[戻る]
車速感応ドアロックが機能しなくなりました。寿命でしょうか? 楠見雅一 7月24日(水) 12:15
いつもお世話になります。平成9年タウンエースノア1型用にH27.11月上記の商品を購入しました。正常に機能して気に入っていましたが、昨年青空駐車になり時々反応しなくなり、走行中に突然直ったりしていました。最近全然反応しなくなったので、配線やスピードメーター裏も確認し圧着し直しました。そしてモニターランプお確認しました。電源投入時に4回点滅以外走行中も何も点灯しません。このユニットが寿命みたいですが?よくわかりません。最近では小糸リアフォッグランプやレクサスlc500hのプッシュスタートスイッチを取り付けたりしています。


八木澤@管理人 7月24日(水) 18:39
4年ぐらいでは寿命は来ないと思います。
ユニットの橙線が余っていると思いますが、この橙線をアースにつないでみてください。
この状態で走行すると、15キロ以上でモニターLEDが点滅しっぱなしになるかどうかを見てください。
これは車速信号が取れているかどうかを見るテストです。
点滅すれば車速は取れていることになります。

楠見雅一 7月25日(木) 13:38
四国は昨日梅雨明け宣言でした。暑中お見舞い申し上げます。教えて頂いた通りにしました。サイドブレーキに接続の余りの橙線をアースに接続し、走行しました。15キロ以上でモニターLEDが点滅しっぱなしになります。よろしくお願いします。ありがとうございます。

楠見雅一 7月25日(木) 18:41
車速感応ドアロックが機能するようになりました。八木澤様の助言で奮起しました。サイドブレーキの橙線を元に戻し、洗車後走行したところ直っていましたので、以前から見当を付けていましたアースポイントを変更してパッキンを追加して通電の補強もしました。たぶんこれで大丈夫だと思います。台風情報がありますのでお気を付けください。ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月25日(木) 21:03
アースポイントの変更が効いたかどうかは、まだちょっとよくわかりませんね。
しばらくは様子を見ててくださいね。
私は台風の様子をよく見るようにします。💦

楠見雅一 7月25日(木) 22:39
お世話になりました。ありがとうございました。お騒がせして、一人相撲をしたみたいです。申し訳ありませんでした。

八木澤@管理人 7月26日(金) 00:08
いえいえ、何かあれば遠慮なくご質問くださいね。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie