[戻る]
ひょいと好みの花だけ見て回り〜(^。^*) ピカリ☆ 8月29日(月) 21:37
今日(8/29)は、思った以上に涼しくなってー!!
気温だけじゃなく湿度も下がって珍しく快適なり〜♪

となると、とにかく外の空気を吸いたくなる性分で^^
とりあえず車で出てからぼんやりした頭で考えまして、
ここ4〜5年この時季(8月下旬)に行ってなかった
あの分かりやすい(笑)野草フィールドにしよっと〜(^o^)丿

そんなわけで、
またそろそろ再会したくなってきた私的好みの花たちを
漸く覚醒してきた頭でアレコレ想い出しながら〜〜😃

ピカリ☆ 8月29日(月) 21:45
↑ まずはヒキヨモギ〜〜☆

← 写す角度により、この花のフォルムの面白さが〜(^◇^)

ピカリ☆ 8月29日(月) 21:46
← この日一番イイ感じに咲き盛ってたシーンです♪

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:36
← キセワタの花もかなり独特で気に入ってます♪

けっこう株数多く何枚も写したのですが…今見ると結局この1枚にしとこう!って思いました〜(笑)

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:40
← ヒキオコシの花はごく小さくて、咲いていてもあまり主張してない感じですが、マジマジ見るとけっこうキュートで個性的な顔立ちでしてて〜惹かれます(^v^)

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:43
← 可愛いヒナノキンチャクさん♪

もう8月下旬の今時はかなり徒長しており、下から順序よく咲いた花の半分以上が実になってる状態でっす〜(^^ゞ

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:45
← この花株もかなり間延びしてたけど…

でもな〜んか可愛いくて、つい写してる(^ω^)

ピカリ☆ 8月29日(月) 22:50
← 極めつきは今回このシーンです〜☆

もちろん咲き始め頃の初々しく寸詰まってる花姿ではないものの、これはこれで立派に咲き続けた株として大いに誉めてあげたい!と思った次第〜(^^♪

SAKURA 8月31日(水) 17:11
ピカリさん、こんにちわ〜♪

トップのお写真とお花達を拝見して、もしかしてご一緒させて頂いた場所に行かれたのかなぁ…?
(10年前の9月10日でした。)
いろいろと思い出してる所です。

ヒキヨモギが華やかで綺麗な時ですね〜♪
全体の黄色と上唇の縁が赤いのが華やかなお方ですよね。
セキワタは咲き始めかなぁ…
角度によるけど確か手を合わせて祈ってるみたいに見える花でしたよね。
↑のお写真だとヒキヨモギも赤い手を合わせてるようにも見える気がします。(* ̄▽ ̄)

遅くなりましたが夏山のお花を一枚です。
毎年お会いするのですが残雪があったらしい所のミヤマダイコンソウは咲き出しの良い時でした。

SAKURA 8月31日(水) 18:01
ヒナノキンチャクさんは可愛いですよねぇ〜♪
2枚目なんて小さい子が纏わりついてるみたい…
3枚目の立派な逞しい花付きにもビックリ!
この固体の小さくて可愛らしい巾着を晩秋に持ち帰れば、もしかしたら栽培可能かも…などと思いながら拝見で〜す。
可愛くて本当に小さいお花、頑張って増えて欲しいですね。

シャインさんのお話で若かりし時のGSの方々やフォークソングを思い出します。
今でも歌ってらっしゃる方々を拝見すると懐かしい…
親が高齢になり自分も高齢者の仲間入りの年代、私の祖父母の頃より1世代長生きになってますよね。
実家の母も何とか元気で電話にも出られますが、90歳過ぎると大変そうです。
ひ孫が20歳になるから無理ないとは思ってますが…
我々女性は特に100歳まで生きるかもと、老後を考えないといけないのは大変な事だと話し合います。
私も義母を長く看たので、今の私の年と比較する時があります。
遅い孫ですが何とか応援できる元気があって良かったと思っています。
シャインさん、無理なさらず身体も心も労わってお過ごしくださいね。m(_ _)m
 
ハクサンイチゲが一面に咲いてましたが、草丈が短くて花びらがわんんぐりしてる時に出会いたいけど残雪がある頃かなぁ…と思いながら撮りました。

ピカリ☆ 8月31日(水) 22:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回、そうお察しの通りのフィールドで^^(あの分かりやすいと…称したワケです〜笑)
ここも楽しくご一緒した時から、もうそんなに経ってるんですね〜!
現場の環境は今でもそんなに変わってないので、今回も種々沢山の自生花を見ることができましたよ〜(^o^)丿

その中からほんの4種を私的に選んでみましたが、もちろんあのご一緒した時も(時季的にだいたい同じ頃でしたので〜)やはりこの4種は、咲いてるシーンを共有♪したんですよね〜(^_-)-☆
今回嬉しいことに!ヒナノキンチャクさんは、あの時よりも増えてまして〜☆
たいがい稀少な自生種は減っててガッカリすることの方が多いのに、今回それが嬉しい誤算でワクワク気分となり♪♪
でもどういうワケでかな?めっちゃ不思議だなぁ…('◇')ゞ
居場所は、たいてい崩れやすいザレ地でけっこう乾燥してる土壌を好んで生えてるように見受けられまっす〜
もし巾着(実)からタネ取って植える際の参考になればと〜😃

ミヤマダイコンソウは、丸いフキの葉みたいな葉形から直ぐ見分けがついてイイネ!ホントにフレッシュな時で〜☆
ハクサンイチゲは、あちこちの高山でポピュラーな種類ですが、しっかし何度見ても清楚かつ(チングルマと比べた場合大人っぽく)程良いボリューム感があり それが纏まって群生してると暫し見とれちゃう〜(^^♪
それに周りがガスってる時、このての白い花は幻想的に浮かび上がってすごくステキに映るもので〜☆
その意味ではウスユキソウの類いもガスの中にホワ〜っと現れるとウルルン感動♪ものですね〜(^_-)

そうそう!かつてSAKURAさんも義母さまの介護を在宅で長らくされて…その頃いろいろタイヘンだった経験組ですよね(^^)^^)
今はシャインさんが真っ只中!ですが、そんなわけで僕より介護経験に於いてもずっと先輩のSAKURAさんもここにいらっしゃるので、シャインさんには何時でも気楽に来て語らってくれて和む場所でありたいですね〜(^v^.)

スゴイなぁ!SAKURAさんのお母様、その後90歳越えられた今もしっかり電話に出られるくらいお元気なの素晴らしいな〜☆☆☆
年齢が同じ位でもアルツ発症して(最近は息子と認識できなくなってる)僕の母では、もう電話なんてゼッタイ不可能となってしまって…思うはもし100歳まで長生きしてくれて脳内も問題なく機能し続けてくれたなら、本人も家族と最期までよいコミュニケーションができるのになぁ〜と。。。(´ω`)

← 画像は、同日(8/29)に写したタチフウロさ〜ん♪
咲きはじめて初々しく半開ぐらいのところをパチリと!

シャイン 9月 1日(木) 20:36
SAKURAさん、こんばんは〜(*^^*)
今日もムシ暑くなりましたねっ(~~;) 昼などつい面倒になりがちですが、義母との食卓をと、お陰で手ぬきご飯でもちゃんと食べています^^;

食も偏り歯も弱くなって、なるべく柔らかなものをと考えるんですけど、買い物など正直悩みの種でして(-_-メ)
それでも「 いつもありがとう。。」その言葉に力も湧きます!(^^)!

SAKURAさんもお義母様を長く看られたのですねぇ...
健康寿命という理想的な老後が過ごせたなら、どんなに幸せかなぁと想います。
子供がいてもウチの様にいなくても、いずれ老々介護は否めなかったり(>_<)

SAKURAさん ピカリ☆さんの愁いやご経験、励みのお言葉♡ とても沁みました。ささやかでも日々楽しみを見つけながら、助け合っていけたらと思います(^^)

花芯ボーボーのミヤマダイコンソウしか観たことなくて、初々しさにホッコリ〜♪ハクサンイチゲも初夏の美人さんですね^^

>ガスってる時このての白い花は幻想的.....

お礼に、正に霧の中でハッと魅せられた1枚を。。。とっと、貼れませんでした(*^^*)>
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie