21389
view
5MB
 数字を入力してください→  cookie


参考になりました。 MISAKO 2017/10/ 4(水) 20:02:31
管理人さん。はじめまして。自分は一条セゾンFに住んで9年目になります。
来年は10年点検なので色々と情報を集めていたら管理人さんのサイトを見つけました。
それなりに一条のブログは多いのですが、アイスマートが主流でセゾン関係は少なくなりましたね。
自分と同時期にセゾンで建てられた方は更新が途絶えている場合がほとんどです。
管理人さんのサイトで10年点検の情報があり参考になりました。ありがとうございました。
(現在もリアルタイムで情報を書き続けているのはすごいと思いました。)
わが家は年中風が強い地域なので、外壁が黒く醜くい状態ですから塗り替えかなと考えております。
タイルのはがれや、エアコン故障などの記事についても似たような不具合を経験していたので
読み入ってしまいました。
管理人さんのお宅は床暖房ではないのですね。
今では床暖房が当たり前?のような風潮なので、失礼ながらお仲間がいてちょっと安心しました。
これからも色々と記事を参考にさせていただきますのでよろしくおねがいします。


Re:参考になりました。  佐藤の家 2017/10/20(金) 15:31:15
MISAKOさん、お返事遅くなりました。

ご存知のとおり一条の30年保障は10年毎の点検でアフターをきちんと対応した場合のみ
10年延長されるしくみとなっております。
外壁はどうしても汚れますよね。
かと言ってリフォームすれば100万は覚悟しなければいけません。
それを見越して毎年10万貯蓄しておくのも一考でありますが
100万あればローンの繰上げやら、おネエちゃんとのムフフ遊びやら、別用途に使いたいですしね。

家の壁に穴が開くとか亀裂でも生じない限り、外壁リフォームは優先順が低いですわ。
確かにきちんとメンテした方が、家は長持ちするのでしょうけれどもっ。
 
コケなどは業務用のコケ取り剤を使えばそこそこ綺麗になります。
高圧洗浄機を使えば、まぁまぁ汚れも落ちてくれます。(黒ずみは無理)
わが家はリシン吹きつけなので、あまりケルヒャーくんで頑張るとリシンもすっ飛びますが(笑)。
 
 
さてさて、床暖房ですが・・・
オイラは女性のお尻と床は冷やっとしてる方が好みなので却下です。
つか、
一条は後付けの床暖を企画開発中らしいですよ。(一条メンテの人に聞いた話)
しくみは不明ですが、現在の床を剥がす必要はない、、という話です。
謎ですね(笑)
 
それこそ10年くらい前に当時の吸気(給気)ファンが熱交換型に変わった時に
それ以前の外気を取り入れるだけのファンが寒いという要望に対応するため
後付けの個別熱交換ファンを企画開発していましたが
導入コストが高くなりすぎたため企画倒れになりましたがな。
 
後付けの床暖も企画倒れにならなければいいのですが。
 
お元気そうですね\(~o~)/ Ten Soichi 2011/12/30(金) 20:00:25
時々、一条さんが訪問して下さっていますが、毎回「お陰さまで今のところとりたてて何もありません。」といった状況です。
壁紙、外壁塗装とも異常はありませんが、外壁塗装は、そろそろ検討しようかなと考えています。

寒くなってきましたが、他所のお家が「今朝は0℃だった。」とか「今年は結露が出た。」とか言われていますが、我が家は朝起きたとき14℃程度ですし、結露とかあったことはありません。
まずまず、丁寧に作っていただいたおかげでしょうか。

佐藤の家さんも健康に気をつけて、よい年を迎えてください。

Re:お元気そうですね\(~o~)/  佐藤の家 2011/12/31(土) 22:26:58
 
ご無沙汰しております。

外壁塗装ですか、、、
やはり10年くらいのスパンで塗装しないといけないモノなのですかね。
 
ところで、太陽光は導入されたのですか。
災害後、電気自動車も太陽光も非常電源としての用途が注目されてますよね。
今までとは違った性能を求められているような気もいたします。
 
Tenさん宅は一条さんが時々訪問されるのですかぁ...
つい先日、わが家は引き戸レールの補修を頼んだのですが、日程調整の無愛想な電話があっただけですね(笑)
ま、自分の名前すら名乗らないレベルの営業マンなので、こちらも興味ありませんが
年末なんだからカレンダーくらい持って来いよ!と呆れておりました。
現在では、わが家のご近所に3軒ほど一条の家が建っておりますし
ついでに足を運ぶなんて事があってもよさそうな気もするのですがね。
 
ま、そんな話はともかく、Tenさんもよい年を迎えてくださいませ。
コメントありがとうございましたッ。
 
一条工務店の家に住んで4年半経過自主点検 mikeno 2011/ 5/ 6(金) 23:57:15

佐藤さんお元気ですか?
同じ県のmikenoです。GWということもあり家を点検したところ
あちこと不具合が発生していましたのでご報告します、

1点目 外壁・・・家のベランダの底の吹き付けが全体にはがれてきている。
         (とくにベイウインドの上がひどく剥がれそうである)
2点目 内装・・・2Fの子供部屋で換気口の開閉の部品が折れた
           (材質はプラスチックで結構もろそう。型番T4218W)
3点目 照明・・・階段に設置してある3連照明の一番上が、経年変化なのかわれている。(多分小泉製 型番VAE 580 106)材質ガラス
まっ4年も住めば・・・・と思いたいのですがモロすぎです。
一条へメールしたところ、〇〇という工事部の担当から電話がきました。
まあちょくちょくかわる担当だこと・・・
近々担当がみにくるとのことなのでまたレポートします。
でわでわ。


Re:一条工務店の家に住んで4年半経過自主点検  佐藤の家 2011/ 5/ 7(土) 16:56:32
ずっと気になっておりましたが、被災地(いわき市)でポツンと一軒残っているお宅は一条なのかな。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

mikenoさん、お久しぶりですッ。
書き込みありがとうございます。

たしかに4年経過すれば、キズも付きますし汚れも目立ちますね(笑)
わが家の外壁なんて、ドス黒いでっせ、、、カビかしらん?

ちょくちょく壊れる、、とかモロい、、とかはともかくとしても(汗)
一条のサポセン→営業所の対応だけは早いですよね。

小泉産業さんも自社アフターがキチンとしておりますから
わたくしの場合は一条を介さず、直接小泉産業の窓口へ連絡しております。

わが家も昨年9月に一条営業さんと不具合の対応について色々と語ったのでありますが
その担当もすぐに異動してしまいました。(汗)
熱く語っただけ無駄でしたわね、、、 と思いつつ、念のためボイスレコーダーですべて録音してあるあたり
わたくしの抜け目ないところと言うべきでしょうか。

大風呂敷を広げて語ってくれた分、後任者は大変だと思います(笑)、、、って後任者がいればの話。
 
では、そちらの担当者の対応に期待しつつ、またレポートお待ちしておりますッ(笑)
遊びに(@^−^@)来ました。 saya 2010/12/28(火) 18:42:21
佐藤の家さん、♡♡(0^□^0)こんにちわ♡♡♡。
ブログにコメントありがとう(๑→‿ฺ←๑)ございました。
わが家は地鎮祭が終わり、工事が始まるまでちょっと気の抜けた毎日を送っています。

佐藤の家さんのキャラが溢れんばかりのサイトで(-^□^-)大笑いしました。
お家の記事も褒める所あり、けなす?所あり、一条の営業さんと佐藤の家さんがどのような会話をしていたのか興味あります。
まさかシモネタ(*^-^*)は無かったでしょうね。
 
またいろいろとアドバイス ㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿(◡‿◡*)❤お願いします。

いらつしゃいませ。  佐藤の家 2010/12/29(水) 14:39:01
sayaさん、わざわざ書き込みありがとうございますッ。
最近は自分の掲示板を見ていないので(汗)うっかりスルーするところでございました。
サイト管理者として自分のサイトはちゃんと目配り気配りしなければなりませんね〜。
(おぉ、冬眠なんかしていられないぜっ)

地鎮祭も無事に終わったようで何よりです。
sayaさん宅はi-cubeでしたね、、、 着工が楽しみ♪楽しみッ。


さすがに一条の営業さんに対して、シモネタはマズイでしょ〜
しかも男子に対して、シモネタはつまんないから無いでしょ〜(わたくしの場合)

つ〜か、わたくしは "凛としたオトナの男子" でありますから、誤解のないように(笑)

ただし、今考えるとですね...
インテリアコーディネーターの女性が綺麗な方だったのでェ
不覚にも、うまい話にチョット乗せられた感がありますぅぅっ。

って事で、こちらこそよろしくお願いしますね〜。♡ ←入力方法がわからんのでコピペ
お久しぶりです フク 2010/ 6/26(土) 06:55:59
今さらなんですが、春先にブログへコメントをいただいて(我が家の参考のため? 笑 )すぐに冬眠から目覚めていただいたにも関わらず、挨拶もなしですみません。

現場を見学する際の予習として、佐藤の家さんのHPを参考にさせてもらってます。(我が家のHP更新に関してもですが…)

施工も中盤ですが、まだまだ参考にさせていただきますね。

佐藤の家さんのブログの方も夫婦共々読ませていただき、楽しませてもらってます。

Re:お久しぶりです  佐藤の家 2010/ 6/26(土) 11:28:05
 
わざわざコメントありがとうございます。
フク家もこれからクロスが張られれば、一段と夢の家完成に近づくことでしょう。
楽しみですね〜。(コメントこそしておりませんが、ちゃんとHPもブログも拝見しておりますよッ)
 
最近では夢Wだけではなくicubeの建築ブログも増えてますね。
色々と拝見しておりますが、訳あって特にコメントは残さないことにしております。
わたくしの性格としてお互いの家を褒め称えあうことがキライなので(わたくしのブログなんて最たるものですがッ 笑)
 
ま、思った事をズバッと書けばそれでいいのか、、、って問題や発言に対する責任もあるのですが
そんなコメント書かないでください・・って方も実際にはいらっしゃいました。(一条関係じゃないけれど)
HPを自分の家の玄関か何かと勘違いしているのかしらん。土足であがるな!みたいなッ。(汗)
 
  
そう考えるとわが家のブログコメントはヤバイですね。(大笑)
この調子でほかの方のブログコメントしてますしっ。
でも、みなさんと〜ても信頼できるよい方ですよ。

わたくしは常にコメントして頂いてることや、こんなヘッポコサイトに訪問してくれる方々に感謝しております。
 
気をつかわない毒舌コメントに対しては、実はものしごく気をつかってます。(ホントだよ〜)
ま、あとはお互いのボケ防止対策ですかね。(また怒られそうだ)
 
 
これからもフク家完成まで、いやいや完成後も更新を楽しみにしておりますので、今後ともどうぞヨロシク哀愁デス。
 
お久しぶりです Ten Soichi 2010/ 6/21(月) 21:08:53
相も変わらず、元気にしています。でもなんやかやお世話を仰せつかって、忙しくしています。
わが家の方は、まったく問題なく、一条さんの方にはご無沙汰です。
しっかり作ってくれたんでしょうね。(笑)
しかし、年に1,2回カレンダーなどを持ってお出でてくださっています。
そろそろ太陽光もころ合いかなと相談に行ってきました。
その後、敷地の中に小屋を作ったので、小屋の屋根にでも設置しようかということで、見積りをお願いしてきました。
一条さんの担当の方に、HP見ましたよと言われましたが、まったく更新してないんでお恥ずかしい限りです。
当時のリンク先のHPもかなりリンク切れになったりしていますが、佐藤さんはさすがに頑張っていますね。
これからも頑張ってください。

Re:お久しぶりです  佐藤の家 2010/ 6/22(火) 19:42:22
 
わあー、懐かしい(失礼)方からのコメント超〜嬉しいです〜。
?わたくしの誕生日にあわせてくれましたッ? 違うか、、
 
ほんとこちらこそご無沙汰しておりましたッ。
お元気そうで安心いたしました。(笑)
TenさんのHPを拝見して、「スゲーなっ、オレもこんなHPを作りてェ〜」と思った頃が懐かしいです。
ま、内容は足元にも及びませんが、ボチボチと更新は続けておりましたッ。
さすがに夢Tのネタは終わったなッ、、、って感じですが、ブログで適当にイジメてくれる仲間がいるので・・・感謝。
 
おぉ、いよいよ太陽光も設置するですかぁ〜。
パネルを設置するくらいデカい小屋を建てたのでせうか、、蔵じゃないよね?
やはり和風の立派な屋根瓦にパネルを載せるっつ〜のは微妙なところなのかなぁ、、
 
新潟はまだまだ太陽光は普及しておりません、、、新築でチラホラっと。
どうしても冬期間は不利ですからね〜。

投資対効果なんて関係な〜い、資源を節約するためEcoのため、、自然エネルギーをこよなく愛するんだぁ〜い♪
そういう方はオール電化なんかやめて、窓開けて寝てください。自然の風を感じてください。。と言いたいところですが。(笑)
  
 
ま、この10年くらいで内燃機関が淘汰されて車もハイブリットから電気カーになる頃にはわたくしも考えるかもしれません。
その前に性能のよい家庭用蓄電装置を開発して欲しいな、、、売電じゃなくて。
 
 
いずれにしてもTenさん家の太陽光ネタが楽しみですッ、、、是非HP更新してくださ〜い。
Tenさんの事ですから、良くも悪くも奥深く記事にしてくれそうな気がいたしますッ。
 
そして、それはきっとわが家の太陽光導入のキッカケになるに違いない!デス〜。
おひさです 横海老屋 2010/ 3/16(火) 09:15:48
こんにちは お元気ですか
最近やっと 採取の さの字くらいですが はじめれるようになりました
海に ワレカラも 大量にいる季節です(笑)
海に帰ってこれたので 幸せです

最近は 水槽どんな感じですか

Re:おひさです  佐藤の家 2010/ 3/16(火) 20:25:27
 
横海老屋さん、どもデスっ。
 
普通に歩き回れるってのは、ホントありがたい事ですよね。
わたくしも入院中はトイレにも行けず、若い看護師さんが尿の管を外すときなんか、もう・・・・・デシタ。

さてさて、わが家の水槽はクマノミペアとハタタテベアがなんとな〜く泳いでます。(笑)
タツ水槽には、アミエビに混じっていたカワハギ?の稚魚が大きくなって(汗)泳いでます。
あとはなんにもおりません。。。
つ〜か、赤紫のコケと緑コケが繁殖してます。
照明もショボいので、ヘライワズタも溶けちゃってますしィ〜。 そのうちリセットですなッ。
今のところヨコエビの需要はありませんが、ワレカラはいい〜ですね〜★
ペットになるか疑問ですけれど。

以前、横海老屋さんから頂いたホンダワラ?に付いていたワレカラくん。
やっぱ、かわいいじゃん。

じゃ、ワレカラ5g1パック注文って事でェ〜(爆)
 

ワレカラ 5グラムって(笑)  横海老屋 2010/ 3/23(火) 22:00:17
そうなんです あの 尿の管 あれは 入れられるときは わかんないですが
 とる時は 超最悪ですよね なぜか 僕も若い看護師さんでした
 悲しいくらい 恥ずかしかったです・・・・
水槽維持されててよかったです 
ワレカラのあの動き楽しいですよね

復活されたようなので  佐藤の家 2010/ 3/24(水) 13:28:53
横海老屋さんも復活されたようなので(笑)タツくんたちを採集してこなければなりませんね。
まだ海には全然、藻がない(汗)ので時期的にまだ早いかッ。
erisa 2010/ 2/26(金) 21:16:13
初めてブログ拝見しましたが、一条のお家の事がとてもよくわかり大変参考になりました。わたくし一条ハウス住み始めて一年になろうとしてますが佐藤さんのブログを見て恐ろしくなりました(笑)さっそく色々可笑しな事になっていないか家中点検してみます。。


佐藤の家 2010/ 3/ 3(水) 00:33:58
 
erisaさん、書き込みありがとうございますッ★
おぉ、久しぶりに新しいお客様だ、、人もモノも新鮮な方が良いッ。 v(^^)

住みはじめて一年だと、まだクロスや床も綺麗なモノでしょうね。
あ、そんなに恐ろしい家ではありませんから、ご安心を。。(笑)

わたくしも引越したばかりの頃は少しでも床に傷がついたら、補修ペンで塗り塗りしたり
壁紙汚れたらメラミンスポンジで小まめにコシコシしておりましたけどね・・
時を経るごとに、まったく気にしなくなりましたなぁ。
考えてみれば、自分の家に気を遣って住んでるってのは変な話ですからねェ。

点検箇所といえば、とりあえず水周りだけは要チェックでしょうか。
洗面台やシンクの中など、締めがあまいと緩んでくる頃かもしれませんから。
 
レスが遅れてスミマセンでしたッ。
参考になるネタが不具合箇所とは・・・・笑。
 
 

あれれ? kyo2112 2010/ 1/15(金) 14:02:21
佐藤さんお久しぶりです!  ココにカキコミするのは4年ぶり?
しばらく訪問しないうちに[スミマセン]ホームページが見れなくなっているじゃありませんか
体調でも悪いのでしょうか? ←そんな事はないでしょう
 
一日も早く復活してください
ご要望があれば、虫ゼリーと精力剤を送りますよ!

Re:あれれ?  佐藤の家 2010/ 1/18(月) 13:18:25
kyo2112さん、ホントご無沙汰しておりまして、、、
例の『キラムシ』以来でしょうかね。(笑)

ご心配ど〜もです。
別に体調が悪いわけではありませんが、HPともども冬眠しておりますッ。

おっしゃるとおり復活というか、そのうち冬眠から目覚めることもあろうかと。
つ〜か、まったく冬眠になっておりませぬ。(汗)

あ、虫ゼリーは必要ないですなッ。
精力剤は何本頂いてもウレシイですが、効果はないような気がします.....
お久しぶりでーーーす 横海老屋 2009/ 9/26(土) 22:18:10
お元気ですかーーーー
こちらは まだまだ ですが なんとか ヨコエビ採取開始しております


佐藤の家 2009/ 9/27(日) 01:51:37
 
どもお久しぶりデスっつ♪。
いつも横海老屋さんのブログを拝見しておりますよ〜ッ。
ちょっとその筋の方々の書き込みが多くて(汗)わたくしのような俄アクアリストの出番がありませんが....

体調はそこそこヨロシイのでしょうかね〜、、、
くれぐれも無理して、グキッ☆/って事にならないよう気をつけてくださいマセ。
 
こちらの海は藻が消えちゃって、タツもヨコエビもどこへ行ったやら・・・・
この時期は全然ダメですね。
ま、ヨコエビらしき生物はおるのですが、何食ってんだか不明なのでタツのエサには不向きっぽいしッ。
 
つ〜か、実のところわが家のタツくんたちは全滅に近いのですけどね。(汗)
雑菌にでも感染したのか、体表がただれる個体や転覆する個体が次々に・・・・
正常なタツくんたちは海に返したのですが、ダメなやつはダメでしたぁぁ。

現在は2匹が転覆状態ですが、やっぱ横海老屋さんの新鮮なエサがなかったからだよなぁぁぁぁぁぁぁ、、と。(笑)
 
いまさらですが・・・ Cまま 2009/ 9/10(木) 10:38:50
ブックマークに登録させて頂きますっ
させてくださいと言わずにさてせ頂きます!と言う所がいかにも図々しいオバサン?w

Re:いまさらですが・・・  佐藤の家 2009/ 9/10(木) 19:51:14
 
こんなヘッポコサイトですがッ(笑)ありがとございます。
 
もうちょっと真面目に家ネタ書かないとかなぁ。。。
ワックス Cまま 2009/ 9/ 3(木) 13:59:21
さすがっ!
気合のワックスがけ、素晴らしいです
佐藤の家サンはA型ですか
ウチの夫と一緒ですね
ウチの夫も、結構徹底的にやるほうです・・・が
ABの私はかなり適当であります!!!
夫婦そろって必死だと怖いので丁度いいかと思ってます(勝手に決めるなって?

なにやら、水の跡に気が付いたとか
問題なければいいんですね
ワックス掛けなんてしたから気が付いてしまったと
どうか私を恨まないでくださいねっ

Re:ワックス  佐藤の家 2009/ 9/ 4(金) 14:32:32
 
どもども、、
夫婦ともども若くないので(肉体的にィ〜)
ワックスも◎ックスも気合いでヤルしかありませんッ。
あ、シモはやめましょう。。。 コッペパン♪コッペパン♪
 
 
寝室の壁にあった謎の染みですが、大雨の時に注意して見ましたが
・・・・特に変化なし。
うちの子にも確認したのですが、寝ボケてトイレと間違った様子もないようですッ。

【天才科学者のわたくし湯川学でも、原因の究明に至っておりまセン】

あ、、全〜然、Cままさんを恨んでなんかいませんよ〜。
ただワックスがけの時、嫁さんが
「○○さんの旦那さんは、奥さんが留守中に一人でやった・・・」
とグチってましたなぁ、、、(TT)
「若さってスゴイねェ、一日に終わらせちゃうんだね・・」とか、、
(TT)恨んでなんかいませんよ〜(TT)
「あれ、休憩してんの〜、わたしなんか晩ごはんも作らんと・・・」とか、、
(TT)(TT)(TT)


ん〜で、その怒涛のワックスがけから1ヶ月過ぎましたが
未だにリビングにはゴージャスなテーブル(ニトリのコタツだが)がありません。
ガラ〜ンと広い空間に慣れてしまったらテーブルや家具がいらん事になってマス。

一部屋潰れたままなんですケドぉーぉーォォ。
 
ここで一句。
ピッカ☆ピカ、嫁も廊下も三度塗り。
(それより毎晩顔から剥がす女は神だよォー)
 

あれ?w  Cまま 2009/ 9/ 5(土) 13:23:39
佐藤の家サンのレスを読んでいたら、文学的才能を感じました
とても上手ですね〜(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

で、話しは違いますが
文中の若さってスゴイね〜という所に反応
あの〜〜〜〜〜〜〜〜
佐藤の家サンのお宅の方がずっと若くありませんかぁ?
ウチには社会人の娘が二人もいますけど・・・


あ、私は掃除が苦手なので
家具や物を極力置かないようにしてますっ!
何も無い部屋ってステキ(^ー^* )フフ♪

Re:あれ?w  佐藤の家 2009/ 9/ 7(月) 15:10:00
 
そうそう、Cままさん宅の娘さんは社会人でいらしたのですネ。
だから逆にお若いのですョォ!(年齢という意味ではなく 笑)
新婚夫婦が『やずやの雑穀ごはん』をむさぼっている姿は
あまり想像したくありませんから〜・・・
 
でもアレですよ、、、わたくしの同級生で孫いるヤツもおりますしッ。
年齢的には大差ないのでは、、、精神的には怪しいですが。
 
そうねェ、孫がいるヤツなんかもう自分のためだけに余生を過ごすことが出来るので
考えてみればうらやましい事ですなぁ。
実際、バンバンお金使って遊んで不良老人化しておりますケドも(笑)。
一方、四十路半ば過ぎても独身を貫いているヤツ(わたくしの身近に多〜〜いっつ!)
も、バンバンお金使って遊んで不良老人化しておりますケドもね(汗)。
結婚しない幸せっつ〜のかなァ、、、、あると思いマス。
 
 
でッ、地鎮祭までさかのぼってCままさんご家族を確認。

勝負よッ。
ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪ジャガ♪ジャガ・ジャン。

・・勝ったあ♪ッ。
 
不幸対決している場合ではありませんね。
いや、別に何が勝ったという事はありませんが、、、(*^^*)
 
Material by 牛飼いとアイコンの部屋(http://www.ushikai.com/)


1 2 3 4 5


みなさんのご意見は佐藤の家の貴重な財産です。
旧掲示板のサーバがタコ状態なので、過去ログの復旧が困難な状態です。。。(泣)

できる限り復旧作業を行いますが、今まで投稿していだいた方々には、深くお詫びをいたします。