Home 206721
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 10月22日(月) 16:54
mapさん、今日は♪

 今日も秋晴れですがこの時間帯になると冷え込んできます。
今年は季節の廻りが早いですね。
良い季節は特に短いかも…、です。

同好会でしたが、会員さんがお一人脊椎狭窄症になって後期の講座は出席できないのてすって…。これで一人会員さんが減りました。
厳しくなったわ。
良い話は少ないです。

ブラキカムに似た花は姫小菊でしょうか…。
ブラキカムよりも育てるのが難しいですね。

海辺まで出かけた時にパチリした海鳥?が飛んでいました♪
高原 野の花 10月22日(月) 07:16
mapさん
おはようございます♬

高原の空気をお届けしますね^^
遅くなりましたが16〜17と
出かけて来ました。

この日はお天気が良く
気持の良い秋晴れ
相変わらず足元の小さなものに
惹かれますが^^
こんな景色も撮りました^^


野の花 10月22日(月) 07:21
そして

小さな小さなものを見つけて
喜んでいる私でした^^

ゲンノショウコ花の後
可愛くて
いつまでもみつめていたかったです^^


野の花 10月22日(月) 07:23
春には水芭蕉の咲く湿地帯

秋色がキラキラしていました。


野の花 10月22日(月) 07:33

高原で
藤袴にも遇いました。

清々しい空気を胸いっぱい吸って
元気になって帰ってきました^^

たまには
温泉もいいですね^^



map 10月22日(月) 11:06
野の花さん、おはようございます♪

高原の空気を吸いにお出かけ、まぁ何と羨ましいこと♪
高原と聞くだけでも、わたしの周囲に清々しい空気が流れるようです♪
水芭蕉が咲くと言う湿地は、今草が生えているように見えますが、わたしの歩く森ではもう芽が出ているのですよ。
そのまま冬を越します。雪の布団の下で春を待つのです。
芽は見えませんでしたか?

フジバカマは、北海道にはないかも?見たことが無いです。
ヒヨドリバナと似ているのですよね。
ゲンノショウコの花後は、かわいいですよね。私もよくパチリします。
先日の森の中でも見つけましたよ。
沢山のステキが、カメラの中に納まったことでしょうね(*^^)v
素敵なお土産のお届けを、ありがとうございます〜♪
お早うございます tomikoko 10月22日(月) 06:08
MAPさん

綺麗な紅葉が始まりましたね

昨日は今朝から久しぶりに秋晴れの快晴でした。
いそいで出掛けたくなりました。

私達が行きましたJR大阪駅の「時空の広場」では、可動式の植栽プランターなどで、
空間を自由に変化させ、四季の花々で、お客様に歓迎を演出をします。
時には花フェスタや、各地のイベントなども開催しています。
広いドームのすきまから差し込む太陽の光や、大きな時計のモニュメントが、
下を走る電車の動きと交差しながら、時の変化と安らぎを、
私達にも伝えてくれる場所です。


map 10月22日(月) 10:54
tomikokoさん、おはようございます♪

秋晴れの空を見ると、出掛けたくなる気持ちがよくわかります。
JR大阪駅の「時空の広場」では、可動式の植栽プランターというものが置いてあるのですか。
それならば、いろいろ変化がつけやすそうですね。
都会のオアシスのような場所なのでしょう。
休むこともできる場所、いいですね。
今日は♪ おかめ 10月21日(日) 17:00
mapさん、今日は♪

 今日は秋晴れになりました。
室内より外のほうが日差しがあるときは暖かいのよ。
昨日はトラ子のおやつを買い忘れたのでミニコープへ昼食後に行ってきました。
地域猫(ノラ猫の別名)がお散歩をしていました。
耳には避妊手術済みのVカットがありました。
神戸は「地域猫を大切にしましょう」と獣医師さんがテレビのコマーシャルで言っています。

明日は同好会・役員会です。
芭蕉の講座の先生はご高齢になられているのですが、ステッキをついてこられています。
先生を囲む会のようになりましたが和やかな雰囲気なので救われています。

昨日の写真に写っていたのはブラキカムです、まだ咲いています。
今日は昨日写っていたあのブラキカムです♪


map 10月21日(日) 19:06
おかめさん、こんばんは♪

全国的に秋晴れだったのでしょうね。
こんな日が続くといいなあと思いますが、そうもいきませんね。
室内より外の方が陽射しが暖かでしたか。
今日は夜になってもまだカーディガンを羽織らなくても大丈夫なのよ。

地域猫に、時々会いますか?
こちらでは野良と思われる猫には、会わないけど、いるのでしょうね・・・
横浜でも手術をした猫はピアスを付けたり、しるしがあると聞きました。
そういう風に町ぐるみで取り組んでいるところがあるのはいいですね。
こちらでは聞いたことも無いわ。冬を越すことを思うと、野良の割合的にはかなり少ないのかもしれませんね。

明日は同好会と役員会ですね。ご苦労さまです。
和やかな雰囲気を楽しみにいらっしゃる会員さんも多いでしょう。
先生もそうなんでしょう、きっとね(*^^)v

やはりブラキカムでしたね。
もう一つ似た花、何とか小菊・・・我が家はそちらなのよ。
今は花が無いです。枯れるかも^^;
運動会 こすもす 10月21日(日) 11:33
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

そわそわはご主人様の方だったの?
森歩きはパスなのになぜ? ドライブがしたいのかな?
愛妻を喜ばせたいのかな? 良いご主人様ですねぇ〜 我が家には絶対ない事です・爆笑 お蔭でエゾリスさんにも会えて、、、いい一日でしたねぇ〜

北菓楼のバームクーヘンは普通の味でした 
確かハロウインバージョンの南瓜と思ったのに。。。残念
大好き本人は何でもウエルカムとご機嫌でしたから まぁ〜安心しましたけどね

いくらや甘エビ塩辛(これは我が家と半分こね)夕飯に家族5人で頂いたそうで『完食しましたぁ〜』とメールが来ました 孫達も好きとは知らなかったので 
わずか200cのいくらでは数粒づづだったかもね・笑
それぞれの喜んだ顔の写メールが届きました。。。

いくらの話だけどね、初めて北海道に行った時『絶対食べる』と思ったのがイクラ丼でした よくテレビなどで芸能人が『お米も見えない』と言って食べてるからアレを経験したくてねぇ〜  小樽のすし屋街で食べたのだけど半分も食べれなかったわ〜 ウニといくらにすればよかったと後悔やみしたのよ・大笑

この時の北海道行きは 話したと思うけどダンちゃんの入院ね
出張中に腸閉塞で入院したのよ 手術にはならなかったんだけど 病室での私の愚痴を聞きたくなかったのでしょうね・笑 『バスツアーでも行って来たら…』だったから小樽へお寿司食べに行ったのよ
その時の愚痴はね 「もう少し後だったら雪まつりだったのに。。。」とか、
「初めての北海道が入院の看病とはね」とかよ・大笑い

運動会はmapさんのご心配はお蔭でなく 暑くも寒くもなく助かりましたが
やはり外での一日は疲れたわ・にこ
うちの孫たちは余り運動神経ないのかなぁ〜 運動会では目立たない方で 
かけっこもどこにいるのか探してる間に終わる感じです
颯爽とトップ集団で来る事は…多分今後も絶対ないでしょうね・笑
自分や息子達は運動面では目立っていたので楽しみが倍増でしたけど…

今の学校は大変よね、○○君の徒歩は何列目でコースは何番と親宛てにお知らせがあるのよ  また、ダンスや団体競技は運動場のどの辺りでやるという地図付きです だから探す手間は省けるわね。。。 先生たちはこんな準備もしなきゃいけないし大変だろうなぁ〜とお察し申し上げる次第ですよ・大笑い
お蔭でうちの孫二人のダンスも目の前で見れて… 先生に感謝だったわ〜にこ

秋空が素敵だったのでパチリしました
ママさんが『お母さん、誰を撮ってるんですか?』と。『空が綺麗じゃん』と私


map 10月21日(日) 14:00
こすもすさん、こんにちは♪

運動会への参加、お疲れ様でした。
そうよね、孫たちの様子を見るのは楽しいけれど、外で過ごすことは意外と疲れますよね。
お天気も良くて暑くも無くて何よりでした。
こすもすさんや息子さんたちは、運動会はご活躍だった方なのね。
お孫さんは誰に似たのかなあ?これからかもよ。
わたしは運動がからっきしダメ!運動会が大嫌いでしたよ。

え〜〜〜、今の学校はそういうことをしてるの?
マンモス校なの?
だってダンスなどは、場所がころころ変わらない?
そういうことまで先生はするから忙しいのねぇ。

うんうん♪写真拝見してまず、空の雲が素敵〜と思いました。
まさに秋の雲ですね。

北菓楼のバームクーヘンは、普通の味だったの?あらまぁ・・・
でも頂く方は、何でも嬉しいものよ(*^^)b
イクラなど、喜んで食べて頂いてよかったですね。差し上げた甲斐がありましたね。

ご主人が出張中に入院された話は、最初にお伺いしましたね。
北海道まで看病は大変だったでしょう(^^ゞ
そして一人で冬の小樽に行くのも心もとなかったわね。
人が食べているのを見るとおいしそうなんだけど、いくらばっかり食べるのはしんどいわねぇ。後の祭りだけど、ウニも半分あったらよかったのにね(≡^∇^≡)ニャハハ
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月21日(日) 06:02
MAPさん

元気なエゾリスにも会いましたね

朝晩は肌寒くなってきましたが、昼間は過ごしやすい天気が宝塚も続いています。、
家にいるのが勿体なく、ついついお出かけしたい日和が続いています。、
先日JR大阪駅の3階の「時空の広場」の花フェスタを観てきました。
ここは改札口のすぐ上の階ですので、広い大阪駅でも人と待ち合わせるのも便利です。


map 10月21日(日) 13:39
tomikokoさん、こんにちは♪

こちら、今日もぽかぽか陽気です。
午前中は昨日と同じく快晴でしたが、今は雲も出てきてます。
本当に、出掛けたくなる空ですね。

大阪駅の3階に、素敵な場所があるのですね。
花フェスタ以外でも花が見られるのでしょうか。
待ち合わせも時間が苦にならないですね。
今日は♪ おかめ 10月20日(土) 17:06
mapさん、今日は♪

 今日は少し冷え込んでいますが、過ごしやすい季節になりました。

ミニコープへいったら、マンションの友達に会って一緒に帰ったのよ。
震災後に仲良しになった友達です。
それぞれ夫が退職後は生活パターンが変わってきたのて、マンション内でも顔を合わす機会がなくて少し疎遠になっていましたが、退職後の生活も落ち着いてきたころにスーパーや道で出会うようになりました。
不思議なものですね。話をしていると気ごころがわかっているので自然体で話ができるのよ。
タンスを解体した友達です。

ベランダに置いているヒメフウロソウです♪


map 10月20日(土) 19:59
おかめさん、こんばんは♪

そちらも少し冷え込みましたか。どこも同じなのかしら。
でもそちらから冷え込み、なんて言葉を聞くようになるとはね〜
季節がスピードを速めているかのようです。

買物に行っても、なかなか知人に会うことも無いですが、たまにバッタリ会うと嬉しいものですよね。
そういえばマンションの人と会うことがほとんどないのはなぜだろう?
考えたら不思議です。
そのお友達とは時間帯が合うと言うことかしら。
箪笥を解体された人ね!覚えてるわ。とても驚いたもの・・・^^;

ヒメフウロソウ、この子はすっかりおかめさんちに慣れたのね。
ピンクはどこがダメだったのかしらね、これも不思議。葉は同じなのに。
後ろはブラキカム?まだ元気に咲いてるのね。
菊香る冷気秘かに肌に染む はるか 10月20日(土) 07:38
 今朝の湯浴澤は 昨日と同じメッチャ寒い朝です、外気温は2度 室温は18度でもストーブを焚かないと安心できません(^^ゞ

 雪の予報には為って無いけれど、冷たい寒い一日に為りそうです。沢山厚着をして22度の部屋でヌクヌクしていますσ^^

 昨日の夕方ですが、花の少なくなった庭に菊の香りが漂ってました(^^ゞ


map 10月20日(土) 09:50
はるかさん、おはようございます♪

そんなに冷えましたか!!
こちらも似たようなもんか、4.7℃だったようです。
でも今はお日様ぽかぽか、暖房はまだいりません。
我が家は炬燵も11月までなしで頑張る予定…どうかな?
これからは菊の花が、我が世とばかりに咲き誇りますね。
今晩は♪ おかめ 10月19日(金) 20:55
mapさん、今晩は♪

 今日は同好会が終わってから友達とランチを済ませて別れました。
アニソドンテアを一回り大きな鉢に植え替えたいのでJRで隣町の園芸店へ行って鉢を届けてもらうように頼んできました。
明日の午前中に届きます。

猫の草も買って帰りました。
喜んで草を食べていました。

世の中は不景気になっています。
閉じる店も多くて今日行った園芸店も縮小していました。
30年前は活気がありましたが…。
こちらは阪神大震災以降は表現が悪いですが「尻すぼみ」の状態です。
同好会も80代の役員の方は草臥れてこられました。
足から弱ってきますね。
気持ちの持ち方も大切でしょうね。
先輩方をみていると考えさせられます。
自分の顔を見ても老けた〜と思うし…。

今朝、6時31分の朝陽です♪


map 10月19日(金) 22:00
おかめさん、こんばんは♪

ランチをご一緒出来てよかったですね。
その時間だけでも、結構お喋りは出来たでしょう。

アニソドンティア、かなり大きくなった?
わたしは去年カットしないでもう少し待てばよかったかな。
今年は咲きっぷりがよくなかったわ。
でも挿し木で育ったのがあるのは、枯れても安心できる材料です。
猫は草を喜ぶでしょう。なんだか不思議だけど、パクパク食べますよね。

こちらショッピングセンターでも、いつの間にか閉店の店が出ていたりめまぐるしく変わりますよ。
今の人は私たちの若いころと比べると随分若々しいと思うけれど、80の声を聞くとやはり歳は争えないと言うことかしら。
昔は50歳過ぎたら、十分にお年寄りだった気がします(^^ゞ
現在の人は、車というものがあるから、足を使わないものね。
足に一番老化が来るのでしょう。
わたしも写真が大っ嫌い・・・これが自分の顔と信じたくないです。

今朝の空はとてもきれいね(*^^)v
素敵な一日が始まりそう、そんなことを思う空ですね♪
こんばんは。 ま〜ちゃんです。 10月19日(金) 19:12
mapさん、こんばんは。

いいわねえ・・・ホテルから 素敵な景色が観れるなんて・・・♪
洞爺湖温泉にいつもの仲間と一泊なんてなんと羨ましいこと・・・なかなかできないことよ。よかったね。
スマホ勉強会もできて いいタイミングでした・・・♪

スマホでもパソコンでも毎日使ってないとすぐ忘れそう。うっかりや勘違いや物忘れなど 最近本当に多くなってきました。
少しでも進行を遅らせようと色んなことに挑戦はしてるんだけどね。年齢は正直よね。

このところ毎日畑やガーデンの整地です。やっと元通りの形になりました。すっきりさせたので返って綺麗になったかな?

トタン板の設置は少しずつやっています。
結構かかります。日数ではなくて費用がです。
ワイヤーメッシュに鉄の棒も必要だしね・・・あ〜あ 

自宅裏の山の裾の畑は ご近所さんからの借地。
自分ちの土地なら 思い切って業者さんに依頼し本格的なフェンスを設置するのだけどね、畑の購入は法律的に難しいみたいだし・・どうしたものか、いろいろと考え込んでいます。

エンゼルストランペットです。










map 10月19日(金) 20:53
ま〜ちゃん、こんばんは♪

ま〜ちゃんも一度、ガーデンのお仲間さんと計画してみては?
楽しいと思うわよ〜(^o^)/
でもたくさんの参加者さんだから、難しいこともあるでしょうね。
参加したくてもできない事情がある方がいたら、かわいそうだし・・・
夫の理解も必要だしね。

毎日やらないことは、ほんとです、すぐ忘れます。
最近になって覚えることは尚更覚えられませんです(^^ゞ
わたしもそうよ、思い込みやなんだかんだとおかしな失敗をするわ。
なのに夫にそこを突かれて一言言われると、カチンとくるしね〜

トタンの問題は、そうか〜簡単なことではないんだ・・・
借地と言うこともネックになってるんだ。
今更購入と言うのもなんだかね。いつまで続けられるか考えてからですよね。
暮していくと言うことは、そういう考えることがなんと多いのでしょう・・・
ま〜ちゃんも大変ですね。

エンゼルトランペット、存在感のある花ですよね〜♪
後ろ美人 こすもす 10月19日(金) 15:23
mapさん こんにちは(^^♪

お母様お気に入りの猫のぬいぐるみ 見せて頂きありがとう 今回初めて聞いた話でした お気に入りの様子はちゅっちゅで分かりましたよ・にこ
多分、この子猫ちゃんに癒されているんだと思いますよ 良かったですね

>おかめさんのところで拝見したの。

mapさん よ〜く見て! ↓二枚目の画像がうにコロッケよ・笑
今朝ね、残りの一個を食べたら一口目が美味しかった 
きっとうにの塊だったかも? これでちょっと救われた気持ち・大笑い

うちのお嫁さん、お菓子好きなのよ その中でも一番がバームクーヘンだって!
今月初め誕生日だったから 有名なクラブハリエのバームクーヘンを送ったのよ 昨年より一回り大きいのをね  喜んでメールが来たんだけど
『私より子供たちが一杯食べるんです』と。「だから大きいのを送ったのよ」と私
その後『今、けいちゃん(息子の事)が帰りました 親子ですねぇ〜』と意味深なメールが来て 何だろうと思ったら 
息子も同じメーカーのバームクーヘンを買って来たらしいのよ そして私の方が大きいと悔やんだらしい・笑   親子って考えが似るんですねぇ〜 

以前も有名な果物やから送った果物を息子も同じ果物やから買って来て。
その都度のお嫁さんからのメールが面白くてね、いつも笑わせてもらっています
北菓楼のハロウインバージョンのバームクーヘンの評価が楽しみですよ 彼女ね、お菓子好きだから全国のお菓子を良く知ってるのよぉ〜 感心するほどです

山下公園のバラ園は秋バラは全然です 台風の影響もあるかしらね?
綺麗な薔薇を探しました 後ろからパチリした≪後ろ美人さん≫です 後ろ美人は前からも美人ですよ mapさんのお仲間もきっとねぇ〜 ホローになってますか・大笑い 


こすもす 10月19日(金) 15:47
mapさん 又北海道展行って来ました。。。

明日の孫の運動会に持って行く息子用のイクラを買いに行って来ました
mapさんが言っていたえびの塩辛があったからこれも買って来ました
試食したら美味しかったわ〜(両方で5000円ちょっとね) いくらは高いですね
mapさんはすじこを買って自分で作るのでしょう?
そうだ、いくらで面白い話があるけど…今度にしますね・にこ

明日は運動会で朝早く出ます。。。 
帰りは遅くならないと思うけど多分ネットはお休みすると思う
mapさんの様に元気じゃないから・笑


map 10月19日(金) 20:42
こすもすさん、こんばんは♪

猫の話はしてませんでしたか〜^^;
この子が来てからいつも話しかけては、寂しさを紛らわせているみたいです。
もっと早くに買ってあげればよかったと思います。

うにコロッケのこと、違う違う、二枚目がそうだと言うのはわかっているの。
でもおかめさんのところで、味についても言われていたでしょう?
我が家ではそれがなかったから、どうだったのかなと思ったのよ。
やっぱり540円は高すぎだと思います〜

今日の新聞に北菓楼のバームクーヘンの広告が出ていたわよ。
リンゴ入りのリンゴバームクーヘンと、バターとミルクがいっぱいのスイートポテトバームクーヘンだって!
1500円くらいでしたよ〜
バームクーヘンにそんなにいろいろ種類があるとは知らなかったです。
ちょっと食べてみたくなったわ。
バームクーヘンの1500円なら手を出すけれど、エビの塩辛がいくらだったのかは知りませんが1500円は手が出ない・・・(-_-;)
生しらすの佃煮1800円にまだ驚いてる私(^^ゞ以前、スーパーに甘エビ塩辛をおいてた時は小さな瓶詰で398円くらいで買えたと思ったけど。
いくらの醤油漬けも高いのでしょう?
今スーパーでは、生筋子が一腹2000〜3000円位で売られていたかなあ。買わないからよく見ていないけど。
それを自分でいくらにすると結構な量が出来ますよ。コレステロール値が上がってから作らなくなったの。
いやはや、ずいぶんと北海道に貢献してくださって・・・ありがたいお客様だわ〜(^○^)

バックシャンのバラのお届をありがとう〜♪うなじ美人とも言いますねぇ。
後姿もなかなか味わい深いものです♪
明日はお孫さんの運動会なのね。お天気は良いのかな?
楽しんで応援してきてください。
お天気が良ければ、疲れも倍増ですよ、どうぞネットはお休みなさってください。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 10月19日(金) 14:30
お友達同士で温泉旅行は良かったですね♪
皆で楽しい事を共有できるって素敵なことですo(*^ー^*)o

そして、mapさん、スマホデビューおめでとうございます♪^^
最初は戸惑うこともあるでしょうけど すぐに慣れます。LINEはグループで使うのなら なおさら便利便利!!(*^^)v
日頃、お勤めしているお嫁さんからの孫達の連絡事項などもしょっちゅうなのでLINEはもう欠かせません・・
出先でも調べ物ができ、ナビとしても使えます。万歩計としても活用しお気に入りの音楽をPCからコピーして聴きながら草取り作業などもしていますよ^m^

便利な機能がたくさんあるので少しずつ活用できるようになると良いですね。手のひらサイズのパソコンを持っている感覚です^^

先週 私も友人同士でイタリアンのお店でランチ&お喋りを楽しんできました。各自の家で採れたものや手作りのものなどの交換もあり、庭のザクロや自分で育てたという決明子という薬草の種?などを頂戴してきました。煎じて飲んでいます^^
キティちゃんの編みぐるみを作ってきてくれた人もいました♪私は畑で採れた落花生を持参でした。
友達っていくつになっても良いものですね(^。-)-☆
また来月には違うグループの友人達と会う予定になっています^^;


nonko 10月19日(金) 14:32
ヒメツルソバが咲き出して いつの間にか賑やかになってました^^


map 10月19日(金) 20:14
nonkoさん、こんばんは♪

温泉、楽しんできました(*^^)v
スマホデビューはおめでたいかしら?私はしぶしぶだったのですが。
それにすぐ慣れる?いえいえ、そんなことはないと思う・・・
みなさんの操作を見てると、私にはとても使いこなせそうにないです。
パソコンが使いやすいです・・・(^^ゞ

nonkoさんもお友達とランチを楽しまれてきたの。
ケツメイシ、なんかどこかで聞いたことがある言葉。
音楽グループだったかしら?そんな野草の種があるんですねぇ。
お友達と物々交換のようで、楽しそうですね(*^^)v
私の場合は、何かを買って持っていくことになりそうです〜^^;
来月は、別のグループとですか、nonkoさん、忙しいですね。
でも気の置けない友達と会うのは、楽しいですものね。大切にしたいものです。
私たちもイタリアンでのランチはなかなか人気なんですよ。

nonkoさんに見せていただくヒメツルソバは、いつも素敵〜♪
我が家の花は、枯れたように元気がないですが、かろうじて他の鉢から出てきたのがきれいです。
どうしてこんなに賑やかになってくれないのかなあ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9