121068
♪イソヒヨ君の結婚報告 亜哉@管理人 4月 7日(金) 22:41
 
 職場から帰って、スズメと遊んでいると、さっと横切る鳥さん、ひよっとして、イソヒヨ君かと思ってみると、やっぱりイソヒヨ君でした。

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

※明日は、泊まり勤務のため9日まで失礼いたします・・ペコリ

kan 4月 7日(金) 22:55
結婚報告にしては位置羽だけですが?

亜哉@管理人 4月 7日(金) 22:55
バードケーキを食べ終えると家の反対側をまわって、向かいのビルの屋根に留まったかとおもうと、3回ほど長めの囀りを始めました。朝方に聞こえていたのはやはり彼の囀りでした。

 さて、囀りが終わったと思ったら、ゆっくり南の方向へ飛んでいきましたが、そう遠くない距離にもう1羽のイソヒヨが、彼を迎えるように飛び出してきて2羽で寄り添うように建物の陰に消えていきました。

 ついにパートナーが出来たようです。まるで知らせに来たような不思議な夕方の時間でした。

forester 4月 8日(土) 08:56
イソヒヨはパートナーが変るのかなぁ?

白鳥を見てると家族で飛んでる群れが大半です。
もう少しで北帰行です。

亜哉@管理人 4月 9日(日) 17:04
kanさん、こんにちは〜
 一緒に連れてくるのは、数ヶ月先でしょうね。初代のイソヒヨは、そうでしたから・・たぶん

亜哉@管理人 4月 9日(日) 17:10
foreさん、こんにちは〜
 巣作りは、♂♀で、抱卵は、♀だけ、子育ては♂♀一緒、毎年同じところで子育てするところをみると、パートナーは変わらないのかもしれませんね。

 ハクチョウ・マガンは家族単位で群れをつくりますもんね。帰ると静かになって寂しくもありですね。帰れば、次はノビタキのシーズンですか
♪ミズバショウ 亜哉@管理人 4月 6日(木) 22:07
 
 このミズバショウ、ちょうど見頃、目の前に咲いていても、私の視線は、のり面の藪の中のウグイスですから、被写体としてのミズバショウは目に入りませんでしたが、せっかくなので撮りました。
 
 CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 4月 6日(木) 22:10
アップで撮ってみました・・花も図鑑のように撮っちゃった・・笑

CANON EOS 7D MARKUCANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

亜哉@管理人 4月 6日(木) 22:12
紫色の花、「キクザキイチゲ」かな?花びらがちょっと欠けていますが・・汗

MADAM 4月 6日(木) 22:31
ミズバショウ、、、、長いこと見ていません。
昔、戸隠山に行ったとき、途中にある自然群生している湿地で見つけ、
RB67でズブズブになりながら撮った思い出があります。
今となってはできない、体力自慢だった頃の懐かしい思い出です。


亜哉@管理人 4月 6日(木) 23:21
MADAMさん、こんばんは〜
 自然群生地だとほとんど湿地か、よくて木道があるかくらいで、しかも自然なので落ち葉が溜まっていて、低く構えないと地面のドロドロが写ったりと、たいへんです。
 ここのは、自生のまわりを整備して沢の脇には遊歩道があるのでスニーカーでもOKです、

forester 4月 7日(金) 06:38
気の早い奴はこちらでも咲き始めました。
5月の花だった気もしますが気候が変ってるのかもね。
今朝の新聞で今世紀末は東北の気候に変わるのだとか。

kan 4月 7日(金) 11:40
ミズバショウの咲く頃、春と言う感じです。いよいよ
景色が変わりますね。

タヌ松 4月 7日(金) 16:25
亜哉さん お疲れ様です。

明けですが加茂団地裏の『長命館跡に』行ってきました。日の当たる場所にはカタクリがそこそこ咲いていました。ウグイスがあちらこちらで囀っていますが、姿を見せないいつもの定番でした。
ウグイス出てきてチョー・・・(心の叫び)

亜哉@管理人 4月 7日(金) 21:58
foreさん、こんばんは〜
 以前札幌郊外で山形から持っていったサクランボが育っているという話をしましたが、将来、札幌あたりが山形と同じになるかも・・・なんていうのが現実になるのかもしれませんね。
 宮城県は、宇都宮あたりと同じ気候になるのかな?
恐ろしいことですね

亜哉@管理人 4月 7日(金) 22:00
kanさん、こんばんは〜
 仙台で、午後にソメイヨシノの開花宣言がだされました。満開予想は14日頃とか・・山野草も一気に咲き始めるようなお天気でした。


亜哉@管理人 4月 7日(金) 22:05
タヌ松さま、こんばんは〜
 明け番おつかれさまでした。暖かいの通り越して、ちょっと暑かったです。
 加茂団地のカタクリ咲いたようですね。明日は泊まり勤務なので、県民の森のカタクリじゃないと行けないかもです。
 10日は鳥の海にいってみようと思っています
イソヒヨが夕方来てくれて・・その話は、後でUPしますね
♪ヤマガラ 亜哉@管理人 4月 5日(水) 16:19
 
 天気は良いし、風もないし、暖かいし・・・で、干潟へ行くか、森に行くか・・で、今日は、県民の森へ行きました。

 はじめに迎えてくれたのは、私の大好きなヤマガラでした

亜哉@管理人 4月 5日(水) 16:21
動きは早いですが留まってくれれば・・

亜哉@管理人 4月 5日(水) 16:22
遠かったのですが、エナガ

亜哉@管理人 4月 5日(水) 16:24
子供の頃以来ずっと見ていなかった、ルリタテハ

亜哉@管理人 4月 5日(水) 16:25
ニリンソウも咲き始めたようです

亜哉@管理人 4月 5日(水) 16:31
シジュウカラもいましたが、明るい方にでてこない

タヌ松 4月 5日(水) 18:36
亜哉さん こんばんわ。

小鳥たち じっとしていません、ファインダーからすぐいなくなりますよね。同じく忙しい今年初見のコチドリがいました。カワセミの巣を偶然発見しましたので、報告です。(鳥の海)
ミミカイツブリは会えませんでした。

forester 4月 5日(水) 19:32
県民の森も賑やかになってきましたね。
こちらも田圃は賑やかになってますがマガンばかり。

タヌ松さん
巣を見つけましたか!撮り放題ですね。


タヌ松 4月 5日(水) 21:58
foresterさん こんばんわ

巣を見つけた喜びはありましたが、早々に退散しました。警戒されて育児放棄でもされたらと思いました。(本音との戦い?・・笑)
うまく子育てできるといいんですが!?

亜哉@管理人 4月 5日(水) 22:11
タヌ松さま、おばんです〜
 ミミカイツブリは残念でしたね。カワセミはラッキーでしたね。コチドリ、蒲生はどうなっているのかなぁ〜・・行きたいけれども、直近で行けるのは10日・・天気悪そうだし・・悩ましいです

亜哉@管理人 4月 5日(水) 22:16
foreさん、こんばんは〜
 一番賑やかなのは、人間・・滝汗。もう少し静かにしてくれれば良いのですが、ウグイスが囀っている近くへ行って、ホーホケキョ!ワハハハハ〜・・これじゃ絶対出てこないし、即、囀りもやめちゃいます
 
 マガンもいなくなると寂しく感じます。小鳥たちの囀りが聞こえてくるようになるまではもう少しでしょううかね

kan 4月 5日(水) 22:18
森の中、鳥も花も活動の季節になりましたね。いつの
間にかジャンパーがいらなくなり、歩くとちょっと
汗ばむ季節、春です。

亜哉@管理人 4月 5日(水) 22:43
kanさん、こんばんは〜
 一人で行ったときは、冬のジャンパーに毛糸の帽子という完全に冬装備でしたが、二人で行ったときは、ウインドブレーカーに変えました・・笑
 今日は暖かでしたが、また気温が下がるときがあるようで、鳥見の時の服装は悩みます・・笑

610 4月 6日(木) 10:20
いろんな種類の小鳥が見つかりますね。
こちらは肉眼ではほとんど見つけきれないし、
ファインダーの中に捕まえても家に帰って図鑑の情報を讀まないと何が何やら( ^ω^)・・・



亜哉@管理人 4月 6日(木) 21:11
610さま、こんばんは〜
 森の中は、干潟と違って、鳥さん達が動いてくれないと目ではみつけるのが難しいです。
 まず耳で鳥の声を聞いて、声の主を見つけて
から撮します。
 囀りなり地鳴きなり、声の主がわかるとなおさら探しやすくなります。
 家に帰ってから図鑑見て、やっぱりこの鳥だぁは、干潟の鳥では結構あります。みんな同じですよ。
♪ 待ってたの 亜哉@管理人 4月 4日(火) 23:31
 
 今日は、二十四節気の「清明」です。「万物がすがすがしく明るく美しいころ」ということですが、田圃の畦も、茶色から少しずつ草の緑がみえるようになりました。  

 鳥さんの方は、ちょっと出かけないと、いつものスズメさんになりそうです・・汗

CANON EOS 7D MARKU / CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM

タヌ松 4月 4日(火) 23:59
亜哉さんお仕事お疲れ様でした。

今日は、 I さんとブルーインパルスに行ってきました。今まで工事で入れなかった海側から撮影できました。
明日も天気良さげなので、鳥の海へ行ってみようと思っています。ミミカイツブリの変身がどうしても気になっています。

kan 4月 5日(水) 11:25
清明、一昨日くらいから暖かくなり、入学式が桜の
中と言う近年まれな雰囲気です。ともあれ春ですね。

亜哉@管理人 4月 5日(水) 14:46
タヌ松さま、こんにちは〜
 私は、県民の森に行っていました。春休みということで、ちょっと人が多かったですが、ヤマガラと遊んでいました。後ほどUPします。
 明日から、また仕事です・・

亜哉@管理人 4月 5日(水) 14:48
kanさん、こんにちは〜
 サクラの中の入学式、初々しくて良いですね。
春ですね。森の中は、水芭蕉がさいていました
♪いつのまにか 亜哉@管理人 4月 2日(日) 23:50
 
 毎日見ているようで、気づきませんでした。フキノトウがいつのまにか花をつけていることを・・
 
CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 4月 3日(月) 19:53
こちらはまだ蕾ですが今日の気温などが続くと早々に咲きそうです。

余りの天気にビニールハウス完成しました。(笑)
植えるのはまだまだ先なんですがねぇ。

kan 4月 3日(月) 21:43
フキノトウ、春ですね。これで一気に忙しくなりましょう。
駆け足の春、楽しんで下さい。

亜哉@管理人 4月 3日(月) 21:50
foreさん、こんばんは〜
 土から顔を出した頃なら、天ぷらにして・・と考えますが、構内の土ゆえ、食べる気にはさらさら考えません。

 ハウス栽培たのしみですね。今年は、どな作物を育てるのでしょうか

亜哉@管理人 4月 3日(月) 21:54
kanさん、こんばんは〜
 今週末には、桜の開花宣言が出される予想ですが、ご近所のサクラが咲かないと、春って感じがしません。名所の桜より近所のサクラかな
♪梅を観る会 亜哉@管理人 4月 1日(土) 22:41
 
 今日から4月ですが、ときどき弱い、にわか雨が降ったり、最高気温は、ぐっと下がって6.1℃、これって仙台の2月中旬頃の気温だとか・・・
 花はピーカンよりも曇りの方が映えるかなと思って、「仙台市農業園芸センター」の梅園に行きました

CANON EOS 7D MARKU / CANON EF100-400mm F4.5−5.6L IS USM


亜哉@管理人 4月 1日(土) 23:07
 臥龍梅も咲いていました。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

※伊達政宗公が文禄2年(1593年)征韓の役に出陣した際、彼の地から持ち帰った「朝鮮梅」を若林城(現在の宮城刑務所)に移植したと伝えられており、その二世が養種園へ植えられました。
養種園から移植されて現在の農業園芸センターに至っています。
この梅は成長すると枝や幹が曲がりくねり、地面に達するとまるで竜が地を這うような(伏臥する)姿を見せることから「臥龍梅」と呼ばれ、農業園芸センターの梅園の中でも特に親しまれている存在です。・・・園芸センターパンフより

亜哉@管理人 4月 1日(土) 23:10
隣接する大沼との境目のヨシのそばにはモズがいました。

亜哉@管理人 4月 1日(土) 23:13
大沼周辺には、トラフズクの姿はありませんでした。枝から鳥の気配がしたので探してみると、ありりりゃ、ツグミさんが隠れていました・・でも近い

forester 4月 2日(日) 07:59
梅は来月かな。今月中は無理でしょう。
こちらの梅は観賞用じゃなくて加工用を見ます。

會津 4月 2日(日) 21:04
身体のふらつきが大きくなってきたので
外出が減ってきました。

引きこもり老人まで・・・あとちょっとか?

kan 4月 2日(日) 23:22
梅は2月半ばに咲いてしまったので、今見ると桜かなと
思ってしまいます。つまりそれだけ季節が異なるのですね。
毎年の事ながら日本も広いです。

亜哉@管理人 4月 2日(日) 23:25
foreさん、こんばんは〜
 梅と桜あまり違わないでさくのかなぁ〜。会津もも梅と桜が一緒に咲いている時期があります・・次に桃が咲いて、次リンゴだったか?

亜哉@管理人 4月 2日(日) 23:28
會津さま、こんばんは〜
 暖かくなったら、ゆっくり、マイペースで休みながらゆっくりと・・気持ちは負けませんように

亜哉@管理人 4月 2日(日) 23:33
kanさん、こんばんは〜
 梅は、早々と季節が終わって、桜は、東京が咲き始めて西へ開花が広がっていったようで・・・
 いつもとだいぶ違うかなぁ〜と思いつつ、ずれっぱなしは無いようなので、季節の帳尻あわせが恐い気もします。
 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031