Home 213366
2018-12






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月17日(月) 22:33
ヨコスト湿原のレポを拝見しました。
今が花盛りの湿原のお花畑ですね。センダイハギやハマナスなどなどとっても素敵です。
少し遠出でこんな景色に会えるのは羨ましいです^^

昨日はご近所の法事でしたが お墓参り時が日差しが強いので日傘を挿しながら風も強かったので大変でした^^;
また次の日曜日も法事です。あまり暑くならなければ良いのですけどね。
ヒペリカムの実です。可愛いので花瓶に挿したりお気入りですo(*^ー^*)o
今晩は♪ おかめ 6月17日(月) 21:51
mapさん、今晩は♪

 今日は午後から強い日差しになったのよ、夏日のようでした。
強風の夜にバルコニーのスリッパの片方が風でとばされて無くなったといったでしょう。
今朝バルコニーの掃除をしていたら見つかりました。
楠の樽とミッキーマウスの鉢の間にありました。
嬉しかったわ♪
まだまだ使えるスリッパなのでもったいないと思っていたから。

今日はストロベリームーンとか、19時36分にパチリしました♪


map 6月17日(月) 22:16
おかめさん、こんばんは♪

そちらは暑かったようね。
こちらは寒かったのよ、4月の気温だったそうです。
でも明日からまた回復するようです。
あら、風で飛んで行ったかと思ったスリッパが見つかったの?
良かったわねぇ、使えるスリッパならなおさら。

さっき、ネットに大阪の空にストロベリームーンと言う写真が載っていたのよ。
何だろう?いちごのように赤いから?と思っていたけど、アメリカでイチゴの収穫期に見られる満月をそういうのね。
今SNSなどでそういういい方が流行ってきてるのだとか。
おかめさんからもストロベリームーンが届いて、タイミングの良さに驚きましたよ〜(^o^)/
こんばんは。 ま〜ちゃんです。 6月17日(月) 21:03
mapさん、楽しいお出かけできてよかったです。
旦那様と一緒ね・・・運転もできるようになったし、この時期はお花も豊富だし、なにせ北海道だもん・・・いいとこいっぱい・・♪

パソコンもほんと疲れるようになってきました。私も長時間はダメです。庭だと何時らでも大丈夫なんだけどね・・・笑


カンナです。


ま〜ちゃんです。 6月17日(月) 21:05
ガーデンの花木たちが大きくなって全体が鬱蒼としてきました。
カットカットです。

紫陽花は暫く見ごろです。

いつも珍しいお花のお届けありがとうです。
私は相変わらずの毎年同じ花ばかりです。

紫陽花アナベルです。


map 6月17日(月) 21:37
ま〜ちゃん、こんばんは♪

お出かけは楽しかったけれど、帰ってきてからがねぇ。
疲れるようになりました。
何でもほどほどがいいってことかなあ。
遠出の場合、ほとんど助手席に乗ってるだけなのにね(^^ゞ
ま〜ちゃん、庭で遊ぶのも疲れないの?
草取りにしても、ひざを折って腰を落として立ったり座ったりの動作がつらくないの?
わたしは最近体のあちこちにガタが来てるような感覚になっていますよ〜^^;

庭の緑も色濃くなって、いよいよ夏本番になりますね。
カットカットですか。その作業も大変なのでしょう。
カンナって草丈が高い花なんですね。
こちらの公園にもあるのですが、初めて見た時驚いたのよ。
アナベルは人気の紫陽花でしょう。たくさん植えられてステキねぇ。
ま〜ちゃん、わたしも毎年同じ花ばかりお届けしてる気分ですから、同じですよ〜
お庭で咲く花たちを見せて頂けるのも嬉しいです(^o^)/
わが家にはない花たちだもの〜
こんにちは。 凛太 6月17日(月) 14:36
mapさんこんにちは。
湿原のエゾカンゾウきれいですね。
写真ありがとうございます。

今日は良いお天気になりました。
朝は少し涼しかったけど昼間は暑くなってきました。
朝の家に水やりしました。

庭のすみにクチナシの苗木を3年くらい前にみつけて
そのままにしておいたら今年花がさきました。
一重のクチナシでした。
鳥の贈り物だと思います。


map 6月17日(月) 15:44
凛太さん、こんにちは♪

そちらはお天気回復で良かったですね。
こちらは雨こそ降りませんでしたが、寒かったです。
きょうは15℃にもなりませんでした。

写真の花はクチナシの花。
こういう一重の可愛い花もあるのですね。
いい香りがするのでしょう?
鳥さんのプレゼント、よかったですねぇ(*^^)v
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 6月17日(月) 07:05
《 鶴舞公園バラの花 》

今年は気温の変化が極端で、急に暖かくなったり冷え込んだりしていましたが、鶴舞公園は市の真ん中の公園で気温が高めで、バラも一斉に咲き始め見ごろになったとのことで見に行きましたが、殆んどのバラが咲いていました。又名古屋市鶴舞公園は今年110周年記念事業としてはじめて「バラ園」のライトアップがありました。また横にある池では菖蒲の花も咲き始めました。




map 6月17日(月) 10:15
あさや〜んさん、おはようございます♪

舞鶴公園のバラの花のお届けをありがとうございます。
今年の気温はおかしいですね。
こちらも今日はかなり寒々としています。
花の咲き具合も、早かったり遅かったりいろいろのようです。
薔薇はきれいに開花とのこと、よい時に訪問できてよかったですね。
花菖蒲も楽しめるのもいいですね(*^^)v
お早うございます tomikoko 6月17日(月) 06:14
MAPさん

賑やかにやれやれ行事が終わったね

クレマチスの丘は、大きく2つのエリアに分かれています。
「ベルナール・ビュフェ美術館」を中心とした<ビュフェ・エリア>、
庭園・美術館・レストラン・ショップが複合する<クレマチスガーデン・エリア>があります。
JR三島駅から無料のシャトルバスも出ています。
両者共に大変広いので、私達は時間の関係で
クレマチスの多い<クレマチスガーデン・エリア>のみを、
今回は見学しました。


map 6月17日(月) 10:12
tomikokoさん、おはようございます♪

クレマチスの丘はとても広いのですね。
全部見られず残念でしたが、またの機会にどうぞ。
クレマチスだけではなく、他の花も楽しめたようですね。
こんばんは。 凛太 6月16日(日) 20:24
mapさんこんばんは。
ドームで咲いていたミヤコグサ
ありがとうございます。

野球観戦お疲れさんでした。
疲れがでませんように。

今日は晴れました。午後から風が強かったです。

さつきの花後の手入れをしました。
花柄取りと剪定です。

庭の紫陽花です。


map 6月16日(日) 20:54
凛太さん、こんばんは♪

そちらも風が強かったのですか。
こちらも荒れる予報でしたが、雨は降らず風もあまり大したことはなかったです。
明日の方が瞬間風速35メートルになるとか?

綺麗に咲いた花を楽しんだ後は、お手入れも必要ですね。
ご苦労さまでした。来年のためにも剪定は大事なことでしょう。

アジサイ、かわいい色ですね♪
満開の見ごろも近そうです。
コサギさん、 たまちゃん 6月16日(日) 20:15
今晩は♪〜〜

お久しぶりですね( ^ω^)・・・
なななんと!!・・・熊が出現ですって・・・・
それは大変。・・・近寄らないことですね。
うふふふ・・・

今日、豊田市は環境美化の日で一斉に掃除などを行いました。

私どもの町内の組みでは、雨水の集合マスの掃除です。
蓋を開けて泥などを取り出します。
皆さんで協力して行いますので30分程で終ってしまいます。

他の自治区では機械を使用して草刈りをする所もある様です。


map 6月16日(日) 20:50
たまちゃんさん、こんばんは♪

すみません、ちょっと忙しかったりで訪問がおろそかになってしまいました(^^ゞ
熊問題はしばらく尾を引きそうです・・・

へぇ〜そちらの市では環境美化で一斉に掃除があるのですか。
皆さん協力的でいいですね。
機械を使用しての草刈り・・・空き地が多いところだからでしょうか?
今日は♪ おかめ 6月16日(日) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日は昨日と打って変わって良いお天気になりました。
昨日は風が強かったのでバルコニー用の私のスリッパの片方がどこかに飛んで行って仕舞いました。
片方では使い物にならないからあたらしいのを買わないと…。

昨日はしっかり雨が降ったので今朝の水やりはパス出来ました、ラクチンでした。

手紙を投函するために少し歩いて郵便局の本局まで行ってきたのよ。
途中でマンションの友達(mapさんに似た人)に会って立ち話をして、それからポストに投函して戻ってきたら途中の道の木陰で待ってらして、色々な話をしながら帰りました。
その人とはマンションで問題がおきても考えていることが同じなので気持ちが通じます。
猫ちゃんが逃げたお家の方です。
今日はお茶会の帰りということでいろんな話をして私は聞き役でした。

昨日のヒベリカムと同じところに咲いていた「ビョウヤナギ」です♪


map 6月16日(日) 20:45
おかめさん、こんばんは♪

あらら、バルコニー用のスリッパが飛んで行ってしまったの?
管理人さんのところに届いていない?訊いてみたら・・・
こちらはとうとう雨ナシで日が暮れました。
でも明日も雨マークが出ているけれど、火曜日は消えたのでよかったです。

きょうはマンションのお友達と出先でお会いしたの。
その方は、お話ししたいことが溜まっていて、おかめさんを待っていたのね。
いろんな話を聞かされて、じっと家にいてはわからないことも知ることが出来るから、おしゃべりは大事なことですね。

ヒペリカムのところにビョウヤナギも咲いていたの!
この花の花弁を見たら、トモエソウを思い出したわ。
今年は見に行けるのかなあ?(^^ゞ
三渓園 こすもす 6月16日(日) 15:26
mapさん こんにちは(^^♪

湿原のヒオウギアヤメありがとう!

以前から気になっていた三渓園の花菖蒲見にに行って来ました
大分見頃は過ぎていてがっかり。。。お花は待ってくれないから仕方ないですね
ブラブラと散歩感覚で楽しんできましたよ
 
昨日は荒れた雨天で気圧の乱れもありめまい持ちには辛い一日でした 
今日も天気の余波と目まいが少し残っていました。。。
風が酷くてねぇ〜 飛ばされそうでしたよ
バス停でこんな感じでは写真は無理と思い「帰ろうかな」と思いましたが 
昨日も雨天で散歩出来なかったし
気晴らしにでもなればの思いで行って来ました。。。
お花は楽しめませんでしたが久し振りの三渓園を歩いて楽しんできました
少し前の元気な頃は自転車で出掛けていたのよ… 意外と近くなの。。。 
今日はもちろんバスでしたぁ〜にこ

全体的にはこんな感じです(入口は行ってすぐです)
昔、生糸業で財を成した原三渓さんの邸宅と日本庭園の跡地なのよ
広い敷地には重要文化財が多く見応えがありますよ 
私は余り建物には興味ないのでうろうろするだけかな・笑
お山に見えるのは旧燈明寺三重塔です 京都に有ったものを移築したみたい
関東にある木造の塔では最古らしいわよ。。。手前が菖蒲園の一部です 


こすもす 6月16日(日) 15:38
まだ蕾もありましたが枯れたお花も多くて。。。
花のピーク時はなかなか難しいわね


こすもす 6月16日(日) 15:41
綺麗な所をパチリ!
全体を撮れない所が悲しかったわ〜

来月は蓮の花が咲きますので気が向いたら又行ってみたいと思います
帰りは近くのイオンで買い物して2時間の散歩が終わりました・にこ


map 6月16日(日) 20:36
こすもすさん、こんばんは♪

きょうは三渓園までお出かけしてきたの。
三渓園って聞いたことがあります。
写真の空の青いこと、とても良いお天気だったのね。
こんないいお天気なら行って正解じゃないの?
お花も遠目では綺麗に咲いてるように見えますよ〜(*^^)v
外に出ると言うことだけでも気分転換になるでしょう。
ひととき、体調不良も忘れられたんじゃない?

関東には財閥の方々の立派な庭園が、公開されてる場所がたくさんありますね。
こちらの花菖蒲は7月上旬なので、そちらだと今の時期は少しばかり遅かったでしょうね。
蓮の花の時期も楽しみですね。上の写真の池に蓮の花が咲くの?
近くにあるのなら、ぜひお出かけして見せてくださいね。

少し残っていたと言うめまいはよくなりましたか?
ハスカップアイヌの悲哀色の中 はるか 6月16日(日) 07:24
 今日は一日 雨の湯浴澤地方です・・・(^^ゞ

 ハスカップはアイヌにとって、不老長寿の実と云われてます(^^ゞ
 きっと アイヌの滅亡の様を黙って観て来たのでしょうねぇ(-_-;)
 この 酸っぱい濃紫の汁はアイヌの血の涙なのかも判りません;^.^A
 我が家ではベリーのミックスジャムに入れてます・・・(^^ゞ


map 6月16日(日) 10:51
はるかさん、おはようございます♪

今日も雨になっていますか?
こちらは朝に止んだので、洗濯物はベランダに干しました。

ハスカップにもうこんな実がつきましたか。
酸っぱいと聞きますが、食べたことはありません。
でもこのジャムを使った三ツ星のロールケーキ、何と言いましたっけ、あれは大好きです。
お早うございます tomikoko 6月16日(日) 05:58
MAPさん

熊は怖いですね
ヒオウギアヤメ・・・可愛いです

東北も梅雨入りしたが、九州北部から近畿はまだ梅雨入りしません、
今年はどうなるのでしょうか

レジ袋は「20年4月にも有料化」されます、
廃プラ対策は官民で取り組む地球規模の課題です。

私達が行きましたクレマチスの丘には、次世代に優れた芸術や文化を継承するための美術館や、
文学館、地場の食材を堪能できるレストランや、自然公園などが点在しています。
クレマチスの美しいガーデンの散策をはじめ、アートとの対話も楽しめます、
遠足の小学生や、沢山の愛好者が訪問していました。
私達はおいしい空気をたくさん吸ってきました。


map 6月16日(日) 10:48
tomikokoさん、おはようございます♪

梅雨入り宣言が遅いですね。
色んな年がありますね。
レジ袋は、仕方がないです。常にエコバックは持ち歩いています。
環境対策のためには一つ一つの取り組みが大事でしょうね。

クレマチスの丘は良いところなのですね。
遠すぎていく機会は無いと思いますが、頭に入れておきますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9