Home 196269
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 9月24日(日) 15:35
mapさん、今日は♪

 過ごしやすい気候になりました、穏やかな一日です。
今年の夏が例年になく猛暑だったので、その反動で過ごしやすさを一層感じています。

時が止まったように静かで穏やかなのよ♪

mapさんちは昨日カレーだったの♪
我が家は今夜がカレーです。

明日は同好会・役員会です。
一日市民センターに缶詰なのよ。

今日はシドイデスの枯葉を取ってスッキリしました。
大きな樽に植え替えたら株が成長して、元来丈夫な花だということがわかりました。
太陽と水だけで育つこともわかりました。

八重咲きアスター・ビクトリアが咲き始めました♪


 


map 9月24日(日) 16:34
おかめさん、こんにちは♪

こちらも今日は穏やかなお天気です。
夕方になるほどいい空になっていますよ。
おかめさんもやっといい時を迎えられてよかったですね。ほっとします。

おかめさんちは今夜がカレーなのね。
明日は同好会だから、明日の分もばっちり?(*^^)v
我が家は今夜はカツカレーにします。

シドイデス、丈夫な花なのに我が家は枯れさせてしまって、かえすがえすも残念なことをしました。
まぁ仕方がないですね。そういう花はいくつもあります・・・

お届けのアスターも我が家にいたことがありましたが、その年限りでした。
写真だけを見るとブラキカムやヒメコギクに似てますね。
初物や喰らう無花果ほの甘く はるか 9月24日(日) 07:36
 初物のイチジクを頂きました 何処かアケビの甘さにも似て居ました・・・σ^^
 こんな日はいい事も在るのかもしれない(^^ゞ
 アキノノゲシ 何処で見たのか判りませんでしたm(. .)m


map 9月24日(日) 11:38
はるかさん、こんにちは♪

イチジクは美味しかったですか。あけびが生るのも驚きでしたが、このイチジクも北海道産!?まさかね?
あけびは甘味があるのですか・・・
何より初物を頂くのは嬉しいですね。
わたしは先日さんまを食べましたが、美味しかったですよ。
そうそうたらことこんにゃくの子合えもこの秋のお初。美味しかったです(^^ゞ

アキノノゲシ、どこかでは見ていられるのですねぇ。
そちら方面にはやはりあるのでしょうか。
思い出したら教えてくださいね〜
お早うございます tomikoko 9月24日(日) 06:12
MAPさん

綺麗なポプラ並木・・・・素晴らしい

千秋楽の結びの一番で豪栄道か日馬富士の優勝が・・・盛り上がってきました

私達は、
秋のお彼岸のお墓参りを済ませ、一安心しました。
四天王寺と、一心寺も、沢山の老若男女さんと一緒にお参りが出来て良かったです、
沢山の仏様や、先祖たちに逢えて、清々しい気持ちになりました。

み仏達もニコニコでした


map 9月24日(日) 11:34
tomikokoさん、こんにちは♪

お彼岸には毎年熱心にお詣りされていますね。
こちらではなかなかそういう習慣がありませんので、お寺参りもお彼岸だからと言っていくことがありません。

きょうは千秋楽ですか。
始まる前はたくさんの休場力士がいて盛り上がりに欠けるとか言われていましたが、どうでしたか?
遅い時間に・・(;-_-;) 久美 9月23日(土) 23:16
mapさん こんばんは〜

遅い時間にごめんなさいね〜
今頃はお布団の中で高いびきかな?
アラ!鼾はかかない・・失礼しました!

沢山の北海道有難うございます
時々覗いて下さってたのですか?
グッド・タイミングでした(*^^)v

お勤め時代の友達が来てくれて・・楽しい日々でした
主人より長いお付き合い・・内緒話も弾みましたよ!

今日は彼岸花をお持ちしました(^^♪



久美 9月23日(土) 23:18
もう一枚・・白い彼岸花です(^^♪



久美 9月23日(土) 23:19
おまけです・・一輪のハナカタバミ・・
向こうには「瓶」の映り込みです(^^♪



map 9月24日(日) 11:29
久美さん、こんにちは♪

いえいえ、遅かろうと早かろうと一向に構いませんよ〜
今パソコン起動させてまずお名前見つけてニコ(*^^)v嬉しいです〜
お布団には12時頃でした。もう少し早めに休みたいのですがなかなか。

そうです、写真を持って伺ったらお留守でした。
そろそろBBSにお返事が?と思い、早速最新のお出かけをお届けに伺いました。
ご主人より長いお付き合いのお友達、会いに来てくださって嬉しいですね〜♪
えー久美さん、内緒話なんてあるの?
良い休日を楽しまれてよかったですねぇ。

彼岸花のおとどけ、ありがとうございます(^O^)/
そろそろちょうど一年がやってきます。
そちらへの旅、彼岸花がたくさん見られて嬉しかったことをしっかりと懐かしく思い出します。
ご自宅の庭ですか?彼岸花を植えられているなんてうらやましい〜
赤い花と違い、黄色はかわいらしさが、白は優しさかな、雰囲気が全然違いますね。
こすもすさんが横浜のお寺の彼岸花はもう終わりだったとおっしゃっていたのよ。
そちらはまだきれいな花が見られるのですね。
久美さん、ハナカタバミってムラサキカタバミやイモカタバミと同じですか?
こちらには無い花ですが、我が家にもあるんですよ〜(*^^)v
花苗についてきたのです。宝物の花です(*^^*)
映り込みの瓶って・・・酢やお酒の入るカメみたいね?
なぜにこの場所に?
今日は♪ おかめ 9月23日(土) 16:39
mapさん、今日は♪

 昨日の雨もすつかりやみました、爽やかです♪
お彼岸になるとやっぱり過ごしやすいわ♪
今年の夏は特別に暑かったから過ごしやすく感じます。

昨日は夕食に銀杏とキノコ類を入れて炊き込みご飯を作りました。
美味しかったです♪
銀杏にカブレた甲斐がありました。
正露丸は食あたりのかゆみ止めにも効きます。
体質によるのかもしれませんが、夫は食べ物によって肌が痒くなると正露丸をのんでいます。
痒みが治まるようです。
体質も年とともに変わってきますね。
年は取りたくありませんがこればかりは仕方がありませんね。
皆平等に一年が過ぎますものね。

今日は白い萩が咲きました♪


map 9月23日(土) 22:50
おかめさん、こんばんは♪

こちらは今日は午後から雨でしたが、夜の雨は激しかったです。
おまけにまた雷が大騒ぎ。
光ってからの音が遠いので大丈夫とパソコンを始めたものの、途中ですごい音にビビッて切断でした。
最近どうしたのかしら、雷が多すぎ〜

ギンナンとキノコの炊き込みご飯、おいしそう〜♪
わたしも食べたくなりました。炊き込みご飯が大好き。
でも今夜はカレーだったので、明日もカレーです(^^ゞ

正露丸は食あたりのかゆみ止めに聞くとは知りませんでしたよ。
余り食あたりで痒くなるという経験がないのですけど、覚えておきますね。
いいことを教わりました〜♪
そうね、体質は歳を取ると変わりますね。
2〜3年前に、キーウィを食べたら唇が腫れたのよ。
それからは怖くて食べてないの。妹も大人になってから、キーウィにかぶれるようになりました。
キーウィ、大好きだったのに。

年は取りたくないですね、ほんとホント。
だけどその通り、誰もが一個ずつ重ねて行くわ。

白萩もありましたか。おかめさんちには素敵な花木がいっぱいですね(*^^)v
月下美人 こすもす 9月23日(土) 15:32
mapさん こんにちは(^^♪

広大なひまわり畑 
トンボさんが遊びに来たのね 拡大してみると見えますよぉ〜  先日行ったひまわり畑もこの位あったら私の満足度もピークに達したかも・にこ  
この向日葵は肥料になっちゃうの? 昔レンゲソウがそうだったみたいね?

風船で遊んだ後遺症は出ていないのかな? 身体を動かす事は好きだけど 最近はあっちこっちと錆びたのかなぁ〜 後遺症が出て困る・笑  mapさんはまだまだ若いわ

孫息子がパパと早朝から釣りへ。。。 昨夜からの雨でどうなるかと気をもんでいましたがどうやらお天気回復して釣りが出来たそうです 上のお姉ちゃん孫は家の息子とコンサートへ。。。 電車の遅れなどで待ち合わせにハプニングがあり…ちょっと心配したそうですがこちらも無事に合流出来てほっとしました 孫たちもそれぞれ忙しい秋ですね  明日子守り日なので 釣りの話と待ち合わせの話 色々聞かせてもらうのが楽しみです。。。

我が家の月下美人 14個の蕾が付いて元気に大きくなったのは12個 今少し怪しいのが一個あるからどうなるかな?  大きくなっているんですが少し気温が下がってるからダメになるかも???  それにしても12個の花が次々咲いたらどうなる? 忙しいのか、途中飽き飽きするのか・大笑い  以前のように感動するのが薄れています。。。  それに夜だから写真撮るのが難しいしねぇ〜


こすもす 9月23日(土) 15:49
mapさんも柿が好きなんですか? 同じですね
今年もう食べたの? こちらではまだ見かけないんだけど、、、
生の柿も好きだけど 最近は吊るし柿にハマってますよ 年末が来るの楽しみです
福島産のあんぽ柿が好きだけど 余りの高価さに年金生活になって止めた・笑
最近は山梨産よ 同窓生がいるからそちらに注文してるの

画像は今朝のベランダの様子 色取り取り綺麗に咲いています


map 9月23日(土) 22:35
こすもすさん、こんばんは♪

夜になってから雷が騒いで大雨です。
BS放送が入らなくなりました。野球中継が終わったところなのでよかったです。
今もぴかっと光っては少ししてからゴロゴロ・・・遠くなったかな。
パソコンは大丈夫よねと思いつつ、ドキドキしながら向かっています^^;

ひまわり畑はドライブ中に何か所か見ましたよ。
お届けした場所が一番広かったです。
今の時期のひまわりは、まず畑の肥料だと思いますよ。
2〜3日前の新聞に、網走で150万本のひまわりが見ごろと出ていたのですが、
さすがに網走までひまわりは遠すぎだなあと思っていました。
でも身近にもたくさんあるようです(*^^)v
レンゲソウもそうだったのね。今はそうじゃないの?
ピンクに染まった蓮華畑も素敵な景色ですよね。この目で見たいものです。

風船後遺症…うふふ、大丈夫ですよ。椅子に座ったままぽんぽんです。
取れないところに飛んだら孫が拾いに走りましたよ^^;
子供って、実に体がよく動くと感心します。活動量が半端ないです。
きっと夜は熟睡したことでしょう。
あらまぁ、お宅のお孫さんたちはそれぞれに今日は忙しく楽しんだのね。
パパと魚釣りなんていいわねぇ。長く一緒に楽しめる趣味ですね(*^^)v
そしてお嬢ちゃんの方は、おじさんとコンサート?
まだ若い身空で兄の子を連れてお出かけって、なんと素敵なおじさんなの。
明日の子守りはどんなお話が聞かれるでしょう、楽しみね(*^^)v

雷がひどくて、1時間余り中断でした・・・あ〜怖かった。

月下美人は一夜限りの花と言うのはさびしいけれど、つぼみがたくさんついて嬉しいですね。
そうねぇ、写真も最初のいくつかだけで、あとはもういいわ〜ってなっちゃうかも。
私も好きな花でも続くと、撮るのもなんだか投げやりになったりします^^;
ベランダの花もきれいに咲いていますね。やっぱり賑やかに咲いているとうれしいものです。
我が家のベランダはもうさびしくて、華やかなのは6月かなあ。

私もあんぽ柿も大好き。と言うか干し柿なら何でも好き。
と言うわけで、自分で干し柿作りましたよ。
生協の協同購入で、毎年今ごろに箱入り12個くらいが880円ほどで販売されるのを買って皮をむいてほし網でひと月ほど干します。茎がないから吊るせないのよ。
それでも十分においしい干し柿が出来上がります。
安くて堅めの柿が手に入ったらぜひ試してください。
今年はひと箱1000円以上だったので、シャクだわ。
mapさん ピーコ 9月23日(土) 07:00
おはようございます。
一昨日、久し振りに三ノ宮に
出掛けて来ました。さんちか入り口で
こんな大作が(@_@)
柿の木を1本使っての生け花です。


ピーコ 9月23日(土) 07:02
我が町の県立公園でも 今日から
兵庫県ガーデニングショーが始まります。
此れは駅構内で


map 9月23日(土) 10:02
ピーコさん、おはようございます♪

久しぶりにお出かけすると、カメラを向けたくなるものに出遭いますねぇ〜!
なんとまぁダイナミックな生花でしょうか。
それにしてもたわわに枝についた柿、そちらの行方の方が気になります^^;

ガーデニングショーが今日からですか!?
さすがに温暖な地方は違いますねぇ。
こちらは花畑の整理を始めるお宅も出てくるころ。
ガーデニングと言えば6月しか考えられません。
こんなところにも北海道の特殊性を目の当たりにする思いです^^;
そういえば12月にそちらに行った時も黄葉のイチョウとともに花々が綺麗に植えられていた街並みを思い出します。
お早うございます tomikoko 9月23日(土) 06:09
MAPさん

ドライブを楽しみましたね

今年も爽やかなお彼岸の中日様です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・
春分と秋分の頃は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、春分以降は昼が長く、秋分以降は秋の夜長に向かいます。
暑かった今年の夏も、これからどんどん爽やかになりますね

私達は例年どうり、お墓参りと、四天王寺と一心寺をお参りしてきました。


map 9月23日(土) 09:54
tomikokoさん、おはようございます♪

毎年の墓参とお寺参り、ご苦労様でした。
お彼岸の中日もそちら方面はまだまだ暑そうですね。
きょうはこちら雨の予報です。
暑い暑い夏が終わりどんどん爽やかになる…のはそちらで、こちらはこれから寒さに向かいます。
ちょっとうらやましく思う昨今です。
今日は♪ おかめ 9月22日(金) 17:17
mapさん、今日は♪

 こちらは正午辺りから雨になりました、予報通りです。
しっとり降って肌寒くなりました。
でもまだ半袖のTシャツで過ごしています。

ギンナンのカブレは正露丸を飲んだら少し楽になりました。
今日ギンナンをレンジでチンして食べたら美味しかったわ、夜はギンナンの炊き込みご飯にします。

吾亦紅は鉢植えのがあるのでそれを大切に育てます。
赤い花は可愛いですものね。

今日は燃えないゴミが沢山出ていたと夫が言っていました。
皆さん園芸関係の物を処分されていたようです。
考えることは一緒ですね。

ベランダに置いている木製の正方形の簀子を処分し始めています。
木製なので燃えるゴミに出せるので一個ずつ出しています。
簀子と床の間にゴミが溜まり易いので以前は度々掃除をしていましたが、今は掃除をするのも面倒になったのと傷んできたこともあって処分を思い切りました。

ブラキカムが花盛りになりました♪


map 9月22日(金) 21:02
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらは雨でしたか。
こちらは快晴の真っ青な空でしたよ。
出先では少し雲も見られましたが、気持ちの良い一日でした。
わたしは上着は持たずにひじの下ほどの長さの袖でしたが、暑かったです。
半袖で十分でした。

ギンナンのかぶれに正露丸ですか!?
効果があるの?あれは胃腸に効くのかと思っていました。
お腹が不調の時によく使います・・・
でもギンナンはイチョウですもんねぇ〜あはは(^○^)
レンチンでおいしいですよね、私も好きです。
ギンナンの炊き込みご飯にするには、皮をむくのが大変ですね。
さぞかしおいしく炊き上がったでしょう♪

ベランダには簀子を置いていたの?
枯れ葉などが溜まりやすいでしょう。
鉢は直に床に置かない方が良いと聞くので、私も一時は考えたことがあったのですが、買いそびれて今に至ります^^;

ブラキカムが満開ですね。こんなに咲いたら楽しくなっちゃう〜♪
わが家にもあったのに、枯れたみたいです。
ヒメコギクも花が咲きません・・・
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 9月22日(金) 14:58
樽前山麓や樽前山麓の野草など楽しく見せていただきました♪
コガネギクとアキノキリンソウなど区別がつかない程そっくり・・植物の特徴を知り尽くされているmapさんを尊敬です。
静かに水を湛える支笏湖も美しく 湿原に咲く花たちも可愛いですね^^
エゾシカに逢えたのもすごい事です。撮る前に逃げられてしまったのは残念でした (o^v^o)

先日から秋明菊が咲いていますが、なかなか一斉には咲かないようでポツポツとです^^;


nonko 9月22日(金) 15:02
そして、今年も孔雀アスターが満開になっています。
ちょうどお彼岸頃に咲いてくれるので仏前へお供えできます。
秋のお彼岸はお盆から間もないので 親戚同士お互い様という事になっていて省略です。
なので、お参りに来られるのは3軒ほどです^^


map 9月22日(金) 20:49
nonkoさん、こんばんは♪

ブログの花を見ていただき、ありがとうございます。
いえいえ、知ったつもりになって得意げに名前を書いているけれど、
時々不安になることが・・・^^;
誰かに教わったわけじゃないですから、間違えて覚えてしまってるかもね(^^ゞ
あの時のエゾシカは久しぶりの出遭いだったので、かなり悔しかったです。
いつもなら夫がいの一番に見つけて車を止めるのに・・・
注意力が落ちたのかなあなんて心配になりますよ^^;
もうすぐ免許の書き換えだけど、大丈夫でしょうか^^;

シュウメイギク、こちらでもあちこちで見かけるようになりましたよ。
お届けいただいた花は、花弁の色が違っているようですね?
ピンク一色とは違うかわいらしさがありますね♪
蜂?アブ?蜜を頂きにやってきてるわ。
孔雀アスターも花盛りですてき〜♪ご仏前も華やぎますね。
お彼岸もお参りに来られる方がいらっしゃるのですか。
3軒も!それまたご苦労様ですねぇ・・・
そういう苦労?のないのんきな私です^^;
おはようございます ふみ 9月22日(金) 11:21
mapさん おはよう (^-^)

朝方少し陽射しがありましたが、今は曇ってお昼頃から雨になるようです。明日は秋分の日ですから、ずいぶん涼しくなりましたよ。

台所のガスレンジを止めて、IHクッキングヒーターに変えることにしたのよ。
例の予備費をちまちまと貯めたので、思いきって決行です。26日(火)です。
大阪ガス、関西デンキ、大工さん、工事を頼んだ会社の人、と大勢の人が来ます。
IHは炎が出ないので炎を見るのも見納めになるのよ。炎が見れないのは淋しいわ。キャンプファイヤーもそうだけど、炎を見るって案外、癒されるのよね。


map 9月22日(金) 20:38
ふみさん、こんばんは♪

大部涼しくなりましたか〜、よかったですね。
暑すぎてどうやって暮らすのかしらと心配するような夏でしたものね。
これからの良い季節を存分に楽しんでくださいね。

わぉ、ガスをIHクッキングヒーターに替えるの?
近代的なキッチンになるわね、いいなあ。
例の予備費はずいぶん溜まったんですねぇ。
わたしも、今後のガスストーブ買い替えに備えてもっと励まないとね^^;
そうねぇ、炎の加減で火力を調節していたのが今度はそうはいきませんね。
娘のキッチンがIHなので、いまだにわたしも使う時は戸惑いがあります・・・^^;
でも新しいものに変わるって嬉しいでしょう、わくわくするわね(*^^)v
実りの秋 こすもす 9月22日(金) 10:12
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヘリアンツスの花は向日葵っぽいけど 咲き方は群れて咲くんですねぇ〜 
勿論、メモしましたよ・にこ
こちらでも見るお花なんだろうけど、、、観察力のなさですね・涙

昨日はママさんのお母さんんが都合が悪くなって そのピンチヒッターで子守りに行って来ました 豪華客船や彼岸花撮影と連日出掛けていたので少し辛かったです(二日間で25000歩は今の私にはちょっとハード過ぎたわ) でも三歳の孫とお昼寝もしたのよ  帰ってからの食事準備も 家族の帰りが遅かったからゆっくり出来て助かりました。。。

>そちらにはこういう楽しみがあるのねぇ。

みなと街・YOKOHAMAですからコレは売りですものねぇ〜にこ  すぐ近くにこういう景色が見れる事は本当にラッキーですよ
mapさんもサンフラワーには乗った事あるそうですね 私も乗った事あります  あの頃は凄い船だと思ったけどその比じゃないですよぉ〜 
豪華客船は広過ぎて船内では迷子になりそうじゃん・笑
↓左のビルみたいな灯りがダイヤモンド・プリンセスで右の灯りは”ぱしふぃっくびいなす”と言う船です 飛鳥の半分位かな?
昼間はいなかったのですが夕方に入港していました  写真撮る人は複数で入港する日を調べて撮りに来る人が多いみたいですよ この日も三脚の人がかなりいましたから。。。
しかし複数で停泊する事はなかなか無いようです 10月に三隻来る日があるので、、、秘かに狙っています・大笑い

先日行ったお寺にカメラ仲間と行って来ました お花の時期は過ぎていましたが友人は喜んでくれました 彼女の場合は仕事があって≪この日≫と決められない所がネックなので仕方ないのよね 彼女なりに楽しんで撮影してたようだから… まぁ〜良しとしましょう赤い彼岸花をバックに鈴なりの銀杏を入れてみました 身長がもう少しあったらなぁ〜 悔やまれます 


こすもす 9月22日(金) 10:25
今回はお花が少なかったので お寺内をブラブラ散策しました 柿もなっていて”実りの秋”を感じましたよ  私は柿が好きでねぇ〜 父が柿の木を植えてくれたのよ  柿って北海道にはあるのかなぁ〜???  多分なさそうね・にこ

このお寺ネット友さんはご存じだったそうねぇ〜
私が一人で行った日は見物客も少なかったのですがカメラ仲間と行った日は彼岸だった事もあり凄い人で驚きましたよ 『余り人もい無い所だから』と言う私の説明がウソみたいだったわ・笑  多分テレビなどの影響でしょうけど 50人はいたかもねぇ〜???

次の日曜日の子守りまで 暫くはのんびり過ごします。。。


map 9月22日(金) 20:30
こすもすさん、こんばんは♪

ヘリアンツス(ヘリアンサス)はひまわりの仲間ですけど、どちらかと言うとキクイモに似てます。
キクイモはこちらの道端でこれからよく見かける花です。そちらにもあるんじゃないかしら。
お届の花はレモンクイーンと言う名がついていたので園芸用に品種改良されたのかな?

昨日は子守りのピンチヒッターだったのね。それはご苦労様でした。
子守りはこすもすさんだけではなく、ママさんの母上もお手伝いされているんですか。
皆さんで助け合っていらっしゃるのね〜
ホントね、豪華客船のお散歩や撮影にお出かけされたり忙しかったですね。
お孫さんとお昼寝が出来てよかった〜(*^^)v
上の子たちがいたら、そうはいきませんでしたね。

カメラを持つと良い被写体があれば、馳せ参じますよね。
なるほど、複数が入港する日を狙うのですね。三隻も来るならそりゃぁぜひお出かけください。
私もそろそろマガンの渡りの時期になるので、ねぐら入りを撮りに行きたいなあと思っています。
あのお寺の彼岸花は盛りを過ぎてしまいましたか?早いですね〜
でも今回初回のお友達には、それなりに美しく見えたことでしょう。
知らなくていいこともありますよね(^^ゞ
赤い彼岸花はきれいに咲いているように見えます。鈴なりのギンナンって、びっくり。
ギンナンを見たことは何度もあるけれど、こんなふうに垂れ下がるように実が付いてたっけ?
身長がもう少しあったらなぁ〜って、どういう写真が狙いだったの?
垂れ下がるようにギンナンが付いていて、OKじゃないの?

私も柿が大好き。秋が来るのは柿が食べられるから嬉しいです。
そちらに旅行すると、庭先に柿がたわわに実る景色が見られて、嬉しくなります。
木を見るにはミカンもそうなんですけど、柿の方がもっと好き。
北海道では育たないと聞いているけれど、近所に柿が生る木があるのよ。
でも毎年そこのお宅ではならせたまま朽ちてゆきます。
熟す前に冬が来て凍ってしまうのかも?
今日の食後のデザートは柿でしたよ〜(^○^)

お寺はお彼岸だとお参りの方などで多いかもねぇ。
そういえば埼玉県の巾着田に両陛下がお出かけされたとか・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9