Home 197707
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


散歩道から こすもす 11月20日(月) 14:44
mapさん こんにちは(^^♪

白い雪景色をありがとう! 雪にあまり縁のない所に住んでいると やはり憧れる景色です  森に行きたいmapさんの気持ちが分かるわ〜 しかしmapさんもその気持ちは今後は薄れるのかもね??? この景色が毎日続くとマンネリ化したりしないの?

確かスノータイヤに替えたでしょ、なぜスリップするの? 雪が新しいから? 凍った雪道用のタイヤなの? なんだかよく意味が分からないわ。。。 『お互い様』で皆さん助け合いの精神ですね なんだか暖かいもの感じてしまいました

昨日の散歩道から『赤い靴の少女』です いつもバックに客船を入れて撮りますがなかなか合格点がもらえない・笑  
写真って本当に難しいですね 私が撮るのはほとんどスナップ写真ですから仕方ないのだけど。。。  
(下のバイクだけどアンダーで撮ったら少し暗すぎたわ 上の少女はプラス)


こすもす 11月20日(月) 14:49
みなとみらいの景色を撮ろうとしていたらびっくりですよ
いきなり数台の水上バイクが表れて、、、沖の方へと出て行きました 丁度豪華客船が停泊してる方です
シャッター押すだけで何も出来ない数秒間でした・笑


こすもす 11月20日(月) 14:52
右や左に、、、あっという間の出来事です。。。
若いって素晴らしいですねぇ〜にこ

mapさん、雪景色を撮る時はホワイトバランスは何で撮っていますか?
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月20日(月) 05:49
MAPさん

毎日雪で大変ですね

急に木々の落ち葉も散り始め、寒さが一段と身に沁みます

NHKで徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方 を観ました
徳川慶喜の健康法は“食”にもありました。慶喜の大好物は「豚肉」で、水戸にいた頃には、当時、貴重だった豚肉を薩摩藩からわざわざ取り寄せて食していたほどでした。
そんな慶喜のアダ名は「豚一殿(=豚肉が好きな一橋殿)」。
引退後は質素な和食中心の食になったという慶喜だが、引退後も変わることなく豚肉食べていた史料がありました、鶏肉や牛肉に比べてビタミンB1が豊富で疲労回復や脳の活性化に効果大の豚肉を
和食中心の食生活に上手に組み合わせたことこそが、歴代徳川将軍の中で一番の長寿(77歳)を実現した
秘密なのでしょう。
アッパレです。


map 11月20日(月) 10:36
tomikokoさん、おはようございます♪

このところどちらも寒さが身に沁みますね。

当時豚肉を食べられたのは一握りの階級でしょうか。
薩摩から取り寄せしたとは、保存方法などはどうなっていたのでしょうね。
そういうことにも興味があります。
現代では肉も上手に取り入れなければいけないようですから、理にかなっていたのでしょう。
質素とは言え、やはり庶民の生活とは違ったのでしょうね。
今日は♪ おかめ 11月19日(日) 16:27
mapさん、今日は♪

 そちらはすっかり銀世界になりましたね、冷え込みはどの程度ですか…、室内の暖房も冬支度になったのでしょう。
こちらも今朝から冷え込んでいます。
陽射しがあると外のほうが暖かいかも…。
今年は気候の変化が急激で体力がないと駄目ですね。
今年はホットカーペットを出しておいて良かったです。
昨年は使わなかったのよ。
暖かかったのてしょうね。

今日の夜はカレーにします。
一週間に一度、夫はカレーを食べたいようです。

いつも6人で集まるグループの一人の方が最近はカレーを作るのが面倒になったから色んな種類のレトルトを買って並べて置いているのですって…。
だんだん面倒になってくるのですね。
その人の息子は少し離れた地域に住んでいるから孫の世話ができないからお嫁さんのお母様が近くに住んでられるから世話をしているようです。
それでお嫁さんのお母様に15万円を渡したと言っていました。
現実的過ぎる話だと思って聞いていたのですが、世話を出来ない場合の相場のようです。
なんでもお金で片づける時代なのですね。

バラ園の薔薇「サマーモルゲン」ドイツです♪


map 11月19日(日) 22:30
おかめさん、こんばんは♪

室内にいると冷え込みはあまり感じなくてわからないのよ。
暖房は先週から常時入れるようになりました。
テレビを見るときはその前にある炬燵に入っていますが、スイッチはいれて無いのよ。
炬燵布団が足にかかってるだけで暖かいのです。
真冬になるとそうはいきませんけど。
今朝は雪かきの時は、フードつきのコートを着ていたので、邪魔でフードを外しながら雪かきしてショッピングセンターに行ったのですが、着いたら頭が風呂上がりのように濡れていて慌てました・・・
タオルハンカチで拭きながら歩いたけれど、恥ずかしかったわ・・・^^;

お宅では一週間に一度はカレーなの。
我が家は一度作ると2〜3日食べるので、ひと月に一回くらいです。
カレーは美味しいし楽できるから私にはありがたい献立よ(*^^)v

カレーを作るのが面倒になるなんて、そういう時が来るのかしら・・・?
その方は一人暮らしなの?それならばレトルトを買っておいた方が手軽で良いわね。
わたし、むかしレトルトのカレーを食べた時、まずくてそれから敬遠してます。
でも今はきっと品質も向上してるのでしょうね。
えーーー、孫の世話が出来ないと、相手のお母さんにお金でお礼をするの!?
そういう話は初めて聞きました。
出来る方が手伝えばいいと思いますが・・・
娘のところのお姑さんは週三回の透析をしているのよ。
お姑さんもお元気ならかわいい孫と関わりたいかもしれないし、わたしばかり楽しませてもらって、とそういう気持ちになります。
地域によりけりなんでしょうか、驚きました・・・

優しい雰囲気のバラですね〜♪甘い色ですね。
散歩から こすもす 11月19日(日) 15:11
mapさん こんにちは(^^♪

真っ白い運動場 足跡を付けて歩きたい気分になります 滅多に雪が降らない地方の人間には魅力的なのよね〜うふふふ
主人の入院で初めて北海道に行った時の雪景色には感動して 誰も踏んでない雪を見つけては…とウロウロして探しましたよ 電車のホームの手すりの上の雪を落としたり、、、 見てる人には可笑しかったかもね・笑
ふっとそんな事を思い出しながら運動場の雪を見ていました。。。

昨日のスポーツ番組はmapさんと同じように見ていましたよ 見ていたというより聞いていたという方が正しいけどね・にこ
野球は4対0だったかな、その頃安心して休みました 大差で勝ったんですねぇ〜

今日は風邪の症状も落ち着いていたので 散歩に行って来ました 昨日よりは寒くなくて助かりましたよ 重ね着が暑い位でした
豪華客船が来ていて、、、山下公園は外国人で一杯でしたよ  
ちょっとした異国気分を味わいました 家に帰って調べたらアジア&オーストラリア22日間のクルーズでしたから 外国人が多いのには納得しましたねぇ〜 
日本周辺のクルーズは日本人が多いのですけど。。。


こすもす 11月19日(日) 15:21
水陸両用のスカイダックと言うバスがみなとみらいから乗車できます この周辺を暫く観光してから海に入るのですが 丁度来たのでパチリしました  見て! 見て! 豪華客船の横にゴミみたいでしょ・大笑い   
それほど船が大きいという事だけど 最近は見慣れたというか… その船の大きさがマヒして良く分らない感じなのよね・にこ こうして対比すると一目瞭然だわねぇ〜


map 11月19日(日) 22:09
こすもすさん、こんばんは♪

真っ白になった広い場所は、最初の足あとを付けたいと言う気持ちと、そのままにしておきたいと言う気持ちが葛藤します(*^^)v
子供のころは、そういう場所には大喜びで入りましたけどね。
物置の屋根から雪山に飛び降りたり、やんちゃなこともしました。
それにしてもご主人の入院が雪の季節の北海道で、いい思い出が残りましたね〜
あれ?いい思い出なんて言ってはおかしいかな(^^ゞ

きょうの野球も安心して休まれたのでしょうね。
韓国相手に無失点で抑えるとは若いメンバーも大したものです。
日ハムの選手は当然ですが、監督をはじめコーチ陣にも日ハム関係者が多かったので、身内のような感覚で応援でした。

風邪の症状は治まりましたか?こじらせることなく、良かったです。
寒くても歩くと汗ばむでしょう?こちらでもそうですもん。
横浜港には豪華客船がたびたび入港ですねぇ。
世界にはそれだけ利用して旅行を楽しむ方が多いと言うことなのね。
別世界だわ〜(^^ゞ
豪華客船も、この位置から見ると大きさがよくわかりますね。
ゴミ?のようなスカイダックがあるからそう思えるのかしら。
人の姿を思い浮かべると、船の巨大さが、なんとなくわかります。
そんな巨大なものがゆらゆらせずに浮いてるなんて、すごいですね〜!
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月19日(日) 06:15
MAPさん

一面の学校のグランドの雪・・・・可愛いです

昨晩はブラタモリ「#90 ものづくり名古屋を楽しみました。
名古屋も素晴らしい

NHKで徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方 を観ました
まずは、勝海舟の“ボケない”ためのトレーニングに注目しました。
それは、認知症予防に効果的とされるデュアルタスクです。
「◯◯しながら▲▲する」と、2つの異なる脳機能を同時に使って効率良く脳を活性化させる方法です。
維新後の勝は、困窮した旧幕臣の生活費のために、自ら書を書き、それを売らせていたという。
この時、勝は筆を走らせながら、きまってまったく無関係の雑談に興じていたという。
実は「雑談」しながら「字を書く」というのは効果的デュアルタスクで、
これが脳のトレーニングをしていたのですね。


map 11月19日(日) 09:36
tomikokoさん、おはようございます♪

学校の雪、かわいいですか〜^^;
今朝起きたら昨日の比ではない雪が積もっていました!

昨日はブラタモリの日でしたね。我が家は野球を見ていました。
知らないことを知る、と言うのが面白いということなのでしょうね。
tomikokoさんもまだまだ好奇心にあふれていて素晴らしいと思います。
好奇心も大事では?

「◯◯しながら▲▲する」なるほどですねぇ。
勝海舟さんは無意識だったのでしょうか。
今のわたしは「◯◯しながら▲▲する」と何かをやらかしそうですが、訓練でしょうか^^;がんばろう・・・
今日は♪ おかめ 11月18日(土) 16:44
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨降りで、正午過ぎにやっと止んだので近くのミニコープへ買い物にいきました。
雨上がりだからカートは持たずに極力重い物は買わないようにしたのに、グレープフルーツと値引きになっていたバナナを買ったから重かったわ。
この二種は予定外の買い物でしたが我が家は朝にグレープフルーツをたべているので、ストックがあると安心なのよ。
4時過ぎから急激に気温が下がりました。
こちらも冬の気候になりました。
最近は午睡をしなくなったので、夜9時を過ぎるとパソのテンポがスローになって打ち間違いやらが出て来て手際が悪くなりました。
手際の悪さをクリアしないと…。

バラ園でパチリした「フランシス ブレーズ」です♪


map 11月18日(土) 22:54
おかめさん、こんばんは♪

きょうは午前中は雨ふりだったの。
買物に出られてよかったわね。
ストック、わかるわかる〜
我が家はバナナがそうなのよ。安いとついつい手が出るんだけれど、あまり買い置きしても柔らかくなり過ぎるし、困る果物です。
果物って重量があって重たいしね。

大阪の気温が12℃ってネットの天気予報では出てるけれど、それってかなり低いでしょう?
こちらも冬本番になっていますよ。さっきも雪が降っていたし。

夜遅くなると、パソコンも打ち間違いが多くなるわね。
変換ミスに気がつか無いことも多くて、投稿後に訂正ばっかりしてるわ^^;
それに眼もかすむようになって、困ります・・・

お届け頂いたこの薔薇も、きれいで素敵なバラね。
形が美しい〜♪傷みも全然ないしね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 11月18日(土) 15:04
色々とブログを見てくださり有難うございます。
宮島の海岸沿いや商店街を歩いていると あちらこちらに鹿がいて撫でることもでき近寄ってくるので一緒に写真も撮れます。
奈良公園の鹿も人懐こいですが こちらのもかなり人馴れしています^^

本場もんのお好み焼き 美味しかったです♪
目の前で焼いてくれるのですが、食べ終わったらさっさと席を立たないと・・後ろに行列で待っている人がいるので落ち着いて食べていられませんでした(^^;ゞ


nonko 11月18日(土) 15:07
庭のみかんを収穫しました。
今年は成長過程で50個くらい落ちてしまいました。なので 直径10cm程もある大粒で数が少なかったです^^;


map 11月18日(土) 22:42
nonkoさん、こんばんは♪

夜になってまた雪が降りましたが、大したことはないようです。
明朝はどうかしら?
そちらも寒くなっていますか。

本場広島のお好み焼きはおいしそうね〜(*^^)v
後ろにも見えるけれどたくさん作られているので、さぞかし賑わってるお店なのでしょう。
我が家の近くに一時広島のお好み焼き屋さんがあったので、一度行ったことがあります。
おいしかったけど、自分で作るお好み焼きもまぁまぁだし・・・と感じたのでした・・・^^;
本場は違うんじゃないかと期待大です。
でも行列の出来る店は落ち着きませんねぇ。

わぉ、10センチもあるミカンですか!?
優秀ですね〜、これで落果がなければねぇ、万々歳だったのに。
皆さんで頂いたらあっという間になくなりそうですね\(^o^)/
でも自宅でとれたミカンって、最高じゃないですか。
ただただうらやましいですよ〜
バラ園の変貌 こすもす 11月18日(土) 13:01
mapさん こんにちは(^^♪

ナナカマドの並木道 北海道らしいわね こんな風に実がなる木はこちらでは見かけないもの。。。

ランドに行った後、雑用が多くて、、、バタバタして過ごしていたらどうやら風邪が入り込んだかなぁ〜 葛根湯飲んで予防線張っていたけど喉に来てるみたい 今日から本格的な風邪薬のお世話にならなくちゃと思います
と言う事で、インフルエンザの注射も出来ず・涙 困るわ〜

昨日今日と冷え込んでいます そちらは雪になってるのかな?  こちらは曇天で空気がヒンヤリ 冬が来たって感じがします 今日は床暖房の温度を一段階あげました(でも9段階の4だけどね)

昨日は山手にカレンダーを買いに行って来ました 友人達へのクリスマスプレゼント用にしています 毎年沢山買うのでキャリーカーで行くのよ・笑  帰りは坂道をゴロゴロだから楽チン・にこ

この前話したバラ園だけど 証拠写真を撮って来ましたよ・笑 この変貌ぶりには驚くと思う 又先日お話しした「みどり税」の事だけど 私も初めて知ったのよ 散歩の時 山手で出会ったご夫人がそんな話をしてくれたの だから『私達もこの景色を充分楽しむ権利があるのよ』とも言っていました 多分何かの税の一部に含まれているのでしょうね
(この画像が今のバラ園の状態です) 


こすもす 11月18日(土) 13:03
次の画像が今春のバラ園でした この変貌ぶりはどうですか?
秋バラのシーズンが終わっただけじゃなさそうでしょ?
きっと何も手入れしてないのよ ←私はそう信じています・にこ


こすもす 11月18日(土) 13:09
ディズニーランドと一緒で 今春の横浜は夢の街でしたぁ〜大笑い
夢よ、再び、、、と叫びたいわね・うふふふ

お孫ちゃんの熱はその後どうですか、大丈夫でしたか?


map 11月18日(土) 14:15
こすもすさん、こんにちは♪

雪が降る降ると言われて空振りが続きましたが、今朝はとうとう白い世界でした。
と言っても、今はもう道路上は消えています。
予報では晴れマークなど一つもないのに晴れてるし〜
今日は10度近いようなので、それほど寒いと思いません。
だんだん体も寒さ慣れしてきてるみたい(^^ゞ
そちらも寒そうね。でもおかめさんのところより暖かいのかな?
あらあら、風邪ひいちゃった?
疲れと忙しさで免疫力が落ちちゃった?
我々の年代になると、あっという間にウィルスに入られてしまうみたいね。
暖かくしてお過ごしください。早いと葛根湯がよく効くはずなんだけどねぇ。

去年もカレンダーを買い求めにお出かけでしたね。お友達もお喜びでしょう。
毎年決まったものをプレゼントだと、悩まずに済むからいいわね(^^ゞ
私も自宅用にカレンダーはもう買いました。でも今年のはサイズが小さかったかなあ。
そこがちょっと引っかかっています。

現在のバラ園、知らないで観たら、緑がこんなに多くていいじゃないのと思うけれど、春の写真を見るとえ−−−っと思いますねぇ。
春しか咲かないバラを植えたのでしょうか。その辺が分かりませんが、あまりにも対照的ですね。
来春はどういう状態になるのか、ぜひまた見せてくださいね。

孫は熱は出なかったみたいです。何も言ってこないの・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月18日(土) 06:57
MAPさん

1Cとは厳しいですね

宝塚も陽の落ちるのが早くなり、今は5時頃に太陽が沈んでしまいます。
太陽が沈むと、大変寂しい気持ちになるのも晩秋のせいでしょうか・・・

NHKで徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方 を観ました
歴史上の人物たちの「健康へのこだわり」や、知らず知らずのうちにしていた「日々の習慣」や「食生活」、
又偉人たちの病や苦しみなど、参考になりました。
それらを現代の医学目線で見ても(大変理に適っているようです)
今年は大政奉還から150年の節目です(1867年11月9日)。長く続いた徳川の世は幕を閉じました、
そんな2人は残りの人生どのように生きたのか? 
そして長すぎるほどの第2の人生を。ふたりの“老後”の人生を前向きに生きようとしました、
これは「現代にも役立つ」健康法だと、
私は感動しました。


map 11月18日(土) 11:56
tomikokoさん、こんにちは♪

今朝は起きたら外は真っ白け。
降る降ると言って肩透かしだった雪がやっと降りました。
きょうはそれほど寒くはないです、明日以降ですね。

徳川慶喜と勝海舟の幕府崩壊の、第2の人生の過ごし方は興味深いですね。
前向きに生きようとするのは、一番でしょう。
そういわれてみれば、お二人のその後の生き方については、何も知りません。
あまり取り上げられていませんね。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 11月18日(土) 06:11
名古屋港開港110周年記念 練習帆船「日本丸」「海王丸」同時寄港
・名古屋市港区の名古屋港で11日、練習帆船「日本丸」(2570トン)と「海王丸」(2556トン)が帆を張る訓練「セールドリル」を行い、約1万5000人の市民らが見物に訪れた。
・天気は夜明けに雨が降ったのですが、午前中から青空が広がりよかったのですが、風が強く折からの強風で、一部を張っただけで安全を考えて、急きょ帆をたたむことになりましたが、セイルドリルの日は今までは穏やかでいい日ばかりでしたので、今年はちょっと残念でしたね!!


map 11月18日(土) 11:50
あさや〜んさん、こんにちは♪

名古屋港開港110周年記念でしたか。
セールドリルにはたくさんの方が見に来られるのですね。
強風のおかげで全部は見られずに残念でしたが、あさや〜んさんは撮影が無事にできて何よりでしたね。
お届けありがとうございました。
今晩は♪ おかめ 11月17日(金) 22:44
mapさん、今晩は♪

 今日は秋晴れになりました♪

同好会の友達3人で少し早い忘年会をして盛り上がりました♪
ランチもいつもと違うところへいったので新鮮味があって良かったです♪

夕方に避妊した子猫が元の場所で放されたようです。
耳を少しカットしてあったと言っていました。
これで一安心しました♪

5時56分にパチリした今朝の朝焼けです♪


map 11月17日(金) 23:02
おかめさん、こんばんは♪

寒くなかったですか。
こちらもお天気は良かったのですが、気温がね。
明日はちょっぴり上がって、明後日から真冬の寒さになるそうです。

同好会、忘年会、盛り上がってよかったわね(*^^)v
いつもと違うところでランチだったの。たまには変化があるといいでしょう。
三人だと、おしゃべりも忙しかったんじゃない?

子猫ちゃん、避妊手術を終えて安心ですね。
そういう子はわかるように耳をカットすると言いますよね。
ピアスを付ける子もいるとか。
ご主人も気をもんだおかめさんもご苦労さまでした。

5時56分ですか、やっと夜明けと言う風情ですね。
朝も明けるのが遅くなりましたねぇ。
細い月や明るい星も見えていますね。
暖房しようかな。 ま〜ちゃん 11月17日(金) 19:41
mapさん、こちらも朝晩は寒いです。いつまで暖房なしでいけるかです・・・出来るだけ節約しなくちゃあと思うんだけどね、でももうあまり我慢しないことにしましたあ。
もういいよね、残された人生快適に過ごさなくちゃあね・・・笑

 孫娘ちゃんのお役にたっていや立てれていいわね。(とついこんな言い方に・・)そしてよく頑張っていますね・・・♪
私の場合はお嫁さんが毎回お仕事休んでいるのよ。ま〜ちゃんば〜ばはちっとも助けてやれなくてねえ。

私も若い頃、預ける人がいなくて本当にしんどい思いをしただけに出来るだけの応援はしてやりたいのに 離れていてはどうしようもないです。

ご近所の残された柿は何とも勿体ない。
私も欲しくて羨ましくて それから8本も植えました。大笑いされました。 

この椎茸もご近所のをみて羨ましくて真似したのでした。


map 11月17日(金) 22:11
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そうなのよね〜、節約したいけど、我慢するのもシャク。
寒さを我慢するのは悲しいわ、そう思ってもう当たり前のように使っていますよ。炬燵も併用だし、真冬になったらどうなるの?です・・・^^;
ホント、もう残り少ない人生だものねぇ、快適に過ごしたいわね(^^ゞ

ま〜ちゃんは、子供がいて働いていたの?
それなら働くお母さんのしんどさがよくわかるのね。
わたしもパートでしたが、帰ってきてからはご飯を食べさせるだけでいっぱいいっぱいでしたよ。
出来るだけのことはしてやりたいのですが、もっとそばにいたらなぁと思うことがあります。

ま〜ちゃんちには柿の木が8本もあるの!!
全部が実るようになったら、食べきれないでしょう!
椎茸も自家製なの!いいわねぇ。
広い土地があるからできることですね、それだけは羨ましいですよ(^o^)/


1 2 3 4 5 6 7 8 9