248612
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image:
Color:
Password:
 cookie


3月半ば過ぎの今週は・・ ピカリ☆ 3月19日(火) 23:24
フト見れば、近くの低山域の山肌に自生のヤマザクラやオオシマザクラが咲き出してるのを確認☆です〜
一方、公園等で植栽のシダレザクラやソメイヨシノはまだほんの数輪程度の開花模様なので…今のところとんでもなく大急ぎで咲き進んでしまうことはなさそうな。。。('◇')ゞ

ところで昨日(3/18)は特にこれといった目的もなく、まぁ何でもよいので花との出合いは偶然任せで(笑)近場の田畑や里山周辺をのんびりブラブラと〜😃

そしたら4〜5年ぶりに↑ホトケノザの白花に出合ったりして〜(^◇^)

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:27
すかさず同場所で逆方向からもパチリ〜☆

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:31
これまたホトケノザ(ノーマルタイプ)とハナモモとハクモクレンの共演シーンが好い感じ〜♪

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:36
ここのシデコブシに富士山を重ねるのも乙〜😋

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:40
棚田の土手にはアマナが見られ〜

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:43
しっかり開いてる花もありました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:45
付近の雑木林では早くもニワトコの花が咲いてて〜

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:47
でもフデリンドウはこの日まだ蕾状態で〜(^▽^;)

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:48
あと、一応本年の記録(備忘録^^)として

今日現在(3/19)自宅最寄りのシダレザクラが、まだこんなちょびっとの開花でして〜

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:49
同じく最寄りのソメイヨシノも、あららまだこの木は可愛く2輪しか…(^^ゞ

SAKURA 3月21日(木) 17:22
ピカリさん、こんにちわ〜♪

お天気でも強風の日が多くて、なかなか歩きに行けないでいます。
カワヅザクラの後、吉野まで今年は結構長いので休養かなぁ…(^^♪
日曜日に続き、昨日も来ていたあかりちゃん一家の疲れも…(* ̄▽ ̄)

お!ピカリさん宅の方は吉野がこんなに開花なんですね。
我が家の方は、まだピンクの花びらが見えて来て無いので、まだまだそうです。
土曜日にお花見に誘われてると息子は言ってましたが1週間お花見は早いようですね。

良いお天気の中、赤&白花ホトケノザが富士山と共に…👏
た〜っぷり堂々と開花の白花が奇麗ですね。
我が家のベランダでも20年以上白花のみ鉢の何処かで開花してます。
赤白が理想でしたが混ざる可能性があるので、赤は誘致はしませんでした。
逃げ出して他でも開花するのですが、短年で消滅するようで定着無しです。
ハナモモ、シデコブシも見頃〜♪
シデコブシは吉野桜の頃、薄いピンクの大木だったので、何のお花だろうと訪ねた事を思い出します。
下を見るとアマナやフデリンドウが楽しめて、春はお花が次々と開花で嬉しい時ですね〜♪

↓のカテンソウは出会ってからず〜と雄花のみで雌花の確認無しでした。
ウワバミソウの雌花みたいに葉の付け根に極小雌花があったんですね。
身近に無いので次回に確認したいと思います。

SAKUR A 3月21日(木) 17:31
我が家でも早咲き桜や5円チューリップが開花して春爛漫の花の季節になりました。
わんさか花が日々開花して賑やかで〜す。

シレネの赤は園芸店でも今年は見かけるようになりました。
白花は園芸店では未確認です。
秋撒きで華やかに開花する元気なお花です。
こちらはスマホから…m(_ _)m

ピカリ☆ 3月21日(木) 22:37
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
なんかここに来て全国的に「寒の戻り」の様相で、吉野桜の開花に急ブレーキが掛かったみたいですね〜(+o+)
結局この分だと…案外普通に(関東や東海では)4月の新学期や入学式の頃にちょうどよく満開を迎えることになるのかも〜(^。^)

わぁ♪SAKURAさんのお庭は今正に春爛漫の華やかさになってますね〜☆
チューリップの下に赤や白のシレネさんたちがギッシリ咲き群れて!みんな気持ちよく陽を浴びて元気な盛りと見て取れまっす(^v^)
シレネの類いも様々あるようだけど、このお手元の種類は園芸店では何という品名なのかなぁ…ウハ!相変わらず園芸分野に疎いもんで〜😅

今回の散策で久々出合ったホトケノザの白花シーンでしたが、SAKURAさんは20年以上も前からずっと絶やさずで!スゴイな今年も健在のようですね(^_-)-☆
今回近所で見回った花は… ピカリ☆ 3月12日(火) 22:28
昨日(3/11)のプチ散策に於いては、何気に黄色の花が多めとなりました〜😃

3月12日(火) 22:32
↑ まずはヒキノカサが咲き始め〜♪

← と思いきや!よく探すと既に小群生で咲いてる箇所も〜☆

ピカリ☆ 3月12日(火) 22:33
← お!こっちはタガラシで〜(^。^)

ピカリ☆ 3月12日(火) 22:35
おお!今春もノウルシ(花序の苞葉)が強烈なイエローを放つ時期が来ましたね〜(゚∀゚)

ピカリ☆ 3月12日(火) 22:39
あらら3月でも!ちょっと林道に入ると(標高を少し上げた場所では)まだヒメリュウキンカが道端で咲いてたりして。。

この外来種はもうだいぶ野生化しており、こんな民家が無い場所まで進出しています〜(・。・;

ピカリ☆ 3月12日(火) 23:01
ちと黄色の花ばかり続いたけど^^;

このオドリコソウとか〜

ピカリ☆ 3月12日(火) 23:01
ジロボウエンゴサクとか〜

ピカリ☆ 3月12日(火) 23:03
この前のSAKURAさんから遅ればせながら〜(^^ゞ

ニリンソウの咲き始めにも出合うことができました〜(´▽`*)

SAKURA 3月13日(水) 23:13
ピカリさん、こんばんわ〜♪

フクジュソウに続き、春の黄色ですねぇ…(^^♪
咲き始めの美しいヒキノカサが凛と美しい〜!
タガラシ、ヒメリュウキンカと共に日差しに輝く花びらが特徴的ですね。
私的にはヒキノカサはなかなか出会えなかったお花です。
ヒメリュウキンカは寒い時から見掛ますが、この大きさでもヒメで小さい方と同じなのかと不満に思うお方ですが…
もうノウルシも開花してる…遠くからだと何のお花がと思う黄色い華やかな葉ですよね。

ピンクユキヤナギが少し終盤になって来ました。
開花すると白いので蕾がある時が、なんとも可愛くて好きです。
何でこんなにも…と思ったら好きなズミのお花に色合いが似てるからだと今年初に思ったのでした。

SAKURA 3月14日(木) 00:36
春の花が続々と開花ですね。
大きな口のオドリコソウ、ガクが長くてこんなに奇麗だったんですね。
以前誘致したら地下茎で増えて大変なことになったので退去して頂いたお方です。
色も形も素敵なジロボウさん、葉も優しくて好きな野草です。
球根らしいので公園でも見かける元気者です。
今年はまだ出会ってませんが…
素晴らしいピンクが濃いニリンソウに👏です。
表がこれくらい奇麗だったら、また素敵でしょうねぇ…(^^♪
野草の春はウキウキ嬉しい時ですね〜♪
野草が遠くて残念です。

今日、だいぶ白く見えるモクレンの木を見掛けました。
↓のような大木ではありませんが…
モクレンが咲くと吉野桜も近いのですが、冬が暖かかったので3月中に吉野が終わりの年だと思ったのですが、案外遅い開花になりそうですね。
毎年、桜の予想は以前より難しいと感じます。
お花見の予定が立てにくい…( ̄▽ ̄)

ハナニラもこんな色があったんですね。
我が家の白と替わって欲しいと眺めました。
このお花も球根で辞退したい大変な方で〜す。

ピカリ☆ 3月14日(木) 23:06
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
思えば…いつも春先のこの時期は黄色の花が割と多い印象でして、近所の雑木林で見られる木の花にしてもクロモジやダンコウバイやアブラチャンなどの黄色がハッと目を引きます〜(^-^)

ウッハ!ピンクユキヤナギをめっちゃ好まれる理由が自ら判明ですね〜(´▽`)
ナルホドそういえば、こうした可愛いピンクの蕾から開花するまでの様子がまさにあのズミ似〜♬てなワケですね(^^)^^)

普通ハナニラの花は白&青をよく見かけますが、こんな優しい色合いのパステルピンクもあるんですね〜('▽')
僕の近所ではまだ見かけないので、ここで予習して(笑)覚えておきますね〜(^。^)

それにしてもハナニラやオドリコソウはこれまでのSAKURAさんの実経験上、お庭に植えると思った以上に増え過ぎてヤッカイな事態を招くと知って、そっか意外にも(・o・)と。。。

さて、ソメイヨシノの季節もだいぶ近づいてきましたが、あんまり早い開花じゃない方がいいけどなぁ…まぁその前に枝垂れ桜の開花予想も気になるところで〜(^◇^*)

← 今日(3/14)このカテンソウは自宅から数十メートルの場所にて^^
地味な雌花も気にしつつ…つい又この雄花しか写さずでして〜(^▽^;)
降ったけど… SAKURA 3月 8日(金) 21:25
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
昨夜から降ったのか、今朝の庭は雪でこんもりしてました。

SAKURA 3月 8日(金) 21:28
ちと、早めに出掛けると梅の木はいい感じに雪が付いてました。
風や太陽で数時間の墨絵かなぁ…7時半くらいです。

SAKURA 3月 8日(金) 21:31
12時くらいに帰ると日影のユキワリソウ(トップの写真の中央右上の丸い鉢です。)雪は少し残ってました。

SAKURA 3月 8日(金) 21:32
開花してないのが残念!
またのチャンスです。

SAKURA 3月 8日(金) 21:37
下り列車から見えるのみなので近いのに訪れた事無しでしたが、車中から去年ピンクが見える事を発見!
今年、お初に行ってみたら9本のカワヅザクラが植えられていて素晴らしい所で感激でした。

SAKURA 3月 8日(金) 21:44
歩道橋に登ると上から見られ、電車と一緒に撮れるのも良しです。
一番右を通る電車を狙いたかったのですが、写ってる電車の後は電車が待っても来なくて…事故かなぁ…と諦めました。
まだ、今週は奇麗なカワヅザクラです。(^^♪

SAKURA 3月 8日(金) 22:03
他の日にゆっくり大木を楽しんでいると…
花糸にハート形の花びらが付いたお花を発見です。
葯が変異したのかなぁ…

月曜日はピカリ♪さんとご一緒にオカメザクラと道の駅だったんですね。
小型の優しいお花で楚々として色も濃くて良い風情ですね。
菜の花と共に沢山植わっていて、これからも大きくなるから楽しめますね。
手前の1本は他の種類の桜の木かと拝見です。

ピカリ☆ 3月 9日(土) 20:57
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホェェ!!そちらは昨日の朝ビックリの雪模様となったんですね〜😲
どうやら前回2月5日の時よりこんもり積もった感じで、お庭も梅林の様子もちょっと関東地方じゃないみたいで〜('▽')
全国ニュースでも3月に東京で雪が降るの4年ぶりとか報じてましたよん(^.^)/
こちらはまた降らず仕舞いで なかなかこの墨絵の風情得られずですぅ…(´-`*)
せっかくの雪の日に薄っすらピンクのユキワリさんも開いてくれてたら〜最高でしたね(^^)^^)

カワヅザクラでお初のスポットから狙った鉄道沿線の風景を拝見し和んでいます〜(^^♪
そっかここは歩道橋の上から電車と一緒に眺められるんですね(^_-)
それもちょうどここの9本が揃って綺麗な満開の日に〜☆☆☆
青空のお天気も相まっての好条件が整った素晴らしいシーンにワクワク!ホレボレでっす♪♪
ウフフ分るな〜さらに理想は一番右に電車が通る時ですね(笑)それを是非来年!バッチリ写して見せてくださいねっ(^v^)

ホヨヨ(・o・)ホントだ!小さなハート形の花びらがヘンなところから出てますねぇ~~(@_@。
どんな原因でかな?かなり奇妙な現象ですが…なんか思わず笑っちゃいますね〜(´∀`*)

こちらはカワヅザクラがほとんど散り終えて、今週初めからハクモクレンやハナモモの咲き始めを目にするようになってます〜
← 今日(3/9)写したこのハクモクレンでおよそ8分咲きってところです^^

ピカリ☆ 3月 9日(土) 21:03
あと樹木&野草の花では、地味ながら…

← シバヤナギ(雄花)とか〜

ピカリ☆ 3月 9日(土) 21:05
← もはや当エリアではレアな自生ワサビの花〜☆

など今週チマチマ見回ったりしてました〜(´▽`)
今年も〜♪ SAKURA 3月 5日(火) 22:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は寒くて雨ですが、昨日は好天で風も無く良い日だなぁ…って思ってカワヅザクラの大木を見てました。

先週末はあかりちゃんが来ないとの事、風が強い予報でしたが急遽裏高尾に行って来ました。
暖かい冬でお花の開花が早かったのでうずうずしてました。(=⌒ー⌒=)
まだ、ちょっと怪しげ体調なので早起きでの山頂は諦めて、どうせならアズマイチゲが開花しそうな時間に通りたいと高尾駅は9時すぎでした。
 
一日中青空で梅が良い時、久しぶりの花散策です〜♪

SAKURA 3月 5日(火) 22:12
アオイさんも数輪咲き出した所…

SAKURA 3月 5日(火) 22:14
アズマイチゲさん…あらら〜!
開花には早かったけど、日陰では霜もまだあったので気温も低いのかも…帰りで〜す。

SAKURA 3月 5日(火) 22:15
キバナノアマナさんも、来週は開花になりそうですが…

SAKURA 3月 5日(火) 22:21
日影沢に少し残ったハナネコさんは順番待ち…(^.^)
岩の中に健気に…赤い葯に今年も〜♪

SAKURA 3月 5日(火) 22:22
もう黄色い葯もあって、先月から開花のご様子です。

SAKURA 3月 5日(火) 22:29
林道に行き、例のキャンプ場の滝まで登ってみました。
滝は益々減ってしまいほとんど開花なしでしたが、滝の下の沢沿いでは結構見ることができて、ひどい台風でしたがハナネコさんは大丈夫のようです。
林道沿いのハナネコさん…ここの花の方が好き!

SAKURA 3月 5日(火) 22:32
花びらの裏が可愛いニリンソウにも…
暖かい冬で気温が高い日もあった割にはニリンソウも数輪見たのみで、案外野草は早くない印象でした。

SAKURA 3月 5日(火) 22:44
滝まで行ったら時間が遅くなり、大急ぎで歩いたのですが(筋肉痛が…)、もう少し早く通ったらバッチリだったかもしれません…残念!
朝とは違うお姿だし、シベが見えただけでも良〜し!
ハナネコさん、アズマイチゲさん、花びら裏ピンクのニリンソウさんと目的の花々には出会えました〜♪

↓良く似たオオカンザクラのお写真ありがとうございます。
公園内にはオオカンザクラのプレートの木もあって、もう少しで開花になる感じの時でした。
しか〜し、以前違うんじゃないかとの桜の花があって事務所で聞いたのですが、「植木屋さんがぁ…」との事です。

3月 6日(水) 22:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!先週末の好天日に、今年も高尾の早春花たちの様子を見に行かれたんですね〜(^_-)-☆
長年SAKURAさんにとって馴染みのフィールドですので、きっとこれらどの花にも定点観察的要領で今年のご挨拶して回ってきた感じかな〜😃

アオイスミレは、山辺に咲くスミレ類の中ではトップバッターですね^^
アズマイチゲは、予想通りもう咲き出してはいても…行きにはまだ花が閉じていたので帰りに期待して、漸くシベが覗く姿をゲット!したんですね(^^♪
キバナノアマナは、まだ蕾姿でもしっかりそれと分かるのは流石!ベテランさんですね(^v^)
ハナネコさんは、やっぱりこうした咲き始めに赤い葯のカプセルが揃ってる初々しい個体を求めてしまいますよね(^^)^^)
特に、3枚目のハナネコさんは白い花びら(花弁状萼片)がほんのりピンク掛かっていて可愛いなぁ♪♪
ニリンソウは、案外まだポツリポツリの開花状況だったようで…でも数輪でも今年またここで出合えたという事が喜びですね〜(´▽`)

そ〜そ公園の木々のネームプレートの中には時々信用できないのもありますねぇ…本格的な植物園での場合はまず信用してますが〜(^◇^*)

← 画像は、今の時期近場の山里で(やはり毎年カワヅザクラの少しあとに)ちょこちょこ見られるオカメザクラです^^
以前にも紹介した気がするけどカンヒザクラ×マメザクラで出来た品種だそうで、なにしろ片親がマメザクラだけに比較的コンパクトな樹形です〜(^。^)

3月 6日(水) 22:19
ちょうど今週月曜(3/4)が運よく好天☆で、ピカリ♪とこの辺りのオカメザクラを見回ったあとは…海の方に出て、道の駅でアジの干物やイカの塩辛や蒲鉾なんかを買って帰りました〜(^^ゞ
雪の中からピカピカ〜☆☆ ピカリ☆ 3月 1日(金) 23:25
今年のフクジュソウは、これぞ理想のシーン♪に出合えました〜(^o^)丿

一昨日(2/28)近所の山&花好きさんからのオファーで案内することになって急遽行ってきたんですが、僕としても今回はちょうどイイ感じに雪が残ってる状況下での花シーンが見られて感激!でした〜😃

ピカリ☆ 3月 1日(金) 23:29
雪の中から一輪だけピコッと出たての感じがめっちゃ可愛くて〜♪

ピカリ☆ 3月 1日(金) 23:30
こちらは、これから順次咲きそうな花たちを従えて〜(^◇^)

ピカリ☆ 3月 1日(金) 23:35
これは…ちょっと木の影でしたが〜

また10分位経って影から抜ければピカッと光り輝くだろうな〜(^○^)

ピカリ☆ 3月 1日(金) 23:37
雪解けした箇所では〜

さっそく葉が展開し始めてました^^

ピカリ☆ 3月 1日(金) 23:40
あまり知られてない自生地ですので〜

この日も他に誰もいなくて、まだ今のところこのフクジュソウにとっての聖域だな〜♪と感じ入って、そっと見守り続けたいなと思うのでした。。。

ピカリ☆ 3月 1日(金) 23:42
帰りがけにフト、山間集落の古い石垣が気になって〜

よくよく探すと…やっぱりあった('▽')在来種のイヌノフグリさん♪

SAKURA 3月 2日(土) 22:12
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お!雪の中に黄色いパラボラアンテナが〜♪
ご案内された花好きさんも大喜びのシーンだった事でしょう。👏
春の光を集めて雪も溶かしそうなお花…
2枚目の一輪だけピコッってのが何とも健気なお姿ですねぇ…
寄り添うようなフアミリーシーンも良いな!
雪解け個所もあり良い時に行かれ素晴らしい〜♪
さすがピカリ☆さんの狙いですねぇ…
奥の方にもたくさん開花のご様子、大きな群生ですね。
最初の一株にロマンを感じま〜す。(^^♪

やっと、カワヅザクラが満開になって来ました。
並木みたいに見えるのはここだけです。

SAKURA 3月 2日(土) 22:20
月曜日まではお天気との事、毎年同じ所ですが見られるだけ見て歩いてます。

石垣の間に継続観察の自生のイヌノフグリさんが開花してたんですね。
我が家でもずっと開花していて、種を送った方々も順調なので案外元気者なのにと思いますが、オオイヌさんには敵わないんですね。

SAKURA 3月 2日(土) 22:26
水曜日に行った公園でカワヅザクラも咲いてたのですが、青空に見上げる大木の桜が降るようで素敵でした。
ツバキカンザクラとプレートに書いてありました。

キクバオウレンの雌花だったんですね。
保管庫を訂正しました。
私には出会えそうにない雌花さんです。

ピカリ☆ 3月 3日(日) 21:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
いよいよそちらのカワヅザクラが満開となって〜☆
お天気良い日に好スポットを見回ってるんですね(^v^)
やはりこうして川沿いに植えてあると、枝が大きく張り出してきても邪魔扱いにされず立派で見映えのよい花姿になりますね♪
こっちの方ではもう大半が葉桜状態で花色も褪せてしまったので、ここで再びふんわり満開!キレイな見頃のカワヅザクラを拝見できて思わず嬉しくなりました〜😃

そっかSAKURAさん家では今年も在来種のイヌノフグリさんが健在☆で元気に咲いてるんですね^^
因みに今まで僕が1〜2月にこの花を見ると、大抵まだ葉が(冬の寒さの影響から脱却できずに)赤らんでましたが、今回の場合はもうすっかり緑色になってたのでやっぱり今年は暖冬だったんだなぁ〜と。。

わ!ツバキカンザクラは知らなかったですぅ(*´з`)
大木になっていたという事と↑の画像で見た花の咲き方の様子から、これってオオカンザクラにすごく似てると感じまして…おそらくかなり近い品種なのかな〜('◇')ゞ
← 一応参考までに、オオカンザクラを同じように青空を見上げて写した時のカットを貼ってみますね(*^^*)
今週は、やたら雨が多くて。。 ピカリ☆ 2月24日(土) 20:04
2月のこの時期に、こんなに連日雨が降るのも珍しいような〜(・o・)!

で、やっと今日(2/24)晴れ間が来たので自宅から一番近い里山に寄って、
いつものお馴染みさんの今年の様子をチラッと確認に〜(^_^.)

ピカリ☆ 2月24日(土) 20:06
どうらや今年も、ここのウグイスカグラは2月中旬には咲き出してたようで〜す^^

ピカリ☆ 2月24日(土) 20:07
林床では、もうシュンランが咲いてて〜☆

ピカリ☆ 2月24日(土) 20:10
とはいえ…今日の時点ではまだ蕾状態の株の方が多かったです〜(^^ゞ

なんか又明日から天気崩れるみたいで^^;
たぶん次の散策も間が空きそうです。。。

SAKUR A 2月27日(火) 21:12
ピカリさん、こんばんわ〜♬

先週は雨ばかりで、お天気が良くなったと思ったら台風並みの強風づつきであらら❗️(T . T)
月曜日はお出かけ出来たかな…
三連休は息子がお誕生日のお祝いの食事会に来たり、あかりちゃんがお泊まりしたりと日々賑やか+宴会づつきの忙しい日々でした。
月曜日からはカワヅザクラ見に行こうと張り切って居たら、歩くのも大変の風で残念〜!!
一応、数カ所まわりましたが車中がほとんど、明日はもう1日お天気らしいけど、満開のお花は痛んでしまったかもと思われる位の風でした。😢

スマホですが、今年の少々シックだったお花…^_^

SAKUR A 2月27日(火) 21:30
早春の可愛いウグイスカグラさんですね。
スマホでウグイスカグラを拡大しながら拝見したら、何故かもうヒメサユリが…と一瞬思ってしまい我ながらニヤリでした。
色と角度かなぁ…場所によると夏日だった所があった2月だから、お花の感覚も変なのかな…^_^
2月末で暖かいと高尾のハナネコさんやイチゲの野草が咲き始めただろうなぁ…と思いながら、イマイチお出かけのパワーが湧いて来ません…😢

お誕生日に買ったチューリップが咲いたら八重で可愛い色でした。
もう、終盤ですが日々愛でてます。

SAKUR A 2月27日(火) 21:58
「ね〜!」て言ってるみたいなほのぼのシュンランさんですね。👏
一番近い里山に何株も群生は素晴らしい〜♬
昔、高尾でも見たのですが、登山道以外を歩けば今も出会えるのかなぁ…

河津の高台からの眺めはピカリ♪さんはお初だったんですね。
みなみの桜並木の方でも高台から拝見したような気がしてるのですが、記憶違いでしょうか…

風が無ければ明日はカワヅザクラ見に行きたいのですが、お馴染みの梅園には行かれない年となりそうです。
風邪&雨&風がねぇ…😢

ユキワリソウは花盛りでピンクも開花してます。
去年の種が発芽しないかと日々眺める時です。(^-^)
手抜きスマホで…m(_ _)m

ピカリ☆ 2月27日(火) 23:56
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁぁ(゚∀゚)今年のお誕生日のお花もすっごくステキです〜☆☆☆
さっそく今年も息子さんがこの花束もってお祝いに駆けつけてくれて〜それにしても…本当にいつもセンス抜群のアレンジメントなので感心しています!
昨年とは趣きを変えて、ややシックでエレガントな感じがまた好いですね♪♪

その下のチューリップの方は、一見バラかな?と勘違い(笑)しそうなタイプで、花色も最近はこんな淡いピンクのグラデーションになる品種が登場してるんですねぇ!

ユキワリソウはそのご可愛いピンクも開花して〜☆
スマホカメラも最近は優秀になってきたので充分伝わりますよん(^v^)

← 画像は、昨日(2/26)これは遅ればせながら…今期の開花確認にギリ間に合ったセリバオウレンです〜(^_^.)

ピカリ☆ 2月28日(水) 00:01
現場は両性花が最も多くて8割くらい、その次に雄花が2割ほど…

そして、やはり雌花はめったに見られないという状況変わらず、今年又発見ならずで〜(´▽`:)

ピカリ☆ 2月28日(水) 00:03
その雌花といえば〜

← 2017年に見つけたこの個体 以降出合えてなくて〜😔

2月28日(水) 00:06
昨日はフキノトウも数ヵ所で目にしました〜♪

それと、いつものお寺の境内のオオカンザクラ(毎年カワヅザクラの少しあとに咲く種類)が8分咲き位になってまして〜
でもその画像は…もうここで10枚目となってたんで残念ながら。。。(;^ω^)

SAKURA 2月29日(木) 23:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

春一の野草でもあるセリバオウレン、お天気や気温でギリ間に合ったに…(^^♪
雄花が2割、両性花は開花まもなく雌しべが見えないくらいが一番美しい時がチャンスで忙しいお花ですよね。
個体が多いから選んだ素敵なお花を毎年拝見できます。
葯の色やお花がピンクだったり、個々奇麗で好みを保管させて頂いてます。
↑の雌花も保管庫にあります。
以前、こちらにいらしてた方の雌花も貴重なので保管させて頂いてますが、比較して拝見したらへら状の花弁があって雄蕊は無いタイプでした。
↑の雌花の方が果実の数がダントツに多いので、へら状の花弁が果実になったような数です。
雌花にもタイプありなんだと改めて拝見です。
セリバオウレンの雌花を検索して見てきたのですが、雌花に見えるもので花弁の付け根に退化した感じの小さい雄蕊の見えるものが結構あるのですが、↑の個体も手前の花弁状萼片の中央に白いものが見えるのが退化した感じの雄花なのかも…と細かく拝見してます。
超小さいお花だしセリバオウレンのお花も奥が深〜いと今夜も悩ましい…

昨日今日は何とかカワヅザクラが見られるお天気なのでうろついてます。
満開の木もあるのですが、まだ5分咲きくらいの木もあって、このぶんだと来週も見られると嬉しく思ってる所です。(^∇^)
カワヅザクラは見たけど、フキノトウ採りに寄るのをすっかり忘れてしまいました。
もう先人の方が採られたかも…(/・_・\)

ピカリ☆ 3月 1日(金) 22:45
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!また今春も開花確認してきたセリバオウレンの画像を丁寧に見ていただきまして恐縮です〜(^v^,)
たしかにこの花には両性花・雄花・雌花と基本3パターンが見られますが、それら其々を細かく見ていくと、まず咲き始めとピークの時では(つまり時間経過により)かなり様子が違ってくるし、また花弁状萼片の枚数や色形にも個体差があるので、自生地現場ではいつもついつい撮影枚数が嵩んでしまいます〜(^。^*)
で、その中から結局は…私的好みの花姿だけを選んでこちらに載せてるので(笑)きっとだいぶ偏った発表画像だと思ってくださいね〜(^^ゞ

ですがこんな調子の画像であってもSAKURAさんの細かい観察眼と分析力によって今回もハッと気づかされナルホドそうかも!と思える考察をしていただけて〜☆ なんかすっごく嬉しくなりました〜♪
しみじみ〜長年こうして持つべき素晴らしい花友さんに恵まれていることを感謝いたします m(__)m

あ、そういえば北陸発信のCosさんが雌花を発見した時に画像貼って下さったことがありましたね^^
場所柄あれはキクバオウレンだったと思いますが、やはり雌花は超レアなので報告下さったんだなぁ〜(´▽`)
その後あの方もお孫さんが次々に誕生してまして、最近はなかなか以前のようなペースでは花散策されてないご様子です〜(^ω^)

そっか!今そちらはカワヅザクラが花盛りなんですね(^_-)-☆
都心のビル街の中に植わってるのも、満開の様子が今日TVニュースで映ってました〜(゚∀゚)
ご近所で素敵なシーンが見られたら、またどんどん画像を貼ってくださいね〜😃
また遊びに来てね〜〜♪