121652
♪ハマテラスから海を望む 亜哉@管理人 6月 1日(木) 23:05
 
女川町に新しくできたシーパルピア女川、その中にある地元市場「ハマテラス女川」鮮魚や水産加工品を中心とした女川町の特産品の販売、旬の魚介類やスイーツが楽しめる多彩な飲食メニューがあります。
 かさ上げされた場所にあるので、道路よりも高く港、そして水平線も見えます


亜哉@管理人 6月 1日(木) 23:08
女川町のかまぼこ店といえば「高政」シーパルピアにもお店が入っています。そのお店の前にドーンとあるのがスクリューのモニュメント

forester 6月 2日(金) 08:56
これだけ見ると復興は進んでるようですが見かけだけで無いことを。

まぁ粘り強くやるしかないかな。

kan 6月 2日(金) 16:16
なるど、ここはなかなかですね。全てが昔のままは
ありえないですから、一つ一つかな。

會津 6月 2日(金) 17:58
被災地の復興状況を見に行きたいと
話してはいるのですが

飛び出してゆけなくて・・・ゴメンナサイ

亜哉@管理人 6月 2日(金) 23:05
foreさん、こんばんは〜
 コンパクトシティとして町を造り替える発想で商業エリアを創りました。
 港もそうですが、かさ上げがまだまだ終わっていません。
 復興住宅の問題もまだ終わっていないところがあります。まだ過渡期です。あれから6年、当時64歳だった人は70歳、70歳だった人は76歳、そう考えると・・でも生きていかないと・・と頑張っている人たちが大勢います

亜哉@管理人 6月 2日(金) 23:13
kanさん、こんばんは〜
 震災前に戻すには、人も金も、その後のことも考えると、すべて元に戻すことは残念なのですが得策ではないという判断もあり得ます
 災害公営住宅が出来たのに、空き室がある・ということが現実に起きています。
 また仙台市の災害公営住宅では、○年後に家賃を市営住宅と同じにするという説明をしていなかったことが明らかになって大きな問題になっています、

亜哉@管理人 6月 2日(金) 23:21
會津さま、こんばんは〜
 ピンポイントの復興になっているのが現実の姿です。震災遺構はどんどんなくなっていますし、町の姿も変わってきています。それが現在の姿なんです。
 被災地にココロを寄せてくれるだけで良いのですよ

 歴代の復興大臣なんか、被災地視察して終わって、すっかり忘れて次のポストに移っていますから
 
♪サンファンバウティスタ 亜哉@管理人 6月 1日(木) 22:57
 
 5月最後の写真日記は、21日に「シーパルピア女川」からの帰り道に寄った伊達政宗が支倉常長をローマへ派遣した「慶長遣欧使節」の木造復元船「サンファンバウティスチスタ号」のモノクロです。

 なかなか、現像する時間がとれなくて、やっと現像・スキャンができましたが、今日になってしまいました・反省

 PENTAX SP2 / MC FLEKTGON 35mm F2.4 JENA DDR /KODAK TX400/ T-MAX 20℃ 6分
♪ 早く頂戴 亜哉@管理人 5月30日(火) 23:11
 
 今朝のスズメの親子です。親スズメが、子スズメにエサを渡していましたが、親ススメが落ち着かない様子・・・
 モズが10mくらい離れたところに留まりました

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 5月30日(火) 23:13
モズが飛び立つと、モズの飛び去った方へ親ススメも子スズメを置いて飛び去りました・・こんなとき、モズが戻ったら・・・


亜哉@管理人 5月30日(火) 23:19
モズが戻って来ましたが、うしろから親スズメが追いかけています、モズは、一旦電線に留まりましたが、親ススメに追い立てられて、また飛び去っていきました

亜哉@管理人 5月30日(火) 23:21
 安心して給餌ができると良いのですが・・・

kan 5月31日(水) 00:28
なんか食物連鎖の掟のようなむ、親子スズメの良い話
のような、いろいろ考えさせられますね。

forester 5月31日(水) 07:46
こっちのモズもヒナを襲うのかな。見てる限りでは虫を咥えてますけど。

親も必死ですね。

タヌ松 5月31日(水) 09:55
職場の通路にスズメの羽が散らばっていました、何にやられたのかなー?スズメを捕らえた瞬間の写真を見たことがあります、私は見たことありませんが、子育てもオチオチしてられませんね。

亜哉@管理人 5月31日(水) 22:13
kanさん、こんばんは〜
 深く見ていけばいくほど、いろいろなことにあたります。うちの、おっ家内さまは、スズメがかわいそうだからモズが来たら追い払えといっていましたが、最近は、スズメが襲われないように見張っていろと言うようになりました。
 私がいればモズは警戒しますから、私のそばでスズメがエサを食べています

亜哉@管理人 5月31日(水) 22:20
foreさん、こんばんは〜
 タヌ松さんがフォローしてくれましたが、モズは、スズメの幼鳥だけでなく成鳥も襲います。
 シジュウカラやキクイタダキだって、ハヤニエになってしまいます。

 うちの亡くなりましたがお袋は、庭で草むしりをしていた目の前で、スズメがモズに捕まえられてギャーギャー羽をむしられて食べられるのを見せつけられて以来、モズに石をぶつけていました
 


亜哉@管理人 5月31日(水) 22:25
タヌ松さま、こんばんは〜明け番お疲れさまでした。
 洗浄台に落ちていましたよね。尾羽なんかまだ残っていました。モズの仕業かもですね。
 カラスもモズもスズメも子育て中・・生きるのに必死ですね。モズだって、猛禽に襲われて食べられていますから・・命のやりとりは見たくないですけどね・・滝汗

610 6月 1日(木) 09:49
大きななりをした子スズメが親に餌をねだるのはおかしくもあり親が可哀そうでもあり、興味が付きませんね。
我がの周りでは幸いモズは少ないようなので目の前で悲惨な光景に出会うこともありません。

カラスがうろつくときはこちらも見張ってやりますが。

亜哉@管理人 6月 1日(木) 15:41
610さま、こんにちは〜
 休みでしたが、雨が降る前にと朝方、刈り払い機で草刈りして、昼からポツポツと雨が降り出して、フィルムの現像をして過ごしていました。

 スズメの親子も来ていましたが、またモズが現れて突進、モズも雨で虫探しが大変なのは解るんですが、スズメを襲うのはやめて〜です・・汗

 暫くすると、親もよほどせがまれるとエサを与えますが、少しづづ、子スズメに一人でエサを盗らせるようになります・・それまでは、610さまもスズメの番人ですね・・笑
♪巣立ちの季節 亜哉@管理人 5月29日(月) 22:04
 
 時々巣立ったばかりのスズメの幼鳥の鳴き声が聞こえますが、注意して聞くとなんか変・・・そんな時、まわりを見渡すとモズが鳴いているときがあります。モズの「グゼリ」です。

 そんなわけで、今日も聞こえていたのですが、モズのグゼリよりはっきり聞こえます。
 親スズメが幼鳥をともなって来ていました。今季初の巣立った幼鳥です。自分でエサをついばむことは出来ないようで、親から口移しでエサをもらっていました。

 モズも住みついている危険地帯ですが、ガンバレ子スズメです。

 PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF

會津 5月30日(火) 06:35
モズは小雀も喰うのか。

食物連鎖とはいえ
ちょっと感傷的になりますね。

小雀は何を喰っているのか?

forester 5月30日(火) 19:16
もう巣立ちましたか!こちらは来月?
今年は向いの車庫に巣作りしなかった様で姿が見られないかな。

亜哉@管理人 5月30日(火) 22:13
會津さま、こんばんは〜
 親ススメも襲う時があります。小雀も襲います・・汗、虫もカエルもトカゲも

 小雀の食べるエサをもらっています。

亜哉@管理人 5月30日(火) 22:15
foreさん、こんばんは〜
 自分でエサ食べる幼鳥と親からもらっている、幼鳥の2羽が来るようになりました・・これから、続々と来るかも??汗
♪モズの求愛給餌 亜哉@管理人 5月27日(土) 23:20
 
 つがいの相手に食物を与える行動が「求愛給餌」でカワセミやシジュウカラ、カラスも行いますが、モズも行います。

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM
 

亜哉@管理人 5月27日(土) 23:25
今日は、明け番でしたがなかなかスッキリ晴れてくれないので、モズのメスを中心に撮っていました。
 聞き慣れない甘い声で、メスが翼を震わせていました

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF 

亜哉@管理人 5月27日(土) 23:27
オスが近くに来て、メスのおねだり・・・

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 5月27日(土) 23:30
 そして、求愛給餌・・こんなシーンが何回かおこなわれました。
 おねだり上手はメスの特権かも・・滝汗

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 5月27日(土) 23:32
モズのメス確かにカワイイ・・

亜哉@管理人 5月27日(土) 23:33
一昨日はあまり並ばなかったのですが今日は、隣にいる時が多いようです

會津 5月28日(日) 12:45
電線上で・・・

「シビれる口づけ」 恋は火遊びだ



タヌ松 5月28日(日) 17:14
♀の仕草とってもカワイイです!!
これで猛禽類なんだよねー、モズが時々猛禽類だということを、忘れてしまうことがあります。だって、カワイイ!!

forester 5月28日(日) 22:03
モズの仕草可愛いですねぇ。成鳥でやるのか!

スズメも幼鳥の時は親に羽根震わせて餌をねだりますね。

亜哉@管理人 5月28日(日) 22:14
會津さま、こんばんは〜
 この電線は被覆されているので、シビレませんが、ご本人さま達は、シビレまくっているのかもしれませんね・・・笑


亜哉@管理人 5月28日(日) 22:25
タヌ松さま、こんばんは〜
 「チビッコギャング」ですからねぇ・・笑、でも、♀は、カワイイっしょ

 猛禽類は、現在は、タカ目,ハヤブサ目,フクロウ目とされています。モズは、スズメ目とされているので猛禽に含みません。私が子供の頃は猛禽類と言われていた記憶があるのですが、分類方が変わったようです。それで、私は「チビッコギャング」と勝手に呼んでいます  

亜哉@管理人 5月28日(日) 22:38
foreさん、こんばんは〜
 カワセミもオスが小魚加えてメスに求愛給餌しますよね。ハシブトガラスもサクランボを口移しで15分くらいあ〜んなんてやっていますよ・・いいかげんにしろですけどね。
 スズメは、求愛給餌はしませんね。ヒナにエサを与えるだけです。
 うちにきていた初代のイソヒヨ♂も私からエサもらうときに、翼を小刻みに震わせていたときがありましたが、求愛給餌ではないですね。単なるエサくれ〜・・笑
 
 

kan 5月29日(月) 03:54
なるほど、メスは魔物そのものですね・笑

亜哉@管理人 5月29日(月) 21:04
kanさん、こんばんは〜
 今日は夕方、モズオスがスズメを追いかけましたが、スズメは捕らえられませんでした・・良かった良かった

 メスは、どこぞの世界も魔物です・・キッパリ(笑)
♪モズ姐 亜哉@管理人 5月25日(木) 21:29
 
 ご近所に住んでいるモズ吉の嫁さんのモズ姐です。
 今日も雨でしたが、張り込んでいたら、ヤブから出てきましたが、ごらんの通り曇天で暗い〜・・晴れたらリベンジです

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF 

明日26日は、泊まり勤務のため、27日まで失礼いたします・・ペコリ


亜哉@管理人 5月25日(木) 21:35
 モズ♀の特徴は、翼(初列風切の基部)に白斑がないことですが、オスより小さな白斑があるメスもいるとか・・この個体は、白斑がないメスの特徴がでています

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF 

forester 5月26日(金) 07:13
モズ吉の相方ですか。やはり地味な感じですね。

私も探してみよう。

會津 5月26日(金) 16:30
モズ

サトウハチローの厭戦歌が聞こえてきます。

亜哉@管理人 5月27日(土) 23:35
foreさん、こんばんは〜
 明け番の今日は、求愛給餌を撮ることができました。・・次は交尾か・・笑


亜哉@管理人 5月27日(土) 23:37
會津さま、こんばんは〜
 メスがオスに甘えてエサもらったりするのをみていると、人間の世界と同じだなぁ〜とも・・・
 厭戦歌のイメージがぶっ飛んでしまいそうです・・汗


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031