Home 199469
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 1月22日(月) 16:42
mapさん、今日は♪

 お友達との一泊の集いは楽しかったでしょうね。
近場でゆっくり出来るのが最高ですね。
良いアイディアですね。
北海道は何処へいっても見どころ一杯だし、北海道に住んでいる人は贅沢ですね、羨ましいです。
近場だと気持が落ち着くでしょう。
気心が分かった友達との楽しい集いでしたね。
よく纏まった仲の良いグループですね。
大切になさって下さいね。

今日は同好会・役員会でした。
正午頃から雨が降って気温も急激に下がりました。
講師の先生は宝塚の奥からこられているので昨年まで車でこられていたのですが、免許を返納されたので今日からバスと電車を乗り継いで来られました。
どうしても10時には市民センターに到着出来ないから開始を15分遅らせて欲しいと言われたのよ。80歳半ばです。
今日はなかなか来られなかったから車の事故でもあったのかしらと心配していました。
これからはそういう心配はしなくて済みます。

オーストラリアンブルーベルが咲き始めました♪小さな花です。


おかめ 1月22日(月) 16:44
昨日はお言葉に甘えて訪問をしなかったので、昨日お届け予定のミニバラです♪
この花も咲き始めたのよ。
赤い色は寂しい季節は目を惹きます。


map 1月22日(月) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

はーい。楽しい時間を過ごしてきました。
今回は本当によかったですよ。ホテル代も安上がりだったのに充実していました。
年と共に、遠出もおっくうになると言うこともあるのかもしれませんね。
あらでも今回は見所は…なかったですよ〜^^;
ホテルは今の時期は雪まつりの前だし、暇な時期なので丹念に探せばずいぶんお得なところがあります。
この友人たちとお付き合いが始まったころ、何かの占いで今付き合っている友人たちは、一生の付き合いになると書いてあったの。
まさしくその通りになりましたが、でもやはり何かと企画してくださる人がいるんです。
私はついていくだけで、ありがたい仲間たちです。みんなが私のような性格だと、こううまくはいかなかったでしょう。
いつまでも元気で続けたいねって話してきたのよ。

同好会の講師の先生は、80歳半ばまで車を運転されていたのですか。
他人事ながら免許を返納されたと聞くと安心します。
バスと電車を乗り継いでこられるのも大変なことでしょう。
雪にでもなりそうな寒い日は、交通機関も心配になりますが、そちらはまず心配するようなことは起きませんね。
でも、学ぶ人がいるからこそ、先生も頑張って通われるのでしょう。

オーストラリアンブルーベルは今頃咲く花ですか。
こちらでは春になると見る花ですが、やっぱり早いのね。可愛いでしょう。
ミニバラのおとどけもありがとう〜♪
赤いバラは、この季節なればこそ、特に華やぎを貰えますね。
オーストラリアンブルーベルとはまた違うかわいらしさがあります(*^^)v
いいなあ。 ま〜ちゃん 1月22日(月) 20:51
うわ〜ん・・・いいなあ。mapさん、毎年やってるのね・・・いいなあ・・♪
一緒にお泊りするような友はいないよう。

生き方上手、愉しみ方上手です・・・♪
まあ、ま〜ちゃんは畑で生き方上手だからいいとしよう・・・笑

札幌の街をバスで通ったあの日のことを思い出しました。
思い出も大切にしようっと・・・♪

でも良かったね。癒されてまた次の英気へとつながるもんね。
お届けありがとう。
こちらはまだ雪らしきものを観れません。
時には綺麗な雪景色は見たいです。


ま〜ちゃん 1月22日(月) 20:53
このお花(赤い実)はね、イチゴの木(ストロベリーツリー)です。
散歩の中で見つけたお庭です。

mapさん、こんにちは〜♪ nonko 1月22日(月) 14:45
今日はお友達同士との新年会から戻られる日ですね。きっとお喋りに花が咲き楽しめた事でしょう♪
良かったらお土産話をお聞かせくださいね(#^.^#)

今日は大雪の注意報が出ています。こちらでも午後から降りだしました。あまり積もらなければ良いのですけど・・因みに初雪です^^;

この寒空の中 早咲きのクリスマスローズが咲きました。
これには雪対策でコンテナをかぶせておきました(o^v^o)
mapさんの可愛いお花たちも この厳しい寒さを乗り越えなくてはですね^^


nonko 1月22日(月) 14:47
今年のデコポンはたったの5個しか生りませんでした。
毎年 豊作という訳には行かないようです^^;
大事にいただきたいと思います(o^-^o)


map 1月22日(月) 15:13
nonkoさん、こんにちは♪

午後から帰宅し、テレビを点けたら東京は大雪でした!
そちらも雪になってるようだし、今夜遅くまで降り続くと言っていましたよ〜
交通網が乱れそうですね。
八王子では、ホワイトアウトじゃないのと言うくらい道路が真っ白で、運転が恐ろしげに見えました。
そちらの方はみなさんが冬タイヤと言う訳ではないのでしょう?
恐ろしいです・・・事故が起きなければよいですが。
昨日今日と一緒だった友人の娘さんが、きょう午前中の飛行機で東京に行ったのですが、問題なく仕事をこなせるのか、心配です。

一泊の新年会はとっても楽しくゆとりもあってよかったですよ。
来年もここでいいねと言う話になったくらい、みんなで大満足でした。

クリスマスローズが、もう咲いたんですね。
雪も似合いそうだけど、コンテナをかぶせた方が正解でしょうね。
デコポンは今年は少なかったのですか。ミカンではよく聞くけれど、裏年と言うことかしら?
それでは大事に味わっていただかないとね。
でも自分ちの新鮮なデコポン、さぞかしおいしいことと思います。
いいなぁ〜(^o^)/
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月21日(日) 06:45
MAPさん

クリスマスローズ・・・・可愛いです

ブラタモリ「田園調布」は良かったですね
田園都市線へ行きたいです

今朝もよく晴れて、ここ3日は春が来たようなお天気になって暖かですが、
予報では月曜日後には強い寒波がやってくるという。
庭では早咲きの紅梅が咲き始め、ソシンローバイは満開になって芳香を漂わせています。
でも今年の寒さや、大雪にがビックリするでしょう。
さて
私たちの全身の「若さ」を司っているのは、実は骨だということが、最新の科学から明らかになって来ました。
骨が操っているのは、「記憶力」「筋力」「免疫力」、そして「精力」や「寿命」までも・・・
逆に言えば、骨が「老化」のスイッチを押してしまうこともあるというのです。
その危険性は、高齢者だけではなく、若い世代にも潜んでいるという調査結果もあります。
では、どうすれば骨を強くし、「若さ」を保ち続けることができるのか。骨が持つ知られざるパワーを呼び覚ます方法を、確り勉強できました。


map 1月21日(日) 10:00
tomikokoさん、おはようございます♪

ブラタモリは今度は田園調布でしたか。
田園調布には何があるのでしょう・・・?
歩いてみると、知らなかったことがいろいろ見えてくるのでしょうね。

こちらは今朝は晴れていましたが、早くも曇り空です。
きょうから気温は下がる予報ですが、最高でもマイナスが続くと、やはり寒くて体に堪えます。寒さはつらいですね。
そちらは寒い中でも季節の花たちが顔を見せ始めて、そういう楽しみがあっていいですね。

骨が若さをつかさどっているとは、骨が持つパワーを、ぜひご教授くださいね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 1月20日(土) 23:10
明日からお友達同士で楽しんで来てくださいね^^
行くのは車ですか?だいぶ寒くなりそうなので雪も心配でしょうからあまり遠出でなくて良かったかもです^^;

遠く離れたmapさんとこうしてお喋りしていることが奇跡のようです。便利なネットのお陰ですね。いつも有り難うございますo(*^ー^*)o

以前のものですが、買い物帰りに夕焼け空が綺麗だったので利根川堤防へ行き撮りました。
堤防に立つと群馬県の山々が一望できるのです。でも風が冷たくて長居はできませんでした。
これは浅間山です。


nonko 1月20日(土) 23:13
日の沈む時、空が柔らかいオレンジ色に染まる瞬間や色の変化を見るのが好きです。


map 1月21日(日) 09:53
nonkoさん、おはようございます♪

今朝はちょっと寒いなあと感じる朝でした。
これから出かける場所は、我が家からわずか歩いて5分程度のところなの。
今の季節はどこに行っても雪しかないから、まぁ何処に行っても同じです。
ただ日常から離れられる、それがいいと言うことね(*^^)v
のんびりしてきますね。

ほんとね、広いネットの世界でもたまたま出会えたと言うことが奇跡ですよね。
ま〜ちゃんのところで知り合えたけれど、ま〜ちゃんはどこかで私を見つけてくださって、訪問してくださいました。
知らないところへの書き込みは勇気がいるものです。
ま〜ちゃんが縁を結んでくださったのよ。
でもこうして交流が続くのも、お互いの相性が良かったと言うこともありますよね〜
でなければ続きませんもの。これからもどうぞよろしくね〜(^o^)/

nonkoさん、お近くにこんな見晴らしの良い場所があっていいですねぇ。
夕日がとってもきれいです。私も夕焼けを見ると、気持ちが高揚しますよ。
なるほど、群馬の山々なのですね。空っ風が有名ですよね、それはそれは寒かったことでしょう^^;
我が家の近くではこんな広々とした場所が無いので、ドライブの帰りが夕方になると、近郊の田園地帯で夕日が落ちるのを待つこともあります。
でもね、こんなきれいな夕焼け空にはなかなか出会えないわ。
おかめ 1月20日(土) 12:25
mapさん、今日は♪

 今日も良いお天気です♪

午後からルナホールで細雪の上映と佐久間良子さんと桂米團治さんのトークがあるので行ってきます。
お天気もよいから帰りは散歩を兼ねて歩いて帰ります。

今週は疲れが溜まっているので夜中に鼾をかいていたそうです。
自分ではわからないから…。
今日は体が楽になりました。

今朝、7時24分に真っ赤な太陽が顔をだしたのでパチリしました♪実際は真っ赤でしたが…。


map 1月20日(土) 13:44
おかめさん、こんにちは♪

朝焼けの太陽がよく見られて、いいお天気続きなんですね。
こちらも今日は新聞予報とは違い、よく晴れていましたが、先ほどから一気に曇りだしています。
今後しばらく寒波が居座るそうです。

細雪は、どんな女優さんが演じられるの?
いろんな方が出演されていますよね。
佐久間良子さんが出演なのでトークもあるのかな?
帰りの散歩で、何かパチリも出来たらよいですね。
いい気分転換になりますように。

写真って、自分の見た目とは違って撮れることが、往々にしてありますよね。
カメラの色合いもあるから仕方がないわ。
札幌の日の出はきょうは7:01だったそうです。
日の入りは16:31だとか。
ちなみにそちらは日の出は7:05、日の入りは17:15だそうですよ。
日の入りがだいぶ違いが出ますね!
大寒の花満ち温しパソの部屋 はるか 1月20日(土) 12:07
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 風も無く雪も降らない でも凍れた湯浴澤ですよ(*^^)v 午前九時の気温が氷点下3.5度で、積雪は65cmです、風も無く大寒の凍れたお陽様が低い南の空から覗いてます・・・(^^ゞ
 予報では今夜から凍れも雪も厳しく 大荒れに為りそうです;^.^A 

 マキシラリアと云う洋蘭が満開です・・・(*^^)v


map 1月20日(土) 13:28
はるかさん、こんにちは♪

1時ごろまでよく晴れた空が今曇りに変わっています。
この後厳しいしばれと雪が来るのでしょうか。
暦通りの大寒ですね。でもここを乗り越えれば・・・

大寒でも室内はぬくぬく、ランの花が咲くのですから暖かいですね。
我が家は今年は花がとってもさびしいです。
おかめ 1月19日(金) 16:48
mapさん、今日は♪

 今日は正午過ぎから日差しが出てきました♪
これから2月にかけて寒い日が続くでしょうね。
その先には春が待っています♪

河原の雑草を昨年末に刈り取ったので、野草の花の楽しみはみつけられないのよ、3月になったらキュウリグサが河原の石垣に咲くと思います。
節分の頃は寒いわね。
昨日は私の誕生日でした。
我が家は誕生祝をしなくなりました。
朝から出掛けていました、帰りに駅前のスーパーで買い物をしたら「お誕生日おめでとうございます」と言ってポイントをつけてくださったのよ。どれだけのポイントか確認していませんが…。
我が家は数年前まで誕生日を大切にしていましたが、もういいや…、って感じで、365日を淡々と暮らしています。

花を探してカメラ散歩をしないといけないのでずか…、先日パチリした山側の景色です♪


map 1月19日(金) 20:01
おかめさん、こんばんは♪

昨日がお誕生日だったの〜!
おめでとうございます〜(*^▽^)/★*☆*♪
今年が素敵な年でありますように。

わたしも自分の誕生日に自分でご馳走作るのも〜と思って、特別なことはしないわ。
夫の誕生日には一応それらしく並べるけれど、内心複雑。
スーパーで買い物したらポイントを付けてくれるの?
へぇ〜、こちらじゃそんなサービスは無いなあ。

そちらも冬は野草が咲かないの?
野草の方が繊細なのかしら。園芸の花は咲いてるのにねぇ。
どちらにしても冬は素材不足になりますね。
晴れているけれど、雲も多いのね。
こちらは午後からはいいお天気でしたよ。
おはようございます ふみ 1月19日(金) 11:24
mapさん おはよう (^-^)

昨日と今日ととても暖かいです。こんな暖かさは久しぶりなのよ。

お年玉付き年賀はがきは、夫が一枚切手シートが当たりましたが私は、一枚も当たりませんでした。夫が郵便局からもらってきましたが切手が2枚です。以前はもっとあったのに、せちがらくなったものです。

一昨日はレンジフードの洗浄がありました。作業の人がレンジフードの重いのを、IHコンロの上に落としてIHコンロの表面のプレートを割ってしまい使えなくなったのよ。新しいのと取り替えてもらいました。
馴染みになっている業者で、感じの良い人なので損害は気の毒ですが仕方ありません。買ってから数か月しかたっていなくて大事に使っていたのに残念です。


map 1月19日(金) 14:26
ふみさん、こんにちは♪

久しぶりに感じる暖かさなの?それは気持ちがいいでしょう。
こちらもそんなに寒くは無いはずですが、なんだか寒く感じていました。
昨日は4℃ほどにもなったのに。
今日は昼から晴れて暖かく感じています。

年賀はがきのお年玉シートは、我が家はそれぞれ一枚ずつでしたよ。
先日交換に行ったら、とても長い列だったのでやめてきました。
空いたころに行ってきます。
昔は何枚切手がついていたっけね?忘れちゃったわ。
今は葉書と封書用が一枚ずつですよね?
使わないと溜まってしまうから、使うよう心掛けているのよ。
でも古いのは、不足分を足さなければいけないから面倒ですね。

あらら!!
掃除の人がIHコンロのプレートを割ってしまったの!?
まだ新しいのに、もったいないことを・・・
それは気の毒だけど、交換していただかないとね。
ふみさんもせっかく愛着がわいてきたものを、交換になって残念でしたね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月19日(金) 05:35
MAPさん

ミモザが綺麗に咲きましたね

2018年の大寒は1月20日に入りますが、これから2月中旬ごろまでが1番寒くなります。
お互い確り体調管理をして、厳冬を乗り越えて行きましょう。

TVでは 老いも若きも 私達の骨のパワーアップは常に必要ですと説明しています。
では、どうすれば骨を強くし、「若さ」を保ち続けることができるのですか。
骨が持つ知られざるパワーを呼び覚ます方法も、詳しく説明してくれました。
骨の数は約200個、骨も大切なネットワークの一員、骨のメッセージが、
他の臓器を若く保つ大切な働きがある事も判ってきました。
骨は私達の毎日の運動・食事・睡眠・欲望を冷静に見つめています。

私達老いも若きも、骨のパワーアップは常に必要です。


map 1月19日(金) 14:16
tomikokoさん、こんにちは♪

今年の体感は明日ですか。明日はまだいいのですが、日曜辺りからぐっと寒くなる予報です。
ここを辛抱すると春が目前ですね。

骨のパワーアップ、どうすればアップできるのですか。
簡単にできる事であればいいですが?^^;
少しの雪! 久美 1月18日(木) 21:57
mapさん こんばんは〜

ご無沙汰しています!
降って欲しい所にはそんなに降ってはくれません
一日だけ小雪が積もって庭掛けめぐりました
それでも楽しい雪舞でした〜

それ以来・・待てどくらせど雪は舞ってくれません(-_-;)

雪と遊んだ花〜1


久美 1月18日(木) 21:58
雪と遊んだ花〜2(水仙)


久美 1月18日(木) 22:00
雪と遊んだ花〜3 (雪の下にねこやなぎが蕾んでました)(^^♪





map 1月18日(木) 23:31
久美さん、こんばんは♪

先日は九州各地で雪でしたね。
めったにない降雪の時は、嬉しいでしょう、わかりますよ。
わたしも雪の降り始めのころはカメラ持ってご近所めぐりをしましたもの。
こんな珍しいものを被写体にしない手は無い、ですよね〜(*^^)v
結構綿帽子をかぶりましたね。花たちも寒そうです。
ビオラや水仙に雪は、こちらだと四月ごろに撮れそうな図です^^;
こんばんは。 ま〜ちゃん 1月18日(木) 19:10
mapさん、寒い日が続きますね。
今日は全国的に暖かかったのかしら?

3月下旬の陽気で庭で作業してたら汗が出てきましたよ。こんな時風邪をひくのかなと思いながら そのままで作業してましたあ・・・笑

今は相撲にどきどきです。mapさんは相撲も愉しんでるのかしら。
結構観てると応援しだします。まあ、毎日愉しむ番組があるのもいいもんね。

花のない冬の間にガーデンの中でペイントです。朽ちると次にはもう夫には作る体力がないみたいです。

脚立を使っての作業です。ちょっと怖くなりだしたわ。


map 1月18日(木) 23:26
ま〜ちゃん、こんばんは♪

うーん、こちらはこのところ少し暖かめでしたよ。
日曜あたりから寒くなりそうです。
あら、ま〜ちゃん、汗をかいてそのままにしてると危ないわ。
わたしも昨日、歩いてホームセンターなどに行って来たら、汗をかいて、このままじゃ風邪を引くと思って着替えたわ。
暮れに二度も風邪を引いたので、かなり用心深くなっています。

最近は相撲には全く関心が無くなっています。
ただ今場所は大鵬の孫が話題になっているみたいで、そこだけ注目していますよ。テレビじゃなくスポーツ紙でね^^;

冬はやっぱり花が無いの?何か咲いてるのでは?
脚立を使ってペイントとは、くれぐれも足元に気を付けてくださいね。
骨折が一番怖い〜でも怖いと思って作業するなら、注意深く作業するからまだ安心かな?(*^^)b


1 2 3 4 5 6 7 8 9