219170
2020-1



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 1月20日(月) 17:05
mapさん、今日は♪

 今日は大寒ですが、今年の大寒は寒さを感じませんが、油断はできませんね。
風邪をひかないように気をつけたいと思います。

午後には止めていたエアコンもオンにしました。さすがに午後5時を過ぎると冷えてきます。

今日はセーター類の整理をしました。
木曜日の古紙回収の時に出します。
少しタンスの引き出しが楽になりました。

スッキリ暮らすのが理想ですが、思うように運びません。

チビが甘えるようになって、今鳴いて呼んでいます。
4月で一年になるのよ。

今朝、6時53分にパチリした朝焼けです♪


map 1月20日(月) 21:26
おかめさん、こんばんは♪

きょうはこちら暖かいのよ。
昨日までのほうが大寒らしい寒さだったわ。
この冬はかってないほど寒さが身に染みて、暖かくなる方法に躍起になっています(^^;
昨日はレッグウォーマーがあったっけと引っ張り出して着用したら、すごく暖かいの。
きょうはちょっと動くと汗ばむくらいになるのよ。

衣類は暮れに少し整理しました。
大事に着ているけれど、長く着るのも善し悪しかなあ?
薄くなって暖かさが減っているかも?そう思って古いセーターはまだ着られても処分かなあと思ったり。
着やすい服があって、そういうのはなかなか手放せられないです。
でもたんすの引き出しが、ぎゅうぎゅうになってるわ(^^;

チビちゃんが、甘えるの?
そうなるとかわいいでしょう?一年たてば、慣れるわね。
ケージから出てくるようにならないかしら・・・
トラ子ちゃんもチビちゃんに慣れてくれるといいけどね。

きょうは雲が多い朝だったんですね。
日中はどうだったの?
お早うございます tomikoko 1月20日(月) 07:12
MAPさん

プリムラジュリアン・・・かわいい

今日から大寒です、寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
暖かくして、風邪など引かぬようにしましょう。

私達も確りオメガ3脂肪酸も取りましょう。
7万4000年前、インドネシアのトバ火山で巨大噴火が起き、地球の大気を覆い尽くした。
人類も食糧難で絶滅の危機に。当時、一部の人類は、貝やクジラなどを食料にしていた。
海の生き物に豊富なのがオメガ3脂肪酸で、これでどうにか子孫を増やして繁栄できました。
さらに、オメガ3脂肪酸が高い知性の発達を促したと考えられます。


map 1月20日(月) 16:03
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうから大寒ですね。
この2〜3日厳しい冷え込みでしたが、今日は緩みました。
寒い寒いと言わずに済んでいます。
ただしっかり雪になりました。湿った雪です。

オメガ3脂肪酸、意識するようにしますね。
今日は♪ おかめ 1月19日(日) 17:15
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空の一日です。
気温は昨日より一度低いですが、寒さは感じません。
暖房も日中はoffにしています。

今日はミニコープへ買い物に行きました。
街は静かでした。
皆さん、お正月明けで静かにしているのでしょうね。

先ほど、16時52分にパチリした六甲山の山並みです♪


map 1月19日(日) 21:22
おかめさん、こんばんは♪

そちらはどんよりした空だったんですねぇ。
六甲の上に重そうにたれ込めていますね。
こちらは良く晴れていいお天気でしたよ。
窓の外の青空を眺めながら、野幌を歩こうかなあと思ったのですが・・・
寒いだろうなあと、こたつから立ち上がれないままでした(^^;
暖房を日中オフにできるってすごいです。

きょうは買い物に行ってきたのね。
私も行こうかなあと思いながらこちらもパスでしたよ〜
怠けてばかりです。明日、行ってきます。
化粧品が切れてしまいました。
雪も止み一服の茶のうまいこと はるか 1月19日(日) 11:43
 おはようございます ドサンコをありがとう御座いますm(. .)m
 今朝の凍れは今季最低かも 今でも-8度超です
 部屋の中は21度になりました その差25度です・・・(^^ゞ
 新雪を眺めながら 朝の一服の煎茶が旨いです・・・σ^^


map 1月19日(日) 21:18
はるかさん、こんばんは♪

昨日の夜から今朝にかけて、しばれましたね。
でも我が家は、昨日の朝、FF式暖房機の温度が、朝起きたら9℃だったんですよ〜
こんなに寒いのは初めてだったと思います。
10℃を下回ることなんてなかったですよ。
今朝は11℃でした。
建物が古くなってるから、隙間風も感じるし、寒さが身に沁みます。
そちらは雪が降ったのですね。
こちらは雪は降りませんでした。

シクラメンが、きれいに咲いていますね。
窓の外は朝焼け?
お早うございます tomikoko 1月19日(日) 07:01
MAPさん

寒くてもビオラは・・素晴らしい

先日のNHKのTVでは、私の体内には「えごまパウダー」があるらしい。
細胞膜を柔軟にするオメガ3脂肪酸が作用するらしい。
オメガ3脂肪酸が細胞膜の材料になるにあたって、整列した細胞膜を柔軟にする作用があり、
血流の流れを改善し動脈硬化や血管疾患のリスクを軽減できると解ってきました。
精子の細胞膜や高度な脳機能を司る箇所にも多く存在しており、
生命維持や神経伝達の役割を担っていると考えられています。血管疾患や認知症との関係も報告されています。

私達も確りオメガ3脂肪酸を取りましょう。


map 1月19日(日) 11:36
tomikokoさん、こんにちは♪

「えごまパウダー」ってどういうことかしら・・・
動脈硬化や血管疾患のリスクがないからということですか。
健康が気になる年齢です。
役立つところは学びたいと思います。
いい運動です。 ま〜ちゃんです。 1月18日(土) 19:46
mapさん、こんばんは。
こちらは暖かすぎて春みたいです。
野菜も豊作でブロッコリー白菜など大きくなりすぎて嬉しい悲鳴。
mapさんに分けてあげたいです。
仕方なくブロッコリーは茹でて冷凍にしました。

ご近所さんは農家ばかり・・そこで宅配の人や訪問客に無理やりに持ち帰ってもらってます・・・笑

小松菜、水菜・ホウレンソウ、キャベツ、大根なども食べきれないです。

いま大きくなりすぎてこの先が不足。店頭でもおなじことでしょうね。

明日からはツルバラの誘因の作業開始です。
薔薇は管理が大変だから止めようと思いながらまた同じことを繰り返しています。

今日はか弱いま〜ちゃんが力仕事っでした。
溝を作っていました。
大雨の時は山からこの場所にも流れてきます。


map 1月18日(土) 20:27
ま〜ちゃん、こんばんは♪

え〜暖かすぎて春みたいなの!?
いいなあ、うらやましいわ。
こちらは寒さは相変わらずなの、年々寒さに対する抵抗力が、衰えてきてるようです。
つらいわぁ〜(^^;

野菜も豊作だなんて、そんないいことはないでしょう。
ちかくに住んでいたら頂きに飛んでいくのに。
ブロッコリーは最近よく食べています。おいしいわね。
夏場は残すとすぐ黄色くなるけれど、今は結構日持ちします。
自前の野菜で食卓をにぎわせることができるなんて、最高の贅沢ですね。

ツルバラの誘因作業、頑張ってね。
大変だから…と思ってもきれいに花を咲かせるのを見ると、苦労も吹き飛ぶのでしょう?
だからなかなかやめられないわね。

えっ、雨水を流す溝なの!?
なるほどねぇ、そういうこともしないといけないのね。
何事も後々を考えての作業ですね、ご苦労様です。
頑張り屋のま〜ちゃん、太る暇がないわねぇ。


今日は♪ おかめ 1月18日(土) 17:10
mapさん、今日は♪

 こちらは今日は風があるのよ、私は寒さに強いので寒くは感じませんが…。

今年に入ってから時間がゆっくり過ぎるように感じます。
私にとっては良いことですが…。

同好会の役員の方が転んでいないのに圧迫骨折になったと言われました。
疲れている時に重いものを移動して室内の整理をしたときしか思い当たらないといわれました。
気を付けないといけないことが増えてきます。

呼吸器のことは医師は以前の病気の痕跡だと思うと言われました。
20代の時に肋膜になったことがあるのよ。
背中の脇が肩が凝ったような痛みがしていました。
友達と夏季休暇を利用して北アルプスの笠ヶ岳に登る予定だったので我慢をして登ってから会社の医務室で調べてもらったら肋膜でした。
医師からは「こんな状態でよく登ったね」と言われました。
薬をのんで二週間で治ったのよ。若かったです。
親に言わずに治しました。
言ったら次から登山は禁止されるので、だんまりを決め込みました。
ヤバいことは親には言わなかったわ。

今朝は写真を撮らなかったので昨秋にパチリした「チビ」です♪
慣れてきたのでトイレと食後には「ニャー」と鳴いて知らせるようになりました。指を出したら舐めてくれるようになったのよ。


map 1月18日(土) 20:17
おかめさん、こんばんは♪

おかめさん、寒さに強くていいわね。
私もそうだったはずなんだけど、近頃とみに弱くなって耐えられません(^^;
歳を重ねていくと、なんだかいろいろ変わってくるわ。

おかめさん、年明けもとても忙しそうなのに、時間がゆっくり過ぎてる?
追い立てられるように過ぎていくのも悲しいから、良いことね。
私は忙しいという感覚は皆無ですが、日が過ぎるのは早いです。
もう三分の二が過ぎようとしてる一月です。

同好会の役員さんが、圧迫骨折ですか。
テレビでもやってましたよ。気が付かないうちに骨折してることがあるそうです。
年配の人はね・・・
痛みがなかなかひかない時は骨折も疑うようにと言ってたわ。

おかめさん、肋膜を患ったことがあるの?
肋膜って昔はよく聞いたように思うけれど、最近は聞かないわね。
薬で治ってよかったです。
あはは、親は心配するもんね。めったなことは言えないわね(^^;
昔の病気の痕跡って残っているんですねぇ。

チビちゃんは、元気に暮らしているのね。
何かとお世話をしてくれるから、おかめさんにはすっかりなついたのでしょうね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 1月18日(土) 15:56
今日は午前中に少しみぞれ交じりの雨が降りました。
今は止んでいるけれど寒くなってて 部屋の中にいても手が冷たいです。
こんな日は炬燵に入っているに限ります(^^;ゞ

豊平公園の緑のセンターではたくさんの春のお花が見られ良かったですね。
一気に春が訪れたかのようで楽しませていただきました(*^ー^)v
初めてのお花の名前も覚えられそうにないけど素敵なお花ですね♪
ベニヒモノキは楽しいですね。ヒモ状部分が花穂という事かしら?^^
玄関先でユリオプスデージーがずっと咲き続けています。


nonko 1月18日(土) 16:06
先日 ネットで知った車で40〜50分程の山の公園へ行ってきました。
初めての場所で 今は冬枯れしているけれど春にはたくさんのお花が咲きそうです。
梅や桜、牡丹に菜の花などなど・・春の楽しみができましたよ(o^v^o)
赤城山がドーンと見えました。


map 1月18日(土) 20:03
nonkoさん、こんばんは♪

昨日のテレビでは、関東に雪かもしれないと言ってました。
nonkoさんのところも雪の様子でしたが、みぞれで終わったんですね。
そういう状態の時って本当に寒いですよね。
こちらも終日真冬日で寒かったです。
きょうは暖房の設定温度も24℃にあげてしまいました・・・(^^;
炬燵に入ってると抜け出すのがつらくない?
最近は出ると足がすーーーっと冷えるのがわかります。

ブログを見ていただき、ありがとうございます♪
温室で花ということでブログにあげるには忸怩たる思いがありますが、私には久々のモデルたちに楽しい時間でしたよ(^^;

nonkoさん、新しい場所発見って、うれしいですね〜(*'▽')
お散歩してる方がいらっしゃいますね。
春に咲きそうな花がいろいろあるとは楽しみですね。
どれが赤城山?(^^ゞ
白い峰々がきれいですね。池?には鳥さんもいるようですね。
ユリオプスデージーがこんなに咲いて元気ですねぇ。
わが家ではこんなに華々しい咲き方をする花は、夏でもありませんよ〜(^^;
mapさん ピーコ 1月18日(土) 10:01
おはよう〜(*^_^*)
今日はお天気が良くて少し寒さが
和らいでいます。
昨日は友達と三ノ宮で待ち合わせ
どうぶつ王国へ行って来ました。
その中で 神戸のランの会が
ラン展を開催されていて見て来ました。
此れから彼方此方でラン展が開催され
楽しみです(*^^)v


ピーコ 1月18日(土) 10:02
来週は 大阪のラン展を見に行きます。


map 1月18日(土) 13:28
ピーコさん、こんにちは♪

寒さが和らいでるようですか、いいなぁ
こちら晴天ですが、寒さが厳しいです。
札幌の予報としては、最低気温が−8℃なのですが、わが区は−13℃なんですよ。
いつもは1〜2℃くらいしか差がないのに、かなり冷え込んでいます。

そちらはラン展の時期ですか。
ピーコさんのお楽しみの登場ですね。
お仲間さんと一緒に楽しめるのが、またいいですね。
また珍しい花を目にすると、欲しくなってしまいそうね(*^^)v
おはようございます♬ 野の花 1月18日(土) 07:43
mapさん
おはようございます♬

昨日は午前中晴れて
良い散歩日和だったのに
荷物が午前に届くので出かけずに
午後に出ました。

やっぱり午前が良かったです^^;
出かける時になったら
急に雲が出てしまいましたが
一応カメラを持って買い物に出ました。

流れの岸辺に植えていた南天
撮るのも大変です^^


野の花 1月18日(土) 07:56
そして
名前が出てきませんが^^;
ブルーの花が咲くのではないかな?と
思っています。
木に絡みついて
このままリースにしたいような
クルクル丸くなっていました^^

今はこんなのしか見当たりません^^;
もう少ししたら水仙も蕾が出て
来ると思うのですが...

雪が降ったら
雪を撮りたいと思っていますが
なかなか降りません。

今撮っているのは殆どが流れの畔で
ギリギリの場所に植えているもので
手前には太いワイヤーフェンスの
向こう側なのです^^;
その隙間から覗いて撮っています^^


***

昨日は午後に買い物に出たので
夕方まで台所で野菜を洗って煮たり
白菜の塩麹漬け(柚子を刻んで漬けました)
やっぱり買い物は午前がいいです^^;


map 1月18日(土) 13:22
野の花さん、こんにちは♪

昨日はいいお天気だったのに、午前中にお散歩に出られなかったんですね。
そういうことってありますよね。
でも午後にカメラを持って出られてよかったです。
こんな素敵なモデルさんがいたのですから♪
南天の手前がふわっとぼけて素敵ですね。
下の葉っぱは、見たことがあるような・・・
ブルーの花ですか?何の花だろう?開花がみられるといいですね。
難しい場所にあったモデルさん…苦心の成果をありがとうございます〜(*'▽')

もうすぐ水仙がみられますか?
ネットでは水仙がちらほら登場していますが、そちらはこれからなんですね。
こちらときたら4〜5月ですから・・・
冬に花が楽しめるって本当にうらやましいですよ。

そちらも雪が少ないのですねぇ。
去年の冬は、雪の写真も届けていただきましたね。
こちらは来週は雪マークが多いので、降らなくていいけど、降ってほしいような気もして複雑・・・(^^;

わたしも買い物はいつも午前中に行きます。
午後からだと半日潰れてしまうような気分がするので嫌なんです。
白菜の塩麴漬け、良いですねぇ。今年は白菜が買いやすいお値段ですね。
お早うございます tomikoko 1月18日(土) 06:30
MAPさん

足が短いのでドサンコ・・・可愛いです

阪神・淡路大震災から25年、今も怖いです。
犠牲者6434人、被害額9.9兆円と言われています。
震災の直接被害額は約9.9兆円で、更に復旧・復興事業費は約16.3兆円もかかりました。
阪神大震災では津波はありませんでしたが、
建物の倒壊による窒息死や圧死が特に多かったです。
神戸を中心に高速道路や新幹線などが大打撃を受けました、
重要インフラの「安全神話」が全部完全に崩壊しました。
周りの情報もほどんど入らず、心配の毎日でした。
もし関東直下地震・南海トラフ巨大地震が起きたら、
日本は心配です、確り用心しておきましょう。

クリスマスローズが静かに咲いています。


map 1月18日(土) 13:09
tomikokoさん、こんにちは♪

今の時代、こうしてるから安全、ということは信用ならないですね。
想定外のことが起きるのですから。
関東直下地震・南海トラフ巨大地震が起きたら、そう思うだけでぞっとします。
被災地だけではなく、日本全体に影響が及ぶでしょう。

クリスマスローズが、きれいです。
今晩は♪ おかめ 1月17日(金) 22:44
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました。
今日は大学病院でした。
大学病院では先週の検査結果と整形と呼吸器で診察でした。
整形では近所の医院では納得できなかったので、今日大学病院で泌尿科の先生に頼んで整形で検査をしてもらいました。
納得できました。
呼吸器は泌尿科の先生がCTで気がかりなところがあるという事なので呼吸器科で調べてもらったら大丈夫でした。
気がかりだったことがハッキリしたので良かったです。
でも5時間病院で過ごすとグッタリしました、往復の時間をいれたら7時間かかりました。

明日はゆっくり過ごします。

1月10日の17時33分にパチリしたお月様です♪


map 1月18日(土) 13:04
おかめさん、こんにちは♪

昨日は大学病院でしたか。
いろんな科で検査を受けられたのね!
呼吸器科という科目もあるんですね。そんな部位も何か心配があったのね。
気がかりが解決されたのですか。とりあえず納得されたということでよかったです。
わかるわ、病院で5時間は長いわね。
わたしも夫の眼科で付き合ったときはそれくらいかかって疲れたもの。
いやぁ、往復の時間と言い、お疲れさまでしたね。体力消耗だわ。
きょうはゆっくりしてくださいね。

10日が満月だったっけ・・・
今年最初の満月と言ってたのを覚えているけれど、日にちが・・・(^^;
この写真は雲の流れが絵になってますね。いい感じです(*^^)v
こんにちは〜 久美 1月17日(金) 16:52
mapさん こんにちは〜

今日がお稽古当日だと云うのに、チクチクお針の宿題が出来ておらず
慌てましたが後の祭りでした
度胸を決めて先生の前で宿題したんです
心臓にまで産毛が生えて・・反省しきりです

帰宅後気分転換に、近場の岸辺を散歩しまた
小さな春が到来のようです・・(^^♪


久美 1月17日(金) 16:55
お庭のオキザリス・・自然群生です
お届けしたい位・・画像だけでも・・(^^♪


map 1月17日(金) 22:14
久美さん、こんばんは♪

久美さん、お針の宿題ってパッチワークか何かを習いに行ってるの?
刺繍もされるんですよね?
伺っていたのに忘れたのかも・・・ごめんなさい(^^;
主婦はなかなか予定日までに宿題をこなすのは難しいですよね。
先生もお判りでしょう・・・

久美さんのお宅の近くにはこんな立派な川が流れているのですか。
いい散歩道ですねぇ。
季節ごとに色々な発見がありそう♪
サザンカ?これが咲くと春ですか?
わたしには冬のイメージの花ですよ。
オキザリスが地植えで咲くということに憧れが〜(*'▽')
小石の隙間から茎をのばして、力強いですね。意外な咲き方です〜(*^^)v
凍れても朝陽の元気我が力 はるか 1月17日(金) 10:43
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今朝の最低気温は-10度 雪は22p程度、少ないです*^^*

 まぶしい綺麗な朝日です 生きている喜びを感じます・・・(*^^)v


map 1月17日(金) 14:40
はるかさん、こんにちは♪

今朝は寒かったんですね。
札幌はそこまで冷え込みませんでしたが、明日はかなり冷え込みそうです。
今朝も朝陽がみられましたか。
それにしても雪がない!!そちらにはありえない1月の雪ですね。
お早うございます tomikoko 1月17日(金) 06:18
MAPさん

15センチの積雪・・素晴らしい

本日で阪神・淡路大震災から25年を迎えます、
宝塚でも震度5で、家具や、食器棚も一瞬で倒れ、怖かったです。
今のように情報が入らず、大変不安でした。
宝塚でも家屋の崩壊もあり、死者も出ました。しかし火災は出ませんでした。
一時期どうなるかと思いましたが、良く皆さんのお蔭で立ち直りました。
地震も忘れた頃にやって来ます。
関東直下地震・南海トラフ巨大地震の想定震源域内の海底下では、
陸側のプレートが時間をかけてゆっくりずれているようです、
確り用心しておきましょう。

クリスマスローズが静かに咲いています。


map 1月17日(金) 14:37
tomikokoさん、こんにちは♪

阪神淡路大震災の映像も衝撃的で、しっかり脳裏に焼き付いています。
あまり地震を聞いたことのない地域でした。
あれから25年ですか。今やどこにでも起きる地震ですね。
昨今もテレビに速報が頻発しています。
いつ巨大地震がやってくるのか不安な日々でもあります。
プレートがゆっくり動いてるという番組は私も見ました。
そのあと大きな地震につながる可能性もあるとか。
忘れたころにやってくる災害への備えを、という番組も最近多いです。

クリスマスローズが咲き始めましたか。
きれいですね〜(*^▽^*)
今晩は♪ おかめ 1月16日(木) 21:53
mapさん、今晩は♪

 伺うのが遅くなりました、動作も遅くなったのでしょうね、物事の進み具合が遅くなりました。
今年の冬は温暖化の影響で暖かいです。
これからの地球はどうなるのでしょうか…、心配です。

明日は阪神大震災の25年目になります。
25年若かったのだわ…。
あのような経験はしたくないわ、地球上に災害が起きないことを願います。

今朝、6時56分の朝焼けです♪


map 1月16日(木) 22:17
おかめさん、こんばんは♪

そちらは暖かいのですね。
こちらは雪は少ないけれど、気温はいつも通りです。
でも今日出た一か月予報によると、平均すると気温は高くやはり暖冬少雪だということです。
こんなに寒いけど、この先の大寒のころは気温がどうなるのか楽しみです。
そうそう、今日はやっと積雪が二けたの15センチになったと言ってました。
昨夜は予報より多い雪が降ったんですよ。
テレビなどで、温暖化傾向の番組などをよく目にするのが気がかりです。

阪神淡路大震災のこともテレビでやってましたよ。
免震構造のビルも、対応しきれない地震があると言ってました。
そういう話を聞くと不安が増大します。
今この季節に地震が起きたら、というのも言ってました。
水の備蓄とかは、我が家はしてないのです。

今朝はこれから朝焼けという写真なのね。
一筋の赤い雲がきれいね。
お早うございます tomikoko 1月16日(木) 06:12
MAPさん

緑のセンターの花・・・きれいです

16日からは七十二候「雉始?」です。
雉のオスがメスを求めて鳴き始める頃と言われます。
しかし宝塚はどんより冬空が続いています。

最近の色んな研究・調査は素晴らしい。
北極圏の先住民族イヌイットにとって、アザラシやクジラの脂が何よりのごちそう。
伝統的な食生活は摂取カロリーの7割がアブラとか、それでもイヌイットたちの体は健康だという。
イヌイットの食べているアブラを徹底調査し、オメガ3脂肪酸が健康の鍵を握っていることを見つけた。
イヌイットは1日14グラム、日本人の10倍近くオメガ3脂肪酸を摂っている。
オメガ3脂肪酸は全身の細胞膜の材料で、細胞膜の柔軟性を担っている。
オメガ3脂肪酸の摂取で細胞膜がしなやかになり、動脈硬化や心臓病になりにくいという。
また、高度な脳機能に関わる部分にもオメガ3脂肪酸が密集している。

私達も確りオメガ3脂肪酸を取りましょう。


map 1月16日(木) 15:34
tomikokoさん、こんにちは♪

「雉始雊」初めて知りました・・・
早春ということなんですね。
宝塚はどんよりですか。
札幌はこの冬は晴れが多いように感じます。
曇りや雪の予報でもなぜかたいてい青空になります。今日もそうです。

イヌイットの食生活の研究がなされているのですか。
こうして教えていただくと、すぐじゃあそうしようと思うのですが・・・(^^;
酸化しやすいのが一番の問題ですね。
毎日食べることによって、その問題は解消されるのかも?
今晩は♪ おかめ 1月15日(水) 21:28
mapさん、今晩は♪

 今日は朝方は晴れていたのですが、午後から曇ってきました。

今日は整形で膝にヒアルロンサンの注射をしてもらいました。
帰りに知り合いのお店によって雑談をしてその足で銀行、スーパーで買い物をして帰ったらクタクタになりました。

mapさんは今日は主婦をがんばったわね。
甘酒は出来ましたか、今の季節は温まるでしょうね。

夕べはあれからお悔やみの言葉を纏めました。
お便りを頂いてもお礼となると気が重くなるのかもしれませんね。
高齢になっていると伴侶の方も高齢ですので、私は担任の先生が亡くなられた時は一年後にご主人からお礼のお便りが届きました。
もう一人の担任が亡くなられたときは奥様から巻紙に書かれた丁寧な礼状が届きました。
男性の場合は億劫になるのでしょうね。

今回は友達の息子さんなのでどうでしょうか…。
親しくしていた友達を失うことは辛いです。
乗り越えないといけないと思いつつ…、つい、思い出を手繰り寄せています。

今日も朝陽でごめんなさいね…。
7時27分にパチリしました♪


map 1月15日(水) 23:24
おかめさん、こんばんは♪

そちらのお天気は、こちらと反対でしたね。
きょうは整形だったの。
先週は忙しい週だったのに、今週もやっぱり出かける用があったのですねぇ。
ご苦労様でした。
甘酒を作ろうと思ったのですが、夕食後はおなかがいっぱいのままだったので、やめたのよ。
明日作ります。満腹の時にはおなかの状態に合わせたほうがいいものね。

お悔やみを、今日はポストに入れることができたのね。
手紙を書きなれていない方は、お礼状を出すのもおっくうになるでしょうね。
それは理解できます。
でも、自分が礼を尽くしてそれで気が済めばいいのだと思うようにします。
一年後にお礼のお便りというのもなんだかすごいことでしたね(^^;

私はまだ親しい友人をなくしたことがないのですが、これから続くときには続くのでしょうね。
寂しいわね。
おかめさんもお友達とのあれこれをじっくり思い出して差し上げてくださいね。
それも供養のうちと思いますから。

きょうもきれいな朝焼けだったのね。
こちらは曇りで見られなかったです。もっともきれいな朝焼けの空でも、建物にさえぎられて見えないわ(^^;
朝陽出て放射冷却極まりぬ はるか 1月15日(水) 10:59
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 今朝の最低気温は-10.1度 7時20分日の出でした 雪は20p程度です*^^*
 北国湯浴澤はいい天気になりそうです メッチャ凍ばれてますよ・・・(*^^)v


map 1月15日(水) 15:19
はるかさん、こんにちは♪

−10℃もあると、しばれも半端ないですね。
こちらも(我が区)そんな予報でしたが、実際どうだったのか?
家の中にいるとわかりません。
日のでは、まだ遅いですね。でもこんなにきれいな日の出でしたか。
こちらは早朝は曇りでしたよ。そのあとから晴れましたが。
お早うございます tomikoko 1月15日(水) 06:27
MAPさん

蕗の薹が・・・・もう顔を出しましたか

NHKの「理想の食」 人類を救う"命のアブラ"は楽しかったです。
アブラの成分は脂肪酸です。飽和脂肪酸は主にカロリーのもとになります。
他にもオメガ5、オメガ7、オメガ9といった脂肪酸がある。特に
命に欠かせないアブラとして注目されているのが、オメガ3とオメガ6だという。
TOKIOと探る「理想の食」 アブラたっぷりで健康に生きてゆきましょう

確りオメガ3も毎日取りましょう。


map 1月15日(水) 15:16
tomikokoさん、こんにちは♪

油は以前にも話題になった時に注目しました。
中々上手に摂取できません。
亜麻仁油やえごま油も一時摂っていましたが、続きませんでした。
食物には、気にしなければならないことがたくさんありますね。


1 2 3 4 5