121652
♪今度はキャンディ入れ 亜哉@管理人 7月23日(日) 22:02
 
 秋田県内は大雨で雄物川流域は大変なことになっていますが、幸いにもクマッこさんのところでは大丈夫とのことで安心しました。

 仙台も雨でしたが、ちょうど良い湿り気という感じですが、湿度は高くて蒸し暑かったです。そんなわけで、「一閑張り」の材料仕入れにいって、小さな竹笊があったので、卓上のキャンディ入れを作ることにしてペタペタやっていました。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 7月23日(日) 22:04
 内側には、大福帳、外側は、鳥獣戯画の和紙があったのでつかってみました。これも乾燥してから柿渋です。

 絵柄は、古い浮世絵も好きなのですが、春画や妖怪絵では・おっ家内さまから大顰蹙・滝汗

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

forester 7月24日(月) 07:50
余技でいいのかな?竹籠も自作したら如何でしょう!
江差時代の友人が退職後、竹籠作りをやっています。

東北の豪雨は梅雨前線の影響をもろに受けてますね。
アチコチで雨の降り方がおかしくなってる。


タヌ松 7月24日(月) 19:28
雨の一日お仕事お疲れ様でした。

渋いなー!!  柿渋も渋いけど、色々な趣味があるのはいいことです。 梅雨明けは、あと2〜3日ですかねー・・・

亜哉@管理人 7月24日(月) 22:26
foreさん、こんばんは〜
 やってみたかったので始めた次第です。竹籠自作ですか・・ハードル高すぎです誰かの弟子にでもならないと造れないと思います。市場カゴ造れたらいいなぁ〜すぐ張っちゃいます・・ミニ和傘も造れたらいいなぁ・・うらやましいです。

 最近の豪雨は、線状降水帯ですよね。もうやめてくれ〜て思っても雲がずっと湧いて同じ処に雨が降り続く・・・どこでも起きえますね。


亜哉@管理人 7月24日(月) 22:31
タヌ松さま、こんばんは〜
 雨が降っても限定なので、へこたれる訳にはいきません。
 一閑張りも籠とかバックをビシッと出来れば、会社を辞めても良いのですが・・笑。
 梅雨明け頃には、柿渋ぬれるかなぁ〜・・鳥さん撮影を辞めたわけではないので安心してね。

kan 7月24日(月) 23:26
なるほど、いろいろなベースに加工できるのですね。
面白そうですが、陶芸と比べて自分ができる事が
少ないから、私ならベースから作りたいです。

亜哉@管理人 7月25日(火) 00:05
kanさん、こんばんは〜
 市場カゴに張ったり、古布をはったりといろいろ、発展させられますが、ベースは竹製品なので造れれば更にデザイン的にも広がるのですが・・そこまで到達するのは時間がかかりすぎます。
 どこまで、ハードルをあげるかですね。
♪一閑張り始めました  亜哉@管理人 7月22日(土) 23:40
EX-ZR700 1/50sec F3.5 ISO400 ±0EV 
 大気が不安定という予報で、午前中から怪しいかなぁと思ったら、午前中は晴れ・・・午後になったら雷雨・・なかなか天気が読めません。

 天気が悪いならと、以前から気になっていた「一閑張り」を始めてみました。材料は、和紙と糊と柿渋ぐらいなのですが、いろいろやってみたくて、最初は、直径23センチの竹ざるに和紙を張って菓子入れでも作ってみようかです。

 この次の作業は、和紙が乾いたら、柿渋を塗って乾かして、また塗ってを繰り返します。

亜哉@管理人 7月22日(土) 23:42
外は雷雨なので、梅干しを干す竹ザルにも和紙を張って、今度は、仕上げように別の和紙を張ってみます・・直径55センチはでかかった・・汗

kan 7月23日(日) 03:07
伝統工芸の一種ですね。渋団扇みたいなつくり方です。
さて、どんな仕上げになるのかな。

會津 7月23日(日) 08:45
柿渋の色合い・・・大好きです。

お店をやっていた頃は、柿渋塗りをたびたびやっていました。

亜哉@管理人 7月23日(日) 21:26
kanさん、こんばんは〜
 今日もちょっと作っていました。この大木なのはおっ家内さまの和小物とのコラボになる予定です・・完全に神が乾いて、柿渋ぬって乾くまで、まだ先です

亜哉@管理人 7月23日(日) 21:30
會津さま、こんばんは〜
 柿渋の色独特ですよね。最近は、無臭の柿渋もあるのですが、以前は、乾くまでとんでもない匂いでしたようで・・・大変だったとか、私も無臭の柿渋ができたので始めました
♪ 旧東田川郡議事堂 亜哉@管理人 7月21日(金) 22:53
 
 酒田ホタルオフのラストにしようと持っていましたが、今回の見所は、やはりここ。旧東田川郡役所他3棟が一度に見られる藤島地区だったと思います。

 ここは、トムさんが教えてくれた処でした。来年のホタルオフは秋田県南部ですから、秋田道で大曲あたりまで一挙に行くことになります。

 当然、横手あたりで1泊となりますが、翌日、横手から小野川へは、かなり無理があります。
 じっくり検討しないと移動だけで、終わってしまいます。
 
 秋田県内は、クマッこさんにお任せして、さてどういうルートで帰ってくるか、また逆ならどうなるのか?検討!検討!
 
 PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm f2.8 AL / PRESTO /D76  20℃ 7分30秒

タヌ松 7月21日(金) 23:54
こんばんはー  お疲れ様でした。

おとといはブルーは飛ばず、Iさんと肩落として帰ってきました。後でわかったことですが、午後から六機飛んだようです。
ノータムでは飛行予定が消えたそうですが、動画では5番機にスケートの高橋大輔が乗ったと出ていました。

亜哉@管理人 7月22日(土) 09:45
タヌ松さま、こんにちは〜
 ありゃま〜、残念でしたね。一般人がコクピットに乗るには、脱出訓練とか対空身体検査みたいなのを受けることになっているので、そのうち、ドキュメント番組みたいなのがあるかもしれませんね。

タヌ松 7月22日(土) 11:42
こんにちはですー
 ネットで出ている情報だと、NEWS ZEROのロケだったようです。
いつの放送かはわかりませんが。
 Iさんに一応情報提供しました、とっても残念がっていました。

forester 7月22日(土) 20:34
助手と明日の航空祭どうするか?話をしています。
結局行くことになるかなぁ?明日起きてから!

3泊全く問題ありません。助手も行ったら!です。(笑)

亜哉@管理人 7月22日(土) 22:21
タヌ松さま、おばんです〜
 情報ありがとうございました。今日も雷雨でしたが、午前中、大沼へでも行けば良かったかなぁ〜・・
 家で一閑張り作っていました・・・売り物ではありませんが

亜哉@管理人 7月22日(土) 22:25
foreさん、こんばんは〜
 航空祭いいですね。晴れるといいですね。

今年の松島は人出が凄いことになりそうです。
3泊問題なしですか・・いろいろ選択肢が広がりますね・・じっくり考えていきましょう

kan 7月23日(日) 03:09
なるほど、ホタルは固定でいろいろバリエーション
ということですか。三泊とは豪勢です。
♪若女将 亜哉@管理人 7月20日(木) 22:56
 
 酒田ホタルオフのラストは、やっぱり「若女将」です。女将さんと若旦那さんと若女将で、老舗旅館を守っています。
 朝、旅館を出るときも、お天気は雨、それでも素敵な笑顔で見送ってくれました。

PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm f2.8 AL / PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

亜哉@管理人 7月20日(木) 22:59
室内編は、ちょっと失敗が多かったのですが・・なんとか1カット

タヌ松 7月20日(木) 23:36
美人さんですね。何気に昭和の感じのする人だなぁ・・・

會津 7月20日(木) 23:46
こりゃ、通いたくなりますわねぇ

お訪ねしてみたいなぁ。

kan 7月20日(木) 23:48
いつもの若女将ですね。しっかりした感じの人です。
毎年必ず来てくれる爺さん連合、そりゃあ大事に
してくれるでしょう。

forester 7月21日(金) 17:50
一生懸命シャッター押してましたが・・・・。

来年は無しにするの?プリント渡せないね。

亜哉@管理人 7月21日(金) 21:21
タヌ松さま、こんばんは〜
 身内みたいな人達なので温泉に浸かって、米沢の郷土料理で酒飲んで、カメラの話や写真の話で盛り上がって、帰ってくるパターンです。
 そこに若女将撮影が加わっただけ・・笑

亜哉@管理人 7月21日(金) 21:24
會津さま、こんばんは〜
 若女将は、最初と最後のご登場のようで、食事の準備は、女将さんがお相手してくださいます。
 小野川温泉、源泉カケ流しのちょっと熱めの良い温泉です。

亜哉@管理人 7月21日(金) 21:27
kanさん、こんばんは〜
 今年はホタル祭りの法被も着ていたんですが、撮り損ねました・・ホタルまつりって感じで良かったんですよ〜・・やっぱり雨ではねぇ〜
 私とforeさんはジイジだけど、トムさんもいるので、中高年というという処でしょうか・・笑
 

亜哉@管理人 7月21日(金) 21:29
foreさん、こんばんは〜
 もう一泊して、3泊4日にしますか?・・・笑
♪雨の神門 亜哉@管理人 7月19日(水) 17:19
 
酒田ホタルオフも最終日、天候は、雨・・・笑。それでも上杉神社で写真を撮る。
 雨でも、境内の鯉は寄ってくる、我々も、写真を撮る。鯉と同じ心境・・笑
 雨でも被写体はあるし・・・でも、凄い雨、やっぱり晴れが良い。

PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm f2.8 AL / PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

亜哉@管理人 7月19日(水) 17:20
狛犬さんたちも、びっしょごしょ

亜哉@管理人 7月19日(水) 17:21
噴水も雨なんだか水なんだか・・・汗

亜哉@管理人 7月19日(水) 17:24
 伊藤忠太作の拝殿脇から本殿を・・やっぱり雨は土砂降り状態

亜哉@管理人 7月19日(水) 17:27
トムさんと別れて、七が宿で蕎麦食べて、白石−角田−丸森へ・・ありゃま、月曜日は休館日だった「齋理屋敷」・・来年は行けるかな

forester 7月19日(水) 18:40
私のブログに書きましたが懸案が終わりました。
斎理を撮ってある分を消化して現像しなくちゃ。

雨でも結構な数の人達がいましたね。雨も良し!です。
七ヶ宿の蕎麦屋さん美味かった!


亜哉@管理人 7月19日(水) 22:36
foreさん、おばんです。
 準備万端、開催を松ばかりですね。お疲れさまでした。

 齋理は、中判で撮っていましたね。庭からの各蔵の配置など結構
撮るところあるんですよ。来年に期待してください・・
月曜日は外さなくっちゃですけど
 
 雨の米沢・・梅雨の季節だから仕方ないかなぁ・・
七が宿の蕎麦もルートに入れて置いても良いですね

會津 7月20日(木) 09:32
雨の中の写真 好いですねぇ。

こちらは灼熱の炎天下

どこへ行ったら・・・誰に会えるか

kan 7月20日(木) 11:27
今回は雨に祟られたようですが、会って楽しむのは
ちゃんと出来たから目的達成ですね。雨の風情も
悪くないですが、来年は晴れますように。

亜哉@管理人 7月20日(木) 23:04
會津さま、こんばんは〜
 
 今日の仙台は、梅雨の晴れ間でしたが、明日から、また梅雨らしいお天気になりそうです・・梅雨明けは、月末になりそうです。

 今年の夏は、身体には要注意ですね

 

亜哉@管理人 7月20日(木) 23:07
kanさん、こんばんは〜
 毎年、どこかで雨に当たるんですよ〜移動中ならナントカなるのですが、それでも、元気な姿で会えるのが一番です。
 来年は秋田の県南部に集合してから、どこに行こうか・・です。
♪大宝館 亜哉@管理人 7月17日(月) 23:08
 
 1915年(大正4)大正天皇の即位を記念して創建されたてものです。工期は1914年(大正3)5月〜1915年(大正4))10月まで、総工費(建築費のみ)で、12861円でした。
 鶴岡公園の中に立っていて、情報カメラの映像としてNHKの朝に流れる時があるのは、この建物です

PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm f2.8 AL / PRESTO /D76 20℃ 7分30秒

明日18日は、タヌ松さまと同じく泊まり勤務になりますので、明後日まで失礼いたします・・ペコリ

亜哉@管理人 7月17日(月) 23:10
近くには、黒いマリア様像と畳敷きのカトリック教会天主堂、鶴岡の豪商・風間家の住居と営業の拠点として建てられた石置屋根の「丙申堂」があります。
 今回は時間の関係で、カトリック教会天主堂まではクマッこさんと一緒できましたが、時間の関係で、丙申堂には、一度は行って欲しいとおすすめして別れました

 PENTAX MZ-3 /FA★28-70mm f2.8 AL / PRESTO /D76  20℃ 7分30秒

亜哉@管理人 7月17日(月) 23:20
 1908年(明治36)に建てられた、東北では最古のロマネスク様式の教会です。
 特徴的には、当時の日本人の生活様式に会わせた畳敷きと、ステンドグラスではなく紙に書かれた絵をガラスで挟んだ「絵窓」が使われています。


亜哉@管理人 7月17日(月) 23:21
懺悔室・・・なぜか、懺悔したら〜といわれてしまった・・汗


亜哉@管理人 7月17日(月) 23:23
懺悔室は、こんな感じで並んでいます。悔い改めたい方は、どうぞ・・・って、私は、やっぱり懺悔より、小樽の「ザンギ」の方がいいなぁ・・てへへ

kan 7月17日(月) 23:59
ちゃんと懺悔すれば良かった・笑

どちらも凝った外観で、協会は内部もきれいな建物ですね。
金が掛かっていると良くわかります。
モノクロはもう少し暗くした方が良いと思います。
建物が白すぎですから。

會津 7月18日(火) 17:56
夏、震災の被災地をあちこち訪問の予定です。

亜哉@管理人 7月19日(水) 16:36
kanさん、こんにちは〜
 わはは・・懺悔は、逝っちゃう前にでもしようかなと・・笑

 もう1カットはこの位まで落としてみましたが、天気は悪いしで苦労しました

亜哉@管理人 7月19日(水) 16:39
會津さま、こんにちは〜
 被災地の夏は、遮蔽物も少なくなって暑いです・・お身体に気を付けて、水分補給をこまめにとって無理をなさらずにおいでくださいませ・・
 被災遺構は、ほとんど無くなってきましたが・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031