編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
mapさん ピーコ 5月26日(日) 14:07
こんにちは〜
今日も暑くて 扇風機が回り始めました。
今日は自治会の総会で 今日まで1年間
各フロアーの理事をさせられ
やっと自由に成りました(*^^)v
来月は下水排水口工事です。其れが済むと
大きな工事は無く安心ですよ。
ホームセンターの駐車場で キンシバイが
沢山開花してました♪
カポック こすもす 5月26日(日) 09:37
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お昼から用事があるので 今日は早めに訪問しましたよ

真鍋庭園、エゾオオサクラソウ、ズミ ありがとう!
ズミの蕾は林檎と同じで赤いですね お花は白?淡いピンク色なのに。。。
これも何か実がなるのでしょうか?

野球を見ていて性格が変わる? 何故? 最近の彼が活躍しないから?
娯楽で見るのだから楽しみましょう・あははは
でも私も人の事は言えないかな〜 変な負け方すると頭に来るから・笑
実力は上なのに負ける人っているじゃん? あれが腹立つわ〜

前にリビングのカポックをお届けした事あったかしら? 
このマンションに住み始めた頃買ったものです
かれこれ20年前の話ね その時は高さ1b位だったのよ 
今は天井に届くように成長しています。。。
購入時のままの鉢の大きさで この高さじゃ持ちこたえは無理だったのか!
一か月くらい前だったかな〜? 自然にゆっくり倒れて来たのよ 
きっと頭が重かったのね  苦労して付けた添え木も無駄だったわ


こすもす 5月26日(日) 09:48
それで今はこんな状態です。。。 スッキリなって夏支モードかな・うふふふ

昨日の地震はド〜ンと来てリビングのカポックの揺れで震度3位かなぁ〜と判断 確かそれ位だったと思う
丁度PCの前だったので止めて ピョンピョン何時もの飛び跳ねでしたよ
床についていないのが体感として感じないからいつもこうしてるのよ・私流ね・笑
でもしっかりカポックの揺れは見てるから変よね

そうそ、今朝のアメリカンブルーの開花は15輪位です
色は結構濃いから最近の気温の高めのせいだと思うわ〜
お早うございます tomikoko 5月26日(日) 06:05
MAPさん

十勝の真鍋庭園へ・・素晴らしい

宝塚も昨日も晴れて、気温はグングンと上昇し32C、真夏のような暑さとないました、
確り熱中症対策を取っています。
昨日は関脇栃ノ心(31=春日野)が結びの一番で横綱鶴竜(33=井筒)を破って10勝4敗ししました。
苦しんで大関返り咲きを決めた。朝乃山(25=高砂)は、自身最多の12勝で夏場所の優勝を決めました。

タモリたちがクルーズした、道頓堀川はあの安井道頓(成安道頓)や、
従弟の安井九兵衛や安藤藤次らが努力し、浚渫して1615年(元和元年)に完成した。
当初は新堀・南堀川・新川などと呼ばれていたが、
大坂城主の松平忠明が道頓の死を追悼し、また、相当な私財が投じられたことや功績に鑑み、
「道頓堀」と命名したことに由来します。
400年前に新しく出来た川が大きくミナミの歴史を変えました。
今晩は♪ おかめ 5月25日(土) 21:56
mapさん、今晩は♪

 今日は昨日よりも暑くなりました。
夏を感じました。
火曜日に雨の予報がでているので雨が降った後は気温が下がるようです。

夏場は花の水やりに時間を取られますね。

最近はすることが後手後手になって訪問が遅くなってごめんなさいね。

震災後に友達にもらった「つるベル」がオリーブの根本で毎年今の季節に咲いています♪


map 5月25日(土) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

こちらも真夏日でしたよ。
同じく火曜日には気温が少し下がるようです。
森の花も咲いたようですが、明日明後日は暑そうでどうしようかと思います(^^ゞ

おかめさん、訪問時間は気にしないでいいのよ。
遅くてわたしがお返事できない時は翌日にさせてもらいますから。
お互いに気ままにいきましょう。
気を使いすぎると、パソコン自体が楽しいものじゃなくなるでしょう・・・

つるベルと言う花があるの。ヒナギキョウかと思いました。
可愛いですねぇ(*^^)v
修学旅行・記念写真 こすもす 5月25日(土) 15:42
mapさん こんにちは(^^♪

ライラックとクロユリありがとう!
見事な咲き方に驚きましたぁ〜
昨日はお母様の所でしたか、美容院に行って綺麗になった所を見て頂いて良かったわね・にこ
前回のエピソードを思い出して…その光景を楽しませてもらいましたよ

そちらにレンゲソウって咲かないの 雑草のようなものだからどこにでも咲くと思っていました びっくりよ
今朝も散歩の折、確かめる意味で見て来ましたが確かにレンゲソウだと思う
ただ園芸種に加工されているかもね 葉や枝の部分がやたら大きいなと思ました

山下公園には修学旅行生が記念撮影中で ちょっと撮らせてもらいました
最近はクラスごとではなく全体の写真を撮るみたいですねぇ〜
側に4人のガイドさんがいたので バスは4台で来たのかなぁ〜???

途中の広場(象の鼻公園、日本大通り、横浜公園など)色んなイベント中で人出もかなり多かったです 


こすもす 5月25日(土) 15:46
横浜スタジアムではファンサービスかな?
球場の一部が解放されて、、、 練習風景が公開されていました
デイゲームで阪神線が行われるみたいでした(確か今の時間やってるようですね)

さっき、千葉の地震で、、、久々にびっくりしましたよ
ドンと来ただけで揺れが長く続かずほっとしました


map 5月25日(土) 20:14
こすもすさん、こんばんは♪

昨日は母のところには行きません、私の血圧で通う病院です。
レンゲソウないのよ。そういう野草って結構あるかも。
ホトケノザも見たことないわ。
ネットで調べてみたけれど、日本での分布はどこまでなのかわかりませんでした。
群生してる写真などを見ると、かわいいなあと思います。

山下公園に、修学旅行生がいたの。どこから来たのでしょうね。
学年全体で写真を撮ったら、顔の判別がつくのかしら?
今の高校や中学ってクラスには何人くらいがいるのでしょうね。
わたしの時は60人くらいが居たわ。
お天気も良くて学生さんたちには良い思い出になりそうね。
横浜スタジアムでは、外から中の様子が見られるなんて、よいサービスねぇ。

あ、午後に地震があったようね。
こすもすさんのところも揺れたの!怖かったでしょう。
我が家はBSでサッカーの試合を見ていたら、地震のニュースに切り替えられて、サッカーが入らなくて夫がオカンムリでした。
札幌の試合だったので、北海道地区は見せてくれても・・・と思いましたよ^^;
こんにちは。 凛太 5月25日(土) 15:42
mapさんこんにちは。
クロユリありがとうございます。
スマホで充分ですね。mapさんは腕が
いいから。

美容院と病院のはしごご苦労さんでした。

今日は暑いですね。夏になりました。
先ほど車に乗ったら社内は灼熱でした。
クーラーつけて窓をあけて熱を逃がしました。
これからは暑さと勝負ですね。負けないように
しましょう。

庭で咲いている花です。名前ど忘しました。


map 5月25日(土) 19:58
凛太さん、こんばんは♪

スマホで十分ですか!お褒めに預かりありがとうございます。
近いうちにカメラを持って撮り直しに行きます!(^^ゞ

こちらも予報は28℃だったのですが、30℃を超えましたよ。
でも家の中は全然暑くないです。
わたしも午前中、スーパーに行ったときは、車に乗り込んだらウッ…となりましたよ(*_*)
クーラー入れて窓も開けて走りました。
熱中症に気を付ける時期が来ましたね。

ムシトリナデシコ、私のお気に入りの花です♪
自宅にあるなんていいですね。
娘の家の前にも勝手に生えてきます。今年は貰ってこようかな。
mapさん ピーコ 5月25日(土) 09:07
おはよ〜
ダイアナが開き始めましたよ(^O^)/


map 5月25日(土) 14:05
ピーコさん、こんにちは♪

まぁ、つぼみだったのに、気温が高いからあっという間に開花するのね。
クレマチスのこういう小振りな花が好きです。
きょうはこちら30℃を超えましたよ。
そちらはもっと暑いのかな?
おはようございます♬ 野の花 5月25日(土) 08:46
mapさん
おはようございます♬
いつもありがとうございます

なかなか更新できないので^^
遅くなったけど
こちらにお持ちすることにしました^^;

シソバタツナミソウです


野の花 5月25日(土) 08:48
こちらが
その葉っぱです

あまり綺麗な画像でなくて
ごめんなさいね^^;


野の花 5月25日(土) 08:49
似ているのですが
デワノタツナミソウです

出羽から来たのでしょうかね?^^


野の花 5月25日(土) 08:50
既に見て頂いたかも知れませんが^^;
シダが大好きなのでこんなのを撮っています^^

シライトソウとシダ^^


野の花 5月25日(土) 08:55
足元の草や
シダだけでも楽しめる私です^^;

こんなシダを見ると
心が安らぎます^^


今日はこちらも
mapさんの地方も
全国的に暑くなりそうですね

今日は静かに家にいようと思います^^
mapさんも
暑さにお気をつけくださいね

もう少し早めに写真を整理するには
撮らないといいけど^^
そういうことも出来ず
旬が過ぎそうです^^;

昨日の朝は近くを散歩しながら
またまたご近所の方の植えた
花など撮ってきました^^

その整理をしながら
家事を頑張る日にします♬




map 5月25日(土) 14:01
野の花さん、こんにちは♪

今日も素敵なお届けをありがとうございます〜(^o^)/
タツナミソウにも色々あるのですねぇ。
初めて聞く名前にびっくりです。
こちらのはお馴染のエゾがつくタツナミソウですよ(^^ゞ
シソバは葉っぱの形で区別がつきそうですが、デワノはその地方固有の特徴がありそうですね。
北海道のエゾの場合毛があることが多く見受けられますが。

野の花さんはシダにも興味があるのね。
わたしも野幌の森にもたくさんの種類があると聞いてから、関心を持っています。
でも区別がとても難しくて、まだ手付かずのジャンルです(^^ゞ
森を歩いていると色々な人がいて、花には飽きたから今は鳥専門とか、シダ専門、苔を・・・と言う人に出会うのですよ。
写真のシダはレースのような繊細な葉が素敵ですよね。
わたしも一応いろんなものをパチリしています(*^^)b

陽気がよくなって、花も野草だけじゃなく街の中でも賑やかになってきましたね。
ほんと、撮らなきゃいいことなんですけど、撮りたいですものねぇ^^;
わたしも昨日見てきたクロユリが気になって、散歩に行こうかなあと思いながら過ごしていました。

こちらも今日は予報以上に暑くなって30℃を超えたようです。
室内だとそこまで暑さは感じませんけどね。
野の花さんも暑い時は、家の中のお仕事で頑張ってくださいね。
お早うございます tomikoko 5月25日(土) 05:41
MAPさん

日曜日は32℃にも・・クリユリもびっくりです。

宝塚も30Cにも気温が上がりましたが、湿度が低く、
カラッとしてしのぎやすかったです。

日本一のお笑いの街が出来た理由を探るため、
今回はミナミの繁華街で、まずタモリが向かったのは、
ミナミの中心を流れる道頓堀川クルーズでした。
にぎやかな飲食店街を眺めながら下流に進むと、急に川幅が広くなリます。
実はこれがミナミの土地が誕生した鍵を握る重要なヒントでした。
江戸時代の初期はまだここは湿地帯でした、
そこで新しく川を浚渫し、その掘り上げた土を盛土としてまず農地を作りました。
▽道頓堀川クルーズで発見!
ミナミ成り立ちの秘密。その証拠は「川幅」でした。


map 5月25日(土) 13:45
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚も暑くなりましたね。
まだ梅雨前だから、暑さも真夏とは違うでしょう。
明日32℃予報の札幌は、小学校の運動会のところも多いようなので、熱中症が心配されています。

先日NHKで、川の中を散歩する人をやっていましたよ。
写真に「リバーウォーク」とあって思い出しました。
その川の事だったかどうか記憶にありませんが、人気だとか。
流れが緩やかなのでいいのだとか。
モズ たまちゃん 5月24日(金) 22:24
今晩は♪〜〜

エゾハルゼミ登場でしたか?
早いですね( ^ω^)・・・
お届けどうもありがとうございました。


豊田市の今日の気温31℃、何と明日は33℃の予報が・・・
とうとうSS(サービス・ステーション)セールスルームにエアコン S/W ON
疲れが和らぎます( ^ω^)・・


map 5月24日(金) 23:03
たまちゃんさん、こんばんは♪

エゾハルゼミは早いのです。
これから森歩きはミンミンと煩くなります。
大合唱なんですよ。
そうそうエゾアカガエルも先日は大合唱でしたよ。
そちらの田んぼでもカエルの合唱は聞こえるでしょうね。
でも夜鳴くのかな?朝も鳴いていますか?

そちらは今日は31℃でしたか。暑かったですね。
明日はもっと・・・エアコン早くも稼働ですか。
長い夏が始まりますね(^^ゞ

モズってこんなに色が濃いのですね!
今晩は♪ おかめ 5月24日(金) 22:05
mapさん、今晩は♪

 今日は気温が上がって夏をおもわせる空気でした。
同好会の書面総会の書類作りで忙しくしていました。
やっと落ち着きました。
少し仮眠をしていました、起きたらこんな時間になっていました。
今年も過ぎるのが早いです。
もう5月も終盤になって6月過ぎたら半年が過ぎることになるのですものね。
時間よ止まれ、と言いたいです。

魚柳梅が咲き始めました♪


map 5月24日(金) 22:57
おかめさん、こんばんは♪

そちらは暑かったようだけど、札幌は気温が今日は上がりませんでした。
でも家の中は夏日だった一昨日よりも暖かかったわ。
コンクリートも温まってきたのでしょうか。

同好会も総会の時期なんですね。
そういう書類作りはいつもおかめさんが担当で、大変ですね。ご苦労さまです。
ほんとね、日が飛ぶように過ぎていくわ。
わたしも時間よ止まれと言いたいわ。
まだ元気で動ける今のままでいたい、そういう気持ちの時間よ止まれです。

ギョリュウバイ、きれいに咲いていますね。
しべがピンピンですね♪

レンゲソウ こすもす 5月24日(金) 17:00
mapさん こんにちは(^^♪

大谷君の出場かどうかで mapさんの森行きが決まるのか・笑
本当に野球一色ですね オリンピックの野球・決勝戦のチケットを申し込んだけど 万が一当たったらmapさんをご招待しようかな〜あははは

↓写真展の写真は一年間じゃなく 自分の作品で未発表であれば
随分前のでも出展可能ですよ だって素人の発表会だし・にこ
ただ、こんな私でも一年一年の成長の後が見えるから(と自分で思うだけね)
どうしても新しい作品になるかも? 
又OK貰っても自分で気に入らないものあるし… これって生意気ね・大笑い
先輩たちのように何枚も合格枚数無いから 少ない中から選ぶから大変だけどねぇ〜 色々大変な面もあるけど 
こういうサークルにいるから見る目も養われるのかな〜と思うようになりましたよ

今朝の散歩は山下公園の主役・バラ狙いではなく 足元のわき役狙いで楽しんできました 結構色んなお花があるわね 
どうしても主役に目が行きがちだけど。。。
レンゲソウが咲いていたのには驚きましたよ 何度も自分の目を疑ったけど? 
これ間違いなくレンゲソウよね?
薔薇のお花の名札はあるけど 足元のお花たちは無名なのよ
作業中の方に聞いても『知らない』と。。。  脇役って可愛そうですねぇ〜笑

アメリカンブルーの色合いが濃いのは多分日光の成果も?
冬場室内に入れていた時の色は薄かったですよ 
先日お持ちしたお花はずーっと外に置きっ放しのものです
暑さにも、寒さにもあっているからきっと力強いお花になったのかも?
mapさんの所の鉢も これから日光に当たると綺麗な濃い色合いの花が咲くと思いますよ 


こすもす 5月24日(金) 17:17
オリンピックの野球のチケットは一番安い席ですがそれなりの値段しますね
チケット代も高いけど応援席も高い所なのよぉ〜笑
私は野球はそんなに興味は無いのだけど会場が近かったから申し込みました
その会場となる横浜スタジアムの一部です 多分この高い所に座るはず ←当たればね・笑


map 5月24日(金) 20:50
こすもすさん、こんばんは♪

そうなのよ、大谷君のヒットが出る出ないに一喜一憂の毎日なのです〜(^▽^;)
でもね、今の時期は正直そうも言ってられないことも多いです。
花は待ったなしだもんね。

写真展の作品は、未発表であれば良いのね。
一度先生にダメ出しされても、気に入った写真なら数年後に出せばOKが出るかも?
そう思ったら愉快ねぇ〜(^○^)
そうよ、たくさんの先輩の皆さんの作品を目にすることが出来るのだから、目は肥えると思いますよ。
それも学びの内ですよね(*^^)v

今朝も散歩に行ってこられたのね。
バラ園の中で咲く名無しちゃんたちにわたしは興味大ですよ。
あいにくこちらにはレンゲの花は無いのです。
わたしは見たことが無いので、この写真からは何とも言えないわ。

オリンピックの野球は、決勝戦を申し込んだの!
それは当たる確率は・・・あはは〜
でも当たるかもしれないのなら、一番見たいのにかけるわね。
こすもすさんが当たったら、我がことの様に、お友達に報告しまくるわ、こういう幸運な人がいるのよってね(*^^)v

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9