260199
1284: 掛け針 HATA 4月16日(土) 09:47
 
これで3箱目
アマゴは釣れんし暇があるので針巻きが進みます。
70本ぐらい完成。
は〜やく来ないか解禁日

たま 4月16日(土) 19:53
先週、針巻きと鮎釣り用に遠近両用眼鏡を買いましたが
まだ針巻きまで到達していません。

新鮮な接着剤を買わないと・・・
ついつい花見&グーグーのモードですわ♪

HATA 4月16日(土) 20:37
接着剤だけはケチったら絶対あかんね。
昨年前日に10本巻いて、次の日ここぞというところで2本すっぽ抜け
不良率20%、それ以上に親が途切れたのが痛かった。

古希男 4月16日(土) 21:00
アロン?
私はケチだから百均で3本108円を5年以上使ってますが全く同じ

HATAさん!
接着剤で強度を持たせるより結束糸をもう少し強く巻く方が強度的にいいんじゃないでしょうか

HATA 4月16日(土) 21:44
アロンは別に百均のものでも問題なしですが風邪をひいた奴はいけませんでした。

分かっちゃあいるんですが性格は雑、手先は無器用
手っ取り早く接着剤で固めるですわ

古希男 4月16日(土) 22:22
手で巻いていては雑になるので針巻きを使ってます
買った時は出始めで3・4本巻き用がアルファビッグ製12,800円(18年程前)
今では「ヤフオフ」で5,000円前後
特に4本イカリは指に力を入れなくてもしっかり巻けます

10年程前、友人から地獄針を仕掛けを教えてもらい針はここ3年購入していません
根掛かり少なく、100%背掛かり、荒瀬・急瀬向きなんですが小針仕掛けでトロ瀬も使ってます
4本も持参しますが遜色有りません

kazu 4月17日(日) 21:33
HATAさん、kazuは今年まだひとつも巻いてない^^;
外人相手で楽しいけどストレス増大。。。。。
5月前には皆メキシコへ帰国するからそれからがんばるけど
スロースタートになりそうです。
今年もよろしくね〜

HATA 4月17日(日) 22:50
貴重な経験をしてるようですね
何事につけても井の中の蛙大海を知らずでは進化無し

まだ開幕までには十分時間がありますよ。
たまたま暇な年寄りになったので早いですが現役時代ではまだまだで当たり前

今年は郡上も阿木川産の湖産系が4,000kg入るそうですから去年より釣れるかも
1283: 新しい靴 HATA 4月12日(火) 19:08
 
HATA号の夏用サンダルがツルッツルになっちゃたので新しいのを買ってあげました。

ただ新しい靴のほうが車より高い(泣)

たま 4月13日(水) 08:34
郡上で雨で何もできず。午後に帰還します。
ハタ号は、足元ばちりですね。
たまは、フラフラとスタドレス状態です。
花見をしながら、鮎の仕掛け作りの目論見は、ビール呑んで昼寝で
できませんでした。

HATA 4月14日(木) 20:56
朝、これを見てれば
たまさん入れ違いでした。

冬用長靴もこれまたツルッツル
どうしても買わなくてはいけない状況でした。
1282: 明日はまとまった雨? HATA 4月 6日(水) 08:50
せっかく今日で私設保育園が終了して明日から自由の身ですが、なんかまとまった雨予報。
ということは金曜日は晴れても風がかなり出そう

一応アマゴ釣り予定は金、土を予定してますが水が出すぎたら土、日かな。

ボルビックXC 4月 6日(水) 09:43
花見も今日が最後ですね。今週末は遠くに遊びに行ってきますので遠征不可。
来週行きましょうね〜〜!

たま 4月 6日(水) 15:23
新美濃橋は、散り始めです。
郡上八幡から相戸は、満開で花見ドライブウェイでした。

HATA 4月 6日(水) 20:27
ボルビックさん、あそこ行きだったね。
お土産は試供品をカバンいっぱいもらってきて下さい。

明日は春の嵐っぽいので八幡までの桜は終わりですね。
良いタイミングでのドライブだった。

HATA 4月 7日(木) 19:10
いい水が出た!
これで青のりまるけだった川底も綺麗になりアマゴの活性も上がるでしょう。

ただ明日は竿出し無理みたい。

なので南方面に変更、潮干狩りに行ってきます。

HATA 4月 8日(金) 20:11
今年はちょっと小ぶりで身入りももう一つでしたが

念願のフライパン一杯の酒蒸しに大満足。

たま 4月 8日(金) 20:25
裏山椎茸♪

HATA 4月 8日(金) 23:28
スーパーでフライパン一杯のアサリを買ったらステーキ肉ぐらいかかりそうで
我慢してたんですが、やっぱり自前はええね〜

身がプリプリになっているだろう半月後の21,22日頃もう一度行ってみようと思ってますがいかが。

梅安 4月 9日(土) 08:00
こんなアサリとエビで1杯やったら、最高でしょうね。

HATA 4月 9日(土) 22:03
なんちゅうエビか聞くのを忘れましたがエビ味噌も美味かった。
甘えびをデカくしたような奴でした。
アサリはまだ身が痩せていて5月ぐらいが良さそう
プシュ〜がすすみました。
1281: イワナの骨酒 HATA 4月 2日(土) 15:10
 
明日は町内の花見
今年も町内の釣り好きがイワナを持ち込んで来たので明日の骨酒ように遠火でじっくり焼きます。
昔二回ほど長良川本流でアマゴ釣りに行ったとき泣き尺が釣れたので骨酒をふるまったら大好評。

で焼き当番になっちゃいました(泣)
ましてや今年は自治会長、余計断れません。

たま 4月 2日(土) 16:13
自治会長様

お疲れ様です♪
次は、自治会の料理長ですね。

HATA 4月 2日(土) 22:43
いやいや焼き当番だけで十分。

今回ちょっと失敗
例年金網で焼いてるんですが皮がくっついて剥がれたりとか見た目がちょっとね。
今回は竹串に刺して焼いたらとっても上手く焼けたんだけど大きな落とし穴
じっくり水分を飛ばして焼いたので竹串が抜けん。
無理に抜いたら身が崩れた。

金串じゃないとまずいことが発覚。

夜宴でも一度やってみようか。
釣れたらの話だけど・・・・

ボルビックXC 4月 4日(月) 19:32
小雨の中3時間、吉田川で15-18cmのチビアマゴ3尾、梅安さんはさすがのツ抜け。
強制リリースは多数あり。針に乗らず餌にぶら下がってるもんで、すぐにぽちゃん。あ〜あ。
本降りになってきたので撤収しました。帰ってきたら道乾いてるし・・・

たま 4月 4日(月) 21:37
大和は、5分咲きです。
川は、笹濁りで、これから良いかも?

水曜の昼まで、長良川で
魚と桜を撮っています♪

HATA 4月 4日(月) 22:16
ボルビックさん、近場へ行ってきたのね。
いよいよ本格的に開幕。
開幕当初にチビが多い年は数もいるよ。
デンデンが出てくるのはこれからです。

たまさん、行ってるのね。
明日当たりはきっといいかもよ。
ちょっと竿出ししてみて。

春休みの間私設保育園開園。
孫の世話で園長兼雑用係は川に行かせてもらえません(泣)

ボルビック 4月 5日(火) 22:45
雨予報でしたので、降りだすまでと決めて、近場で遊んでました。渋すぎ。
1280: 退屈中♪ たま 3月26日(土) 10:26
郡上で夜桜夜宴は、まだですか?

カメラの準備ができたので
アマゴ名人の登場待ちですよん♪

HATA 3月26日(土) 14:36
もう少しお待ちください。

岐阜でもやっとつぼみが膨らんできたとこです。

来週火曜日ぐらいから暖かくなるそうなのでそろそろ行こうかと考え中

たま 3月29日(火) 14:56
タマ号車検入り
復活は、金曜ぐらいとなります。

COE 4月 1日(金) 00:00
夜桜宴会するの?

郡上だともう少し先かな?

たま 4月 1日(金) 20:14
車検完了のたま号を徒歩で回収に向かう。
春日井市民病院付近のさくらは、すでに満開です。

今年は、花が開くのが、とてもハイペースです。
これも温暖化?
1279: 修学旅行 生がき 3月25日(金) 00:12
熟年旅行バンザ〜〜イ!(^O^)/

今は知りませんが、昔の三重県の小学校の修学旅行といえば、
奈良&京都でした。

近鉄特急の2階建ても、もう何年乗っていないだろう。。。
、、と言うより、電車に何年乗っていないだろう。。。

我が家のすぐ近くにバス停があるのに、
三交バスも、真ん中が乗るほうだったか降りるほうだったかも忘れた。。。
(^▽^;)

たま 3月25日(金) 11:22
小学校は、伊勢・鳥羽
中学校は、東京、高校は、信州と近場でしたよ。

ところで誰が熟年旅行?
60代は、実年と言うらしい。

ちなみに小学校の修学旅行は、近鉄の あおぞら号(2階建て)でした。

COE 3月25日(金) 14:02
岐阜市の小学生は奈良京都にバスでした
宿泊は奈良の興福寺の猿沢池前の吉田屋でした、
(去年に
西国巡りで猿沢池の畔りでワラビ餅を食べていて、何処かで見た風景に
店主さんに修学旅行で其処の石階段で記念写真撮った記憶が、しかし五重の塔が見えないけど
松の木が大きく成って見えなくなっただけ、岐阜の小学校はまえの吉田屋に今も来る学校もあるよって
中学は東京ってお登りさん? 新幹線乗れずに修学旅行専用列車で品川へ
団体旅行がキライで、ハイ写真を撮ります、バスに、の号令でサッと並ぶ練習ばっか、行く前にゲッソリ(^◇^;)

実年って言うの?
未だに貧乏暇なしで働き働き汗汗汗の実年です

古希男 3月25日(金) 21:24
戦中名古屋生まれの場合
修学旅行は3合の米持参、夜行列車で出発京都見学、奈良泊りで夜行列車で帰宅でしたが治安が安定していなかったので保険を掛けてしか行けなかった
中学は箱根・東京、高校は高松・岡山でしたな
やっと古希を迎え郡上の年券が¥5,000で行けると思ったら今年から¥8,000になると組合HPの「最新情報・お知らせ」に載ってました

HATA 3月26日(土) 14:33
やっぱり向こうの世界に近づいてきたせいでしょうか
なんせ2回も河原まで行ったがどっちも道に迷ったのか帰って来てしまった。

若い時には全く興味のなかった仏像に惹かれる今日この頃
せっかく京都・奈良が近いとこにあるのでもうちょっと通ってみようかと


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-2



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728