[戻る]
ルームランプ制御ユニットについて 山本晃久 9月 9日(月) 23:13
こんばんは、ルームランプ制御ユニットの取り付けについて質問致します。
レヴォーグVM4へのルームランプへの取り付けを予定しています。
事の発端はスバル純正のれん分けハーネスを使用して社外品のフットライトを取り付けしようとした時に誤ってショートさせてしまい、ルームランプが手動スイッチでOFFしない限りドアの開閉状態関わらず点灯しっぱなしになってしまい、ルームランプ制御ユニットで機能を補おうとしております。
レヴォーグにはマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプが装備されており異常が起きたのはルームランプのみで、その他は正常にドアの開閉に合わせ動作しております。
この場合、ルームランプ制御ユニットの車両のドア信号(カーテシ信号、黄色線)はどの様に接続するのが適切でしょうか。(ルームランプのドア連動配線を切断して車両側に接続?)
また、差し支えなければご教授頂きたいのですがルームランプ制御ユニットはどの様な仕組みでドア開閉を検知しているのでしょうか。
質問が多く申し訳ありません。

八木澤@管理人 9月10日(火) 08:26
車両側のルームランプ制御回路が壊れている場合の接続図を貼っておきます。
ルームランプ制御ユニットの黄色線は、ドアを開けた時にアースに落ちる信号線に接続してください。
マップランプが正常に機能しているのでしたら、そこに来ているドア信号を使ってもいいかと思います。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie