Home 201776
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 4月21日(土) 17:02
mapさん、今日は♪

 今日は初夏の陽気です、気持ちがいいのよ。
強い風が吹いていて、そよ風だともっとよかったのに…、と思います。
夏日になる前の気持ちのよい季節です。

今日の午前中は換気扇の掃除で業者の人が出入りしていました。
掃除の価格も今回から二割ほど値上げになりました。
一年に二度頼んでいたけれど今年から一年に一度にします。

書面総会の書類は昼食後に一気に作りました。
心配してくださって有難うございます。
歯茎の痛みも少し和らぎました。
疲れが少し取れたのかも…。

昨日の朝はバスの姿を見たから走ったのよ、そしたら以前ほど息が上がらなかったのよ、スクワットの効果がでているのでしょうか、そうだと嬉しいわ♪

今月は出費が重なって早く4月が過ぎてほしいと思いました。

枇杷の実が出来ました、この枇杷はおいしいのよ、でもほぼ野鳥に食べられてしまいます。


map 4月21日(土) 17:46
おかめさん、こんにちは♪

こちらも初夏の陽気だったのよ〜(^o^)/
24.5℃になったそうです。びっくりしたわ。
きょうは母のところに行ってきたのですが、帰り道の暑いこと!
バス停への道をジャケットを脱いで汗だくになって歩きましたよ〜

換気扇のお掃除は、値上げになったの?
この春はいろんなものが値上げのようですね。
年に一度なら、年末の方がよさそうね。混むかしら?

えーーー、書類を一気に作ってしまったの?
そりゃぁ、気持ちは楽になったでしょ。あとから疲れが来ないといいわね。
明日はのんびり過ごせれば大丈夫かもしれません。
サボる日も作ってね(*^^)b
スクワット効果が出ているのならいいわね。

出費が重なる月は、本当に過ぎるのが待ち遠しいわね。
その気持ち、よくわかるわ。
我が家は来月、法事があるのよ。大きいから気が重いわ。

ビワの可愛い実が出来ていますね〜(^o^)/
野鳥に食べられない方法は無いの?美味しいのにもったいないわ・・・
オシドリ 凛太 4月21日(土) 16:32
mapさんこんにちは。
今日は良い天気で暑くなりました。ストーブを
しまわなきゃ。

掛川花鳥園にはオシドリさんもいました。
オシドリはきれいな鳥なので見たくて
県内のオシドリが飛来する池に見に行った
ことはあるのですが、人の気配を感じると
すぐに飛んで遠くにいってしまうので
なかなか写せませんでした。


凛太 4月21日(土) 16:33
ここのオシドリは人慣れしていてすぐ近くまで
来てくれるし、100円のえさを買ってあげると
手からも食べてくれました。
かわいかったです。


map 4月21日(土) 17:34
凛太さん、こんにちは♪

こちらも今日は夏の陽気でしたよ。
家の中の方が涼しいです。
まだ何時寒くなるやら、なのでストーブや炬燵は片付けられません。

オシドリは、日本で見られるような鳥には見えませんね。
この複雑な色合いは南国の鳥のようです。
でも、わたしが歩く森の池にもやってくるのですよ。
反対側の岸辺近くにいるので、私のカメラではなかなかきれいに撮れないのが残念です。
凛太さん、身近に触れ合えてよかったですね〜(^o^)/
(^o^)/こんにちは tomikoko 4月21日(土) 06:32
MAPさん

森にはまだ雪が・・・・素晴らしい

やっと気候が良くなったと思ったら、突然 初夏の様な暑さになりました。
お陰さまで畑仕事や、庭の手入れが捗りました。

二足歩行を初めてた最古の人類
ラミダスが二足歩行を始めた森ではその後300万年ごろには、
アフリカの地下のマントルの上昇によって、平原に山脈が出現します。
山脈で遮られた東側では乾燥が進み、木々のまばらな場所が増えていった。
森が縮小すると果物や森の恵みが手に入りにくくなります。
二足歩行のラミダスは遠くから餌を運ぶことに長けているため、
木登りの得意な猿たちを逆転し、生存競争に勝つことが出来ました。

チューリップが元気に咲いています。


map 4月21日(土) 08:45
tomikokoさん、おはようございます♪

そちらは初夏のような暑さですか。
わたしにはきっと夏の暑さだと思います(^_^;)
畑仕事や庭仕事もこれからは朝の早いうちですね。
熱中症に気を付ける時期になりましたね。

古代の陸地は、まだ山脈が無く、平原だったのですね。
どのような速度で山脈は形作られていったのでしょう。
その時代が見られるものなら見たいものです。
そういう出来事があって、人類の進化はまた劇的に変化したのですか。

チューリップがまだ咲いているのですか。
満開できれいですね♪
今晩は♪ おかめ 4月20日(金) 21:51
mapさん、今晩は♪

 今日は同好会の後は友達と久しぶりのランチとおしゃべりでした。
楽しかったです。
友達は術後とは思えない元気でした。
手術は2週間入院の予定が9日で退院したのですって…。
元気溌剌でした。
普段から元気な人なのでやはり違います。
無理をするといけないのでいつもより一時間ほど早く切り上げました。
大学病院の産婦人科の病室はほとんどが婦人科の手術の人なので若い女性は手術がつらくて付き添いの母親に大声でわめいていたそうです。
騒ぎを聞いて看護師さんが飛んでこられたそうですが…。
これからの人生を考えると若い人だと婦人科の病気はつらいものがありますね。

明日、明後日と同好会の書面総会の書類づくりに追われそうです。
うっかり忘れていたのよ。
月曜日の同好会後の役員会でコピーの予定なのよ。もうたまらないわ…。

今朝5時41分の朝日です♪


map 4月21日(土) 08:39
おかめさん、おはようございます♪

昨日はお友達とのランチ、楽しかったそうでよかったです〜♪
お友達はすっかりお元気になられたのね。安心しましたね。
昔と違って術後の退院はとても速くなっていますが、9日で退院できるのですねぇ。
普段からお元気だと、体力もあって術後も問題なかったと言うことですね。
産科ではなく婦人科に若い方が入院と言うのはね・・・
わたしも内科の病室が埋まっていて外科に入院したとき、隣のベットは未婚の方の乳がん手術だったのよ。
この先を思うとお気の毒でね・・・言葉も掛けられないですよね。

あらあら、書類作りがまだあったの。
土・日で頑張れそうなの?ご苦労さまねぇ。
無理することにならなければいいですが。

雲も見えない朝日ですね。昨日もいいお天気だったのでしょう。
今朝はどうですか。
こちらも快晴ですが、風があるので気温は更新になるかなあ?
ネモフィラ こすもす 4月20日(金) 13:32
mapさん こんにちは(^^♪

水芭蕉もう咲いてるんですね、こちらもそうかなぁ〜 尾瀬の水芭蕉 ←ツアーでよく見かけますが連休頃だったと思います 今年はどのお花も早目だから咲いてるかもね?
そちらの藤の花も早目に咲くのでは???  こちらも早目の開花らしいですよ。。。
今年は気温もお花の開花も… 何事も狂ってるわね・大笑い
今日は夏日で熱中症に注意だって! もうそんな季節なんだと思うと驚きですよ

mapさんちはwowow加入なんですね 我が家はずーっと前から『wowowに入ろうかな、それとも止めようかな?』のコマーシャル状態で過ごしています…笑
錦織選手は勝ったの? mapさんの睡眠は満足状態でしょうか・うふふふ

先日行った大船フラワーセンターのネモフィラも綺麗でしたよ ここは平地に咲いてるので画像にするのが難しかったです
先生のアドバイスも余り聞けなかったし、、、 仕方ないから自己流で…笑

同好会の撮影会は個々で撮影するのが今までのやり方でしたが 勿論、先輩たちに聞くと教えてくれますよ ただこちらサイドが遠慮するのは確かですね 
どうしてもその人の邪魔をする感じに思えて…聞くにも聞けない状態です  
今回は先生が『今日は〜』と最初から声掛けがあって助かりました 多分次回も大丈夫でしょう ただ撮影場所の都合で先生が参加されない事も多くなって来たので… もうお歳だからこれも仕方ないのですけどねぇ〜

今日は早朝散歩に出ました 朝の陽射しは確かにまだ気持ちいいです もう少しこんな日が続いて欲しいけど 又すぐにあの暑い夏が来るのかと思うと辛いわ
最近、体力が無くなったのか 体力消耗が早くなってきましたよ 
年って嫌ですね・大笑


こすもす 4月20日(金) 13:40
mapさんが届けてくれたお花エゾのエンゴクサと一緒と思い撮ったのだけど。。。
帰って比べたら全然違ってたわ〜同じだったのは同系色というだけね・あははは


map 4月20日(金) 15:51
こすもすさん、こんにちは♪

今日はそちらは夏日になりましたか?
こちらは19.8℃どまりだったようです。20℃越えじゃなくて残念。
でも外に出ると空気が今までと全然違って暖かいの。
いい季節がやってきました〜♪
でもまた急に寒い日も来るんでしょうね・・・

我が家はwowowには加入していません。NHKのBSでスポーツ番組を主に観ていますよ。
それで十分です。
錦織選手の試合は思いのほか遅くて、私は寝ました。
夫が見ていたけれど録画して途中で寝たそうで、今朝それを見たの。
勝って8強になりましたよ。今夜も遅いようなので、見られるかどうか。
最近は睡眠をしっかりとっています(^^)v
朝早くに目が覚めるようになり、夜は眠たくなるの。

ネモフィラも素敵に撮れていますね♪
同好会では、お仲間さんにお尋ねするのが気が引けるってことも、あるでしょうね。
教えるのが好きな方もいらっしゃるでしょうけれど、集中して撮られてる時にはやはり声掛けはためらいますね。
先生はお歳の方なの?同行されないこともあるのですねぇ。
下の写真の花はイングリッシュブルーベル?スパニッシュブルーベル?
私も区別がよくわからない花です。
このような釣鐘型の花は大好きです。
段々早朝散歩じゃないと、体が辛くなりますね。
今年も夏が長いようだから、辛抱ですねぇ。
おはようございます ふみ 4月20日(金) 11:30
mapさん おはよう (^-^)

札幌も気温が20℃の予報ですね。4月に20℃にもなるのは珍しいでしょうね。こちらも23℃です。まだ夏服を出してないので着るものに困るのよ。

昨日は歯科に行って来ました。いつものメンテナンスです。
私が40代の頃から診て頂いている先生か゛高齢になられたので、息子さんに院長を交代しました。先生は引退しないで診療を続けます。
医院をリフォームして、息子さんが初開業なので待合室には、お祝いのコチョウランがあふれていました。
診察台の前に大きなパソコンが置かれ、カルテのデータが映るのよ。それを見ながら治療をします。私もパソコンに映ってる自分のレントゲン写真を見るのよ。
先生は「若い世代はパソコンの時代です」と仰ってましたが、進歩には驚くばかりです。


map 4月20日(金) 15:33
ふみさん、こんにちは♪

きょうは19.8℃だったみたい。
ベランダに出ると、空気がほわ〜んと暖かくて、気持ちがよかったわ。
こんな日が増えていくのが嬉しいです。
そちらも暑い日が増えそうね。急いで夏服を出さないと!

昨日は歯科のメンテナンスでしたか。
通ってる歯科は代替わりされたのね。後継ぎがいて良かったですね。
そうね、今の歯科は備品も昔とは大違いだわ。
私が通う歯科も、治療台の前にはすべてモニターが設置されて、カルテもすべてその中のようです。
自分の口の中の画像が出ているのを見るのは、あまりいい気持じゃないけどね。
接客もとても丁寧で、医師はもちろん歯科衛生士さんも毎度名乗られて詳しく治療法など説明してくださるので、とても安心します。
治療後は医師もタブレットを見ながら、次回の予約日を決めてくださいます。
もうパソコンなしの医院は無くなるでしょうね。
片栗が咲いて微睡む暖かさ はるか 4月20日(金) 07:23
 枯れ庭に 暖かさに誘われて、片栗が一輪だけ咲きました(^^ゞ

 おはようございます 昨日は随分暖かく成りました。
 今日も 20度近くに為る予報です(*^^)v
 ヤチブキも 一輪だけ咲きました(*^^)v

 花暦は 6月まで何とか作りましたので、一休みしますσ^^
 一度 覗いてくだされば嬉しいです(^^ゞ


はるか 4月20日(金) 07:24
あずまいちげかなぁ(^^ゞ


はるか 4月20日(金) 07:25
谷地ブキ


map 4月20日(金) 10:40
はるかさん、おはようございます♪

そちらの春も進んだようですね。
お宅の庭では山野草が顔を出しましたか。
ヤチブキはお宅は観賞用ですか。
アズマイチゲではなくキクザキイチゲでしょうか。
花芯に色が無く、葉がギザギザしてますね。
森のカタクリも開花したかな、又探しに行って見なければ・・・
きょうも20℃の予報で嬉しいですね♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 4月20日(金) 06:00
MAPさん

森の水芭蕉も顔を出しました

宝塚も暖かな日差しに恵まれています。

440万年前の二足歩行を初めてた最古の人類
ラミダスの暮らしを再現したTVでのCG映像は素晴らしかったです。
森の中を二足歩行で歩き回るラミダスは、果物や実を両手いっぱいに抱えて運び、
主な食事にしていました。
しかし、足が遅いため肉食獣から逃げるのには不利で、皆で警戒し合いました。

チューリップが可愛いです。


map 4月20日(金) 10:36
tomikokoさん、おはようございます♪

西日本は今日は暑くなりそうですね。
まだ室内がさわやかなので大丈夫かな?
こちらもけさもまた気持ちの良い春日和です。

早く再放送があるといいのですが。
わたしもこの眼で見たくて興味津々です。

チューリップがすっかり開花ですね。
パッと見にはカーネーションかと思いましたよ〜
こんにちは。 凛太 4月19日(木) 16:45
mapさんこんにちは。
ご無沙汰しています。

昨日は雨のち晴れの日でしたが、バス旅行で
静岡掛川にある掛川花鳥園に行ってきました。

旅行は2年くらいは行けなかったのでほんとに
久しぶりでした。


凛太 4月19日(木) 16:46
掛川花鳥園は見たことのない鳥さんがいっぱい
いました。夢中で写真を写したのですが、なかなか
良い写真がありませんでした。


凛太 4月19日(木) 16:47
好きな鳥さんを沢山見れて楽しかったです。
写真写しても鳥さんも逃げないので写すのは
楽でした。

ショウジョウトキ、オニオオハシ、オオキバトです。

毎日はうかがえませんがぼちぼちと
やっていきますので
よろしくお願いします。


map 4月19日(木) 17:10
凛太さん、こんにちは♪

お久しぶりですね。
おかめさんのところでお見かけしていましたが、まだ本調子ではないのかなあと思い、様子をうかがっていましたよ。
ご旅行にもお出かけされて、お元気になられたようで、安心しました。
又ぼちぼちとお付き合いをお願いしますね。

花鳥園と言う素敵なところがあるのですね。
お届け頂いた鳥たちは見たことも無いです。
ショウジョウトキってフラミンゴかと思いましたが、こんなきれいな色のトキもいるのですねぇ。
面白いくちばしのオニオオハシにクジャクの子供のようなオオキバト、びっくりです。鳩ですか!?
楽しんでこられてよかったですね。こんな珍しい鳥だと、テンションがりますね〜(^o^)/
今日は♪ おかめ 4月19日(木) 16:32
mapさん、今日は♪

 今日は初夏の陽気になりました♪
スーパーへは半そでのTシャツでちょうどよかったです♪
網戸にしていると心地よい風が入ってくるのよ♪

明日は同好会です。
手術をした友達が明日は出席するので久しぶりに話が出来ます。
楽しみです♪

数日前から肩が凝って…、血のめぐりが悪いのかしら…。
外出が続くと疲れから肩こりになって歯茎が痛んで、痛み止めを飲んでいますが治らず散々な状態ですが、明日は気分転換出来そうです。

ホタルカズラが咲きました♪


map 4月19日(木) 17:03
おかめさん、こんにちは♪

そちらは夏日になったかしら。
こちらも今年初の20℃越えでしたよ。昨日も今年初の19℃だったのに〜
いやはやもう半袖の登場なの?そういえばさっきテレビでは、今年は春が短く夏が早いと言ってましたよ。
そこはありがたくないでしょう?

明日は金曜の同好会ね。
手術したお友達は、もう出席が出来るのね。よかったわね〜(^o^)/
どうぞお喋りを楽しんできてくださいね。

肩こり名の?春先に、同好会の書類作りなど、根を詰めたでしょう。
今になって他の疲れと重なっているのかしら。
脇の下をもんで肩から腕に撫でてリンパの流れをよくするといいみたいよ。
先日会った友人が体操に通っていてそういうことを教えてくれるの。
やっぱり体を動かさないとだめなのね。大事にしていきましょうね。

ホタルカズラが綺麗な青い色を見せてくれましたね。
そちらはそんな真っ青な空が広がった?
ご無沙汰してます プチ 4月19日(木) 16:07
mapさん こんにちは!

大分ご無沙汰しちゃいましたね。
急に暖かくなって今日は汚れた花壇を綺麗に・・・
あれもこれもと一度に咲き始めています。
いつ通り歩いていますか。

青空にベルベット風の花びら 大好きなゼラニウム・カリオペです。
こんもり咲いた残りもの一輪だけ。
これはまだ風除室の中。


map 4月19日(木) 16:52
プチさん、こんにちは♪

いやいや私の方こそご無沙汰でごめんなさいね。
この冬からちょっと怠け癖がついちゃって・・・
野球が始まってからは尚更かもしれません。
そうこうするうちに、ずいぶん気温が上がりました。
札幌も今日は20℃越えでしたよ〜♪
まだ近所の野草も見当たらないですが、一気に開花しそう。
庭のあるお宅なら花も賑やかになったでしょうね。
庭仕事も忙しくなったのね。今年はどんな花を、と楽しみでしょう。

ゼラニウムは寒さに弱いの?
冬に温室に行った時、ゼラニウムは生き生きしてましたよ。

カリオペってなんか素敵な響きね。どんな意味なのかしら。
風除室から青空を眺めているのね〜♪
満開の藤の花 こすもす 4月19日(木) 09:39
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

優しい色のエンゴサクありがとう!  多分初見の花だと思う 
mapさんが森歩きで見つけたお花がこちらにあるはずはないよね・にこ

mapさん、アンケートで5000えんのお食事券ゲットとはラッキーでしたねぇ〜
結果、美味しいお寿司を食べれて友人に謝謝でしたね 
こんな時、宝くじ買ったら当たるんじゃないの・笑

土曜日からカメラ関係のお出掛けが続き、昨日は例の青春ポップスだったし 
5連チャンでしたよ
さすがに今日はどこにも行く気がしないわ・大笑い  
買い物と銀行関係を頑張るかな?

先日の撮影会は先生の≪撮り方講習≫付だったのでピッタリくっついて頑張って来ましたよ いかに今まで自己流だったか判明しました・大笑い  
今までの撮影会は現地まで行き『さぁ〜撮影』と個々で動く事が多かったのです 同好会はベテランが多いので皆さんそれで文句はなかったのですが 私の様な初心者は不満でした きっとそれが先生にも伝わったのかなぁ〜 
結果としては良かったわ

モデルの花探しから、、、露出の事など色々と教えてもらって楽しかったわ〜 
帰り道『こうしなければ撮影会とは言えない』と先生自ら仰っていましたから 
多分先生も今までのやり方を疑問視していたのかもね

同好会には色んな人がいて『こういう会に入る人は撮影技術は習得して来るもの』とはっきりいう人もいるのよぉ〜 入ったら教えてもらえると思っていた私でしたから その事が耳から離れなくて、、、苦労した・笑 
でも今回少し前に進めて良かったわ 
先生と意見があった事が一番の収穫だったかも。。。
『先生、これから上手になったらどうする?』と言ったら大笑いされましたよ

画像は私がブログ用に勝手に撮ったものです 
先生はこのような全体はお勧めじゃなかったけどね。。。


こすもす 4月19日(木) 09:45
先生、お勧めの構図はコレです
バックの木や緑の葉を利用するんだって。。。
写真もなかなか難しいよね  そこまで考えないでパチリだもの
私の撮り方は綺麗に撮りたいだけのスナップ写真だから仕方ないのだけど、、、
芸術的な写真はなかなかだわ… しかし頑張るわよぉ〜あははは

mapさん、森の雪はもう消えたのですか? 楽しい季節がやって来たわねぇ〜 頑張ってね


map 4月19日(木) 10:17
こすもすさん、おはよう〜♪

エゾエンゴサクは、確か東北あたりまででしか見られないと思います。
でも似た花はいくつかありますよ。ヤマエンゴサクなどがそちらでも見られます。
森にはまだわずかに雪が残りますが、歩く分には全く影響ないです。

こすもすさん、なかなかお姿がないと思っていたら、5連チャンでお出かけ〜
忙しかったでしょう。お疲れさま( ^^) _旦~~
でもそれだけ動けると言うことは、体も復活したと言うことね\(^o^)/
のんびりしないで買い物と銀行に出かける気持ちがあるのもえらいなあ。
私ならひたすらごろごろしてると思うわ(^^ゞ

撮影会では撮り方講習があったの。いつもあるのかと思っていました。
撮影会ってそういうものじゃないの?
私の出先でそういう団体さんに出遭う時は、そういう感じですけどね。
でも同好会かぁ。
同好会となると、どこかで教わった人たちが集まってさらなる向上を学ぶ場、の雰囲気がありますねぇ。
私が当時はやっていた「ひな形」を作るとき、HTMLを知ってる人が作るものと言われて首をすくめたい心境になったことがありました。
出来る人には、初歩段階の人は疎ましい思いなんでしょうかねぇ^^;

こすもすさん、一枚目の写真も素敵ですよ。
こういう全体像も必要だと思います。その場の雰囲気を知りたいもの。
写真展に出すような撮り方もそりゃぁ憧れがありますが、こうしてBBSにお届の時は自己流で十分じゃない?
今日のお届の二枚は、様子が分かって嬉しいです。
それにしてもこのフジの花は見事に咲いていますね。
藤棚から垂れ下がると言う、よく見る姿とは違って自然のままに咲かせているの?
とても珍しく思いました。それにしても早いですね、こちらは6月ですよ〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9