[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ここ数日のポカポカ陽気で、春が急加速〜〜!! ピカリ☆ 3月13日(火) 20:29
そんな感じで、今週は驚くほどイッキにいろいろ咲きだしてきましたよ〜(*'▽')

↑ まず明るい草むらではジロボウさん♪

ピカリ☆ 3月13日(火) 20:34
← 少し林の中に入ってカイの付く小バイモさん〜☆

ピカリ☆ 3月13日(火) 20:49
← アオイスミレ

僕の近場に自生してる花色はたいていこの白色で…
青色のにはもう少し距離を延ばした時に出合います^^

ピカリ☆ 3月13日(火) 21:06
← ヤマルリソウ

これは開き始めのすごくフレッシュな発色〜☆

ピカリ☆ 3月13日(火) 21:23
← ユリワサビ

これはチト曇ってきた時で、映りが悪いなぁ。。。

ピカリ☆ 3月13日(火) 21:41
← お!ルリタテハの日向ぼっこが見られる季節になったんだ〜('◇')

なんというか、、もうすっかり春ですねぇ〜〜(^^♪

ピカリ☆ 3月13日(火) 22:44
← これは移動中に見て、どうもハナモモのようですが…石垣上で、みな低く詰められてるようで。。。(;^ω^)

SAKURA 3月14日(水) 22:41
ピカリさん、こんばんわ〜♪
やはり、一気に野草の春が走って来ましたね。

そよっとジロボウさん、バイモさん、どっしりのアオイさん、わんぐりフレッシュのヤマルリさん、ユリワサビさん…続々と…お〜!野草にウズウズ…!!

スミレさん、続々とあちこちで咲きだしました。

SAKURA 3月14日(水) 22:43
モクレンはまだまだ、やっと今日のコブシさん…
やはり、ピカリさん宅の方は一足早いよね。
青空だったのでパチリです。

SAKURA 3月14日(水) 22:54
ハナモモの並木は今日は3〜4分咲きでした。
今週末が満開かも…
やはり、そちらの方がすでに満開ですねぇ…
このハナモモは早咲き種ですよね。
他のハナモモはまだまだ蕾が固いもんね。

相方が在宅の時はお出掛けできますが、3時のお茶出しに帰る日々で〜す。
今日も駄目って言われてたけど、二人居てもとOKが出て、なんとかお出掛けできました。(=⌒ー⌒=)

早咲き種の桜が咲きだして、家に居てはもったいないもんね〜♪

ピカリ☆ 3月15日(木) 20:46
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週は今日も昼間は20℃越えで、ホントにもう吉野桜の季節がすぐそこまで来てる感じで〜(;'∀')
そのいきなりのスピード感に、こうなると馴染みのフィールドでさえ本年の開花を確認する間もなくドンドン咲き進んでしまう野草もあるだろうな。。。^^;;

SAKURAさんも、3時のお茶出しタイムまでに戻らなきゃ!てな制約有りの今春はいつになくウズウズが激しく募りそうですね〜(笑)
僕の方も特に春のこの時期は、日々仕事しながら〜ほんの30分でも近所の雑木林など見回る時間を捻出したい病となり〜(笑) しっかしいくら自営でも…どう頑張ってもそんな時間が作れず全く諦めモードの日も。。。(^^ゞ

↑ アスファルトの隙間に居並ぶスミレさんは…ノジスミレかな〜こうした人の暮らしのすぐ側に寄りそう自生スミレも健気でカワイイものですね♪
ヒメスミレ、マンジュリカ、アリアケスミレなどもそんな性分で、いわば鳥ならばスズメさんみたいですね〜(^v^.)
コブシといえば、我が家の周りだと街中に植樹の花は既にほぼ散ってしまい、山の野生の木は標高に伴い徐々にこれからの所が多いと思います。
ハナモモについては、まだ逐一調べたことがなくて^^; 観賞用の桃として、これまでに作られた品種が幾つも、その上やはり早咲き種や遅咲き種など…多岐に展開してそうですねぇ!

← 今日はウグイスカグラがちょうど見頃でした〜♪♪

ごく近くの雑木林内に自生しており、(もう20年くらい前になるけど…)それまで他所では何度か出会ってきたけど、こんな可愛い小花を付ける木が、我が家近くの自然の中にも生えてるんだ〜☆ と気づいた時の嬉しさを今でもフト回想したりです(*^.^*)
今日はハクモクレン日和〜♪ ピカリ☆ 3月11日(日) 18:42
今年開花がすごく遅かったカワヅザクラと違って〜
こちらハクモクレンの開花は平年並みと感じてます(^.^)/~~~

ピカリ☆ 3月11日(日) 18:44
近くのお寺で只今咲き誇ってるこの桜はオオカンザクラかな〜(^◇^)

あ!そうだ 毎年この桜を見ると…いつもその2週間後位にいよいよ吉野桜が咲くんですよ〜〜(^o^)丿

ピカリ☆ 3月11日(日) 18:45
地味な気づきでは…イヌコリヤナギが出始めです〜☆

ピカリ☆ 3月11日(日) 18:47
今週から俄然よく目につくようになったハナダイコン^^

中でも逞しく野生化見せてるこんなシーンがいいな〜♪

ピカリ☆ 3月14日(水) 10:03
サンシュユも今が旬です〜☆

ここは広い農地の一画に植わってるので、なかなかの自然体〜(^0^)/

SAKURA 3月14日(水) 22:10
ピカリさん、こんばんわ〜♪

暖かい日が続き、一気に春爛漫になって来ましたね〜♪

私も先週ハナダイコンの花の初見にいい色だと友人と話した所です。
この花を見ると春だよね!

サンシュユも綺麗な時ですよね。
先週行った公園では梅とコラボが…
急に暖かくなったから梅もサンシュユも例年より綺麗かも〜♪

SAKURA 3月14日(水) 22:14
梅が綺麗ならと↑から3日後に、公園の梅園に行ってみました。
やはり、一時に開花のようで大満足で楽しみました。

午前中は曇ってましたが、午後は綺麗な青空になって、再度撮りなおすのでした。

SAKURA 3月14日(水) 22:16
広くは無いけど斜面に植わってるから綺麗です。

SAKURA 3月14日(水) 22:18
吉野梅郷を思い出すと。。。



SAKURA 3月14日(水) 22:25
ミツマタもバックの梅と青空で華やかです。

オオカンザクラらしきの大木が見頃のいい時ですね。
寒い冬でカワヅザクラの開花は遅かったけど、季節が追いかけて来て花々が平年並みになり、吉野桜は平年より早いくらいのご様子でビックリですね。

ピカリ☆ 3月15日(木) 16:42
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
オォ!!! そちらで見頃を迎えた公園の梅園がいい感じですね〜(^_-)-☆
うんうん、やっぱこうして青空の下で眺めるのが最高ですもんね(^^)^^)
うふふ分かるなぁ〜青空となった午後に再度撮り直しに行かれたその心境~~(^▽^*)

紅・白の梅にサンシュユも同時に咲くとじつに温かみ覚える配色で、其々コーナーごと上手く設計されてる公園のようですね^^
バックに華やぐ春めきの空間を感じさせるミツマタさんのお写真にもウキウキでっす♪♪

こちらは梅・早咲き種の桜ともに終盤で…それらとの富士山絡みも今年はこの日がほぼ見納めという気持ちで眺めました〜(3/12 撮影)
今日は春蘭が〜♪ ピカリ☆ 3月 7日(水) 21:56
あまりきれいな花株じゃないけど…近くの自生地で今春の私的初☆なので〜(^◇^*)

ピカリ☆ 3月 7日(水) 21:58
よく伸びたこの様子からして…もしかしたら2月末頃に来ても既に咲いてた気がします〜(´з`)

ピカリ☆ 3月 7日(水) 22:01
ついでにネコノメの仲間を少々…

← この辺りのは葯が黄色なので〜イワボタンさん^^

ピカリ☆ 3月 7日(水) 22:03
← 落ち葉の中から〜ヤマネコノメソウも出始めでっす(^.^)/

因みに〜当地のハナネコさんは、もう少し標高上がったゾーンに棲んでおりまして…一応今日見たところ、やはりまだ開花株ゼロでした〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月 7日(水) 22:06
← 休耕田の隅ではカキドオシの群れが見られるようになって〜♪

そんな3月初旬らしいフィールド感は味わえましたが…全般に今日の散策は曇天の時間帯となり、残念ながら沈んだ色調で。。。(^_^;)

さむ 3月 8日(木) 18:32
おお、春だ春だ。
いいですね。

ピカリ☆ 3月 8日(木) 21:41
キャハ~~いつも早春のこの時季は、たとえどんなベタな花でも咲いてれば嬉しくなって、つい写してしまいます〜(#^.^#)

ピカリ☆ 3月 9日(金) 20:02
← フト今日は近所のお宅庭にシデコブシの一番花〜☆
(3/9 撮影)

SAKURA 3月 9日(金) 22:14
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

春の野草が続々と動き出す時期ですね。
うずうずしながらも、今年は今月から家のリホームで遠出が出来なくて、高尾の野草も見に行けません…3月の内には行きたいものだと思っては居る所ですが。
拝見すると益々うずうずが募るけど…今年はハナネコさんも我慢です。

自生のシュンランは実家の山の方では見るけど、私が歩く山の中では出会いがありません。
登山道じゃ無理なのかもしれませんが…
健やかに丈が伸びてノッポさんの固体、横顔の花びらの色が素晴らしい〜♪

早咲き種らしいハナモモの並木が咲き出し、来週には満開になりそうな気配です。

SAKURA 3月 9日(金) 22:30
ネコノメさんもお目覚めですね〜♪
やっぱり、野草はいいですねぇ…
ハナネコさんはこれからなんですね。
黄色も良いですなぁ…はぁ〜!

可愛い色のハルジオンも〜♪
時々採って来て挿します。
園芸種としてお越しになられた方だもんね。
まだ、たくさん咲いたのは見ない気がします。

一緒に闊歩する友人たちが、フキノトウをコップに挿して楽しんでます。
私は今年は駄目だけど、だんだん花茎が伸びて長い間楽しめる初春のお花で〜す。

水曜日の満開のカワヅザクラで〜す。
我がテリトリー内では一番大きくて見事です。
バックはねぇ…見ないでください…(/・_・\)

SAKURA 3月 9日(金) 22:56
↑同じ日の公園のカワヅザクラです。
曇ってきちゃって↑も←も写真が暗いけど…

前回行った時に発見し、ここならバックはバッチリ…と見に行きました。
木の下に行ってみたら、まだ3分咲きだけど何だかお花が小さい…??
事務所で聞いたら、去年5本植えたとのことでした。
移植で木が弱ってるから小さいのかと納得でした。
花つきはいいので来年に期待で〜す。
大工さんのお茶の時間までには帰らなくちゃ…と焦るのでした。

シレネが野生化してるんですね。
種とって蒔いてみたら凄い元気者で鉢いっぱいだから、野生化かも可能ですよね。
う〜ん!種が出来たら撒き散らそうかな。。。

数年前に土手にこっそりフリージアの球根を植えたのですが、3年目ですべて消えました。
球根で丈夫だからと植えてみたけど、笹類に負けたようです。野生化失敗で観察終了で〜す。

ピカリ☆ 3月10日(土) 23:54
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わ!そちらでは早くもハナモモさんが登場しましたか〜僕の方ではまだ目に入ってきてないなぁ〜これはもしや先を越されたかな?(^▽^;)

な〜る^^ 春先のフキノトウは食べるもよし、コップに挿して愛でるのもいいですね♪
その場合…やはり雄株のほうが咲くと華やかでいいかな〜(^o^)丿

↑ わぁ見事に満開を迎えた素敵な1本ですね〜☆
木全体がふんわりピンクとなって、これぞカワヅザクラの美モデルさんですねっ(^^♪
それから、将来が楽しみな背景バッチリの公園水路沿いに植えられた若木5本のスポットも、しっかり今からロケハンしてるんですね〜(^v^.)

そういえば毎年今頃から高尾の野草観察にお出掛けが恒例でしたが…今年は今月からお家のリホームのため、大工さんへのお茶出しとかモロモロあって大変そうですね!(・o・)
特にお住まいになりながらのリホームは、おそらくSAKURAさんが一番気疲れしそうと…お察しいたいます〜
でも、いずれ無事に終わって綺麗にリホームされた状態になる日を夢見て、今から楽しみですね〜(^_-)-☆

ふふふ、フリージアの野生化に失敗とか、いろいろ試されてますね〜(笑)
きっと僕の見た野生化のシレネも…たぶんどこの地域にもそうしたチャレンジャーの人がいそうですもんね〜(^。^*)

← これもまた近所のお宅庭で今わんさか咲いてるミモザ系〜(3/9 撮影)
今日の暴風… ピカリ☆ 3月 1日(木) 21:23
3月1日となった本日、ちょうどキリよく本年の「春一番☆」宣言が出された こちら静岡・東海地方です〜(^.^)/

只今、↑近所の中でもやや(遅めとなる場所で)見頃になってきたカワヅザクラがチト心配でしたが…幸い今年はこの時期 まだ完全満開となる手前状態でしたので、ほとんど支障なくこのままMAX状態まで進んでいけそうです(^v^.)

ピカリ☆ 3月 1日(木) 21:30
それにしても我ながら…まぁ毎度同じような写真で脳がないというか〜(笑)

ピカリ☆ 3月 1日(木) 21:44
なにしろ…その都度わぁ!と思った瞬間に写すと、やっぱり自分感覚って何年経てもそう進歩してない^^;って思います〜〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月 1日(木) 21:46
当地で早期から咲くコスミレも…この時季になると縮こまらず堂々と咲いてる株を見かけます〜♪

ピカリ☆ 3月 2日(金) 17:31
強いねぇー!このキランソウ。。。

こんな土が崩れやすい斜面で、かまわず咲いてます〜(;^ω^)

ピカリ☆ 3月 2日(金) 17:36
それなりに春めく景色があって、なかなかイイ所に陣取ってるヒメオドリコさんたちが顔を出し〜

んーーなんというか、とても平凡ながら安堵するシーンが今春も望めます〜(*^_^*)

さむ 3月 4日(日) 21:24
そうは言っても、春は年に一回きりですから。
同じような写真もいいもんです。

ピカリ☆ 3月 4日(日) 23:46
ウハ!さむさんにそう言ってもらえて、すごく心救われます〜〜(^v^.)


SAKURA 3月 5日(月) 23:09
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

春一番が吹き、今日は荒れたお天気です。
今週辺りはカワヅザクラが満開になりそうなのに、天気予報が良くなくて青空の下でのピンクが見られるといいと思ってる所です。
気温が高い日があるので我が家は梅が散りはじめ、ツバキも一度にたくさんの開花で華やかです。

4輪ものタチツボさんのバックシャンにカワヅザクラのピンクピンクに、元気に伸びるカンゾウらしきの芽に春の勢いが感じられて嬉しいお写真です。
富士山やバックの自然が我が家の方には無いので、毎年いいなぁ〜♪って先取りの春を楽しませて頂いてます。
先日、可愛いツクシも数本発見でしたが、今一のシーンで却下でした。
ツクシと菜の花の音符♪のようなお写真で良いですね〜♪空も青いしね!

去年、道端で拾って来て我が家で咲き、秋に種を蒔いたらえらく元気者で数鉢占領です。
これからいっぱい咲きそうです。
調べたらナデシコ科のシレネのお仲間のようです。

SAKURA 3月 5日(月) 23:26
昨日は日帰りで小田原方面に行って来ました。
梅やカワヅザクラがいい時でしたが、カワヅは満開いちょっと手前でした。
今年は開花が遅れたから、我が家の方との開花時期の差が例年より少ないと、友人達と話すのでした。

↓のアカネスミレさん、ムシトリスミレさん似のお姿だなぁ…って思って拝見です。
自生ミスミソウを拝見して、千葉の山のスハマソウは増えてるといいなぁ…って思ってます。

セツブンソウの方がユキワリソウより発芽率がず〜っといいようです。
我が家のユキワリソウは種が生き延びていれば、恐ろしい数が鉢に埋もれているはずですが、今年も数株の発芽だと、日々眺めている所で〜す。

SAKURA 3月 5日(月) 23:28
↑グリーンより読みやすい色かと実験です。
色はグリーンの方が好きだけど…(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 3月 6日(火) 22:40
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!たまに文字色が変わると新鮮ですね〜☆
色々お試しあれ〜(笑) その時の気分次第で自由に選んでくださいねっ(^_-)

4日の日曜日に小田原方面へいらしたんですね〜!
もしや3年連続…今年もカワヅザクラの開花期にSAKURAさん御一行様の河津・南伊豆観光ツアーがあるのかなぁ?とかチラリ思ってましたが今回は少し手前で(笑) 遊んでいったご様子ですね♪
小田原周辺にも梅や早咲き桜の名所が幾つかあるので、僕も何度か訪ね歩いた覚えがあります^^
近年伊豆のカワヅザクラは全国東西何十箇所と広く浸透してるようで、なにしろ2〜3月の各地春先取りの観光イベントにもってこいの桜とされるようですね〜(´▽`)

わぁ新入りですね!シレネ属のカワイ子ちゃん♪
僕のエリアでも時々この手のピンクの花のシレネが野生化していて注目することがあります。
それも人家周りではなく、かなり人里離れた林道奥地で見つかる場合もあるので…不思議です!
で、その種類は一見似ていても〜よく見ると違うのが今まで3種程あるのですが、まだ其々詳しく同定できておらずです〜^^;

かつて千葉の山のスハマソウを見せて頂いたのが懐かしいです〜!
たしかそちらのスハマソウは…淡いピンクの花が出る確率が、こちら静岡山梨エリアのミスミソウより高かったように記憶しています〜(^^♪

その後セツブンソウもユキワリソウも経過観察されて…両者を日々間近で育てられてるからこそ知る!いろいろ興味深いことが今後もありそうですね〜('▽')ワクワク!!

ピカリ☆ 3月 6日(火) 22:41
← たぶんこの木も…このあとMAXまでいき、今日辺りはすでに散り始めたかも。。。(3/2 撮影)
遅まきながら… ピカリ☆ 2月23日(金) 20:30
今年はこの2月後半となって、やっと咲く気が充満してきたように見える今期のカワヅザクラです〜(^。^*)

近隣アチコチに植わってる中で、まだ5分咲き以上の木は(2/23現在)少ないですが…
↑ 比較的早く咲き進んだ小スポットもあり、又これからの季節はプチ散策に出るのが楽しみになってきました〜♪♪

ピカリ☆ 2月23日(金) 20:32
お!木の根元、タチツボさんがとってもいいポジションに咲いてます〜☆

ピカリ☆ 2月23日(金) 20:34
かと思えば…

このタチツボさんは、ツワブキ若葉とちゃっかり同居で〜(^▽^)

ピカリ☆ 2月23日(金) 20:36
なにしろ春まだ浅いこの時季だと…

ホトケノザの花畑にも感動してしまいます〜(*^.^*)

くま公 2月25日(日) 18:36
おひさしぶりです〜

カワヅザクラのピンク色いいですね〜

栃木でも花が咲き始めましたo(^-^)o
星野のセツブンソウです

SAKURA 2月25日(日) 23:33
クマ公さん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

クマ公さん、日向ぼっこのセツブンソウ、あんな姿、こんな姿を拝見して来た所で〜す。
フクジュソウ、ザゼンソウ、オウレンと春一のお花達に会えて良いですねぇ…(=⌒ー⌒=)

ピカリさん、こんばんわ〜♪
トップのお写真の薄い空の色、バックの見頃に入ったまだ若そうなカワヅザクラの木々、蕾がある見頃のピンクの枝が入って…春らしい淡いお写真を嬉しく何回も拝見で〜す。
春だ!ウキウキ!
下に咲くタチツボさんの横に座ってお花見したいで〜す。

今年のお誕生日のお花で〜す。
自分で買うからって言ったんだけど、送られて来ました。
スマホのトップの写真が今年バージョンになって華やかになりました。

SAKURA 2月26日(月) 09:04
我が家の周りのカワヅザクラは6分くらいの見頃の木もありますが、建物が写ってしまう所ばかりで、絵になりませ〜ん。
先日、テリトリーの公園に行ったら、5本ほどいつの間にか植えられているのを発見!
池や川があって寒いらしく、まだ蕾でしたがバックは良さそうと楽しみにしている所です。
今年は遅れ気味で、河津の並木と我が家の方との開花の差が去年より少ないような気がして見ています。
あちらの木、こちらの木と開花模様を楽しむ楽しい時機到来です。

誕生日の食事にもご招待があり、電車で出かけて(私は飲めなくても車がいいと言ったんだけど却下!)いっぱい飲んで食べて〜♪
このお店はお誕生日にはケーキのサービス+イタリア語のハピ〜♪バスディ〜♪♪の美声サービスがあって、ちと恥ずかしい思をします。
まだまだお誕生日はいっぱい来る年齢だから、盛大にして頂かなくてもと密かに思う母であります。

SAKURA 2月26日(月) 09:23
2月のお誕生日は寒くてヤダと思っていたのですが、カワヅザクラや早春の花々を知り、いただいたお花も長持ちする季節だし、春を待ついい時期だと近頃は感じてます。

週末ににもう1人の息子がケーキを持ってやって来ました。
去年から炭水化物ダイエット実施中(岩に登るので…)との事で一緒にはケーキのお茶は無しの決心の固さ…ンスタ栄えしそうとチョコのパフェらしきも持参でした。
また、パチリしてから頂く母でした。

風邪気味だったので山の会の雪山遊びもキャンセル、2月の山は無しなのでお誕生日編でした。

ピカリ☆ 2月26日(月) 20:59
くま公さん、SAKURAさん、こんばんわ〜♪

お!栃木もいよいよセツブンソウが咲き始めましたか〜(^◇^)
いい感じに陽射しを浴びて眩しく輝いてますね〜☆
今年もこれからまた季節折々、くま公さんからの花便りすごく楽しみにしています~~!(^^♪

そっか2月はそうでしたねぇ~~SAKURAさんお誕生日おめでとうございます!オメデト〜〜ヽ(^o^)丿
今年もお食事にそして素敵なお花とケーキと、息子さんたちから手分けしてお祝いのプレゼントに母親として感激☆☆☆の嬉しいお気持ちがすごく伝わってきますよん(^v^)
ウハ!ちょうど我が家でも娘たちが来月15日にイタリアンレストランでのディナーを招待してくれてるところなんですよ〜
毎年3月は僕の誕生日や 結婚記念日なんかも有るんで、いつも有難〜くやって貰ってます(*^_^*)
お互い幾つになっても…子供たちが忘れずに想ってくれてるって嬉しいことですね(^_-)-☆

← これも良い位置にカワヅさん、里山を背景に 眼下にはお寺さんが見える場所に植わってます〜♪

ピカリ☆ 2月26日(月) 21:04
← いつもの自生ミスミソウの開花☆も確認しましたが…

やはりこちら太平洋側のは(僕が知る範囲では)白色がメイン、稀にピンクがかる花もあるけど…あの日本海側のような様々なカラーバリエーションに欠けるので。。。(^^;)

ピカリ☆ 2月26日(月) 21:29
← こりゃアカネスミレのようですね〜☆ (2/26 撮影)

やっと咲けた感じの個体で…2月内の開花はちょっと健気に見えました〜(´∀`*)
寒い年だけど… SAKURA 2月13日(火) 22:45
日本海側は大雪で大変な年ですが、関東は好天続きで気温が高い日も時々あって、一気に梅や桜の開花が進んだようです。

近場で一番早く開花するカワヅサクラが、先週は数輪でしたが、昨日見たらだいぶ開花してました。
暖冬だった去年より10日ほど遅れたようです。
去年は15日から満開の河津、みなみの桜を見に行ったのですが、今年は満開はまだまだのご様子だと、開花状況を時々見ています。

一年ぶりとご挨拶のピンクのカワヅさんです。
建物に囲まれてるから開花が早いのかも…

SAKURA 2月13日(火) 22:47
フラサバソウも何箇所かで開花確認です。

SAKURA 2月13日(火) 22:50
イヌフグリさんも日々何輪か開花してます。
じーっと見たら白い…でも、シロバナには惜しいなぁ。。。
フラサバさんといい勝負の大きさのお方ですね。

SAKURA 2月13日(火) 22:52
例の菜の花もこぼれ種からのものが、気温が高かったので咲き出しました。
蒔いたものはまだまだで〜す。
蒔くのが遅かったかも…

SAKURA 2月13日(火) 22:55
我が家では一番早いクリスマスローズも開花です。
気温が高いと開花促進で〜す。

ピカリ☆ 2月14日(水) 23:30
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いよいよ今年もカワヅさんの季節が到来ですね〜☆
今期全体的にはかなり遅れてますが、条件良い場所に植わって特別早起きとなってる木もありますね(^^)^^)

今年も既にフラサバソウや在来種のイヌノフグリの開花が観られて〜我々いつの間にかこんな極小の花にも毎度関心寄せる癖がついてしまってますねぇ〜(*^。^*)
↑ のイヌノフグリさんは、ほんと一見シロバナと思いきやー!てなビミョ〜な花色個体ですね〜(^_^.)
僕が見つけた自生現地での花色もわりと淡いタイプが多いのですが、ここまで白っぽいのは見かけないのでなかなか新鮮☆に感じてます。
いずれにしても在来イヌノフグリの花色はほとんど青系には見えずで、大概赤系を実感するもので〜す^^

↑ この菜ノ花、SAKURAさん家でもう何年でしたっけ?かれこれ何世代目にもなるんですよね〜(@_@。
そうそう、このクリスマスローズもSAKURAさん好みのスッキリ斑点無しタイプで品良い純白ですね〜(^^♪

← こちらは、イヌフグリ&フラサバさん見た後だと、やけにでっかく感じますよね (笑)

ピカリ☆ 2月14日(水) 23:34
伊豆エリアはここ一週間くらいメチャメチャ風の強い日が多くて…

僕、低気温はまぁ平気な方ですが強風はイヤなので引きこもりがちで〜す(;^ω^)

← これも ごく近所で。。。 (2/10 撮影)

ピカリ☆ 2月16日(金) 10:17
← 海沿いにて、古民家の白梅〜☆ (2/15 撮影)

ピカリ☆ 2月20日(火) 18:13
← これは例の山間集落にて、漸く今年の咲き始めを確認〜☆

ここの自生スポットはけっこう寒い場所のため、まだこんなシブ〜い葉色です^^; (2/19 撮影)

SAKURA 2月20日(火) 21:56
ピカリさん、こんばんわ〜♪

そちらは強風の日が多かったんですね。
我が家の方は日差しがあれば暖かくて、昨日は久しぶりに公園の陽だまりでおにぎりでした。
カワヅザクラも梅も順調に開花してきて、楽しい季節になって来ました。

昨日シロバナタンポポの土手を通ったら、いつもは刈られてるのに、今年は笹の中で一輪のみの開花でした。何株もあって15年近い観察なのに絶えてしまいそうな雰囲気です。
他にも自生はしてるけど、最初に見た所なのでちと残念に思ってる今年です。
3輪も咲いて花茎も長いから、やはり暖かい所のシロバナタンポポさんの風情ですね。

お!今年も自生で無事に開花で〜♪
寒いと↓のセツブンソウやツルシロカネソウ的な葉色なんですね。
花色も濃いようですねぇ…

先日見たらまた白っぽいのが開花でした。
この株は皆この色が咲くのかと観察中で〜す。
我が家のシロバナホトケノザのように、長く我が家で咲く可能性があるとニヤリで〜す。

ピカリ☆ 2月21日(水) 17:50
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週月曜は公園の陽だまりでおにぎりタイム楽しまれて〜(^▽^)
こちらも15℃以上になる日が段々増えてきましたが…強風は小さなお花写す時に大敵でっす〜(^.^;)
カワヅザクラは2月中旬で素早く満開となった年もありましたが、今年は本日2/21でもまだ2〜3分咲きの木が大半で、いつになくゆ〜っくりした進み具合です。。。

あらら15年も観察してきたシロバナタンポポの自生箇所の一つが絶えそうなんですね。。
定期的に刈られていた笹が刈られなくなって…
土手の植物ってそうした環境変化の影響モロ受けますよね〜(;´Д`)
どんな自生花でも、最初に自分が出会った場所って思い出深く 脳裏に焼き付きますもんね(^^)^^)

↑ SAKURAさん家のイヌフグリさんは洗練の都会派☆に見えま〜す。
これまた先住の白花ホトケノザさん並みに息の長〜い身内野草♪の一つとなりそうですね(^_-)-☆

← 暖かだった同じ月曜日、陽だまりのパラボラさんをローアングルで〜(^o^)丿

Password:
 cookie