[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
九頭竜川鮎釣りツアー 9月 3日(日) 09:55
 
湖産鮎河川が網解禁となってきたのでケメさん添乗員に九頭竜川を案内してもらいました。
今シーズンは形数共に今一なようですが5泊6日で鮎釣りを堪能してきました。

Wツ抜け、Tツ抜けもあり楽しい遠征でした。

HATA 9月 3日(日) 09:59
サイズはこれがMAX
でもケメさんは26pをあげてました。

海産鮎は尾びれがデカいだけあってよく引く!

生がき 9月 6日(水) 18:00
必殺遊び人になったんだから最後は南紀へ来てみれば?
(;^ω^)

熊野川支流、赤木川は2駆でOK。
熊野川本流、熊野本宮前もなんとか2駆で行けるかな?
北山川は瀞大橋下なら2駆でOKですが、あまり知らないので、
その時は、どんチャンに頼みます。

紀伊長島から最終大泊まではタダです。35分ぐらいかな。
温泉も近くにありますよ。トイレも近くに。
良かったら、遊びに来てください。
(^O^)/

HATA 9月 6日(水) 23:57
お誘いありがとう
でもね鮎釣りに南へ行くというのが今一ピンとこない

鮎釣りは北へ向かうのが王道
南へ向かうのはアジング(笑)
2週間ぶりの馬瀬川 HATA 8月27日(日) 01:37
 
盆休みを挟んで何やかやありまして2週間ぶりの馬瀬川
大渇水は解消されたがなぜか掛かりは今一

11時ごろからこんなところへ
開始5分で2匹、これは竿抜けポイント遭遇かと喜んだがその後2時間で2匹

最初の入れ掛かりは何だったんでしょうか??

HATA 8月27日(日) 01:41
瀬落ちから下流
石は点在しているし石色もいいのになぜか全く掛からなかった。
終盤になって瀬の中よりここから下のほうがよさげだと思ったのに???

ワンワン 8月27日(日) 13:01
昨日の26日(土)は久しぶり和良川でした。結構な人がおりました。初めての場所(苦手なトロ場)で暑い中、水に浸かって13匹で上出来でした(半分はデカく囮に使うのは躊躇いました)10日に久々野でボーしてからは12日に大野の真名川、14日勝山、17日白川とすべてダブルつ抜けで調子が良くなった。特に白川はデカいのが多かったので明日の28日月曜日は再度、大きいのを狙って!?
今日の白川は昨夜の雨で60センチ高にて無理で明日は気合を入れて頑張ってきます。板取上は初めて年券買ったが一度だけ行って釣れなかったの6月初めから行ってない。



HATA 8月27日(日) 22:56
良いですね!
楽しい思いが出来ているようで、おいらは相変わらずツ抜けが出来ない(泣)

明日はまたデカ鮎との綱引きを楽しんできてください。
久々野まで行ってボーズ!! ワンワン 8月 9日(水) 21:08
ご無沙汰しております。国府まで飛騨桃を調達がてら今年初の益田上まで状況が悪いのでボーズ覚悟で行ってたら見事に当たる!!
囮を3匹、3時間ほど引き回して終わり。味噌屋の裏を1時間、打保屋の裏を2時間でかすりもせず3時過ぎに止めてきました。誰もかかるのを見てないのでやる気がなしだった。やはり大野に行った方が良かったかも?!今年は奥越も解禁日のボーズでした。奥越漁協は囮販売はもう止めたらしい。安い年券だったが今年は2時間で終わり。今年は和良と板取上も年券を買っているが殆ど釣っていないです。歳のせいかよう釣りません。

HATA 8月10日(木) 18:25
お久しぶりです。
お元気に遊釣り楽しんでおられるようですが渇水になって来てから何処もうんと反応が悪く厳しくなってきてますね。
おいらも馬瀬川で一桁釣果の連続です(>_<)

最近特に足腰の衰えとバランス感覚の悪さを実感してます。

安全第一、釣果二の次で怪我や事故の無いように残りの鮎シーズンを楽しみましょうね。
馬瀬産トマトときゅうり HATA 8月 5日(土) 21:04
 
道端の無人販売で購入したトマトときゅうり
特にここのトマトは安くておいしくて絶品です。
朝昼夜と3食ともクーラーボックスで冷やした奴に塩をかけて頂いてます。
熱中症対策の水分塩分補給に最適、おまけにビタミン補給も。

これで鮎がもっと釣れれば最高なんですが夕方涼しい川風に吹かれながらささやかな夕食も楽しみの一つ。

kazu 8月 6日(日) 20:02
トマトだけでkazuは充分なごちそうですw
ゆで卵を+&ペペロンてとこがHATA料理長
猛暑に気をつけてくださいよ〜〜〜〜〜〜〜

ハザコ 8月 6日(日) 21:08
がむしゃらに釣るのではなく川遊びを満喫(笑)
年齢とともにそんな釣りが楽しくなってきました。
高級料理も美味しいですが、素朴な料理でも
川原で食べると最高に美味しいですよね〜〜〜♪



HATA 8月 7日(月) 10:05
最近は上品な釣果?が続いているのでまったりする時間は十分あります(笑)

たまには飯を食べるのを忘れるくらい釣ってみたんですが・・・
馬瀬川は土用隠れ HATA 8月 3日(木) 00:54
 
腕の差もあるんですが瀬の中では反応すこぶる悪し
おいらの腕ではツ抜けするのに二日がかり
多少渇水気味ではあるが例年より早い気がする。
昨日釣った鮎を塩焼きにしたらもう白子を持っている奴がいた。
長良中央管内初竿出し HATA 7月28日(金) 21:38
 
昨日中央管内で初竿出し。
寺瀬を覗いてみたんですが石の色が今一。
板取川へ、和紙の里前あたりの瀬の石色はとっても奇麗。
これはひょっとしていいんじゃねぇと12時開始。
川に入ると水が冷たくない!
今シーズン初のウェットタイツがちょうど気持ちいい
水温を測ってみるとなんと25℃、3時には27℃
温水プールみたいで座り込むと気持ちのいいこと。
パラパラと釣れるんですが鮎が小さいアベレージ16cm
大きくても17pぐらい
ただ数はかなりいそうな感じ8月末ぐらいは楽しめそうです。

HATA 7月28日(金) 21:43
昨夜の雷雨で水温が下がった?
今日は高活性だったようで爆釣報告が入ってました。
形も昨日よりずっと良さそう、明日もまだねらい目かも!

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17