Home 203275
2018-6





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月 5日(火) 15:38
第67回名古屋城さつき大会:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)〜6月3日(日曜日)

(1)競技部門 銘木の部、新銘木の部、銘花(大)の部、銘花(小)の部、中盆栽の部、小盆栽の部、豆盆栽の部、若木盆栽の部、変わり樹形の部、特別競技花の部、競技花の部、女性の部
恒例のさつき大会が開催されさつき愛好家が育てた銘木・銘花・盆栽など銘木、銘花、盆栽など約300点が展示されていました、今年は花の時期が早くて、例年ですと1週間目の終わりに満開になるんですが、今年は最後まで花が持つかどうか心配されてましたね。 今年は品評会がないみたいで、賞付けがなかったですね。


2018やきものワールド:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)〜5月27日(日曜日)

ナゴヤドームで過去11回開催した「ドームやきものワールド」は累計約170万人のお客様にご来場いただき、日本最大級の陶磁器フェアとして国内外に認知されるに至りました。 12回目を迎える今回、「やきものワールド」と名称も新たに名古屋城での開催が決定!世界中の旅行者が訪れる『名古屋における観光の中心地=名古屋城』から、日本のやきもの文化を世界へ強力に発信してまいります。
やきものワールドは、名古屋城の広場で、どうやって展示するかなと思っていたのですが、今迄みたいな大掛かりな見せるブースがなくて、産地の窯元ごとに、大きな大型の組み立て倉庫に展示し、焼き物の物産展という形でしたね。何処も買い物の人が多くて、ゆっくり見られるのはテーブルコディネートや新人アーティストさんの作品位でしたね。


map 6月 5日(火) 22:14
あさや〜んさん、こんばんは♪

名古屋城サツキ大会とやきものワールドのお届けをありがとうございます。
サツキの展示会があるのですね。そういうのを見ると、ツツジとの違いが判るでしょうか・・・
やきものの展示も興味がありますので、こちらでも開催されるといいのになあと思います。
楽しそうですね。
mapさん ピーコ 6月 5日(火) 15:33
こんにちは〜
今日は曇り空 午前中にカットに
出掛けて来ました。
同じ町でも 通った事が無い路地を
カメラを持ってウロウロ 黄色の
百合が咲いて居ましたよ(*^^)v


map 6月 5日(火) 22:09
ピーコさん、こんばんは♪

きょうは曇りのまま終わりましたか?
広島は雨になって楽しみな野球が中止でした(/_;)
カットに行ってこられて、夏に向けてさっぱりしましたね(*^^)v

近所でも路地に入れば、見たことのない花が咲いていることがあります。
だから歩く機会があると楽しいのよ。
散歩を兼ねて歩くと良いのだけどね。
でもカメラを持ってパチリするのもちょっと恥ずかしかったりして・・・
ピーコさんはそんなことは無いですか?
もうユリが咲くのねぇ。やっぱり1ヵ月、違いますね。
ピンクの紫陽花 こすもす 6月 5日(火) 14:55
mapさん こんにちは(^^♪

ヤマシャクヤク 素朴な感じのお花ですね 芍薬とは思えないけど葉はしっかり芍薬よね・にこ

お忙しい日々、楽しい日々と言った方がいいのかな? 姉妹で母親を見舞う 
最高の親孝行が出来ましたねぇ〜
夜のお喋りも想像以上に楽しそうだし、、、姉二人を亡くしてる身にはただただ
羨ましさが先になります。。。何時までも仲良くね

下のドラゴンレースは三艇から四艇でタイムを競うみたいでしたよ 
そこで選ばれた艇が別のグループから立ち上がった艇と又戦う
そう言う感じで最後は優勝戦になるのかも? 
いつも途中のみしか見てないから確かな事は言えないけど…

先日カメラの話をしていましたが、、、
たまたまカメラ仲間と会ったのでmapさんの悩みを聞いてみました 『それはピントが合ってない』と一言で終わりでした・笑
単焦点レンズって私も持ってないし どういうレンズか良く分らないけど 説明を聞いていたら何となく理解できました……かな・笑
望遠でも余り被写体に近づけるとシャッターが切れない事あるよね あれと同じかなぁ〜と思いました  だからカメラは壊れていないと思いますよぉ〜 
この事を早くお知らせしたかったのに…掲示板が閉じてたからうずうずしていました・笑 で、カメラはその後どうしましたか???

mapさんが好きなピンクの紫陽花お届けです。。。


こすもす 6月 5日(火) 15:03
ガクアジサイをもう一枚。。。

こちらではすでに紫陽花が満開になっています
紫陽花と言えば梅雨 そのいや〜な梅雨が来ると思えば、、、辛いですね
でも毎年思う事ですが『雨を必要とする人がいる』と思って我慢しなきゃね・にこ
目まいさん、お手柔らかに・・・ と願っていますよ。。。


map 6月 5日(火) 22:00
こすもすさん、こんばんは♪

姉妹を亡くされてる方に、はちょっと酷なお話を聞かせてしまいましたね(^^ゞ
わたしたち姉妹もそれなりに体に問題を抱えた身ですが、とりあえずは自由に動くことができこうして夫の理解もあり楽しめる時間があるのはありがたいことだとつくづく思います。
しかしそれ以来、疲れがたまって毎晩睡魔と闘っていますよ。

カメラの件ですが・・・
ピントが合ってないのではなくて「エラー」と表示されます。
「カメラの通信機能が働いていないので掃除をしてください」と出ます。
で、ブロワーで吹き飛ばすといったんは機能したのですが、またダメになった次第です。
昨日は望遠レンズは使えるのでそれを持参したのですが、最後の方は絞り優先が使いにくくなり、マニュアルでなんとか使ってきました。
これはピントの問題ではないと思います。
標準レンズはかなり古くなっています。一番最初に持った一眼は中古でした。いいレンズだからと言うことで新調した際もレンズは買わずにそのまま中古を使っていたので、寿命が来たのかもしれません。
カメラ本体とレンズの接点がダメになったようです。
去年清掃に出した時から修理の必要があると言われていたのよ。でも修理費も高いので、だましだまし使っていたのです。
この良い季節にカメラが無いと出かけられないと夫が言うので、修理に出すのは控えていますが、いよいよ出さざるを得ないようです。
それかまた新調を考えようかと、悩み中です^^;
ご心配頂いてすみませんでした。そしてありがとね〜(^o^)/

ピンクの紫陽花が可愛いですね〜♪
わたし、ピンクの紫陽花が好きと言いましたっけ?
色はどれを見てもこれがいいなあと迷うのよ・・・
好きなアジサイは山アジサイです〜(^^ゞ
ガクアジサイも好きだったのですが、最近は普通の紫陽花もいいなあと思いますよ。

梅雨入りももう目前に控えているようですね。
去年は7日だったとか?
体調に変化が無いように願いたいですね。

今日は♪ おかめ 5月31日(木) 16:18
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空です、正午前にミニコープへ買い物に行って帰って5分もたたない頃に雨が降り出して危機一髪でした。
雨に合わなくて助かったわ。

今日は31日、明日から6月ですね。
こちらはそろそろ梅雨入りしそうです。
今日も正午前からかなりしっかりした雨が降りました。
先ほど止んですこし蒸し暑くなりました。

昨日の写真は舞子公園の一角です。
明石海峡沿いに舞子公園があるので水が見えているのは海の一部が入り込んだ形になっています。

明石海峡です♪


map 5月31日(木) 22:37
おかめさん、こんばんは♪

そちらも雨が降ったんですね。
お買い物の帰りに、雨に当たらなくてよかったですね。
こちらも昼ごろからだったか、気がついたら雨が降っていました。
夕方には止んでいたわ。暑くなる予報だったけれど、そんなことはなかったです。
きょうは2歳の孫が熱を出したので、朝から我が家で預かっていました。
朝迎えに行ってその帰り、コンビニで買い物でした。

昨日の写真は、公園の中だったのですね。
あの水辺は海でしたか!
海辺の公園、なかなかいいですねぇ。
海峡があるんですね。
地理的によくわかってなくて、海峡?と言う感じですが・・・(^^ゞ
ドラゴンレース こすもす 5月31日(木) 10:03
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お届けの菜の花畑は滝川ですか、先日同じような所をはるかさんが届けてくれたの 北海道は何事もスケールがでっかいですね、大自然って改めて素晴らしいです・にこ スズランが香るとは知りませんでしたぁ〜 それほど沢山見ないからかな???

子守りが増えてお孫さん達はきっと大喜びだと思いますよ 良かったかどうかは別としてね・うふふふ 頑張って下さ〜い ←無責任ないい方でごめんね・笑

最近のご近所ではイベントばかりです 先週はクラシックカーで 今週はドラゴンレースでした どちらも偶然に散歩に出た結果ですけど、カメラ持参で良かった時もあるし、しまったと思う時もあるし…
ドラゴンレースって見た事ありますか? 多分、中国からの物だと思います 私は長崎で子供の頃から見ていました 長崎ではペーロン大会と言って その地区では大変賑わっていましたよ 男性の大人の大会でした。。。
横浜で行われるようになったのはここ10年前くらいかなぁ〜???  今年は規模が小さくなって、参加者も女性や子供達もいるし…いつもの大会とは少し様変わりしていたように思います 夏の風物詩ですね。。。


こすもす 5月31日(木) 10:13
大桟橋には客船コスタ・ネオロマンチカが停泊して華を添えていましたよ この大桟橋の一番先っちょに例のサブゼロと言うレストランがあります どの席からも海がどーんと見えるのが特徴かな?

ここのオーナーと息子が仕事関係で知り合いになって… 多分宣伝の意味で紹介されたのかもね・にこ 場所代の事もあるのでしょうけど ちょっと高めのランチだからそう度々は行けないわ・年金生活者にはね・うふふふ
 


こすもす 5月31日(木) 10:18
例の友人だけど、、、
こちらの持ち家を売って建て直すと言っていましたよ まだローンが残っているので大変とは言っていますが… 多分余裕があるのでしょう??? 我が家にはとっても無理・笑

所が『買った時のお値段で売れる』と言っていましたよ 今は中古物件が売れてるんだってサ!


map 5月31日(木) 15:55
こすもすさん、こんにちは♪

あの菜の花畑は安平町と言う場所で、滝川とは方向が違います。
千歳の向こうにあります。そのまちを通ってすずらんの里に行きました。
下でもはるかさんが新篠津と言うところの菜の花畑を届けてくださっていますが、この時期はあちらこちらのまちで見かけますよ。
北海道と言うだけで、広々としてるように思えるでしょ。
私も皆さんに見せていただく写真を拝見すると、そちらにも広い場所がずいぶんあるなあと言う印象ですよ。

横浜にはいろいろ独特な催しがあるのね。
レースと言うからには競争なんですよね?もっとたくさんの船が出ているのかしら。
乗ってる人も多いですね。
それに客船もいろいろな船が入港しますね。世界中からやってくるのでしょう。
この辺りのレストランでは、海を眺めながらお食事と言うのも、景色も込みで、ぜいたくなことなのでしょう。

今、中古物件が高いと言うのは私も聞きますが、ホントなのかしら。
場所など条件にもよるのでしょうね。
我が家も便利な場所にはあるけれど、売ってどこかに行くあてもないしここで終わるでしょう。

今日も子守りです。昨日下の子が熱を出して、今日も下がらないので朝から預かっています。
午前中は咳き込んで吐いてちょっと大変でした。
今はお昼寝中だけど、一緒にやってきたお兄ちゃんが手持無沙汰でおばあちゃんおばあちゃんとくっついて離れません・・・^^;
パソコンに向かう私が悪いのでしょうけどね(^_^;)
さて、夕食の仕込に入ろうかしら・・・
mapさん ピーコ 5月31日(木) 08:47
おはよう〜(^^)/
⇓にも見えていますが 菜の花畑の
スケールの違いに感嘆しますね。
2年前に、姫路の梅林に出掛け
田んぼ1つ分ほどの菜の花畑は見た事が
有りますが 矢張り違いますね〜
今、街中の彼方此方で目に付く
サツキです(*^^)v


map 5月31日(木) 15:29
ピーコさん、こんにちは♪

私の見てきた菜の花畑は、あまり広くなかったです。下の畑は広そうですね。
今の時期、あちらこちらで見ることが出来ます。

以前にサツキとツツジの違いを教えて頂きましたね。
こちらはまだツツジが満開ですよ。
先日行ってきた森林公園でも、ツツジが綺麗でした。
サツキが咲いていたとしても、わたしにはまだ区別がつかないと思います・・・^^;
ドライブの先は海辺の道の駅 はるか 5月31日(木) 07:56





おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 昨日は 良い天気に誘われて 近くの海までドライブでした 滅多に車の通らぬ山道を一時間走りやっと 厚田の海に付きました(*^^)v 

 帰りは 石狩へ出て当別の道の駅・新篠津と帰りました(^^ゞ
 新篠津の菜の花畑です(*^^)v


map 5月31日(木) 15:18
はるかさん、こんにちは♪

昨日はいいお天気になり、暑かったですね。
めったに車の通らぬ山道、そういう道が好きです。
厚田の道の駅もたいそう混んでいると聞きましたが、行ってこられましたか?
当別の道の駅、そこは知らないなぁ・・・
当別でも菜の花畑はよく見ますが、新篠津にもあるのですね。新篠津は、街の中しか通らないので、出会ったことが無いです。
相当広そうですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 5月31日(木) 06:25
MAPさん

昨晩はサッカー日本代表・・・ガーナに完敗0-2 西野監督初陣飾れず残念でした。

庭の栗の花の青臭い匂いが鼻につくようになりました。
宝塚も梅雨入りはもうすぐのようです。

今でもNHKの『人類誕生』第2集は感動しました。
華奢なホモ・サピエンスは大きな集団生活なので、
話し合う機会も多く、個人の特徴が現れてきました。
彼等も夜には夢も見たでしょう
先祖を想い、両親を思い、死後も想像したでしょう・・・
宗教も生まれてきて、更に連帯感が生まれてきました。


map 5月31日(木) 15:12
tomikokoさん、こんにちは♪

サッカー代表、大丈夫なのでしょうかね。
心配です。
大谷君の試合も雨で中断しながら出、仕方なく早い降板となってしまいました。
雨の季節になると何かと不便が出てきますね。
こちらも今日はしっかり雨ふりです。

人類が誕生したころの知らない話には想像を掻き立てられますね。
最初の言葉は、どんなものだったのでしょうか。そこから意思の疎通が始まったのでしょうね。ロマンを感じます。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 5月30日(水) 22:05
広大な畑の菜の花と青空のコントラストが素敵でしたね。遠い昔 すずらんの花に憧れた時期がありました。というのも北海道でしか咲かない花だと思っていたもので・・^^;
それから高原へ行く機会があって初めて目にした時「小さくてなんて愛らしいお花なの〜!!」と感動した事を今でも思い出しますよ。すずらんの里って聞いただけで行ってみたくなる私です。
まだ早かったようですが普通に会いに行けるっていいな〜・・です^^

mapさん、色々と見て下さりいつも有り難うございます。素敵なお土産も嬉しいですヾ(*^▽^*)〃
ホンと、これからお出掛けの良い季節にカメラを修理に出すのは切ないですよね^^;
レンズのご機嫌がフッと直れば良いのですが・・期待薄でしょうか・・(T_T)
カスミソウが咲き出し フウリンソウとのコラボを楽しんでいます^^


nonko 5月30日(水) 22:10
あっ!ガウラも咲き出しました。
どちらも他のお花の引き立て役という感じですね^^
こちらは梅雨に入ったような陽気で蒸し暑かったです。
午後から雨が降り続いているので今は少し涼しいです^^;


map 5月31日(木) 15:07
nonkoさん、こんにちは♪

そちらの高原でもスズランが咲くのですか!
それは日本スズランなのかしら。
すずらんの里では広大な土地に埋もれているので、関係者の方々が、草の処分をしたりご苦労されているようです。
絶滅の危機に瀕していたのを手をかけて増やしたそうですよ。
まだ早い時期にもかかわらず、宮崎ナンバーや、長野ナンバーの車も駐車していました。
知る人ぞ知る場所のようです。
こうして知ってみるとi行ってみたいな〜って思うでしょ。
私もnonkoさんのお出かけ先がとても気になりますよ。
自然がたくさんあるいいところにお住まいなのですね。

レンズはいったんは使えるようになったのですが、二度目のエラーの後ははだめでした。
修理に出すにしろ、買い替えるにしろ高額なので悩むところです(^^ゞ

フウリンソウとカスミソウ、このまま花瓶に活けたいくらいですね、ステキです♪
こんなにかわいいピンクのフウリンソウがあるのね。
ガウラは増えるでしょう?小さな花が風にそよぐ姿は、それだけで十分主役です。

こちらも今日は昼ごろには雨になりました。
今日は孫が熱を出して我が家でお留守番、今お昼寝中です。
お兄ちゃんも一緒に連れてきたので、昼寝をしないお兄ちゃんが、おばあちゃんおばあちゃんとまとわりついてきます(^^ゞ
今日は♪ おかめ 5月30日(水) 16:57
mapさん、今晩は♪

 今日は朝6時頃から雨が降り始めてまだ降っています。
梅雨のような降り方なのよ、まだ梅雨入り宣言はありませんが…。
こちらは明日も雨の予報なのよ。

昨日は午睡をしなかったので夜になったら睡魔に襲われました。
適度な午睡も必要ですね。

今日は朝からいつもの医院へ行きました。
血液検査をしてもらいましたが、血液検査をする日は朝食を抜くのでお腹が空いて調子が狂いました。
おまけに雨でしょう、なんとなく体がだるいです。

ゴミの収集も都道府県によって違いますね。
こちらも40リットルの袋に入れば収集してくれますが重さ制限があるので厄介なのよ。
台車はマンションのものです。
住民が自由に使えるようにフロアに置いてあるのよ。

今日も旧武藤山治邸です♪
遠くから全体を写したものです。


map 5月30日(水) 19:19
おかめさん、こんばんは♪

そちらは雨ですか。しとしとなのね。
こちらは午前中は快晴でしたが、午後からは曇りがち。
夜中に雨になりそうです。明日も雨予報があるのよ。
でも気温は28℃とか?蒸し暑くなりそう。

きょうは血液検査があったのね。
雨の日のお出かけは、気が重かったんじゃない?

台車がマンションにあるの。それは助かるわね。
わがマンションはエレベーターが無いので、重いものもせっせと運ばなければならないの。
若い時は大きなものもなんとか出しましたが、もう無理だわ・・・

旧武藤山治邸はのどかな場所にあるのですか?
右に見える水辺のようなのは何でしょうか?
今日は♪ おかめ 5月29日(火) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日は曇天です、明日は雨が降るようなのよ。
今朝は粗大ごみを出してホッとしました。
こちらは専用の燃えないゴミ袋に入れば5キロまでだと無料で燃えないゴミの日に収集してくれます。
重さが5キロを超えると有料になるのよ。
電話では処分するものの種類とサイズと重さを聞かれます。
作業の人が二人で運べる重さまでだと収集してくれます。
今回はテレビ台ではなくテレビを直接止付けるスタンドだったので土台がテレビの重さに耐えられるように32キロでした。
スタンドの棒とか止付ける背後のものとかで結局4個に分けてだしました。
「大きな土台に番号を書き込んだシールを張って4個まとめて置いて下さい」といわれたのでそのようにしておいたのよ。
重いから夫と二人で台車で運びました。
価格は1200円でした。

明日、明後日で5月も終わりですね。
早くすぎるわね。

写真は仕覆展を見た帰りに寄った舞子公園に移築された旧武藤山治邸です。
洋館を移築したので現在はいろんなイベントを行っています。



map 5月29日(火) 21:59
おかめさん、こんばんは♪

そちらは曇天なの?こちらは快晴でしたよ。
でも明日は札幌も雨の予報が出ていますよ。

ごみの重さを測るのは、なかなか大変じゃないの?
体重計に乗せられるような大きさならいいでしょうけどね。
こちらは重さに関係なく、燃えないごみ専用の袋に入るのであれば、そのまま燃えないごみの日に出すと持って行ってくれます。
最大で40リットルの袋があります。かなり大きい袋です。
そこそこで決め方が違うのですね。
台車って、お宅にあるの?

5月ももう終わりますね。早かったわ。
子守りがほどほどにあったせいかも。来月も忙しいかもしれません。

そちらには昔の洋館がたくさんありますね。
そういうのがしっかり保存されて残されているのはいいことですね。
神戸に行ったときの異人館を思い出します。
mapさん ピーコ 5月29日(火) 16:19
こんにちは〜
久し振りに県の公園を覗いて見ました。
睡蓮が咲いて居ましたよ(*^^)v


map 5月29日(火) 21:46
ピーコさん、こんばんは♪

もう睡蓮が咲きましたか♪
この睡蓮、よく見る花とちょっと違って小振りに見えます。
咲初めだからそう見えるのかな?
夏が来たと言う気がしますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9