121652
♪ チュウダイサギ 亜哉@管理人 5月 8日(月) 23:30
 
 明日が休みなら良いのに・・・と思いつつ、頭の中は♪ホイホイホイが飛び回る・・・

 今日も暴風が吹き荒れましたが、田圃では、サギ類もなかなか寄ってこなくて・・・それでも目先の緑青色のチュウダイサギが撮れたりで、なんとか気晴らし・・笑

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF

亜哉@管理人 5月 8日(月) 23:37
こちらは、チュウサギです

forester 5月 9日(火) 20:47
アオサギは沢山いるのですがシラサギは希少です。
大中小どれでもいいから出てこい!って叫びたい。(笑)

亜哉@管理人 5月 9日(火) 21:52
foreさん、こんばんは〜
 アオサギは、間違えることはないのですが、シロくなると、今の季節は遠くにいると、チュウサギとチュウダイサギの区別がムズクなります。飾り羽がワサワサなのでもわかるんですけど・・汗
♪ キビタキ♂ 亜哉@管理人 5月 7日(日) 22:39
 
 鳥さんの方から近づいてくる場合もある・・・という見本みたいに寄ってきてくれた「キビタキ♂」です。

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 5月 7日(日) 22:41
上の方に留まってくれた「キビタキ」♂は、こんなに綺麗なんですよ

亜哉@管理人 5月 7日(日) 22:44
「キビタキ・デー」みたいに沢山出てきてくれました

亜哉@管理人 5月 7日(日) 22:46
 キビタキの大きさは、全長13センチでスズメと同じくらいですが、ほっそりしているので小さく見えます

タヌ松 5月 8日(月) 09:24
亜哉さんうらやましー!!

どうも私はキビタキちゃんと相性が良くないようです。未だ近くに来てくれたこともないし、シャッター切る瞬間にファインダーから姿を消してしまいます。チャンスだと思うと、後ろ向き・・・・去年からのパターンです・・・トホホ

forester 5月 8日(月) 18:36
ぼちぼち河川敷に来ているかも。

私もタヌ松さんと同じで(笑)どうも夏鳥は小さくて苦手。

会津 5月 8日(月) 18:39
きれいな鳥さんですね。

亜哉@管理人 5月 8日(月) 21:44
タヌ松さん、こんばんは〜
 オオルリをファインダーに入れていたら、キビタキの方から寄ってきて、撮らせてもらいました
 オオルリは、ちょっとむずかったです・・タヌ松さんと逆ですね・・汗

亜哉@管理人 5月 8日(月) 21:48
foreさん、こんばんは〜
 黄砂は一段落ですが、築館のほうでは、山林火災からの延焼があったり、空気乾燥と暴風が吹き荒れたここ2日でした。

 キビタキがこんなに近くにやってくるのは、めったにないことで、夏鳥には苦労します。頭の黒くなったノビタキそろそろ出てきませんか?

亜哉@管理人 5月 8日(月) 21:53
会津さま、こんばんは〜
 黄色とオレンジ色のグラデーションが鮮やかな鳥さんです。

kan 5月 8日(月) 22:00
これは見事な色ですね。日頃の行いが良かったのかな。
貴重です。

亜哉@管理人 5月 8日(月) 23:32
kanさん、こんばんは〜
 こんな日もあるんですが、なかなか条件がそろう時がなくて、たまのご褒美でしょうか?
 
♪ウグイス♂ 亜哉@管理人 5月 6日(土) 12:13
 
 早朝に「県民の森」へ出かけました。タヌ松さまが来るということは解っていましたが、6時前だというのに・・・タヌ松さまの車がもう来ていました・・・早〜い・・笑。

 森の中へ入っていくと、「ウグイス」の囀りが、枝から枝へ動いていました・・枝に隙間があるので・・・撮れるかも・・・、藪にはいるまで撮してみました。なぜ♂とわかったのか・・ホーホケキョと囀っていましたので・・笑

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

同じ職場の鳥見仲間の「タヌ松」さまが掲示板をつくられました。
どうぞ、よろしくお願いいたします
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=32425

タヌ松 5月 6日(土) 12:51
今日は残念でしたが、またリベンジに行きましょう。
予定があると、早く起きてしまいもう眠れません、小学校の時の遠足気分です・・・幾つになっても変わらないですー!!
不明な鳥さん、自分の方にアップしました、よろしくです。

亜哉@管理人 5月 6日(土) 17:22
 タヌ松さま、こんばんは〜
 途中で雨が降り出したりで、残念でしたが♪ホイホイホイが来るまでリベンジですね。(14日ころになったら、台原へは行かず県民の森へシフトします)
 
 朝早く起きてしまうのは、同じですね。さすがに、前夜は寝てしまいますが・・・笑

 鳥さんは、アオジの♀です。調べましたよ〜

亜哉@管理人 5月 6日(土) 17:26
鳥さんが撮れなかったので、山野草などパチリ

山野草1枚目は「イカリソウ」葉っぱを乾燥させて煎じると、バイアグラと同じ効果があるんだとか・・・お試しは自己責任でね

亜哉@管理人 5月 6日(土) 17:34
こちらは、おになじみの「ニリンソウ」

亜哉@管理人 5月 6日(土) 17:35
「ラショウモンカズラ」だったような・・・

亜哉@管理人 5月 6日(土) 17:37
この黄色の小さな花は?「ミツバツチグリ」かなぁ?

亜哉@管理人 5月 6日(土) 17:38
この白い花も?


亜哉@管理人 5月 6日(土) 17:39
名前のわからない花たちがいっぱい・・この花も?ですが「フタリシズカ」かも・?


forester 5月 6日(土) 18:46
ウグイスは河川敷の柳の森で沢山啼いてますが姿が見えないです。

山野草も始めましたか!
漸くムスカリが咲き始めました。

kan 5月 6日(土) 20:57
夜討ち朝駆けですね・笑
イカリソウは強精薬として知られています。オットセイ
などと共に色々使われています。ぜひお試しを!


亜哉@管理人 5月 6日(土) 22:18
foreさん、こんばんは〜
 このウグイス君は、超ラッキーでしたよ。1時間ジットしていてもヤブから出てこないときがざらですから、今日は、枝から枝へ動いていましたので、撮れたようなものです

 山野草は、たまたま、咲いていただけで、鳥さんが撮れているときは、地面に目は向きません・・滝汗(山野草ファンに怒られますね)

亜哉@管理人 5月 6日(土) 22:21
kanさん、こんばんは〜
 イカリソウは、煎じて飲んでも、使うときがございませんので飲まなくてもいいです・・笑

 疲れないで山歩きができるならいいのですけどね。
♪ツバメ 亜哉@管理人 5月 5日(金) 18:07
 
 今日は、亜哉ワンコの命日でお線香をあげて・・合掌。
 そして二十四節気の「立夏」暦の上では。もう夏になります。今日まで続いた晴天も明日は崩れるようで、昼頃からの雨なので、早朝にタヌ松さんと「県民の森」に行ってみます。

 職場の前の田圃も、田植えが始まったところもありますが、代掻き前の田圃では、ツバメたちが巣作りのために藁葛や土をくわえて運んでいます。
 久々のMFですが、練習のために暫くツバメさんに遊んでもらっていました・・笑

 PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF

亜哉@管理人 5月 5日(金) 18:10
素材運びなので、コースがある程度読めるので、飛んでくる機会をまちます
PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF


亜哉@管理人 5月 5日(金) 18:11
かと思うと、飛んでいる虫を追いかけたり・・汗

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF

亜哉@管理人 5月 5日(金) 18:13
撮す練習にはなりますが、やはりAFの方が楽です・・てへへ

PENTAX K-5 II s / TOMYTEC BORG 71FL 1.4×DG(7212) / MF

forester 5月 5日(金) 20:18
ツバメが巣作りを始めましたか。
当地ではイワツバメが主なのでこの光景はありません。
でもまだ飛んでないよ!

大内宿のツバメが懐かしいな。

亜哉@管理人 5月 5日(金) 21:59
foreさん、こんばんは〜
 イワツバメやヒメアマツバメもこちらでは見られるのですが、飛ぶ姿も早いし、気を付けていないと見過ごしてしまいます。

 大内宿のツバメたちも、そろそろ賑わうころでしょうね。

kan 5月 5日(金) 22:13
ツバメで練習とは名人の境地ですね・笑

それにしても一気に暖かくなりました。今日は腕まくりで
一日過ごせました。

亜哉@管理人 5月 5日(金) 22:53
kanさん、こんばんは〜
 レンズを振り回す感じて・・笑

 こちらは、ずっと晴れていましたが、天候急変のところもあったようで、思うようにはいきませんね。
 春の次は、また梅雨の季節二になるかとおもうと、複雑ですけど・・四季のある季節のありがたさですね


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031