4844386
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
タイトル:
本文:
撮影地方: view
画像添付: 5MB
編集削除パスワード
 cookie


42088: この木の名前を教えてください ニック 11月20日(月) 22:51
光が丘公園の昆虫はらっぱに2本植えれています。常緑で羽状複葉、小粒の銀杏ほどの緑色の丸い実がついています。樹高は10メートルほどありました。11月20日に見つけてものです。

通行人C 11月22日(水) 02:16
こんばんは。
雰囲気ではセンダンを感じますが、常緑樹ではないですねぇ?

常緑高木、羽状複葉、1〜2cm程の丸い果実で該当するものは、日本の木では思い浮かびません。
強いて言えば沖縄にあるアカギですが、これも3出複葉ですので違うようです。
南方系の外国樹種なんでしょうか?
葉や実の拡大した写真があれば候補が出てくるかも知れません。
42091: 教えてください! ゲロッポ 11月21日(火) 13:20
神社に植えられていました。アカガシ、ツクバネガシ、オオツクバネガシのどれかではあると思うのですが、どなたか教えてください。あとよろしければどうやって判別したのかも教えてください!

ゲロッポ 11月21日(火) 13:21
樹皮です。

ゲロッポ 11月21日(火) 13:24
堅果です。

みっちゃん 11月21日(火) 23:20
葉柄の長さが判別点になると思いますが、アカガシほど長くないので、オオツクバネガシではないでしょうか。(↓参考)
https://matsue-hana.com/hana/ootukubanegasi.html
42081: 黄葉 11月20日(月) 06:15
東京都多摩地区
何というツツジでしょうか?

通行人C 11月21日(火) 22:30
こんばんは。
植栽されたもののように見えますが、もしそうなら、ヒラドツツジではないでしょうか。
42090: ゴムの木 こまめっち 11月21日(火) 12:24
高さ50センチぐらいで鉢植えです。
ゴムの木らしいですが、種類がたくさんあり名前を知りたいです。
よろしくお願いします。

orangepeko 11月21日(火) 12:45
こんにちは(^-^)
「ベンジャミン」に見えるのですが…どうなのでしょうね(・・?)

こまめっち 11月21日(火) 13:06
ブレてしまいましたが全景です。
葉は小さく長さ3センチ幅1センチぐらい

こまめっち 11月21日(火) 13:19
ベンジャミン ナナかな?と思ったのですが
枝が細く葉が密でないので、何だろう?と
42089: 切り花ですが… ハナイカダ 11月21日(火) 07:32
道の駅で買った切り花ですがなんの木でしょうか?
スグリの仲間かとも思うのですが季節的にも・・・???
教えてください。

ハナイカダ 11月21日(火) 07:34
実の形がうまくうつっていないのですが、おしえてください。

ちい 11月21日(火) 08:45
ベニバナサンザシでは。

まつぼっくり 11月21日(火) 10:04
自信はないのですが、ヤブサンザシが似た果実をつけていたのを見ました。

ハナイカダ 11月21日(火) 13:09
ちいさん、まつぼっくりさん早速ありがとうございました。
わかりにくい写真でしたが、サンザシの仲間、スグリ科だとのこと。
また今度道の駅に寄った時、もう少しよく聞いてみます。ありがとうございました。
42087: この木の名前をおしえてください kijoran 11月20日(月) 19:01
東京西部の低山です。
全体の姿です。

kijoran 11月20日(月) 19:03
実でしょうか?。
たくさん垂れ下がっているようです。

kijoran 11月20日(月) 19:04
その実のようなもののアップです。

kijoran 11月20日(月) 19:06
最後に葉です。

いずれも望遠で撮りました。

よろしくお願いいたします。


sanpo 11月20日(月) 20:42
kijoran様、こんばんは。
ムクロジ科カエデ属のトネリコバノカエデ(ネグンドカエデ)ではないでしょうか?

えん 11月20日(月) 20:52
ミツデカエデはどうでしょうか。

sanpo 11月20日(月) 21:27
えんさん
フォローありがとうございます。
そうですね、葉の全体が見えれば迷うことはないのですが、植栽でなく自生なら、ミツデカエデの可能性大かもしれませんね。

kijoranさん
葉の全体が確認できる画像はありませんか?

kijoran 11月20日(月) 21:43
sanpo様

スミマセン。葉の写真がこれしかないのです。
樹高が10mくらいの木ですが、手を伸ばせるところには
実を葉もないのです。

木の根元に葉や実がおちてないか探してみたのですが、
この木だと特定できる実も葉もないのです。

それで望遠で撮ったのですが、私の撮った葉の写真では三出複葉か羽状複葉かわからないですね。済みませんでした。

検索してみたら、ミツデカエデが当地では自生しているようなので、ミツデカエデ かなと今考えています。

クサボケ 11月20日(月) 22:47
みなさん、こんばんは。
ミツデカエデに賛成です。花柄の長さを見ると違いがわかりやすいかと思います。
トネリコバノカエデ(ネグンドカエデ)とミツデカエデ、どちらも枝から長い花序が垂れ下がりますよね。花序の中心に軸があって、そこから枝分かれして翼果につながる細い柄があります。ミツデカエデはこの柄が数ミリ程度と短いのですが、トネリコバノカエデ(ネグンドカエデ)には長い柄があります。

kijoran 11月21日(火) 03:01
sanpo様 えん様 クサボケ様

みなさんのそれぞれのご回答がとても役に立ちました。

この木の名前を「ミツデカエデ」で記録しておきます。

これからもよろしくお願いいたします。
42069: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:24
こちらも丹沢の山で拾った物です。
葉柄の溝に白い毛があります。

フーシャ 11月18日(土) 15:29
こちらは葉裏です。
葉脈の側脈に白い毛が付いています。
よろしくお願いいたします。

はなはだ 11月21日(火) 01:40
レスが無くて沈んでしまっていますので引き上げます。
42067: 名前を教えて下さい。 フーシャ 11月18日(土) 15:16
こちらも丹沢の山で拾った物です。
大きさが違いますが、二枚拾えましたので表裏一緒に撮りました。宜しくお願い致します。

通行人C 11月20日(月) 02:15
こんばんは。
昨晩から考えているのですが、しっくり来る候補が浮かびません。
あえて挙げると、葉脈の様子からアオハダですが、鮮やかな黄葉のイメージがあって、違うのかなと・・・・・

ヨウアン 11月20日(月) 06:40
おはようございます。
通行人Cさんと同じように、アオハダかな、でも黄色ではないし・・・と私も考えておりました。

フーシャ 11月20日(月) 20:49
通行人Cさん、ヨウアンさん、こんばんは。
アオハダの黄葉はレモン色ですか?落葉して変色した可能性もあるかしら?

落ちた葉で同定するのって結構大変な事ですね。
明日山歩きをしますので(丹沢ではありませんが)、気を付けてみたいと思います。
又宜しくお願い致します。
42086: なんのき? そとき 11月20日(月) 16:37
これはクロガネモチでしょうか?
東京都

えん 11月20日(月) 17:43
ソヨゴのようです
42083: 一年生 11月20日(月) 14:35
徳島県参道 標高50Mくらい
樹高 7Mくらい 太さ直径25CM程
よろしくお願い申し上げます。
連投してすみません。
この2点鑑定よろしくお願い申し上げます。

一年生 11月20日(月) 14:37
裏です よろしくお願い申し上げます。

通行人C 11月20日(月) 15:56
こんにちは。
クワの仲間でマグワかヤマグワだと思います。
葉先の伸び出しがそれ程長くないので、マグワの方でしょうか。

一年生 11月20日(月) 16:53
通行人C先生、有難うございました。
マグワで検索してみます。
重ね重ねお礼申し上げます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930