215848
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


ただいまで〜す。 SAKURA 11月15日(金) 22:53
ピカリさん、こんばんわ〜♪ 

予定より1日多く泊まって、火曜日に帰って来ました。
車だったのでもみじ湖に寄ってもらいました。
あちこち寄ったのですが、運よく午後一のいい時間帯で、素晴らしく綺麗な時でした。
11月6日…全体的には6〜7分の紅葉のようでした。

SAKURA 11月15日(金) 22:56
この日、この時、この時間…でっす。

SAKURA 11月15日(金) 22:57
う〜ん!綺麗です〜♪

SAKURA 11月15日(金) 23:00
この時間に行きたいなんて言えないので偶然ですが…に〜んま〜りいい時で大満足でした。

SAKURA 11月15日(金) 23:27
姉妹夫婦6人で富山方面に旅行にも出かけて、この間台風が来なかったら、訪れる予定だった所も見てきました。
好天で日本海の美味しいお魚をいっぱい食べられて、海を見たり国宝を見たりといい旅行でした。

帰ってから暖かい年なので、季節はずれのキノコ狩りに行ったり、母と干し柿むきしてワイワイ…一週間が過ぎました。

ずっと雪が無かった木曽駒で撮る気にならなかったのですが、帰る日の朝ようやく雪が降りました。

SAKURA 11月15日(金) 23:37
好天だったので帰りの高速バスに乗る頃には、雪が少なくなってました。
八ヶ岳も雪がついて綺麗で見ながら帰りました。
やはり、雪がつくと山はいいねぇ〜♪

まだ、リンドウが元気に咲き続けてるんですね。
オケラのピンクバージョンかと思ったら、アザミさんだったんですね。
トキリマメのお写真いいなぁ…赤黒でいいね〜♪

ピカリ☆ 11月16日(土) 22:42
SAKURAさん、おかえりなさ〜い♪
この度の秋の帰省イベントも盛沢山でアッという間の一週間と感じられたようですね〜(^v^)

6日は爽やかな快晴日だったの僕も覚えてますが、ちょうどあの日の光線のよい時間帯にもみじ湖に寄られたのはグッドタミングでしたね(^_-)-☆
わぁ!トンネル状になってる大きな紅葉並木が素晴らしいな〜♪♪
しばしこの空間をウキウキ♬ ルンルン♬ で歩かれたご様子が想像できますよ〜(^o^)丿

富山の日本海側まで観光旅行されたり、キノコ狩りやお母様と干し柿むきの共同作業など、何とも穏やかな良い時間が流れていたようですね(^^♪
何十年経っても変わらぬ絆でワイワイ仲良く交流される女系ファミリーの好例をみる思いで、なんとも羨ましいですよ〜(´▽`*)

12日は、たしかこちらも未明に雨で、でも朝には晴れてそして富士山の雪がまた少し増えたと記憶していま〜す。
同日やはり木曽駒も!またイッキに雪を抱いた姿になったんですね〜☆
帰路、柿の実越しの八ヶ岳にも雪がしっかり積もってバッチリ晩秋の季節絵柄♪となりましたね(^^)^^)

← 画像は、奥に見える大谷嶺に向かって〜大谷川沿いを(上流へと)進んで行った時のひとコマです。
目指すピンスポットにて、輝く紅葉〜☆ ピカリ☆ 11月14日(木) 20:34
ヨォ〜シ、今回はあのへんの紅葉してる林内に突入するのだぁぁ!!

以下、現場でパチパチ乱れ撮り〜〜の巻です^^

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:35

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:36

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:36

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:37

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:37

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:37

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:38

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:38

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:39

ピカリ☆ 11月14日(木) 20:41
10

結果 ほぼ予想通りで、自生のカエデ類を主体に素敵に輝く紅葉シーンが見られました♪♪
(改めて今見ると…どうも似たような画像ばかり写してしまってるなぁ…^^ゞ)

SAKURA 11月15日(金) 22:43
ピカリさん、こんばんわ〜♪

標高がある所に突入のご様子ですね。
青空に映えて赤も黄色も緑も綺麗で煌めく時間帯ですね〜♪
みんな素敵だけど、全部並べて7と9が好きだと何回も拝見しています。
紅葉は大好きだもん…(=⌒ー⌒=)
しか〜し、あの辺に突入って、歩く道はあったのかなぁ…??

実家の帰りに高尾山辺りを見たのですが、紅葉はほとんどしてない様子で、これは…と思って帰りました。
平年並みでは無いけど、近場のケヤキは色付いて嬉しくなる綺麗な時で〜す。

ピカリ☆ 11月16日(土) 20:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ここは静岡の安倍奥エリアで、大谷嶺(標高1999.7m)の中腹ゾーン(標高1300
〜1400m位)になります。

既に稜線の紅葉は終わってる時季と承知の上…じつは数年前のほぼ同じ時季にピカリ♪と登った際に、麓から山肌を見上げると むしろ登山道が付いてないゾーンにすごく綺麗な紅葉スポット☆があるなぁ!と分かって〜今回は最初からその核心部を目指し、道なき山斜面をガシガシよじ登って私的探求心を満たしてきたというわけです〜(*^_^*)

エヘヘ 歩く道はあったのかと、SAKURAさんの疑問符(笑)ごもっともで〜(^◇^*)
実際、現場は足元がガレてて崩れやすく〜すごい不安定な姿勢で写した画像が多いです(;^ω^)
あれこれ日常的な身近自然・・立冬の頃。。。 ピカリ☆ 11月14日(木) 00:04
身近なだけに長年繰り返し見慣れたものばかりですが、また目に止まったその瞬間瞬間に面白い!とかキレイ!とか感じる心を持ち続けていたいと思います〜(^v^.)

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:08
富士山に乗っかる笠雲は、何度見ても面白いし〜☆

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:11
こちら伊豆で 普通のリンドウはまだまだ咲き続きそうだけど…今年はこの辺りで見納め気分で見つめました〜♪

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:12
お!これは車咲きの様相で、葉が変異しちゃったノハラアザミですかねぇ〜(^。^;)

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:14
いつもヒキオコシは、ダラダラこんな遅くまで咲いてるし〜(^^ゞ

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:16
かと思えば〜

今頃ヘビイチゴの花と実が見られたりするのも、身近あるある〜リアル自然!です(^ω^)

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:19
この時期、何気にブラブラぶら下がってる実にも注目で・・

テイカカズラはいつの間にこんな長〜い二又の実を。。。('O')

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:19
因みに〜

↑ の実が やがて熟して弾けた時の姿を、だいぶ以前に写した画像ファイルからピックアップです。

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:20
トキリマメは、なんともキュートな実ですね〜♪

ピカリ☆ 11月14日(木) 00:21
で、これまた〜

↑ の実(鞘)が弾けたあとの姿を (同様に以前写した古い画像ですが)繋げて貼っておきま〜す(^_-)

三重津山ねずみ 11月14日(木) 06:04
凄いなあ〜!富士山の貴重な写真集?なんかで見られるようなこんな景色が日常に見られるなんて!もちろんこんなに簡単に見えると山ねずみのように地元からは滅多に見られない(今まで鈴鹿の御在所岳から一度見ただけだし)近くに行かなければ見えない人間よりは感動は薄い?かも知れないけどハハハ、、、
また富士山の良い写真が撮れたら見せてください。よろしくお願いします。

三重津山ねずみ 11月14日(木) 06:09
画像は山ねずみの近くにある(地元富士?)の錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)です。

三重津山ねずみ 11月14日(木) 06:15
同じく錫杖ヶ岳です。

ピカリ☆ 11月14日(木) 18:39
山ねずみさん今晩は〜(^○^)
今週の月曜日、たまたま近所のこんなネギ畑の所から写した笠雲富士山ですが^^;
早速見てくださって!コメントありがとうございます♪ m(_ _)m

確かに仰る通りで(笑)こちらだと日常的過ぎて、ともすると感動が薄くなってしまうヤバさがありますが…それでも今でも 思わずハッとするような見え方をした瞬間に出合うと、やっぱり写しておきたくなりますよ〜(^◇^*)
なかなかメッタに無いけど、また面白いのが撮れたら貼っておきますね〜(^_-)

ナルホド!↑ 楊枝ヶ岳のこのお写真を見ると、ちょうど雲間から富士山が突き出してるように見えますね〜(^^♪

れれちゃん 11月15日(金) 07:30
栽培種で(壁面緑化として)のテイカカズラは、地元にあるんですが…アレって実が付かないんですよね。

赤い刺又っぽい感じなのね。
びょーーんと伸びて、武器になりそうにないねw
私も見れるかな。注目してみます(^^)/

ピカリ☆ 11月15日(金) 19:52
グハハ れれちゃん的には「赤いサスマタ」を連想で~~(爆!)
言われてみれば…ちょっと可愛い武器に見えてきた〜(*'▽')/

栽培種のテイカカズラだと実が付かない。。。
三倍体かな?いかにも人造的な品種ぽいですねぇ^^;
本日、南側もどうにか水平に〜(^_^.) ピカリ☆ 10月30日(水) 21:01
今朝8時30分に写した 富士山の今季2〜3?番目の冠雪☆です。

先日の初冠雪の時は、こちら南側から眺めると斜め右下がりの積雪模様^^;でしたが…
これでようやくバランス良くなり、気持ちよく納得のいく冬富士姿♪ となりました〜(^o^)丿

SAKURA 10月30日(水) 22:08
ピカリさん、こんばんわ〜♪
ワンショルダーは卒業してバッチリ!
青空に映え夏道もクリァーに見えて、またいい時ですね。
昨日の雨が雪だったのかなぁ…
土曜日に秩父方面(埼玉県)の山に行ったら、電車の中で裾野まで白い富士山が見えて、金曜日の大雨が雪だったんだと眺めました。

金曜日が大雨だったけど、土曜日はお天気の予報だったので決行でした。
リーダー当番でしたが、慎重派(?)2名(相方+友人)は不参加でした。(* ̄▽ ̄)
しか〜し、駅に着いたらバスが目的地手前で折り返し運転とわかり、急遽近くの大霧山に登って来ました。
行程が短かったので、山頂で山々を見ながら2時間のランチ+コーヒータイムで、ま〜ったり!
低くても未踏峰で展望もバッチリ〜♪
目の前に荒々しい両神山、浅間山、八ヶ岳、上越の山々、日光の山々…
登った山々がたくさん見えてワイワイ嬉しい時間でした。
この所、好天に救われてま〜す。(=⌒ー⌒=)
お花はコウヤボウキくらいだし、紅葉には早いし…

例年だと今頃は浅間には雪があるんだけど…と眺めた浅間山は右奥です

SAKURA 10月30日(水) 22:22
埼玉の山の中でミカンが栽培され、1袋100円で売っていました。
奥多摩方面では柚子は売ってるけど、みかんは見ないのでお初の事でした。
ザックから軽い物は出して持ち、5袋30個以上のミカンを担いで帰ったのでした。
友人のみかん好きのお土産にして、残りは我が家で日光浴させて甘くなれと保管中で〜す。
味は濃いけどちと私的には酸っぱい…
こんな所でみかん+お安さに感激してパチリ!

SAKURA 10月30日(水) 22:37
我が家のお花も終盤、コンギクとダイモンジソウが咲き始めてます。
前回、頂いたものが消えてしまって、この株は我が家で3年目、去年よりお花がいっぱい咲きます。
好みのピンクで葯が揃ってて可愛い〜♪♪

れれちゃん、ミッション達成おめでとう〜♪
ゴキヅルのカプセルは面白いよね。
お近くに自生してるのかなぁ。。。
私も見付かったら観察してみたい1種です。

花付が素晴らしいヒロハテイショウソウですね。
テイショウソウも未確認で…m(_ _)m
暖かいけどもうすぐ11月、野草も終盤ですね。

ピカリ☆ 10月31日(木) 23:27
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先週の土曜日、山の会で秩父方面の大霧山に登られたんですね〜(゚∀゚)
当初予定の山が急遽変更となっても、結果オーライで低くても未踏峰で展望もバッチリで〜なかなかイイお山☆彡だったようですね(^v^)
やはり好天プラス、そのように楽しめる要素が幾つか揃っていると好印象♪になりますね(^^)^^)

ウハ!あちらで思いがけず超お買い得のミカンを大量ゲットされて担いできましたか〜(^◇^)
もっか、甘みと酸味のバランスがちょうど良くなるのを待ってるところですね(笑)

ピンクの大文字草って、すごくカワイイな〜(^^♪♪
もしも自生のダイモンジソウでこの花色に出会ったら…心震えると思うな〜(*´▽`*)

先日ある「道の駅」に寄った時…出店で山野草のコーナーが、そこに大文字草のいろんな園芸品種が売られてる中に赤やピンク、それに「大」の字が細いの太いの様々あって〜!いやはや全く疎い園芸の世界もじつに奥深そうで。。。(;^ω^)

← 野草の花もそろそろ終盤のこの時季、僕の近所では普通のナギナタコウジュよりこちら「フトボちゃん」タイプがメインです(^.^)/~~~

ピカリ☆ 10月31日(木) 23:34
加えて、一応マクロ系も〜(^。^)

ピカリ☆ 11月 2日(土) 23:14
しっかし・・
今のところ紅葉の方は、特に今年は先月の10月が
ず~~~っと酷い天候不順で(僕としては)ほとんど見に行くチャンスを逸したアンラッキーな年だったなと。。。^^;;

今週、晴れてちょっぴりイイ感じ♪の色付となった道を通った時のパチリです〜☆

ピカリ☆ 11月 2日(土) 23:15
単品、ハウチワカエデの紅葉をしげしげと見つめたり〜(^。^)

ピカリ☆ 11月 2日(土) 23:16
もちろん頭上のも良かったけど…この時 にわかに曇り空となり〜(^^ゞ

ピカリ☆ 11月 2日(土) 23:20
結局、このお地蔵さんのある山頂に着いた時はすっかりドン曇り〜(*´з`)

昔から何度も登ってる御坂の釈迦ヶ岳(標高1641m)ですが、この露岩の山頂部分はやはり先月の度重なる台風の影響のせいか…今まで紅葉期に訪れた中で最も冴えない茶枯れ状態^^;ですた。。。(10/28 撮影)

三重津山ねずみ 11月 4日(月) 07:40
ピカリ☆さん!お久しぶり!きれいな富士山!やっぱり富士山は雪を被っていないと富士山らしくない?ですね!
山ねずみもきのうは(深田久弥を愛する会)の秋の登山会で白山がきれいに見える(パノラマ展望台)へ登ってきましたが先日降った雪もここ数日?の天気で溶けてしまって雪はありませんでした。白山もやっぱり(雪の無い白山は白山じゃない!)と言う感じです。その代わり?紅葉は見頃できれいでした。
画像はパノラマ展望台から紅葉越しに見た(雪の無い白山)です。

ピカリ☆ 11月 4日(月) 21:30
山ねずみさん、紅葉越しに眺められた白山のお写真をありがとうございます〜♪
ハハハ同じく!こちら富士山の冠雪も、ここ数日穏やかとなった天気のため相当融けたようで、昨日から今日あたりは↑ のトップ画像に比べだいぶ薄くなってしまってます〜(^^ゞ
なので、しっかり根雪となるのは…もう少々先となりそうで〜す(*^.^*)

SAKURA 11月 5日(火) 12:48
山ねずみさん、ピカリさん、こんにちわ〜♪
お二人共に紅葉でいいなぁ…
切り取ったり透過光だったりでも、秋の羨ましいシーンを楽しませて頂きました。

紅葉は今一の感有りですが、ちょっぴり、ケヤキが紅葉してきて、カツラの黄色い丸い葉、紅葉が早い楓類も楽んで公園回りをしています。
バラの花は綺麗でしたが、コスモスは綺麗な所が皆無な年で残念で〜す。
これからのモミジ類が平年並みに赤くなれるといいなぁ…と楽しみにしています。

明日から、実家にしばらく行ってきます。
富士山の雪が少なくなったとの事、山梨側からだと如何に…と思っている所です。
何処かで綺麗なお土産があるといいけど…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ピカリ☆ 11月 5日(火) 20:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そちらではお近くの公園等の木々が紅葉し始めで、秋バラも綺麗な時期となってるんですね〜☆
こちらではイチョウ並木が少し黄色味掛かってきたものの、でも全体的にみて街中の草木は未ださほどの秋めき模様となっておらずです(^_^.)
この辺りの身近な紅葉はいつも遅くて^^; まぁ今年も平年並みならば…11月下旬〜12月中旬頃になるのが常で〜(^◇^*)

春と秋ご実家に帰省されるSAKURAさんの恒例行事☆今年も秋行きは11月ですね(^_-)
今回も一週間位?の日程かな、またお土産画像を楽しみにしてますよん!移動中も含めあちらでアチコチいろんな場所から写された紅葉シーンなど…この季節らしい風物を今から大いに期待しています〜!!(^^♪
富士山の雪、たぶん山梨側(北面)ではそれほど融けずに充分白さを保っていると思います〜(^^)^^)
ミッション れれちゃん 10月27日(日) 08:33
コンプリート!(*•̀ᴗ•́*)و

お花も、時間も、滑り込みセーフでした(笑)

れれちゃん 10月27日(日) 08:37
↑特殊文字だから絵文字が変で、ゴメンナサイ。

←お約束の〜パカッとな。
やってやりましたぞー(笑)

ピカリ☆ 10月27日(日) 08:43
ガハハ!やったね~~☆☆☆ これで今期中に花も合器もばっちりでしたね〜♪ (^^)^^)

れれちゃん 10月27日(日) 08:48
ゴキヅルを見つけた同じ水田ではなく、
道を挟んだ反対側の水田は、サデクサとミゾソバ天国で。。。

←その中で、異色を放ってたのがコレです。
草丈15p〜20p位。
ミゾソバにしては、なんか小さいなーって。
見たこと無い色合いで、ミゾソバで合ってるか?自信がないです^^;

ピカリ☆ 10月27日(日) 08:55
ん〜と、、第一候補は(↑の画像見た限りでの印象ですが…)ヤノネグサだなぁ。。。(^^ゞ

れれちゃん 10月27日(日) 13:57
もしかしたら、ヤノネグサかも??
って思ってたんですよ。
これから出掛けるので、後で調べてみます。
アリガトネ〜(@^^)/~~~

ピカリ☆ 10月28日(月) 23:51
うん!まぁとりあえず暫定とし保留しておけば〜
また別の機会にフト浮上して、自ら確信に至る〜なんてこともきっとあると思うので〜(´▽`)

あらまナニコレ!?って注目したところから始まり〜いろいろ調べ悩んだり 細かい特徴に気づかされたりするのが、この手の遊びの面白味というか醍醐味というか〜😃

← ヒロハテイショウソウ・・近くの里山にて毎年10月下旬の開花で、やはり今年もこれは律儀に同じ時期に確認〜☆
栂池も山が…(* ̄▽ ̄) SAKURA 10月19日(土) 21:19
ピカリさん、KUMIKOさん、こんばんわ〜♪

地震、津波、台風災害…毎年大きな被害があって人事では無い不安を感じます。
お互いに今回は被害が無くて良かったですよね。

茂来山では白いトリカブトの株の群生があるんですね。
白に近いものは見た事があるのですが、真っ白は無いようです。
紫もいいけど白も楚々としてスッキリ〜♪

栂池は前回と同じくらいの日に訪れたのですが、ダケカンバの色も今一、葉の数も少ないようでした。
日照不足で今年は赤が鮮やかな色にならなかったとの事ですが、黄色もだったようですよね。
この日もお天気はバッチリ〜♪

SAKURA 10月19日(土) 21:30
池に白馬が写ると教えていただきパチリ!

ピカリさん達が行った時のレポを探したのですが〜?
何年に行ってるのかなぁ…??
拝見して綺麗だったので2回目の挑戦だったんだけど、今回も遅かったようです。

SAKURA 10月19日(土) 21:31
ちょっとだけ赤が…

SAKURA 10月19日(土) 21:40
一番奥の展望台の所です。

以前、縦走した山々はバッチリ、夏に登った雪渓も見え、と〜っても良かったです。
我が家も眺めながらランチの一時でした。
ここはお初だったので紅葉は今一でしたが嬉しかった〜♪

SAKURA 10月19日(土) 21:48
ツツジの綺麗な葉があったのでパチリ!
この位の赤ならなぁ。。。

この所、急に気温が下がったから場所に寄っては紅葉も綺麗になったのかなぁ〜?
何処かで綺麗な紅葉見たいと思う所ですが、来週もお天気は今一が多いようですねぇ…

ピカリ☆ 10月19日(土) 23:57
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

ん〜〜どうも今年はあの枯沢の紅葉にしても歴代の平均点以下だったようなので、おそらく北アルプス山麓のどこの紅葉スポットもそんな感じの年だったのかもしれませんねぇ…(´Д`)

でも救われた点は、なにより快晴のお天気ですね〜〜(^v^)
やっぱり山にいる間はこのスカッとした青空が気持ちを上向きにするし、周りの山々がバッチリ見渡せるし、頭上の紅葉も透過光でビビッドに映えるしで、とにかく素直にありがたいことですね〜(^^)^^)

え〜と、、僕らが行ったのは2010年で、その時の画像記録は【ときめきの風景・その2】というコーナーで『栂池で紅葉』のところに今も一応残しております〜(*^.^*)
たしかこの時も、その何年前か?が最上級だったと評価する声が聞かれましたが…皆其々にその年その日のハッとする好みのシーンを捉えるものなので〜(^◇^*)

大雪渓が見えるあの展望地でランチタイム♪とされたんですね〜(^_-)
たしか僕らは…好展望ゆえ あまりの賑わいに怯んでしまって^^; 別の場所で食べたんだっけな〜(^^ゞ

さて、これから先の紅葉は…やはり第一にお天気の動向ですよね〜(^。^+)

← この時季ごく普通に見かける花ですが、昔っから金平糖のように見えて可愛いくて〜♪

ピカリ☆ 10月20日(日) 00:00
← これも、身近でよく出合う馴染みの花ですが〜

なんともいえずキレイなネオン管のブルー発光☆のようで、思わず吸い寄せられるんです〜)^o^(

SAKURA 10月20日(日) 22:28
ピカリさん、こんばんわ〜♪
来週も晴れマークが少なくて、台風21号とかですね。
秋晴れって言葉が無い年でガッカリです。

ときめきの風景で栂池を拝見して来ました。
ま〜ったく違う色に、これまた行く前に見なくて良かったで〜す。
ガスも山々も紅葉もいい時だったんですね〜♪
これを拝見して2014年10月10日(手前の日にはツァーの空きが無かった。)に行ったら、今回よりはずっと色が良かったのですが、遅かったイメージだったので、今年は10月初旬を狙ったのですがお天気が悪く、また10日になってしまったのでした。
どちらにしても、今年はねぇ。。。
比較すると非常に駄目な年だったご様子、好天に恵まれたのが救いでした。
ゴンドラからロープウェイに乗り換えの時に、これは〜??って思って覚悟はしたのですが…
相方はお初だったし紅葉に関心は薄いし、登りが少なくて山々が見えたので満足そうでした。
また、狙える時があるかなぁ…

素晴らしい群生のセキヤノアキチョウジですね。
こんな大群生にはお目にかかれませんが、秋の大好きなお花です。
この色、形、ソヨソヨと咲く所がいいお花ですよね〜♪
バックのススキとタデも秋ですね。

今年はこの赤も結実が少ない年のようでした。

ピカリ☆ 10月21日(月) 20:55
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
栂池の紅葉、そっか前回は2014年だったんですね〜
それにしても紅葉って、その年ごとに見頃の時期もその品質も違ってくるし〜行った日のお天気(光線具合)によってもすごく左右されるしで…なかなか条件揃ってベストマッチの光景に出合えるのって難しいものですねぇ〜(*´з`)
とはいえ…今回SAKURAさんのご主人さまにとっては、お初な場所からの山々観賞で新鮮味があったようで〜☆
ウチもそうだけど夫婦で一緒に同じ景色を見てたりしても、その捉えどころはかなり違ってたりするんで可笑しいよね〜(^ω^)

ゴゼンタチバナの実を見たら、なんかもうクリスマスカラーを彷彿でっす(^^ゞ
ここからさらに葉の方もどんどん赤らんでいきそうですね(^_-)

セキヤノアキチョウジの群生に共感頂きニンマリです😊
← 因みにレイジンソウもちらほら咲いてる何気ない道端スポットでした〜(´▽`)

ピカリ☆ 10月23日(水) 10:27
お!やっと雪がー('◇')丿
今朝7時11分のパチリ〜☆

実際 昨日(11/22)が初冠雪だったそうですが
でもこちら南側からクリアに見えたのは今日です〜♪

SAKURA 10月23日(水) 22:35
ピカリさん、こんばんわ〜♪

さすがピカリ☆さん、早朝に〜♪
白い衣を纏うとクッキリで、一段と美しいもんね。
この時期だと、もう消えないのかなぁ…
去年より26日遅くて、平年より22日遅い初冠雪なんですね。
一月近く違うんじゃ今年の紅葉もねぇ…(* ̄▽ ̄)
実家でも木曽駒が初冠雪で白くなったそうです。

異常気象だった為か、まもなく11月って気がしなくて変です。
11月始めに刈り取られるので、珍しく秋晴れの今日コスモスを見に行って来ました。
2度の台風で今年は倒れて花数も今一です。
公園事務所で11月5日に刈り取り予定と聞き、もう一度花数が増えたら行こうと思うのでした。
今年は秋晴れって日が貴重ですよね。
スマホでパチリでした。

ピカリ☆ 10月24日(木) 00:07
今日はSAKURAさんも〜(^o^)丿
スマホでパチリとコスモスの花風景を〜☆彡
たしかにここ暫く無かった貴重な晴れ間でしたもんね(^_-)

同じコスモスでも背景次第でこんなエキゾチックな花風景になるんですね♪♪
例のオランダ風車にメタセコイア並木のある公園で、やっぱ青空なのがいいですね(^v^)

木曽駒も同じく初冠雪したんですね〜!どうやら富士山や日本アルプスの高峰群は、この22日に一斉に雪化粧姿☆となったわけですね〜(゚∀゚)
まぁ↑見ての通り〜今のところ我が家の方から眺めた富士山は、白い衣を斜めに纏った
いわばまだワンショルダー型で。。。(笑)
また遊びに来てね〜〜♪