201467
ミス富士山と Forest 8月 3日(金) 00:46
 
ミス富士山の富士登山の手伝いという形で2年ぶりに富士山に登ってきました。頂上まで行けるかどうかという不安もありましたが、若いきれいな娘さん2人にパワーを貰いながら何とか登る事が出来ました。

三枝乎 8月 3日(金) 14:02
Forestさん こんにちは

そうでした、昨年は富士山に登られなかったのでした。
その前の年まで何度も登られて富士山がForestさんの庭のようでしたね。
ベテランのForestさんでも一年あけると
今回 頂上まで登られるかと不安も感じられたのですか。
''`ィ(´∀`∩ そうですね、ミス富士山からパワーをもらい軽やかに登山できたと思います。
ミス富士山、お顔ははっきり分かりませんが やはりスタイルが良くて そして足が長いですね。

先日 東大出のヤンキー澤山さんが初めて富士登山され御来光影富士に感動していました。
他県のかたが富士山に登り感動され褒められると嬉しくなりますね。
他の登山道からも登りたいと感想を述べていました。

今年はこの1回で終わりになるのでしょうか(^^♪
鳥居の前での記念写真 良い写真ですね!

JA近くの蓮は今年は諦めました。
釣り堀公園の蓮がとても綺麗でした🎶

三枝乎 8月 3日(金) 14:04
熱中症 お気をつけください。

名古屋が観測史上初 40℃です。

三枝乎 8月 3日(金) 14:05
もう一つ報告
富士山の山小屋の灯り 今年もう3回みました!

きむっち 8月 3日(金) 20:25
富士登山・・・遠い昔です。友人宅にスティしているベルギーのお嬢さん。日本で何をしたいのか伺ったら「富士登山、京都観光、鬼怒川の露天風呂」でした。この暑さで同行希望者無し!
とりあえずTDRから京都行きの夜行バスに乗せ、先週新宿発7:00の外国人専用の「富士登山ツアー」に申し込ませました。どんなふうに楽しんでいるか明日彼女に会うので聞いてみようと思います。
こっちもあっちも片言の英語(ベルギーはフランス語とドイツ語とオランダ語)

火曜日に銀座で開催中の「猫ねこ展」に出かけcatさんの絵を見てきました。

三枝乎 8月 4日(土) 14:38
きむっちさん こんにちは
そちらも暑い日々ですが 涼しくして過ごされていますか?
畑仕事も控えた方が良いようですが 葉物野菜がダメなようですね。
まだまだ先が長い暑さのようです。無理をなさらないでください。
お互い気を付けましょう。

富士登山 たしか きむっちさんは1日に2回登られたことがあったと思います。
下りてきてすぐ又登りに驚き憧れたので覚えています。

ベルギーのお嬢さんと今日お会いするのですね。
富士山の感想はどんな印象だったのかしら・・
遠くから来ていただいているのに この暑さ。 
日本を嫌いにならないでほしいです。
露天風呂は暑さをしのげますね。きっと鬼怒川温泉が一番のお気に入りとなったのでは。
楽しく良い思い出になってほしいです。

catさんの猫ちゃんの作品  草原を見ている猫ちゃんの目が これが絵?と思う程細かく綺麗で透明感があって驚きました。上手なんて言葉を使うのは本当に素人ですが
思わず「じょうず・・」とつぶやいていました。
きむっちさんは本物をご覧になったのですね((´∀`*))カンドウなさったと思います。
銀座までお出かけされお元気でε-(´∀`*)ホッ

Forest 8月 5日(日) 00:24
六合目の小屋で埼玉の小学生がアンケートを取っていました。質問の一つに「富士登山をしようというモチベーションは何ですか」というような質問がありました。まだ富士登山出来る体力があるぞという事を確かめるため、と書いてきました。数年前からは九合目辺りで脚が攣ったのですが、毎日田んぼで稗取りをしているせいか、今年は攣らずに済み少し自信が持てました。

山頂では奥宮へ参拝しました。お祓いをして貰い、お神酒を頂いて、その杯で火口に向かってかわらけ投げをして来ました。
ミス富士山、1人は身長が172pあるそうです。日本人の体形も随分変わって来ましたね。


三枝乎 8月 5日(日) 10:51
Forestさん おはようございます。
昨夜も暑かったですね。

ミス富士山 お二人ともお綺麗ですね。
172センチですとForestさんと同じくらいの高さですね。
足の長さがきっと違いますね。今の若い方は足が長いです。お孫さんも足が長かったです。

今年 富士登山ができ自信がもてましたか(^^♪
自転車の他にもお孫さんとスキーを楽しめるForestさんがとても頼もしく感じています。

体力を維持なさってお孫さんと富士山頂で瓦投げをされるお知らせを待っています。
アッ 子供さんはお酒を飲めませんねm(__)m

写真は撮れませんでしたが 昨夜花火がとても綺麗でした。 蓮ばかりです<(_ _)>
三枝乎さん お久しぶりです よしお 7月28日(土) 11:46
 
近頃は日中焼けそうなので俺の場合は午後の4時頃から2時間ほどのサウナのような
野良作業です。これやらないと 家の中でゴロゴロしていると 夕飯がうまくないし体がきりっとしないなー。
しかし今日は台風の影響か 少ししのぎよい気がします。進路は気になりますが・・・

よしお 7月28日(土) 11:48
昨年は県大会2回戦で負けたのですが なんと今年はひやひやあぶなかっしい試合ばかりですが
鳴門高校が優勝し 甲子園にいけます \(^_^)/ヤッター! 
あなたの県は 強そうですね〜 くじ運悪く当たってしまったら お手柔らかに!!  ★⌒(#^-゜#)v
以前は 野球賭博トトカルチョを俺が胴元でやっていましたが 手入れが入り今年は中止します。 
 
フォトは 徳島の 雨乞いの滝 です。

三枝乎 7月28日(土) 14:23
よしおさん こんにちは

今年も鳴門高校なのですね。
こちらは確か常葉橘と・・
昨日島商とシーソーゲームの良い試合で 昔を思い出しながら島商を応援していました。とても良い試合でした。 鳴門と対戦できると勝負が楽しみですね。 手入れが入ったのですね笑了解です。

バラ園のお便りがないので心配していたのですが御親戚に御不幸があったと分かりました。
よしおさんがお元気にお過ごしとわかり安心しました。
昨日夕方二階から写しました。お向かいに家が建ちましたので狭い富士山になりました。

三枝乎 7月28日(土) 14:25
今日の駿河湾です。
もう少ししますと台風が来ます。
少しそれそうですが しっかり通過するようです。

三枝乎 7月31日(火) 12:34
よしおさん 訂正です。
常葉大菊川でしたm(__)m
詐欺 三枝乎 7月25日(水) 18:47
先程二十歳前後の男性から電話があり
岡三証券の○○ですが(なまりがあるのが気になりました)
鉄道会社の証券のことで まで聞き付き合っていられませんので遮り

「何か詐欺っぽいからもういいです。あなた下手ね。やめたほうが良いわよ」
切れました。 犯罪を犯さないでほしいです。
正岡子規の みけのぐ〜 7月25日(水) 13:17
こんにちは
毎日36℃超え…
負けちゃいられずに色々食べてリバウンドが始まりました(*_*)
三枝乎さんはいつもスリムで羨ましいです。

みけのぐ〜 7月25日(水) 13:22
鶯谷の花屋さんで毎年買っているこの朝顔。
正岡子規の暮らした子規庵で今もボランティアの方々が育て頒布されています。江戸から明治にかけて普通に咲いていた昔の朝顔。
小さく控えめ、キリッと美しく咲いています。

三枝乎 7月25日(水) 14:37
先生 こんにちは

PCを開けた日は先生のお食事をチェックしています((´∀`)) バランス良く健康的です。
楽しみにしているのですよ。

今日は最高気温が33.6℃です。
今32.7℃。 猛暑日にギリギリならなかったような記憶。静岡市は昨日初めての猛暑日といっていました。 36℃での生活 考えると怖いですが先生はバランスの良い朝食で乗り越えていらっしゃるのですね!

子規庵の朝顔は 昔ながらの花なのですね。
小さくて見過ごしてしまいそうです。
小さな花で先生が仰るように控えめですね。
珍しい写真、 ありがとうございます(^^♪

水分補給必要ですが飲み過ぎると胃腸が悪くなります。スリムは筋肉が少ないためでしょう。
私は先生が羨ましいです。
乳糖不耐症ですのでヨーグルトを見るたびに思います。

catさん達の「CATS」展
27日からですから 少し涼しくなるかもしれませんが台風も心配ですね。

由比港の写真です。

三枝乎 7月25日(水) 15:09
先生 ツイッターを読み分かりました。
上の白い花も朝顔なのですね。
明治の朝顔 ありがとうございました。
今晩は〜 すずまこ 7月24日(火) 21:35
 
三枝子さん、お元気ですか〜
例年にない暑さに驚いています〜 大丈夫ですか

お母様はお元気かしら? 熱中症には気をつけてください・

三枝乎 7月25日(水) 14:19
すずまこさん こんにちは
涼し気な暑中見舞い (人''▽`)ありがとう☆

本当に暑いですね。
設定温度より1度低くなる我が家のクーラーが
今 設定温度より1度高くなっています。
もう一度下げようか 15時過ぎれば下がるでしょうと考え迷っています。

母は昨夜 寝室が暑くて参ったそうです。
クーラーの部屋にいき就寝すれば良かったのにと教えました。
遊牧民状態になります笑

暑がりの方の気持ちが分かりました。
お散歩に出かけイオンにより買い物したのでそのまま帰られたと掲示板で知りました。
正しい行いですね。
すずまこさんもご自愛ください。
ひまわり 左富士(sano) 7月22日(日) 13:45
 
三枝乎さんこんにちは
暑いが口癖となってしまいました。
岩本山のひまわり昨日の新聞記事に出ていましたので暑い中見に行って来ました。
見頃を迎えていました

左富士(sano) 7月22日(日) 13:48
浮島ひまわりランドも見頃でした。
昨日はイベントがあったようでしたが終わっていました。

三枝乎 7月22日(日) 14:45
左富士さん こんにちは

先程最高気温31.1℃でした。
本当に暑いですね。 風があっても暑い風で私でもクーラーがなくては耐えられません。

岩本山のひまわり 見頃ですね。了解(`・ω・´)ゞ
綺麗な写真 ありがとうございます。

浮島ひまわりランドは すずまこさんの掲示板を見て思い出したのですが 少し遠くて この暑さですので今年は諦めました。
この暑い中 ひまわりは綺麗に咲いて強いですね。

昨日は楽座の上の公民館にお神輿がありました。

三枝乎 7月22日(日) 14:50
アッ 暑さのせいです
最高気温は33.1℃でした。

台所が暑いのでクーラーの効いた部屋で人参を切って冷凍に(笑)
掃除機は使わずモップとコロコロで済ませました。
暑い暑い 左富士(sano) 7月20日(金) 10:26
 
おはようございます。
毎日暑い日が続いていますね。
熱中症対策してこの暑さを乗り切りましょう。
我が家では一日中エアコンかけっぱなししています。
富士宮のハスが綺麗に咲いていると情報ありましたが暑いので行っていません。

富士みなとの見える公園に新設された展望台です。

三枝乎 7月20日(金) 15:43
左富士さん こんにちは
今日も暑いですね。
クーラー効かせ冷えないように厚着して昼寝をしましたら 暑くて目が覚めました恥
熱中症寸前かも。

左富士さんのお宅は一日止めずにかけているのですね。それが一番良い対策ですね。
我が家は一部屋だけかけているので台所二階にいくと温度差で参ります。
私の寝室にはエアコンがないのです。28℃代ですのでギリギリ 朝は冷えます。

富士宮のハスもありましたね。すっかり忘れていました。

新設された展望台 とても立派ですね。
私・・・ 登るのが ちょっと
夏を過ぎてから頑張ってみます。
こんなに高いとは知りませんでした。情報ありがとうございました。

日差しが強いので塗装がとれ白内障のようです。
かんこ 7月18日(水) 10:12
三枝乎さ〜ん お元気ですか〜?
寒がりの私でも 暑いです・・

三枝乎 7月18日(水) 14:50
かんこさん こんにちは

暑くなり 逞しく生活できる私の季節と思っていたのも数日
もう暑すぎます・・酸素不足
あまりにも上向きのクーラーの風向を下げましたら 室温がグーンと下がるようになりました。
このまま暑さに耐えるか、クーラーを入れて寒さに耐えるかと選択を迫られる日中です。

少ししかテレビを見ませんでしたが 夜は25℃設定で半袖長ズボン 布団をかけて就寝するのが良いそうです。
タオルケットはダメなようです。
と言う事は 夏の服装でなくクーラーを使うことが一番良いようですね。

三枝乎 7月18日(水) 15:00
体調が少し・・・ショボンとなりますが
「平成30年7月豪雨」の被害にあわれた方、失意の中この条件で働かれ  お気の毒になります。ボランティアのかたにはただただ頭が下がります。

家の中にいても生活するだけで一苦労です。
寒さに耐え 熱中症にならないように気を付けましょうね。
今はまだ外気温が高すぎて寒くありません。
お知らせ 三枝乎 7月 7日(土) 15:32

「CATS」展のお知らせです。

展示期間 2018年7月27日(金)~8月2日(木)

https://www.asagi-arts.com/pag

#猫イラスト
#ねこイラスト
#猫スケッチ
#猫パステル画
#ねこパステル画
#パステル画
#猫の絵#猫絵
#nouvelcarrepastel #rembrandtpastels… https://www.instagram.com/p/BkzKQv5FmM4/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1i7brlpistulb

cat 7月13日(金) 00:08
三枝乎さんっ(≧∀≦)♪

ありがとうございますm(_ _)m♡

三枝乎 7月13日(金) 14:04
catさん お忙しい中ありがとうございます。

素敵に展示されていますね。
ねこパステル画がcatさんの作品ですね。

小さな果物のような物を持っていたり それぞれの大切にしている物を持っている作品ですね。
恥ずかしそうにお宝披露でしょうか(^^♪

皆さんの作品も素敵でした。
展覧会、たくさんの方にご覧いただきたいですね。
「CATS」展のご成功お祈り申し上げます!!
ツノガエル みけのぐ〜 7月 1日(日) 11:37
三枝乎さん
梅雨明けして本格的な夏の到来ですね。
先月は浅草かえるアート展に参加しました。
カエル愛🐸あふれる、良い展覧会でした。
画像は一目惚れして連れ帰ったシリアルナンバー27番のツノガエル(^_^;)/陶芸ではなく皮革工芸…最中の皮のように軽いです。

みけのぐ〜 7月 1日(日) 11:40
あれっ回転しました(^_^;)

三枝乎 7月 1日(日) 13:55
先生 こんにちは

こちらも梅雨明けのようです。 発表を聞き忘れているかも( ^ω^)・・・
最高気温もう30度近いです。

ツイッターで浅草かえるアート展のことを知りました。
そして貼っていただいたツノガエルを拝見しました。
まさか皮でできているとは思いませんでした。
陶芸作品と思っていました。
素敵な作品と思いましたが 革と伺うともっと素晴らしく感じています。
お腹にシリアルナンバーがあり良い感じ、人気者だったでしょうね。

あっ 今から撮影して我が家の子になったカエルちゃんを  お待ちください。

三枝乎 7月 1日(日) 14:11
存在感のある我が家のカエルちゃんです。
ありがとうございました。

浅草かえるアート展はツノガエルのこの子だけ画像を拝見したのです。
確かにひとめぼれして連れ帰ってきたくなりますね。
お食事 拝見しています(^^♪

cat 7月 4日(水) 15:03
三枝乎さん ご無沙汰しておりますm(_ _)m

そちらは梅雨明けのようですね。
暑さ本番になりそうですっ(≧∀≦)
せんせ〜のこのカエル可愛いですよね♪
三枝乎さんの体育座りカエルちゃんもかわいいです♡
1ヶ月ほど前に、二代目のお友達からオタマジャクシをもらい、手が出で足が出て、20匹ほどカエルになりました♪ほとんどがガマガエルで、1匹だけ(多分)アカガエルでした。アカガエル君だけ残して夜な夜なユスリカを取って餌にしています(≧∀≦) セブンや銀行やコインランドリーの窓にユスリカを取りに行く中年おばちゃん(≧∀≦) 怪しすぎます(笑) きっと「怪し虫取りオバチャン」っと噂になっているのではっっ(≧∀≦;)
暑さに気をつけてお過ごし下さいね(๑・̑◡・̑๑)

三枝乎 7月 4日(水) 19:06
catさん お久しぶりです(^^♪
catさんの作品 画像が見えるので出来上がっていくのを楽しみにしているのですよ。
カエルと猫ちゃん お届けありがとうございます。

こちらはまだ梅雨が明けてなかったのです。
明後日まで大雨のようです。
そうなのですね、体育すわりですね(^^♪ かわいいです。
あっ 八木原先生のぐんま版画展 きょうまででした。
あちらも雨だったのでは・・・

ガマガエルとアカガエルが誕生したのですね。
美しき中年虫取りおばさまが毎夜現れると評判になっていると思います((´∀`))カッカッカツ!
私は昨年初めてウシガエルの鳴き声を聞いたのです。
大きなケモノがいる〜と逃げ帰りました恥
ツノガエルもアカガエルも 本物を知りませんが本物は餌の捕獲が大変ですね。
ちいさな本、ありがとうございます。 とても嬉しいです。
そして久しぶりに野良次郎に会えてうれしかったです。

三枝乎 7月 4日(水) 19:08
catさんも虫取りに行き 本物の怪しい人に誘拐されないように気を付けてくださいね。

お忙しい中 カキコ(人''▽`)ありがとうございました!

三枝乎 7月 4日(水) 19:24
今日は catさんの所も 八木原先生の所も
画像が見えなくなりました。

cats展 何人かのかたと開催されているのですね。
お時間がありましたら
別スレッドでお知らせお願いいたしますm(__)m

cat 7月13日(金) 00:04
三枝乎さんこんばんは★
あっ猫ボンっ(≧∀≦)(猫の本)
こちらに載せて頂いてありがとうございますm(_ _)m♪
ウシガエル、結構大きな鳴き声ですよね(๑・̑◡・̑๑)
子供の頃はよく聞いていました♪

本日も虫取りおばちゃん出動です✌('ω'✌ )
小雨が降っていたせいか、全然いなかったんです(しょんぼり)カエル君には我慢してもらいます(≧∀≦)

三枝乎 7月13日(金) 13:55
catさん 夜の御出動 お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

この子がアカガエル君ですね。目が大きくてかわいい顔です。
色は違いますがネコちゃんに抱っこされているカエル君に似ていますね。

バケツに水を入れ外に置いておくと蚊が卵を産んでボウフラができませんか。カエル君のお腹をいっぱいにしてあげ鯛(^^♪
お山開き Forest 7月10日(火) 23:33
 
富士宮歩こう会のお山開きウォークに参加してきました。歩く時間より村山浅間神社の禊や護摩炊きを見物する時間の方が長かったです。でも、お山開きの行事を初めてゆっくり見られました。

三枝乎 7月11日(水) 14:38
Forestさん こんにちは
珍しい写真をありがとうございます。

家事をしながらでしたので確かではないのですが
先日テレビで静岡県富士山世界遺産センターはとても人気があるのですが
村山のほうは土日以外の平日は駐車場がガラガラと聞いたと思います。

護摩焚きなどのお山開きの行事をもっと宣伝すると興味のある方にはありがたいでしょうね。
日差しも強く暑い日中でしたから皆さん 大変だったと思います。
こんなに立派な行事があることを全く知りませんでした。

神聖な儀式に参加すると身も心も綺麗になったと感じられたと思います。
黒たまごの効果もあり 良い年になりますね!

生きの良い魚を 貼ります。   怖い顔です。
梅雨明け 左富士(sanoヲ 7月10日(火) 10:38
 
おはようございます。
梅雨明けしいよいよ暑い暑い夏に入ります。
熱中症にならないようお互い注意しましょう。
富士登山、静岡県側は今日山開きですね。

みなと公園の「はじまりの鐘」から

三枝乎 7月10日(火) 14:23
左富士さん こんにちは
今日も暑いですね。

昨日梅雨明けのようだということで電気毛布やシーツ、大物を洗いました。
天気予報では曇りと出ていましたが暑く晴天。
乾きも良かったのですよ。
予報では雨マークもありましたが
まさか〜(*`艸´)ウシシシと思っていました。
夜 しっかり雨が降りましたねΣ(・□・;)

お山開きをテレビでみました。
今朝 4時半 御来光を拝んだ方が すがすがしいと喜んでいました。
本田選手は清々しいを きよきよしいと間違えて書いたそうですが これから きよきよしいほうが多く使われるかも。

みなと公園からの富士山、 とても綺麗です。
良い景色ですね。 ありがとうございます。
きよきよしい朝の景色です笑


1 2 3 4 5 6 7 8 9