[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
オオヤマザクラでしょうか。 笹原 5月10日(金) 20:58
お世話になっております。
福島県阿武隈高地某所にて。(標高600m程)

こちらはオオヤマザクラでしょうか?
花が終わった後で恐縮です。

笹原 5月10日(金) 20:59
葉裏です。

笹原 5月10日(金) 21:00
最後になります。
樹皮です。
蘚苔類?の付着が激しいですが…。

あかね雲 5月11日(土) 09:38
この木がオオヤマザクラかどうか判断はできませんが
オオヤマザクラの特徴を幾つか挙げますと
樹形は幹は根元の少し上から何本かに分かれる
葉の大きいのは18センチぐらいになる
果実はグリンピースぐらいの大きさになる
蜜腺は紅色
花が終わったあとでこんな特徴で少しは参考になると良いのですが
幹の分かれた特徴の樹形を添付させていただきますね

若葉 5月11日(土) 10:05
カスミザクラはどうでしょうか。実に果柄がありますね、葉は葉先が尖る葉裏は逆光ですが白っぽくないようです。ご検討ください。

きいよ 5月11日(土) 10:42
比較的長い(散房果序のような)果序柄が観えますね。
オオシマザクラを候補に挙げます。
ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラは何れも花序柄がごく短く芽鱗から果柄が伸びているように観えます。
https://mikawanoyasou.org/data/oosimazakura.htm
蔵くら 5月10日(金) 20:29
庭のバラの側に植えたのですが、名前を思い出せません。
庭に自生しました HOPE 5月10日(金) 11:29
切っても育ちが早くすぐに伸びてきます。
木の名前が知りたいです。

場所は千葉県の中央部です。

きいよ 5月10日(金) 11:43
クスノキ科クスノキと思います。

HOPE 5月10日(金) 12:02
早速ありがとうございました!
お願いします szk 5月 9日(木) 17:29
兵庫県南部の低山です
3kmほど離れた山肌を、薄黄色の若葉で点々ときれいに飾っている樹木が目立ちます
近影は有りませんが、樹名が分かるでしょうか

szk 5月 9日(木) 17:31
2枚目です

szk 5月 9日(木) 17:31
3枚目です

szk 5月 9日(木) 17:35
こちらは別物で、近くで撮ったクスノキの樹ですが、似ている感じはしますが、上のものと少し雰囲気が違うような気がします
よろしくお願いします

きいよ 5月 9日(木) 18:00
ブナ科スダジイまたはツブラジイでしょうね。
黄色く観えるのは雄花が咲いているのだと思います。

大船 5月 9日(木) 18:07
ご当地との地域差がありますが、5月上旬の当地(九州中部)のツブラジイです。
参考になりますかどうか・・。一応貼ってみましょうか。

szk 5月 9日(木) 20:19
きいよ様、大船様、どうも有難うございます
シイノキの花なのですね、若葉とばかり思っていました
たつの市の鶏籠山(国有林)を撮ったものですが、「人と自然」の報告にコジイ林のことが載っていましたので、ツブラジイのようです
スッキリしました
教えてください MK 5月 9日(木) 15:24
庭に生えてきた木です。虫こぶのようなものがついています。

きいよ 5月 9日(木) 16:47
モチノキ科ナナミノキと思います。
葉腋近くの丸い塊は仰るとおり、虫こぶと思います。
モチノキ科のソヨゴやイヌツゲでもよく観られますね。

MK 5月 9日(木) 20:01
きいよ様
ありがとうございました。
種名を教えてください。 ひさ 5月 9日(木) 15:28
高知県。人家の庭木です。樹高4mほど.

ひさ 5月 9日(木) 15:29
追加

ひさ 5月 9日(木) 15:29
追加2

きいよ 5月 9日(木) 16:41
アジサイ科サクラウツギと思います。
庭木です、種名を教えてください。 ひさ 5月 9日(木) 15:26
高知県。人家の庭木です。樹高4mほど。
種名を教えてください。

あかね雲 5月 9日(木) 15:45
先のお尋ねで
通行人Cさんからカナメモチとの回答をいただいてますね

ひさ 5月 9日(木) 16:16
申し訳ありません。二重に投稿してしましました。
わからないので教えてください りょう 5月 7日(火) 14:20
最近行く林道に生えている木です。
鑑定よろしくお願いします。

りょう 5月 7日(火) 14:21
追加写真です

大船 5月 7日(火) 14:43
自信がある訳ではないですが。
1枚目の下。の葉序の右下に冬芽と葉痕らしいものからオニグルミを思いました

大船 5月 7日(火) 14:59
もしオニグルミならこのような感じです。

ひろし@小南部 5月 7日(火) 20:45
オニグルミに賛成します。
これから伸びるあろう雄花序の形や羊の顔を思わせる葉痕から。

りよう 5月 8日(水) 23:43
いろいろとお教えいただきありがとうございます。
何の木の花でしょう ひさ 5月 8日(水) 13:39
高知県。.林縁で咲いていました。樹高4mほど。

ひさ 5月 8日(水) 13:39
追加1

ひさ 5月 8日(水) 13:40
追加2

いちげん 5月 8日(水) 13:50
カマツカだと思います。

通行人C 5月 8日(水) 15:12
こんにちは。
葉が厚く照りがあるようです。
バラ科常緑樹のカナメモチではないでしょうか。

ひさ 5月 8日(水) 15:20
いちげさん、通行人Cさん、有難うございます。
ひさ 5月 8日(水) 13:54

ひさ 5月 8日(水) 13:54
追加

ひさ 5月 8日(水) 13:55
追加2

大船 5月 8日(水) 14:17
花びらは4枚のようで、葉の様子からバイカウツギを思いました。

ひさ 5月 8日(水) 15:18
大船さん、有難うございます。

編集削除パスワード
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10