココアです。

八木澤@管理人 4月22日(水) 08:44
標準的な取り付けですと、エンジンストップの時にアンロックするようになります。
この動作は、DLU03の灰色線をL端子へ接続することで実現しています。
しかし、アイドリングストップ車ではエンジンストップごとにアンロックしていたのではうるさいですね。
この場合、灰色線をL端子ではなくて、DLU03の赤線に接続してしまうのが良いです。
但しこの場合、事故等でのエンストでも自動アンロックは動作しなくなりますのでこの点はご了承ください。
車速感応ドアロックユニットについて Tone 4月21日(火) 11:52
こんにちは。前車でも表題のものを10年近く愛用させて頂いておりました。有難うございます。

今回新車乗り換えにあたり、再度購入を考えている(トヨタ→日産なので型番が違いますよね)のですが、当方の車と他社の同様のユニットは相性が悪いようで、きちんと動作するか不安に思っています。

車種:日産セレナハイウェイスター Vセレクション+Safety S-HYBRID “アドバンスドセーフティ パッケージ”

OBDを利用してポン付け出来る物が複数発売されていますが、
@Pレンジでロック解除されない(エンジンをきるしかない)
Aヘッドライトをオートライトにしていると、ドアロック時に一時的にヘッドライトが消える
B一度手動でロック解除すると、その後走り出しても再度ロックされない
Cエンスト時の自動アンロックがない
・・・など問題が多いようです。

その辺りはこちらの製品の場合問題ないでしょうか?また割り込みリレーは必要でしょうか?

お忙しい中済みません。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月21日(火) 22:26
お問い合わせいただきありがとうございます。
車体型式をお知らせください。

Tone 4月21日(火) 23:21
今晩は、大変失礼しました。
DAA-HFC26の後期型です。

宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月22日(水) 08:20
C26セレナについては、残念ながらまだ実績を把握できておりません。
割り込みリレー無しでできる可能性が高いですが、正確な情報ではありません。

オートライト時に一時的に消灯するというのはちょっと危険ですね。
試しに、オートライト時に手動で全席ロックをかけてみて、消灯するのかどうか試してみてください。
DLU アンロックしなくなりました M-nakajima 4月13日(月) 01:50
DLU03を半年ほど使っていましたが、車速ロックはするものの、アンロックしなくなってしまいました。
マニュアル車なので橙線をシートベルトスイッチ(マイナスコントロール)、黄線はロックアクチュエータのアンロック線 赤線はKOF経由でIGへ、灰線はL端子へ
・車載の集中ロックスイッチは正常に動作します。
シートベルトを外しても、エンジンを停止してもアンロックしないのですが、その状態から再度エンジンを始動させ車を動かすとロックアクチュエータのロック動作音がします。
青線の接触不良を疑いましたが、青線の付け根とアンロック線(集中ロックコネクタアンロック側)の導通は確認できました。
やはりDLUアンロック側の故障なのでしょうか?
ちなみに車はロータスエリーゼで集中ロックは簡単なシーソー式のマイナスコントロールスイッチです。

八木澤@管理人 4月13日(月) 08:08
DLUのアンロック出力信号が出ていない可能性がありますね。
試しに、青線と緑線を入れ替えて接続してみてください。
これで正常なら、車速アンロック、エンジンOFFでロックになるのですが。。。

M-nakajima 4月13日(月) 10:45
早速ありがとうございます。
きょうは雨で、いじれないので 結果はまた、改めてresします。

M-nakajima 4月19日(日) 16:04
青と緑の接続先を入れ替えて試してみました。
まずはロックした状態から走り出すと、しばらくしてアンロック(開錠)停止してシートベルトを外しエンジンオフ・・・何も起こらずでした。
アンロック信号が出ていないようです。
原因の一つに以下のようなことは考えられますか?
・通常はシートベルト警告ライン(マイナスコントロール)に橙線をつないでますが、この日はサーキットのスポーツ走行のため通常のシートベルトは外しスポーツ走行用の4点式ベルトで走りました。つまり橙線はアースにおちた(アースに接触)まま数十分走ったことになります。
また、エリーゼというクルマはかなり多パルスで、通常接続時には、歩行速度より遅くても動き出すとすぐにロックします。
いずれにしても、現在クルマのバンパー周りをコースアウトした時に擦ってしまい修理のため車ごと修理屋にあずけています。(電子部品に限らず、自分では付け外しのできない状態が1ヶ月ほど続きそうです。)
DLUユニット自体は助手席キックボード裏におき絶縁テープでぐるぐる巻き状態ですが、サーキット走行など過剰な振動や衝撃で壊れたとしたら有償で修理をお願いすることになるのでしょうね。というより 今後のことも考え振動対策を実施して新品の購入を依頼することも視野に入れております。
今後のアドバイスをお願いします。

八木澤@管理人 4月19日(日) 23:43
アンロック信号が出てない感じですね。
修理は1000円でできます。
新品を買うよりも安く済みます。
自動格納ミラーユニットについて さと 4月18日(土) 15:08
7年程前にJMU01+LRA01ユニットを購入させていただき、購入時の車から3台乗り継ぎ、移設させながら便利に使用させていただいておりました。ですが、今日の朝突然動作しなくなり困っています。今、仕事中で職場から書き込んでいるので詳しい症状を把握できていないのですが、気付いた症状としてはロックしてもミラーが閉じず運転席のパワーウインドウが動作しない状態です。運転席のパワーウインドウスイッチで助手席・後部座席のパワーウインドウは動くのですが…
中途半端な状態で質問をしても迷惑と思いましたが私にとってなくてはならない装置となりましたので、何かアドバイスをいただければと思っております。
現在の車種は現行スイフトスポーツです。

八木澤@管理人 4月18日(土) 20:05
パワーウインドウまで動かないという症状ですと、ヒューズが飛んだか、車両のコネクタが外れた可能性が考えられます。
まずはウインドウ関係のヒューズを確認してみてください。

さと 4月18日(土) 20:36
早速の返答ありがとうございます。
先ほど確認したのですが、アドバイス通りヒューズが飛んでおり、交換したところ正常に動作しました。
配線を確認したところ間違いはないと思われるのですが、どのような原因が考えられますでしょうか?

八木澤@管理人 4月18日(土) 21:02
ユニットが押しつぶされて、車体の金属部分とショートしたとか・・・
ユニットに水が入って内部でショートしたとか・・・
わかりませんけど。(^^;)

さと 4月18日(土) 21:57
いろいろな要因がありますよね、当たり前のことを聞いて申し訳ありませんでした。
とりあえず、現在問題なく動作していますのでホッとしています。
この製品は私が初めて車のDIYに挑戦したもので思い入れもあり、かつ便利で最高と感じています。
これからも魅力ある製品を期待しています。
ありがとうございました。


八木澤@管理人 4月19日(日) 06:29
ありがとうございます。\(^o^)/
原因がよくわからないので、しばらくは様子を見ててくださいね。
何かあればまたご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17