Home 210125
2019-2





12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


こんにちは。 凛太 2月20日(水) 17:55
mapさんこんにちは。
きれいな椿の花ありがとうございます。

朝まで雨が降っていたようですが目をさました時には
もう雨はあがってました。

今日は曇り空でしたが気温は少しあがったようで
寒くはなかったです。

ネット見てたら面白いものがありました。
統計の日の標語なんですが、去年までは真面目な
作品が多かったようですが

今年は大喜利の標語が多かったようです。


凛太 2月20日(水) 18:00
白内障の手術は私も昨年夏に行いました。
両目を1週間入院して行いました。

手術するまではメガネかけないと見えなかった
のですが、今はメガネなしで過ごしています。
遠くも近くも見えるようになりました。

手術自体は片目で20分くらいで終わりました。
麻酔は目薬だったので痛くなかったです。

ご主人手術されたらよく見えるようになると
思います。

今までの標語はまじめな標語でした。
こんにちは〜 久美 2月20日(水) 16:21
mapさん こんにちは〜

ご主人さまの無事なお帰り良かったですね~
亭主元気で留守が良い・・なんて大きい口はお昼間だけで
夜はやっぱり心細いですね!
マンションは両隣あって良いですよ!
私の現在は遠いお隣に囲まれて・・^_^;
mapさん、一度味わってみませんか?古民家の恐怖を〜〜

その古民家と枝垂れ梅です(^^♪


久美 2月20日(水) 16:28
クリスマスローズが狂喜乱舞です!
お友達に何個咲いてるか数えてみて・・と言ったら
両手では足りなくなって数えられなくなったわ〜〜と賢いお返事!
mapさん、お暇の時に数えてみてね(^^♪

今日は♪ おかめ 2月20日(水) 16:25
mapさん、今日は♪

 今朝は暖かい空気を感じましたね。
少しずつ春に近づいているのでしょうね。
お彼岸まで我慢すれば春ですね。
野幌が待ってますね。

ご主人様がマウスの具合を直して下さって良かったわね。
ご主人は目がよくなられてはっきり見えすぎるのでしょうね。
手術をされた方は皆さん「以前はこんなにはっきり見えてたんだ」と言われます。
顔の皺も良く見えるのですって、嫌でしょう…。
この時間帯になると少し冷え込んできました。
ほんまもんの春はまだ先になりそうです。

ベランダに置いているブラキカムが咲き始めました♪
冬枯れのバラ園 こすもす 2月20日(水) 15:58
mapさん こんにちは(^^♪

優しい色合いのビオラ このお花は寒さには強いのでは?
今の時期お部屋で楽しんで 春先に外へ出しても大丈夫じゃないの?
昨夜は無事にシチューを食べたのですか・にこ

ご主人様の目の充血は一時的なものでは?
両目がはっきり見えるようになって良かったですね
私もそろそろ決心の時かなぁ〜笑

今日は青春ポップスだったのよ 気温17度で春の陽気でした
コートを着て行って 行った先々が暖房では汗かいちゃったわ〜 でもこれが本物の春じゃないし まだまだ油断大敵よね 
友人曰くの『だましの春』だもん♪

先日の散歩で山下公園のバラ園は冬枯れしていましたよ。。。
春バラの準備で綺麗に剪定されていました
薔薇ってびっくりするほど剪定してしまうのですね


こすもす 2月20日(水) 16:02
これって蔓バラだったと思う。。。
芸術的な蔓の結び方に ついカメラを向けてしまったわ・にこ
薔薇が咲いた頃、又見て下さいね
今日は♪ おかめ 2月19日(火) 16:48
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨が降り続いています。
真冬のような冷え方です。
この雨が止めば春がくるのでしょうか…。
天候の変化が激しいと堪らないわ。

数日前から花粉が飛んでいるのでしょうか、洟とくしゃみが出てきているのよ、うんざりします。

ご主人さまが無事に退院されて良かったですね、後2〜3日留守が良いって、贅沢言っちゃいけませんですぞえ。
気持ちはわかるけどね〜♪

被写体不足で…、開き始めた侘助椿を先ほどパチリしました♪
バルコニーに置いていたらヒヨドリに花びらをちぎられたのでベランダに移しました。


map 2月19日(火) 21:01
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらは雨で寒いの?
こちらは予報ほどにはならなかったけれど、5℃まで気温が上がりました。
このまま春が来るかもしれないとテレビで言ってたわ。
そんなことって、あるかしら・・・
無いと思うけど、異常気象続きだからそういう異常があってもいいかな?
昨日の最低気温も−1,2℃だったのよ。こんな高い最低気温びっくりでしたよ。

あっはっは(^○^)
そんなこと言う私ですが、昨夜は物音がするたびにびくびくしてました。
いつもこんなに物音ってしてたかなあと思いましたよ。
昨夜は風が強かったのかもしれませんが。

侘助が開き始めたのね。
ベランダだとヒヨドリは食べに来ないの?
帆船 こすもす 2月19日(火) 13:40
mapさん こんにちは(^^♪

一人で食べる肉じゃがは美味しくなかったのでは・にこ
いつも仲良しmapさんには一人は似合わないかもよぉ〜笑 
今回は二度目だからそんなに心配しないで済みましたね?
太郎冠者は知ってる椿です ネット仲間に椿が好きな人がいて…
随分前だけど教えてもらいました 本当に名前も色々ですね・にこ

日本丸は太平洋の白鳥、海の貴婦人と言われるようで 帆を広げた姿は素敵ですよねぇ〜お届けの画像は同じ帆船だけど海王丸です
桜木町で帆船を開くショーを見た時の日本丸はどこへ行ったのでしょう? 
無くなっていて一枚もないわよ・涙 
パソコンを変えた時の手順が上手く行かなかったのかなぁ〜??? 
今更悔やんでも始まらないけど。。。
桜木町の日本丸は又チャレンジしてみますね 
月一観光のためやってるようだから… ただ三月末までは工事中らしいです。。。

昨日はいいお天気でした 今日は曇天でこれから雨になるようです 
でもそれほど寒くないのよ
そうそ、今日のアメリカンブルーは22輪咲いています と言う事は我が家は春なんだろうねぇ〜にこ  本当に驚くわ・あははは


こすもす 2月19日(火) 13:43
とじられた帆が少しづつ開いていきます


こすもす 2月19日(火) 13:46
マストの上に乗って・・・ すごいのよ

この海王丸のショーは4,5年前だったかしら?
横浜開港150周年の記念行事で行われたショーでした
今、日本丸が停泊してる場所とは違う桟橋で行われました。。。


map 2月19日(火) 15:10
こすもすさん、こんにちは♪

もう帰ってきたので、あっという間に留守が終わりましたよ。
それでも気を張っていたのか、単にいつもと違う事があったからなのか?昼食後から眠くて眠くて午睡してました(^^ゞ

日本丸とか海王丸とか、こすもすさんはさすがに港町の方ですねぇ。
帆をはった姿はかっこいいです。
広げる前の写真を見せて頂くと変化がわかりますね。
こういう船に触れる機会が皆無ですから、船に興味があるのは男性ばかりのような気がしていましたが、カメラを持つと興味の対象は広がりますね。
でもこすもすさんはもともと長崎の人だし、幼いころから船が身近な存在だったし、思い入れも違うのでしょうねぇ。

こちらも同じで、昨日は晴天でしたが、今日は曇天。雨にはならないと思うけれど、7℃くらいと言ってた気温はそこまで上がらないみたいよ。
今夜は2019年で一番大きいスーパームーンが見られるそうだけど、札幌は曇って見られないようです。
mapさん ピーコ 2月19日(火) 10:23
おはよ〜(^-^)
昨夜はプレスーパームーンでしたね。
夕刻 玄関側に出ると 大きなお月様が
出ていて、慌ててカメラを構えパチリ!
してみました(*^^)v


ピーコ 2月19日(火) 10:24
ベランダ側の夕焼けです。


map 2月19日(火) 11:19
ピーコさん、こんにちは♪

スーパームーンは今夜だと思いますが、前日も丸いお月様が見られたのですね。
今夜はこちらは曇りなので、月は見られそうにないです。
バッチリ、黄色い月が撮れましたね〜(*^^)v

ベランダから見られた夕焼け、太陽が沈む先の黒っぽいのは雲ですか?
それとも対岸の山並みですか?西に海が見えるのだった?
ご無沙汰しました^^ 野の花 2月19日(火) 06:37
mapさん
おはようございます♬

積雪はないのですが
風が冷たく寒くて
嫌な日が続いていました^^;

お変わりなかったですか?

外で撮っていると手が冷たすぎるので^^
これは食事に行った時の館内の鉢植えです^^
横着が増えています(笑)

でも向こう側にある電灯がお月さまのような
丸ぼけになってくれてお気に入りです^^

こんなことで嬉しいのですから単純です^^

最初に投稿したのが写真
小さくしないままだったので
削除しました^^;


map 2月19日(火) 11:12
野の花さん、こんにちは♪

こちらは晴天が多く、気温も上昇傾向ですよ。
きょうはかなり気温が高くなると言うのに、曇っているせいかそれほど?
夫が二度目の入院で今朝退院でしたが、外は手袋がやっぱりほしい空気でした。

そちらはとうとう積雪が無いまま冬が終わろうとしているんですね!
そういう年も結構あるのですか・・・

外食時にもカメラ持参で(*'-')b グー♪
あ、いいなと思った時、カメラが無いとね。
ほんとだ〜、お月様のようですね。スーパームーンが話題になってる時にナイス写真になりましたね(^○^)

写真のサイズ、お気遣いくださってありがとうございます。
お早うございます tomikoko 2月19日(火) 06:27
MAPさん

太郎冠者・・・・素晴らしい

ご主人様は白内障で手術入院・・・少し心配ですね

今日は宝塚は冷たい雨が降っています。

先日亡くなった堺屋太一さんは、日本に欠けているのは、楽しい国造りですだと言っていた。
楽しい国は、多様性と意外性がある。
安全で清潔な国なのにそれが欠けている。欲がない、夢もない、やる気がない、
皆が低欲社会になっている。日本の人口は減少する。楽しい日本をどうするか。
これを考え、日本を楽しい社会にするべきでだと提言していた。
一方
ヴァレンタインの騒動も終わりました。
しかし今年の売上が伸びていません。
「メディアの関心が節分の恵方巻に移ったから」。
2月の年中行事化しているもので「バレンタインデー」は長い間メディアの関心を独占してきた。
しかし楽しい期間は終わろうとしています。

ご連絡
明日から25日頃まで画像掲示板を休みます、
留守番お願いします。


map 2月19日(火) 11:04
tomikokoさん、こんにちは♪

夫はもう退院してきました。二度目でしたので心配はなかったです。

日本と言う国と楽しい国と言うのはなんだか結びつきません。
国民性でしょうかね?
でもそういう国で暮らせたらいいですね。

25日ごろまでお休みですね。了解しました。
今晩は♪ おかめ 2月18日(月) 21:39
mapさん、今晩は♪

 おそくなりました。
明日は燃えるゴミの日ですが、大型ごみ(卓上ミシン、オイルヒーター)を神戸市に収集をたのんだのでその収集日が明日の朝なのです、それで番号を記入して貼り付けたりオイルヒーターには「オイルそのまま」と書いた紙を張り付けたりして結構手間取りました。

夕べは11時過ぎに寝て今朝は6時に起きました。
7時間寝たらスッキリしました。

明日はこちらは朝から雨の予報です、今日は夜になっても暖かいのよ。
そちらも7℃になる日もあるようですね、このまま春になるのでしょうか…。

今日はゆっくり出来ましたか、一日だとアッという間に過ぎるわね。
健康で一緒にいるほうが良いでしょう♪

今日、17時39分の満月です♪


map 2月18日(月) 22:25
おかめさん、こんばんは♪

そちらの大型ごみも、札幌市と同じようなことをしてるのね。
お宅は着々と片付いているようですね。
こちらの新聞には終活の記事が多いですが、今朝の新聞にも出ていたわ。
親の介護に親の家の片づけ、やっと終わったと思ったら、今度は自分の終活・・・
のんびり暮らしたいと言う人に対してアドバイザーの方が、そういう考えもあるでしょう。そういう場合は、のんびりするのもいいし、何を一番に考えるかでしょう、と答えられていました。
昔はお墓をどうするかと言うくらいだったのが、終活もだんだん範囲が広くなってきて複雑になってるようですね。
お墓もとりあえず用意したけれど、だんだんこれで良かったのかと思うようになってると言う人も多いとか。
今は散骨や樹木葬などお墓にとらわれない考えも増えてきてるから・・・

明日からはどこも暖かくなるようですね。
こちらは来週も暖かくて、雪融けが進むようです。
と言うことは、3月に残りの10センチ以上の降雪が数回続くのかしら・・・

きょうはのんびりしてましたが、パソコンの前にいると、居間に夫がいるような気分ですよ。
簡単な手術だから気が楽だけど、これからは入院しても完治しないような病気になる場合もある訳ですよね。
そう思うと気が重くなるわ。母のように認知になっても困るけれど、健康でいられるのはありがたいと思います。
現在のまま暮らせたらいいのですけれどね。

あれ、今日は満月?綺麗な月が撮れましたね♪
一昨日はまだかなり欠けていたのに〜
濱の貴婦人 こすもす 2月18日(月) 14:02
mapさん こんにちは(^^♪

そちらでは椿が咲かないとは初めて知りましたよ 当然咲くものと思っていたわぁ〜 知らない事が多過ぎだね・うふふふ
ご近所にある椿が咲いたら…ラッキーだけどね?

昔ね、鹿児島に住んでいた頃(新婚だった・笑)両親が遊びに来た時、長崎鼻と言う指宿の先の方に観光したのよ 
その時、長崎鼻で売っていたハイビスカスを父が買おうとしたら
「北限がある花で長崎は無理」と説明があって父は諦めた事があります
その後、転勤で博多に行ったらハイビスカスが咲いてる家があって 
あらら…でしたよ 博多は長崎より寒い所なのに。。。
最近は寒さに強いように改良されてるのかなぁ〜??? 
そちらに椿が咲くのもそんなに遠くない話かもよぉ〜うふふふ

今日はいいお天気、桜木町まで散歩しました 久し振りの日本丸は工事中でその雄姿が見れなかったわ
でもこんな風に水が無いのも珍しいので貴重な物を見た感じがします 
夜の景色だったけど 昔『濱の貴婦人』でこの日本丸を写真展に出しました 
その事を思い出しながら眺めて来たわ〜

昨日のカーリングは北見を応援していたのに残念だったわ 
あの4点の失点は痛かったよね
中部電力は勢いがあるチームですね 男子チームみたいな攻め方を感じたわ mapさんはどうだった? 
最後のエンドのパフォーマンスはなに??? あのシーンは初めて見たし、藤沢選手の最後の投球も楽しそうだったねぇ〜 もう諦めていたんだろうね。。。

>何しろ100gのお茶を月に10本飲むのです。

mapさん、この量は↑凄くない? びっくり。。。
カフェイン摂取は心配じゃないの? 


map 2月18日(月) 14:30
こすもすさん、こんにちは♪

写真は今日の空なの?真っ青ねぇ。
こちらも晴れましたが、西の空には白い雲があります。
椿は北海道の南の松前町で咲いてるのは見たことがあるのよ。
北限はどこなのでしょうか。
この先気温が上昇すると、椿も札幌でも普通に見られるようになるでしょうね。
そのころはジャガイモの栽培には適さなくなっているかも?
その昔はハイビスカスも、長崎でさえ咲かせられない花と言われていたの〜?
へぇ〜オドロキ。
おかめさんちのハイビスカスは数十年物のハズ。
育ったんじゃないかなあと思うけれど、そうねぇ、品種改良されて強い花が出回りだしたのかなあ?

カーリングはわたしもロコ・ソラーレ応援していたの。
最後は見てられなくてチャンネルを変えたのよ・・・
中部電力に圧倒されました。強かったわ。
最後のエンドのパフォーマンス?見てないからわからない…^^;
今朝の新聞に出ていたけど、去年は日本のチームとの対戦はほとんどなくて海外遠征に出ていたそうです。
これからは日本チームともっと戦わなければいけないと言ってましたよ。

お茶は結婚した時から多くて、カフェインなんか気にしたことないわ。
夜寝る前まで飲んでいるけど、ちゃんと寝られるしね。
ネットで調べてみたら、一日の目安は煎茶は10杯まで、コーヒーの方がカフェイン量は多いので、コーヒーだと一日3杯までだそうですよ。
10杯も飲んでないし、コーヒーも一杯だし。

こすもすさん、お届けの写真が何なのかよくわからないのですが?
この写真が日本丸と言う船の中なの?水が無いってどういうこと??


こすもす 2月18日(月) 16:06
>この写真が日本丸と言う船の中なの

すでに知ってるのかと思ったわ〜 ごめんね
いつもの日本丸はこんな感じでここに展示されています
船内見物ができたり 月に一度は帆船になります
帆を張ったり、とじたりはボランティアの方がやるそうです その様子は画像を探して又の機会にお届けするわねぇ〜


map 2月18日(月) 20:44
こすもすさん、日本丸を届けてくださってありがとう〜♪

ははぁ いつもはこのように展示されてるのね。
それで水に浮いてるんだ。結構な深さがあるんですね。
この写真で良くわかりましたよ。お手を煩わせてごめんなさいね(^^ゞ
こんにちは。 凛太 2月18日(月) 16:09
mapさんこんにちは。
きれいなサイネリアありがとうございます。

マウスが不調だといやですね。
電池交換してもだめですか。?

今日は確定申告をパソコンで作成して
午後に提出してきました。
気になってましたがやり始めたら早く
終わりました。

ゼラニュームです。


map 2月18日(月) 20:41
凛太さん、こんばんは♪

マウスは電池じゃなくて、クリックする部分なんです。
接触不良のような感じ。
何度か強く押すと動くのです。そんな使い方をするとますます壊れそうで心配です(^^ゞ
新しくした方がいいのかなあ?

えーーー、確定申告、もう提出ですか。早!!
そうでしょうね、やり始めたらすぐなんですけど、とりかかるのが億劫ですよね。
と言っても私は娘任せですが(^^ゞ

鮮やかに咲くゼラニュウム、冬も元気な花ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9