Home 198476
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おかめ 12月16日(土) 16:02
mapさん、今日は♪

 今日は陽射しがないので冷え込みが強く寒いのよ。
動く気にもならない冷え込みかたです。
自室の片づけも手を付けずに伸ばしています。
太陽の存在の大きさをあらためて感じています。
下のサンタはトナカイではなくて水牛のようですね。
我が家はクリスマスと言っても何もしないけれど室内に置いているベンジャミンにクリスマスグッズを飾り付けるわ、そしたらすこし季節感も出てクリスマスらしくなるでしょう♪
今日は冷え込みが強くて動きたくない日ですが、5時頃から夕食の準備にとりかかります。
先日アップリケ展が展示してあった神戸ファッション美術館の玄関です♪


map 12月16日(土) 20:41
おかめさん、こんばんは♪

きょうは陽射しが無いの?
こちらも午後から晴れたので、ぽかぽかの恩恵が感じられなかったです。
我が家の前には高い建物があるので、以前より2時間も太陽の出る時間が遅いのよ。
冬は特に日が陰るのが早いし、困ります。
太陽の光は本当にありがたいものですよね。

ベンジャミンにクリスマスグッズを飾ると言ってましたね。
まだだったの?もう一週間しかないわよ〜
わたしも小さなツリーを出しただけです。
クリスマスまで一週間なのねぇ、年末はさらに一週間・・・いよいよですね。
わたしも今日は休日でしたよ〜(^^ゞ明日も休日だわ。
月曜から年賀状ね、うん、そうしよう^^;

神戸にはファッション美術館って言うところがあるんですね。
玄関にたどり着くまでに長いですね!
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月16日(土) 06:31
MAPさん

沢山の雪の処理・・・大変ですね
私たちには想像できません

昨日は小春日和を期待しましたが、宝塚はやはり寒かったです。

弥生時代後半の、邪馬台国でも戦争や、騒乱が7、80年も続きました、
水稲耕作技術は全国に広まって、行きましたが
皆戦いに疲れ、困窮していました。
ここで皆の混乱を収めたのが、かの邪馬台国の卑弥呼でした。
鬼道(きどう)と呼ばれるまじないで、天災や戦争を占いながら政治を行い、
自国や、周辺の争いや、戦争を沈めました。


map 12月16日(土) 15:21
tomikokoさん、こんにちは♪

今朝は久しぶりに雪が積もってる朝でした。
軽く除雪しました。

邪馬台国に卑弥呼が登場で、つかの間の平和が始まったのですね。
強力なリーダーシップをとるものがいないと、なかなかまとまらないのですね。
おかめ 12月15日(金) 21:10
mapさん、今晩は♪
 今日は冷え込みも緩んで楽でした♪
同好会の会員さんに18歳と81歳の文章をコピーして渡したら受けましたよ〜♪
皆さん大笑いして、講師の先生は僕も違う題材で作ってみようと言われて盛り上がりました。
友達とお喋りしてから買い物を済ませて帰りました。
鳩の餌が半額になっていたのよ、重いからどうしようか?と迷ったけれど一袋だけ売ってたので賞味期間も来年末までだったから買いました。

友達のご主人の高校時代の友達が認知症になられたのですって、同窓会には出席されていたけれど一瞬わからなくなるようですね。
そういうことで今日の話題は認知症でした。
明るい話題は少なくなりました。
来年は楽しい話題にしたいです。

先日パチリしてきたサンタさんです♪


 


map 12月15日(金) 21:55
おかめさん、こんばんは♪

そちらも冷え込みが緩みましたか〜
寒さが続いた後は、多少でも気温が上がると違いを感じます。
きょうのテレビで言ってたけれど、過去のラニーニャの時を振り返ると、40日とは続かないのだそうです。
今年は11月から寒かったので、数えると12月26日ごろで終わりそうと言ってましたよ。当たるといいですけどね。

同好会にあれをコピーして持参したの?
みなさん、身に覚えがあることも多くて身につまされつつも笑ってしまうでしょうね〜!盛り上がったでしょうとも、思い出すだけで笑えます(^○^)
笑いはとても良いことですから、おかめさん、楽しい話題を提供できてよかったですね〜
講師の先生のように、更に自分で作る方に行くと、もっと良いわね。

認知症がどんどん身近なことになっています。
わたしも最近おかしなことばかりして、きょうもお茶を入れようとしてお湯じゃなく水を入れたの。どうしよう・・・(-_-;)

今の時期はあちらこちらでクリスマスグッズを見かけるでしょう。
このサンタさん・・・トナカイなの?これ。
水牛がプレゼントをしょってるみたいね〜
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月14日(木) 21:41
深谷はあの深谷ネギで有名な所ですが、さすがmapさんよくご存知ですね。
東京駅舎のあの赤レンガは深谷の煉瓦工場で作られたもので、そんな関係から深谷駅を改築する際に同じように赤レンガ風にしたのだとか・・
煉瓦会社の創設に渋沢栄一氏が関わっています。日本資本主義の父といわれるその渋沢氏は深谷の出身なんです^^

ストレプトカーパスが白と紫との優しい色合いで素敵で豪華ですv(*^o^*)v
ヒメフウロは気まぐれさん?でも咲いてくれると嬉しいですね。


nonko 12月14日(木) 21:52
この駅舎、初めて目にした時は とても綺麗で衝撃的でした^^
レンガ風というのは事故防止のために実際の煉瓦は使っていないのだそうです。


さくら 12月15日(金) 21:20
夏のメール以来ですが、お気づきでしょうか


map 12月15日(金) 21:34
nonkoさん、こんばんは♪

コメントいただいていたのに、見落としていてごめんなさい!
下でさくらさんが教えて下さらなかったら・・・(-_-;)

深谷ネギですけど、生協の協同購入をしていますが、生協の野菜は埼玉産直と言うのが多いのですよ。
深谷ネギも協同購入で知りました。時々購入していますよ。
東京駅の煉瓦は深谷で作られたものなの?それは知らなかったです。
渋沢栄一さん深谷出身なんですか〜あらまぁ、そういう立派な方の名前が出てくるとは。
煉瓦に見えましたが、レンガ風なんですね。
すてきな駅舎ですね(*^^)v
ちなみに札幌市の隣町の江別市にも赤レンガを生産するレンガ工場が昔からあります。
でも駅がレンガ造りとは聞いてないなあ、煉瓦で造るとよいのに・・・

12月らしいシクラメンが、きれいに咲いていますね♪


map 12月15日(金) 21:38
さくらさん、こんばんは♪

はい、もちろんですとも!わかりますよ〜
いつもありがとうございます。お心遣いいただき、感謝です。
おかげさまで助かりました。
あ〜毎回同じ繰り返しでホントお恥ずかしいです・・・
おはようございます ふみ 12月15日(金) 11:18
mapさん おはよう (^-^)

太陽が出ている間は暖かいですが、今日は雲が多くて直ぐ隠れるので、たちまち寒くなります。

今年も後2週間になりましたね。特別何をするわけでもないのに気だけ焦ります。
今、電話があって「不用品はありませんか」と言うのよ。「何も無いです」と云って直ぐで電話を切りました。年末の大掃除の時に要らない物が出てくるとでも考えるのかしらね。相手をしていると喋り続けるので、こんなたぐいの電話は途中で「失礼しま〜す」と云って切っています。

今日から年賀状の投函ができますね。一言添えを頑張らなくちゃ。


map 12月15日(金) 15:20
ふみさん、こんにちは♪

同じですよ〜太陽が出てる時はぽかぽかなのに、同じような気温でも太陽が無いと薄ら寒く感じます。
でも先日の寒さを思うとプラスの気温はやはり暖かいです。

わが家にも電話があれば保険の勧誘か、不用品は…という電話ばかりです。
不用品はまともに受けて取りに来てもらうと、貴金属はないかとしつこく粘られると聞きますよ。
わたしもどちらの電話も、あっさり断って失礼しますと切ります。
それを逃すと長々と話が続きますね・・・(^_^;)

年賀状にも取り掛からなくちゃ、なのですけどまだ全く気分が乗りません〜
コエビソウ未だ咲ききれぬ外は雪 はるか 12月15日(金) 10:33
 お早う御座います 今朝は雪が降って無いから雪かきもしないで、パソ遊びをして居ます・・・(^^ゞ
 外は氷点下2度、やっと 平年程度の気温に戻りました・・・σ^^ HPのリニューアルに年賀状の準備・・・風邪が少しいいのでダンスもしたいし、カラオケもしたいし・・・(*^^)v 


map 12月15日(金) 15:12
はるかさん、こんにちは♪

雪かきの心配が無い日は嬉しいですね、ほっとします。
やりたいことがたくさんあって、いいことですね。
どんどん楽しんでください。
わたしは年末の支度が徐々に始まっていますが、そんな中風邪を引いてしまいました。
簡単に済みそうだったのに、鼻風邪がなかなかすっきりとなりません。
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月15日(金) 06:20
MAPさん

悪い人も多いですね
特に暮れのこの時期お互い注意しましょう

寒波がやって来て急に寒くなり、体が寒さになれていないのでこたえます。

弥生時代の、中国大陸でも、邪馬台国でも戦争や、騒乱が7、80年も続き、
皆戦いに疲れ、困窮していました。
当時の中国大陸からは、戦火を逃れて来た難民の人達は、今までなかった農耕文化や、
稲作技術を持ってきてくれました。
弥生時代の中頃には、水田稲作技術が北九州から近畿、東海地方へと広まっていきました。
九州にもたらされた水稲耕作技術が、200〜300年の間に急速に普及しましたが、
人口は増えるとともに、水利権、土地の拡大、また自然災害など色んな問題が発生しました。


map 12月15日(金) 15:09
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらはプラスの気温なので暖かいです。
ただ今日は曇り空で日差しが無いぶん、昨日より寒いかもしれません。

農耕文化が始まったことは、時代の成長スピードがさぞかし速まったことでしょうね。
そうなることで様々な問題が起きるのですね。
現代もまた同じことが言えるのかもしれません。
機械化の進歩で、人間の考え方も変わってしまったように見えます。
おかめ 12月14日(木) 20:51
mapさん、今晩は♪

 今日も冷え込みが厳しい一日でした。
明日はすこし緩むようです。

風邪の具合は落ち着かれたかしら、お大事になさって下さいね。

私は今日の予定の自室の片づけは出来なかったわ、ミニコープへ買い物に行って帰ってからだらだらと過ごしてしまって…。
ま〜いいか…、って感じです。

明日は同好会です、終わってから友達とランチとお喋りを楽しんで買い物をしてから帰ります。
明日はもう15日です、12月も半分すぎるのですね、一年が過ぎるのが早すぎて…。

今朝、7時11分の朝陽です♪


map 12月14日(木) 21:27
おかめさん、こんばんは♪

きょうは冷え込みましたか?
こちらは暖かかったのよ。プラスの気温だったから。
昼ごろまでは、日差しがぽかぽかでとっても気持ちがよかったです〜♪
調子よかったので、昼の薬はやめてみたら、やっぱり鼻がグズグズ、夕食後はまた薬を飲みました。
もう少し続けないとだめですね。

お掃除は気分が乗らないとね。ま〜いいかでいいのよ。
のんびり行きましょう。まだ日にちはあるわ。
明日はもう年賀状の出せる日ね。焦るわ・・・
同好会のあとは、ランチを楽しめるの、気晴らししてきてくださいね。
わたしも明日は買い物に行くので、お掃除はどうかな?

いつも眩しい朝日が見られていますね。
でも時間は遅くなりましたね〜
大丈夫ですか。気をつけてね。 ま〜ちゃん 12月14日(木) 19:02
mapさん、早速大掃除開始したの〜。
でも無理は禁物、年を考えてスロースローですよ・・・笑
あっ!笑っちゃあいけんね、風邪で熱まで出たんだ。でもすぐ回復とはまだまだ若いです。

 私も少しずつ始めました。窓ガラス磨きだけでも大変。花木の剪定の方がたのしいよお。
腕もすぐ痛くなるし、この時期にまとめてしようと思うからしんどくなるんです。はい、分かってます。
大掃除の合間に気分転換にお花の手入れ・・・いつの間にか庭の中に居ます・・笑

 寒くてもクリスマスローズは元気ね。クリスマスに咲けばいいのにね。

mapさん、風邪をこじらせないように気をつけてね。もう大丈夫かな。

一度も熱が出たことがないま〜ちゃんからでした。でもまともな人間です。はい。笑


map 12月14日(木) 21:20
ま〜ちゃん、こんばんは♪

歳を考えなくても、もう体が思うようには動かないので、スロースローですよ。
一気にあっちもこっちもとはいかないです^^;
昨日のテレビでもゆる片付け15分と言うのが今の流行と言ってましたよ。
今の人は時間が無いので、気になる場所を15分片付けるというもの。
たとえば調味料なら、消費期限があるのでそれを目安に処分すればいいとか、下駄箱も今日は子供の靴を片付けると決めてやればいいとかわかりやすかったので、わたしも今日はそれ式でやりました。
でも調味料が思いのほか期限切れだらけで、中身を空けて処分するのに15分じゃ足りなかったです・・・(^_^;)
我が家は窓ガラス磨きは30日か31日に夫がやります。
大掃除じゃなく小掃除でいいと思っているので、すぐ終わります・・・
ま〜ちゃんも無理のないように、ゆっくり片付けてくださいね。
気分転換に花の手入れなんていいじゃない?
やっぱり楽しくできることが一番ですね。

クリスマスローズ、もうつぼみが出ていて楽しみね。
クリスマスには咲きそうな大きさじゃない?
我が家はどうも相性が悪くて、あきらめましたよ〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月14日(木) 07:01
MAPさん

連日の寒さの原因は、ラニーニャ現象が発生しているとのことですが、
今年は厳冬・大雪になるかもしれないですね。
覚悟して色々準備しておきましょう。
昔々
弥生時代後半の、邪馬台国でも戦争や、騒乱が7、80年も続き、
皆戦いに疲れ、困窮していました。
中国大陸には当時、魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)という
3つの国があり覇権を争い、かなり前から戦争が耐えませんでした。
それぞれに、皇帝がいたので、この時代を三国時代と呼びます。
三国志のお話が有名ですが、戦火を逃れた難民も沢山日本にやってきました。
従来いた人達と当然争いも起きました。


map 12月14日(木) 15:24
tomikokoさん、こんにちは♪

ラニーニャが発生したとの報道がありましたね。
これが起きると寒い冬と言われてるそうです。
きょうも札幌は青空です。

三国志の時代に、大陸から日本列島に多くの人がわたってきたのですか。
争いも起こったでしょうね。
もともとは同じ人種なのに、所が変わると言葉も考え方も変わってしまうのですね。
おかめ 12月13日(水) 16:46
mapさん、今日は♪

 今日は午後からふみさんがいらした「宮脇綾子展」へ行ってきました♪
木綿の端切れを落ち着いた雰囲気で纏められたアップリケは素晴らしかったです♪
往復2時間で行って、見て、帰ってきました。
一人で楽しんできました♪
展示会場は写真は禁止ですのでフロアのツリーをパチリしてきました♪

私は明日は自室を片付けます。
細かい書類が箪笥のうえに重なっています。
埃もね…。

下のトイレの話なんだけれど、去年トイレのリフォームをしたときに業者の担当者の方が、「僕は座ってトイレをしています、そうしないと周りに飛びますから、ご主人にも座って用をたすように言って下さい」と言われたのよ。
その方はまだ30代の方でした。
早速夫に言ったら「立って用を足すほど元気がない、座ってしている」と言ったのよ。「本当に座って用を足しているの…」と聞いたら、「若い時と違って的をしっかり狙えなくなった」と言いました。
それで我が家は以前のような汚れはなくなったのよ。
ご主人にも座って用を足すようにお願いしたらどうですか…。
我が家はトイレマットは床に敷いていません。
スリッパのみ置いています。


map 12月13日(水) 22:04
おかめさん、こんばんは♪

あのアップリケ展に行ってこられたの〜?
ふみさんに見せて頂いた写真からもその素晴らしさが十分伝わりましたから、わたしも見たい気持ちでいっぱいです。
フェルトではなく、布で魅せることを思いつかれることが素敵ですよね。
芸術家は発想力で勝負ですね。
フロアには立派なツリーが飾られていたのですか。クリスマスの時期ですねぇ。

おかめさん宅も去年トイレのリフォームだったのね。
ご主人は座って用を足されてたの!
それでは壁も床も汚れませんね。
わが家も今年の早春に便器だけ変えたけれど、壁も床もきれいなので内装はしなくていいでしょうと言われたのよ。それで安く上がったのでした。
夫に座ってと言って見ようかしら・・・(^_^;)
わたしもトイレマットを置くと、却って汚れて頻繁に洗うことになるので、かなり昔からマットはやめています。
そのほうが掃除もしやすいしね。トイレ用ペーパーが大活躍ですよ・・・
今は便利なグッズがいろいろ出てきてありがたいわ。掃除もしやすくなりました。

さてわたしは明日はどこを片付けようかな、明日気持ちの向くままに、です。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 12月13日(水) 16:41
5時を過ぎると真っ暗になります。一日が短い気がして こんな事も12月は気忙しく感じる一因なのでしょうね。
今日は午前中 日差しがたっぷりと届き暖かかったのでお布団を干しました。

mapさん、風邪をひきましたか?私も先日の検診以来鼻風邪をひいてしまいましたがもう大丈夫そうです。体を温めるものをたくさん摂って根性で治しました(*^^)v
今日のオキザリス・パーシーカラーです♪


nonko 12月13日(水) 16:44
風邪どうぞお大事にね〜(*^^)/

日曜日は母の本命日でしたが都合で月曜日に 妹と共にお墓参りしてきました。母の思い出話に花が咲き泣いたり笑ったり・・
何年経っても母がすぐそばに居るようで もう5年が過ぎたなんて信じられないほどです^^; 庭に咲いてる寒菊をお供えしてきました。

mapさん、お母様とのお時間をたくさん楽しんでくださいね^^


map 12月13日(水) 21:45
nonkoさん、こんばんは♪

言われてみるとその通りですね。
夜になるのが早いです。だから時間の過ぎるのも早く感じるのね。
そちらはお布団を干せるくらい暖かいなんて・・・
きょうは北海道内大荒れでしたが、札幌はなぜか、その嵐から外れています。
午前中は陽射しもあって穏やかでした。

nonkoさんも風邪を引いたの?
わたしも市販薬が何とか効果が出て助かりました。
長引くと厄介ですものね。

日曜日はお母さまの命日でしたか。
語り合える姉妹がいるっていいでしょう。
わたしもこの風邪をしっかり治してから、母に会いに行ってきます。

パーシーカラーが満開ですね。花つきも良くて嬉しい賑やかさでしょう♪
お庭にはまだ菊の花が咲いているのですか。さすがにそちらは違いがありますねぇ。花が咲ける環境なんですもの・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9