Home 197752
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


(^o^)/こんにちは tomikoko 11月22日(水) 06:20
MAPさん

これからも写真を通じて楽しい交友を続けて行きましょう・・・

北海道から東北日本海側は大雪・吹雪・雷雨で大変です
宝塚は気温は低い日が続いています、紳士的な晴れの天気です。
トランプ米大統領は20日、北朝鮮をテロ支援国家に再度指定したが、その効果は。
今回のNHKは
激動の時代を生き抜いたお二人の「健康ライフ」にフォーカスした内容でしたが、
最後は激動の時代を生き抜いたその苦難にも触れられていました。
260年続いた徳川幕府に終止符を打ち政権を朝廷に返す、という決断を強いられた徳川慶喜。
はからずも天皇家の敵のような立ち位置になってしまった毎日。
しかし、最後には明治天皇から「公爵」の称号をいただき、ようやく心の平穏にいたれたそうです。
そんな慶喜さんが、勝さんにお願いした「楽天理」という書が残っています。
「楽天理」というのは、”自然にさかわらずあるがままに”という意だそうです。
徳川慶喜と勝海舟。とても感銘を受けました。
素敵な番組でした。


map 11月22日(水) 11:31
tomikokoさん、こんにちは♪

ハイ、写真が撮れる限りは私もネットを楽しみますので、よろしくお願いしますね。

そちらは紳士的な晴れ、ですか。
初めて聞く表現ですが、どういう意味でしょうか。穏やか?

tomikokoさん、いい番組をご覧になられましたね。
わたしも見たかったです。
以前、徳川慶喜家の台所と言うような題名の本を読みました。
その娘が著した本です。
その本をもう一度読んでみたくなりました。
おかめ 11月21日(火) 16:30
mapさん、今日は♪

 今日は陽射しがある時は暖かく過ごしています、雲で陽ざしが覆われると極端に冷え込むのよ。
太陽は有り難い存在です。

植木の手入れを少しだけして、ベランダを少し片づけました。
植木鉢や鉢底の受け皿なども古いのがたまったのでゴミの日に処分します。
身の回りを片付けてもガラクタ物があるのよね。
今日、銀行からの帰りにマンションの友達(タンスを解体して膝のお皿を痛めた人)と道ですれ違う時に声をかけられて、一緒に帰りましたが、リハビリの帰りだと言ってました。
体の何処かが痛くなると大変です。
お互いに夫が仕事をしている時はどちらかの家でゆっくりお茶して話し込んで楽しかったけれど、今はお互いに自由があるようでないので元気がありません。
膝のお皿が治れば友達も元気が出るんだけれど…。
歩きにくいのが困るわね…。

今日、やっと綿毛布を洗いました。

バラ園のバラ「マチルダ」です♪
マチルダは優しい薔薇の花ですね♪
今年は残念なことに花びらに虫食いが目立ちました。


map 11月21日(火) 21:25
おかめさん、こんばんは♪

太陽が出ると、この低い気温でもベランダのガラス越しに暖かさを感じます。
太陽光は本当にありがたいものですね。
でも今日はそんな時間はごくごくわずかでした。晴れていても寒かったです。

植木の手入れなどご苦労さまでした。
長く使っていると、受け皿も突然パリッと割れたりしますね。
鉢も使わないのにたくさんあるのよ。でも植え替えなどで使うかもと思うと捨てられません。

先日の新聞に、股関節を痛める(骨折)人が増えているけれど、特に関西に多いと出ていたのよ。
どういう理由だったか、読んだはずなのに忘れてしまって・・・
どこか一ヵ所でも痛めると、本当に不自由します。
年齢とともに仕方がない面もありますが、予防できるものならそうしたいですよね。
わたしもそうですよ。例の仲間とは近所だったせいで、よく集まってはお茶( ^^) _旦~~したりお昼をご馳走になったり。
段々連れ合いが退職して家にいるようになって、それも出来なくなりました。
暮しも変化しますねぇ。

マチルダは虫食いが目立ちましたか。
蜂が蜜をもらいにきたところをバッチリでしたね♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月21日(火) 06:37
MAPさん

菊も雪の布団に・・・素晴らしい

11月にして、堂々たる冬将軍が日本列島を襲撃しています。

勝 海舟は自称「スーパー老人」。
新聞にズバズバもの言いの投稿をしょっちゅう書いていたそうです。
まるで、昔のTwitter名人?みたいです
一方、徳川慶喜も、”健康シグナルへの嗅覚”が鋭かったのかもしれません。
多彩な趣味をお持ちでした。自転車をはじめ、狩猟や弓道などの運動。
風景画も多く描いていたそうです。50代後半になって始めた趣味の写真が、
フォトセラピーの役割を果たしていた。 現存する500枚以上の写真の中には、自分自身を撮影したセルフポートレートも数多く含まれています。
実は写真の“自撮り”には、自らを肯定し、ポジティブな思考をもつことができる効果があると云います。
維新後、江戸から駿河に追われ、孤独な後半生を送りながらも、“前向き”に生きようとした慶喜に
力を与えた「写真」の効能は大きかったです。

カメラはお互い続けてゆきましょう


map 11月21日(火) 13:54
tomikokoさん、こんにちは♪

本当に寒くて、昨日は1月上旬の気温だったそうです。
終日マイナス気温は寒いです。

勝海舟は、新聞に投稿もしていたのですか!
新聞がある時代に生きていたというのがすごく意外で不思議な感覚です。
そうですよね、明治時代ですものねぇ・・・^^;
明治の時代にカメラを趣味としていた慶喜さんも凄いです。
今や万人がカメラを持つ時代ですが、むかしからその良さにひかれる人が多いから続いているのでしょう。
カメラを扱えなくなるその時まで、楽しみたいです。
今晩は♪ おかめ 11月20日(月) 21:45
mapさん、今晩は♪

 こちらは12月下旬の気温になりました。
寒さが堪えます。
近畿でこんな寒さですから北海道はさぞかしと思います。
体調管理にお気をつけて下さいね。
今週は目一杯多忙なようで、mapさんの体が心配です。
無理をしないで乗り越えて下さいね。
今日もお忙しいのでしょう、レスはパスして下さって結構ですから、体を優先して下さいね。

バラ園の薔薇「アスピリン ローズ」です♪


map 11月20日(月) 22:04
おかめさん、こんばんは♪

そちらも12月下旬の気温なの?
全国的に寒いのね。
昨日は北海道は各地でマイナス気温でしたが、そんなに寒かったんだ〜と言う感じでしたよ。
きょうも孫たちがいたので、いつもより暖かく暖房してました。

昨日は耳が痛くて不安でいっぱいでしたが、今日は今のところ大丈夫なの。
あの痛みは何だったのかと思います。前回の帯状疱疹の時は、痛みを感じてから痛みの無い時は無かったので、帯状疱疹とは違うようです。
ご心配くださってありがとね〜(^o^)/
ただやたらに眠くて居眠りばっかりしてるのよ。
今夜は早めに休むことにします。

アスピリン ローズ、この薔薇もいいわねぇ♪
淡い色合いが好きです。すてきなバラですね〜(*・・*) ポッ
mapさん ピーコ 11月20日(月) 21:22
こんばんは〜
今日は 恐る恐る体操をして
其の後、須磨の離宮公園に行って来ました。
モミジや楓の紅葉が見れて、
今年はこの紅葉で済ませる事に(^^♪


ピーコ 11月20日(月) 21:23
お友達のランの会で ラン展を開催していて
作品を見て来ました(*^^)v
この黄色のカトレアが お友達が
育てたランです。


map 11月20日(月) 21:53
ピーコさん、こんばんは♪

体操は問題なしでしたか?
そのあとお出かけが出来たのなら大丈夫ね。
良かったです(*^^)v
離宮公園、いい色合いになっていますが、後ろの木はもう落葉?
道が濡れているようだけど、雨だったの?

お友達のランは、カトレアなの?
色合いの鮮やかな花ですね。
ランはそろそろ季節になってきたのかしら。
此方でもランの展示会など行われていますよ。
散歩道から こすもす 11月20日(月) 14:44
mapさん こんにちは(^^♪

白い雪景色をありがとう! 雪にあまり縁のない所に住んでいると やはり憧れる景色です  森に行きたいmapさんの気持ちが分かるわ〜 しかしmapさんもその気持ちは今後は薄れるのかもね??? この景色が毎日続くとマンネリ化したりしないの?

確かスノータイヤに替えたでしょ、なぜスリップするの? 雪が新しいから? 凍った雪道用のタイヤなの? なんだかよく意味が分からないわ。。。 『お互い様』で皆さん助け合いの精神ですね なんだか暖かいもの感じてしまいました

昨日の散歩道から『赤い靴の少女』です いつもバックに客船を入れて撮りますがなかなか合格点がもらえない・笑  
写真って本当に難しいですね 私が撮るのはほとんどスナップ写真ですから仕方ないのだけど。。。  
(下のバイクだけどアンダーで撮ったら少し暗すぎたわ 上の少女はプラス)


こすもす 11月20日(月) 14:49
みなとみらいの景色を撮ろうとしていたらびっくりですよ
いきなり数台の水上バイクが表れて、、、沖の方へと出て行きました 丁度豪華客船が停泊してる方です
シャッター押すだけで何も出来ない数秒間でした・笑


こすもす 11月20日(月) 14:52
右や左に、、、あっという間の出来事です。。。
若いって素晴らしいですねぇ〜にこ

mapさん、雪景色を撮る時はホワイトバランスは何で撮っていますか?


map 11月20日(月) 21:46
こすもすさん、こんばんは♪

雪景色もいいなあと思うのと、マンネリの場合といろいろです。
やはり撮りたいと思わせる「素材」がものをいうかもしれませんね。
だから森歩きも冬は、雪の降り始めと、深いころ、春が近いころ位しか行きません。
これも数年続くと、もういいかなあと思うのですが、行けば鳥に会えたりリスが居たりでそこそこ楽しいのよ。

そうなのよ、スノータイヤは新品に変えたのになんで〜?
雪質でしょうね。水分が多くて固まってスリップしたのです。
もっとしっかり雪かきをすべきだったのでしょう。

「赤い靴の少女」の横顔と豪華客船が一緒に写っていいじゃない?
顔の見えない少女は何思う?そんな雰囲気が出ていますね。
水上バイクにあわてるこすもすさんが想像できそう〜(*^^)b
わかりますよ、私も鳥や動物にいきなり出会うと、早く撮ろうと言う気持ちが流行りぼけボケで終わることもよくあります。
こすもすさんはしっかり撮られてるからすごいです。

雪を撮るときはもちろんオートですよ〜(^^ゞ
ホワイトバランスを気にしたことはないです。そこまで気が回らないのです。
でもほかのまぶしい景色など撮るときには最近はいろいろ触ってみます。
結局はオートに戻るのです(^^ゞ
花の写真はアンダーの方がきれいに撮れるような気がしますが、風景は暗くなりがちですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月20日(月) 05:49
MAPさん

毎日雪で大変ですね

急に木々の落ち葉も散り始め、寒さが一段と身に沁みます

NHKで徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方 を観ました
徳川慶喜の健康法は“食”にもありました。慶喜の大好物は「豚肉」で、水戸にいた頃には、当時、貴重だった豚肉を薩摩藩からわざわざ取り寄せて食していたほどでした。
そんな慶喜のアダ名は「豚一殿(=豚肉が好きな一橋殿)」。
引退後は質素な和食中心の食になったという慶喜だが、引退後も変わることなく豚肉食べていた史料がありました、鶏肉や牛肉に比べてビタミンB1が豊富で疲労回復や脳の活性化に効果大の豚肉を
和食中心の食生活に上手に組み合わせたことこそが、歴代徳川将軍の中で一番の長寿(77歳)を実現した
秘密なのでしょう。
アッパレです。


map 11月20日(月) 10:36
tomikokoさん、おはようございます♪

このところどちらも寒さが身に沁みますね。

当時豚肉を食べられたのは一握りの階級でしょうか。
薩摩から取り寄せしたとは、保存方法などはどうなっていたのでしょうね。
そういうことにも興味があります。
現代では肉も上手に取り入れなければいけないようですから、理にかなっていたのでしょう。
質素とは言え、やはり庶民の生活とは違ったのでしょうね。
今日は♪ おかめ 11月19日(日) 16:27
mapさん、今日は♪

 そちらはすっかり銀世界になりましたね、冷え込みはどの程度ですか…、室内の暖房も冬支度になったのでしょう。
こちらも今朝から冷え込んでいます。
陽射しがあると外のほうが暖かいかも…。
今年は気候の変化が急激で体力がないと駄目ですね。
今年はホットカーペットを出しておいて良かったです。
昨年は使わなかったのよ。
暖かかったのてしょうね。

今日の夜はカレーにします。
一週間に一度、夫はカレーを食べたいようです。

いつも6人で集まるグループの一人の方が最近はカレーを作るのが面倒になったから色んな種類のレトルトを買って並べて置いているのですって…。
だんだん面倒になってくるのですね。
その人の息子は少し離れた地域に住んでいるから孫の世話ができないからお嫁さんのお母様が近くに住んでられるから世話をしているようです。
それでお嫁さんのお母様に15万円を渡したと言っていました。
現実的過ぎる話だと思って聞いていたのですが、世話を出来ない場合の相場のようです。
なんでもお金で片づける時代なのですね。

バラ園の薔薇「サマーモルゲン」ドイツです♪


map 11月19日(日) 22:30
おかめさん、こんばんは♪

室内にいると冷え込みはあまり感じなくてわからないのよ。
暖房は先週から常時入れるようになりました。
テレビを見るときはその前にある炬燵に入っていますが、スイッチはいれて無いのよ。
炬燵布団が足にかかってるだけで暖かいのです。
真冬になるとそうはいきませんけど。
今朝は雪かきの時は、フードつきのコートを着ていたので、邪魔でフードを外しながら雪かきしてショッピングセンターに行ったのですが、着いたら頭が風呂上がりのように濡れていて慌てました・・・
タオルハンカチで拭きながら歩いたけれど、恥ずかしかったわ・・・^^;

お宅では一週間に一度はカレーなの。
我が家は一度作ると2〜3日食べるので、ひと月に一回くらいです。
カレーは美味しいし楽できるから私にはありがたい献立よ(*^^)v

カレーを作るのが面倒になるなんて、そういう時が来るのかしら・・・?
その方は一人暮らしなの?それならばレトルトを買っておいた方が手軽で良いわね。
わたし、むかしレトルトのカレーを食べた時、まずくてそれから敬遠してます。
でも今はきっと品質も向上してるのでしょうね。
えーーー、孫の世話が出来ないと、相手のお母さんにお金でお礼をするの!?
そういう話は初めて聞きました。
出来る方が手伝えばいいと思いますが・・・
娘のところのお姑さんは週三回の透析をしているのよ。
お姑さんもお元気ならかわいい孫と関わりたいかもしれないし、わたしばかり楽しませてもらって、とそういう気持ちになります。
地域によりけりなんでしょうか、驚きました・・・

優しい雰囲気のバラですね〜♪甘い色ですね。
散歩から こすもす 11月19日(日) 15:11
mapさん こんにちは(^^♪

真っ白い運動場 足跡を付けて歩きたい気分になります 滅多に雪が降らない地方の人間には魅力的なのよね〜うふふふ
主人の入院で初めて北海道に行った時の雪景色には感動して 誰も踏んでない雪を見つけては…とウロウロして探しましたよ 電車のホームの手すりの上の雪を落としたり、、、 見てる人には可笑しかったかもね・笑
ふっとそんな事を思い出しながら運動場の雪を見ていました。。。

昨日のスポーツ番組はmapさんと同じように見ていましたよ 見ていたというより聞いていたという方が正しいけどね・にこ
野球は4対0だったかな、その頃安心して休みました 大差で勝ったんですねぇ〜

今日は風邪の症状も落ち着いていたので 散歩に行って来ました 昨日よりは寒くなくて助かりましたよ 重ね着が暑い位でした
豪華客船が来ていて、、、山下公園は外国人で一杯でしたよ  
ちょっとした異国気分を味わいました 家に帰って調べたらアジア&オーストラリア22日間のクルーズでしたから 外国人が多いのには納得しましたねぇ〜 
日本周辺のクルーズは日本人が多いのですけど。。。


こすもす 11月19日(日) 15:21
水陸両用のスカイダックと言うバスがみなとみらいから乗車できます この周辺を暫く観光してから海に入るのですが 丁度来たのでパチリしました  見て! 見て! 豪華客船の横にゴミみたいでしょ・大笑い   
それほど船が大きいという事だけど 最近は見慣れたというか… その船の大きさがマヒして良く分らない感じなのよね・にこ こうして対比すると一目瞭然だわねぇ〜


map 11月19日(日) 22:09
こすもすさん、こんばんは♪

真っ白になった広い場所は、最初の足あとを付けたいと言う気持ちと、そのままにしておきたいと言う気持ちが葛藤します(*^^)v
子供のころは、そういう場所には大喜びで入りましたけどね。
物置の屋根から雪山に飛び降りたり、やんちゃなこともしました。
それにしてもご主人の入院が雪の季節の北海道で、いい思い出が残りましたね〜
あれ?いい思い出なんて言ってはおかしいかな(^^ゞ

きょうの野球も安心して休まれたのでしょうね。
韓国相手に無失点で抑えるとは若いメンバーも大したものです。
日ハムの選手は当然ですが、監督をはじめコーチ陣にも日ハム関係者が多かったので、身内のような感覚で応援でした。

風邪の症状は治まりましたか?こじらせることなく、良かったです。
寒くても歩くと汗ばむでしょう?こちらでもそうですもん。
横浜港には豪華客船がたびたび入港ですねぇ。
世界にはそれだけ利用して旅行を楽しむ方が多いと言うことなのね。
別世界だわ〜(^^ゞ
豪華客船も、この位置から見ると大きさがよくわかりますね。
ゴミ?のようなスカイダックがあるからそう思えるのかしら。
人の姿を思い浮かべると、船の巨大さが、なんとなくわかります。
そんな巨大なものがゆらゆらせずに浮いてるなんて、すごいですね〜!
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月19日(日) 06:15
MAPさん

一面の学校のグランドの雪・・・・可愛いです

昨晩はブラタモリ「#90 ものづくり名古屋を楽しみました。
名古屋も素晴らしい

NHKで徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方 を観ました
まずは、勝海舟の“ボケない”ためのトレーニングに注目しました。
それは、認知症予防に効果的とされるデュアルタスクです。
「◯◯しながら▲▲する」と、2つの異なる脳機能を同時に使って効率良く脳を活性化させる方法です。
維新後の勝は、困窮した旧幕臣の生活費のために、自ら書を書き、それを売らせていたという。
この時、勝は筆を走らせながら、きまってまったく無関係の雑談に興じていたという。
実は「雑談」しながら「字を書く」というのは効果的デュアルタスクで、
これが脳のトレーニングをしていたのですね。


map 11月19日(日) 09:36
tomikokoさん、おはようございます♪

学校の雪、かわいいですか〜^^;
今朝起きたら昨日の比ではない雪が積もっていました!

昨日はブラタモリの日でしたね。我が家は野球を見ていました。
知らないことを知る、と言うのが面白いということなのでしょうね。
tomikokoさんもまだまだ好奇心にあふれていて素晴らしいと思います。
好奇心も大事では?

「◯◯しながら▲▲する」なるほどですねぇ。
勝海舟さんは無意識だったのでしょうか。
今のわたしは「◯◯しながら▲▲する」と何かをやらかしそうですが、訓練でしょうか^^;がんばろう・・・
今日は♪ おかめ 11月18日(土) 16:44
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨降りで、正午過ぎにやっと止んだので近くのミニコープへ買い物にいきました。
雨上がりだからカートは持たずに極力重い物は買わないようにしたのに、グレープフルーツと値引きになっていたバナナを買ったから重かったわ。
この二種は予定外の買い物でしたが我が家は朝にグレープフルーツをたべているので、ストックがあると安心なのよ。
4時過ぎから急激に気温が下がりました。
こちらも冬の気候になりました。
最近は午睡をしなくなったので、夜9時を過ぎるとパソのテンポがスローになって打ち間違いやらが出て来て手際が悪くなりました。
手際の悪さをクリアしないと…。

バラ園でパチリした「フランシス ブレーズ」です♪


map 11月18日(土) 22:54
おかめさん、こんばんは♪

きょうは午前中は雨ふりだったの。
買物に出られてよかったわね。
ストック、わかるわかる〜
我が家はバナナがそうなのよ。安いとついつい手が出るんだけれど、あまり買い置きしても柔らかくなり過ぎるし、困る果物です。
果物って重量があって重たいしね。

大阪の気温が12℃ってネットの天気予報では出てるけれど、それってかなり低いでしょう?
こちらも冬本番になっていますよ。さっきも雪が降っていたし。

夜遅くなると、パソコンも打ち間違いが多くなるわね。
変換ミスに気がつか無いことも多くて、投稿後に訂正ばっかりしてるわ^^;
それに眼もかすむようになって、困ります・・・

お届け頂いたこの薔薇も、きれいで素敵なバラね。
形が美しい〜♪傷みも全然ないしね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 11月18日(土) 15:04
色々とブログを見てくださり有難うございます。
宮島の海岸沿いや商店街を歩いていると あちらこちらに鹿がいて撫でることもでき近寄ってくるので一緒に写真も撮れます。
奈良公園の鹿も人懐こいですが こちらのもかなり人馴れしています^^

本場もんのお好み焼き 美味しかったです♪
目の前で焼いてくれるのですが、食べ終わったらさっさと席を立たないと・・後ろに行列で待っている人がいるので落ち着いて食べていられませんでした(^^;ゞ


nonko 11月18日(土) 15:07
庭のみかんを収穫しました。
今年は成長過程で50個くらい落ちてしまいました。なので 直径10cm程もある大粒で数が少なかったです^^;


map 11月18日(土) 22:42
nonkoさん、こんばんは♪

夜になってまた雪が降りましたが、大したことはないようです。
明朝はどうかしら?
そちらも寒くなっていますか。

本場広島のお好み焼きはおいしそうね〜(*^^)v
後ろにも見えるけれどたくさん作られているので、さぞかし賑わってるお店なのでしょう。
我が家の近くに一時広島のお好み焼き屋さんがあったので、一度行ったことがあります。
おいしかったけど、自分で作るお好み焼きもまぁまぁだし・・・と感じたのでした・・・^^;
本場は違うんじゃないかと期待大です。
でも行列の出来る店は落ち着きませんねぇ。

わぉ、10センチもあるミカンですか!?
優秀ですね〜、これで落果がなければねぇ、万々歳だったのに。
皆さんで頂いたらあっという間になくなりそうですね\(^o^)/
でも自宅でとれたミカンって、最高じゃないですか。
ただただうらやましいですよ〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9