Home 196855
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






お早うございます tomikoko 9月30日(土) 06:18
MAPさん

お互い気温差に十分注意しましょう

森のノブドウが素晴らしいです

もう長月の終わりですね・・・、
最近は一雨ごとに秋を感じます。

NHKのTVでは、
北斎の名作に最新技術による調査で真実に迫ります。
あの葛飾北斎に?ゴーストライター?がいた!?最新の科学と超高精細4K映像で、
北斎の名作の謎に迫ります。
調査では「赤」の多用、やわらかく細かな「線」、「光」への意識 などなど北斎にはない特徴が次々と明らかになります。
葛飾応為こと北斎の娘「お栄」が今話題になっています(お栄は北斎が40歳頃の子供です)


map 10月 1日(日) 21:56
tomikokoさん、こんばんは♪

留守にしていましてお返事が遅くなりましたm(__)m
10月の始まりは、暖かい日でした。
これは嬉しかったですが、寒暖差が激しい昨今です。
これからは一雨ごとに秋が深まりますね。

昔の絵が、最近の技術で色々とわかる場合がありますね。
北斎にゴーストライターがいた?そんなことも解明されて、浮かび上がるものが出てくるのですね。
お栄の10歳の頃の絵には驚かされます。
こんなきっちりとした線が使えていたのですね。
今頃お栄さんが話題になり、あの世でそれをどう思っているのでしょうか。
今日は♪ おかめ 9月29日(金) 17:04
mapさん、今日は♪

 今日は午前中に近くの医院へ行きミニコープで買い物を済ませて帰りました。
下の階のお宅がキッチンのリフォームをされていて、今日、明日と二日間のようです。
先程まで電動の音が響いていました。
上下は響きますね。
我が家の時も迷惑かけていたんだと思うと、お互い様ですが、気をつかいますね。
今やっと静かになりました。
トラ子が音に敏感で落ち着かないのよ…。

今日の日中は陽射しが強くて暑かったのよ。
30℃だったようです。

明日は末の妹さん宅で姉妹揃って団らんですか、楽しんで下さいね〜♪

明日のBBSのこと…、お気遣い頂いて有難うございます。

江戸小紋がまだ咲いています♪



map 9月29日(金) 21:46
おかめさん、こんばんは♪

そちらは30℃にもなったの!
やっぱり少し寒くなったとしても、まだまだ気温は高いですよね〜
そんな気温だと、窓を開けて網戸にしてるの?
それなら余計階下のお宅の音が響きそうね。
上下ばかりではなく隣りにも響くみたいよ。うちのマンションは古いせいかあちこちの音が響きます・・・
慣れない音には、トラ子ちゃんも不安に思うのでしょうね。

ハイ、明日は楽しんできますね。
市内にいる妹が都合が悪くて四人がそろわないのがちょっと残念ですけど。
美味しいものも食べてくる予定です(*^^)v
明日はどうぞお気づかいなくね〜

江戸小紋、こんなに立派なのね。
小さな花でもこれなら、見ごたえがありますね(*^^)v
秋晴れで爽やか こすもす 9月29日(金) 14:16
mapさん こんにちは(^^♪

以前の画像らしいけどmapさんちのベランダの綺麗な事、、、 整理がいき届いて素敵ですね 冬にはこの鉢はどこへ避難するの? 
私は何も統一性が無く鉢もバラバラだし やはり寄せ植えは難しいみたいね 
ベランダの場合は やはり地植えみたいに上手く行かないものですよねぇ〜 
いい方法が見つかったら その時は又教えて下さいね

昨日は区の主催する『骨の健康講座』に参加しました 以前ロコモ講座に参加した時と同じ講師の方で 内容が少しダブる所もありましたが 簡単にできる筋トレなど… 色々とお勉強して来ました。。。 三回の講座でもちろん無料です・にこ
自分でやれる事は頑張らねば… と思ってねぇ〜にこ

今朝は少し冷え込んでいて寒く感じました そちらはいかがでしたか? いつもの散歩も少し厚手の長袖で丁度いい位で 秋晴れの爽やかな一日となっています
秋は徐々に深まって来ましたねぇ〜 今朝の山下公園の様子です。。。。。


こすもす 9月29日(金) 14:25
>下の写真は花台にのせているのですか?

花台じゃなくベランダの一部がそのように設計されています ↑こんな感じよ・丁度花台にいいわよ
統一性のない鉢が並んでいますねぇ〜大笑い


map 9月29日(金) 21:38
こすもすさん、こんばんは♪

いえいえ、私も鉢はバラバラですよ、色もさまざまだし・・・
花だって一貫性が無くその年気に入ったものを買ってるし・・・
整理されてるように見えるのは6月ごろだからじゃないかなあ。
これらの鉢は雪が降りそうになると、室内に取り込みます。
植え替えする鉢もあるし、バケツで鉢を洗って、防虫剤を撒いて、結構大仕事なのよ。寒いし二日がかりで片付けます。
一部寒さに強い花はベランダのビニールハウスに入れて越冬します。
去年あたりから花の数はかなり縮小しています。

お宅のベランダは、花台ではなくこういうベランダなのね!
花台にちょうどいいわね(*^^)v
高いから、お日様もよく当たりそうですね。

『骨の健康講座』に参加でしたか。こすもすさんには、必要な講座でしょう。
筋トレは私たちには必要な運動ですよね。
やっぱり鍛えることは大事なこと、それがなかなか習慣にならなくてね・・・

今朝の山下公園、空の色が真っ青ですね!
そちらも冷え込んだのですね、こちらも一気に秋が来たという感じですよ。
昨日は15℃にしかなりませんでした。夜が寒々しくて、今まで素足だったけどきょうからソックス履きました。
おはようございます ふみ 9月29日(金) 11:20
mapさん おはよう (^-^)

今日は秋晴れです。空がすっきり澄み渡り、空気がからっとして気持ちがいいです。

IH調理器が快適ですよ。火曜日に工事が終わったので2日ほど使いましたが便利に出来ていますね。
mapさんは娘さんの所で使っていらっしゃるからご存知ですよね。火力調節が6段階あってタッチで出来ますし、ハイパワーに鍋をかけると早く煮立って来るので好きな火力にすることが出来るのよ。取扱説明書を読んでいると難しく感じるから苦手だけど、実際に使うと簡単なのよ。上にごとくが無いのでフラットなのがスッキリしています。IHは気に入りました。


map 9月29日(金) 11:36
ふみさん、こんにちは♪

こちらも雨上がりの朝でしたが、今青空です。
まだ雲が多くて気温もかなり下がっています。
昨夜は寒かったです。

IH調理器は快適ですか。
すぐ慣れて良かったですね。これからますます使い勝手がよくなるでしょう。
ボタン一つで操作できますし、吹きこぼれがあっても簡単にふき取れるし、手入れも楽ですね。
わたしも五徳が無いのが気に入ってますよ。
協同購入のチラシによくIHの汚れ防止にと、鍋を置く部分のカバーが売られているのですが、汚れるものなんでしょうかね?いつも不思議に思っています。
取説を読むより、自分で触って覚える方が早いですね。
カメラなどもそうですもんね。
とにかくキッチンが快適になって何よりです、よかったわねぇ〜(*^^)v
お早うございます tomikoko 9月29日(金) 06:02
MAPさん

ツルハナナス・・・・素晴らしい

今政界では「小池劇場」が開演・新しい嵐が吹き荒れています。
前原民進党はとうとう解党し、希望の党との実質合流を目指すという。
最後までぶざまな民進党の対応デス。
小池代表は「民進党と合併はしない。こちらに入党したければ、個人として、安全保障と改憲の意向が一致すれば入党を許可する」と、
なんとも頼もしい、強きな発言でデス。

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱい
私たちは北斎を楽しんでいます。

お栄は(後の葛飾応為:宮アあおい)父の「影」として北斎の絵を描き続ける。北斎は眩しい光、自分はその影でいい。
そうしてお栄は小さい時から絵を描き続ける。
やがて時は過ぎ、心の中で常によりどころであった善次郎も、北斎もこの世を去る。
60歳を過ぎたお栄は、一つの真実にたどり着く。

「影が万事を形づけ、光がそれを浮かび上がらせる。この世は光と影でできている」――


map 9月29日(金) 11:28
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日もお話しましたが、今後どうなるのか、面白いですね。
小池さんの合流ではない、との発言には反発する民進党議員さんも多いのでは?
はたして安倍政権を揺さぶれるのでしょうか。

眩、原作本を読みたいと思います。
早速図書館の本を検索しましたが、該当する本はありませんと出たので、思案中です。
「この世は光と影でできている」絵の世界も現実の世界もまさにその通りだったのですね。
こんばんは〜 久美 9月28日(木) 21:27
mapさん こんばんは〜

いつも楽しみな北海道を有難うございます
この時期の雨は何だか心細い寒さを感じますね
今日は半袖で過ごしましたが・・時々クシャミも出てました(;-_-;)

お彼岸に彼岸花を見に行きました
私は風景は苦手ですが・・画像が新鮮なうちにと思いお持ちしました
ご笑覧を・・・♪

長閑な彼岸花です(^^♪


久美 9月28日(木) 21:30
刈取り前の棚田です(^^♪


久美 9月28日(木) 21:36
おまけ・・ローゼンです

今年、頂いたローゼンをドライフラワーにして保存
それを発芽させ見事に2本生育しました
私の丈以上に伸び、庭を賑わせています
ハーブテイにしたいと思いますが・・はたしてね!

瓶・・カメのことです!
私はカメが好きで10個位持ってます
オブジェとして花台として庭に置いてます
古布を捲いて家の中にも置いてます!
ヨロシクです(^^♪


久美 9月28日(木) 21:40
すみません・・ローゼルです(^^♪


map 9月28日(木) 22:20
久美さん、こんばんは♪

そちらは雨でしたか。こちらは夜のうちに上がったのですけど、気温は上がりませんでした。
日中晴れる予報も夕方から晴れだったので、余計に上がらなかったのでしょう。
きょうはさすがに長袖を着ましたが、長いスカートでも足元がスースーでしたよ。

久美さん、素敵なヒガンバナのお届けをありがとうございます♪
一枚目のような田んぼのあぜ道に咲く彼岸花を、じかに撮りたかったです。
車窓からパチリしかできないのが残念でしたよ。
二枚目の棚田の風景は、憧れの景色。
棚田だけでも素敵なのにヒガンバナまで一緒って言うのが素晴らしい〜(*^^)v
こういうところにお出かけが出来て羨ましいです〜(*^^*)
それにしても稲が、まだ黄金色になっていませんね。
北海道より早いのかと思いましたが、そういうことでもないのね。

ローゼル、この花姿ステキ♪
久美さんの背丈以上に伸びてる?そんなに大きくなる花なんですか。
今検索してみたら、熱帯の花なので耐寒性が無く、日本では一年草扱いだと出ていました。
それを久美さんはドライフラワーにして保存、発芽させたの〜!?
そうか、種を乾燥させて翌年植えるということですね。
無事発芽の時は嬉しかったでしょう。種からそうして育てると愛着も違いますよね。
美味しいお茶になりそうですねぇ。
ぜひ飲んだ感想も教えてください。

瓶をビンと読んでしまいました(^^ゞ
カメとも読むのですね。不勉強でお恥ずかしい〜
カメを10個も持ってるの〜!オブジェとしても素敵ですね。
お宅の庭にならとてもよく似合いそうと想像します。
そう言えば私の友人は火鉢が好きで、オブジェとして骨董屋さんから買っていましたよ。
今日は♪ おかめ 9月28日(木) 17:01
mapさん、今日は♪

 雨もお昼頃にはすっかりやみました、東風が吹いて窓をあけていると半そでのTシャツでは寒く感じます。
そろそろ10月ですものね。
これから秋も深くなっていきそうな気配を感じます。

昨日の散歩はカメラを持って行かなかったのよ、お邸の塀から萩の枝が枝垂れて綺麗だったのよ、遠くから見ていて何の花かしら…、と近くによったら萩でした、枝ぶりが美しかったわ。
デジカメが壊れかかっているから気軽にパチリが出来難くなって、だから散歩にカメラ持参をしていないのよ。

↓の話で私たちの年代は皆さん同じことを言っています。
必要なもの以外は買わなくなっても、お金って出ていく時はまとめて出るでしょう、なんか、不経済なことをやってると思うことがあるのよ。
年金の未払いが返ってきたら嬉しいでしょうね。
棚から牡丹餅の話はないわね。

我が家の今年の吾亦紅です♪
今年は吾亦紅は不作でした、来年は花を沢山咲かせてみたいと思っています。


map 9月28日(木) 21:59
おかめさん、こんばんは♪

そちらでも半袖では寒く感じるの?
こちらは今日は15℃くらいだったみたいなのよ。
家の中にいても、いつもより足元がスースーするなあと言う感じ。
さすがに今日は長袖を着ましたが、ソックスもそろそろ必要かなあ。
そう、もう間もなく10月ですものね!早い・・・

デジカメの調子が悪いの?
散歩にカメラが無いのも、ちょっとさびしいでしょう。
何か目にしてもパチリできないと残念ね。

お金って、そうなのよね。出るときはホント大きな金額がポンポン出て行くわ。
ちまちま節約しても知れてるもの。
それを思うと食品なんて可愛いもんよ。食費を節約したところで・・・ね〜^^;
アハハ、棚から牡丹餅は我々には縁のない話ね。

可愛い吾亦紅は、今年は不作でしたか。
よく咲く年とそうでない年もありますね。
来年は頑張って花が賑やかなところを見せてくださいね。
咲きましたよぉ〜 こすもす 9月28日(木) 10:59
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>もう決して戻れません^^;

これには↑笑っちゃいますね しかし159aで46`はモデル並みでしたね 昔の私は美しかったぁ〜ですね・うふふふ
私は158で53が自分のベスト状態です 2〜3キロの上下差はありましたが大体それ位です ただ昨年から体重計には乗っていないのよ  多分このお腹じゃオーバー気味でしょうけど・大笑い

月下美人は無事に咲きましたよ 11輪の匂いは凄いです 昨夜はクーラーOFFだったので窓を開けていたんですが部屋中、私の嫌いな匂いが漂っていました
今朝もその残り香を部屋の中に感じましたよ 流石にお花はだらりんとしぼんでいましたけどねぇ〜  小さなコンデジでフラッシュ撮りしました 汚いベランダが映らない様に苦労した結果です・笑
9輪は見えると思うけど どうですか???
昨年、一度に8輪咲いたのが最高でしたから 今年の11輪は新記録でしたね


こすもす 9月28日(木) 11:10
mapさんは家のお花はプランターに植えているんですか?
私はどちらかと言えば鉢植えが多いかな? 寄せ植えみたいに纏めたいけどいいアイデアはありますか?  あったら教えて欲しいわ〜

こんな感じのベランダです。。。


map 9月28日(木) 12:07
こすもすさん、こんにちは♪

ノーノー、48キロですよ。
出産後から体重は増加でした(-.-)
足が太くてモデルなみとはとてもじゃないですが・・・(^▽^;)

月下美人、パチリできたんですね〜 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
凄いすごい、11輪も一気に咲くなんて!
さぞかし香りが、すさまじいほどだったでしょうね。
9輪、見えますよ〜、でもなんだかもったいないわ。
もう少し小出しに徐々に開花したらいいのにね。

お宅のベランダ、すっきり綺麗にしてるじゃないですか。
下の写真は花台にのせているのですか?
わが家もほとんどが鉢植えです。そうすると鉢が増える一方なので、一部寄せ植えにしたのですが、どうもうまくまとまらないのよ。
それに四季咲きじゃないから終わる花や、枯れた花も出てきて、見栄えも何もあったもんじゃないです^^;
わたしも素敵な寄せ植え法を教えてほしいです。
花台にずらりと並べてるほか、床に直置きもいくつか、プランターもあります。
まとまりのないベランダです・・・
白萩の雨に散る夜の寂しさよ はるか 9月28日(木) 10:23
 おはようございます いつもありがとうございますm(. .)m

 昨夜は冷たい雨に為りました 彼岸の過ぎた北国の秋は一雨ごとに寒くなります(^^ゞ


map 9月28日(木) 11:53
はるかさん、こんにちは♪

昨夜は雨でしたね。こちらも音を立てて降っていましたが、今朝は曇り空です。
午後からは晴れると言ってますが、どうでしょうか、気配なしです。
きょうから気温がぐっと下がりますね。
わたしも長袖を着ましたよ。

白萩が見事に咲いていますね。
雨に打たれて散りましたか。
お早うございます tomikoko 9月28日(木) 06:21
MAPさん

ヤマトキホコリ・・・・可愛いです

突然の希望の党との「合流」の話・・・民進党は現在は漂流 中です。

NHKのこの秋は「葛飾北斎」関連番組がいっぱい
私たちには魅力です
18日の特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」も良かったです(18日)
天才絵師・葛飾北斎を陰で支えつつ、晩年には独自の画風にたどり着いた北斎の娘
3女の「お栄」は艶やかでした。
(後の葛飾応為:宮アあおい 主演)
お栄の半生にスポットを当てた、直木賞作家・朝井まかて氏の小説『眩』を4Kドラマ化しましたが、

我が家はまだ4KTVでは無いのが残念です。



map 9月28日(木) 11:41
tomikokoさん、こんにちは♪

民進党と小池さんが一緒に!?
びっくりぽんですね。
小池さんも知事職を辞して国政になんていう話もささやかれていますが、いったいどうなるのでしょう。
安倍総理の解散も良かったのか悪かったのか、さて面白いですね。

「眩(くらら)〜北斎の娘〜」これは見たかったですねぇ。
直木賞作家・朝井まかて氏の小説『眩』が原作ですか。
それならば本を読むしかないですね。
早速図書館に予約します。
4Kテレビ、私はよくわかりませんが、映像が美しいということですか?
今晩は♪ おかめ 9月27日(水) 22:20
mapさん、今晩は♪

 今日は雨の予報が正午過ぎに少しぱらついた程度で以降は全く降りませんでした。
蒸し暑いです、扇風機をつけています。

今日は銀行へ行きがてら近くを1時間半ほど散歩を兼ねて歩いてきました。
歩くと気持が良いわね♪

最近は買い物も必要な物を買って余分なものは買わなくなりました。
もっと早くから気づいていればよかったのに…、と思います。
朝5時に起きると午前中にほぼ用事が片付くから気持ちが楽になりました。

多肉植物の花が咲いたのよ♪


map 9月27日(水) 23:12
おかめさん、こんばんは♪

今日の雨予報は肩透かし?
こちらは夜になってから降りました。
さっきまで音を立てていたけれど、今は静かになりました。
蒸し暑いの?こちらも何となく暑いのよ。
明日からは気温がぐんと下がりそう・・・

きょうは1時間半も歩いたの?
何か写真の収穫はありましたか。散策だけでも気持ちはよいでしょうけれど、収穫もあると嬉しいわね。

わたしもそうよ、買物はいつも大体メモしたものしか買いません。
買えなくなりました、と言った方が正確かなあ^^;
どう節約しようかと考えています。
そういえば先日新聞に、年金の支払いのミスが10万人にあり、今後支払われると出ていましたね。
平均で56万円にもなるとか。
夫に、「私もその対象じゃないのかなあ」と言うと「うちの経理はそういうところはしっかりしてる人だから、そんなミスは無い」と言われてがっかり。
アハハ、がっかりする方もどうかしてるけれどね〜

わぁ、多肉の花、かわいいですねぇ♪
キリンソウに似てるわ。すてきな花が咲きましたね(*^^)v
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 9月27日(水) 17:27
百合が原公園の散策 楽しめたようですね。
ヘリアンツスってキクイモの事だったのね。ダリアや薔薇や秋明菊も綺麗に咲いて、木々にはそれぞれに可愛い実が付いてすっかり秋の雰囲気でした。
出先での雷はビックリでしょう。怖かったですね(>_<)
台風が北海道に上陸したのもビックリでしたよ^^;

朝 玄関を開けた時、金木犀が咲いてる!!と思いました。この香りで秋を感じます♪


nonko 9月27日(水) 17:32
先日 ちょっとお出掛けして来ました。
お寺さんですが、四季折々の花が境内に咲き誇り 花寺として知られています。
今は何といっても彼岸花が見事です。それに秋明菊も咲いていました。とても優しい雰囲気の常楽寺でした^^


map 9月27日(水) 22:58
nonkoさん、こんばんは♪

百合が原公園を見ていただいてありがとうございます。
ヘリアンツスって、キクイモのことですが、あの花は園芸種に改良されたものじゃないのかなあ。
野生のキクイモはもっと無骨な花ですね。
先日ドライブに出かけたのですが、あちらこちらでキクイモの葉を見ましたが、つぼみが付いているのはまだわずかでしたよ。
台風は去年は三個も続けざまにやってきて被害が大きかったのですが、今回はそこまでひどくはならなかったようです。
温暖化の影響で、これからは北海道も台風被害は覚悟がいるようです。

キンモクセイが、かわいいですね〜(^○^)
そちらでは近くで咲いていると香りでわかるようですね。
私は温室でしか見たことがなく、かおりを感じた記憶もないです・・・
花寺として知られるお寺、そちらにはそういうお寺が多くて素敵ですねぇ。
彼岸花で境内が染まっているのでしょうか。
そういうお寺を訪問してみたいです。
シュウメイギクも観られて、良かったですね〜(^O^)/
そういえば先日のお宅のシュウメイギクはダイアナと言う名前ですか?


1 2 3 4 5 6 7 8 9