[戻る]
見る度ビミョ〜な状態で。。。 ピカリ☆ 9月15日(木) 22:00
今回も富士山では森林限界近くの風衝地にこのシラネニンジン(と思われる花)をよく見かけまして〜

↑ こんなふうに 9月中旬の今は、花から実に移行中といった様相です。

観た感じ、おそらく吹きっさらしの厳しい環境によるのか…皆揃ってくるぶし位の草丈に矮小化している姿がなんとも健気〜♪

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:05
花→実、そんなシーンを少し大きめに写して^^

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:09
実では、こんな色合い状態にある株も〜(・o・)

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:14
因みに〜

こちらは7月下旬頃、まだ咲き始めだった花〜☆

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:20
これなどだいぶピンボケ^^;ですが〜

一応、小粒な花の葯まで見えてるような〜(´▽`*)

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:36
これもピンボケ^^;ながら…

どうにかこの小花のリアルなフォルム捉えようと〜(^^ゞ

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:45
アハ!開き直ってピンボケを続けます〜😋

これなんかコンペイトウみたいに見えて〜☆

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:58
葉形もかなり繊細で、この小さなセリ科の花にとても似合ってる〜♬

でも今まで見る度、なかなかカンペキに綺麗に咲き揃ってる花との出合いがまだ無くて〜(/o\)
以上のようにビミョ〜な状態ばかり^^;でしたが、そんなシーンも何枚かまとめて見ると…其々実態として面白いと思えてくるもので〜(^。^*)

SAKURA 9月17日(土) 22:02
ピカリさん、こんばんわ〜♪

セリ科のお花ってUPだと、と〜ても素敵ですよね。
真っ白いお花は撮った事はあるのですが、こんな綺麗な色のものに出会ってたら絶対熱心に撮ってるはずと思いながら拝見です。
花の色合いがたまらなく可愛いなぁ…
万華鏡を覗いたようなお花がいっぱいで〜♪
白い子房が膨らんできた感じの時も面白い…
検索しても種の赤っぽいのは掲載がありますが、こんな可愛いお花は珍しいご様子です。
種はケイトウのお花のようにも見えます。
こんな時にお会いしてみたいものです。

数日前から、ボントクタデが開花しました。
ヒガンバナと共にボツボツ低山も歩ける季節到来ですが、今日も暑かった!

SAKURA 9月17日(土) 22:13
セリ科も注目しようと拝見して思っています。
赤みをおびた種だけでも…(* ̄▽ ̄)

右の赤いのは昨日咲いたもの、左の蕾は明日咲くはずですが、何時こんなに赤くなるんだろうと観察予定です。
ママコさんと共に毎年我が家で楽しむ可愛いお花です。

ピカリ☆ 9月18日(日) 21:43
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
たぶん…この花も一見地味なので、わざわざしゃがみ込んで見つめる人ってマレかもしれないけど〜(´∀`)
ちょっと意識して観るようになると、訪れるその時々でビミョ〜に状態変化している様子が面白い!と気づかされるわけで〜😃

チョコチョコ写していた新旧画像の中から幾つか選んで並べましたが、其々イマイチな画像精度で^^;でも数枚入れればなんとか雰囲気伝わるかもと思って〜(^。^*)
そんなやや不安な想いにも、優しい目で見て応えてくださって♪♪ 恐縮しつつもまさに僕がその場で見た時の感覚をそのまま代弁してくれてるようなコメに嬉しい驚きが~~!!(゚∀゚)!!

そうなんです!個体によって時折こんな可愛い色合いのシーン♪を見かけては写したものです^^
万華鏡を覗いたような〜って、実際ファインダー覗いてる時に同じく感じてました〜('▽')/

ぐふふ タデ科Love♡で今年もボントクさん咲かせてるんですね(^_-)-☆
ママコさん共々 長年SAKURAさん家に居付いてくれてるなんて好いな〜♪
たしか…だいぶ以前、ピンクフェチには欠かせないサクラタデも咲かせてたことありましたよね〜でもあれは絶えてしまったんだっけ?だいぶ曖昧になってきた記憶です^^;

← これもごく身近野草で この時季盛んに咲いてるヌスビトハギ〜(ずいぶん悪そうな和名が付けられてますが…花だけ見ると可愛いよね♪)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie