Home 193463
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



お早うございます tomikoko 6月16日(金) 05:02
MAPさん

建物の内部は撮影OKです

ベニバナイチヤクソウ・・・・可愛いです

女優の野際陽子さんが13日、肺腺がんのため81歳で亡くなった。
最後まで綺麗な女優さんでした。・・・合掌

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
正面玄関に先ず、定時に皆さん集合です。
この左右にあるロッカーのとこでスリッパに履き替えて、
とうとう京都迎賓館の建物の中に入ります。
初は聚楽(じゅらく)の間です、
ロビーとして使われるお部屋で、会合などの待合として使われるそうです。
安楽椅子が整然と並んでいます。
肘をかけてゆったり座れる椅子のことです。
自然光が入らへんこの部屋でも映えるよう、鮮やかな赤色が採用されています。
例えばこの安楽椅子、「京指物の技術と有職織物の技術を用いた誰々の作品で…」といった解説がありました、


map 6月16日(金) 19:43
tomikokoさん、こんばんは♪

野際陽子さん、現役のままでしたね。
まだお若いのに残念なことでした。

迎賓館の建物内部は撮影OKでしたか。
それはよかったですね。
ゆったり掛けられる安楽椅子、ステキなイスですね。
それに腰かけられたらなおよかったのに(^_^;)
自然光が入らない部屋があるのですね。そういうことも考えて作られているのですか。さすがの心配りですね。
雨が欲しいのに・・・ ま〜ちゃん 6月15日(木) 20:03
mapさん、こんばんは。
よく雨が降っているんですね。こちらはからから梅雨で散水も大変です。水道代が気になるので 鉢物を中心にやってます。

クリンソウにハナシノブのお届けありがとう。気にしないで愉しませてもらいますね・・♪ 
何よりお届けでほっこりよ。よしがんばろ!っていう気になるのね。

毎朝カメラを持ってガーデンをウロウロ・・・1枚でもいいあんばいに写ったら大喜び・・・単純なま〜ちゃんです。

シャスタデージーです。


ま〜ちゃん 6月15日(木) 20:04
紫陽花の季節なのに 雨がなくて元気もない紫陽花です。


map 6月15日(木) 23:10
ま〜ちゃん、こんばんは♪

本当に良く雨が降るのよ。
今日は娘宅でしたが、帰りは雨の降り方がさらに激しくなっていました。
明日は晴れるかと思ったのに、曇りのようで、また雨も降るかも。
そちらは水道代がたまんないわねぇ^_^;
鉢物は、水不足だと簡単にうなだれますからねぇ。

毎朝カメラを持ってうろうろ、わかるわぁ。
我が家の狭いベランダでさえ、ついつい撮りたくなっちゃうもの。
でもこれがなかなか気に入ったように撮るのは難しい・・・
わたしも気に入った写真が一枚あれば嬉しくなるわ(*^^)v
お宅はモデルさんがたくさんいるから、撮り甲斐があるわね〜♪

シャスターデージーって、こういう花だったの。
こんなに花びらが細かいの・・・
こちらは今フランスギクがにぎわってきましたが、名前を知らない時、シャスターデージーや除虫菊や似た花がたくさんあってずいぶん苦心したことを思い出します。

紫陽花には雨がよく似合うのに、雨ナシでかわいそうね。
でも写真はとてもきれいに咲いてるように見えるわ。
同じ場所なのに、ピンクや青が咲くのね?
ジャカランダの花 こすもす 6月15日(木) 17:53
mapさん こんにちは(^^♪

エゾノハナシノブ 私も好きになりそうなお花です
Mで撮ったとは信じられないほどピンとしっかり・ぱちぱち  mapさん、さすがですね  今頃は娘さん宅にお出掛けかなぁ〜 その前に夕飯の支度 しっかり主婦してるんですねぇ〜
 
私へのお気遣いに感謝します。。。
昨日は熱海にジャカランダの花を見に行っていました 南国のお花ですから多分北海道では見られないと思う  熱海で見れる事も知らなくて、、、 カメラ仲間に誘われて行って来ました  話に聞くと温泉の地熱で成長が早いとか… なるほどと思いましたよ  本来は大木なんでしょうけど 熱海はまだ低木でそれがかえって幸いしましたね 目の前で見れて、触って、、、楽しんできました  熱海は観光客も減少して寂しくなっていますから 良い街おこしになってくれたらと思います

お花は平凡だと思いましたが 葉の感じが私は気に入りました  
下から透かし撮り…何度もチャレンジしましたが今回は今一でしたね 
再チャレンジは(来年)頑張ります  横浜から快速電車で約一時間少しです
日帰り旅行で充分だなぁ〜と思いましたがここは温泉地 お泊りもいいかも・にこ


こすもす 6月15日(木) 18:01
公園の一部に見事なブーゲンビリア 南国を思わせるようでしたよ  赤と紫の対比にドキッとする感じ・うふふ
熱海で有名な寛一お宮象がある海岸通りがジャカランダ公園になっていました


map 6月15日(木) 22:59
こすもすさん、こんばんは♪

エゾノハナシノブ、本当はもう少し素敵なんですけどねぇ。
どうしたら見たままの色に撮れるのでしょうね。まだまだ勉強が必要なようです^^;
こすもすさんがお越しくださった時間は、娘宅で孫の食事の準備中でしたよ。
使い慣れない台所や、調理器具、それが嫌なので自宅で調理を済ませて持参するのよ。

熱海にお出かけでしたか。
こちらでは咲かない花ですね。温室でも見ませんよ。
いつだったかしら、久美さんに見せていただき、紫色の花に驚きました。
木の花でとっても珍しい色をしてるし花も大きいわね。
南国の雰囲気がプンプンする花です。見せていただいた木は大木でしたよ。
葉の感じが私も素敵だと思います。
透かし撮り、うんうん挑戦してみたい撮り方があるって素敵。
ぜひ来年も訪ねてみてください。そうよ、お泊りも楽しいんじゃない?
快速電車で1時間少し?うーん、それならもう少し遠出して泊まりたいかなぁ〜

ブーゲンビリアってこんなに赤い色でしたっけ。ピンクのイメージが強いです。
ぱっと見た目にはツツジかと思うような鮮やかな色ですね。
寛一お宮像がある海岸通りがジャカランダ公園ですか。
と言うことはジャカランダの木が何本もあるの?
結婚した年に熱海に行ったことがあります。海岸通りを散策しました。
寛一お宮の像があったのかどうだったか、思い出せません^^;
懐かしさを呼び起こしてくれた熱海、ありがとう〜(^O^)/
今日は♪ おかめ 6月15日(木) 16:37
mapさん、今日は♪

 今日も良いお天気になりました。
日差しは夏日です。
空気が澄んでいるので心地よいのよ♪
クーラーはまだ使っていません。
丁度よい気候なのよ♪

ネジバナが咲き始めましたが、今年は小さいのよ。
一つの花が咲いた程度なの、もう少し咲いたらネジバナらしくなるからその頃お届けしますね。

昨年挿し芽をしたら今年花が咲き始めました、西洋ニンジンボクです♪


map 6月15日(木) 22:31
おかめさん、こんばんは♪

天気予報を見て、明日の大阪は30℃って出ていたわ・・・
家の中はちょうど良い感じなんでしょう?外はやはり暑いのでしょう?
雨が来ない分、空気もカラッとしてるんじゃない?
こちらの明日は20℃の予報です。

ネジバナが咲きましたか。我が家は消えてしまって残念だわ。
ネジバナのお届け、待ってますね〜(^o^)/
西洋人参僕って名前は聞いたことがあるけど、こういう花なのね。
色といい咲き方と言い素敵な花、好きです〜。
mapさん ピーコ 6月15日(木) 07:12
おはようございます。
昨夜、下にレスすると重くて書き込みが
出来ないとメッセージが出て帰りました。
須磨離宮の概要です。
大正3年 西本願寺月見山別邸を買収した後に皇室の別荘「武庫離宮」が完成。
昭和20年 戦災により離宮御殿は焼失。神戸市に下賜される。
昭和42年 今上天皇(当時皇太子)御成婚記念事業として須磨離宮公園が完成。
昭和54年 植物園を増設。
昭和58年 子供の森冒険コース完成。
平成元年 「日本の都市公園100選」に選定される。
平成20年 日経「おすすめ月見スポットベスト10」に選定される。
平成27年 日経「春に誘われ西洋風ガーデン巡り10選」に選定される。 
とても広い敷地で、先日はバラが見頃でした。
神戸ラン会が、時々温室でラン展を開かれるので
友達の作品を見に出掛けています。


map 6月15日(木) 09:44
ピーコさん、おはようございます♪

昨夜もきて頂いてたのに、書き込みは出来ませんでしたか。
せっかく来てくださったのにごめんなさいm(__)m
そういえば私も昨夜はパソコンの動きが悪くて、途中で強制終了したり手間取りました。
何か問題が起きていたのかなあ。
書き込みができないとメッセージが出たのですか、そういうことはあまり記憶にないわ。親切と言うのかなんなのか?(^_^;)

須磨離宮の概要をお知らせくださってありがとうございます。
最初はお寺の別邸だったんですね。それがのちに皇室の別荘ですか。
火災で建物が消えたのは残念ですね。
そういう敷地だから広さも十分にあったということですか。
「日本の都市公園100選」なんて言うのがあるのね。
あとでどんな公園があるのか、確かめてみたいと思います。
わたしは京都の宮廷に関係する方のお屋敷があったのかと思ったりしてました。
お寺がはじめとは意外でした〜(^^ゞ

わたしがいいなあと思った花色です(*^^)vお届けくださってありがとね〜
tomikoko 6月15日(木) 05:16
MAPさん

温泉街の森のエゾノハナシブキが素晴らしい
よかったですね

私達は先日京都迎賓館の参観を楽しんできました。
昔は皆元気でしたが、もうみんな80歳代、
これで最後になるだろうと皆さんと話しながら京都迎賓館を参観しました。
海外からの賓客のオモテナシに、伝統的な西洋建築の東京の迎賓館赤坂離宮に対して、
ここの京都迎賓館は、和の伝統工芸技能を堪能して戴くよう配慮されています。
私達は期待に胸を膨らましました。
見学は約35名がワンクルーで通常は15分おきに1人の案内人と、最後に1人の警備員と一緒の見学です。
楽しい、充実した約1時間の見学です、次々訪問者があり当日は賑わっていました。


map 6月15日(木) 09:34
tomikokoさん、おはようございます♪

>昔は皆元気・・・本当にそうですねぇ
それでも何かしらの持病を抱えながらも、そうして集まり見学にも出掛けられる元気があるのですから、素晴らしいことじゃないでしょうか。
わたしも80代になっても出かけられる元気な脚でありたいものです。

京都迎賓館は15分おきに案内されるほど、毎日たくさんの見学者がいるのですか。
係りの方も大忙しですね。
建物の中にいても池を楽しめるのですね。
というか、池の中に建物が建っているようですね。
写真撮影はNGでもこうして撮れる場所もあったのはよかったです。
おかげで私も見せて頂けます。
今日は♪ おかめ 6月14日(水) 17:02
mapさん、今日は♪

 今日も良いお天気になりました。
午前中に駅前のスーパーで買い物を済ませました。
さきほど新聞を取りに下に下りたら、ご年配の方とエレベーターが一緒になったのよ、会話はその方の一方的な会話になりました。私が聞いたことには返事がないのよ、聞こえているのかどうかわかりません。
ご年配の方との会話はその方の話を聞くだけにしておくほうが無難ですね。
自分のこれから先のことを想像するとむなしくなります。

ハイビスカスが一輪咲きました♪久しぶりの花です。今日の花で8輪目になります。


map 6月14日(水) 21:32
おかめさん、こんばんは♪

新聞を取りに下に降りるのは、面倒なようですが、家から毎日出るのはいいことでもありますね。
新聞がたまってると、気遣ってもらえそう。

人との話で、一方的に話すってありますね。
年配の方だと、聞こえが悪いという場合もあるかもしれませんね。
家で話す機会が無くて、誰かと話す機会があると一方的にしゃべって満足するってこともあるかもしれませんよ。

今日のハイビスカスは美人さんね(*^^)v
とてもきれいです〜♪
こんにちは。 凛太 6月14日(水) 15:52
mapさんこんにちは。
クレマチスもいろんな花があるの
ですね。すばらしい写真
ありがとうございます。

イオンモールへTシャツを買いに行ってきました。
私はスポーツタイプのポリエステル生地のものが
好きですがTシャツは綿製品が多いので
なかなかありませんでした。
スポーツ店に行ったらありました。

散歩道でスマホで写したよそのアバガンサス。


map 6月14日(水) 16:54
凛太さん、こんにちは♪

Tシャツは綿素材が多いですね。
夏は汗を吸うので重宝ですが、森に行くときは綿はよくないと聞いてます。
ダニに喰いつかれないよう化学繊維が良いそうです。
今は化学繊維でも汗を放出してくれるものが出回っているそうですね。
スポーツ店が良いのですね。私も買う時はスポーツ店で探して見ましょう。

残念ながらアガパンサスではなく、シラーペルビアナですね。
アガパンサスは大好きな花なので、違いが分かってしまいます・・・(^^ゞ
楚々として檜扇菖蒲野に在らん はるか 6月14日(水) 07:32
 おはようございます やっと平年並みに近い湯浴澤ですが、何だか薄ら寒くって、ストーブが欲しいです・・・(^^ゞ
 私の大好きな 「ヒオウギアヤメ」が咲き始めました 庭に在っても、とても清楚で美しい花です・・・(*^^)v 


はるか 6月14日(水) 07:33
 これも我が家の・・・;^.^A


はるか 6月14日(水) 07:35
 これも・・・;^.^A ジャーマンアイリスも・・・;^.^A


map 6月14日(水) 16:47
はるかさん、こんにちは♪

今日はこちらもやっと暑くなりましたが、それまで寒々しくて、炬燵が欲しかったですよ。
明日明後日とまた少し寒いのかな?早く暑くなってほしいですね。

それでもお庭の花たちは順番にきれいに咲いてくれますね。
わたしも今日滝野でヒオウギアヤメを見てきたところです。
ジャーマンアイリスや花菖蒲とは違う素朴さがありますね。
エゾカンゾウですか、この花も好きな花です。
咲き始めの一番きれいな時ですね。庭に出るのが楽しい時期ですね(*^^)v

mapさん ピーコ 6月14日(水) 05:43
おはようございます。
月曜日、体操の後、出掛けた序に
須磨離宮公園の 菖蒲を見て来ました。


map 6月14日(水) 16:38
ピーコさん、こんにちは♪

須磨離宮公園の菖蒲をご覧になったとおっしゃっていましたね。
色とりどりのハナショウブが見られて、きれいだったでしょう。
離宮公園と言う名称がとても高級なイメージがありますね。
むかしは高貴な方の庭だったとか?
お早うございます tomikoko 6月14日(水) 05:21
MAPさん

京都迎賓館は、入場券を入手すれば誰もが見学で来ます
インターネットでも、当日券もありますが、入場数は限られています。
私達は当日券で入場しました。。。ラッキー

上野動物園のジャイアントパンダが12日、赤ちゃん1頭を出産しました。
同園でのパンダ誕生は5年ぶりとか、元気に育って欲しいですね。

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
京都迎賓館は、京都御所や仙洞御所と共に、京都御苑の敷地内にあります。
建物は平屋であるため、全体の様子を見ることはで来ません。
見学者の最初の入口は地下駐車場にあリ、ここで空港並みの身体検査があります。
警備上の理由で撮影禁止でした。
京都迎賓館は 内閣府の所属のようで、若い職員が元気に働いていました、


map 6月14日(水) 16:33
tomikokoさん、こんにちは♪

京都迎賓館はあれでも入場できるのですね。
随分広い敷地ですね。
撮影が禁止とは残念でしたね。わたしも中が見たかったです。
身体検査があるのなら、入場者数も限られてしまいそうですね。

パンダの赤ちゃんの映像を見ました。
すくすくと育つといいですね。
今日は♪ おかめ 6月13日(火) 16:40
mapさん、今日は♪

 今日は良いお天気です。
梅雨入りしたとたんにほぼ快晴の日がつづいています。
川は相変わらず干乾びています。

札幌は今年は雨量が多かったのですか、雨も多すぎても少なすぎても困るし、程よい雨量が良いのですが、自然現象は難しいですね。

今日は一歩も外に出ない一日です。
マンションの中ではうろうろしていますが…。
これと言って変化のない平凡な静かな一日です。

マンション玄関脇の紫陽花です♪


map 6月13日(火) 22:25
おかめさん、こんばんは♪

今日もいいお天気なのね。雨はいったいどうしちゃったんでしょうね。
こちらも今日は晴れましたが、夕方は雨が降りそうな空でしたよ。
雨が多いと、農家の方も困るでしょうね。
ハラハラしながら空を見つめているのでは・・・
今後一週間は、晴れそうなんだけど、どうかしら。

今日は一歩も外に出なかったの?
おかめさんには珍しい日じゃない?わたしは普段はそういう日が多いですけど。
今はちょっと特別な日々ですけどね。

マンションにガクアジサイがあるのね。
優しい花色だわ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9