Home 204112
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今晩は♪ おかめ 7月23日(月) 21:23
mapさん、今晩は♪

 今日の暑さは特別編でしたよ、暑いのを通り越していました。
帰り道の途中で市役所のロビーで休憩して飲み物を飲んで一休みしました。
そうしないと体がもたない熱気でした。
郵便局で封書を投函するときは陸橋の下は熱気が溜まって息苦しかったのよ。
陸橋を渡ろうか、それとも遠回りして信号を渡ろうかと迷ったほどでした。
鞄も重かったから陸橋を渡ったら風がすこしあって路上の熱気はなかったので助かりました。
歩道はカンカン照りなので車道の木陰になっているところを歩いたのよ。
暑いから車も通らなかったわ。
今日は参りました。
帰ってから少し午睡をしましたが、言葉では表せない暑さと熱気でした。
今日が今までのなかで最高の暑さだったとか…、悪い日に同好会でした。
役員会があったので帰宅時間が最高に日差しが強烈な時でした。
今月の同好会は今日で終わりです。
8月は夏休みです。

mapさん、鍵は出てきましたか、良い結果であればよいのですが、気になっています。

今朝、バス停からパチリしたイチョウです♪


7月23日(月) 22:30
おかめさん、こんばんは♪

今日は気温の日本記録が出たと言ってました。
毎日、危険な暑さと言ってますよね。今朝の新聞には、凶暴な暑さと言う表現がありました。
それって、まったくそのとおりと言いたくなりません?^^;
こんな暑さの時は出来る限り外出はしない方がよさそうですね。
同好会は今日で前半が終了なのですね。
夏休みで良かったです。出る機会が減って、わたしも安心です。

カギは出てこないのよ。
思いつく限りの場所を探し、更に裏側に落ちたかもと範囲を広げ何度も繰り返しさがしたのですが・・・
管理人室には届いていないそうです。
わたしは家の中にあると思っているのですが。
昨日も帰路にガソリンスタンドで入れて行こうかと思い、カード払いだと安くなるのでカードを出そうとしたら無いの。
現金なら、いつも使う近所でも同じだからと夫が言うので入れずに帰宅。
財布を再度探すと、いつもと違う場所に入れてあったのよ。
夫には、昨日も探し物、今日もか。とうとう来たんじゃないの?って皮肉られました(-"-)

陽射しがすでに強そうな光ですね。
でも意外と雲が出ていますね。こんなに雲があるのに暑かったの・・・
そういえば今日はフェーン現象の暑さと言ってました。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月22日(日) 20:01
口をついて出るのは「暑い・暑い〜☆」その言葉いい加減もう飽きました^^;
そんな中、昨日はご近所の法事で菩提寺へ・・お寺さんの本堂はエアコンなど無いのでもう大変でしたよ。お墓参りに行けば足元からジリジリと熱せられるしね・・冷房の効いた送迎車に乗り込むまで汗が吹き出て 喪服はもうぐしょぐしょ!(>_<)
・・で、また8/5(日)に法事があります。またいっぱい汗かきに行かなきゃだゎ〜!あぁ〜、恐ろしい^^;

どこか避暑地にでも逃げたいけれど、明日から夏休み中の食事作りも始まるし・・これも恐ろしいゎ!^m^
ごめんなさい・・つい愚痴ってしまいました

いつも素敵なお花のお届けに癒されます。クルマユリが見事ですね(*^^)v
寄植えに入ってるミニトマトのような観賞用トウガラシが可愛いです^^


map 7月22日(日) 22:34
nonkoさん、こんばんは♪

イヤイヤそうでしょう、そちらの暑さですもの、暑いしか言葉が出ませんよね。
昨日はこちらも31度になろうかと言う気温で、さすがに暑くてぐったり。
誰かと顔を合わせれば、暑いねぇと出たでしょう。
それ以上の気温が何日も続いているのですから、たまったもんじゃないですよね。
お察ししますとしか言えないのがもどかしいです。
あらら、法事ですか。そちらではご近所さんの法事にもお付き合いがあるのですか。それはまた大変ですね。

お寺にも、このご時世ですもの、エアコンが欲しいですねぇ。
お墓参りにも行くの〜こちらとは違うしきたりがあるようですね^^;
あ〜私まで汗が噴き出しそう〜(~_~;)
そしてまた法事ですかぁ。夏のお葬式は勘弁してほしいですね。
そういえば私の叔父叔母夫婦、叔母は真夏に、叔父は真冬に亡くなり大変でした・・・会館でお葬式だったけれど、休む部屋に冷房は無く・・・
真冬は吹雪くと道が閉鎖されることもありそういう心配との戦いもあります。

お孫さんたちも夏休みに入るのね。
また忙しい日々が始まりますね。お盆もやってくるし・・・
暑さが追い打ちをかけるようで、大変。
nonkoさん、頑張ってくださいね。そんな言葉しか掛けられなくて、情けないわ。
何とかしてあげたい・・・(^^ゞ
きょうは私遠出してきたのですけれど、オホーツク海地方は肌寒く18〜19℃でしたよ・・・

観賞用トウガラシは、ほんとミニトマトのようですね。
これってやはり食べられないのね?
今日は♪ おかめ 7月22日(日) 15:35
mapさん、今日は♪

 今日は早くにお出かけの忙しい時にお祝いのカードを届けて下さって有難うございます♪
優しい綺麗なカードで嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたします。
こちらに伺うのが楽しみな日々ですから…♪
顔をみて話をしている錯覚になるときがあります♪

今日も強烈な日差しですが、ほんの少し楽になったのよ、でも今週一杯は猛暑が続きます。
あと、一息です。

今日は見たかった花が咲いていたでしょうか…、遠出は楽しいけれど疲れるわね。
レスもお気遣いなくお願いします。

私は明日は同好会・役員会です。
8月は夏休みなので一息つけます♪


map 7月22日(日) 22:17
おかめさん、こんばんは♪

改めましてホームページ開設12周年、おめでとうございます。
素敵なカードのお届けをありがとうございます。
凄くきれいなバラですね。
あら、嬉しいことを〜♪ホント、わたしもそうです、顔を見ておしゃべりしてる気分その通りですよ。
これからもお喋り相手に、よろしくお願いしますね〜(^o^)/

きょうも危険な暑さだったとテレビでは言っていました。
ほんの少しでも、やわらいだら嬉しいですね。
まだ耐える日々は続きます・・・
こちらは今日はちょうど良いくらいだったんじゃないかなあ。
23℃台だったようです。ところが出先では18〜19℃だったのよ。
それでも歩いているとそこそこ暑かったですが。
そちらの最低気温にも達しない最高気温って、ひどい差ですよねぇ。
佐呂間湖にあるワッカ原生花園に行ってきました。
三年越しの恋しい花、クロバナハンショウヅルを探し当てましたよ(*^^)v
明日お届けにお伺いしますね。

明日は同好会ね、暑い中お出かけされてご苦労さまです。
気を付けて行ってきてくださいね。
8月は夏休みにしてよかったですねぇ。
ジャスミン こすもす 7月22日(日) 13:51
mapさん こんにちは(^^♪

歩道のラベンダーには驚かされましたよ さすが北海道です 良い香りの中歩くのが楽しそうね

どこの子供もおじいちゃんやおばあちゃんが大好きみたいですね 
でも最終的には親が好きなんだから。仕方ないけど腹立つね・笑
mapさんの所は普通にお勤めされているんでしょう? 
我が家は保育所に払う為に働いてるようなものだからと… パートなのよ
暫くは保育所に預けてしっかり働いた方がいいのでは?と言ったのだけど。。。
それぞれの考え方だから無理には勧められないけど。

息子宅は二階がリビングで 一階が寝室と子供部屋なんです 
だから日曜日は友人が遊びに来て 一日中家でゲームや遊びでしょ、
私はほとんど一階には行かないから… 大人の目が無いのよ 
今は孫も低学年だけど その内変な知恵でもついて来たら大変だし
余りそう言う場所があるって事自体が善し悪しと思って嫁に相談したのよ 
暫くは『日曜日に友達を家に入れない』と約束させられていたようだけどね… 
私的にはそういう問題じゃないのに思ったけどサ 
そこは娘じゃないから強くも言えなくてねぇ〜 
そんなこんなで今春から日曜日は働きに行かなくなりました

正直言うと、一つは自分のためもあったのよ 
このまま日曜日出勤を職場に当てにされるとずーっと行かなくちゃいけない 
そうなると私の子守は永遠に終わらない たとえ上の孫娘が中学生になっても
子供だけほって置く事は出来ないでしょ? 
それに今子供と一緒の時間を持たないと いずれ親からも巣立つ行くし
その時後悔しても遅いよ〜と言いました。。。
 
私と嫁は本当に仲良いのですが本当の親と娘にはやはりなれない 
多分、mapさんには分からないと思うけど 眼に見えないラインを
一応引いておりますよ それが長続きのコツと思うから。。。 
そして我慢出来る事は我慢してる 息子のためにねぇ〜あははは 
本音をいうとね、余り我慢する事は無いのだけど・うふふふ

今日は気になるお花を探しにお出掛けでしょうね 無事に会えたのでしょうか?
今春バッサリ切ったジャスミンですが新芽が出て来てこんなに大きくなりましたよ   


map 7月22日(日) 22:02
こすもすさん、こんばんは♪

最近は出かけると、町内会の方々でしょう、ラベンダーのお手入れをみなさんでされているのを見ていました。
大部傷みの出た株があったのですが、おかげできれいに咲きそろいました。

子供にとって、何より親が一番なのは、どこも変わらないでしょうね。
親と触れ合う時間が少ないのなら、その分ジジ・ババで補えるところは補ってあげたい、そういう気持ちです。
でも躾の面では、甘やかせることはできませんね。
夫も厳しいのよ、下の子はそれでもおじいちゃんの隣で絵本を読んでもらいます。
上の子は叱られたら、一歩引く気配が見えます^^;

子供がだんだん成長してくると、それぞれに問題点が出てきますね。
土日に親がいないというのは、やはり気になりますね。
親のいない家がたまり場になるのは問題ですよね。
こすもすさんの心配はよくわかります。
お嫁さんに我が子に言うようにはそりゃぁいえないでしょう。
わたしにも息子の嫁がいますから、わかりますよ。
自分の娘でも、言いにくい場合もあるし。
でもこすもすさんのように適切なアドバイスが出来るお姑さんは、ありがたい存在だと思います。

これはジャスミンの葉なのね。
ジャスミンってこれからが開花時期なの?
たくさんの花が咲きそうね、生き生きとしてるわ(*^^)v

きょうは三年越しの恋しい花にあってきましたよ〜
申し訳ありません、明日お伺いさせてくださいね。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月22日(日) 08:09
愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、終りも早いです。ひまわりは2018年は10か所開花予定です。天候など(特に強風)により変わります。 6月20日〜9月上旬頃まで順次開花予定です(ここまで、長期間の開花は2018年が初です!)ひまわり@〜Eまで開花しました。
これからはひまわりF〜Iまで開花予定です。このところ連日猛暑が続きますね、くれぐれもお体にお気をつけ下さいね!!


あさや〜ん 7月22日(日) 08:09
このところ連日猛暑が続きますね、くれぐれもお体にお気をつけ下さいね!!


map 7月22日(日) 21:33
あさや〜んさん、こんばんは♪

愛知牧場のヒマワリのお届けをありがとうございます。
暑さのせいで、咲くのも終わるのも早いのですか。
夏休み早々に出掛けなければいけないようですね。

暑中お見舞いもいただき、ありがとうございます。
こちらはそんなに暑くは無いので、申し訳ない気持ちになります。
あさや〜んさんもどうぞ、お元気に夏を乗り越えてくださいね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月22日(日) 07:29
MAPさん

ツルハナナス・・・・・素晴らしい

私達も御嶽海の涙の会見を見ましたが感動しました。

昨年の日本人の平均寿命がまた最高更新しました。
男性81・09歳で世界3位 女性87・26歳は2位です。 

平成29年の日本人の平均寿命は男性が81・09歳(前年80・98歳)、
女性が87・26歳(同87・14歳)で、ともに過去最高を更新したことが判りました。
過去最高の更新は男性が6年連続、女性が5年連続続いています。
男女差は前年より0・01歳広がり、6・17歳とますます女性が有利です。
「3大死因」と呼ばれる がん、心疾患、脳血管疾患で亡くなる人が減少傾向にあり、
厚労省は「国民の健康意識の高まりや医療技術の改善で、寿命はまだ延びていく余地がある」と発表しています。

私達も毎日努力して、元気で生きてゆきましょう。


map 7月22日(日) 21:27
tomikokoさん、こんばんは♪

御嶽海の昨日の会見は見ましたが、今日は勝った?負けた?結果がわかりません。
新たな力士が登場ですね。

日本人の平均寿命が更新されたのですか。
健康寿命の更新なら嬉しいですけどね。
元気で長生きできるように頑張りましょう。

暑中お見舞いをいただき、ありがとうございます。
こちらからそちらにお見舞いしなくてはいけないのに、恐れ入ります(^^ゞ

南米産銀杯草かと教えられ はるか 7月22日(日) 06:39
 おはようございます 昨日の湯浴澤は 曇りがちで27度で程度で済みました(^^ゞ
 銀杯草かアレナリアかとの ご指摘ありがとう御座いますm(. .)m
 只今 ネットで勉強中です、葉の付き具合からして、銀杯草に似ているようです;^.^A

 今日はこれから 定山渓ビューホテルです、散歩の暇が在ったら 神社のあたり散策してみたいと思います(^^ゞ


map 7月22日(日) 21:19
はるかさん、こんばんは♪

昨日のそちらは27℃くらいだったのですか。
あらまぁ、いつも暑いところなのに意外でした。
きょうは札幌を留守にしてましたが、涼しかった様です。

ギンパイソウとアレナリアでは、花の大きさも全く違うのですよ。
いつも余計な口出しをするようですみません・・・

きょうはビューホテルですか。いいですねぇ。
散歩の暇は、どうでしょうねぇ。
野草はもっと奥の方にあるのですが、今の時期はどうでしょうか。
今日は♪ おかめ 7月21日(土) 17:09
mapさん、今日は♪

 今日も猛暑でうだっています。
リビングはエアコンを27℃に設定して扇風機と併用しても部屋がほてっています。
このような暑さが続く年は初めてではないでしょうか…。
今日は午前中にミニコープへいきましたが凄い暑さでした。
ご年配の男性客が多かったのよ。
沢山買われた人はリュックをしょってクーラーボックスと買い物袋に商品をいれて男性用の日傘をさして帰られたわ。

最近は男性が日傘をさしているのを見かけるようになりました。

今もまだ暑いのよ、来週初旬まで暑さが続くようです。
季節のサイクルが早くなったのでしょうね、秋が早いかもしれません。

今日はコンデジをもって買い物に行きました。
近くのお屋敷の垣根に咲いていたムクゲです♪


map 7月21日(土) 20:01
おかめさん、こんばんは♪

連日の猛暑で、大変ですね。
エアコンも温度設定を毎日同じにしていても、条件などでその設定温度が変わると言いますね。体への感じ方がね。
日によって暑さが変わると言ってましたよ。
こちらも今日は31℃に迫る勢いでした。
さすがに暑くて暑くて(室内は28℃)、窓を開けても風は来ないし蒸すし・・・
これが続くと堪らないけれど、明日は25℃だとか。
暑かったのに、扇風機を出すことが頭になかったです(^^ゞ

こんな暑さの中お買い物にお出かけだったの。
男性が日傘をさしているのですか。よほど熱いのでしょうねぇ。
昨日だったかな、テレビで、男性の方が暑さに弱いと言ってましたよ。
来月初旬まで暑さが続くと言ってますね。

ムクゲが綺麗に咲いていますね。
こちらでもそろそろみられるかなあ。
幸せな子供達 こすもす 7月21日(土) 15:56
mapさん こんにちは(^^♪

オオウバユリとクレマチスありがとう!
オオウバユリの謂れは笑えるものがあるわね、
今の所まだ葉は健在みたいだけど???
どの時期を指してその様に言うんだろうねぇ〜 姥の歯か・うふふふ

最近の子守は変則的なのよ 
以前私が『日曜日は余り働かない様に』と言ったからそうしてるのでしょう
親がいないと家の中が近所の子供たちの遊び場になるし、こういうのって将来的にどうかなと思ったのと ママさんが『日曜は忙しいのに時給も同じだし、主婦は誰一人出ないんです』と愚痴みたいな事言うから… 私が出ないように勧めたんです  日曜日は学生バイトで間に合ってるみたいですよ
日曜日の子守が無くなると 俄然私の出番も少なくなった! 
だって平日は三人とも幼稚園、学校だしね

mapさんの所も小学校に行くようになると子守りは無しでしょ? ところで中止になった日のお迎えがパパだった事は お孫さんにはショックだったかもね・にこ その後の様子はいかがですか? mapさんのウキウキ度は頂点まで達しましたかぁ〜あははは  お互いに元気で出来る間は子守りを楽しみましょうねぇ〜

最近、この暑さだし撮影も行かない、散歩も無し、、、 
当然画像不足になりますね・困
お届けする物が古くなるけど許してくださいねぇ〜 
今日の画像は先日の写真展の物です
仕方なく出展したもので 余りお見せする物じゃないけど 
まぁ〜素人ですから…と言う事で許してください・大笑い
横浜の子供たちはほぼ毎日のように こんな豪華客船を見乍ら遊んでいます 考えたら幸せな子供たちよね そう思いませんか?


map 7月21日(土) 19:47
こすもすさん、こんばんは♪

オオウバユリ、わっらっちゃうでしょう(^^ゞ失礼な話よね。
花によって、葉が茶色くなったもの、まだピンピンしてるもの、様々なんですよ。

ママさんが、日曜日に出なくて済むのならそのほうがベストですよね。
子供がいる人なら、出来れば子どもと一緒にいて欲しいわね。
そういう融通が利くのなら、結構なことじゃない?
それならばこすもすさんの出番も減る訳ですねぇ。

わたしの場合は、上の子が小学校に行くようになると、たぶん学童保育に通うんじゃないかなあ。
でも下の子は3歳年が離れているから、相変わらずお迎えはあると思うけれど、パパの仕事しだい、ママが部署が変われば早く帰れるかもしれないし。
下の子が学校に行くようになる頃には、もう部署も変わっているんじゃないかな。
そうそう、孫には、お迎えはパパだった…とちょっとがっかりしたように言われて、おばあちゃんじゃない!と思った孫がパパにどういう反応を見せたのか想像がつくような気がして、パパに申し訳なく思いました。
でもおばあちゃんがいいって言ってくれるのも、今の内だけね・・・(^^ゞ

この暑さの中、無理にお散歩には行かないでくださいね。
画像が無い時は手ぶらでいいのです。
お話に来てくださるだけで嬉しいです。
出掛けないからその話題にも事欠くときは、無理しないでおきましょうよ。
わたしも冬場は結構困っていますよ・・・^^;
写真展に出品されたのですね。
豪華客船と幼い子供たちが可愛いですね。
こんなツーショット(と言ういい方は変?)、わたしにはとても珍しいけれど、子供たちにとっては、見慣れた光景で何も感じていなかったりして・・・(^O^)
(^o^)/こんにちは tomikoko 7月21日(土) 08:21
MAPさん

クレマチスの篭口・・・・・素晴らしい

今年の「土用の丑の日」は7月20日と8月1日の2回あります。
この日には鰻の蒲焼を食べる習慣がありますが、
丑の日にちなんで「う」の付く食べ物なら鰻でなくてもよいとされています。
高価な鰻でなくても同様の効果があるのでは・・・
暑い時期ですから、ノドごしがよいうどん(冷やしうどん)、
熱中症の予防に塩分を補給できる梅干し、
水分補給にもなる瓜(きゅうり、すいか、白瓜など)は夏の今が旬、
精がつくといえば鰻以上の牛(焼肉)などなど・・・

私達はどれも大好きです


map 7月21日(土) 11:10
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は土用の丑の日、買い物には行かずに食べそこないました。
うの付くものなら何でも良いと新聞にも出ていました。
が、ウナギに比べると今ひとつ魅力に欠けるかも?
去年は、高価なイメージが浸透したのか、スーパーでは売れ残り廃棄が多かったそうですね。もったいない・・・
アレナリア遠い異国の山の花 はるか 7月21日(土) 07:14
 欧州の高山植物らしい

 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 湯浴澤も暑くなってます 今日は真夏日の予報です;^.^A


map 7月21日(土) 11:06
はるかさん、こんにちは♪

きょうは曇り空ですが、蒸しますね。
こちらも真夏日のよそうですが、からりと晴れてくれたらいいのに・・・

この花は、ギンパイソウに似ていますね。
わが家にもありましたが、残念なことに消えました。
ギンパイソウだったら、アルゼンチンやチリが原産国のようですよ。
今晩は♪ おかめ 7月20日(金) 20:46
mapさん、今晩は♪

 今日も一段と暑くなったような…、日中は歩けたものではありません。
7月一杯は猛暑が続くと思います。

友達とランチをしてからトラ子のおやつを買って帰りました。
芦屋大丸を出たらちょうどバスが来たところだったのでそのバスに乗ってかえりました。
バスのなかは冷房がキンキンに効いていたので楽でした。
バス停からは徒歩5分ほどなのでブルブルの汗にはならずに済みました。

先週パチリしたランタナです♪
咲いている花も少なくなりました。


map 7月20日(金) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

毎日暑くて本当に大変ですね。
きょうのテレビでは、来月初めまでは暑いと言ってましたよ。
まだまだ続く訳ですねぇ。
こちらも今日は30℃目前でした。日中より夜になってからの方が暑く感じます。
窓を閉め切るからだと思います。

きょうはちょうどバスが来たの。良かったわね。
バス停からは5分ですか。暑い時の5分は長いでしょう。
お疲れ様でした。
わたしも久しぶりに子守りしてきました。
久しぶりに会う孫たちが喜んでくれました。私も嬉しかったわ。

ランタナ、元気で頑張っているのね♪
花も暑さには参るでしょう・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9