[戻る]
サイレンバックユニット あまのじゃく 7月 8日(月) 18:30
ZZT231 セリカにサイレンバックユニットを取り付けてみたのですが、まったく動作しません。

助手席キックパネル裏のカプラーより、
常時電源、ACT+、ACT-を分岐させています。
アースは近くにあるボルトでとりました。
(他の電装品で既にアースを取ってある部分)

キー有無スイッチはステアリングコラムからとりました。挿入時0Vでしたので黄線を使っています。
ブザーの線はユニットの緑線につなぎ、
アースはエンジンルーム内でとっています。

つなぎ方を間違えている可能性が高いと思い、
何度かテスターで確認しているのですが、
間違い箇所が特定できません。

ブザー本体は単独で通電させると音がなりますので、ブザーの故障・不良ではなさそうです。

何が原因か分からない状態です。
アドバイスをいただけると幸いです。

八木澤@管理人 7月 8日(月) 18:46
ユニットに付いているモニターLEDの光り方を見てください。
取説に書かれている光り方と同じかどうかを確認してみてください。

あまのじゃく 7月 9日(火) 07:11
お返事いただきありがとうございます。

取説の裏面に気付きませんでした。

LEDの光り方を確認してみます。

あまのじゃく 7月11日(木) 13:14
こんにちは。

無事、解決いたしました。

LEDの動作確認は便利ですね。
本体に通電していないのがすぐ分かりました。
常時電源かアースのどちらかと狙いをつけましたが、
常時電源をとるところがまずかったようです。
常時には違いなかったのですが、
電圧を測ってみると1.2Vしか来ておらず、
どうりで動かないわけです。

通電確認用のテスターだけで作業したのが間違いでした。

常時電源を取り直すと問題なく、正常に動作しました。
サポートありがとうございました。

八木澤@管理人 7月11日(木) 21:18
取り付け完了おめでとうございます。
無事に問題が解決できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie