[戻る]
♪会津木綿織元 亜哉@管理人 3月17日(金) 11:21
 
 巷では、転勤シーズンで、うちも無縁ではなくて今回お手伝いで会津へ行っていました。

 孫っちが学校に行っているあいだ、ちょこっと、会津木綿の織元である「(株)はらっぱ」さんに行って工場内を撮らせて頂きました。モノクロ銀塩は、50ミリレンズ1本のみの持参だったので、自動織機が24台・・こんなにあるとは想像していなかったので後でUPしますが、どこまで伝わるか?です。

この織元さん、会津で一番大きな織元さんで、今回初めて行ってみましたが、また撮しに来てください・・といわれて喜んで帰ってきました。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 3月18日(土) 00:01
自社で糸を染めて、織って、製品を作って販売だそうですが、将来は、会津産の綿花で糸を紡いで製品にしたいとのことでした

亜哉@管理人 3月18日(土) 00:12
メカニカルだなぁ・・・

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9


forester 3月18日(土) 11:25
久々のコメントになります。(-_-;)

織機のベルト駆動!いかにもという感じが良いですね。

こちらはまだ積雪60センチ、来週の高温に期待します。

亜哉@管理人 3月18日(土) 14:38
foreさん、こんにちは
 今日の仙台は、札幌より最高気温が低い3℃で
朝から、霙になった雪になったり・・
 でも、冬も今日で終わりのようです。渡り鳥は
ほとんど北へ向かいました。

 いよいよforeさんの出番ですね
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie