Home 200405
2018-2




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728





(^o^)/こんにちは tomikoko 2月 5日(月) 06:20
MAPさん

ランタナ・・・・可愛いです

昨日は小春日和の天気で、庭の木々に確り寒肥を与えた。
今週は今季最強の寒波が、日本列島を覆います、
確り覚悟を決めて対処しましょう。

立春の日になると「立春大吉」と書かれた
お札が貼ってる家を時々見かけます。
立春大吉お札は、立春大吉は厄除けのお札で
禅宗のお寺様の習慣からきているものです。
何となく、春がもうすぐ来る〜よと、微笑ましい感じがします。


map 2月 5日(月) 13:43
tomikokoさん、こんにちは♪

今週は今季最強の寒波が襲うのですか。
寒さに慣れない其方の皆さんは、しっかり対処してくださいね。
こちらはいつも通りのようです。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 2月 4日(日) 21:26
今日は暦の上で立春ですが、春とは名ばかりでまだまだ寒さが厳しい日が続きそうです。
・・と、毎年 立春には同じことを言ってますね(^^;ゞ
本格的な春が待ち遠しいです^^;

mapさん、咳などぶり返していたようですけど体調はいかがですか?
すっかり回復するまで無理しないほうが良さそうですね^^;

昨日はぶらっとドライブがてらフラワーパークに行ってきましたが、前日に降った雪に覆われた花壇は当然ながら真っ白・・そこにはパンジーやビオラなどが綺麗に咲いているはずでした^^;

雪景色も楽しみつつ温室へ行ってみると、アザレア展が行われていたので楽しんできました^^


nonko 2月 4日(日) 21:29
アザレアはもう満開状態でしたが 可愛い草花なども咲いていて春の香りを楽しんで来ました♪


nonko 2月 4日(日) 21:32
今の時季だからこそ温室のランなども楽しめますね(*^^)v


map 2月 4日(日) 21:46
nonkoさん、こんばんは♪

立春ときくだけで、春が近いのだと思うとうれしいです。
あとどれほどの寒さを乗り越えれば、春が来るのでしょう。
晴れれば、窓越しの日差しに春を感じられそうですが。

ご心配頂いてありがとうございます。
咳止めが昨日で無くなったので不安に思いながら今日を過ごしました。
まだちょっと咳き込むことがあるのですが、咳をしてもおなかが痛くならなくなったのが救いです。
この週末に、息子一家がやってくる予定でしたが、来週にまた延期になりました(^_^;)
その方が私も安心だけど、猛威を振るうインフルエンザ、今度は孫が…ってなことになりませんように〜

あらあら、せっかくのお花見のドライブだったのに、雪で広野原になっていますね!
でもこんな雪景色が見られるのも珍しいのでしょう?
パンジーやビオラたちは大丈夫でしょうか。
そこには温室もあるのですか!
そしてやはり温室でアザレア展が開かれるんだ〜(*^^)b
こちらでも来週から始まるみたいなのよ。ラン展もね。
賑やかに咲く花たちに、気持ちも春になったことでしょう。
羨ましいお出かけ〜(*^^)vわたしも早く出かけたいです。
mapさん、こんばんは TUKASA 2月 4日(日) 21:21
此方にお邪魔するのは久ぶりです、

札幌は例年より暖かいようですね、当方は二度目の雪で寒いです、
日陰に前回の雪がまだ残ってるんですよ。

町にも河津桜が咲きました、寒い中にも春の気配を感じます。
ピンクの花は良いですね。


map 2月 4日(日) 21:32
TUKASAさん、こんばんは♪

わたし、インフルエンザにかかってしまいました。
それで日がなテレビを見るだけの日々が続いています(^^ゞ
天気予報もよく見ましたよ。そちらに雪ときけば、興味津々で見てましたよ。
寒さが厳しくて前回の雪も消えずに残っているそうですね。

そんなに寒いのに、河津桜が咲いたのですか!
春が近いと教えてくれるような、ピンク色の桜ですね。
こんな桜を見ると、ウキウキしてきますよ〜(^o^)/
おかめ 2月 4日(日) 20:26
mapさん、今晩は♪

 今日は晴れていたのですが風があり冷え込みが強い一日でした。
2週間ぶりにバルコニーの植木に水遣りをしたら手がかじかみました。
水盤の水も凍っていたのよ。

明日は同好会『源氏物語』です。
終ったらまっすぐ帰ります。
少し時間に余裕が出来ました。

今朝7時6分にパチリした朝陽です♪
朝陽の右に見えるのはこの前と同じで雲なのよ。
今年の雲行は怪しいです…。



map 2月 4日(日) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

そんな寒い時に、植木に水やりしても大丈夫なの?
日中はいいのかな?凍るほど寒くは無いわね。
こちらは曇りの一日でしたが、夕方には青空も見られました。

明日は同好会なの。なんだか一週間が早いわねぇ。
お友達とのランチがあると楽しいけれど、早く帰れるのも嬉しいかしら。

毎日のように朝焼けが見られますね。
右の雲が無ければ綺麗に晴れ渡りそうですが、雲も広がりましたか。
福岡市内も今年初めて雪が積もりました。 ハコさん 2月 4日(日) 19:47
map三は驚かれないでしょうが、福岡市内でもこの冬初めて雪が積もりました。今朝早くの近所の雪ははcmほどの積雪でした。
明日も今日と同じくらいの寒さだそうです。


map 2月 4日(日) 21:21
ハコさん、こんばんは♪

お久しぶりですね。
福岡も雪がちらついたとは聞いていましたが、積雪は今年初でしたか。
かなり寒く感じたでしょうね。
こんな雪の積もった中でも、まだラジオ体操は行われているのですか?
慣れない雪に、足を滑らさないようにお気を付けくださいね。
福岡の珍しい積雪のお届け、ありがとうございます。
mapさん ピーコ 2月 4日(日) 11:05
おはよう〜(*^▽^*)
昨日は スーパーの恵方巻を
キューと一緒に食べましたよ。


map 2月 4日(日) 13:19
ピーコさん、こんにちは♪

ピーコさん、恵方巻きはやはりカットしてから頂いたの?
一本そのままはお腹に入りませんよね。
わたしもやっぱり食べたかったなあ〜(^^ゞ
キューちゃん、食べてますねぇ〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月 4日(日) 06:37
MAPさん

温室のスパティフィラム・・・・素晴らしい

今週も強い寒さが続きます

昨日は節分でした
私達は南南東を向いて恵方巻きを食べました。
先ず風邪を引かないようお願いしました。

節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、季節が変わる前日です。
これは昔、冬から春になるのを1年の始まりと考えていました。
今の『大晦日』で、昔の人は「明日から新しい年」というように、
特別な日と考えていました。


map 2月 4日(日) 13:15
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は節分でしたね。恵方巻きは食べそこない、残念でした。
風邪はもうたくさん、引きたくないですね。

きょうは立春、とはいえいつもながらまだ寒いですが、が枕詞につきますが。
これからは春と冬の綱引きが始まりますね。
今日は♪ おかめ 2月 3日(土) 15:40
mapさん、今日は♪

 今日も午前中は陽射しが暖かかったのよ、午後になって陽射しが陰ったら冷え込みます。
節分の頃が寒いから2月を我慢すれば春が近づきますね。

今日は買い物がてら夫とおソバを食べに行きました。
同じような年代の夫婦の姿が目立ちました。
ご年配の女性が一人で熱燗とソバを食べてられるのよ、お酒が好きなのでしょうね。
帰りにちらっとお顔を拝見したら裕福な雰囲気の老婦人でした。

予定通りの買い物を済ませて帰りました。

先程恵方巻を食べたのよ。
夜はイワシを焼いて豆まきをします。

今朝は起きたのが7時前でした。
夕べは寝るのが12時になったのよ。

下の仏教会館は公益財団法人です。
昭和2年の竣工です。
特定の宗教団体に属さず寄付を強要しないといわれています。
申し込めば部屋を借りることが出来ます。
市民センターが改装中の時は同好会の講座の時に部屋を借りました。

昨日パチリした桜のまだ固い蕾です♪


map 2月 3日(土) 21:44
おかめさん、こんばんは♪

陽射しがあると暖かいわね。こちらも昨日一昨日は晴れていたので、外の寒さも関係なく暖かかったですよ。
きょうは曇っているけれど、寒くないです。
2月は短いから、我慢の日も短くて済みますね。

おかめさんは今日はおそばを食べてきたの。
毎月のお楽しみでいいわね。私も美味しいそばが食べたいなあ。
夫は外食をホント、嫌うのでつまらないです。
ご年配の女性が熱燗とお蕎麦ですか!
昼間からお酒、ということにも抵抗がある私にはちょっと考えられません。
でもその方には、それが楽しみなんでしょうね。
誰に何を言われようとわれ関せず、お幸せですよね。

おかめさん、夕食にじゃなく恵方巻きを食べたの?
夜はイワシですか。今時期にイワシが売られているの?
最近いわしを見ていないけれど、今日はスーパーに並んでいたのかなあ。
わたしも夕食後に豆まきをしましたよ。
こちらは大豆じゃなくて落花生を撒くのです。そのあとはまだ食べていません。

きょうはいつもより遅く起きたのね。昨夜が遅かったから、それがいいわ。
仏教会館の役割って何かなあと不思議でした。
建物があるからには、活動はしてるのでしょうけどね(^^ゞ
お部屋を借りたことがあったのですか。

桜のつぼみですか!
これがあと2か月前後で開花するのね。
待遠しいわ(*^^)v
お久しぶりです プチ 2月 3日(土) 13:30
mapさん ご無沙汰して(*'-')o(*,",)oぺこり
久々に来て↓も読ませてもらいましたが
インフルに罹っちゃっていたのね。
大事にしてね。
こちらもインフルエンザ警報が出ているのよ。
人との接触解禁も間もなくかな?
私は今までインフルに罹ったことが無いのよ。
こんな事を言って罹っちゃたらどうしよう。

車庫の屋根から一度に落ちた雪に\(◎o◎)/!
屋根の高さまで盛り上がっていました。 


map 2月 3日(土) 14:28
プチさん、こんにちは♪

いえいえお互い様ですね。私も今年は特に出無精で・・・^^;
わたしも生まれて初のインフルエンザでしたよ。
でも熱も8度1分止まりだったので、軽かったです。
体へのダメージもないし、すぐ元気になりました。
このところの新聞には毎日インフルエンザの記事が載っています。
こちらも警報レベルに近いみたいです。
昨日まで接触を控える時期でしたが、今日からはもう大丈夫みたい。
ちょっと咳が続いてるのが気になっています。夫へ配慮してマスク着用中です。
プチさん、予防接種を受けた?だったら軽く済むと思うから、そんなに心配しなくても大丈夫よ。

きょうは暖かくなったの?
屋根の雪の塊がすごいことに・・・!
下に人がいなくてよかったわ、恐ろしいわねぇ。
外に出るのもご用心、ですね。
霧氷晴邪気は昨夜の旨い酒 はるか 2月 3日(土) 11:43
 おはようございますm(. .)m 今朝は曇天ですが、結構な凍れに為ってます、氷点下10度でした*^^*
 節分なんて 暦だけの事とは分かっていても 期待はしたいですねぇ、冬将軍を撃退してください(^^ゞ
 昨日の朝にはこんな綺麗な霧氷に為りました(*^^)v


map 2月 3日(土) 14:17
はるかさん、こんにちは♪

こちらも曇り空です。
最低気温は低いですが、最高気温は少し緩んだでしょうか。
0℃の予報なので暖かく感じます。

立春と言っても北国は特に、まだまだと思いますよね。
でも春が近づいているのは間違いないですから楽しみに待ちたいと思います。
冷えた朝は、霧氷が綺麗ですね。家の周囲でも見られますか。
mapさん ピーコ 2月 3日(土) 10:24
おはよう〜(*^▽^*)
今日は節分ですね。巻き寿司を食べ
なくちゃ(*^^)v
先週、京都で買って来た 豆です。
パッケージが可愛くて ついお持ち帰り♪


map 2月 3日(土) 14:12
ピーコさん、こんにちは♪

巻きずしを買ってこられたの?
わたしは買い物に行かないので、今年はパスします。
作るのも面倒だしね。でも豆まきだけはして、厄払いはしたいわ。

この買ってこられたと言う豆は炒ってあるの?
こんなかわいい入れ物だと、ついつい手に取ってしまいそう〜♪
商売する方も考えますねぇ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 2月 3日(土) 05:29
MAPさん

まだまだ寒い日が続きます
今日2月3日は節分です、
節分という言葉には「季節を分ける」という意味があります。
昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたそうです。
そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになりました。

しかし今年の本当の寒さはこれからです、
昔の人は気分を変えて寒さに向ったのでしょうね


map 2月 3日(土) 14:08
tomikokoさん、こんにちは♪

節分ですね。今日の新聞のチラシには恵方巻きがたくさん!
節分と言う言葉には、そういう意味があったのですか。
まだまだ寒いですが、むかしも今も春を待つ気持ちだけは同じなのでしょうね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9