Home 204784
2018-8



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 8月16日(木) 16:41
mapさん、今日は♪

 こちらは雨の予報でしたが、今までは時たま地面が濡れる程度の雨が数回降った程度です。
夜に降るのかしら?
今日、明日と雨の予報でしたが…。

室内はエアコンをいれていますが、気温が少し下がると楽になりました。
ただ、外は蒸し暑いのよ。

ご主人は健康な方なのね。
これから年を重ねると掛かり付け医が決まっていると安心ですが、今は必要がないのですね。
健康が一番ですね♪

オーストラリアンブルーベルの花が実になりました♪
1cm強の長さです。


map 8月16日(木) 19:51
おかめさん、こんばんは♪

そちらの雨も大した雨じゃないのね?
こちらはしっかり一日中降りました。
東北では、危険水位を越えた川があるとか。
今ラジコを聴きながらパソコンですが、こちらでもどこそこの川が危険水位を超えたのでと注意を促す放送が何度もあります。

室内だけでも楽になると良かったわ。
今年のエアコンの電気代は、例年以上なのでは?
今日は20℃に行かなかったので、時には寒さも感じました。
長いスカートに履き替えたわ。腕もスースーするんだけれど、動くと暑いからそのままです。
足もとが冷えるの。夫も今冬用のパジャマに着替えてる・・・^^;
風邪気味のようだからそれがいいわ。
夫がいざという時は、わたしがかかっている病院にお世話になるでしょう。
いつまでも健康ではいられないでしょうね。

オーストラリアンブルーベルの実は、マメのさやのようですね。
ちょっと意外な実です。
デュランタ こすもす 8月16日(木) 14:03
mapさん こんにちは(^^♪

清々しい気持ちにさせられたコスモスの花 やっぱりこの花は素敵よねぇ〜にこ
早くコスモスの季節が来ないかしら???

mapさんの『やれやれ、短い夏だわ』の言葉 実感がこもっていてつい笑わせていただきましたよ 又それほどに今から来る冬が厳しいのだろうと思いました 
その心境 私達には分からない事ですものねぇ〜???
でも大丈夫よ、まだまだそちらの夏もこれからだから、、、
ゆっくり楽しんでくださいませ・あははは

今週と来週は余り用事らしい用事が無くて、、、ぶらっと出て回るには暑いからね
毎日甲子園三昧ですよ 応援する学校もほとんど無いし…
ただぼんやりと見てるだけよ・笑
昨日は長崎の友人とメールで台風情報や名物・精霊流しの話をしました 
今朝のテレビで台風の影響もなく無事に精霊流しが行われたようで…ほっとしましたよ 故郷の思い出は幾つになっても懐かしいですね。。。

今日は風がある一日になっています 予報は雨だったような??? 
朝の頃は涼しく感じましたが 風も騒音も入って来るので窓は締めました
だから風が吹いてもやはりクーラーの中です・にこ 
朝から月一の注射日で出掛けて…所要時間30分で戻りましたよ

少し前にひと房だけ咲いたデュランタですが、
最近やっと本格的に咲き始めたようです。。。
咲いてる房が7本 蕾の房が7本、全体を取るには難し過ぎて部分撮りしています(画層は先日撮ったもの) 今日は風に揺れて大変だしね


こすもす 8月16日(木) 14:10
↓でお話しした『きたふくろう』の露天風呂からの眺めです
この自然を独り占めしながらお風呂に入るって最高でした。。。
たどり着くまで大変でしたが素敵なホテルでしたよぉ〜


map 8月16日(木) 19:40
こすもすさん、こんばんは♪

そちらは雨にならなかったの?
こちらはずっと雨でしたよ。毎日毎日、いやになっちゃう・・・
時間帯によっては寒くてわたしも短いスカートから長いスカートに着替えました。
でも半袖でいるのも、なんだかスースーして寒いの。
明日もこんな気温だけれど、そのあとはまた上がりそうです。
でもこれからの暑さはおまけの暑さと言う所ね。
朝晩は涼しいし、真夏の暑さとは違うでしょう。

今週は比較的用事の無いゆとりの日々なのね。
お散歩にも出ないそういう週って、珍しいんじゃないの?
こんな暑さ厳しい時は、のんびりテレビ三昧でいいんじゃない?
わたしも特に用事もなくて、雨ばっかりだし家に籠っていますよ。
それでも暇だと思うこともなく、好きに楽しんでいます。

デュランタが綺麗ですね。色が鮮やかに浮き出ているよう。
そうね、枝ぶりによっては全体を撮るのが難しいことがよくありますね。
わが家にもそんな花がいくつかあります。

きたふくろうの露天風呂、HPで見ましたが、同じ同じ〜♪
いい感じで、その中を春に歩いてみたいわ。野草が登場しそうじゃない?
でもお風呂があるんじゃそれは出来ないことね^^;
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月15日(水) 17:08
名古屋松坂屋美術館・「江戸・金魚の雅」7月21日[土]−9月16日[日]

4年ぶりの名古屋での開催ですね、東京や大阪は毎年ですが、やはり名古屋飛ばしですね、会場も以前は東海テレビのホールで、場所もゆったりでしたが、松坂屋美術館は、デパートの中の美術館で、スぺースが狭く、規模も縮小で、休憩場所もなくゆっくりとみられなかったです。


あさや〜ん 8月15日(水) 17:08
最近はにわか雨が多くて傘が放せませんね!!


map 8月15日(水) 22:36
あさや〜んさん、こんばんは♪

名古屋松坂屋美術館・「江戸・金魚の雅」のお届けを、ありがとうございます。
東京や大阪では毎年の開催なんですか。
最初の開催の時、ネッ友さんにご紹介いただいたときは、すごい催しがあるんだなあと思ったものでした。
札幌には一度着たきりじゃないでしょうか。

残暑お見舞いもいただき、ありがとうございます。
こちらは残暑が無いですよ・・・^^;
雨ばかりです。
憧れの美瑛 こすもす 8月15日(水) 16:40
mapさん こんにちは(^^♪

↓の画像が新栄の丘かどうか、記憶の中には残っていませんが確か展望台はありましたよ
周り一面を見渡せるような感じがして、、、でも360度では無かったような???笑
憧れの場所でもう一度行きたいわ そんな日が来たら一日中でもここに居たいし2,3泊してもいいかな・にこ

↓の画像を確か右に振ったら今回の画像↑だと思います 2008年の10月で紅葉が綺麗でした その年で作物が変わるんですか? 
次はどんな景色に出会えるか、それも楽しみになりますねぇ〜
札幌から三時間とはかなり遠いですね 美瑛と富良野は近くですよね?
あぁぁ〜あの景色に又会いたいわ。。。

この時の北海道の旅は女満別空港から始まったのよ 
網走、知床、阿寒湖と… アイヌコタンでは舞台の上でアイヌの人と踊ったり、、、
今思えば楽しい時間を一杯持っていたなぁ〜と懐かしい 
もうあんな時間は持てないと思うと大切な思い出ですね。。。

そうそ、川湯温泉だったのかな? ここの「きたふくろう」と言うホテル 
最高だったのでmapさんにもお勧めです 機会があれば行ってみて下さい
露天風呂の前は森? 林?だったよぉ〜 最高の気分だった!
今度画像を見つけたらお届けしますね・にこ

10年前は若かったわ〜 4泊5日で北海道のほぼ1/3回ってるモン(^^♪
mapさんのお届けの美瑛から思い出探しが始まって… 
ありがとうねぇ〜 感謝感謝です。。。
この忘れっぽい年代になって 鮮明に覚えられているって事は 
きっとその旅が楽しかったって事よねぇ〜


map 8月15日(水) 22:32
こすもすさん、こんばんは♪

美瑛には北西の丘だったかなあ、そこにも展望台があるのよ、確か・・・
だから新栄の丘でなければそちらでしょうか。
ラベンダーは北西の丘にあるんだったかなあ、記憶がおぼろげです。
どちらも周辺が見渡せます。
美瑛の畑は連作にならないように、毎年作物を変えて植えているんですよ。
病気になりにくいようにね。
こすもすさんは10年前にお出かけされてるんですね。10年前は私も若かったなぁ・・・^^;
2007年にHPを開設、ブログも始めましたが、そのころはまだデジカメでした。
わたしもなんだか昔を思い出しちゃった〜

その10年前が、はるかさんにご案内頂いた旅ですか?
はるかさんも10年前なら元気いっぱいだったかしら(*^^)b
美瑛は富良野と続いていますよ。美瑛と富良野の中間に富田ファームがありますね。
で、こすもすさんはどこからそちらに帰られたの?
川湯温泉の「きたふくろう」、いつか道東方面にはまた行きたいので、しっかり覚えておきますね。
HPでチェックしてみましたよ。確かに露天風呂の前は林?森?のようですね。
今日は♪ おかめ 8月15日(水) 16:38
mapさん、今日は♪

 今日は早朝に雨が降ったのでバルコニーの水やりはパスしました。
少しの雨でしたけれど六甲山は靄っていたからもっと降り続けると思ったけれど30分ほどでやみました。
朝食後しばらくしたら又雨が降り出して、買い物に行く頃に運よく止んだので助かりましたが外は蒸し暑いのなんの…。
気持ちが悪いほどに蒸せていました。

夫は又OB会とかで先ほど出かけていきました。
メンバーは少し入れ替わって今月二度目です。
誘われている間が良いと思っています。

こちらは予報では明日と明後日が雨なのよ、多分台風の影響の雨だと思います。

mapさんちのご主人様は医院へは行くのが嫌なのね、普段は薬とかは服用されていないのですか…、全く医院にはかかってられないのですか…。
そうだとしたら健康でいらっしゃるのだわ。
我が家は夫は現役時代に胆石になって当時かかっていた医院で薬で治してもらいました。
その後、血圧が少し高めだったので血圧の薬をもらっていたのですが、先の医院の先生が高齢になられて閉じられた時に今の医院を紹介してもらってお世話になっています。
単身赴任から帰ってきてからは月に一度の内診と薬をもらいに一緒に行っています。
糖尿病の時も今の医院でお世話になりました。
70歳を過ぎると懇意にしていただく医院は必要ですね。

夕食は一人なので焼き肉とサラダで簡単に済ませます。
一人だとお肉になるわ♪
私は痩せの大食いなのよ、今はすっかり大食いを控えています。

ハゼランが今年も咲いています♪
去年と違うところから顔を出しています。


map 8月15日(水) 22:02
おかめさん、こんばんは♪

今朝は雨が降ったの。水やりをパスできてよかったわね。
雨だとそちらの蒸し暑さはハンパないでしょうね。
こちらの気温で蒸し暑くて嫌になるなんて、笑われるわね(^^ゞ
明日の最高気温は20℃なのよ。さすがに蒸し暑さは無いでしょうね。
それどころか窓を開けていられないと思うわ、寒そう〜
明後日なんか、最低気温が10℃くらいと言うので、あまりの極端さにびっくりです。
もう冬布団がいるかも?^^;

ご主人はまたOB会なの。でも楽しい集まりがあっていいですねぇ。
そうよ、お誘いがあるのは良いことですよ。

夫は数年前に市の健康診査を受けて、多少数値が高いものがありましたが、特に問題は無いのよ。血圧も正常です。
薬などは飲んでいません。
わたしよりしょっぱいものを食べるし、なんにでも醤油をかけたがるのに〜
去年の夏、風邪が長引いたときはさすがに体がつらかったらしく病院に行ったので、重大な病気じゃないかとすごく焦りましたよ。
かかりつけの医院は必要ですよね。

今夜は焼き肉だったの、いいわね。
おかめさんは痩せの大食いなの^^; でもだんだん食べられなくなるでしょう。
わたしも昔と比べると少食になりましたよ。

ハゼランはこぼれ種から芽を出すのですか。
そういう花がいいわね。
過去の写真ですが^^; 野の花 8月15日(水) 15:14
mapさん
こんにちは。

お盆と言っても普段と何も変わらない
我が家です。

そして
相変わらず高温注意報が来る日々です^^

4月27日の
サンカヨウ

このお花を見たい為に
坂道を登りました^^

もう終わりに近かったのですが
辛うじて間に合って
嬉しい初対面でした。



野の花 8月15日(水) 15:20
そして
その花後の姿です。

聞いてはいまさしたが
綺麗な色合いになっていました。


花の時には想像できないような
姿ですよね。

こういうのを見ると
ワクワクしてきます(笑)


昼間は相変わらずですが
朝晩の気温は少し変化しました。


そして
朝晩の陽の出
陽の入り
が変化したのが
何だか寂しい気持ちです^^;



map 8月15日(水) 21:43
野の花さん、こんばんは♪

大好きなサンカヨウのお届け、ありがとうございます〜♪
こちらよりやはり早く咲くようですね。
わたしが今年見たのは、5月9日でした。蕾もありましたよ。
この花が雨に濡れたあとの花びらがとってもきれいなんですけど、ご存知ですか?
来年はぜひ、雨上りの朝にお出かけしてみてください。
花見たさに坂道を登ったのね、その気持ちわかります。
わたしも花見たさに頑張っちゃう方です(^^ゞ
でもいつも行く野幌では、坂を登らなくてもいい場所にあるのでラッキー(*^m^*)
実の色もきれいな時に見られてよかったですね。

日中は相変わらずの暑さなんですか・・・
そちらは雨は降っていないの?雷も各地でなっているようですが?
こちらは連日の雨でウンザリしています。
気温もそんなに高くなくても蒸し暑く感じます。
明日の天気予報は20℃なんですよ〜
テレビでは18℃なんて言う局もありました。寒そう・・・
そうそう、今朝4時に目覚めた時、天気が雨だったせいなのか、暗かったの。
つい先日まで4時はもう明るかったのに〜
夏の終わりが見えてきてるこちらですよ。
暑さ過ぎ花も元気に咲き戻り はるか 8月15日(水) 07:31
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 今朝の湯浴澤は 又も雨ですよ*^^* 気温は20度涼しいほどの風は無く 雨も霧雨で静かな朝です(^^ゞ
 自然の不思議ですかねぇ、真夏日の暑さに 耐えられなかったクレマチスも河原撫子も そして 利尻雛罌粟もまた咲き始めました(*^^)v


はるか 8月15日(水) 07:32
 まだ 一度位は 暑くなる日も来るのでしょうねぇ(^^ゞ


map 8月15日(水) 14:04
はるかさん、こんにちは♪

こちらもずっと雨が降っています。ジメジメと鬱陶しいことです。
このクレマチスは、我が家と同じ花でしょうか。
わが家では暑い盛りも咲いていましたよ。
でも一度枯れたほかの花たちも、又若葉が出てきてます。
花は咲くものも咲かないものもあるでしょう。
どちらに白たくましいものですね。
そうですね、30℃になる日がまた来るんじゃないかなと私も思います。
懐かしい美瑛 こすもす 8月14日(火) 15:23
mapさん こんにちは(^^♪

懐かしい美瑛の景色でした アジア系の観光客が多いと言う事は多分人気スポットなのでしょう?
素敵な所ですからアジア系の人だけじゃなく憧れますよねぇ〜
私も懐かしくなって 以前行った時の美瑛の画像を探しましたよ mapさんのご希望の赤い屋根を小さく… 狙って撮ったものじゃないけどありましたので添付します 多分同じ所ではないと思いますが…? 
北海道にはもう一度行ってみたいです 希望は滞在一か月間・大笑い

済みませんでしたぁ〜ぺこ 田んぼ=水田と言う切り替えが出来ませんでした
あんな風に稲穂とお花が共存してる田んぼは初見でしたからてっきり≪畑≫かと思いましたよ 珍しいですね

今、甲子園では横浜高校が闘っています 相手は同じ関東勢 でもやはり地元横浜に勝って欲しいです  暑い中、応援してる観客を見乍ら、、、
あの中にもう一人の兄がいるのかなと思いながら見ていますよ・にこ
先日、ブドウを送ってくれた姪の親です 彼も甲子園球児でしたが 先日話した兄ほどは期待されていなかったようです でも野球のお蔭でやはり大企業に就職できたから良かったのではないでしょうか!
横浜高校、さすがですね。。。 4点目が入りました・にこ


こすもす 8月14日(火) 15:29
今日の空です。。。

mapさんと私が撮った美瑛の画像も こんな青空だったら良かったわねぇ〜にこ
札幌から美瑛までは何時間位で行きますか?
私が行った時は逆方向からだったのよ あの花畑牧場を楽しんだ後でしたから。。。


map 8月14日(火) 15:49
こすもすさん、こんにちは♪

あら〜、美瑛の写真ね〜(^o^)/
これは新栄の丘かなあ。手前のラベンダー畑がそんな気がします。
この場所に、展望台がありませんでしたか?もう覚えていないかしら。
でもこの場所に赤い屋根の家が見えたかなぁ?記憶にないです。
新栄の丘から北の丘を望むと、昨日お届けした赤い屋根の家が見えるのよ。

田んぼの件、見た瞬間、畑と思い込んじゃったのね。
わたしは抜けてるところがあるので、思わず考え込んじゃったのよ(^^ゞ
思い込みで見落としがあったかなと。あら嫌だ、笑えてきましたよ〜

横浜高校はリードを広げたとネットにありますね。
やはり地元優先ですよね。
我が家は夫も今年はあまり関心が無いみたいで、見てないのよ。
野球のおかげで大企業に就職できたなんて、優秀だったのでしょうね。
今はスポーツ選手も頭がよくないとできない時代でしょう。
考える力が無い子は強くなれませんね。
企業も、同じような成績の子を採る場合、部活で頑張った子、特に運動系ね、それを採ると聞いたことがありますよ。

あら、レスを入れてるうちに、二枚目が投稿されたようです(^^ゞ
花畑牧場から美瑛も結構遠かったでしょう。
美瑛から札幌までは3時間くらいかなあ。あの日はそのあとも寄り道しながらだったのでもっとかかりましたが。
こすもすさんの写真を見て、空が同じようだわと思ったのよ。本当に青空だったらよかったのにね。
今日は♪ おかめ 8月14日(火) 14:12
mapさん、今日は♪

 今日も猛暑になりました。
外の日差しの強さは半端じゃありません。
例年だとお盆の頃が一番暑い時なので今年は猛暑が続いているのでなおさら暑く感じるのでしょうね。

夫は用事が出来たので梅田まで出かけました。
外は暑いと思うわ。
一人だと気楽です、部屋の空気が違います。

下の写真の中央の横線は電線なのよ。

昨日、17時24分にパチリした虹です♪
大きい虹でしたが半分だけで色は薄かったのよ。


map 8月14日(火) 15:09
おかめさん、こんにちは♪

そちらはお盆のころが一番暑いの?
こちらは上旬です。お盆のころは秋風が吹くと言われています。
それでも近年は9月初めくらいまで暑い時があるのですが、今年は特に寒いわけでもなく暑いわけでもなく、いつもと違う感じです。
秋が暖かければいいのですけどね。

この暑い中、ご主人はお出かけなさいましたか。ご苦労さまですね。
一人だといいでしょう、気楽よね。
我が家の夫、夏風邪なのか、咳がひどくて・・・
市販薬を飲ませても効果が無く、病院に行ってと言っても頑として行こうとせず・・・
今は窓を開けているから、ご近所に聞こえるでしょ、気が気じゃないわ。
我が家の上のご主人は何かというと病院に行くので、医療費が〜と奥さんは嘆いているけれど、極端なのは困りますね。ほどほどがいいわ(^^ゞ

あれ、電線なの? いつも空を見せて頂いても全然気にならなかったわ。
この写真にも下の方に見えているわね。
虹が出たってことは、多少の雨がありましたか?
盆来ても何も変わらぬ老いの日々 はるか 8月13日(月) 17:34
 お晩でした、何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今日から盂蘭盆ですが 子供たちも孫も 遅く為って来る予定ですから 何時もの毎日と変わらない暮らしです(*^^)v

 お墓参りから戻ると直ぐに雨に為りました(*^^)v
 気温は20度 雨は少しづつ 強く為って来ています。
 大人しく家に居て、静かなお盆を過ごします(^^ゞ
 
 花は盆花 花魁草です・・・(^^ゞ


map 8月13日(月) 21:32
はるかさん、こんばんは♪

わが家もお盆だからと言って墓参以外は何も変わりありません。
はるかさんも墓参にはお出かけされたのですね。
こちらは昼ごろから強い雨でしたよ。
蒸しました。
オイランソウって、盆花なんですか?
今年は菊の花が暑さでやられて不作で高騰しているそうですね。
今日は♪ おかめ 8月13日(月) 16:36
mapさん、今日は♪

 今日は猛暑が完全復活しました。
午前中に駅前のスーパーへ買い物に行ったら帰りは暑かったわ。
駅の慈善の傘の傘立てに使用可能の不要になった傘を寄付してきました。
後2回ほど持っていきます。
我が家にはガラクタばかりあって…、あるべきものがありません…。

お茶屋さんから宇治清水を買ってきて水で溶かして飲んでるんだけれど抹茶にグラニュー糖が入っているので甘いのよ。
最近は甘いのを控えているから甘く感じます。

籐椅子の件は解決しそうですか…、不思議ですね。
籐椅子の裏側はどうなってるの?

今日、芦屋川をみたら水はなくなって干上がっていました。
一雨欲しいです。

今朝、6時19分にパチリした光芒です、わかりますか?


map 8月13日(月) 21:27
おかめさん、こんばんは♪

猛暑が復活したって・・・毎日猛暑だと言ってるのに?
少し楽な時もありましたか・・・
東京は時には気温が下がるようですが、関西方面は、いつも35℃以上のイメージです。
天気予報を見ても大体そうですよね。

駅まで行ってきたのですか。
慈善の傘なんてのがあるのね。こちらではどうかしら、見たことが無いわ。
わが家にも使ってない傘が何本もあります。骨が折れたのもあるかもしれない・・・

わたしも冷たいものは飲まないようにしてるのですが、暑い時には買い置きのアクエリアスを飲むの。
そうすると甘すぎて嫌なのよ。
お茶や水だけではだめだと言うから、そういうのも用意してあるのですが・・・

籐椅子はね、穴をふさいだけれど、やはり粉が落ちてるのよ。
さっきも敷物じゃなくてカーペットに落ちたのを指で触ったら、黒く伸びてしまって慌てて洗剤でこすり落としたところです。
穴じゃないとしたらどこから出てくるのかしら。
夫は孫がどこかにクレヨンのかけらを落として挟まってるんじゃないかと言うので、探してみたのですがそんなものは見当たらないのよ。
一昨年だったか足の部分を壊したのをだましだまし使っているので、いよいよお役御免になりそうです(^^ゞ
新しいのを買ってあるのだけど、今のが使いやすくてお気に入りなの。

そちらは雨らしい雨が無いのね。
こちらは午後からずっと降っています。明日も明後日も…数日雨の予報です。

光芒、わかりますよ。こんな雲が出てるのに、雨は来ないのね。
真ん中の一本の線は何ですか。いつも空には何もないわね?
ランタナ こすもす 8月13日(月) 14:24
mapさん こんにちは(^^♪

田んぼのミズアオイ 凄くないですか? まるで観賞用に植えたみたいね
農家の人から見たら雑草なんでしょ。ここには何か作物が植えてあるのかしら?
北海道は何事も凄すぎだわ・あはははは

>わたしのいとこに美人姉妹がいてね。

そう、美人ならいい女優になれたでしょうに。。。 
親の言う事を聞く、いいお嬢さんだったのねぇ〜
私だったらスカウトされたら即・GO〜だったかもよ・爆
そうだわ、思い出した。。。 
大阪時代、下の息子がやはり読者モデルにスカウトされたらしいのよ
『断ったぁ〜』という息子に『なんでぇ〜バカじゃないの』と言った親の私 
なんかこれって間違ってるね・あははは

まぁ〜笑い話は色々あった方が楽しい人生ですから、、、 そう思いましょう!
私も女優だったらここに来れなかったと思うとつまらないから良かったわ〜
女優になれなくて・大笑い

今日の天気予報で気づきましたが そちらの最高気温がほぼこちらの最低気温と同じみたいですよ だから今朝の気温を感じながら これじゃ扇風機でも大丈夫だわ〜と思いました その涼しさが羨ましいですぅ〜

ランタナが咲いて存在をアピール中です 
我が家のランタナはすぐに散るんだけど種類が違うのかなぁ〜?


こすもす 8月13日(月) 14:32
アメリカンブルーも健在ですよ この花は暑さが好きみたいね
台風13号の頃、少し気温が下がったら日があったのだけど その時はほとんど花が咲かなかったわ〜
見た目は暑さに弱そうに見えるのにねぇ〜
mapさんの所のアメリカンブルーは咲いていますか? 


map 8月13日(月) 16:20
こすもすさん、こんにちは♪

田んぼのミズアオイ、すごいでしょ〜
ここには何か作物がって、だから た・ん・ぼ よ〜
稲ですよ〜(*^^)b
稲刈りするときにはもう花は枯れてるからいいのかしら?

まぁ、お宅の息子さんもこすもす家の血を引いたのね。
俳優さんもモデルから転身が多いじゃない?
芸能界には関心がない方なのね。稼げたかもしれないのにね^^;
私の従姉妹はもう50年以上も昔の話、昔はそんなものだったのだと思います。
北海道の田舎暮らしのおじには、芸能界なんてとんでもないと言う思いだったでしょうね。
話が横にそれるけれど、目下新聞にカルーセル麻紀さんをモデルにした小説が連載中なの。
特殊な世界に進んだ彼女の生きた道が、興味深く面白いです。

札幌は今日は26.6℃、最低気温は20.9℃です。
雨が降ったので、蒸すのよ、でも今は暑さはなく涼しいです。
扇風機なんて要らないいらない〜
そちらの最低気温もまだ夏日とは、朝晩の涼しさも知れてますね。

ピンクのランタナがかわいいわね〜♪
アメリカンブルーは暑さが好きだと思いますよ。
我が家は越冬中に葉が黄緑色でひ弱な感じでした。
春にベランダに出したら、寒かったのでしょう、かなり枯れてカットしたの。
今頃やっと葉がでてきたので、花は咲かないんじゃないかなあ。
もうこれから暑い日が来ても知れてるし・・・(-_-;)
こちらには合わない花なのかもしれませんね。
園芸店でもまず見たことが無いし・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9