221363
2020-4



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




こんにちは〜 久美 3月25日(水) 17:09
mapさん こんにちは〜

可愛いエゾリスのお届け有難うございます
割と身近で見られるんですね
素早い動きに良くついていけますね(*^^)v

昨日は久し振りの外出・・といっても受診なんです
何だか病院に行くとコロナを写されそうなので怖い・・うふふ
でも我県は感染者一人なんですよ
その方は隔離されてるのでコロナウイルスは居ない筈なのに・・
正しく怖がらなくて〜〜反省です

その時、いつも行くお寺の裏庭を散策しました
白とピンクの混色の桜が綺麗でした(^^♪


久美 3月25日(水) 17:14
最近は生意気に撮りたいイメージを
持つようになりました・・
50%位のイメージに合いました(^^♪


久美 3月25日(水) 17:16
倒木にも花は咲く・・
苔のむすまで・・元気でいたい・・(^^♪


map 3月25日(水) 20:37
久美さん、こんばんは♪

そちらも今日はいいお天気だったようですね。
こちらも快晴でした。積雪ゼロが目前になりました。

そちらの感染者さんは、一人を守っているのね、優秀ですね。
これ以上広がらないことを願いたいです。
病院に行くのも怖いですよね。隠れ感染者がいるかもしれないでしょう?
これから、陽性だったとわかるかもしれないわけでしょう?
やっぱり恐れて慎重になるのは当然だと思います。
わたしもきょうは特定検診を受けるつもりでしたが、もう満杯だからと断られてしまいました。
市から支給される健診票は今月いっぱいまでなので、皆さん年度末に殺到するのでしょう。
私は半分受けるのも不安があったので、これ幸いとばかりに今年度はパスすることにしました(^^;

お寺の桜、白とピンクの混じりなんですか!?
それは珍しい桜ですね。名前がついているのでしょう?
久美さん、撮りたいイメージがあるなんて素敵じゃないですか。
そういうのが私にもほしい部分です。まだ、ただ撮るだけ〜(^^;
三枚目が私は一番好みの写真です♪
倒木でもまだ生きてる木なの・・・強いですね。

今日は♪ おかめ 3月25日(水) 17:12
mapさん、今日は♪

 今日は雲一つない快晴です。
昼食後に郵便局と駅前のスーパーへいきましたが歩くと暑かったわ。
バルコニーの日差しも室内に入るようになりました。
お彼岸が過ぎると季節の変化がはっきりしますね。

先生が変わった近くのいつもの医院は今はコロナウィルスの関係で医院に入るなり待合室で体温を測られてキチッとされていたので安心感がありました。

皆さん敏感になっているので普段から静かなマンションがますます静かになっています。

コロナウィルスが治まらないと気楽に大阪までいけないのよ、来年はどのようになっているのでしょうね。

下でmapさんが言われているようにテレワークはサイバー攻撃の対象になるでしょうね。
そして私達は歴史的な出来事に遭遇してるということですね。

先日パチリした白いオキザリスです♪




map 3月25日(水) 20:24
おかめさん、こんばんは♪

そちらも快晴だったの?
全国的にいいお天気だったのかしら。
明日は二ケタ台になるようで、暖かさがうれしいです。
今日の夕方で積雪は10センチになったのよ。
明日にもゼロになるかもと言ってたけど、それはどうかなあ?

コロナウィルス、ついに東京は北海道より感染者が多くなったわ。
大都市ですからね、どこまで広がるか・・・
著名な方々にも陽性反応が出てきたようですね。

お宅のオキザリスはたくさんの花が咲くようですね。
これが普通の咲き方ですよね。
わが家の鉢はどうなってるのか・・・ちっとも増えません。
寒いです 野の花 3月25日(水) 12:58
mapさん
こんにちは♬

今日は雨は上がり晴れているけど
風が冷たくてダウンを着て買い物に
行ってきました。

今日お持ちしたのは
ウグイスカグラという木に咲く花です。
小さい花の上に道から離れていて
撮り難かったです^^;


野の花 3月25日(水) 13:00
あまりはっきりしなくて残念でしたが
次回もう一度チャレンジしてみたいです^^
同じ花ですが
もう一枚載せますね^^


野の花 3月25日(水) 13:10
アズマシロカネソウという
大好きな花ですが
こちらも近くに寄れずに残念でした^^
次回咲いていたらこちらも
もう一度撮ってみたいです。

里山の花々は
例年に比べて約2週間早いそうです。
もう少しゆっくり咲いて欲しいです^^

過去には
桜と雪が同時という年もありました^^

今日帰りに見たら
桜の蕾が赤くなり始めました。
早く咲きそうな気がします^^

咲いたら
毎日カメラを持って散歩しようと思います。



map 3月25日(水) 14:20
野の花さん、こんにちは♪

こちらも快晴ですが、午前中は感じなかったけれど今は強風になっています。
風の音がすごくうるさいの。でも気温は上がっています。
強風なので、外は寒いと思います。

里山の花はいつもより二週間も早いの?
それまた異常な早さですね!のんびりしていたら見逃してしまう花が出そう。

ウグイスカグラ、名前に聞き覚えがあるのですが、去年も見せていただいたからでしょうか。
それとも私も見たことある花だったかなあ。
めったに見ない花の名前は混乱します(^^;
道から離れていたのに、気が付いてよかったですね。
花が咲いてるとよくわかりますよ♪
アズマシロカネソウはお初のような・・・
花弁の裏側に色がついておしゃれに見えます、良い感じ(*^^)v
この葉っぱが、別の花で見てるような…何の花だったかなあ?
カラマツソウ?こんな感じじゃなかったっけ・・・
ステキなお届をありがとうございます♪

桜の開花もきっと早いのでしょう。
そうですね、モデルさんがいると、カメラ散歩もより楽しくなりますね。
mapさん ピーコ 3月25日(水) 09:12
おはようございます。
今日も快晴の良いお天気です(*^^)v
其方は雪景色ですか?
当方も朝晩気温が下がって又、暖房が
必要に成りました。
ベランダでトリケトラムが満開です(^_^)/~


map 3月25日(水) 14:07
ピーコさん、こんにちは♪

こちらも快晴ですよ。気温も昨日の倍になっています。
雪は朝のうちはまだ白い部分が目につきましたが、今はほぼ消えています。
昨日は寒いなあと思いましたが、今日は大丈夫。
この先高温注意報が出ているんですよ〜
と言っても平年より2度くらい高いだけみたい(^^;

トリケトラムも満開ですね。この花、ピーコさんちで毎年咲く花ですよね。
緑のラインがおしゃれな花ね。園芸店で見たことがないです。
お早うございます tomikoko 3月25日(水) 06:39
MAPさん

3匹は仲良しですね

新型コロナウイルスによる米国の1日の死者が23日には、
初めて100人を超え、米国の死者が計500人以上に急増しています。
(日本では現在52人です)
全米の感染者も5万以上に拡大して大変です。(日本では1852人)
欧州でも22万人を超え、外出規制など、困惑深まり、長期化へ疲労感も溜まってきました。

これでは平和の祭典オリンピックも延期やむなしですね。
私達もまだまだ注意を緩めてはいけません。


map 3月25日(水) 14:00
tomikokoさん、こんにちは♪

諸外国の感染者数と死亡者の数に、驚いています。
そうして比較すると、日本はしっかり押さえこまれているように見えます。
このまま静まってくれたらいいですね。
デモが異国はそうはいかないでしょう。
オリンピックの延期はやむなしです。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 3月24日(火) 22:05
リビングストンデージーの雌しべは 二日後くらいに真ん中から伸びてくるようです。
mapさんに指摘され写真で見て私も驚きました^^;
知らない花の発見ってなんでも楽しいですね。

今年は異常な早さでシャクナゲが咲き出しました。
こちらでは桜の開花も早くて もう八分咲きほどになっています。


nonko 3月24日(火) 22:12
朝のお花への水遣りで足元に 斑入りゲンジスミレが咲いている事に気付きました。
冬の間は上部がすっかり消えているので、暖かくなり葉が出てきたなと
思っていたら花が咲くのが早かったです。
まだ葉が小さいけれど花数がたくさんなのにもビックリしました^^;


map 3月24日(火) 22:32
nonkoさん、こんばんは♪

次々に花の開花が始まって、カメラを向けるのも忙しくなってきましたね(*^^)v
シャクナゲは、異常な速さ!?あらまぁ〜
暖冬の影響が大きかったのですね。
春の花たちがあっという間に終わってしまう心配も出てきますね。

斑入りゲンジスミレも早く咲きだしましたか。
なんだかこじんまりと咲いていますが、この後茎が立ち上がるのでしょうか・・・
菫も大好きなのに、我が家ではなぜか育たない花の一つです。

リビングストンデージーの雌しべは二日後に出てくるの?
出ている花は早く咲いたってことね。
nonkoさん、毎日チェックしてくださったのね〜(*^^)v
今日は♪ おかめ 3月24日(火) 17:22
mapさん、今日は♪

 今日は気温がひくく外は寒いのよ。
午前中にいつもの内科へ行きました。
医院に入ると熱を測られてから診察室でした。
夫も私も熱は36℃でした。
医院内は空気が綺麗てした。
注意をされていると感じました。
今回から薬は前の先生のように月に一度の対応をしてくださったのよ。
夫がそのように頼みました。
先生は今の時期は外に出る回数を減らしたほうが良いからと言われました。
優しい先生です。

今の現役の人は車で通勤以外の人は満員電車で大変でしょうね。
息もできないほどの超満員ですもの。
若いから耐えられたのだと思います。

ツルニチニチソウが咲き始めました♪


map 3月24日(火) 22:12
おかめさん、こんばんは♪

そちらも寒かったのね。
こちらも夕方にもまた雪が降りました。
でも明日からは回復だというので良かったです。
もう寒いのはたくさん・・・

今日は医院に行って来られたの?
へぇ、熱を測ってから診察室でしたか〜
院内感染、てなことになったら大変ですものね。
そのようにきちんとやっているとわかると患者側としても安心感がありますね。
私は明日行く予定だったけど、年度末ということもあり、もう予約でいっぱいなんだそうです。
今年度の検診はやめることにしました。

今テレワークになってる人も増えているそうだけど、都会ではやはり満員電車なんでしょうか?
時差出勤の要請もありましたけれどね。
テレワークは、今後サイバー攻撃の恐れが出るとテレビで言ってたし、何にしてもいろいろ大変ですね。

オリンピックも一年程度の延期を安倍総理が打診したそうな。
都知事も会見をしてるし、そういう方向に決まるのでしょうね。
我々は歴史的な出来事に遭遇してるということですね。

ツルニチニチソウ、すごくきれいな色ですね♪
寒い朝です 野の花 3月24日(火) 09:25
mapさん
おはようございます♬

今朝は雨の寒い朝になりました。
夜竜巻注意報が来たらしいですが
居間に置いていたので知らなかったです^^;

いつもの年は4月に咲いていた
シラネアオイがもう咲き始めていましたよ^^
ビックリしました。

まだ芽出しの状態のもありましたが
こんなのを撮ってきました。

鳥さんが寒くて固まっているような
そんな姿のシラネアオイでした^^




野の花 3月24日(火) 09:31

オオバキスミレも咲いていましたが
地面近くの花は撮るのが難しいです^^;


野の花 3月24日(火) 09:37
これを見た時に
緑と薄紫の雪割草???と
思ってしまいましたが^^
よく見たら落ちた花弁の所に
丁度良い葉っぱが見えていたのでした^^;

面白い勘違いでしたが^^
ドジな私の勘違い写真をお持ちしました♫

冬に戻ったような寒さです。
昨日行ってきて良かったです^^



map 3月24日(火) 13:45
野の花さん、こんにちは♪

今朝の雨はまだ続いていますか。
こちらは雪が断続的に降り、昼には青空が出ました。
でも雲が多めなので、まだこのあと雪が降るのかな?
確かにこちらも寒いですよ。雪が降るくらいだから当然ですね(^^;

え〜、もうシラネアオイ登場ですか〜!
今年はそちらも雪が少なかったと言われてましたが、そういうことでしょうか。
早いお出ましは嬉しくもあり、終わるのが早いから寂しくもあり、ですねぇ。
数日後の晴天の時にはきれいな開花がみられますね♪

そちらで見られるのはオオバキスミレなんですね。
私が行く森にはないスミレですが、室蘭に行くとフチゲオオバキスミレがみられます。
きっとそっくりな花なんでしょうね。めったに見られない黄色いスミレは大好きな菫の一つです。

三枚目の花には一瞬驚いたでしょう♪
私もそういう見間違いが結構ありますよ。
今回のこの花はうまい具合に写真になりましたね、面白いです〜(*'▽')
ステキな春の花の登場に、私も胸が高鳴るようです〜(*^▽^*)
お早うございます tomikoko 3月24日(火) 06:28
MAPさん

りすが・・・素晴らしい

春のお彼岸も終わりました、次は花見ですね。
昨日は大阪では、平年より5日早く、昨年より4日早い開花となりました。
また、高松でも桜が開花し、九州地方では、21日に開花した福岡に続き、熊本でも桜が開花しました。

肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」を設立し、
長年 園長を務めた歌手・女優・映画監督の宮城まり子(93歳)が亡くなった・・・合掌
「ガード下の靴みがき」や、舞台や映画や、歌など懐かしい思い出が多いです。

昭和の1桁が又天国に召されました。
四天王寺や、一心寺の仏たちとも仲良しになりました。


map 3月24日(火) 13:29
tomikokoさん、こんにちは♪

各地で桜の開花が相次いでいるのですか。
大阪も早かったのですか。
でも今年はのんびりお花見は楽しめませんね。そそくさと、でしょうか。

宮城まり子さんがお亡くなりになりましたね。
女優さんとしての活躍はよく知りませんが、立派な方でしたね。
亡くなられた21日がお誕生日だったとか・・・
ご冥福を祈ります。
ポーズ たまちゃん 3月23日(月) 22:53
今晩は♪〜〜

綺麗なフクジュソウ、お届けどうもありがとうございました。
133円とは安いですね、こちらセルフSS(サービス・ステーション)でも130円ですからね。( ^ω^)・・・
野鳥は朝食の時が狙い目かな??・・・うふふふ

ケリさん、着地のポーズ決まってるでしょ( ^ω^)・・・
目一杯 羽を広げています。うふふふ・・・


map 3月24日(火) 13:24
たまちゃんさん、こんにちは♪

昨日出かけるときに見たら、130円にまた下がっていましたよ!
わが家は最近ほとんど出かけていなくてガソリンが減らず、まだ入れる予定なし。
入れるころには上がってしまうかもとやきもきしています。
ケリの後ろに見える白いものは、野草でしょうか?
一体何の花?とっても気になります。
次回お出かけの際にはぜひこの花の正体も撮ってきてくださいね。
ぜひぜひお願いします〜(^^)/
mapさん ピーコ 3月23日(月) 19:45
こんばんは〜(*^_^*)
今日も暖かい1日に成りました。
mapさんも お天気が良くて 花散策に
行ってらしたかしら?
先週末に 1本の歯が入り喜んでいたところ
精進料理のレンコンを噛むと 飛び上るほど
痛くて食べられず 今日9時半から治療をして貰いに行って来ました。
予約外なので暫く待って 金属の部分を削って貰い
ランチと夕食は何とか無事に食べられホッでした^_^;
未だ4本の治療が残っているので 後半年程掛かりそうです(/_;)

歯医者の帰り 土を買いにホームセンターまで歩き
買い過ぎて帰りはタクシーで帰りましたよ(>_<)
ダブルのブチ入りクリスマスローズが
咲きました(^_^)/~


map 3月23日(月) 20:35
ピーコさん、こんばんは♪

春の暖かさはうれしいですね。
こちらも午前中は晴れていたのですが、午後から曇り、雪になりました。
孫を迎えに行ってそのまま森に行き、遊んできたのですよ。
花はまだなくてフキノトウくらいしかなかったです。

まぁ、折角入った歯が不都合があったのですか。
それでも診てもらえてよかったですね。
歯にどこか不都合があると本当に食事に困りますからね。
長くかかっても仕方がないですから、しっかり治療してくださいね。
私も最近疲れからなのか、治した歯が時々浮くのよ。
4月にいつもの検診があるので、その時に話をしてみようと思っています。
この時期ですから、通うことになるのは嫌なのですが・・・

わぁ、素敵なクリスマスローズが咲きましたね。
ピーコさんは、育てるのがお上手ですね(*^^)v
こんばんは♫ 野の花 3月23日(月) 19:33
mapさん
こんばんは♫

予報に反して
朝から晴れの良いお天気でした。
行かない積もりでいたので
何の準備もしておらず
更にいつもより寝坊したし^^
でも行きたい様子です^^;
行こう!と言うので
突然バタバタと後片付けし
掃除を終えて出かけてきましたよ^^;
9時前に着いて一番乗りでした^^

雪割草の場所へ行きたいと言うので
今日は夫の行きたいように歩きましたが
上の方まで登るだけは行かずに途中で
ベンチに座って待っていました。

待っている間に葉っぱを撮って
楽しみました。
これがその時の写真です^^;




野の花 3月23日(月) 19:44
そしてシュンランです。
18日も撮ったのですが上手く撮れず
やっと何とかこんなのを
撮ることができました^^;

また少しずつ整理してお持ちしますね♬



map 3月23日(月) 20:26
野の花さん、こんばんは♪

きょうは良いお天気になって、急遽お出かけでしたか。
青空を見ると、こういう季節には出かけたくなるんですよね。
ご主人の気持ちがよくわかります(*'▽')
里山は開園時間ってあるのですか?
私の行く森では、鳥目的の方も多いので、日が昇る頃から出かけてる人もいますよ。
里山では小動物はいないのですか?
たびたび行く機会があると、自分なりのペースを考えて、ベンチで休んで待つというのもありですね(*^^)v

待ってる間に取られたのは、オオカメノキのつぼみ?
こんなに早くからつぼみが出ているなんて驚きです。
シュンランはこちらでは見ないランですよ。
ランの中では早くに開花なんですね。春の名がつくくらいですものね(^^;
せっかく撮られた写真、ぜひぜひお届けくださいね。楽しみにお待ちしていますよ〜
今日は♪ おかめ 3月23日(月) 15:00
mapさん、今日は♪

 今日は晴れています♪
暖かいお彼岸でしたね。
堅い蕾だったマンション中庭のソメイヨシノも咲いていました♪
ノーメイクの顔をマスクで隠してパチリしてきました♪

今日も買い物には行かずに家で用事を片付けています。
片付けてもすぐに散らかりますが、動きが緩慢になっているのでしょう。
もっとスッキリ過ごしたいのですが、気構えが足りないのかしら…。

今年の春バラはコロナのことがあるのでパスするつもりです。
コロナがなかったら久しぶりに出かけようと思っていたのですが、止めておきます。

昨年の今日はチビを保護した日です。
保護してすぐ医院に連れて行き入院することになりました。
慣れるまで一年はかかるとおもっていたのです。
思っていたとおり、やっと意思の疎通を図れるようになりました。


map 3月23日(月) 20:18
おかめさん、こんばんは♪

こちらも朝は晴れていたのよ。
午後から曇って夕方にはみぞれっぽい雪で、周りが白くなりました。
久しぶりに雪を見た感じです。

家の中ってすぐ物がたまりますね。
だんだんそういうことに慣れが出てきて、平気になったりします。
物は極力減らしたいと思います。

春バラはパスですか。
屋外だから大丈夫と思うけれど、そちらは都会の中のバラ園ですものね。
こちらのバラ園も比較的人が多いので私も考えてしまいますが、バラの季節は6月末なのよ。どうでしょうね、その頃は・・・

チビちゃんがお宅にやってきて一年ですか。
あっという間の一年でしたね。よく頑張って育てられたと思います。
誰にでもできることではありません。二匹と一羽ですからね・・・

そちらのソメイヨシノももうこんなにキレイに開花なんですね♪
ノーメイクも今ばかりはマスクのおかげで助かりますね(^^;
お早うございます tomikoko 3月23日(月) 06:04
MAPさん

森の福寿草・・・可愛いです

今年のお彼岸は暖かな・穏やかな日が続きました。
しかし
大阪府の吉村洋文知事は大阪府と兵庫県の間での往来自粛を、
彼岸の間3日間も要請しました。
感染症対策専門家会議で、爆発的に患者が急増するオーバーシュートが起こり、
数千人のコロナウイルス患者が発生するかもの・・懸念があると予想しました。
実際イタリア・フランスなどでは、オーバーシュートが発生したことで急激に感染者が増加した。
今の所は関西でもオーバーシュートは起きていません。
私達は
四天王寺・一心寺の御仏や、御先祖様にに確りお願いしてきました。


map 3月23日(月) 20:08
tomikokoさん、こんばんは♪

お彼岸は暖かかったですね。
テレビで大阪の知事と兵庫県の知事を見ました。
お寺参りにもたくさんの方がお参りされていましたね。
あのような場合にもクラスターが起きないのでしょうか。気になります。
海外でも感染増は恐ろしいものです。
日本も油断すれば、そういうこともありうるということですね。
エイ!!・・・・ たまちゃん 3月22日(日) 22:09
今晩は♪〜〜

朝早く河合池に行って来ました。
ケリさん、勢いよく飛び出しました。
土手を一飛び( ^ω^)・・・


map 3月22日(日) 22:51
たまちゃんさん、こんばんは♪

ケリさんが、今朝も待っていてくれましたか。
やはり朝早くいかないと、鳥さんたちには会えないですか?
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 3月22日(日) 19:56
昨日は森歩きが出来て福寿草にも会えて良かったですね。
だいぶ雪が消えて土が見えてきましたね。
ツルシキミの蕾と赤い実が同時期に見られるのは不思議な感覚です^^;
秋に出来た可愛い実は雪の中でじっと耐えていたのね。
フキノトウや福寿草は日ごとに数を増やしてくれそうですね。
これから色々なお花が咲き出したらmapさんと一緒に森を歩く感覚で楽しみにしています。
外へ出ればコロナ騒動など忘れていられそうですね^^

先日のリビングストンデージーですが 今日はたくさん咲いてくれました。
それもこんなにたくさんの花色でビックリしました^^;
二鉢戴いたのですけど 一鉢に3種類ほど入っていた事になります。
今日は25℃くらいまで上がったので一気に咲いたのでしょう(^o^;)


nonko 3月22日(日) 20:02
それから 秋に植えたパンジーは切り戻したら再び満開です。
花の大きさは これは普通サイズのようですよ。
ネモフィラの奥にあるので小さめに見えたのかもですね^^

ネモフィラは昨年に採った種を蒔いたものですが、早く蒔いたものは丈が伸び過ぎました。
遅れて蒔いたのが咲き出したばかりですが丈は良い感じなのです^^;


map 3月22日(日) 21:37
nonkoさん、こんばんは♪

blogを見ていただいて、ありがとうございます(*^▽^*)
ツルシキミはつぼみも雪の中で耐えていたのだと思います。
秋遅くにお天気が良いと開花することもあるのよ。
こちらはそちらと違って、どこに出かけても混雑ということが稀なので、森歩きも安心して楽しめるのではないかと思います。
最初はとても心配だったけれど、今は無駄に恐れずしっかり用心して恐れると、どなたかの言った言葉を胸に楽しみたいと思います。

そちらは今日は25℃近くまで気温が上がったの!!
さすがですねぇ〜こちらは9.8℃でしたが、これでも十分暖かでしたよ(^^;

リビングストンデージーってこんなに花色があるのですか!
真ん中手前の花、しべがなんだか変わってますね?他もこうなの?

私が春らしいといったパンジーは、ふつうの大きさですか?
ネモフィラと比較して小さく見えるのね。
ネモフィラは種が採れるのですか。
あら、以前に植えた時、種を採ればよかったわ〜
お届けいただく花も春らしさがますます増して、うれしいですねぇ(*^^)v
今日は♪ おかめ 3月22日(日) 15:52
mapさん、今日は♪

 こちらは朝から曇り空なのよ、夜に雨が降るようです。
世間は連休なんたけれど我が家はメリハリのない毎日です。

来週は同好会が月曜と金曜にあるはずだったのに市民センターが部屋を貸してくれないのでフリーです。
体は楽ですが、物足りないのよ。

今後のことを考えてトイレットペーパーとティシュペーパーはストックしたほうが良いと思います。
神戸は震災を経験しているので水とトイレットペーパーと簡易トイレは保存しています。
今回もトイレットぺーパーは一袋でしたが予備があったので安心でした。
こちらは東南海地震が必ず来ると言われているので覚悟しています。
我が家のところで浸水は1mの範囲です。
トラ子が大きくなったのでLサイズのキャリーを近々買う予定です。
トラ子が使っていたのをチビにトラ子が子供のころ使ってたのをポッポに回す予定です。
皆さん食料の備蓄も用意しているようです。
我が家もそろそろ食料の備蓄に入ります。

何事もない事を願うのみですが、備えあって憂いなしですから。

コロナウィルスが想定外でした。

今朝、6時32分の朝陽です♪


map 3月22日(日) 21:25
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらは曇りだったのね。
こちらはいいお天気でした。明日は雪の予報が出てるけれど、どうなるかしら。

同好会、何時もあるものが急になくなると、なんだか落ち着かないでしょう。
いつまでそれが続くのかが問題ですね。
わが家も明日はまた子守です。7時に家を出て迎えに行ってきます。

コロナウィルスは思いもしなかった災難ですが、大地震も、来るかもしれないとは思っていても、のど元過ぎればになりがちです。
わが家も大した被害ではなかったですが、停電と水なしを経験しました。
災害が来てから用意してなかった、では済まされませんね。
想定外ではなく、経験してるのですから・・・心しなくてはね(^^;
そうです、備えあれば憂いなしですね。
いざという時、ペットを連れての避難は大変・・・

曇り空でも太陽の姿は見えたのね。
そうそう、明日の訪問は遅くなると思いますのでよろしくね。
mapさん ピーコ 3月22日(日) 09:36
おはようございます。
昨日は家の中の方が気温が低く
日中買い物に出掛けると熱い位でした。
今日は曇り空です(-_-)

マンション前の公園も 少し花弁が
見え始めました(^_^)/~
東京は満開のようですね。


map 3月22日(日) 10:06
ピーコさん、おはようございます♪

こちらも曇り空の予報だったのに、とてもいいお天気です。
昨日よりさらに風がなくて、穏やかです。

わぁ、桜の開花がまもなく!
東京はとても速かったようですね。
関西のほうが先に開花しても不思議じゃないのにね。
札幌も今年は開花が早そう。あとひと月先です。
彼岸来て寝坊の所為は寒ゆるみ はるか 3月22日(日) 07:16
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 ご無沙汰をして申し訳ありませんm(. .)m
 年寄りのHPの改修は なかなか思い通りにはなりません;^.^A
 庭も早々と雪が無くなりました 少しづつ春の花が咲き始めるでしょう(^^ゞ  


map 3月22日(日) 10:01
はるかさん、おはようございます♪

パソコンの改修に気持ちが向いているのでしょうか。
暖かい春の日差しとともに、気持ちも変わってくるでしょうね。
今年はそちらの雪がとても少なかったですね。こんなことって今までにあったでしょうか。
こちらもそろそろゼロの日が見えてきそうです。

窓辺のゼラニュームがきれいですね。
お早うございます tomikoko 3月22日(日) 06:20
MAPさん

今日の積雪は19センチですか

福寿草も・・素晴らし

暖かな春のお彼岸です。
家の中の整理や、庭や畑の雑草取りに専念しました

お彼岸にはまだコロナウイルスの未透視が立ちません、
大阪府の対策会議でも、府主催のイベントも、
4月3日まで延期することになりました。

四天王寺・一心寺の御仏に確りお願いしてきました。


map 3月22日(日) 09:58
tomikokoさん、おはようございます♪

こちら、今日も暖かな日差しが入っています。
換気に窓を開け放っても、全く寒さがありません。
今日の予報は曇りでしたが、いいお天気です。

学校の休校延長はしないと新聞で見ました。
新学期が始まるとともにコロナが拡大に転じませんように
。そこが心配ですが、何時までも休んではいられませんね。
オリンピック反対の声もぽつぽつ出てきました。


1 2 3 4 5