[戻る]
シャイン 9月 1日(木) 20:54
ピカリ☆さん、またまたこちらから〜(*^^*)>
ピンボケな画像なんですが^^; 正に仰ってたスチューション通りで♪♪
霧の中ホワ〜と表れ感動した、御嶽山での1枚を。。後にゴゼンタチバナとお勉強しました(^^*)

またぜひ和みに寄らせて頂きますぅ。ありがとうございました。

ピカリ☆ 9月 1日(木) 23:42
シャインさん、ドモドモ〜〜(´∀`)
この下のスレッドに画像貼付(10枚リミットなので)できなくてすみませんでした〜m(_ _)m
でもめげずに新スレ立てて入れてくださったんですね(^^♪

なるほど!共感してくれたそんなシチュエーションに、シャインさんの場合は御嶽山で出合ったゴゼンタチバナで味わって〜☆
同じくこれも白い花なので、やはり霧に煙ってる中で現れた方がインパクト大で〜印象的に映るよね♪(^v^)

またこんなふうに思い出の画像や、同世代の懐かし話など持ち寄ってくれると(思わず僕の遠い記憶もイッキ蘇り〜♪)ニンマリ触発☆されるのが醍醐味でっす(#^.^#)

繋ぐ画像は、ゴゼンタチバナがこのあと「赤い実を付けた姿」に変身したところを〜😃

SAKURA 9月 3日(土) 22:17
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

シャインさん、素敵なゴゼンタチバナのお写真ありがとうございます。
介護は長いので頑張らないでほどほどに…
義母さまの「いつもありがとう。」が嬉しいですよね〜♪
倒れて30年近かったので家族や、友人達の気持ちの協力があって…でも、長かった〜!
今は義母より1年は長く生きるからと息子達には言ってます。
実家の母は90歳過ぎるとお誕生日も尊いので、今年もケーキが食べられて良かったと毎年話し、姉家族に感謝しています。
高齢になって何処に居るか認識できなくなるのも、神様からのプレゼントかも…
親が頑張ってるんだから、子である我々世代はまだまだ先は長いので元気でいたいものですよね。
 
ピカリ☆さんが撮られたタチフウロさ〜んみたいな、初々しいハクサンイチゲさんに出会いたいんで〜す。

ゴゼンタチバナを拝見して、綺麗に開花してるのが撮りたいと紛争したのを思い出して探してみました。
この日はこれが最高だったようで、もう少し年数の経った固体のしべが綺麗な時を狙いたいと、時間と個体数がある時にと思っていて、ゴゼンタチバナは卒業にはなってません…これって野草散策の原動力になりますよね。(* ̄▽ ̄)
2015年8月3日 蝶ヶ岳の麓です。

SAKURA 9月 3日(土) 22:28
海外でも見た記憶があって探してみました。
カナダのみで出会ったようです。
日本のものと一緒ですよね。

秋には赤い実が綺麗で、花びらに見える総苞は咲き始めはグリーンでだんだん白くなり、長く楽しめる優れもののお花ですよねぇ〜♪

SAKUR A 9月 4日(日) 12:06
秋ですね〜♬
今朝、実家から今年も栗🌰が届きました。
干す前にパチリ!
先週、野菜と一緒に入っていた唐辛子は1週間切り花として楽しみました。(^-^)
栗が大好きなので嬉しい秋です。
手抜きでスマホから…( ̄∇ ̄)

ピカリ☆ 9月 4日(日) 17:14
おぉ!SAKURAさんがこれまでに出合われたゴゼンタチバナにも、じつに絶妙なタイミングで写された好シーンが〜☆
こんなピコッと咲き出しの一輪をも注視し愛でてるSAKURAさんの野草マインド♡にはいつもホッコリしちゃいます〜(^v^.)

この花に対する僕なりのイメージは、あのハナミズキやヤマボウシの花のミニチュア版って感じです〜(^。^*)
というのも…同じミズキ科植物の「草本タイプ」と捉えて見つめると、こんな小さくても花(白くなる総苞)の様子は確かに同じ感じがして面白いな!と〜(^◇^)

それとか、この花は以前SAKURAさんがカナダで写された画像拝見☆してみても、まさかと思うくらい(笑)遠い距離の隔たりを感じない、ほとんど変わらない姿で見られるのが興味深いです!
この実例以外にも…同じ「北半球」ならば洋の東西越えても、案外同じ種類の花がけっこう在るようで〜('▽')/

こちら昨日はソラくん8才のお誕生日会に、今日は熱海の母の様子見にと、予め半日づつ仕事セーブしたので、珍しくこんな時刻にレスを〜(´▽`*)
誕生日プレゼントは自転車で 幼稚園から使ってきた自転車がいかにも窮屈となりステップアップ〜☆
一方の母は、現状穏やかに過ごしてますが…この頃はとにかく生きていてくれるだけで尊いと思う日々です。。。
SAKURAさんの義母さまへの介護歴30年は、今のシャインさんや僕の想像を絶っする長期戦^^;だったわけで…その当時のご経験からのよきアドバイスを今後とも宜しくお願い致します〜m(_ _)m

ピカリ☆ 9月 4日(日) 17:19
この花には、咲き揃って群生してるパターン美というか整然美というか私的理想のそんなシーンに出合えたらいいな〜♪と今まで各地で写してはいても…
これではまだスケール的にささやか過ぎて〜(^^ゞ

わぁぁ♪↑美味しそうな栗が〜☆☆☆
今年もハヤ!そんな時季なんですね〜(・o・)
特にこのSAKURAさんご実家からのは、いつもふっくらツヤツヤお見事です!!
ふふふ 干す前にカラフルなトウガラシとお花を添えて〜(^^♪

ピカリ☆ 9月 4日(日) 17:21
もひとつオマケで〜

アカモノと一緒に咲いてた自生シーンにも魅了♪され〜😃

シャイン 9月 5日(月) 22:50
ピカリ☆さん、SAKURAさん、こんばんは(^^)
わぁ♪ゴゼンタチバナのバトンを繋げて下さり、ありがとうございます(*^^*)
赤く実を付けた変身後の可愛いこと♪そしてたわわに揃う、正にパターン美♡と言い得て妙の2枚ですのにぃ..まだ足りないと仰るんですね(笑)

SAKURAさんの時間とタイミングを計って出会われた一輪♡ こんな可憐に写されたら、お花冥利に尽きるというものですぅ^^
これからも理想の出会いを求めて止まない、お2人の野草LOVE?にホンワカしました♡

SAKURAさんのお母様もお元気に過ごされて♡1年1年いえ1日1日が尊い時間ですね。
お義母さまの長いご介護、想像に余りありますが、[ ほどほどで頑張らず ] 日々を重ねていけたらと^^

しずくに濡れたアカモノとのショットも素敵です〜♡
実は涼しかった今日、体力.気分UPの為にエイヤッと、高尾山6号路を歩いてきまして(^^*) 頂上も目指さず午前中には下山の体たらくでしたが、沢の水音の中、期待以上の草花、シダと苔に浸れました(^^)
改めて、明日にでも又お邪魔いたしますぅ(*^^*)>

ピカリ☆ 9月 6日(火) 08:53
シャインさん、オハヨ〜ン!
今、仕事前にPC立ち上げココ見たら・・
ん!何ドコ?この瑞々しい山の水辺シーン♪

アハそっか!なんと昨日ちょっくら高尾に〜(^v^.)
これぞシャインさんの思い立ったが吉日っすね〜☆
当初から僕あのブログタイトルにメッチャ共感♪したもんね〜(^_-)
フト、そんなスタイルをまた何気に彷彿&体現化されていて〜♬♬

ヨォ〜シこの撮れたてワンシーンからイメージ膨らませチュウ〜〜😋
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie