194959
今頃ですが… そよ風 1月21日(土) 18:54
 
三枝乎さん、こんばんは。(#^^#)
 先日はご訪問ありがとうございました。
遅くなりましたが 
 「今年もどうぞよろしくお願い致します。」m(__)m

お母様 転んで怪我をされたそうで大変でしたね…でも、骨折されなくて良かったです。
私の母は90歳ですが杖を使って歩いているようです。
気持ちが先立っても足がついて来ないので 落ち着いて動くよう気を付けているとか…
(何度か転んで学んだ様です)(*´Д`)

お母様も今度から 気を付けて歩かれるでしょうね… お大事にされて下さいね。
 
画像は最近作っているレース編みの葉っぱです。





最近は目が疲れやすく PCを付ける時間が短くなりました…

三枝乎 1月22日(日) 10:46
そよ風さん こんにちは
今年は年賀状が名前を忘れていたり
名前の漢字が間違えていたかたが多く失敗の指摘の多いお正月でした。
印刷を頼んだかたのミスですが 私の依頼の仕方が悪かったようです。
改めて ドジな三枝乎ですが今年も宜しくお願いいたします。

そよ風さんのお母様と同じで ←私です
気持ちと行動の時差を痛感しています。
足ばかりではないのです、手もそうです(恥)

母は一昨日から外用薬を塗らず肌を乾燥させるようにしました。 本当に骨折でない良かったです。
方言かもしれませんが
そそっかしいのです。 落ち着きのない老人は見苦しいわよと苦言を( ^ω^)・・・
これは私にも通用する言葉です

レースの葉 とても素敵です。
白い葉もあり華やかです。
一枚一枚丁寧に編んでいると ゆったりと御自分の時間を過ごされ穏やかになりますね。
私も楽しいとは違う 穏やかな時間を過ごすように それが何なのか探してみます。

写真はかりがね堤からみた楽座と観覧車です。

三枝乎 1月22日(日) 11:08
ブログ 楽しみにしています。

木漏れ日 とても素敵です!
こんばんは (-。-)y-゜゜゜ やまちゃん 1月20日(金) 20:40
 
また、寒くなって来ましたね。
この時期は被写体も思いつかずに野鳥ばかり撮影していますが新しい出会いは殆どありません。
昨日、思い立って大阪の淀川河川敷までコミミズクを見に行って来ました。
地元の人に聞けば午後3時過ぎには姿を現すそうですが当日は4時を過ぎても現れず、半分諦めながらも時間をかけて来たのだから5時まで頑張ろうと思っていたら5時少し前に現れてくれました。
陽も沈みかけていたのでシャッター速度を早く出来なかったですが何とか撮影できましたのでお届けします。

三枝乎 1月21日(土) 13:14
やまちゃん こんにちは

寒い日が続きますね。
でも寒い日は富士山が綺麗です。
用事があり良い場所で撮れないので信号待ちで車内からパチリです。

ミミズクのような珍しい鳥が河川敷に現れるのですね。
コミミズク綺麗に撮れていますよ。野鳥なのですね・・
良い角度から写っていますね!
貴重な写真 ありがとうございます。
あたみ桜 左富士(sano) 1月18日(水) 13:55
 
三枝乎さん こんにちは
先週、熱海の梅園、あたみ桜が咲いていると新聞で見たので、行ってきました。
糸川遊歩道の「あたみ桜」は五分咲きくらい、梅園も紅梅、蝋梅も咲き、一足早い春を満喫してきました。
写真をHPのアルバムにUPしてあります。時間がありましたらご覧になって下さい。

三枝乎 1月19日(木) 12:58
左富士さん こんにちは。

あたみ桜はテレビのニュースで知りました。
あたみ桜を見た男性が河津桜と勘違いして
河津まで行きましたら河津桜はまだで 糸川の桜は あたみ桜と知り再度見に来たとのことでした。
満開でとってもきれいですね。
レスが遅くなりましたが
昨夜アルバムを拝見しました。
梅園も拝見、小豆島も拝見しました(^^♪

pcが新しくなって 慣れないことは不便ですが
以前は見ることができなかった画像を拝見できうれしいです♬
大菩薩嶺 Forest 1月18日(水) 11:57
 
一昨日行く予定だったのですが、風が強いとの予報だったので、一日延期して昨日行って来ました。
木こりさん同様、寄る年波には…で膝が痛くなってひどく時間が掛ってしまいました。穏やかな天気で景色は良かったです。

三枝乎 1月18日(水) 13:23
Forestさん こんにちは。

一昨日はこちら最低気温が氷点下3.2度でした。
とても冷え込んだのですね。
と 言っても山梨のほうは毎日冷え冷えで氷点下は当たり前かも・・・
そうだったのですか、風が強かったのですね。
昨日のほうが穏やかで 富士山も綺麗に写っていますね。
道ができていますがForestさんが歩いてできたみちなのでしょうか。
一歩一歩 登りますから その度に膝に重みがかかり痛くなりますね
膝が痛いと言いますと お医者さんは必ず体重を減らすようにと言います。
登山をする方は重い荷物を背負い歩きますから
猶更負担がおおきいです。
寄る年波には・・・ 
日常生活でも痛切に感じることが多くなりました。
体を張っての美しい景色、ありがとうございました。
膝を大切になさって今年も登らなくては見られない景色 お願いいたしますm(__)m」
有難うございました。 木こり 1月17日(火) 18:51
 
長い間、木こりの掲示板にお付き合いくださり有難うございました。
PCは毎日点けてはいるものの名k中書き込むこともできず寄る年波には・・・。

こちらにもたびたび伺いますので本年もよろしくお願いいたします。

今年も富士山通えると良いのですが。

三枝乎 1月18日(水) 13:08
木こりさん こんにちは。
今年も宜しくお願いいたします。

pcを覚えたころは掲示板花盛りでにぎやかでしたね。
とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

ブログで木こりさんのご様子、覗き見します((´∀`))

富士山、頑張ってください。
そしてマツタケが採れた時はこちらの掲示板に写真を貼ってくださいね。
奥様にもよろしくお伝えください。
おはようございます。 すずまこ 1月16日(月) 10:28
 
三枝子さん、今朝も寒いですね〜〜
お母様のご様子は如何ですか、お元気でしょうか?

今年の大河ドラマは「女城主・井伊直虎」先日ゆかりの地へ〜
浜松に立ち寄りました・・直虎の旗が靡いています。

お身体にはご自愛下さいね

すずまこ 1月16日(月) 10:29
石垣は当時の石だそうです。

三枝乎 1月16日(月) 14:18
すずまこさん こんにちは
今朝は氷点下3.3度と記憶。 久々の低温でした。
なぜテレビで言わないのかしら・・

おかげさまで母はまだお化粧はできませんがだいぶ肌の状態が良くなりました。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

だいぶ昔ですが何の知識もなく浜松城に行ったことがあります。
当時の石垣が残っているなんて歴史に興味のある方はうれしいでしょうね。

大河ドラマは一度も観たことがないのですが
今回は初回を観ましたら子役がかわいく上手ですので二回目も観ることにしました。
NHKの18時にでるキャスター?男性のかたが エキストラで出演。
足軽ともう一つの役を体験する画像を観ましたので それがボツにならずドラマで観ることができるかどうかという楽しみもあり暫く観るようです。出演は4回目だったかしら
そして最終回まで観るかもしれません。
今川義元が笑点の落語家・春風亭昇太さん(〃艸〃)ムフッ

余談
今川焼 期待しましたら
東京神田の今川橋の近くのお店で今川義元とは関係ないとのことです。
こんばんは (-。-)y-゜゜゜ やまちゃん 1月14日(土) 21:27
 
今年一番の寒波がやってきているようで日本中が冷蔵庫の中に入ったような感じです。
こちらは時々、雪がちらつく程度ですが風は台風並みの強さで体感温度は極端に寒いです・・皆さんのところも同じではないかと思います・・お風邪をひかないように注意して下さいね。
先日、カメラ仲間3人と海岸まで行った時に撮りましたミヤコドリをお届けします。

三枝乎 1月15日(日) 10:48
やまちゃん こんにちは。
今朝は冷えましたよ。氷点下でした。−2.1℃が最低気温でした。
風邪をひかないように気を付けます。
やまちゃんも野鳥の撮影 とても冷えますでしょう。
保温にも足元にも気を付けて素晴らしい写真を撮ってください。
都鳥は海にいるのですね。
羽毛ですから寒さには強いのですね。穏やかな海ですね。
こちらは風が強く波が荒かったです。
三枝乎さん お元気ですか〜♪ よしお 1月14日(土) 11:18
 
お正月には孫の「乙葉」が来て楽しく過ごしました。
3歳なのにいろいろと歌も唄ってくれ1年間の成長に驚きました。
その後志賀高原に1人でスキーに行って帰ってみると早くも今月半ばです。
志賀では4日間スキーの予定でしたが最初の2日間は凄く吹雪いた天候で
温泉に浸かったりしてゴロゴロしていましたが 3・4日目は逆に晴天に
恵まれて雲もない快適なスキー日和で全山爽快に滑りまくりました。\(^o^)/♪
何時ものことですが山の天候はもの凄く変動が激しいですね(@@)。

よしお 1月14日(土) 11:18
可愛がって13年間過ごした「ランちゃん」が亡くなって早1年が過ぎました。
何か悪いものを食べたか死にかけた時にはネットの方にアドバイス戴き励まして
下さいました。今までの猫と違い凄く俺に懐いてくれ賢く感じましたので「お墓」
つくってやりました。ログハウスを建てた法華谷山に行くと 木々のザワメキと
ゆったり景色見ながら 懐かしい「ランちゃん」思いだしホットしま

よしお 1月14日(土) 11:19
法華谷山はこの数年かけて開墾しました。もの凄く荒れた 孟宗竹のジャングル
だったのですがほぼ連日頑張った甲斐があり 見違えるようになりました。
俺が子供の頃は 両親と父の兄弟3名等 で芋畑・枇杷・ミカン・柿とか山桃を栽培
していました。がその後 数十年間 誰も手をかけずに荒れ放題になっていました。
それを今回見違えるように開墾したのですが 当時の方々一人でも見てほしいのに
皆 亡くなってしまい 今は誰もいないのが凄く哀しいです。
もし生きていて全く変わったこの山を見てくれたら 何と云うだろうかな〜?

三枝乎 1月14日(土) 13:31
よしおさん こんにちは

お孫さん 沢山の歌を知っているのですね。
天使のような歌声に癒されましたでしょう♪
そして志賀高原ではスキー、温泉と楽しまれ良いお正月でしたね。

すごい積雪ですね。
ランちゃん いなくなっていたのですね・・・
人間のお墓よりも立派なお墓、石の色も良くて見事です。

子供にも手伝わせたお父様 良いことですね。
次の代の方が愛着を持って思い出を共有できます。60才の檜の木もお仲間です。
きっと天国で小4のよしおさんと一緒に開墾した時のことを思い出し微笑んでいらっしゃるでしょうね。
お父様 安心していらぅしゃいますね。
観覧車 三枝乎 1月12日(木) 14:46
 
段々と観覧車らしくなってきました。

三枝乎 1月12日(木) 14:55
ディアナ号 
縦はダメ( ^ω^)・・・

試してみます。

三枝乎 1月12日(木) 15:44
駄目でした。

三枝乎 1月12日(木) 15:45
できた!
こんにちは〜♪ すずまこ 1月12日(木) 13:29
 
三枝子さん、今年もお世話になります。
今年のお正月は良いお天気に恵まれましたね〜♪

三島大社に行きましたが凄い人出でした、皆様も新たな一年の無事を願っているご様子・・

お互い健康で幸せに暮らせると良いですね〜  

(下田港遊覧船から)

三枝乎 1月12日(木) 14:44
すずまこさん こんにちは
今年も宜しくお願いいたします。

三島大社に初詣だったのですね。
私は近くで済ませました。
健康で そして事故にも気を付けて
幸せな一年になるように努力しましょうね。
あっ 下田だったのですね。
田子にしてはおかしいなと思っていたのです。
ありがとうございました。
私は汚い写真を  お許しください<(_ _)ゴメン


酉年ですが 鳥の糞害に目を瞑れません。
ベランダの排水溝に糞が固まりましたら困ります。
排水溝を矢印で加工しようと描いたのですが まだ慣れず保存場所でつまづきあきらめました。
もっとpcに慣れてから(^^♪〜
丸いのが排水溝です。
超人 Forest 1月11日(水) 23:38
 
スキー場で会った超人、写真の人物で御歳91だそうです。スキー場のスタッフ曰く「毎年シーズン券をお買い求め頂いているお得意様です」91歳でスキーをやろうという体力と気力、行動力が素晴らしいと思います。「今日は入れ歯を忘れて来たので感覚がちょっと違う」と言ってました。

三枝乎 1月12日(木) 14:36
Forestさん こんにちは

91歳でスキーを楽しまれている写真、かんどうします。
気力も、体力も見事です。日頃の過ごし方もあるのでは・・・
年齢ではないのですね。こちらのかた 本当にお幸せですね。
Forestさんは老いても きっとこの方のように、一日一日を楽しめると思います。

ゴミ出しの帰り年賀状を片手に門から玄関に向かい歩いて 転んでマンホールに顔を当ててしまった89歳の母と比べてしまい
pcの前でため息をついてしまいました。
ただ母が骨折しなかったことが有難かったです。
実家はトイレが和式なのです。
リフォームを勧めても頑として聞かない母で 毎日何回も行くトイレは大変と思うのですが
もしかするとスクワットの効果が出ているのかしらと思い始めています。
見られたくない妖怪のような顔が小さな傷だけになりました。
転倒は4日の朝でしたが 今日塗り薬を頂いて
この一本で元の肌になるはずです。

加工の件 ありがとうございました。
みなと公園にディアナ号が設置されます。
発端丈山 左富士(sano) 1月 9日(月) 09:33
 
三枝乎さん おはようございます。
年明けから穏やかな日が続いていたが゜寒の入りから本館的な寒さになって来ましたね。
PC、カメラ慣れましたか。
先日、行って来た、発端丈山登山道から見た内浦湾に浮かぶ淡島と富士山です。





三枝乎 1月 9日(月) 14:21
左富士さん こんにちは。

昨日は雨で風も強くとても寒かったですね。
掌サイズで持ち運びには便利です。
カメラは覗いて写すほうが良いです・・・

毎日一枚でも写しpcに取り込み マスターするように頑張っています。

発端丈山からの富士山 駿河湾の海の青と とても素敵です。
新PCでみると画像がとても綺麗なのですよ。 より綺麗にみえます。📷

銅賞 おめでとうございます!!
雪で大変でしたね。

楽座の上のほうでは もう梅が咲いていました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9