編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
散歩 野の花 1月25日(土) 17:57
mapさん
こんばんはになりました^^

こんな青空だったので
午前に少しでも散歩しようと
歩き始めたら
間もなく黒雲が出てきて来ました^^;


野の花 1月25日(土) 18:04
何も撮らずに帰るのも嫌なので^^
何でも良いから撮ってから帰ろうと
こんなのを撮りました^^

今は散歩道では花は殆どなく
苔や葉っぱが多いです。

速足で帰ったら汗が出る程暑く^^;
コートを脱ぎたいほどでした。

そちらの
雪はどうですか?


***
ネットニュースで
ハードデスクの情報が入ったまま
売られていたようですね。
それも市民の情報が.....

怖いですね。




map 1月25日(土) 19:50
野の花さん、こんばんは♪

こんな時間に訪問いただくのは珍しいですね。
きょうは午前中はいいお天気だったのね。
こちらは雪の朝でした。かなり強く雪が降って、また積もりましたよ。
いつもの冬になったみたいです。とはいえ、道路わきの雪はまだ少ないです。
雪かきして10時にスーパーに行ったときはまだ降っていたのですが、1時間後にスーパーを出たらすっかり青空でした。
そのままどこかにドライブに行きたかったけど、カメラがないのでね(^^;

野の花さんはしっかりお散歩されて立派(*^^)v
青い空が優しい色してますね。
冬は花の姿はやっぱりないのですか。
コケは寒さにも強いようですね。

中古パソコンに情報が残ったまま売られていた、ということですか。
あらまぁ、やっぱりそういうことが起きるのですねぇ。
市民の情報ということは役所関係のパソコンだったのかしら。
しっかり消去してもらうということで処分を依頼してるはずでも、請け負った業者が実行したかどうかを確かめるすべがないのでしょうか。
お役所や会社などでは、まだ大量にWindows7が使われているそうですから、10に変えるときは問題ですね。
今日は♪ おかめ 1月25日(土) 16:24
mapさん、今日は♪

 今日は風が強くて寒いのよ。
新聞の集金の人が「今日は寒いです」と言っていました。
玄関のドアをあけると寒かったです。

今日は買い物に行かずに自宅で過ごしています。
適度の午睡は体が楽になりますね。
でも、一気に何かをする時は午睡をするとダメですね。
今日も片付けたい事があったのにすっかり忘れていました。

今日は朝焼けが綺麗でした♪
6時43分にパチリしました。




map 1月25日(土) 19:40
おかめさん、こんばんは♪

風が強いと寒さも強く感じるでしょう。
こちらは終日マイナスの真冬日でしたが、家の中ではそこまで厳しい寒さには感じません。
大寒前の厳しい冷え込みと大して変わらないのに、体が慣れたのかしら・・・

きょうは自宅で過ごされたの。外出せずに済むと、気持ち的にも楽でしょう。
私は少し出かける回数を増やさないとダメだわ・・・全然動かないから(^^;

きょうの朝焼けはきれいですが、雲がなんだか秋の雲のよう。
一面にうろこ雲が広がっていますね。
今日は♪ おかめ 1月24日(金) 17:28
mapさん、今日は♪

 こちらは今日も過ごしやすいのよ。
外出にショートコートを着ていると暑くて汗が出ます。

1月も用事を片付けて過ごしているともう月末になっています。

頭の回転も遅くなって、判断力、記憶力も衰えを感じます。

同好会の以前の高齢の講師の先生方は黒板の前で漢字が思い出せなくて固まられる時がありました。

加齢の弊害は大きいです。

今日、16時05分の東の空です♪


map 1月24日(金) 23:08
おかめさん、こんばんは♪

そちらは過ごしやすくていいですね。
こちらはマイナスになって冷え込みました。
それでもきょうはまだ大丈夫ですが、明日明後日は厳しくなりそうです。

1月も残すところ一週間しかありませんね。
2月初旬を乗り越えれば、と思うので光が差してきた気分ですよ〜(*'▽')

いやほんと、判断力に記憶力、衰えを感じますね。
私は漢字のパズルを楽しんでいるけれど、四字熟語が思い出せないことがよくあるの。
よく知ってる漢字が、見たことのない字のように思えるときもあるのよ。
そんな時、恐ろしさを感じます(^^;
黒板の前で固まるという講師の先生のお気持ちがわかります。

16時でもかなり明るいですね〜
こちらの空もそんな感じの空だったように思います。朝は雪だったけど。
今日は♪ おかめ 1月23日(木) 17:24
mapさん、今日は♪
 
 昨日の夜から今朝の9時頃まで久しぶりにしっかり雨が降りました。
9時にすっかり止んだので午後から郵便局で振り込みをすませてミニコープへ行きました。
こちらの雨は久しぶりでした。

我が家の上の階のご主人が亡くなられたのよ。一昨日に夕刊を取りにエレベーターで奥様と出会って、その時に話されました。
おやつを食べて、その食器をキッチンにもって来られてリビングに戻ってすぐに「ウ〜」とうなり声が聞こえたので背中をさすると「触らないでほしい」と言われたので急いで救急車を呼んだそうです。
救急隊員が「奥さん、ご主人の靴をもっていって下さい」と言われたので持って行ったそうなのよ。
救急隊員は自宅に帰れると思われたようです。
あっさり亡くなられました。
社会人の二人の息子さんとは別にすまれています。
「私は我儘だから同居は出来ません」と以前からいわれていました。

mapさんへのメールは今までのアドレスで届きますか?

今朝、雨が止んだころにパチリしました。
物干し竿の水滴です♪


map 1月23日(木) 21:10
おかめさん、こんばんは♪

久しぶりのしっかり雨だったの〜?
空気も潤ったでしょうね。

まぁ、上階のご主人がなくなられたのですか。
そう聞いてショックだったでしょう。
ご近所でも、亡くなられてもわからないことが多いですよね。
おかめさんも全くそんな気配は感じなかったのでしょう?
ご主人は理想的ななくなり方だったかも?
奥様にしたら急なことで、嘆く暇もなかったでしょうね。
まだ信じがたい思いなのでは?

わたしへのメールは、今までと変わりないですよ。
新しいパソコンになってからも一度頂いていますから大丈夫です。
でも時に届かない場合があるのでそこが気がかりです。
メールをくださって、返事がない時は聞いてくださいね。

物干しざおの水滴、こちらだと雪が降った後にこうなります。
散歩 野の花 1月23日(木) 08:26
mapさん
おはようございます♬

昨日は車で桜の名所の公園へ
行ってきました。
勿論桜はまだなので^^
運動の為でした。

何かないかな〜と
辺りを見ながらの散歩でした^^
所々にある休憩所の
一か所の屋根の上に苔がかなり厚く
なっていてその上にはこんな風に
草が元気に伸びていて紅葉していました^^


野の花 1月23日(木) 08:29
神社の灯篭の上の苔も緑で綺麗でした^^
こちらは丁度目の高さだったので
マクロで大きく撮ることができました。


野の花 1月23日(木) 08:43
こんな枯れ葉も
見ると何故か撮りたくなります^^;


雪は
こちらは殆ど降らないので
異常な冬で心配です。

森に行くことができて
良かったですね〜♫

いつも
ありがとうございます♡





map 1月23日(木) 14:40
野の花さん、こんにちは♪

昨日はお出かけされたんですね。
桜の名所の公園があるなんて素敵。
春には桜も楽しめていいですねぇ。
私の散歩も、何かないかなあときょろきょろしながらです(^^;

休憩所の屋根上は、苔むしているんですか。
そこに植物の種が落ちたんですね、何かが成長してる〜
木が育つかも?屋根の上に木が生えたら楽しいですね。
その下のコケは、よく育っていること。
私が見つけたコケはくたっとしてましたよ(^^;
気温の違いかしら。え、灯篭の上のコケですか〜?
年季の入ったコケですねぇ。
けなげに頑張って張り付いてる枯れ葉ですね。
枯れ葉の横に見られるのは、何かの実の後のようですね。
鳥さんたちの食事の後でしょうか。
そちらは雪が降らないのですか。
本当におかしな冬ですねぇ。
ロシアも暖冬で雪が降らないそうですよ。
こちらもこの先も雪は少ないまま春が来そうだと言ってます。
山の上だけでも降ってくれるといいのですが。
遅い時間に・・ 久美 1月22日(水) 21:28
mapさん こんばんは〜

雪が降って北海道も威張ってられますね〜
今年は雪不足のようで、スキー客も減少みたい・・
降り過ぎも困りますが、不足も困りますね!
何ごとも分相応にお願いしたいですね!

今週末から主人が会社の同期会に出席するのに上京しますが
何と来週は東京も雨の日が多くてね
折角カメラ持参もムダかもしれないと、行く前から凹んでます
日頃の行いが文句をいってますよ(*^^)v

岸辺の水仙です
下がってる太巻きの巻枝・・オブジェに狙ってるけど
太すぎてチョッと無理かな〜(^^♪


久美 1月22日(水) 21:32
お正月に使う「くちなしの実」です
小鳥に食べられて・・美味しいのでしょうかね(^^♪


久美 1月22日(水) 21:37
校庭に生えてた可愛い実・・
検索して「タンキリマメ」のようです
関東以西から沖縄にかけて生育する山野草らしいです
痰をきる薬効はあるみたいですが
黒い実が何とも可愛くてね
我が家の木戸のリースに納まってます(^^♪



map 1月22日(水) 22:21
久美さん、こんばんは♪

雪が降って当たり前の1月なんですが、こんなに遅いとやっと来たかってなものですよ。
でもこれでもまだ雪不足で、スキー場も完全オープンとはいかないそうで大変です。
私はこの程度で収まってくれないかなあ、珍しい冬でもいいのになんてひそかに期待していますが。
来週もまだ少雪なんだとか。

ご主人は来週は東京ですか。久美さんは一緒にお出かけされないの?
東京方面にはお嬢さんがいらっしゃったのではなかったですか?
そういえばちらっと見た全国の予報で、雨マークがずらずらっと並んでる週がありましたが、関東でしたっけ。
こちらはきょうよりも気温が高い日があるというので喜んでいますよ。

岸辺の水仙、素敵な絵です!初春のすがすがしさにあふれているようです。
左に黄色い花が見えますが、フクジュソウ?たんぽぽ?
ぐるぐる巻きの枝は太すぎますか?いい具合に使えそうな気もしますが?
くちなしの実って、くちなしの花の実ってこと?お初です〜♪
これ、サツマイモのきんとんなどに、色付けに使うあれですね?
こんな大きな実を、小鳥さんが食べるのね。
タンキリマメ、これもお初です。かわいいですねぇ。
カエルの目のような、ミッキーマウスの木のような。
リースに使ったらアクセントになりますね。
今日は♪ おかめ 1月22日(水) 17:29
mapさん、今日は♪

 今日は久しぶりの野幌でしたか、おなじみさんと出会ってたのしかった でしょう。
いよいよ野幌のシーズンが始まりますね。
楽しみな季節になりましたね。

今日は私は自宅で過ごしています。
コープさんの共同購入の書き込みを済ませました。
一応今日やるべきことを済ませましたが、動作がゆっくりになりました。

今日、6時57分の朝焼けです♪


map 1月22日(水) 21:04
おかめさん、こんばんは♪

冬の野幌は、まだ始まったという気分にはならないのよ。
3月のフクジュソウを見てからかなあ。
鳥が見られたらラッキー、あとは雪景色くらいです。

おかめさんは今日はゆっくりできたのね。
そうだ、私もコープさんのカタログを見ておかないと。
そうねぇ、私もパパっとは動けなくなってますよ。
しようがないですね(^^;

わぁ、今朝はすごい朝焼けでしたね。迫力あるわ・・・
久し振りプラス気温の北の国 はるか 1月22日(水) 11:53
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤の雪は30センチ超から積もりません 
 昼近くになって久し振りにプラス気温です
 日の出の位置が 少しづつ東にズレて来ています・・・(^^ゞ


map 1月22日(水) 14:02
はるかさん、こんにちは♪

今朝も朝焼けがきれいだったようですねぇ。
こちらも今日は予報以上にいいお天気でした。
道路の雪が融けています。昨夕で36センチの積雪も減ったと思われます。
1時で3.3℃、暖かいですねぇ〜♪
日の出の位置がずれてきてますか。
毎日見てるとよくわかるでしょうね。
わたしは朝焼けなんてこのところ・・・(^^;アセアセ
お早うございます tomikoko 1月22日(水) 06:25
MAPさん

沢山雪が降ったので、親孝行をしましたね

今年はまだ大寒だしからぬ、冬日が続いています。

NHKのTVでは、昔々 世界中に広がった人類の祖先は、行く先々でオメガ3脂肪酸を多く含む食材を食べてきた。
一方 栄養バランスに優れていない人類の祖先は子孫を残せなかった。
一方オメガ6脂肪酸はサラダ油などに豊富。オメガ3脂肪酸と同じく全身の細胞膜の材料となります、
確り栄養バランス(1;2)を取りましょう。
自分のため、子孫のために・・・
ウイルスや病原菌から体を守る役割を持っています、しかし過剰はいけません。
オメガ3脂肪酸とのバランスが大切です(1;2のバランス)

追記
すみませんが明日から3日間ほど画像掲示板を休みます。


map 1月22日(水) 13:58
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうは青空の穏やかなお天気です。
気温も上がって、道路の雪が融けています。

オメガ3は魚を摂ればよいのですね。
普段食べる魚では、間に合わないのでしょうか・・・

掲示板のお休みは了解しました。その間の訪問は、休ませていただきますね。
今晩は♪ おかめ 1月21日(火) 22:11
mapさん、今晩は♪

 今日はお母様のところでしたね。
お元気にされていましたか…。
お疲れ様です。

こちらは寒さもほどほどで過ごしやすい冬です。

午後から銀行の用事があるのでJR芦屋まで行って雑用を済ませました。
出かけると時間が経つのが早く感じます。

明日は自宅でゆっくり過ごします。

今日、17時02分の東の空です♪


map 1月21日(火) 23:04
おかめさん、こんばんは♪

はい、母は元気でしたよ。
足が痛むというので、かかと落としを教えてきたけれど、行くたびに教えているけれど、初めて知ったという風に驚くの(^^;
よいことを教えてもらった、毎日するようにするねと言いながらも・・・
仕方がないです。

そちらは過ごしやすいというお天気でよいわねぇ。
暖冬とは言え、冷え込むときは冷え込みます(^^;
ロシアも暖冬なのだそうですね。雪がなく川も凍らないとか。

わたしも今日は出かける日、にしたので、午前中も午後も埋まってあわただしい一日でした。
明日もお天気次第で、出かけようかなと考え中なの。

遠くのビルが、夕日を受けてきれいですね。

5時過ぎで、こんなに明るいのね〜!
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 1月21日(火) 22:08
札幌はたくさん雪が降ったようですね。生活するには大変でしょうけど・・
雪まつりの実行委員の方はホッとされているでしょうか?そして、畑の野菜たちも雪のお布団でぐっすりかしら?
やっぱり降る時に降らないと困る方もいらっしゃるでしょうからね^^

昨日は大寒だったのに暖かでした。そして、また今日は風が強くてとても寒く感じました。明日から少し寒くなるとか・・それでも最低最高気温が0℃・10℃だというので北海道の寒さに比べたらねぇ・・(^^;ゞ

↓の山は一つの大きな火山帯で全部を赤城山といいます。それぞれの峰にも名前が付いていますよ^^
鍋割山・荒山・地蔵岳・鈴ヶ岳・黒檜山などなど・・因みに一番高い峰の黒檜山は岩ばかりの登山道がきつかったです(>_<)
オキザリスは玄関先の陽だまりで暖かそうです。


nonko 1月21日(火) 22:10
年末にたくあんの第二弾を漬けて まだ大根があるので4〜5本を保存食にしようと
切り干しや輪切り干しにしてみました。何日くらいで乾くのか出来上がりが楽しみです(o^-^o)


map 1月21日(火) 22:57
nonkoさん、こんばんは♪

昨日今日でいつもの6割の積雪になりました。
でもスキー場はまだ全面開通にはなっていないそうです。
雪まつりの大通以外の会場は、まだ足りないとか。
札幌は降りましたが、他の地域はどうなのか?ゆっくりニュースを見ていないのよ。

こちらも大寒になってからのほうが気温が高いのです。
明日、あさっては4月並みの気温だそうです。
でも、3℃、4℃というところなの(^^;
そちらは寒くなるの?
夏に40℃にもなるのですから、0℃は寒いでしょう・・・
風邪をひかないようにしてくださいね〜

赤城山って、単独の山ではないの!
こちらの大雪山連峰のようなことなのね。
国定忠治の赤城山・・・ってそういうこと!?
そういう山は結構ありますね。
「グレートトラバース」という番組が好きでよく見るのですが、そういうことがよくあります・・・
覚えていられないのですけど。またいつか同じことを言うかもしれません(^^;

オキザリスがニコニコ笑ってるよう・・・(*^▽^*)
年末にたくあんの第二弾ですか!
こちらなら漬かる前に凍ってしまいそう。
わたしも切り干し大根、作りましたよ〜おいしくいただきました。
輪切りの大根は煮物にしたらきっと甘みが増しておいしいでしょうね。
干し野菜は、おいしいという評判ですね。
2日くらいで干せるのでは?
mapさん ピーコ 1月21日(火) 20:21
こんばんは〜
今日は木彫教室の日で 舞子まで出掛けて来ました。
10月に作品展が開催されるので
その時使う 名前立てを購入
可愛いサンタさんを彫る事にしました(*^^)v


map 1月21日(火) 21:52
ピーコさん、こんばんは♪

10月に作品展があるのですか。
展示の作品の前に、名前立てを置くということですか?
そういうものまで彫り物を使うんですね。
サンタさん、かわいいですね。
つい先月にクリスマスが終わったばかりで、サンタさんを今見るのは不思議な気持ち・・・(*^▽^*)
こんにちは♬ 野の花 1月21日(火) 12:43
mapさん
こんにちは♬

今日は朝は晴れ間があったのに
出かける頃に急に黒い雲が出てきて
あられ?が降ってきました^^
もっと早く出なさいということですね^^;

郵便局でお金を送金し
(銀行からより
送金手数料が少し安いです)
そのまま駅まで歩き
駅の中にある薬局で
昨日処方してもらった
お薬をもらってきました。

医院の傍の薬局より同じお薬
同じ日数分で120円安いのです。

薬局に拠って
同じお薬の請求金額が違うというのが
納得できずにいたので
今回から変更しました。

歩くのに運動にもなるので
良かったなと思います。

行きにほんの少し青空が見えました。
小さなカメラを持って出たので
久しぶりに空を撮りました^^

帰りは
強風で帽子が飛ばされそうでした^^;
風は強く冷たいけれど
歩いていると身体は暑くなりました。


今日は
目まぐるしく変化する
とっても忙しいお天気です^^


map 1月21日(火) 21:48
野の花さん、こんばんは♪

こちらと反対の空だったのかしら?
朝は吹雪模様の雪でしたよ。
9時半ごろにはすっかり青空でした。

郵便局と銀行では手数料が違うのですか?
郵便局から送金ってことが、ほとんどなくてよく覚えてないです(^^;
じゃぁ今度、郵便局から送金してみようかしら。
あら・・・この掲示板の使用料は、郵便局は使えませんでした(^^;

薬局によって薬の値段も違うのですか!?
それも知りませんでしたよ〜
いつも医院の隣の小さな薬局でもらっているけれど、フーム。
それなら断然安いほうがいいですよね。
薬の値段ってそういうもの??
で、野の花さんの最寄り駅では、駅の中に薬局があるのですか?
大きな駅なんでしょうね。あまり聞いたことがないですよ。
そういえば私の行ってるショッピングセンターには、いろいろな医院も入っていますが、薬局はどこにあるのかなぁ?
そこなら通いやすいから、値段が安ければ、そちらに変えられるわ。

きょうは風が強かったのですか。
そういう時って、気温以上に寒く感じるでしょう?
でも歩いていると体はぽかぽかしてきますね。
運動になってるということですね。
強い風に流されてるような雲ですね。
洋ラン はるか 1月21日(火) 08:22
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤地方の今朝の最低気温は-4.4度 積雪33p 小雪が舞ってます(^^ゞ
 大寒に入ってから寒が緩み、オンシジュウムとデンドロビュウムが咲き始めました(*^^)v
 「部屋は暖か洋ラン咲いて 外は大寒小雪舞う」
 たまぁに 都々逸も如何ですか・・・;^.^A


map 1月21日(火) 21:31
はるかさん、こんばんは♪

大寒になってからのほうがこちらも暖かいのです。
今朝はしっかり雪でしたよ。9時半にはやんで青空でした。
そちらの積雪は33センチですか!?
そんな・・・札幌のほうが多いですよ。そんなことがあるなんて・・・(^^;

お宅では蘭の花も育てているのですか。
華やいでいますねぇ(*^^)v
お早うございます tomikoko 1月21日(火) 06:56
MAPさん

温室ハウスは大変ですね

大寒は、昔から酒・醤油・味噌などを作るのに非常に適した季節と言われています。
やはり寒いので雑菌が繁殖しにくい環境であるためです。
さらに、酒などを作る際は温度管理が重要となり、気温が高い時は急激に発酵が進んでしまいます。
つまり、安定的に気温が低いほうがゆっくりじっくり発酵が進むのです。
品質の良いお酒を作ることができるのです。

オメガ3脂肪酸もきっと昔から、取り続けた人たちが生き残ってきたのでしょう。


map 1月21日(火) 21:27
tomikokoさん、こんばんは♪

コメを収穫した後の寒い季節、コメ農家さんは仕事が終わって、酒造りに出稼ぎに行くことができました。
うまくできていたということですね。
私はお酒は飲みませんが、搾りかすの酒かすを買い求めました。
寒い季節に重宝します。

日本人は魚をよく食べるので、よかったのでしょうね。
今日は♪ おかめ 1月20日(月) 17:05
mapさん、今日は♪

 今日は大寒ですが、今年の大寒は寒さを感じませんが、油断はできませんね。
風邪をひかないように気をつけたいと思います。

午後には止めていたエアコンもオンにしました。さすがに午後5時を過ぎると冷えてきます。

今日はセーター類の整理をしました。
木曜日の古紙回収の時に出します。
少しタンスの引き出しが楽になりました。

スッキリ暮らすのが理想ですが、思うように運びません。

チビが甘えるようになって、今鳴いて呼んでいます。
4月で一年になるのよ。

今朝、6時53分にパチリした朝焼けです♪


map 1月20日(月) 21:26
おかめさん、こんばんは♪

きょうはこちら暖かいのよ。
昨日までのほうが大寒らしい寒さだったわ。
この冬はかってないほど寒さが身に染みて、暖かくなる方法に躍起になっています(^^;
昨日はレッグウォーマーがあったっけと引っ張り出して着用したら、すごく暖かいの。
きょうはちょっと動くと汗ばむくらいになるのよ。

衣類は暮れに少し整理しました。
大事に着ているけれど、長く着るのも善し悪しかなあ?
薄くなって暖かさが減っているかも?そう思って古いセーターはまだ着られても処分かなあと思ったり。
着やすい服があって、そういうのはなかなか手放せられないです。
でもたんすの引き出しが、ぎゅうぎゅうになってるわ(^^;

チビちゃんが、甘えるの?
そうなるとかわいいでしょう?一年たてば、慣れるわね。
ケージから出てくるようにならないかしら・・・
トラ子ちゃんもチビちゃんに慣れてくれるといいけどね。

きょうは雲が多い朝だったんですね。
日中はどうだったの?
お早うございます tomikoko 1月20日(月) 07:12
MAPさん

プリムラジュリアン・・・かわいい

今日から大寒です、寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
暖かくして、風邪など引かぬようにしましょう。

私達も確りオメガ3脂肪酸も取りましょう。
7万4000年前、インドネシアのトバ火山で巨大噴火が起き、地球の大気を覆い尽くした。
人類も食糧難で絶滅の危機に。当時、一部の人類は、貝やクジラなどを食料にしていた。
海の生き物に豊富なのがオメガ3脂肪酸で、これでどうにか子孫を増やして繁栄できました。
さらに、オメガ3脂肪酸が高い知性の発達を促したと考えられます。


map 1月20日(月) 16:03
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうから大寒ですね。
この2〜3日厳しい冷え込みでしたが、今日は緩みました。
寒い寒いと言わずに済んでいます。
ただしっかり雪になりました。湿った雪です。

オメガ3脂肪酸、意識するようにしますね。
今日は♪ おかめ 1月19日(日) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空の一日です。
気温は昨日より一度低いですが、寒さは感じません。
暖房も日中はoffにしています。

今日はミニコープへ買い物に行きました。
街は静かでした。
皆さん、お正月明けで静かにしているのでしょうね。

先ほど、16時52分にパチリした六甲山の山並みです♪


map 1月19日(日) 21:22
おかめさん、こんばんは♪

そちらはどんよりした空だったんですねぇ。
六甲の上に重そうにたれ込めていますね。
こちらは良く晴れていいお天気でしたよ。
窓の外の青空を眺めながら、野幌を歩こうかなあと思ったのですが・・・
寒いだろうなあと、こたつから立ち上がれないままでした(^^;
暖房を日中オフにできるってすごいです。

きょうは買い物に行ってきたのね。
私も行こうかなあと思いながらこちらもパスでしたよ〜
怠けてばかりです。明日、行ってきます。
化粧品が切れてしまいました。
雪も止み一服の茶のうまいこと はるか 1月19日(日) 11:43
 おはようございます ドサンコをありがとう御座いますm(. .)m
 今朝の凍れは今季最低かも 今でも-8度超です
 部屋の中は21度になりました その差25度です・・・(^^ゞ
 新雪を眺めながら 朝の一服の煎茶が旨いです・・・σ^^


map 1月19日(日) 21:18
はるかさん、こんばんは♪

昨日の夜から今朝にかけて、しばれましたね。
でも我が家は、昨日の朝、FF式暖房機の温度が、朝起きたら9℃だったんですよ〜
こんなに寒いのは初めてだったと思います。
10℃を下回ることなんてなかったですよ。
今朝は11℃でした。
建物が古くなってるから、隙間風も感じるし、寒さが身に沁みます。
そちらは雪が降ったのですね。
こちらは雪は降りませんでした。

シクラメンが、きれいに咲いていますね。
窓の外は朝焼け?
お早うございます tomikoko 1月19日(日) 07:01
MAPさん

寒くてもビオラは・・素晴らしい

先日のNHKのTVでは、私の体内には「えごまパウダー」があるらしい。
細胞膜を柔軟にするオメガ3脂肪酸が作用するらしい。
オメガ3脂肪酸が細胞膜の材料になるにあたって、整列した細胞膜を柔軟にする作用があり、
血流の流れを改善し動脈硬化や血管疾患のリスクを軽減できると解ってきました。
精子の細胞膜や高度な脳機能を司る箇所にも多く存在しており、
生命維持や神経伝達の役割を担っていると考えられています。血管疾患や認知症との関係も報告されています。

私達も確りオメガ3脂肪酸を取りましょう。


map 1月19日(日) 11:36
tomikokoさん、こんにちは♪

「えごまパウダー」ってどういうことかしら・・・
動脈硬化や血管疾患のリスクがないからということですか。
健康が気になる年齢です。
役立つところは学びたいと思います。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5