Home 218127
2019-12
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






こすもす 11月25日(月) 11:23
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

日照不足が幸いして優しいオキザリスになってるね 私好みです・にこ
お孫さんの成長 楽しみですねぇ〜 普通は上の子がお留守番して ママと出掛けるのは下の子じゃないの?

↓老鴉柿は確かに小さいですよ ただお届けの老鴉柿はプチトマトよりはちょっと大きいかな?
ネット調べで盆栽用とあったので そちらは確かに小さいわねぇ〜
食べる物じゃなさそうですよ 観賞用なのでしょうね
この大船フラワーセンターは珍しい植物が多い所です カメラを始めた頃は被写体探しに良く行きました
その頃はこういう珍しいお花に目がいかなくてね 
この日はダンちゃんのお供だったし、園内をブラブラだったから ちょっと目線が違ったのでしょうね

昨日は小さな柿でしたが 今日は大きな柿よ
スーパーの店先で見た時びっくりしましたよ 大きさにもそのお値段にも…250円でしたよ
富士柿と言う名前から静岡かなと思ったら四国の物だったわ かなり味は薄めでした

mapさん 写真教室はそちらもありますか?
こちらと同じかどうか分からないけど そこで写真の撮り方など教えてもらおうと思ったら間違いよ
私はそういうつもりで同好会に入ったのに『ここに居る人は一応撮り方は分かってる人だから』と釘を刺された
確かに撮り方は分かってるよね シャッターを押せばいいんだから・あははは 
色んな設定がその都度教えてもらえるのかと思ったけど この考えは甘かったわ・笑
だから信頼する仲間に聞くか、自分で独学するか…なのよ 
一時なんのための同好会よと思い辞めようと思ったけど 踏ん切りがつかないまま現在に至るです・笑
だから何時まで経っても初心者並み 独学する頭もファイトもないし・にこ
まぁ〜少しづつ前進はしてるけどねぇ〜 遅い、遅いカメさん状態です。。。
だから教室選ぶ時はその辺りを確認してからの方がいいわよぉ〜 行く気があったらの話です
(そういう教え方の所はかなり高額らしいけどね)


こすもす 11月25日(月) 11:27
今朝の横浜はまるで牛乳の中にいるみたいでしたよ

霧の凄い朝でした その内徐々に霧は薄くなったけどね
あっ、今少し明るくなって来た。。。
今日は一日曇天らしいわ〜 散歩はどうするかな?


こすもす 11月25日(月) 11:31
部屋に避難したアメリカンブルーです

ベランダにいた時に葉の色合いが変わって来たので入れました
手前はグリーンだけど奥の方は黒っぽいでしょ?
結構お花が咲くから剪定もしないままなの。。。 今日も30輪以上咲いてるわよ

ここは画像部分が大きくなったので こんな汚いのは貼りたくなかったのだけど・笑


map 11月25日(月) 14:36
こすもすさん、こんにちは♪

きょうは霧の朝だったの、珍しいことでしょう?
ましてやこの季節…あまりないことじゃない?
こちらは昨日までの暖かさはどこに消えたのか、朝から雪です。
最高気温10℃はきっと夜中に出たのでしょう。
昼にはやむ予定が、まだしっかり降っていますよ。

こちらにももちろん写真教室はありますよ〜
私が言う教室って、カルチャースクールの教室。こういうところは初心者用で基礎から教えてくれるでしょう。
そういうところで学んだ人たちが、次の段階の同好会のような集まりの教室に行くんじゃない?
私が水泳を習ったときは、そうだったわよ。
こすもすさんも最初は、新聞やデパートで募集してるカルチャースクールに行くとよかったんじゃないの?
今行ってる教室はどういうことで所属したの?お友達がいたの?
私は今更行く気はないですよ。でもそれなのに、素敵な写真を見たら気持ちが揺れるのよ〜(^^;

富士柿ってこちらでも売られてるんじゃないかなあ。スーパーで見たことがありますよ。
結構いろいろな柿があるかもしれない・・・
生協の共同購入のカタログにも聞いたことのない名前が出てたりしますよ。
私が買うのは平核無し柿という字だったっけ?一般的な柿ですね。
きょうも袋入りを買ってきました。
生協では富有柿を購入してます。
ほかの柿も食べてみたいのだけど、あんまり買うことはないかなあ。高いもん。
富士柿は大きくて、食べ応えがありそうね。
干し柿も大好きなのでよく買います。今日は忘れていたわ・・・

お部屋に避難したアメリカンブルー、手前は緑色してるわね。
我が家のも、お宅の奥の色のようになっていますよ。春までこんな色のままだと思うわ。
でも花は咲いても一輪くらいかな。ここしばらく花を見ていません。
相変わらずよく咲くのね!

今ラジコで、昨日のこの時間より16℃も低い気温だと言ってます!
お早うございます tomikoko 11月25日(月) 05:08
MAPさん

オキザリスは元気ものです

昨日は全英女王の渋野日向子(21)が逆転優勝を飾った。
6バーディー、ノーボギーの通算19アンダーで、同組の賞金ランク1位鈴木愛と、
バーディー合戦も制し、初の賞金女王に望みをつないだ。
彼女の日向子スマイルが素晴らしい。

宝塚には紫雲たなびくといわれる中山寺があります、
聖徳太子の創建によると伝えられるわが国最初の観音霊場です。
安産祈願本の霊場として武家・庶民に古くから親しまれ、
今も参拝者が多いです。
この時期は七五三のお参りも多いです。


map 11月25日(月) 14:12
tomikokoさん、こんにちは♪

渋野日向子さんが、優勝しましたね。
先週は予選落ちでしたね。
賞金女王はどうなるでしょうか。楽しみですね。

宝塚の中山寺は、聖徳太子の創建によるものなのですか。
歴史があるお寺なのですね。
そもそもそちらには新しいお寺というものがあるのでしょうか?
今晩は♪ おかめ 11月24日(日) 21:22
mapさん、今晩は♪

 今日は夕方頃に雨の予報でしたが、降らずじまいでした。
我が家の上空は雨が降らないところなのよ。

私の体調のこと、いろいろと気遣って下さって有難うございます。
良いほうに向かっているので安心して下さいね。
コルセットは私から頼みました。
お腹が不安定なのでコルセットで安定しようと思って。

今まで健康で過ごせたのが幸せだったのかも…。
肺気腫に似た症状の風邪をひいてから体調が狂ってきました。
mapさんにお話しすると心配されることは分かっていたのですが、相談せずにはいられないくらい不安だったのよ。
はじめて経験する症状だったから…。
mapさんも体には気をつけて下さいね。
健康で過ごせることが一番幸せなことです。

明日同好会・役員会です。
市民センターに缶詰めです。

今朝、6時49分の朝焼けです♪






map 11月24日(日) 21:51
おかめさん、こんばんは♪

きょうは降らずじまいでしたか、よかったですね。
山を越えてくるから、山のあちら側で降ってしまうのかしら。
札幌の雪はそういうことが多いのよ。

おかめさんも今までは健康でしたね。
あまりどこが悪いとかいうことがなかったですものね。
今年は一気にきてしまったかもしれません。
考えてみれば、我が家も同じかも。
夫も風邪などひかない人だったのに、ここ2〜3年、ひどくせき込むようになったわ。
今回は立て続けに二回も風邪をひいて・・・
わたしもあちこち痛むようになったり、病気したり、やっぱりおかしいです。
これって年齢しか考えられないわ。
簡単に病気にかかりやすくなっているようです。
おかめさんとお話ししてるうちに、そういうことなんだわと納得せざるを得なくなったのよ。
でも初めてのことだと、何か重篤な病かもと余計に深刻に考えたりあまり精神上もよくないわね。
寝たきりになったら困るという不安が、そうさせるのかもしれません。
これからも栄養に気を配りつつ、健康を意識して暮らしていきましょうね。

明日は同好会と役員会ですね。
ご苦労様です。

今朝の朝焼け、素晴らしく焼けているわね!
モズ たまちゃん 11月24日(日) 19:30
今晩は♪〜〜

エゾリスさん、目線が合って可愛い♪〜〜
お届けどうもありがとうございました。

今朝早く起きて、河合池に遊びに行ったんですが、
雨がぽつりぽつりと降って来て、撮影を止めようかと思いましたよ。
折角来たのだからと、我慢していると止んでくれホットしました。

モズが近づいてくれました。パチリ。

そうそう・・・河合池に着いたらカワちゃん居ましてね。
少しでも近づこうと一歩二歩近づきましたら、気付かれ逃げてしまいました。
欲張りですからね( ^ω^)・・・


map 11月24日(日) 21:39
たまちゃんさん、こんばんは♪

そちらのほうは雨予報でしたよね?
意外と早くに雨が上がってよかったですね。日曜の雨は迷惑ですね。

モズ、かわいいですねぇ。
よくよく見れば、くちばしが鋭い!
あらまぁ、カワセミには逃げられてしまいましたか。
わたしも少しでも近くでと、エゾリスに合うとそろりそろりと歩を進めます。
一定以上を越えると木の上に逃げていきますよ。
老鴉柿 こすもす 11月24日(日) 11:57
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヒメツルソバ 素敵に撮れましたねぇ〜ぱちぱち
カットした所から咲かせたとは優秀だわ・にこ
我が家もベランダでぼちぼち咲いて可愛い姿を見せてくれてますよ

↓写真教室って書いてたの、あらら写真展のまちがいです ごめんなさい!
どの写真展を覗いても『自分が一番下手』が感想です・笑 打ちのめされて帰って来るのが関の山ね・笑
刺繍は自信あるんだけどなぁ〜 ←これは自画自賛です

旅行は行ける時に行った方がいいよ 何時も先輩友人に言われていました
一度ヨーロッパ(フランスからイギリスへの旅でドーバー海峡を電車で)という旅です
迷って結局行かなかったのだけど それから行こうかなと言うチャンスはなかなか来ないわ
あの時行っておくべきだったぁ〜 と後悔ばかり・うふふふ

女性は諸事情が多いものね そう思ったら仕方ないのかなぁ〜???
かなり前の話だけど、、、良く主人が腸閉塞で入院していた時期があってね その頃イタリアに行ったのよ
その時息子に残した言葉が『お父さんが入院しても死んでも連絡しないで…帰って来れないから』と。。。
今思えば大笑いだわねぇ〜 
でもツアーの途中で帰った人の話では 身内の不孝の知らせに30万かかったらしいよ
その時のツアーの倍近くも。。。国内とは違うしね

先日行った大船フラワーセンターで見つけた珍しい柿の木
中国から来たと言う老鴉柿(ろうやがき)です
大きさはプチトマトみたいで ヘタが長くて下がってなってる ちょうどグミみたいな感じかなぁ〜?
帰ってネットで見たら盆栽用が多いみたい 私が見た木はかなり大木でしたよ。。。
このセンターには珍しい樹や花が多いみたいです


map 11月24日(日) 12:22
こすもすさん、こんにちは♪

あら、同時刻に💻でしたねぇ(*'▽')
お昼だから閉じようとしたのだけれど、朝が少し遅かったからまだいいか〜
このパソコン、「パソコン」が絵に変換になった!?

写真展でよかったのね。
お友達に写真教室を開いてる人がいるのかなあって思ったわ。
そんな話は聞いてなかったけど、とね(^^;
わたしも写真展を見るのは好き。
素敵な写真に、刺激を受けるけれど、とてもそんな素敵な写真は撮れないわ。
そういう時、写真教室、という言葉に惹かれそうになるの・・・
刺繍には自信があるって、そういうものがあることは幸せですよ。
私は仲間内では、野草の名前には詳しいのが自慢?(*´∇`*)あはは〜
お友達も野草のことはmapさんに聞けばわかると言ってくれます(^^;

旅行はね、行けるときには行ってるから大丈夫。
いよいよとなると、行けない人にはごめんなさいで、行ける人で行くこともあるの。
私自身があんまり出かけたい人じゃないから。
友人たちに引っ張られて、じゃあ行くか〜ということが多いです。

今、CMで怖がりの夫が「早く帰ってきて」と奥さんに電話したら「帰れないから、メキシコにいるから」というのがあるけど知ってる?
奥さんと娘が海外旅行中に、ご主人が殺害されたというニュースも最近あったわね。
「死んでも連絡しないで」は上手を行くわね(^O^)あはは〜

大船フラワーセンターはいろいろあって楽しそうね。
老鴉柿って初めて聞きました。
これ、プチトマトの大きさなの?大きく見えるわよ。
おいしいのかなあ?
お早うございます tomikoko 11月24日(日) 06:08
MAPさん

ヒメツルソバ・・・可愛いです
元気ものですね

九州場所も横綱白鵬(34=宮城野)が史上最多を更新する43度目の優勝を早くも成し遂げました。
やはり白鵬は偉大な巨人です。

先日宝塚の中山寺もお参りしました。
昔から「安産の寺」として全国から多くの方々が参拝されています、
この時期は七五三のお参りも多いです。


map 11月24日(日) 11:59
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は珍しく白鵬の相撲を見ました。
優勝が決まった試合だったんですね。
強いですねぇ。二日目だったかな、見た時はたまたま負けた時でしたが、あの一敗だけでしたね。
知らないお相撲さんもたくさんいて、若い人が活躍してるようですね。

そちらの七五三は、ずいぶん盛んなのですね。
今晩は♪ おかめ 11月23日(土) 22:25
mapさん、今晩は♪

 今日は暖かい一日でした。
明日から雨になるようです。

今朝起きたら6時半でした。
トラ子も寝ていてドアをノックしなかったのよ…。
ぐっすり寝たので午後の昼寝はパスしました。

まだお腹に力がはいらないのよ、医院で買ったコルセットをつけたり外したりしてお腹の具合を確かめています。
日ごとに状態は良くなっているように感じています。
話を聞いてもらって有難うございます。

ゆっくり出来ると思っていた11月でしたが、医院通いになってしまいました。

12月は先輩達との集まりと同好会から美術館へ講師の先生と出かけます。
それまで体調を整えないといけないのよ。
今年は7月から体調を崩して大変でした。
この経験をこれからの生活に生かしたいと思います。

ふみさんと食事をしたときのデザートです。
丸い赤いデザートはふみさんがオーダーしたものです。
私は梨のタルトです。


map 11月24日(日) 11:55
おかめさん、こんにちは♪

きょうは雨になりましたか?
天気予報は台風崩れの熱帯低気圧のせいでと言ってました。
こちらは曇りでしたが、先ほどから日差しも出てきて、そう悪くない空です。
朝起きたら道路が濡れていたので、明け方に雨だったかも。

6時半まで寝られて幸せだったでしょう。
ぐっすり眠れるのは気分が良いですね。トラ子ちゃんはどうしたのかな?

おなかに力が入らないの?
あらそれはまたおかしな症状ねぇ。
コルセットを買ったの?へぇ?腰が痛いわけでもないのに勧められたの?
ふ〜ん、そういう場合の使い方もあるのねぇ。
おかめさんの体調が不安定だと、私も心配で心配で、余計な口出しをすることもあってごめんなさい。
健康であることが今は一番大事なことですからね。
でも、年とともに病院通いが増えるのは、これはもう仕方のないことかもしれませんねぇ。
私たちも会えば、あの病院はダメ、あそこは良いなどという話題になります。

12月も予定が入っているのね。
12月は、家庭内のこともやることがあるから気ぜわしいのよね。
元気で過ごせますように。

デザートがおしゃれでおいしそう〜♪
おいしそうじゃなく、実際においしかったでしょう(*'▽')
ハンカチの実 こすもす 11月23日(土) 15:56
mapさん こんにちは(^^♪

ランチの日はmapさんもお天気も忙しかったみたいね・にこ
でも会話の様子から楽しいランチタイムだったようで良かったです
そうそう、何でも気楽に話せる友達っていいですよねぇ〜 あのセレブちゃんもそう言ってましたよ!
又旅行の話で盛り上がったのかしら? 今度はどちら方面ですか?

昨日も今日も雨です 昨日は本当に冷たい雨でした 今日はそれほどでもないわ
昨日はね、家にいてもつまらないしと思って100均に行ってウロウロして遊んできました
「これは何に使うの?」と思うような品が一杯あって… 私時代に遅れてるわ・笑
又、なかなか目的の物が探せなくて…何度も店員の方にお世話になったのよ
ビル3階から6階にかけてあるから大変なのぉ〜 100均とはいえ200円や300円など値段もバラバラですね
クリスマス用品で売り場は賑わってましたよ

今日は雨の中、友人の写真教室に出掛け その帰りデパートに寄って来ました
土日のデパートや横浜駅周辺には行くものじゃないと思いながら… 
今日はその事を忘れていて凄い人出に『しまったぁ〜』でしたよ・笑 いつもの倍は疲れたかも???

先日の大船フラワーセンターにハンカチの樹の実を見ました 初見です
春先に白いハンカチ風に見えるお花の実なんでしょうか、真ん丸で可愛いと思いました
そちらにハンカチの樹はあるのですか?

mapさん、ご主人の咳(風邪)は大丈夫そうね 病院には行かれたの? 早目に治って良かったですね
カメラ仲間に一か月以上も咳が取れず しばらくお休みされた方がいたので ちょっと心配してましたよ
早く治って何よりでしたね でも暫くはお大事にして下さい


map 11月23日(土) 22:22
こすもすさん、こんばんは♪

旅行にはいきたいねという話は出たけれど、皆さんそれぞれ事情があるから・・・
親の世話をしてる人、孫が生まれて世話をしてる人、親はもうかなりの年の人ばかりですから。
そういえばね、いとこがなくなったという喪中のはがきも何枚か舞い込んで、親の世代が終わって我々世代に移ってきたなあという感じよ。
旅行なんて、いけるかなあ。

昨日も今日も雨ではうんざりですねぇ。
こちらはどっちもいいお天気でしたよ。
きょうなんかとても暖かくて、心地よい日でした。
ショッピングセンターにも二か所に100均があるわ。
今は100均も値段が高いものもあるわね。
私は孫用の画用紙や折り紙を買うくらいだけれど。
3階から6階にかけてあるとは、大規模なのねぇ!
そりゃぁ探すのも大変だわ。

きょうは友人の写真教室?写真展じゃなくて?
今時期のデパートは、混むでしょう。年末商戦も始まってるでしょうし。
そういえばミュンヘンクリスマス市も始まったのよ。

札幌市内に北大植物園というところがあります。
6月ごろだったかなあ、ハンカチの花がみられるのよ。
そこに一緒に黒っぽい実がみられることもありますよ。
私が見た時は、こんな茶色の実じゃないです。秋に行くと茶色なのね〜

夫の咳は、まだ続いているの。ひどい咳なのよ。
あの時やっぱり無理やり病院に連れていくべきだったわ。
食欲もなかったけれど、それはだいぶ回復してきたかなあ。
去年だったか今年の初めだったかにもひどい咳でね。
今までこんなことなかったのに、年で体力も落ちてきてるのだと思います。
咳の時は煙草を飲まなきゃいいのにと思うのだけど・・・(-_-;)
心配いただいてありがとうございます。
朝ぼらけシャコバサボテン咲き初めし はるか 11月23日(土) 07:38
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 今朝の湯浴澤地方は外気温-2度、室温22度 快晴ですよ・・・(*^^)v 
 朝焼けがとっても綺麗でした 今日の午後から、予報では崩れそうです・・・(^^ゞ


map 11月23日(土) 15:44
はるかさん、こんにちは♪

室温が22℃もありますか。
我が家も今日は寒さ知らず、寒いと思わずに済むのはありがたいことですね。
こちらは今も快晴ですよ。夕焼けっぽい明るさになってきました。

シャコバサボテン、赤い色なんですね。
うちはデンマークカクタスだったかな、まだ咲きそうにないですが、つぼみはたくさん見られます。
お早うございます tomikoko 11月23日(土) 06:04
MAPさん

クリスマスツリー・・・可愛い

だんだん寒くなってきたので、私達はインフルエンサーの予防注射を受けました、
老人割引で4500円のところ1500円でした。

11月に入り、七五三参りの親子や、家族を見かけることが多くなりました。
菊の花も秋晴れの空に元気に咲いて祝福しています。


map 11月23日(土) 15:41
tomikokoさん、こんにちは♪

インフルエンザの予防接種を受けられましたか。
効果が出るまで間がありますが、それまで風邪をひかないよう、インフルにかからないよう気をつけましょうね、お互いに。
私の通院先では1400円でしたよ。
病院によって差があるそうですね。

立派な菊ですね。
今晩は♪ おかめ 11月22日(金) 21:00
mapさん、今晩は♪

 今日は曇天の一日でした。
午後遅くにお湿り程度の雨がふりましたが、ほんの少しで雨は上がりました。

昨日はふみさんと楽しいひと時を過ごしました♪
ふみさんはしっかり歩いてられましたよ。
会う度に回復されてます。
話の内容はもっぱら体のことが中心でした。
それと今後の生き方など、終活のことなど、前向きに話が進んで楽しかったのよ。

今日は午前中はコープさんでした。
買い物に行かなかったのでゆっくり出来ました。

トラ子をアップで撮ったのでど〜んと現れてごめんなさいね。
先日キャットクリニックで体重を測ったら5.7Kありました。
去年より一回り大きくなりました。
抱くと重くって…。

先日、宝塚線の先頭車両からパチリしました。


map 11月22日(金) 21:12
おかめさん、こんばんは♪

同時間にパソコンの前ですね(^^)/
きょうの雨はお湿り程度だったの、よかったですね。
こちらはよく晴れた一日でした。明日も晴れるみたいでうれしいわ。

ふみさんと良い時間を過ごされてよかったですね。
今後の生き方などが話題でしたか。
そうですよね、切実な問題になってきてますものね。
50代のころまでは、全く考えていなかったような気がします。

トラ子ちゃんの写真が、大きく見られてよかったわよ。
ど〜んとがいいのよ。
5.7キロになっているのね。それは抱っこすると重いでしょう。
ましてや小柄なおかめさんだものね(^^;

先頭車両からパチリができたの?
旅心をそそるわぁ。珍しい写真をありがとう〜♪
:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 11月21日(木) 13:33
第72回名古屋城菊花大会&菊人形
毎年開かれており、今年は名古屋城秋祭りの一環という位置付けで最大級となる菊の展示会が、名古屋城の西之丸(広場)で開催されます。名城菊の会による大菊や山菊の展示、第72回 名古屋城「菊花大会」 西之丸10/27(日)〜11/23(土・祝)第72回 名古屋城「菊花大会」 エリア最大級、正門からずらりと続く展示の数々。菊愛好家が育てた大菊、山菊、切花などが並びます。菊で装飾された菊人形も正門・東門に展示。11月2日から4日までは、気軽に利用できる「菊栽培相談所」(無料)や、菊花を販売する「菊花即売所」も開設されます。 名古屋城正門と東門には、たくさんの菊を使って装飾された菊人形が展示。随所に伝統の職人技が光る艶やかな人形が、見る人の目を楽しませてます。花が満開になるのは十一月上旬から。今年は天候不順で色々な花の咲く時期が遅れたり花ついがくぁる買ったりしたのですが、此処のキクは手入れがいいのか、 今年もきれいに咲いていましたが山菊や懸崖などは花付きが悪かったです。


map 11月21日(木) 14:59
あさや〜んさん、こんにちは♪

第72回名古屋城菊花大会&菊人形のお届をありがとうございます。
結構長い間、展示されるのですね。
期間も規模も大きくて名古屋の方たちは楽しめますね。
担当される方々のご苦労も大変なものがありそうですね。
あさや〜んさんはいつお出かけされたのですか。


あさや〜ん 11月22日(金) 16:13
mapさん有難うございます、私は始まってすぐにと、切り花展が1しゅうかんごにあったので2かいいきまいsたが、山菊は花が遅れてましたね!!


map 11月22日(金) 21:03
あさや〜んさん、こんばんは♪

あさや〜んさんは二回行ってこられたのですね。
たっぷりと楽しみましたね。
大きい写真がみられて様子がよくわかります。
奥にはお城があって、きれいにい花で飾られた中にはかやぶき屋根の建物が見えますが、このような展示の仕方が素敵ですね。
お届ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9