221107
2020-1



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 3月30日(月) 15:16
mapさん、今日は♪

 今日は曇天なのよ、昨日は風が強かったし不安定なお天気です。

今日はお孫さんが泊まるのね、疲れないように気を付けて下さいね。
訪問は今日はパスして下さって結構ですからね。

昨日は午後に眩暈の兆候が出たので夕食後にめまいの薬を飲んだらすっかり良くなりました。
以前にめまいになったときにいつもの医院でもらっていた薬でした。

今日は体調が良いから朝食後にミニコープへ買い物に行きました。
午前中に買い物を済ますと楽ですね。

今日は書類の片づけを出来る範囲でします。
年とともに段取りが悪くなります。
身の回りを改めてみるとどうでも良いものが目につくし、処分をする気持ちがあるときに処分をしないと親の二の舞になりそうです。

今朝、6時18分の朝陽です♪
曇天でした。

お早うございます tomikoko 3月30日(月) 06:07
MAPさん

ヒタコブシの芽・・・・ありがとう

昨日は雪は降りませんでしたが、風も強く宝塚も寒かったです。
南岸低気圧の影響で関東地方の広い範囲で雪になりました。
東京都心では12時に積雪1cmも観測していました。
東京都で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに68人になりました。

宝塚でもボツボツソメイヨシノが咲き3分咲になりました。
今年は近所の花見で我慢します。
今日は♪ おかめ 3月29日(日) 15:54
mapさん、今日は♪

 今日は朝起きたら雨が降っていたのよ。正午過ぎには止んで日差しが出てきました。
気温は低いのでエアコンを入れています。

去年の3月は体のメンテナンスを始めた月でした。
あれから医院通いが続いて余計なことをしなければ良かったと思いました。

今年は骨密度も正常値に近くなりました。
医院もいつもの内科と整形の骨密度のみにしています。

コロナウィルスの影響で同好会もしばらくお休みになると思うので部屋の片付けを重点的にする予定です。
ゆっくり出来て嬉しいわ。

我が家に入りにくいのはどうしてでしょうね。
皆さん、来られていますのに…。
ご迷惑をかけてすみません。

国道沿いの花壇に咲いていたスノードロップです♪


map 3月29日(日) 21:16
おかめさん、こんばんは♪

昼過ぎには晴れてよかったですね。
こちらはずっと晴れていましたよ。

去年の3月から医院通いが続いたの?そうだった?夏ごろからだったような気がしてたわ。
あらら、おかめさん。余計なことじゃないでしょ。
早いうちからメンテナンスを始められたのはとても良いことだったと思いますよ。
骨密度も増えたのね、それは良かったです。
これからも健康で暮らせるよう、お互いに気を付けていきましょうね。

部屋の片づけ、だいぶ片付けたんじゃないの?
うちなんか、片付けようと思うというばかりでさっぱりよ・・・
寒さから解放されたから、本格的にやらないとね(^^;
何かがあった時に恥ずかしくない状態にはしないと、そう思っています(;'∀')

昨日はごめんなさいね。
多分、私のパソコンのせいじゃないかと思うの。
昨日はそもそも動きが悪かったうえに、夜になってさらに調子が悪くて、強制終了したくらいです。
何度試しても、新たに起動させて試しても、何をしても三分の一程度しか送信になりませんでした。
訳が分からないのが腹立たしいです。

スノードロップが、可愛い姿を見せていますね。
この花、ネットでもよく登場するようになってます。

明日の子守では孫が泊まるので、訪問がまた遅くなると思いますが、よろしくね。
隠れん坊 たまちゃん 3月29日(日) 14:10
今日は♪〜〜

可愛いヤマガラ、お届けどうもありがとうございました。

この頃、手作りのマスク見かけるようになりましたね。とても可愛い絵柄のついた子供さんのマスク。・・・

トヨタ自動車 社員がウイルスに感染と言う事もあり
身近に感じていますよ。

以前撮りましたカワラヒワで〜〜す


map 3月29日(日) 15:20
たまちゃんさん、こんにちは♪

手作りのマスク、見かけますか?
こちらではあまり見ないですよ。
トヨタの社員さんも感染ですか。職場内に広がらないといいですね。
身近なところで起きると、ぐっと危機感が増すでしょう・・・

カワラヒワ、こんなにきれいな色をしていたんですねぇ。
mapさん ピーコ 3月29日(日) 13:46
こんにちは〜
其方は雪でしょうか?
当方お天気に成って ベランダでは
洗濯物が気持ち良さげにたなびいています。
チューリップもカラー、フリージァの
花が咲いたので切り花にして
お部屋に飾っています。


map 3月29日(日) 15:18
ピーコさん、こんにちは♪

こちらはいいお天気が続いているんですよ。
関東では雪って、驚きました。どうなってるの?ですよね〜
こちら、換気のため窓を開け放すと、風がやはり冷たいです。
10℃にはなっていないようです。
そちらは晴れると暖かさが違うでしょうね。
花たちの開花も一気に進むでしょう。
切り花にしてお部屋で楽しめるのは最高です(*^▽^*)
mapさん、おはようございます♪ nonko 3月29日(日) 10:39
そちらはお天気はどうですか?
こちらは昨日から今日にかけて17℃も差があり
今 とても寒くて 昨日の午後から降り出した雨が雪に変わりました^^;
でも午後には止むようなので あまり積もらないようですけど・・
満開になった桜がきっとビックリしてますよね^^;

こちらは今週末は感染拡大防止で外出を控えるようにとの要請だったので
出掛けたくても出掛けられないようにと自然がそうさせてくれたようにも感じました。

大粒の雪で庭にシャクナゲも驚いているようでした(>_<)
そちらでは珍しくもない雪の降る様子をお届けしますね^m^
気温の変化が激しいので体調には気をつけたいものです^^


map 3月29日(日) 15:15
nonkoさん、こんにちは♪

札幌は今日もいいお天気ですが〜(^^;
関東では雪が降るかもしれないとは言われていましたが、本当に降りましたね!!
こんな時期に降るとは、それにも驚きです。
北海道でも桜の時期に雪なんて、あまり聞いた覚えが・・・?
それに17℃の気温差にも戸惑いますね。
真冬より寒く感じるのでは?風邪をひかないようにしてくださいね〜
ほんと、これなら外出の足も、ますます止まるというもの(^^;

シャクナゲもこんなにきれいに咲いているのにね。
花たちもびっくりですね〜(;'∀')
お早うございます tomikoko 3月29日(日) 06:03
ビオラ・・・素晴らしい

昨日は仙台、福島で桜が開花の発表がありましたが、
南国鹿児島はまだのようです。
宝塚でもボツボツソメイヨシノが咲きだしました。
東京都で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに63人確認されました。

今年は近所の花見で我慢します。


map 3月29日(日) 15:08
tomikokoさん、こんにちは♪

東北の桜は開花したのに、鹿児島はまだですか。不思議ですね。
桜が咲くと、春本番という気持ちになりますが、今年はいまいちですね。
近所でお花見ができる場所がありますか?
今日は♪ おかめ 3月28日(土) 17:14
mapさん、今日は♪

 今日は先ほどから雨が降ったり止んだりしています。
昨日からお天気は崩れているのよ。
我が家に来ていただいたのに送信が出来ないとか、ご迷惑をおかけしています。

ニュースはコロナウィルスのことばかりで気持ちが沈みます。
今の若者は外出を控えるようにいっても街で騒いでどうしようもないですね。
危機感がなさ過ぎます。

4月1日に部屋取りがあるので市民センターに電話をしたら市民センターの受付は通常通りに部屋取りの受付はしているようです。ただ各講義室は使用禁止にしているそうです。
3月一杯だったのが4月15日まで使用禁止日がのびました。
半月毎に考えているのでしょうね。

生活サイクルが変わると動きが止まるので景気の減速になって不景気になるでしょうね。
気を引き締めないとだめですね。

お向かいのお邸の裏庭の桜が開花し始めました♪


map 3月28日(土) 19:37
おかめさん、こんばんは♪

そちらもやはり雨模様ですか。寒くはないの?
明日は晴れそうね。

今さっき、パソコンを起動させて、まずお宅に伺ったのよ。
でもやはり送信できませんでした。途中で切れたままなの、どうしちゃったのかしらね?
禁止ワードが入ってるのかなあと思ったり、でもそんなお知らせは出ないし。
お知らせの分が送信できただけでもよかったです。
あとでもう一度試してダメだったらきょうは失礼しますね。

ニュースもまじめに見ないほうがいいですよ。心理学の先生がそう言ってました。
夫もずっと家の中にいて飽きてきたとか言ってユーウツそうなので、私も気になって些細なことでも話しかけたりして会話するよう心掛けているの。
若者たちは元気であれば暇を持て余すでしょうし、危機感など感じないかもしれませんね。
東京の新学期はどうなるのでしょうね。

部屋どりの受付はしているのですか。
15日まではとりあえず休みなのね。それでもおかめさんは、受付してこないとならないの?
15日から使えるようになるかもしれないしね。
こちらの市の関連施設は解除に向けて動き出しましたが、高齢者が多く使う施設はまだだめだとか。
札幌もなかなか感染者ゼロにはならないのよ。
新聞を見ると、軒並み売り上げ減という話ばっかりです。
倒産が増えるのではないかと言ってますが、こんなことになるなんて・・・
ウィルス、本当に恐ろしいですね。

桜の開花が始まってきましたね。
そういえば上野公園も禁止になったと出ていなかったっけ・・・?
こんにちは〜 久美 3月28日(土) 16:51
mapさん こんにちは〜

こちら花冷えの週末を迎えています
この前買った灯油がいつの間にか後一缶
まだまだ春は遠いようです
マスクのニュースに心がほぐれますよ
趣味にして、皆さんに配って下さいね

都知事の外出自粛は何処まで徹底できるのでしょう〜
みんな初めての経験なので想像できないし
でもやっぱり恐怖心はあおられますね!

雨の庭のお花も寒そうです
白いムスカリです(^^♪


久美 3月28日(土) 16:53
大好きなペチコート水仙です
定位置のはこれからですが、この一輪はままっこで
ムスカリに寄生してました(^^♪


久美 3月28日(土) 16:57
この前お話した・・イメージの写真
近い写真になったので独断と偏見でお持ちしました(^^♪






map 3月28日(土) 19:19
久美さん、こんばんは♪

花冷え、きれいな日本語です♪
でも冷えるのはごめんですが・・・(^^ゞ
灯油、この時期でも使用するんですね!そちらは十分に暖かと思い込んでいます。
こちらも気温は十分上がっているのに、風があるからなのか外は寒いようです。
マスク、趣味になんてできませんよ〜孫の為と思ってやっとのことで作りましたから(^^;

東京の場合、要請したところで聴く耳を持たぬ人も相当数いるような気がします。
自分の身に降りかからないとわからないかもしれません。
先にもかかった人が振りまいてやるとか言って外出した人がいましたが、そういう輩も出ないとは限りませんしね。
今相当怖い状況になっていますね・・・

白いムスカリってほとんど見ることがないですが、これだけ咲いていると華やかですね。
ペチコート水仙は、球根が歩いて引っ越し?面白いです。
花には時にそういうことがありますね。
クリスマスローズ、素敵に撮られて〜(*^^)v
イメージに近い写真が撮れると嬉しいでしょう。
でも久美さんの写真は、何時も素敵ですよ〜(*^▽^*)
お早うございます tomikoko 3月28日(土) 06:11
MAPさん

孫さんたち用にガーゼでマスクを・・素晴らしい

宝塚も確り降りました。

阪神タイガースの藤浪投手(25才)は数日前からコーヒーを飲んだ時など、
ににおいを感じないという体調不良があり、
発熱やせき、けん怠感などの症状はありませんでしたが、
医師の判断で新型コロナウイルスのPCR検査を受けました。
検査の結果、陽性でした。同僚の2選手も陽性でした。
プロ野球選手で感染が確認されたのは初めてです。
阪神タイガースは大変です。

ユキヤナギが静かに咲いています。


map 3月28日(土) 13:38
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚は今日も雨ですか?お天気が良くないようですね。
こちらは良く晴れています。

阪神の藤波選手他が感染ですね。
自分で調べてにおいや味覚を感じないこともあると知って検査を受けたそうですが、その際名前の公表も希望したとか。
私もそういう症状が出ることは知りませんでした。
しかし、感染者が出た球団は、困ったことになりましたね。
ほかの選手に広がらないといいですが。

満開の雪柳はきれいですね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 3月27日(金) 22:37
お孫ちゃん用の可愛い愛情マスクが素晴らしいです(*^^)v
おばぁちゃんの手作りマスクはコロナから絶対守ってくれます^^
お孫ちゃん達 大喜びでしょうね(*^^)v
我が家は今のところ間に合っているけれど いよいよ無くなりそうになったら作らなければと思っています。

ハゼランという花も3時頃に開花するのでサンジソウ(三時草)サンジカ(三時花)などの別名だったのですね。お陰様で勉強になりました。
これはベルゲランサスで別名が三時草です^m^
午前中 どんなに日が当たっていても決して開きません。3時頃に開く不思議な花です。数日間は開閉を繰り返しながら咲いてくれています^^


nonko 3月27日(金) 22:41
こちらも曇っていて暖かい一日でした。明日から崩れて夜には恵みの雨となりそうです^^
そちらも積雪がなくなり嬉しいですね。
森のお花の開花も次々とでしょうね。いよいよ楽しみな季節になりましたね^^

チューリップも咲き出しました。昨日の撮影です^^


map 3月28日(土) 13:33
nonkoさん、こんにちは〜♪

あら、そちらは今日はお天気崩れているんですか?
ネットで見ると、北海道だけ晴れてるみたいね。
こちら気温は低めですが、家の中にいる限り日差しがぽかぽかです。

わぁ、nonkoさん。コロナから絶対に守ってくれたらうれしいのですけど〜(^^;
今朝も一組立体型マスクを作ったところです。
学校が始まったら、マスク不足が響きますね・・・

あ、そうそう、ハゼランだった。
別名が何だったっけと思いながら書きました。
ベルゲランサス、大きそうな花ですけど、太陽がさんさんでも咲かないなんて、時間で開花するというのは不思議な仕組みですね。
そこにどういう意味があるのかしら、不思議です。

今日の新聞の読者の投稿欄に、気が付いたらスノードロップが咲いていたが、今年は花の開花も心から喜べていないという内容でした。
私はこんなご時世だからこそ、花に癒されたいです。素直に喜べない心境は寂しいですね・・・
誰もが春の花に喜ぶ顔になってほしいです。
お宅の庭でも、また次の花の開花が始まりましたね。
日に日ににぎやかさが増していきます〜♪
今ラジコで、アナウンサーさんが、男でも花の開花はうれしいよって言ってます(*^^)v
すばらしい・・・♪ ま〜ちゃんです。 3月27日(金) 19:58
mapさん、こんばんは。
手づくりのマスクね、うまく出来ましたね。素晴らしいです。作ってやろうという気力が素晴らしいです。
孫ちゃんのために愛情いっぱいのマスク・・・こんな形で愛を育むなんていいなあ・・・♪

この2,3日こちらは雨が続きそう・・・畑はカラカラだったので喜んでいます。
桜も10月桜、啓翁桜、枝垂桜に続いて染井吉野が咲きだしました。
桜ってほんといいね。何度眺めていても飽きないです。私も日本人だった・・・笑

玉ねぎ畑よりです。


map 3月27日(金) 21:25
ま〜ちゃん、こんばんは♪

簡単にできるのならと思って挑戦したのよ。
新学期が始まるけれど、マスク着用のことという話でしょう?
マスク売られてないし、娘は仕事で残業続きで忙しいし、不器用だし〜(多分、縫物してるのを見たことがない)
私がやるしかないのよ(^^;
わたしも針と糸を持つのは久しぶりですごく手間取りました。

そちらは雨が続きそう?畑がからからだったのなら、恵みの雨ね。
恵みの雨も二日続くと嫌になるけどね・・・(^^ゞ
ま〜ちゃんちの庭も、色がついてきましたね。
桜の優しいピンク色と対照的な、濃い赤は何の花?
自宅でお花見ができるなんて、最高ですね(*^^)v
ネギ畑からの視線がまたいいです。
ネギ、いつ収穫なの?結構育っていそうですね?
今日は♪ おかめ 3月27日(金) 17:16
mapさん、今日は♪

  今日は朝から雨が降り続いています。
昨日の予報では正午過ぎに降るようなことを言っていましたが…。
今日は一歩も外に出ずです。
午前中はコープさんでした。
一週間が早いです。
最近は午睡を15分から30分するようにしています。疲れが取れるのよ。

マスクが出来ましたね♪
模様入りの生地も売っていたのね。
手作りは暖かい雰囲気で良いわね。
孫ちゃん、きっと大喜びするでしょうね。
どの程度の時間でできましたか?

阪神の藤波がコロナウィルスに罹ってタイガーハスも大変ですね。
他の球団も油断が出来ませんね。

今は外食も出来なくなりました。
外出はスーパーと近くの医院程度です。

シロツメクサです、
星野邸の前の小道でパチリしました。


おかめ 3月27日(金) 17:18
この道にさいていました♪

この道で星野さんと立ち話をしました♪


map 3月27日(金) 21:17
おかめさん、こんばんは♪

今日は朝から雨なの?
こちらは予報通りカーテンを引いた後からの雨だったようですが、もう止んだみたい。
昨日も今日も予報ほどに気温が高くないのよ〜
そうそ、午睡は15〜30分がちょうどいいって先日新聞で見ました。
それもテーブルにうつぶせになるくらいがいいと書いてありましたよ。

マスク用のガーゼは、いろいろな模様があったけれど、幼い女の子用というのは気に入ったものがなくてある中から選んだのよ。
無地の色付きも数種類ありました。別の場所だったので、レジの長い列に並んでから気が付いたの。
マスクの作り方のサイトでは10分くらいでできると書いてありましたが・・・(^^ゞ
わたしは型紙を作って、それで出来上がりを想像したりでずいぶん時間がかかりました。
いざ作ろうとしたら、納得がいかなくてね、悩んでしまったわ。
長いこと針と糸を使っていなかったから、戸惑いもありましたし。
お兄ちゃん用は2時間もかかりました。下の子用の時は1時間くらいかな?
ミシンだともっと早かったでしょうね。
すっかり肩こりですよ〜

藤波選手と、お仲間の選手と3人も感染しちゃったそうですね。
12人で食事をしたとか。危機感のなさ、でしたねぇ。
各チームは、まとまって練習をすると、危険度がアップしますね。困ったことです。
日ハムも二軍が練習試合をしてるようなので、危ないわ。
(追記  いまネットに各球団は練習や試合を中止にしたと出ていました)

もうシロツメクサが咲いてるのね。初々しいなぁ(*'▽')
星野さんとの思い出の道ですね(*^^)v
野の花 3月27日(金) 16:58
mapさん
こんにちは♬

今日は起きた時は曇っていたけど
10時過ぎには雨になりました。

私がカメラをしているのを知っている方が
桜が咲いていたよと電話をくれました^^;
急いで出たけど☂^^
傘をさしての写真は疲れますね。

咲いているのはまだ僅かでしたが
蕾も可愛かったです。


野の花 3月27日(金) 17:00

明日にはもっと
花が増えているかも知れませんね。
お天気を見て散歩してみようと思います。



野の花 3月27日(金) 17:10
毎年飽きずに撮っている^^;
蔓薔薇の新芽が綺麗でした。
背景の色は流れの水の色です。

今日は冷蔵庫の中を少し整理しました^^

そのうちお願いしている山菜が送られて
来そうな気がしますのでそのスペースを
開けて置こうと手伝ってもらいながら
一日中ダラダラと
冷蔵庫の前で仕事していました^^;
お陰で奥にあった山ワサビのピクルスが
出てきて今夜から早速食べようと思います^^
食べ終えたと思っていたので嬉しいです^^


筍が届くようになると
スペースが足りないかも知れませんので
また整理しなくてはなりません^^

春は山菜で疲れそうです^^;


map 3月27日(金) 21:03
野の花さん、こんばんは♪

そちらは雨が早かったですね。
こちらは、今窓の外を見たら、道路は濡れているけれど降ってはいないようです。
少しで済んだのかな、これからもっと降るのかな?

知人さんが、わざわざお知らせくださったなんて、うれしいですね(*^^)v
ほんと、つぼみもふっくら、可愛いですね。
そして水辺の背景は、渋い色合いがとっても素敵。
下のツルバラの背景もそう、良い色してるわぁ♪
明日は晴れて、お花見散歩ができるといいですね。

山ワサビのピクルス、初めて聞きました。
あれ、硬くてすりおろして使いませんか?
わが家はすりおろして醤油漬けにして朝食のお供にしています。
ピクルスにって、想像もつきませんよ〜?
山菜の依頼をされてるの?何が届くのでしょう。
昔は我が家もフキやタケノコを採りに行っては、塩漬けにして保存食にしてましたが、今は頂き物で済ませるくらい。
フキはスーパーにも出回りますし、買って食べます。新ブキおいしくて大好きです。
ウドは時期になるとあちらこちらから頂きます。
でも冷蔵庫に保存するほどにはならなくて、たいていすぐ食べて終わりです。
タケノコもこちらは笹竹という細い竹の子しかないのです。
本州産の筍は高いですね(^^;
頂き物があればそれで済ませるくらいです。
山菜は、後始末も結構大変。野の花さんの頑張り時ですね(*^^)v
お早うございます tomikoko 3月27日(金) 06:35
MAPさん

北海道は頑張りましたが・・

今日は宝塚も朝から雨が降っています。
ついに
東京もいつ爆発的な、発生になるのか、心配になって来ました。
新型コロナウイルスの感染が東京都内で急拡大していることを受け、
東京は都内だけではなく、、神奈川、千葉、埼玉の3県に対しても、
都内へ不要不急の移動をしないよう求めました。
少しでもオーバーシュートへの効果が出ると良いです。

木蓮が静かに咲いています。


map 3月27日(金) 14:54
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは雨になりましたか。こちらは夜のようです。
朝はいいお天気で喜んでいましたが、昼には曇っています。

東京の感染拡大が心配ですね。
あれだけの人数が感染だと、濃厚感染者の調査は大変でしょう。
クラスターも言われていますね。オーバーシュートにならないことを願うばかりです。

木蓮が、満開ですね、きれいです♪
こんばんは。 ま〜ちゃんです。 3月25日(水) 20:27
mapさん、雪が降ったのね。
気温の変化に気を付けて下さいね。

ガーゼでマスク作りね。おばあちゃんの愛のこもった手作りだから 孫ちゃんも喜んで使用してくれます。

孫の成長は早い。会うたびにびっくりです。
私たちは会うたびに老化が早くてびっくりです・・・とは言いたくないです。

負けずに一緒に縄跳びの競争をしました・・・結果は あははは・・・です。

今はもう孫の成長がひとつの愉しみです。この子の成人式まで元気でいよう・・・と思うと健康管理に力が入るしね。
でもねえ、最近はそんなに長生きしてもねえ・・・と思うのね・・・笑
今の時代嫌なことも多いし、将来にあまり夢が持てないしなあ。

いやいや、こんなこと言っちゃあだめね。
たのしいこといっぱい見つけていかないとね。
何だか変なこと言っちゃった・・・コロナウイルス問題も関係してるのかな。テレビをみていても心が重くなるばかり・・・

椿「桃太郎」です。



map 3月26日(木) 22:51
ま〜ちゃん!
ごめんなさいね〜、すっかり見落としていましたぁ。

昨日も今日も快晴です。
おかげで積雪も残り5センチ、明日にはゼロになるでしょう。
明日は雨が降るみたいなの。

お孫ちゃんが来てくれてうれしかったでしょ。
私も一月ぶりに会うことも多くて、それでも成長を感じますよ。
遊び相手にはだんだんならなくなってきてるなあと感じます。
だっておばあちゃんは、体を動かすことはついていくのが大変になってきてますから(^^;
孫と私では成長が反比例だもんね。
そうそう、私もこの子たちが結婚するのを見届けられるのだろうかと思います。
あと20年後ですよ〜、その時私はと思うとぎょっとするわ(+_+)

ほんとね、生きていくということは信じがたい出来事がとても多いわね。
コロナウィルスで、気がめいってしまう人は多いのではないかな。
精神科の医師が、テレビもあまり見ないようにしたほうがいいと言ってます。
そして普段より笑いを多くしましょうって。
些細な笑いも少しオーバーなくらいに笑ったらよいそうですよ。
笑いはやっぱり体にはよいことなんだとか。
私もそこを意識しています。

わぁ、きれいな椿ね。
桃太郎というネーミングがよく似合うわ、良い色してます(*^^)v
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 3月26日(木) 21:19
森でのお孫ちゃん達とエゾリスちゃん達の交流は楽しそうでした。
リスのクリクリした目が可愛い〜♪
子供たちの近くによりテーブルの上にまで乗って大興奮だったでしょうね。
リスの方も子供だと見分けて遊びたかったのかしらね?^m^
大自然の中で成長するお孫ちゃん達は感受性豊かな優しい子に育ちますね^^
良い時間を過ごせてmapさんも嬉しかった事でしょう・・

今日は用事があり ついでなので堤防に咲く桜を眺めてきました。
約2Kmにも及ぶ満開になった桜並木は圧巻の風景です。
さすがにコロナの影響で木の下での宴会等は無く静かでしたけど、マスク姿で堤防を歩く人は多かったです。
何だか人は動いているけれど行き交う人が多いので怖くなってしまい早々に引き揚げてしまいました^^;
昨日 満開だと言っていたので 見ごろは今月末日くらいまででしょう。


nonko 3月26日(木) 21:23
堤防に立ち同じ場所から ↑上は左方向を・・
これは右方向へカメラを向けています^^
堤防を歩く人達は入れていません^^;


map 3月26日(木) 22:35
nonkoさん、こんばんは♪

blogを見ていただいてありがとうございます(*'▽')
森歩きが好きな子になってくれたらいいなあと願っています。

そちらの桜ももう満開なのね♪
2キロですか、写真にもずっと先まで桜が見えていますね。
屋外なので大丈夫だろうとは思うものの、あまりに人が多いのは不安ですよね。
東京の感染拡大が急激に増えているのが不気味です。
一日に40人もの人が感染だと、その人たちの濃厚接触者の調査も難しくなるのでは?調べきれるのかしら。
東京に近いnonkoさんもどうかお気をつけくださいね。
なんだかね〜空がこんなに青くて桜のピンクが優しくて素敵な光景なのに、手放しでめでることができないなんて悲しいですね。
今日は♪ おかめ 3月26日(木) 17:23
mapさん、今日は♪

 今日も暖かくなりました。
銀行と郵便局へ行くのにブラウスと薄手のカーディガンで出かけたのよ、ちょうど良かったです。

これからコロナウィルスはどうなるのでしょうか、不安になりますね。
薬の開発には二年とかいってるでしょう。
食料品の買いだめをする人が多いとか、心配だからそのようになるのでしょうか…。
とにかく不安な世の中になりましたね。

今朝、6時15分の朝陽です♪


map 3月26日(木) 22:25
おかめさん、こんばんは♪

今日もきれいな朝陽がみられたんですね。
日中も暖かそうですが、こちらは思ったより気温が上がらず、昨日並みでした。
薄電もカーディガンにブラウスとは、こちらじゃ当分考えられないです。
昨日買い物に行ったとき、薄手のダウンだったけど、暑かったしダウンであることに気が引けましたよ〜(^^;
もう春コートで大丈夫そう。

なんだか東京のコロナ感染者が急増していますね。
都内では食料品の買いだめに走っているとか。
外出の自粛となると、そうなっちゃうんでしょうか。
海外で暮らす方が、日本は緩いと言ってるようですね。
規制が緩いということのようですが・・・
まだまだ落ち着かない日々が続きそう・・・
mapさん ピーコ 3月26日(木) 14:02
こんにちは〜
マンション前の公園の桜が咲き始めました(^_^)/~
明日は雨の予報で 買い物に出掛けて来ました(*^^)v
明日は家の中でランの植え替えです。


map 3月26日(木) 22:18
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも今日もいいお天気だったんですね。
それで桜も開花になりましたか。
咲き始めとは見えないほどですね。きれいに咲いてるわ(*^^)v
明日は全国的にお天気は悪いのかな?
こちらも雨になるかも?
ランの植え替え、大変ですね。頑張ってください。
「大丈夫だぁ」云ってられない新コロナ はるか 3月26日(木) 07:58
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤は積雪ゼロですよ 札幌より先に春が来ました・・・(^^ゞ
 朝晩は未だ氷点下の事も在りますが 昼間の暖かいのが嬉しいです・・・(*^^)v
 新コロナの猛威が世界を襲ってます 日本も首都圏は爆発寸前の様です 用心してくださいm(. .)m
 花はスノードロップです 花言葉は「希望」ですよ・・・(^^ゞ


map 3月26日(木) 13:26
はるかさん、こんにちは♪

今年のそちらは、びっくりの冬でしたね。
楽に過ごせたでしょう。雪に関してはね(^^;
3月は雪が少なくて、こちらの森の雪解けも早い感じがします。
今は花の開花がただただ楽しみですね。
スノードロップの花ことば、良いですねぇ(*^^)v


1 2 3 4 5