Home 195417
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 6日(日) 10:55
名古屋市西区 円頓寺第62回七夕祭り他

名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で7月26日〜7月30日まで開かれる恒例の「円頓寺七夕まつり」、今年で62回で、商店街に入ると、時の話題などをテーマにユニークな作品たちが迎えてくれる。 ここは各商店が時の話題や張りぼて飾りが作られてアーケードにお目見えする。個性豊かで楽しげな作品が頭上からつり下げられ、道行く人たちを楽しませている。 今年は上野のパンダや稀勢の里などが話題に他には将棋やレゴなどもありましたが、名古屋城のおひざ元で、木造化が決まった名古屋城は話題になかったですね。これが庶民の声ですね。


あさや〜ん 8月 6日(日) 10:55
「残暑お見舞い申し上げます」
今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。又大型台風が近づいていますのでくれぐれもお気を付けくださいね!!


map 8月 6日(日) 11:24
あさや〜んさん、こんにちは♪

七夕祭りの様子と、残暑お見舞いのお届けを、ありがとうございます。
七夕祭りは楽しい催しのようですね。
今年の世相を反映しているようですね。
札幌の雪まつりもそういう感じですよ。

残暑お見舞いの風鈴は、これまたたくさんの風鈴が並び、涼やかな音色がこちらにも届きそうです〜♪
おはようございます。 凛太 8月 6日(日) 10:38
mapさんおはようございます。
お出かけして写された広大なひまわり
畑と中国産のヒマワリありがとうございます。

今日は72回目の広島原爆記念日です。
先の大戦で広島に原爆が落とされ30万を
こえる人命がうばわれました。
地球から核は廃絶しなきゃならないと思います。
たまには良いこというでしょう。

台風の進路も気になります。

アサガオです。


map 8月 6日(日) 11:19
凛太さん、おはようございます♪
と言っても間もなく昼ですね〜(^^ゞ

きょうは原爆記念日ですね。
テレビはまだ見ていませんが、新聞でも取り上げられています。
わたしも核は絶対反対。無くしてほしいですが、無くならないのでしょうね。
今持つ国は、絶対考えないでしょう・・・
原子炉だって絶対反対です。核のゴミを処理するすべがないのにどうして使うのでしょう。
台風は日本上陸の進路になりつつあるようですね。
これまた心配です。

朝顔が涼しげに見えます。
こちらは今朝は暑いです。そちらもでしょうね。
mapさん ピーコ 8月 6日(日) 09:49
おはようございます。
昨日は 森の中を散策でしたか?
先週の金曜日に 京都の貴船に出掛けて来ました。
何処へ行っても 人、人で 立ちっぱなしで
腰痛が出て キューとごろ寝しています。


map 8月 6日(日) 11:10
ピーコさん、おはようございます♪

3日に森の中を歩いてきました。
昨日は遠出してきたんですよ。
ピーコさんは京都の貴船にお出かけされてきたのね。
貴船って最近テレビでやってたわ。何の番組だったかなあ?
川床のお食事も優雅で良いですね。何か美味しいものもいただいてきましたか?
京都ですものね〜、人人人・・・^^;
長く歩くと腰がつらいでしょう。私も足腰に響くようになりましたよ。

写真は涼しげに見える素敵な場所ですね。

先日のサンフラワー号の写真に、こすもすさんが乗ったことがあるそうで、懐かしいわと仰っていましたよ(*^^)v
お早うございます tomikoko 8月 6日(日) 06:19
MAPさん

一面のゴッホのヒマワリ・・・・可愛いです

強い台風第5号は、今日昼頃には九州南部にかなり接近し、7日にかけて、西日本・関西を中心に、
暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、など・・・厳重な警戒が必要です

宝塚は今日も38Cになり暑さが厳しいです。
冷えた素麺が、たまらなく美味しいです。
ゆっくり進む台風の直前の今日も、暑くなる予報デス。
皆さんも確り台風対策を立て、栄養・水分を十分とって台風5号に向いましょう。

ヘメロカスは元気です。


map 8月 6日(日) 11:02
tomikokoさん、おはようございます♪

暑い朝になっています。30℃になりそう〜
そちらは38℃ですか!
堪りませんねぇ。これは台風の影響なんですか?
札幌もそうなのかしら。こんな予報ではなかったのに。
さぞかし冷たいソーメンが美味しいことでしょうね。
わたしはこのところ熱いお茶が美味しかったですが、今日は冷たいお茶が良いです。
台風の進路は日本上陸に向かいそうで怖いですね。
今までの遅い歩みのままでは大変な被害が出ます。さっさと通り抜けて欲しいです。

ヘメロカリスですか。こちらのエゾカンゾウと似た雰囲気のある花ですね。
今日は♪ おかめ 8月 5日(土) 17:13
mapさん、今日は♪

 今日も最高気温を更新しています。
暑い最中でしたが午前中に近くのミニコープへ買い物に出掛けたら心臓がパクパクでした。
去年よりも暑いと感じました、それとも一年歳を重ねたからでしょうか…。
こんな暑い日が続くと午前中の買い物でもへこたれるので夕方に夫に買い物に行ってもらうことにします。
日本も亜熱帯化しているのでしょうね。
昨日出掛けたのも堪えているのかも…、体力が毎年落ち続けているのでしょうね。
去年まではこんなに感じなかったのよ、それとも去年のことは記憶が薄くなっているのでしょうか…。

我が家にすみついたコマツヨイグサです♪今朝6時頃にパチリしました。


map 8月 5日(土) 21:32
おかめさん、こんばんは♪

あらまぁ、最高気温更新ですか〜!
そんな日々なら、暑いからと出ないわけにもゆかず本当に困りますね。
ご主人にお願いすると、買い物に行ってくれそうなの?
そうであれば良いけれどね。
荷物を持っての帰宅が大変だと思います。
配達してもらえたら助かるのにね。
本当に日本は亜熱帯化してるんじゃない?
数年前に、お米や果物など、いまに北海道でしか作られなくなる時が来るかもしれないという話がありましたよ。
今やお米も美味しくなってるし、むかしは作られなかったサツマイモの栽培も増えてきてるそうですよ。

体力は年々落ちてくると思います。
去年は、体力的なことはそうお話してなかったように思います。
ただ暑くて大変だから、午前中にお買いものに行くというのはおっしゃってましたよ。

コマツヨイグサと言うのはまだ見たことが無いです。
写真からも小さいという感じはわかります。
可愛くて良いわ〜、おかめさんちには本当に良く野草がやってくるのね〜(*^^)v
こんにちは。 凛太 8月 5日(土) 17:02
mapさんこんにちは。
ツルリンドウの花かわいいですね。
写真ありがとうございます。

例年なら今の時期は一番暑いときなのに
今年は曇り空が多くてお日様があまり出ない
ので幾分過ごしやすいです。

フウセンカズラです。


map 8月 5日(土) 21:16
凛太さん、こんばんは♪

台風の影響なのか、お日様があまり出ないですか?
少しでも涼しいのはありがたいですけど、青空がやっぱりいいですよね。
札幌はどういう訳か、例年より日照時間が多いのですよ。
そちらと逆になっちゃった?

フウセンカズラ、ずいぶん膨らんでいますね〜!
こんなに真ん丸になるんでしたか。
刺繍のbag こすもす 8月 5日(土) 15:36
mapさん こんにちは(^^♪

ツルリンドウ これは紛れもなく野草ですね
mapさんから届くお花は園芸種のはずないモノ、これからそう思う事にしました
森歩き10年ですかぁ〜 すでにベテランの域ですね お花に詳しいはずだわ
花の在庫が多くて名前が出て来ない… これって分かる気がします 私も最近刺繍糸の色番が出ない時がありますよ 年には勝てないわね、お互いに、、、

孫の物はじゃんじゃんは間違いで 今はじゃん位かな・笑  昔ほど買えなくなりました これもmapさんと同じよ 年金生活はギリギリです  そうそう、この程度なら買ってあげると言う息子 娘さんだとこうはいかないわね 男と女の違いですよ  ただそのくらいの女性の方がいいんじゃないですか?

おかめさんの所にも書き込みしたんだけど ここ最近刺繍していました  クリスマスの頃までにいいからと刺繍のbagの注文を受けていたんですよ  友人(凄いセレブちゃん)の娘さんは二人ともアメリカ人と結婚していまニューヨークに住んでいます その孫たち(10歳と12歳の従妹同士)がたった二人で夏休みに遊びに日本に来たの  だからbagを頑張って刺しました  限られた時間ですし、私も昔のように無理が効かない身体だし、、、やっと出来て帰国までに間に合いました 気に入ってくれたら嬉しいけどなぁ〜
同封の手紙に 『気に入らなくても持ち帰らせてよ』と書きました
だって刺しながら この作品がNYに行くと思ったらウキウキものだったのよ・大笑
今までにドイツ、フランス、オーストラリア、、、と私の作品が海を渡っています
今度はアメリカでしょ、嬉しいわ・うふふふ
セレブちゃんとはその内会う約束しています きっとこの話題で大笑いすると思う
でもここだけの話… 今、私はすごく疲れています・笑

以前にサンフラワーの画像をこちらにお持ちした事は無いですよ
大昔に乗った事はありますが。。。 だからとても懐かしく思って拝見しました


map 8月 5日(土) 21:12
こすもすさん、こんばんは♪

イエイエイエ・・・^^;
わが家にある花は園芸種ですから〜
森歩きのお土産は間違いなく野草です(^^ゞ
こすもすさん、刺繍糸の色番が出ないときってどういうこと?
数字の○○○番が出てこないということ?
微妙な色合いの糸がたくさんあるのに、空で覚えているの〜!?
そこまでやれるということは、本物ですねぇ・・・深くかかわられていたということがわかりますよ。

あは(^○^)、じゃんじゃんではなくじゃん位ね。了解。
そう聞いてちょっとホッ。
わたし、いつも思います。もっと若くして子を産み、その子も早く出産していたら夫は現職だったかもしれないわ。
それならじゃんじゃん孫に物を買ってあげられたのになあって。
今の年よりは豊かなのでジジ&ババにおねだりが多いと聞くけれど、世間ってそうなのか〜と悲しいです(^^ゞ
老後破産って言葉も聞くけれどねぇ。
気持ちはたくさん買ってあげたいのよ。

体調を優先して、刺繍はお休みしてると思っていましたが、密かに?頑張っていたんですか〜
それってお友達は、クリスマスプレゼントのつもりだったわけではないの?
でもせっかく日本に来てくれた可愛いお孫さんたちへのプレゼントが今回の来日に間に合ってよかったですね。
こういう言い方はいけないのかな?いわゆるハーフのお子さんたちね。
きっと可愛いのでしょうねぇ。その子たちが、アメリカでこすもすさんの作ったバッグを持っていると思うと嬉しいわね(*^^)v
とってもかわいい刺繍ですもの、お孫さんたちも大喜びしてくださると思います。
それに何と言っても世界に一つの、あなただけに、という作品ですものね。
今までにも海外に渡った作品があるとは、そうですか〜凄いことねぇ。
さぞかしお疲れのことでしょう。出来上がってホッとしましたね。

サンフラワーの画像をお届けくださったことはなかったですか?
何処で見た記憶かなあ・・・
撫子の揺れる想いも風任せ はるか 8月 5日(土) 09:59
 お早う御座います 老いの冷や水から二日過ぎても 身体の痛みだけは二倍にも為って足腰とか腕に溜まってます(-_-;) 
 「身の程を知るも知らぬも老いの恥」反省していますm(. .)m
 今朝は通り雨に為りました 蝦夷河原撫子が咲いてます これが咲くと秋が又近いです(^^ゞ 真夏日(猛暑)に暮らす皆さん、秋は其処まで来ていますよ(*^^)v

  蝦夷河原撫子です


map 8月 5日(土) 20:45
はるかさん、こんばんは♪

老いの冷や水って、どうしました?
ダンスをいつもよりがんばりましたか?
それともアザミを抜くのに力を使いましたか・・・?
歳とともに無理は禁物、とわかっていても体が動くとついついやっちゃいますよね、お大事になさってください^^;

エゾカワラナデシコ、大好きです〜♪
はるかさん宅には、素敵な花がたくさんありますね。
初めての投稿 ハコさん 8月 5日(土) 08:31
mapさん、私の掲示板においでいただきありがとうございます。

mapさんの掲示板に初めて投稿させて投稿させていただきます。
私の事は私のHPの自己紹介の一番下に詳しく書いています。


map 8月 5日(土) 20:36
ハコさん、こんばんは♪

わたしの粗末なHPにもお越しくださってありがとうございました。
遠い福岡のことなど、お話を聞かせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
自己紹介はざっと拝見させていただきました。
お早うございます tomikoko 8月 5日(土) 06:24
MAPさん

安倍内閣が3回目の内閣改造を実施しました、
目玉の小泉進次郎さんは入閣サプライズ無しは残念です。
野田聖子総務相、河野太郎外務大臣、小野寺防衛大臣と手堅く安全運転で組閣しました、
お友達内閣を意識して塩崎厚生大臣を外しました、
経済財政・再生相と新設する人づくり革命担当相を茂木敏充氏に兼務させました。
竹下亘国会対策委員長を総務会長に起用するなど・・・・
この内閣世論調査を意識して上がるのか下がるのか・・・・
これからの安倍内閣の命運が託されました。

桔梗が静かに咲いています


map 8月 5日(土) 20:32
tomikokoさん、こんばんは♪

内閣改造が行われましたね。
あまり変わり映えしないという評価も聞きますが?
わたしにはよくわかりません。
ただ野田聖子さんは、安倍さんと距離をとられていた方だとか。
そこらへんはどのように影響するのか否か。
これで支持率はどうなるのでしょうね。

桔梗も様子を見守っていることでしょう。
おかめ 8月 4日(金) 22:33
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました…。

今日はコープさんでした、商品を受け取って、早めの昼食を済ませて、デパートへ日傘の修理の受け取りに出掛けたのよ。
出掛けたついでに再々値下げバーゲンをやっていたのでTシャツ2枚をゲットしました。
ロゴ入りのグレイの半袖とサーモンピンクの無地の長袖です。
Tシャツはジャケットインに便利なのよね。
ペタンコの靴を探しているんだけれど靴は出遅れたわ…。

帰ってから午睡をしていたら雨の音でめがさめたらのよ、4時半頃から30分ほどはげしい雨が降りました、久しぶりの雨で潤ったと思ったのもつかのま蒸し暑くなって堪りません。
お彼岸までの辛抱です。

今日はハイビスカスが2輪咲いたのよ、パチリを忘れていて雨が降ってから思い出して慌てて室内から窓越しにパチリしました♪


map 8月 4日(金) 22:54
おかめさん、こんばんは♪

きょうはまちまでお出かけだから遅いだろうと思っていましたよ。
暑い中をご苦労さまでしたね。一番暑い時に出かけたんじゃない?
Tシャツ二枚をゲットしてきたの。
Tシャツはわたしも利用頻度が高いです。使いやすいですものね。

あら、お帰りが雨とぶつからなくてよかったわ。
そんな激しい雨ならびしょ濡れになるところでしたね。
それ、台風の影響なの?
湯気を上げて蒸発する様子が、眼に浮かぶようだわ。そんなことはないでしょうけどね。たまんないわねぇ・・・
わたしも昨日の疲れが今日になって出たのか、眼が開けていられなくて多分おかめさんと同じころ寝ていたわ。30分くらいね。
いつもならもう眠たいのに、オメメパッチリです^^;

弐輪咲いたというハイビスカス、夕方だともう萎むのかしら・・・
こんばんは〜 久美 8月 4日(金) 22:12
mapさん こんばんは〜

今日はツリガネニンジンとオグルマ・・
有難うございます
mapさんを興奮させるなんて憎いお花ね!
あら!尾車親方のお花かしら?とお花音痴をお笑いくださいませませ^^^

こちらの暑さは食器棚の食器が温もって
冷たい冷奴の食感を損ねます
舌が一番びっくりしてますよ(*^^)v

百日紅は無いと云ってらしたので・・・(^^♪

*topのツチアケビ初めてみました〜♪


map 8月 4日(金) 22:43
久美さん、こんばんは♪

うふふ、オグルマとキーを打つと最初は尾車と変換されましたよ。
ツリガネニンジンのそばに群生していたのに、今までなぜ気が付かなかったのかと不思議で不思議で・・・
黄色い花って特に目立つのにね。

あらまぁ・・・
食器棚の食器が温まる!?
それほどに気温が高いということですね。
さすがにそういう経験はないですよ。
ところでそちら方面で台風が停滞気味ですが、まだ影響は出ていませんか?
進路が不気味でいやですね。近寄ってこないといいけれど。

百日紅のお届けをありがとうございます。
真っ青な空に届けとばかりに伸びていますね〜♪
この花はいろんな色があるんですよね。
今の時期だと芙蓉もありません。芙蓉はまだかな?ムクゲが先?

トップのツチアケビはランの花ですが、いまいちランらしい華やぎには欠けます^^;
芽が出てきたときはアスパラのようで、実になると赤いバナナになりますよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9