編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
今日は♪ おかめ 8月24日(土) 17:16
mapさん、今日は♪

 今日は朝方まで雨が降っていたので午前中は過ごしやすかったのよ。
一歩も外にでずに過ごしています。
夕べ寝る前に調べ物があったのでパソで調べていたから朝起きたら目の奥が痛くて鬱陶しかったです。
朝食後にセデスを飲んでから一時間ほど仮眠をしたらスッキリしました。

アニソドンテアは8月の猛暑で花が咲ききったので花の間隔があきました。
台風10号が通過した後から咲き始めました。

私もチビがケージから出ようとしないので気になっているのですが、猫は自由にしていてもさほど動き回らないから大丈夫なのかとも思いますが、今度先生に聞いておきます。
表の部屋から和室に移動するときはケージごと動かして移動させた時は凄い声をだして鳴き叫んでいました。絶対他所には行きたくないというアピールでした。
病院にも連れていけないし困ったものです。

domaniさんのブログに送信出来ないのよ、以前にも何度か送信できない時がありました。
数日後に伺ったら送信できたので今回も後日に伺うことにします。
送信できないともやもやした気持ちになりますね。

我が家のアメリカンブルーも今朝は今までで最高の咲き具合でした。
パチリしたので見て下さいね♪


map 8月24日(土) 20:34
おかめさん、こんばんは♪

おかめさんはパソコンが過ぎると目に来るようですね。
わたしも疲れ目を感じますが、痛くなると言う経験はないです。
無理しないでくださいね、大事にしてね。
セデスと言うのは痛み止めですか?
名前は知ってるけれど、使ったことが無いです。昔からある薬でしょう?

猫って朝や夕方に、家の中を走り回らない?
知ってる猫はみんなそうしてるようなのよ。
トラ子ちゃんはどうですか?
そんなのも運動になっているのかなあと思ったの。
今度獣医さんに行くことがあれば、ぜひ伺ってみてくださいね。
ケージから出なくても構わないのなら、わたしも安心します。

domaniさんのブログに書き込みは出来るの?
送信が出来ないと言うことは無いですが、わたしの場合同じブログなので、アクセスが問題ないのかもしれませんね。
そういえば以前にわたしのブログに書き込めないと言ってた方がいたわ・・・
わたしはエキサイトにログインした状態だから問題ないのでしょうけど、一般の方はそういうことがあるのかなあ?

アニソドンティアはそういうことですか。
あの花は意外といつもよく咲きますけど、あまりに暑い時はやはりだめなのね。
真冬も咲き方が悪いです。

お宅のアメリカンブルーは凄い!
見事に咲いていますね〜(^o^)/ただただすばらしいわ〜
涼しさに斑入り擬宝珠咲き遅れ はるか 8月24日(土) 08:04
 ここ数日 湯浴澤地方は寒い位です・・・(^^ゞ
 昨日は雨で最高気温で18度 嘘みたいです(^^ゞ

 遅咲の擬宝珠が咲いてます これも綺麗ですねぇ(*^^)v 
 


map 8月24日(土) 14:10
はるかさん、こんにちは♪

ほんと、昨日はこちらも20℃でしたよ。
でも家の中は寒さは感じず、体を動かせばやっぱり暑いです。
今日はいいお天気になりましたね。

野で見るタチギボウシと同じ花のようですが、葉が斑入りと言うのがあるのですね。

昨日ははるかさんの掲示板に入れませんでした。何かトラブルがあったようですね。
今日は直りましたか?
今日は♪ おかめ 8月23日(金) 17:09
mapさん、今日は♪

 今日は朝方まで雨が降っていたようで朝起きたらバルコニーが濡れていました。
お陰で水やりの手間が省けて楽ちんでした♪

午前中にコープさんでした。
商品を受け取って冷蔵庫に入れる手間もかなりなのよ。
一週間分をまとめ買いしているのでかさばりますが、暑い時とか 寒い時など便利です。
これから年を重ねるとますます重宝すると思います。
今年の夏の猛暑は体に堪えました。
来月になると暑さも少しは楽になると思います。

チビは4月初旬から我が家で育てているのでそろそろ5か月になります。
ケージの外に出たがらないし大人しい猫です。
私の顔を見ると舌なめずりをするのよ、指を顔に近づけると舐めてくれます。
少しずつですが慣れてくれています。
今夏の猛暑はクーラーの聞いた部屋で過ごせたので体も楽だったと思います。
目も澄んできました。
こころなしか毛艶も良くなったように思います。
和室だと皆の様子がわかるので馴染みやすいと思います。

今日は同好会のPRを芦屋市の広報に頼みに行きました。
広報にだすのが一番効果があるのよ。
根気よく二か月に一度は頼みに行こうと思っています。

アニソドンテアが咲き始めました♪


map 8月23日(金) 20:16
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらは朝方までの雨だったのですか?
水やりの手間が省けて良かったですね(*^^)v
我が家のベランダは狭いのに、柵に面したところは水を受けても、窓側に置いた鉢にまず雨は当たらないのよ。
空気が湿ってるからいいかと今日は水やりなしでした。
そういえば最近は毎日ではなくなりました。

コープさんは、重いものも配達してもらえるから助かりますね。
ジャガイモ・玉ねぎも5キロ単位で買うので助かります。

チビちゃんはそろそろ5か月なのね。ずっと前からいるような気もしますが。
どうしてケージから出ようとしないのでしょうね、不思議です。
動き回らなくて大丈夫なんでしょうかね?
足腰が弱るのが早いかもしれないからちょっと心配ね。
少し落ち着いてから和室に移動だったので、それはよかったと思います。

同好会のPR、結構頻繁に依頼されてるのですね。
広報は見る人が多いってことですね。
わたしは広報紙は全然見てないわ・・・(^^ゞ
今日は気温もいつもより低くて、外出も少しは楽だったんじゃない?

お宅ではアニソドンティアは夏場は咲かないの?
家ではずっと咲いています。ただ去年は数十個も一気に咲いたりしたけれど、今年はぽつぽつなのよ。
mapさん ピーコ 8月23日(金) 17:00
こんにちは〜
今朝は急に嵐に成って 慌てて取り込んだ
チャーム.ブルームーンです。


map 8月23日(金) 20:04
ピーコさん、こんばんは♪

今朝は嵐になりましたか。
こちらも朝は結構激しい雨が降りましたよ。
午後からも小雨でしたが雨が続きました。

チャーム.ブルームーンって素敵な花ですねぇ♪
カトレアなどの豪華な花よりこのスマートさが好きだわ(*^^)v
黄昏や芙蓉零れる音も無く はるか 8月23日(金) 11:22
 おはよ〜 何時もありがとう(^^ゞ
 湯浴澤地方 今朝は冷たい雨です・・・(^^ゞ
 外気温16度、室温で23度 長袖にチョッキですσ^^
 大きな花の芙蓉が咲いては散って・・・ そして秋です(^^ゞ

 追伸・昨日の擬宝珠は丸葉玉の簪か玉の簪かよく判りません・・・;^.^A


はるか 8月23日(金) 11:23
 アメリカ芙蓉らしいです

 こっちは芙蓉だと思うけど・・・;^.^A


map 8月23日(金) 14:22
はるかさん、こんにちは♪

こちらも朝からずっと雨です。
でも家の中は半袖でも問題なしですよ〜
長袖にチョッキですか。長袖を着るようになると、寂しい気持ちになります。

昨日の花、マルバタマカンザシと言う名前もあるのですねぇ。

お宅には芙蓉が咲くのですか〜!?
北海道に芙蓉は咲かないのだと思っていましたよ。
わたしは違いがよくわからないです^^;
おはようございます ふみ 8月23日(金) 10:27
mapさん おはよう (^-^)

今日は曇ったり雨が降ったりしています。30℃の予報で涼しいです。猛暑の頃から比べるととても涼しいのよ。エアコンもかけないで扇風機だけなんて久しぶりだわ。

テラスにユリが一本咲いたのよ。植えた覚えがないので鳥のプレゼントだと思います。ネジバナと同居ですがネジバナは終わったので、ユリだけが咲いているのよ。テッポウユリに似た白い花ですっと立っている姿が綺麗です。

午後から歯科医院に行ってくるわね。


map 8月23日(金) 14:15
ふみさん、こんにちは♪

そちらも曇ったり雨だったりですか。
こちらも雨です。小やみになったり激しかったり・・・
夏の初めの30℃と、今の30℃では体感温度がかなり違うでしょ。
わたしにもそういう経験があります。

あら、植えた覚えのない花の開花は嬉しいですね(*^^)v
しかもユリ?ユリって球根でしょう?
そんなのが運ばれてくるなんて不思議ね。
テッポウユリに似ているのならタカサゴユリかもね?
どっちのユリも好きなユリです。
そのうちブログに登場するんでしょう?楽しみに待っていますね〜(^o^)/
今頃歯科かなあ?
今日は♪ おかめ 8月22日(木) 17:39
mapさん、今日は♪

 今日は銀行の用事で昼食後にJR芦屋まで出かけましたが、風があったので助かりました。
少しずつ夏も終わりになるでしょう。
今年ほど体に堪えた夏は初めてでした。
9月から元気を出して過ごします。

今朝、5時47分のぼやけた朝日です♪


map 8月22日(木) 21:02
おかめさん、こんばんは♪

そちらは明日は気温も下がりそうですね。
と言ってもまだ真夏日ですね。
こちらは雨になりそうですが、そちらはどうかな?
猛暑日のあとでは、真夏日も少し楽に思えるほどじゃないの?
とは言え、年々体への負担は、大変になるでしょうね。
どうしたらいいんでしょう・・・
地球の熱帯化がそういう流れで暑いのだとしたら、われわれ人間はどうすることもできないような気がします。
人間が温暖化を引き起こしたせいで熱帯化してるのならもっと真剣に考えていかないとなりませんが。

空は何も知らなげに、きれいな朝を迎えていますね。
荒庭の白い擬宝珠や闇に揺れ はるか 8月22日(木) 07:33
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 昨日は夏日にも届かない過ごし易い一日でした。
 草の中から虫の鳴く音が聴こえてます・・・;^.^A
 夜に咲く擬宝珠(ホスタ)のようです・・・(*^^)v
 


map 8月22日(木) 13:13
はるかさん、こんにちは♪

昨日はそちら、夏日になりませんでしたか。
こちらはかろうじて25℃でしたよ。
今日は無理のようですね、風がとても寒いです。
でも予報に反して晴れています。雲も多いですけど。

ギボウシ夜に咲いて朝しぼむのですか?
この白いギボウシ、先日滝野に行ったときに見たのと同じなのかなぁ?
玉かんざしと教えて頂きました。ネットで調べると、夜に咲き強い芳香を放つそうです。昼ごろでしたが開花してました・・・
おかめ 8月21日(水) 17:29
mapさん、今日は♪

 今日は雨の予報でしたが雲の間から朝日が顔を出していたから晴れるような気配がしていました。
午前中にはすっかり晴れて暑くなりました。
9時開店のミニコープに10時ころに出かけました。
久しぶりだったのよ、「暑くてこれなかった」と言ったらお店の人は「皆さんまとめ買いをされていました」「暑さは少しやわらぎましたね」と…、そんな会話をしてきました。
晩夏という雰囲気になってきましたが日中の日差しは強烈です。
後少しの辛抱です。
そちらは一足早く夏が通り過ぎましたね。
今年は大変な思いをされたでしょう。
私も今年は異常な暑さに体がついていかなかったです。
なんとか持ちこたえた…、という感じです。
mapさんもお大事になさって下さいね。

多肉植物の花が咲きました♪
多肉植物もいろんな花が咲きますね。
バルコニーで風雨にさらしたままで育てています。
枯れたら新しいのを植えています。
そのうちの一つが咲きました。


map 8月21日(水) 21:12
おかめさん、こんばんは♪

そちらも雨の予報だったのに晴れたのですか?
こちらと同じね〜
晴れるとまだまだ半端ない暑さでしょうね。
ミニコープは9時開店なの?
まとめ買いと言っても、歩いての買い物は、持つ量が知れてるわね。
無理は出来ないでしょう。
今月もあと少し、お彼岸まで我慢がまんそう思って頑張ってね。
冬になったら今度はわたしが寒い寒いとぼやく番です・・・(^^ゞ
こちらは暑かったと言っても、短い期間だし、過ぎてしまえばもう忘れるような暑さでしたよ。
そちらとは比べ物にもならないです。

多肉植物って本当にさまざまな花が咲くのね。
花が咲くと言うイメージが全くなかったけれど、おかめさんや他の方に見せて頂いてこんなにいろいろな花が咲くんだとびっくりしています。
この花は多肉らしい花と言う感じがします。
わたしのイメージですよ・・・
田舎の花便り・・ 久美 8月20日(火) 17:46
mapさん こんにちは〜

お盆が終わって気の精か少し涼しくなりました
季節の移ろいは気を付けてないと、置いてけぼりされそです^_^;

昨日まで大変でしたね!
無事開通でホッとしてます
また一から始めるなんてとても出来ないし
この掲示板気に入ってます
いろいろ考えて開通まで長い時間が過ぎました
待ってて良かったぁ〜〜(*^^)v

まさか・・と思いましたが気の精かしら!アキノノゲシに見えるのよ^_^;


久美 8月20日(火) 17:50
このお花は・・アジアンハイビスカスとして買ったのです
真っ赤でやんちゃな小振りのハイビスカスでした
種が出来たので翌年撒いたら・・こんな色のお花が咲きました
今年は去年の根っこが残ってて、同じお花がさいてます
これって「花アロエ」ですかね〜?
最近眼までおかしくなったのでしょうか^_^;


久美 8月20日(火) 17:55
園芸店の片隅に放り出された一鉢!
何と100円とあります!
私の大好きな植物なので即購入です

昔姑が使ってた「こね鉢」で育ててます
意外と繁殖力が強く、二鉢めも出来ました
ウオーターマッシュルームです(^^♪


map 8月20日(火) 21:55
久美さん、こんばんは♪

気のせいでも涼しくなったように感じれば、嬉しいですね。
でも彼岸まではまだまだ暑さが続くでしょうね。
こちらは今日は雨になり、22℃ですよ〜
こちらではビシビシと季節の移ろいが感じられます・・・^^;

掲示板復旧で良かったです。
わたしももうほかに変える気も無いので、このままで良いです。
管理人さんは一生懸命やってくださってるように感じていますし。

久美さん、これアキノノゲシですね〜(^o^)/
そちらではもう顔を見せてくれたのね。
わたしもそろそろ探しに行って見ようかなあ?
今調べたら、去年は9月26日に見に行ってました。そんなに遅かったとは・・・
今行っても咲いてないかもしれません。
秋の花は、こちらの方が早く咲くのかと思いましたが・・・

アジアンハイビスカス、と言うハイビスカスもあるのですねぇ。
赤いはずの花が、白くなって咲いたのは先祖がえり?
去年の根から咲いたのは、赤いと言うことですか?
だったら紅白で楽しみましょうか(*^^)v
この花、ハナアロエとはまったく似てないです。
むしろオクラの花に似てませんか?でもオクラでは、葉が違いますねぇ。
いずれにしろ、素敵な花です〜(^o^)/

この丸い葉の植物はウオーターマッシュルームと言うのね。初めて見ました。
とても愛らしいですね。花は咲かないのですか?葉を楽しむもの?
ネット検索してみたら、チドメグサの仲間だそうで、な〜る程ね。
言われてみれば、葉が似てます。
こね鉢って、うどんやそばをこねるための物?
よくわからないけれど、こね鉢もステキ♪


久美 8月20日(火) 22:18
mapさん〜

お返事いつも読み逃げでごめんなさい!
ついにやってしまった・・「花アロエ」
自分では「花オクラ」と書いた積りなのに・・あ〜あです(*^^)v
そうですか・・花オクラとも違うんですね〜
もう、種が出来てるので来年もしつこく頑張ってみます

葉っぱと名前が気に入って・・呼び名はいろいろあるんですね!

「こね鉢」・・万能の器ですよ!
昔の器も味があります 生かして上げるのも私の役目
お目に留まって嬉しいです・・花アロエです(^^♪


map 8月20日(火) 23:22
あらら、久美さん。
(*^m^)
オクラのつもりで書かれたのね〜
そういうウッカリは、在りますよ、思い込みと言ううっかりがね。

わたしは実際にオクラの花を見てないのですが、ネットで検索したときにオクラの葉は大きいと在りましたよ。
今アジアンハイビスカスで検索してみたのですが・・・花がちょっと違うようですね?
オクラの方に似てるみたい。
オクラの種が紛れ込んでいたとか???
オクラなら、オクラの実が出来ますよね?

こね鉢、使いようでどのようにも利用できそうですよね。
そうですね、生かしてあげると鉢も喜びます(*^^)v
正真正銘のハナアロエ、ありがとうございます〜(^o^)/
今晩は♪ おかめ 8月20日(火) 22:04
mapさん、今晩は♪

 今日も日中は暑くなりました。夕方からは外は蒸し暑いのよ。
秋はまだ遠いです。

明日もところによっては激しい雨になるようです。
8月も残すところ10日ほどになりましたね。
月日の経つのが早いです。
今年は特に早く感じます。

今日咲いた白ツユクサです♪


map 8月20日(火) 23:10
おかめさん、こんばんは♪

今日も暑かったですか。
雨は降らなかったの?
こちらもそうです、札幌は曇りの予報だけれど、雨のところがあります。
気温が下がってるので、蒸し暑いと言うことは無いですが、動くと暑いです。
日々あっという間に過ぎゆきますが、時よ止まれと言いたいですね。
どんどん過ぎて行くのが恐ろしい・・・

おかめさんちのツユクサは真っ白ですね。
わたしの見たのは青みがうっすら残ってるわ。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 8月20日(火) 14:53
美瑛の丘の素敵な風景を楽しませて頂きました(*^^)v
パッチワークのような畑の作物に季節を感じながら、三愛の丘公園展望台から見下ろすソバ畑などの景色も素敵でしたv(*^o^*)v

キササゲは「ササゲ」の仲間かな?とも思ったけれど花は全く違うしそうではないようですね。ササゲはサヤの中に豆が入るけれどキササゲは豆ではないようで・・^^;
ササゲは育てた事があり、その豆でお赤飯が何度も作れました。
まだまだ知らない植物ってあるものなんですね。
いつも北海道の素晴らしい四季や珍しい植物なども見せて頂けて嬉しいです。

お盆前にドライブした草木湖です。カメラを向けていたらちょうど噴水が上がりました^^
ズームでパチリ、大成功〜☆^m^


nonko 8月20日(火) 14:59
今日は朝方雨だったので湿度があり蒸し暑いです。
午前中 トレーに冬野菜(白菜やブロッコリーなど)の種蒔きをしました♪
毎年 お盆が過ぎたら・・が蒔き時なのです。これからせっせと水遣りをしながら育てしっかりとした本葉が出たら畑へお引越しさせます^^
畑に咲いた もう一種類のヒマワリです。種の部分が黒くて花弁も短いような?・・^^;


map 8月20日(火) 16:46
nonkoさん、こんにちは♪

そちらは朝方に雨でしたか。
その雨がこちらにやってきたのかな?午後から雨がしっかり降っています。
今やもう蒸し暑さを感じるほどの事も無い気温になりました・・・

ブログを見て頂き、ありがとうございました。
キササゲの名前からマメ科の花かと思いますよね。
私もあのひも状のものには豆が入っているのかな?と思いました。
ノウゼンカズラ科なのだとか。びっくりです。漢字では木大角豆と書くそうですが、紛らわしい名前ですね。
この花の別名には、アズサ(梓)と言ういい方もあるそうで、天皇陛下のおしるしの梓と混同されることもあるとネットに出ていました。
調べて初めての花の名前がわかると嬉しいものです。

お盆前にドライブ!?外に出るとすごい暑さだったでしょう?
湖の中に噴水が作られているの?とても珍しいですね。
噴水って見つけるとなんだかうれしくなっちゃいますね。

お盆が過ぎると冬野菜の準備なんですね。
今年も美味しい野菜がたくさん育つように、ね。
ホント、このひまわりは花びらが短いですね。
と言うか、花びら自体が小さいタイプ?
ひまわりって種類が色々ありますよね。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9