282362
1445: オヤジ 9月17日(日) 22:41
昼間寝過ぎて眠れねェー、おまけにこの雨と風、、、、。

HATA 9月17日(日) 22:53
鮎は済んだね。
丁度切りになった。

ハゼどんですよ!

COE 9月18日(月) 10:38
今週は眠くて眠くて、何時間寝ても眠い、
夜来風雨の音も横になれば子守唄、先程に起きましたが、まだ睡魔が何処かに潜んでるよ〜。

ボルビックXC 9月18日(月) 17:28
やる事ないんで、仕事してます・・・・(大泣き)

HATA 9月18日(月) 19:22
台風被害が・・・・

一番イガが密集してついていた枝がぽきりと折れて落下。
まだまだイガは緑色、無理無理剥いてみたら白い栗がでてきた。
あと1週間後ならば

ハゼ天パーチーの栗ご飯が黄色信号

三五郎 9月18日(月) 21:20
今日はこんなん観に行ってました。

このシリーズは全部観たけど、ここから始まったって・・( ゚Д゚:)

HATA 9月19日(火) 09:12
三五郎さんほんと映画好きですねぇ〜
おいらが映画館まで行ったのはかなり前
え〜〜〜っと・・・「もののけ姫」以来行ってないわ。

週末の旅に悪天候、今週末も雨模様
鮎は終了ですね〜。
放浪の旅の季節ですよ!

たま 9月19日(火) 19:40
ドロンの季節かも?

HATA 9月19日(火) 20:06
たまさんまた新しいおもちゃ手に入れてきたのね。
最初の方の2回の着地は墜落したのかと心配したよ。
もう少しソフトランディングで!

操縦は訓練あるのみとヘリの操縦がちっとも進歩しないパイロットが言ってます(爆)

たま 9月20日(水) 05:33
2回目は、ハンドキャリーです。飛んだのは、2回だけです。
風に流されるとなかなか戻れないよ。

高度維持機能があるので操縦は、かなり楽ちんです。
1444: 台風 HATA 9月17日(日) 21:58
久々に風が酷い
台風が近づいている感ありあり
そういえば進行方向の右半分に入るのは久しぶり
これから雨も酷くなるんでしょうか?
1443: 鮎の赤煮 HATA 9月15日(金) 09:08
 
塩焼にはちょっと小さい鮎が残っていたので赤煮を作ってみた。
要するに甘露煮のもう少しサッパリ版。
目標はオヤジさんちの赤煮、これが見た目・味ともに絶品!!

厚手の鍋に入れてまず番茶で少し煮て煮汁を捨て水を変えてからコトコト弱火で半日。
骨は全く気にならないくらい柔らかく味もまあまあかな。
ただ見た目が・・・・・
とっても柔らかいので鍋から出すときに頭が取れてしまいビジュアル的には今一。
完全に冷めてからにしてるのに何故?

COE 9月16日(土) 10:15
素焼きにして水分を飛ばしてからの甘露煮でも頭が取れるのに、赤煮はもっと取れるでしょうね
半日もコトコトって私には無理だから甘露煮は何時も圧力鍋を使ってるけど、毎年失敗作です
一年に一度程度では経験値が上がらないです、オヤジさんは奥さんが赤煮は作ってるのかな?
月曜日に大和道の駅にいけば、格安で鮎が買えるなら練習様に買いに行こうかな〜

HATA 9月17日(日) 09:08
頭も十分食えるんだがあんまり美味しくないので無くても食べるには問題なし。
ただ見た目がね〜
頭があると無しでは大違い!

お土産用に売っているのは見た目ばっちし
プロはなんか隠し技があるんでしょうか?

今のところ長良川は増水無し
簗には落ちんね〜
1441: 簗水 HATA 9月12日(火) 23:29
今日も簗に丁度良い位の濁りと増水
かなり落ちたでしょうね。

そういえば先週の木曜日も増水
大和の簗には相当落ちたのか道の駅で

長良川天然鮎 ザル一杯2000円?????の張り紙

大きい奴は除いてありmax18cmぐらいでしたがほんとにザルに一杯入るだけで2000円で売ってました。
多分15,6はいると思うんですが氷はサービスだしお得だよね。
次々と購入していくお客さんがいました。
明日あたりまた売ってるでしょう。

コッソリ買っておけば貧果でもWツ抜け達成といえるかも(笑) 

たま 9月13日(水) 22:54
明日は、竿出さずに、道の駅に顔を出すかも?

COE 9月14日(木) 01:19
5年前の夏は鮎が食べたくて、退院してから9月?10月頃だったか、川が見たくて家内に根尾川〜谷汲へ乗せてドライブに行った帰りに
網で獲った鮎?17・18cm程の鮎を一袋買って来て焼いて食べました、しかし不味くて残りは素焼きにして年末に甘露煮にした記憶があります

釣り仲間が釣った鮎を届けてくれた郡上鮎は嬉しくて美味くて涙目でした、もう鮎釣りは一生出来ないってアキラメでしたから
翌年の中央の解禁日にボルビックさんの誘いで笠神下流でHATAさん達と竿出し出来た記憶が有ります、
新鮮な鮎を道の駅っで売るって良いな〜。

HATA 9月14日(木) 09:10
あの時の釣行は記憶にハッキリ残ってますよ。
別人ぐらい元気になりましたね。
なんせ二泊二日往復750kmの強行スケジュールの鮎遠征に行けるんですから(笑)
とっても真似できません。

暫く体力の温存をしておいて久々に石鏡のうたせ真鯛なんてのは如何でしょうか?

ボルビックXC 9月15日(金) 10:07
あれ、もう5年も前でしたっけ?今はすこぶる元気でよかったですね。これからはハゼですかね。来年も鮎やりましょうね。泳がせじっくり教えてもらわないといけません。今年は散々な目にあわされた・・・

ボルビックXC 9月15日(金) 10:08
笠神の下流でしたね。

COE 9月15日(金) 23:32
凄く昔しの様に感じましたが病気で入院したのが2012年で2013年の解禁日だったから4年でした
水辺までの5mを歩くのが辛くて片足上げるとバランスがとて無くて竿を杖にしたらボルビックさんが竿を杖にしてはダメ〜って
しかし歩けなくて這うよりましでした、今もまだバランスが戻らなく大石は跨げないですね
今年は足袋を手に持って履ける様に成りました、腰かけて片足がもう片足の膝に手で引っ張れば乗せれる
これって、出来なかって風呂で足裏を洗えなかった、今も足の指まで手が届か無いから両足の指同士で擦るだけ(^O^)/
車で一旦停止して右も左も目しか動か無いのが首が動き出し、今は少しですが体を捻って右後方が見えるって嬉しいですよ(^O^)/

5年前に人生を諦めたのが、徐々に動ける様に成り鮎釣りは再出発の解禁日でした。
1442: 最後のアマゴ釣り HATA 9月14日(木) 09:43
 
渓流釣りも今月末で禁漁になります。
今シーズン久々野へアマゴ釣りに一緒に行った釣友が泣きの一回に行こうと。

終盤にCOEさんが尺アマゴ?を掛けあと一歩で逃げられてるし、淵で良形アマゴのライズが見られたので行ってみました。

当たりは頻繁にあるんですが悲しいかなちょっと寸足らず。
小さいながらとがった顔、盛り上がった背中、カッコイイ男の子でしたよ。
来シーズンを楽しみにしてさようならしてきました。


HATA 9月14日(木) 09:48
小屋名橋の広場で用意してる時何気に振り返るとそこにはカモシカ君。

夏毛のカモシカ君を初めて見ました。
今までには春先のアマゴ釣りの時にしか見てないのでモコモコのイメージでしたが流石に夏場は薄着ですね(笑)
1440: うな丼 Hata 9月 8日(金) 19:49
KCP01K 1/15sec F2.4 ISO640 ±0EV 
出荷分を精算してちょっと豪華にうな丼😊
上を頼みたかったが稼ぎが少ないので並😔
でもおいらにはちょうど良い量でした。

クロ 9月 8日(金) 21:30
まあ 何て控えめな量で

Hata 9月 9日(土) 06:14
クロさんご贔屓のお店はおいらの二食分ぐらいある。
お持ち帰りパックがいるわ〜(^^)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930