197018
ドターイエロー 左富士(sano) 6月17日(土) 06:49
 
おはようございます。
梅雨入りと言うのに今年は雨が降らないです。
庭木、盆栽が元気ないです。雨をほしがっています。
すずまこさん観覧車に乗ったようですね。

三枝乎 6月17日(土) 12:28
左富士さん こんにちは

本当に梅雨ですよね 今日も良いお天気です。
梅雨入りして少し雨が降りましたが
ほんのわずかの量でしたね。
お野菜や木、花がかわいそうです。
左富士さんの盆栽は数が多いですから朝晩の水遣りが大変なのでは?

昨日はカビやダニを退治するため窓を開けて部屋の隅々まで風を通していました。動かないと冷えてきて恥

午後3時過ぎた頃から熱い風で 確かにダニ退治になったかもしれません。
私も退治されてしまったようで(笑)
来週は雨が降り湿気が多くなるとおもいますので今日も風を通します。

ドクターイエローと水田、 とても涼しげに見えます。
撮影されているときは 本当は暑い時刻だったのですね。
この時期 富士山がみえるとは貴重ですね。
涼しげな写真 ありがとうございました。

お向かいの茄子です。
こんにちは〜 すずまこ 6月15日(木) 15:43
 
三枝子さん、いつも有難うございます。

梅雨に入ったのに雨は降りませんね〜〜気持ち良い青空です〜🎶
雨が降らないのも作物に良くないですが・・
降りすぎるのも鬱陶しいですよね・・

窓から気持ち良い風が入ってきます〜過ごしやすい日です。

先日、富士川楽座の観覧車に乗ってきました。最高の景色でした。

三枝乎 6月16日(金) 12:29
すずまこさん こんにちは
もう観覧車に乗ったのですね!!
すご〜い(^^♪  
最高の景色だったのですね。富士山を見下ろすような景色だったのかしら。
私もそのうち 頑張ります。

カビダニ対策の為に 晴れているので全部の部屋の窓を開けましたら 1階で座ると寒くて・・
陽が回ってくる午後2,3時ころに全開にすればよかったかも 反省。
来週になると雨があるようですね。

早いものですね、お母様の7回忌の法要を済ませられたと掲示板で知りました。
お疲れさまでした。
もうそんなに時間がたっているのですね。
車いすに座りお花見にでかけられた時の写真を思い出します。
天国でお母様 すずまこさんに感謝なさっていらっしゃると思います。
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 6月13日(火) 15:41
 
梅雨入りはしましたが中休み・・梅雨とは思えない好天気が続いています。
仕事と休みの日はカメラを持って出かける事が多くなって訪問するのが久々になって申し訳ありません。
野鳥撮影は情報が入ったら即、行動しないと見られなくなるので・・・
お届けはやっと念願が叶って撮影できたヤイロチョウです。

三枝乎 6月14日(水) 13:10
やまちゃん こんにちは

ヤイロチョウのお届け ありがとうございます。
八色の鳥のようですね。
タマムシを思い出しました。

珍しい鳥の情報が入りましたら 即行動! 正解ですね。
急いで撮影優先してくださったおかげで美しい鳥を見ることができました。

こちらも梅雨とは思えない晴天です。
残念ながら富士山には雲がかかっています。
ロシア旅行 Forest 6月13日(火) 00:04
 
息子さんがモスクワに赴任している田んぼの仲間が昨年ロシアに行って来ました。「すっごく良かったよ」と何度も言うので私も友人夫妻と妻と4人でJTBのツアーに参加して来ました。写真はサンクトペテルブルグ(旧レニングラード)にあるピョートル大帝の夏の離宮です。フィンランド湾に面した宮殿で今の時期は白夜、2時頃から23時頃まで明るいそうです。

三枝乎 6月13日(火) 14:53
Forestさん こんにちは
お疲れさまでした。

綺麗な離宮ですね。 噴水が涼しげで豪華です。
田んぼのお仲間が仰るとおり すっごく良い所のように感じます。

ロシアに旅行と知った日からシベリアに抑留されていた父から教わったカチューシャを口ずさんでいました。
ラースベターリ ヤーブロニティグルーシー♪〜〜

金の輝く景色、素敵です。
ロシアのイメージが変わってきました。

後に貼るふさわしい写真がなくて・・・困<(_ _)>
事故 三枝乎 6月13日(火) 14:45
 
信号待ちで横を見ると
駐車している車は事故直後と分かりました。

実物のエアバックを初めてみました。
折り紙 三枝乎 6月 9日(金) 15:30
 
写真を取り入れようとpcにSDカードを入れると
ピコッという音がせず いつもと違う
作業を続けるとブーン音
新しいpcですが 壊れやすいのかしら?
今 やり直してみると 音がせず取り入れることができました。

今は変わった折り紙があるのですね。
棚田 左富士(sano) 6月 6日(火) 20:01
 
こんばんは
九州南部、北部は今日梅雨入りしましたね。
こちらは午前中晴れていましたが午後は気もり空となりました。
天気下り坂のようです。来週あたりは梅雨入りでしょうか。
小山町竹之下の棚田です

三枝乎 6月 7日(水) 13:03
左富士さん こんにちは

この時期の棚田と富士山の写真、 梅雨入り前の清々しい景色 ありがとうございます。
大きな雨が来ても もう崩れることがない程 しっかり工事されていて安心ですね。

お昼のニュースで東海地区静岡県も梅雨入りしたもようと発表しました。
でも数日すると雨が降らず良いお天気が続く予報でした((´∀`))
雨が降らなくても 富士山が見えないとガッカリ・・・

左富士さんは漁に行く朝の写真がお得意ですが
私は数時間後のシラスの写真を貼ります。

かんこ 6月 7日(水) 16:34
三枝乎さん ご無沙汰してます
5月31日無事納骨を終えました・・
諸手続きがまだ残っていますが、自分の時間が多いのに驚きです(笑)

梅雨入りしましたか  
これからお邪魔させてもらいますね^^

三枝乎 6月 8日(木) 07:41
かんこさん おはようございます。

いつも御家族のことを優先して生活なさっていらっしゃるかんこさんですから
お身体は如何かと お疲れではないかと心配していました。
お元気そうで 少しだけ安心できました。

御自分の時間が多いのは お金持ちという言葉を真似するとお時間持ち、ゆったり大切に過ごしてください。貴重ですよね
pcを使える時間ができたのですね。またよろしくお願いします。

梅雨入りで 昨日の夕方から降り続けています。
過ごしやすいと皆さんの意見、 
私 寒いです。

きむっち 6月 8日(木) 22:52
先週末2日間「OPEN中 どうぞ」の立て看板を立てました。

三枝乎 6月 9日(金) 14:33
きむっちさん こんにちは
とても綺麗で〜すね🎶

綺麗な花畑 皆さんに解放されたのですね。
喜ばれたでしょう。
手前の花はアジサイと思いましたが葉、枝がちがいました。
高いのはルピナスかしら?
沢山の種類のお花が植えられていて見事ですね。

この広いお花畑、 総てきむっちさんが手入れされているのでしょう。
草ボウボウにする私はただただ感心するのみです。
幸せな花達です(^^♪

又 御自慢の作品 見せてくださいね。
お忙しい中 ありがとうございました!
オオピッカリヤマ Forest 5月31日(水) 01:07
 
大光山と書いてオオピッカリヤマと読むそうです。十枚山の北で安倍峠の南側にある山です。山頂付近はなだらかな笹原が広がり、その中にブナ等の大木が点在する良い感じの山でした。

三枝乎 5月31日(水) 12:58
Forestさん こんにちは
おおぴっかりやまと読むのですか、初めて聞きました。
光岳は テカリ岳と読むと覚えていましたので
オオテカリ山と読むのかと思いました。
ピッカリは可愛いです♪
感じの良い山だったのですね。 
富士山も見えて良い写真をありがとうございます。

最近テレビで十枚山の山小屋を山岳部?の方達が自前でリフォームしている様子を2回拝見しました。
十枚山と聞きForestさんから教えていただいた山でしたので観ていたのですが
登山者の為にこの数年使っていない小屋を手入れしている姿がとても立派でした。
二回目の内容は川の水を引いて山小屋のそばに水がでるようにしました。
間違えて聞いたかもしれませんが火事などの防災も兼ねているといったような。


余談 昨日仕入れた話ですが 出雲大社は いづもたいしゃでも間違いではありませんが
正しくは「いずもおおやしろ」と言うそうです。

Forest 6月 3日(土) 14:16
十枚小屋はイブアイ静岡で放送してましたね。静岡市山岳連盟の皆さんで修復してました。
3月に七面山に登った時に聞いた話ですが、彼岸の中日に太平洋から上った太陽は上総一宮・富士山・七面山・琵琶湖の真上を通り出雲大社から釈迦生誕の地ネパールに向かうそうです。後付け講釈だと思いますが記憶に残っています。

三枝乎 6月 3日(土) 15:06
Forestさん こんんちは
そうです、イブアイ静岡でした。
Forestさんもご覧になったのですね。
山岳連盟の皆さんだったのですね。山岳部なんてはずかしい・・・

彼岸の中日の太陽の軌道のお話、 ありがとうございます。 とても神秘的です。
七面山の山頂で富士山と御来光を眺め太陽が出雲大社に行きネパールまで行くのかと思うと
山頂に長居したくなりますね。

こちらの写真 間違っているかもしれませんが
太陽を見る目が違ってきました♪

Forest 6月 4日(日) 20:38
オオピッカリ山の名前の由来について富士山の常連の一人からからメールを貰いました。これも真偽は定かでありませんが、なるほどと思わせるものがあります。
昔、金山を探す人達が「金鉱がある山は光って見える」と言ったとか。
なので、その金山探しの人たちには梅ヶ島の山がピカッと光って見えたのでしょう。
「あの山が光ったぞ!」「おお、ピカッと光ってる!」というのでオオピッカリ山となったとか。
その時に見つかった金鉱は今川・武田・徳川の時代に日影沢金山として掘られたそうです。
三枝乎さんの貼り付けた写真の太陽は出雲大社の上を通ったはずです。イツモ(出雲)は西の意を持つ「夕つ方」を「いつも」と読んでいたのが転訛したという説もあるようです。
写真にあるのが毛無山、写した場所が大光山。そこには大カツラなんていう木もありました。

三枝乎 6月 5日(月) 15:07
Forestさん こんにちは
お話を伺って偉くなった気持ちです♪

金山探し人には山が光って見える能力があったのですね。
おおぴかっと光っているという台詞 楽しいです。

上の御来光の写真、やはり出雲大社通過したのですね。
大切に保存します。ありがとうございました。

どちらの写真ににも毛無山が写っています。
毛無山の下のふもとっぱらの竹川さんの先祖さんは金山奉行だったと記憶しています。
梅が島にも金山があったとは・・・ 知りませんでした(恥)

手前に写っている立派な木が大カツラですね。貫禄があります。
眺めが良いです。
昨日は家の中ばかりでしたら目が悪くなってしまったようで遠くを見に行ってきました。
今日の海です。

三枝乎 6月 5日(月) 15:09
忘れました<(_ _)>
おはようございます。 すずまこ 6月 4日(日) 10:30
 
三枝子さん、お変わりなくお過ごしですか〜
6月に入りいよいよ「夏」ですね〜

お母様もお元気でしょうか・・いつまでもお元気に長生きして欲しいですね。

亡くなってから思います、もっと一緒に居たかったな〜と・・

昨日は最高の青空・・、今朝も青空ですが外は冷たい風です・・
気温も変化がありますね・・もう夏ですから日増しに暑くなるでしょうね〜

お身体に気を付けて下さいね〜〜
(昨日の富士山です)

三枝乎 6月 4日(日) 14:39
すずまこさん こんにちは
そうなのです、6月 衣替えと皆さん 夏の気分ですね。
私は梅雨が明けないと夏と思わないように気を付けています。
昨日も今日も良いお天気で清々しいですね。
(´ー`*)ウンウン 午前中風が冷たかったかったです。

母と毎日お喋りをしていますが 当たり前のような気持でいることに すずまこさんのお話でハッとしました。 元気で長生きしてほしいです。
この時間を大切に思うようにしますね。ありがとうございます。

逆さ富士が綺麗に写っています。昨日はドクターイエローが通過した日です。時間が遅ければ写せましたね。  とっても素敵に写っています(^^♪
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 6月 3日(土) 09:54
 
暑くなったと思ったら今日は先日までの服装で居るとちょっと寒いです。
しかし、天気予報を見ていると今日明日は天気が良いようなのでカメラを持って出かけたいと考えています。
5月も素敵な画像のお届けありがとうございました・・画像をお借りして投稿写真集をUPさせましたのでお時間のある時にでも見ていただけたらと思います。
今月も素敵な画像をお待ちしていますのでよろしくお願いします。
お届けの画像はヒガラです。

三枝乎 6月 3日(土) 14:46
やまちゃん こんにちは

昨日は30度超えの真夏日にありましたが こちらも今朝はヒンヤリの気温でした。
お天気は 快晴です。

やまちゃんは今頃新しいカメラを持ち 野鳥を追いかけていらっしゃるのでしょうね。
ヒガラのお届け ありがとうございました。
先日スーパーの屋根のツバメを写したのですが間違えて削除してしまいました。
バラのはなを貼ります。

投稿写真の御連絡 ありがとうございます。
早速 拝見します。 毎月ありがとうございます。
田んぼ 左富士(sano) 5月30日(火) 05:09

左富士(sano) 5月30日(火) 05:29
三枝乎さん おはようございます。
今日は昨日より暑く真夏日なりそうです。
熱中症にならないよう気をつけて下さいね。
昨日は、4時起きして中里の田んぼを回って来ました。
田植えの終わった田んぼには逆さ富士が映っていました。


三枝乎 5月30日(火) 14:15
左富士さん こんにちは。

そうですね、今は25.5度ですが 今までの最高気温が26.6度です。

4時起きで撮影ですと熱中症の心配がありませんね。
とても清々しい素敵な写真ですね!
雲も良い感じですね!

私は暑くて熱中症に気を付けなくてはいけない頃の写真です。
バラの花がもう少し多い時に行けると良かったのですが 富士山が出ていただけでもありがたいです。
三枝乎さん お久ですお元気〜♪ よしお 5月26日(金) 14:28
Canon PowerShot G1 X 1/40sec F5.0 ISO800 ±0EV 
ランピアのオープンガーデン2017 無事に終了です  ♪o(^-^o)
今年のバラは 例年より元気いっぱい見事に咲いてくれました。
気候・手入れの具合・気まぐれか なにはともあれ ホッとです。

よしお 5月26日(金) 14:29
面画2枚目の下草は「クラピア」です 芝に代わるグランドカバー
として宇都宮大学の倉持仁志教授が品種改良して創り出した新しい
緑化植物です 5センチほどにかならず 芝のように刈らなくてよく
踏めば踏むほど良いので 美しくって 元気なので喜んでいます。\(^o^)/ 
  

三枝乎 5月26日(金) 14:46
よしおさん こんにちは

こちら 涼しいというより私には寒くて今22.1度
PCで確認しようと立ち上げましたら
綺麗なバラのお届け、 ありがとうございます。

オープンガーデン2017 無事に終了なさって
お疲れさまでした。
我が家とは 大違いの景色。
よしおさん 下草にも良いものを選び 本当に手入れが行き届いていますね。
今年はよしおさんのアドバイスを聞き除草剤をマラコイデスに少しかけました。
黄葉しています。
除草剤を少しずつ取り入れてみようと考えています。

綺麗なお庭の景色にうっとりです。
お向かいのお宅のバラを貼ります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9