[戻る]
ポジションランプをデイライト化 たけなか 7月29日(月) 12:33
初めまして。最近185型のハイラックスサーフを購入しました。古い車なので最近の車のようにポジションランプをデイライト化したいと思っているのですが電気オンチですので配線方法が分からず困っております。
アクセサリーONでポジション点灯してハンドルのレバースイッチでもONに出来て別にON/OFF切り替えのスイッチを取り付けたいと思うのですが可能でしょうか??

八木澤@管理人 7月29日(月) 16:10
可能だと思います。
ポジションランプの配線を一旦車両側から切り離し、それをACCから電源供給できるようにすることと、通常のイルミ電源から供給できるようにリレーやダイオードを使って配線していきます。
切替スイッチはACC側に入れておけば良いのかと。
具体的なことは車両によって違うのでわかりませんが、電気的には十分可能なことだと思います。
但し、誤接続や何らかのトラブルでライトが光らないようなことになると大変危険ですので、十分気を付けて自己責任で作業をしましょう。

7月29日(月) 16:29
返信ありがとうございます。何とか素人ながらDIYでやってみようと思うのですが、よろしければ簡単な配線図をお願いできませんでしょうか??

八木澤@管理人 7月29日(月) 17:14
車両側の構造がどうなっているのか全然わかりませんので、一番単純な方式の配線図を書いてみます。
ランプが12Vで単純に光る方式にのみ適合しますので、その他の点灯方式ではトラブルになる可能性が高いのでご注意ください。
また、電流容量については現状が不明なため全く考慮しておりませんので、実車に合わせて対応する必要があります。
それと、イルミ配線のどこか一か所でも断線や接触不良が発生するとライトが全く光らなくなり大変危険な状況になるかもしれませんのでその点だけは十分にご注意ください。

7月30日(火) 06:14
八木澤様ありがとうございます。そのやり方で一度試してみたいと思います。ご無理を言って申し訳ないです…
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie