Home 198451
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








mapさん ピーコ 11月28日(火) 09:55
おはよう〜
雪の中 法事にお出掛けご苦労様でした。
読みながら後ろの席に座りハラハラ
ドキドキしながら拝見しましたよ(*^^)v
雪国は、運転をされるご主人様も
事故を起こさないように運転にお疲れですね。
昨日、関西は暖かくて日中暖房いらず
昨夕、ベランダに出て海を眺めておりました。
先区有、気が付いたのですが、Sonyのカメラでは
画像の中に赤い丸が現れますが、Nikonだと
出ないのよ。不思議です??


ピーコ 11月28日(火) 09:57
此方がNikonの画像です。
同じ場所、時間なんですが 色も違うでしょう(@_@;)


map 11月28日(火) 11:40
ピーコさん、こんにちは♪

ブログを見てくださってありがとうございます。
一緒にドライブしてくださったのね〜(^o^)/
本当に雪雲に突入の時は、この先何が待ち受けているかとドキドキしましたよ。
幸いひどく吹雪くことも無く何とか前方が見えていたのでやれヤレでした。

昨日はお天気も良く、きれいな夕焼けも見られて素敵ねぇ〜(^o^)/
赤い丸とは何のことかなあとよくよく見れば・・・
上の写真の太陽の下にある建物に在る赤い丸のこと?
下の写真にももう少し左寄りに小さめの赤い丸がありますね。
これは太陽光に反射した光の粒じゃないですか?
写真によってはこういう風に撮れることがありますよ。
カメラの違いではないと思います。
色合いはカメラで大きく左右されますね。
でもこの写真は下の方がよりズームで撮っているでしょう?
太陽のそばの色は少し離れるだけで同じカメラでも大きく違って見えますよ。
近いほど色鮮やかになります。
同じカメラでも、瞬間瞬間の光の量によってあれ?と思う違いがよく出ます。
ピーコさんはどちらの色が好みなの?
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月28日(火) 06:01
MAPさん

激しい雪・・・大変でしたね

昨日はボカボカ陽気で、庭の整理や剪定が捗りました。

今回京都国立博物館では長年、単なる歴史的資料として位置づけられ、
美術品として評価されることがなかった土偶も出品されています。
しかし素晴らしい土偶は、1990年台に入って一気に4点が国宝指定を受け、
そのプリミティブな妖しい造形が再評価されて来ています。

縄文時代の土偶は、まるで現代アートみたいに輝いています。


map 11月28日(火) 11:25
tomikokoさん、こんにちは♪

ぽかぽか陽気で良かったですねぇ。
こちらはいつがぽかぽかだったか、もう覚えていませんが寒い日々です。

土偶と言うのは不思議な魅力に満ちていますね。
言われてみれば、現代アートみたいですね。本当に。
どうしてこういう形が出来たのか、何か意味があるのか、面白いです。
今日は♪ おかめ 11月27日(月) 16:45
mapさん、今日は♪

 今日は楽しく過ごされたことでしょうね♪
メインメニューは何でしたか?

こちらは役員会が早く終わったので、次の用事もスムーズに運び、予定より早く帰れたのよ。

今日は陽射しが暖かくて助かりました。
4時頃から室内は冷えてくるのでエアコンを入れています。

バラ園のバラ「ニコール」です♪
被写体不足でバラ園のバラで繋いでいます。


map 11月27日(月) 21:40
おかめさん、こんばんは♪

きょうは中華で飲茶のコースでした。
とてもおいしく、おなかいっぱい頂いてきましたよ。
気がつけば、デジカメ持参してるのに、写真はすっかり忘れていたわ・・・

おかめさんは役員会が早く終わったのね、よかったわねぇ(*^^)v
暖かい中、帰られたのね?
こちらは晴れていたけれどとっても寒くて、手袋を持たなかったので帰りはスーパーに寄って買ってはめて帰りましたよ。
やはり手袋のあるなしは大違いですね。
明日は何やら暖かくなりそうです。

被写体不足、わかりますよ〜わたしもそうですもん。
毎年、何をお届けしていたんだろう?って思いながら、身の回りを物色していますよ。
ニコールもよく目にするバラです。ツートンカラーのような色合いですね。
こんばんは〜 久美 11月26日(日) 22:17
mapさん こんばんは〜

北海道も温度が目まぐるしく変わるようで油断出来ませんね
どうぞ風邪など引きこまないでね〜♪

今日は嬉野茶のつかみ取り奉仕があって買いに出かけました
私手が小さいのでお店の人に掴んで貰ったのです
53袋×2・・当分持ちます(*^^)v

帰りに寺院に寄ったら珍しいものを見つけました
寺院の方に聞いても分からないって言うんです
何とか「芭蕉」と言うことが分かりました
私も初めて見るのですが・・mapさんはご存知かしら?
ご存知でしたらゴメンなさいね(^^♪


久美 11月26日(日) 22:18
角度を変えて・・何せ上〜〜なので(^^♪



map 11月26日(日) 23:41
久美さん、こんばんは♪

寒い日々が続いています。風邪を引きそうになるけれど、何とか無事のようです^^;
早々先日ゆたぽんが見つからないと言いましたが、やっと探し出しました〜♪
昨夜はほかほかの布団で寝られましたよ〜\(^o^)/
普通の湯たんぽもありますが、ゆたぽんが簡単でいいです。

嬉野茶のつかみ取りって、そちらは産地なのですか?
53袋ってどれほどの量なのですか?
わが家もお茶の消費量がハンパないので、そういうのがあるとありがたいのに・・・
でも最近はお茶を挽いて使うようにしているので、ずいぶん茶葉が節約できています(*^^)v

寺院で見つけられた珍しい花は、わたしも初めてです。
芭蕉と名がつくからには、ミズバショウの仲間でしょうか。
葉は同じような感じがします。
でもこの花は、水芭蕉とは違いますねぇ。花弁?苞?が黄色いの?
今サトイモ科で検索してみたのですが、これかなあと思うものはありませんでした。
なんとなく、寺院に似つかわしい花ですね。
珍しい花を見せて頂きました、ありがとうございます〜(*^^)v
おかめ 11月26日(日) 16:03
mapさん、今日は♪

 こちらも今日は気温が上がる予報でしたが、見事に外れて昨日よりも冷え込みがきつくなり寒いのなんの…、風邪をひきそうな状態です。
市販の薬を飲んで抑えています。陽射しが全くないのよ。

明日は同好会・役員会です。
疲れる一日ですが、講座が楽しいから一日務めてきます。
帰りは年賀状を頼んできますね。
レイアウトの最終チェックをしてきます。
モデルの犬は我が家で飼っていた「茶目」という名のMIX犬です。
お父さん犬が秋田犬でお母さん犬が柴犬でした。
利口な雌犬でした。
両親も二人の兄も亡くなってこの犬の存在を知っているのは私一人になりました。
昔の写真を見ていたら茶目の写真が出て来て、来年は戌年だから…、とフッと思いついたのよ♪

mapさん、明日はお友達とランチなのね♪
出席出来ない人は残念ですけれど、その方の分まで皆さんで盛り上がって下さいね♪

今朝6時59分の朝焼けです♪
今日のお天気が想像できる太陽を遮っている雲でした。


map 11月26日(日) 17:23
おかめさん、こんばんは♪

まだこんにちはと言いたい気分だけど、外は真っ暗です。
そちらも寒かったのね。こちらも雪がちらついていましたよ。
風邪を引きそうなの?お大事にしてくださいね。
そうそう、探していたレンジでチンする湯たんぽが見つかったの。
昨夜は気持ちよく寝られました〜(*^^)v
でも今日も眠たい一日でした・・・

おかめさんは同好会&役員会なのね。
講座が楽しいと思えるのはいいことですね。そうでなければ続きませんね。
帰りには年賀状の印刷を依頼してくるの。
デザインは、お宅で飼っていた犬なのね。
秋田犬と柴犬のミックスなの。秋田犬はりりしく柴犬は愛らしいのでしょう。
可愛かったでしょうねぇ。
まだ早いから余裕で葉書を引き取れるけれど、そこに住所や一言を添えるのがね〜
一気にやってしまうといいのですけど、わたしもいつになるやら。
今年は喪中のお知らせが少なめなんですよ。

はーい、わたしは明日はランチでおしゃべりを楽しんでくるわね。
孫のお迎えがあるからあまり長居は出来ないので、明日は下ごしらえも先に済ませてなおかつ簡単にできる献立にするわ^^;

7時になろうとしてる空なのに、やっと朝が開けた、そんな空ね〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月26日(日) 07:05
MAPさん

ブラタモリ 室蘭が・・・・素晴らしい

晩秋? いや 初冬? 。どっちの季にウエイトを置くべきか?
宝塚も紅葉狩りが楽しいです。

現在 京都国立博物館では国宝展が開催されています。
NHKでも、日本最小の国宝「金印」は素晴らしかったです。
紀元57年、奴国の国王に中国・後漢王朝の光武帝が贈ったとされる。
これが江戸時代、現在の福岡市東区志賀島で百姓甚兵衛が見つけたといわれるが、
出土状況にも謎が多い。
材質 金95.1%、銀4.5%、銅0.5%、その他(中国産の金)
寸法 一辺の平均2.347cm、総高2.236cm、重さ108.729g、体積6.0625cm3
文字 漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)
1世紀の小さな印鑑は、今も輝いています。


map 11月26日(日) 11:29
tomikokoさん、こんにちは♪

金印は今の福岡県で江戸時代に見つけられたのですか。
どこかで大切に保存されていたのかと思いましたが、違ったのですね。
それがどのような経緯で誰のもとに渡ったのか、甚兵衛さんがどのように判断したのか興味深いです。
今日は♪ おかめ 11月25日(土) 16:46
mapさん、今日は♪

 今日はお天気は如何でしたか、お疲れ様でしたね。

こちらは昨日よりも過ごしやすい一日です。
来週は暖かい日もあるようです。

11月も月末になり気ぜわしさが募ります。
今日もベランダを少し整理しました。
植木鉢は予備として少し残しています。

今日はミニコープへ行っただけの平凡な一日です。

バラ園のバラ「プリンセス アイコ」です♪


map 11月25日(土) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

きょうは行きは最初と最後はお天気は良かったけれど、真ん中は雪でしたよ。
怖い時間帯もありましたが、そこは短時間で切り抜けられたのでよかったです。
帰路はずっと雪でした^^;

昨日より過ごし易かったの?よかったわねぇ。
こちらも火曜日あたりは10℃近い気温のようですが、どうなりますやら。
ベランダ整理も着々と片付いているようですね。
わたしは晩秋になると家の中に入れるのでベランダもそこで整理できますが、年中置いてあると見極め時って難しそうですね。わたしならずるずる…となりそうですよ^^;

プリンセスアイコは私もよく撮るバラです。
これから開く可愛い時ですね♪
mapさん ピーコ 11月25日(土) 10:51
おはようございます。
関西はお天気が続き ベランダに出ると
ポカポカしています。
昨日は 運動の為にご近所さん策をして来ました。
ガラス店で ステンドガラス展が開催されていて
覗いて来ましたよ(*^^)v 2年毎に開催されていますが
皆さん 立派な大物を作られています。


map 11月25日(土) 21:14
ピーコさん、こんばんは♪

お天気続きなの?それは羨ましいです。
それでもこちらも毎日鬱陶しい予報の割には、青空も出るし、マァマァかな?
ポカポカとまでは…感じられませんが^^;

ご近所散歩で、いいものを見てこられましたね〜!
ステンドガラス、素敵だったでしょう。
わたしの友人もステンドグラスを長年習っているのよ。
すてきな作品をたくさん作っているの。
写真に展示されてるような似た感じの作品も作られましたよ。
ステンドグラスってとっても高価なものですよね。
ミルだけでも目の保養になったでしょう(*^^)v
明後日、その友人に会ってくるのよ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月25日(土) 05:47
MAPさん

毎日雪で大変ですね
ナナカマドが素晴らしい

今年の紅葉狩り、異常な寒さで、旬が早いように感じます。
現在 紅葉の京都国立博物館では国宝展が開催されています
NHKのTVでも、「国宝 美と日本人の物語」を特集したのでよく理解できました。
2017年は、文化財を守り伝える拠点としての京都国立博物館の誕生と、古社寺保存法制定から、
ともに120周年の節目を迎える、国宝の記念すべき年です。
日本最小の国宝「金印」は素晴らしい
紀元57年、中国・後漢王朝の光武帝が、「魏志倭人伝」にも記されている
奴国の国王に贈った小さな印鑑です。


map 11月25日(土) 21:09
tomikokoさん、こんばんは♪

19日に大雪でしたが、その後は札幌は問題ないのですよ。
北海道の他の地域では大変なところもありますが・・・
そちらのもみじは、今年は早いのですか。
こちらも早く終わったように感じます。

京都国立博物館は誕生から120年ですか。
大切な宝物をしっかり保存されているのは素晴らしいことですね。
よく紛失しませんでしたね。古代からの人々も、大切なものと認識していたということですね。
そういうものを今見られると、感動でしょうね。
おかめ 11月24日(金) 21:23
mapさん、今晩は♪

 今日は陽射しがある時は暖かいのですが、冷え込みが強くて夕方になると足元が寒いのよ。
今日はコープさんの日でした。
お正月用品のチラシが先週から届いています。

喪中の知らせが届くようになりました。
お悔やみのお手紙をださないといけないところがあるので気が重いのよ、来週には片付けます。

今日は郵便局と駅前のスーパーに出かけただけで一日が過ぎた感じです。
平凡な一日でした。

バラ園のバラ「キャンドル ライト」です♪




map 11月24日(金) 22:33
おかめさん、こんばんは♪

先ほど娘宅から帰ってきましたが、あちらは雪が少なくてあれ?っと思いました。
20〜30分くらい離れてるだけで、ずいぶん違うようです。
でも帰ってくるときは雪になっていて、道路も白くなっていました。
道路の温度表示は−2℃でした、寒かったわ。

わたしもコープさんでしたが、うっかり忘れていて出がけに取りに出て、そのまま室内に放置して行ったのよ。冷凍品だけ冷凍庫に放り込んで・・・^^;

喪中の葉書がちらほらと届くようになりましたね。
今のところ例年より少なめです。

キャンドルライト、名前がぴったりのバラね。
ほんわかした灯りを感じる色合いが素敵です♪
おはようございます ふみ 11月24日(金) 11:05
mapさん おはよう (^-^)

今日は冷え込みもきつくなく陽射しがポカポカと暖かいです。

昨日は美容室に行って来ました。カラーリングして綺麗になったけど今日は、もう崩れています。

今年も年賀状をパソコンで作ろうと思っていますが、ワードを触るのは一年に一度の事なので操作を忘れています。メモを頼りに試してみます。

明日は夫の車で神戸に行って来ます。コーヒーの美味しい「にしむら珈琲」でランチしてから、神戸ファッション美術館で宮脇綾子のアップリケ展を見てきます。
おかめさんちをニアミスするのよ。


map 11月24日(金) 11:32
ふみさん、こんにちは♪

陽射しがぽかぽかとは羨ましい〜
こちらは晴れたり曇ったり雪が降ったりと忙しい空です。

昨日は美容室だったのね。私は一週間前でしたよ。
あら、もう崩れちゃったの?^^;

ふみさんはご自分で年賀状印刷されて偉いわねぇ。
わたしは今年ももう依頼して出来上がりましたよ。
超早期割引で50%だったのよ。でも例年とそう変わらない金額のように感じたけどね^^;
枚数が多いと恩恵をより感じるのでしょうね。
パソコンもめったに触らない場所は、忘れてしまいますよね。がんばってね(^○^)

明日は神戸にお出かけですか。
神戸ファッション美術館なんてところがあるのですか。
アップリケ展、あら面白そう♪
写真が撮れるといいけどどうかしら。撮れたら是非ご紹介くださいね。
気を付けてお出かけしてくださいね。
わが家も明日は旭川なのよ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月24日(金) 07:09
MAPさん

強風が吹いて凄く宝塚も寒いです

現在 京都国立博物館では国宝展が開催されています
今まで昭和44年(1969年)、昭和51年(1976年)と、2度の「日本国宝展」を開催してきましたが、
41年ぶりに3度目となる夢の「国宝」展が開催されました。
日本を代表する宝「国宝」。今回の京都国立博物館の120周年記念特別展覧会では200点もの国宝が
一堂に会しています。
NHKでも、「国宝 美と日本人の物語」を特集したので
よく理解できました。

日本最小の国宝「金印」は素晴らしい(1世紀頃の日本のロマン)


map 11月24日(金) 11:24
tomikokoさん、こんにちは♪

京都での国宝展をご覧になられたのですか?
NHKでも放送されましたか。
すばらしい宝を目にされてよかったですね。

こちらも寒い日が続いています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9