221202
2020-4



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


お早うございます tomikoko 4月 3日(金) 07:12
MAPさん

昨日は東京で、97人の感染が出ました。
民放各局も新型コロナの対応に追われています。
日本テレビは局内の“ロックダウン”を決定しました。
感染拡大防止のため1日から東京・汐留の日本テレビ本社ビルへの入館を規制しました。
当面は番組制作や放送に直結する業務などを除き、局内への立ち入りができなくしました。
段々“ロックダウン”の日が近づいています。

チューリップは静かに咲いています。
今晩は♪ おかめ 4月 2日(木) 22:19
mapさん、今晩は♪

 今日は昨日のお天気とは打って変わって穏やかな一日でした。

久しぶりにバルコニーの掃除をしたらシロタンポポが一輪咲いていました。
去年より一回り小さな花でした。

下の花はキュウリグサに似ていますがキュウリグサはもっと小さな花なのよ。
時間のある時に調べてみます。

mapさん、お孫さんにモテモテね♪
上手に孫育てをしているわね♪
子育ても上手だったのでしょうね。
いい季節になりましたね。 ま〜ちゃんです。 4月 2日(木) 13:33
mapさん、珍しいお花たちのお届けありがとう。
お出かけできて良かったですね。

子守も度重なると気を使って大変だけど、でも孫となればねえ・・・そんなもんですね。
あてにされることも幸せなことですよね。そう思いましょ・・・笑

2日ほど家を空けていると 雨も降ったりで、草も一緒に大きくなってる・・・
うわ〜・・・という感じです。
ま、草取りもほどほどにしましょ。草も花が咲くしね・・・笑

今朝は下を見ないで上を見て写真を撮りました。
花桃です。
お早うございます tomikoko 4月 2日(木) 06:01
MAPさん

エゾエンゴサクも・・・ニコニコです

宝塚も昨日は冷たい雨が終日降りました。
近所のサクラも、雨で散り始めました。

新型コロナウイルスの感染者の急増を受け、
東京都は4月の新学期から再開を延長することを決めた。
来月6日 大型連休が終わるまでは休校とするようです。
世界の都市は何処も凍り付いている。

チューリップが静かに咲いています。
仲良しケリさん、 たまちゃん 4月 1日(水) 22:41
今晩は♪

お孫さんに、きっと優しいおばあちゃんなんだろうな( ^ω^)・・・
しっかりと見てあげて下さいね。

雨が良く降りますね、結構寒いです。(´・ω・`)・・・
デート中のケリさんのお届けです。
ケリは田んぼに居る事が多いですね。
少し気が荒いそうです、注意しなくっちゃ。
それにしてもスリムな足ですね( ^ω^)・・・


たまちゃん 4月 1日(水) 22:43
あらららら・・・

ケリさん、お届けしなくっちゃ。
今晩は♪ おかめ 4月 1日(水) 21:57
mapさん、今晩は♪

 今日は朝から雨が降ったり止んだ、強風が吹いたりして少し荒れたお天気でした。

朝から部屋取りに行きましたが、受付と事務所だけ開いていて二階に通じる階段前には立ち入り禁止のロープが張られていて物々しかったです。
こんな状態で4月後半は講義室を開放出来るのかしら…、という雰囲気でした。
コロナは目に見えないので恐ろしいです。

梨田さんもコロナに罹って気の毒ですね。
バーやクラブは罹りやすいでしょうね。

国道沿いの花壇に咲いていた小さな花です。
この花をみて河原のキュウリグサを思い出しました。
河原に見に行こうかしら…。


map 4月 1日(水) 22:11
おかめさん、こんばんは♪

お天気はそちらから荒れてこちらに来るのかしら。
今日は帰宅後から曇りになりました。

部屋どりはご苦労様でした。
ほかにも多く、来てたのですか?
梨田さんもかかってしまいましたね。
プロ野球の開幕も24日は難しそうですし、まだまだ先が見えません。
感染の多い地区は、学校の再休校もありそうだし。

そうそう、さっき娘から電話で、明日も預かってほしいと言われたのよ。
下の子が電話に出て、「明日、泊ってもいい?」というの(;^_^A
おばあちゃんちが人気でうれしいけれど、解放された気分が一気に締まりました。
また2日、頑張ります(^^;
もし明日訪問できなかったら、そんなわけでごめんなさいね。

この花、キュウリグサじゃないの?
そうでなければ、ノハラムラサキ?
私はキュウリグサってわからないのですが、写真で見るとよく似てますよね。
こんにちは。 凛太 4月 1日(水) 14:02
4月になりました。
桜の花も咲いてきて春を楽しむ季節になりましたが
今年はコロナウイルスが感染拡大しつつあるので
屋外に出るのは必要品の買い物とわんこの散歩だけに
なりました。

私も持病がありますので感染したら重症化すると
思いますので、ひたすら家の中で過ごしています。

私のホームページですが期限がすぎても消されて
おりませんがそのうち消えると思います。
運営会社が変わったので引き継ぎがうまくいってない
のだと思っています。


凛太 4月 1日(水) 14:02
先週の日曜日りんをつれて公園に桜を見に行って
きました。桜の花は木によって咲き方が違って
3分咲きから5分咲きくらいでした。

公園の桜とユキヤナギです。


map 4月 1日(水) 16:21
凛太さん、こんにちは♪

お久しぶりです、お越しくださってうれしいです。
やっと待ち望んだ春が来たというのに、コロナウィルスで、世の中は大変なことになっていますね。
持病のある高齢者、というところに引っ掛かりますね。
わが家の夫もタバコのみなので、罹ったらアウトでしょう。
ひたすら家の中でうんざりしてぼやいていますよ。
私が買い物に行くときに運転してくれますが、買い物の間は車の中で本を読んで待っています(^^;

HPは消えるのですか。それなら凛太さんも私のように、掲示板だけになさってはいかがですか?
交流があると、やはり励みになりませんか?
写真を撮る楽しみも違うと思うのですが。

公園の桜は満開のように見えますよ。
すっかり春うららですね。
雪柳も満開ですね。きれいに咲いています。
mapさん ピーコ 4月 1日(水) 12:39
こんにちは〜(^_^)/~
今日は雨日に成りました。
寒くて朝からエアコンが点いています。
今日から4月なのにね〜(>_<)
昨日の午後から図書館へ出掛け
新しい本を借りて来ました。


ピーコ 4月 1日(水) 12:49
実話で 2年程前にDVDで見た事が有りましたが
このボブと言う猫のお陰で 青年が更生した内容です。
ペットの力は偉大ですね〜 我が家のキューも
お星さまに成ったら 私1人に成って
病気に成るかも(>_<)

帰りは久し振りに 県道を歩いて帰って来ました。
途中、シンビジュウムの花が沢山咲いて
いたのにビックリ!我が家のシンビは
世話をしてやらずで 一寸反省(-_-)


map 4月 1日(水) 16:12
ピーコさん、こんにちは♪

そちらは雨になったの?寒いとは・・・
こちらは、晴れていますが、スカッとした晴れではないわ。
でも気温は今年一番になって、出かけてきましたが、車の中は暑いし、外はぽかぽかでしたよ。
最も明日から下り坂と言ってますが。

図書館が開いてると、ありがたいですね。
その本は知らないです。
ペットの力は偉大ですよ〜猫との暮らしが家族の会話のもとでしたよ〜(^^;
飼ってるペットがいると、いなくなった時を考えるのはつらいですね。
だからわたしはもう飼えません・・・

帰り道で見つけたシンビジュウム、鉢植えのようですが、よく盗られないですね!?
なんと太っ腹の持ち主さんなの・・・
それにしてもきれいな花です♪
お早うございます tomikoko 4月 1日(水) 07:22
MAPさん

今日からはもう4月・卯月に入りました。
しかし世界も、日本もコロナウイルスの話題が毎日続くでしょう。
春は人類と、コロナウイルスの主戦場になるでしょう。

庭にはチューリップが咲いています。
チューリップ全般の花言葉は「思いやり」です。


map 4月 1日(水) 16:02
tomikokoさん、こんにちは♪

4月に入りましたね。
春になったというのに、希望があるのか何なのか、今年はつらい4月になりました。
全く先が読めませんね。

チューリップがもうこんなに咲いているのですか。
いつもと同じ開花でしょうか。
ケリさん、 たまちゃん 4月 1日(水) 00:05
今晩は♪〜〜

毎日毎日、コロナウィルスのニュースで参りましたね。( ^ω^)・・・

明日からENEOSでは新SSユニフォームに替わります。
我々EMGマーケティングとENEOSが合併しSSの塗装も替わり
ユニフォームが替わって完成です。
生まれ変わったENEOSに乞うご期待♪〜〜

以前に撮りましたケリです。


map 4月 1日(水) 15:59
たまちゃんさん、こんにちは♪

北海道のピークは過ぎたかなあと思いますが、東京などが大変になって、まだまだコロナからは逃れられませんね。
気持ちが前向きにはなかなかなりにくいです・・・

エネオスのユニフォームが替わったのですか。
それは変化があって気持ちも改まりやすいですね。
今日はセルフのガソリンスタンドが118円になっていましたよ〜

ケリのお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 3月31日(火) 16:09
mapさん、今日は♪

 今日は東風が少し強いのよ。
季節の変わり目はお天気も気まぐれですね。

昨日はお孫ちゃんとの時間、大変でも楽しいひと時ですね。
北海道はコロナウィルスは落ち着いた雰囲気にみえますが、どんな状態ですか。

こちら兵庫は大阪とつながっているのでこれから本番のような恐ろしさを感じています。
緊迫感が漂っています。

明日は市民センターへ部屋取りに行ってきます。
6月1日に使用する予定です。
6月に治まっていれば良いのですが無理な気もします。
休講になっても全額返金されるので無駄足になると思いますが行ってきます。

テレビをつけてもコロナ対策の話ばかりで気が滅入ります。
ニュースはNHKの午後7時のニュースぐらいにしています。
マスクはまだ作ってないのよ、体と気持ちが緩んでいます。

国道沿いの花壇に咲いていた勿忘草です♪




map 3月31日(火) 19:31
おかめさん、こんばんは♪

そちらも風が強めですか。
こちらも午後からとても風が冷たくて寒かったです。
午前中はぽかぽか陽気だったんですよ。

今日は午前中散歩に行きましたが、大きな公園には、結構遊ぶ子供が多かったです。
コロナの感染者は相変わらずカウントされているので変化が感じられませんが、慣れの部分が出てきてるかもしれません。
今日は友人たちとのラインでのおしゃべりがありましたが、やはり皆さん気を付けている様子です。
4月にお父さんの付き添いで東京へ行くと言っていた友人も、お父さんからやっぱり延期にすると言い出したのでほっとしてると言ってました。
別の友人の息子さんは、目下タイで仕事だそうですが、日本は緩いとやはり言ってるそうです。
私もこちらはもう、拡大はないだろうという感触ですが、油断すると怖いなとは思っていますよ。
市民センターの部屋どりは6月分なのね。
6月なら、もうめどはついているような気もしますね。
そうであってほしいですね。
本当にコロナの話題ばかりで気分も落ち込みますね。
まだ希望が見えないのですから・・・
もう少し耐えなければなりませんね。

勿忘草も咲いていましたか。そちらだとやはり開花が早いわね。
お早うございます tomikoko 3月31日(火) 06:17
MAPさん

遊水地の鳥たちも寂しそうです

昨日志村けんさん死去 70歳 新型コロナに感染で亡くなりました。
今月17日から倦怠感の症状があり、19日には発熱・呼吸困難の症状が出でて、
20日に都内の病院に搬送され、重度の肺炎との診断を受け、陽性も判明しました。
死因は新型コロナウイルス肺炎で天国へ行きました・・・合掌

咲き出した染井吉野も寂しそうです。


map 3月31日(火) 19:22
tomikokoさん、こんばんは♪

志村けんさんの訃報には驚きました。
持病を持つ高齢者は、本当に恐ろしいことになりそうで怖いです。

ソメイヨシノ、満開ですね。
ホオジロ たまちゃん 3月30日(月) 22:31
今晩は♪〜〜

珍しい鳥、ハシブトガラお届けどうもありがとうございました。
ガソリン価格、今週後半余り下らない様な感じがしますね。

東京オリンピック開催日が決まりましたね。
アスリートの方も一安心された事でしょう。
只、新型コロナウイルスを収束させなければならず、
課題山積状態です。
志村けんさんが身をもって新型コロナウイルスの怖さを教えて下さいました。
私たちは少しでも感染が広がらないよう努力しなければなりませんね。


map 3月31日(火) 19:20
たまちゃんさん、こんばんは♪

ハシブトガラは珍しいですか?私にはよく見る鳥なのです。
ガソリンはもう下がり止め?
入れておいて正解だったかしら。

そうですね、オリンピックが決まりましたが、私はまだ半信半疑というか本当に開催できるのでしょうか。
問題はそこだけではありませんし、関係者の方々は大変ですね。
志村けんさんが、お気の毒なことでした。
こんばんは♫ 野の花 3月30日(月) 20:08
mapさん
こんばんは♫

今日はお天気が良いというので
出かけてきましたが気温は低く
手が冷たかったです^^;

シラネアオイがあちらこちらに
たくさん咲いていました。


野の花 3月30日(月) 20:16

こんな林床のあちこちで
薄紫の花が見られました。


今日は朝から疲れていて
行くことに迷いがあったけど
折角のお天気なので行きましたが
やっぱり行って良かったです^^

今日も帰る頃には大勢のお客さんで
駐車場も三分の二位で
今日も
大阪・三重などのナンバーがありました。
遠くからこんな田舎に^^
来てくれているんですね。




野の花 3月30日(月) 20:21

小さな木の枝に
白い小さな花

何だろうと聴いたら
ヒサカキだそうです。

でも
花の匂いが...と言っていました^^;

***
今日の午後は疲れ切って
3時過ぎまでぐっすり眠り
すっきりしました^^

また整理してお持ちしますので
見てくださいね♬



map 3月30日(月) 22:03
野の花さん、こんばんは♪

そちらはいいお天気になったのですね。
でも気温は低かったのですか。
こちらは気温も上がって二ケタ台。孫と近所の公園に行ったとき、上着を着ないでセーター一枚でも寒くなかったです。

お天気が良いと、里山もにぎわうでしょう。
皆さん、出かけたい気持ちは同じでしょうね。
二枚目の写真の雰囲気がいいですね。
私が行く森のシラネアオイはこんな風には咲かずに一本でポツンというのが多いのです。
ふつうはこのようにまとまって咲いていますね。
周りの木々もまだ葉がなくて春の始まりという雰囲気ですが、こんな中でもすでに花がいろいろ咲いているのね。
行く前はどうしようかと思うような時でも、行けば花の姿に、来てよかったとなるものですよね。
帰宅して御疲れであれば、昼寝をするのが一番です。
私も今日は孫と一緒に1時間も昼寝しちゃいました(;^_^A

ヒサカキという花はお初ですが、可愛いですね♪
あまり良い香りではないのですか?
こんなかわいい姿なのに・・・
又のお届を、お待ちしていますね。
今日は♪ おかめ 3月30日(月) 15:16
mapさん、今日は♪

 今日は曇天なのよ、昨日は風が強かったし不安定なお天気です。

今日はお孫さんが泊まるのね、疲れないように気を付けて下さいね。
訪問は今日はパスして下さって結構ですからね。

昨日は午後に眩暈の兆候が出たので夕食後にめまいの薬を飲んだらすっかり良くなりました。
以前にめまいになったときにいつもの医院でもらっていた薬でした。

今日は体調が良いから朝食後にミニコープへ買い物に行きました。
午前中に買い物を済ますと楽ですね。

今日は書類の片づけを出来る範囲でします。
年とともに段取りが悪くなります。
身の回りを改めてみるとどうでも良いものが目につくし、処分をする気持ちがあるときに処分をしないと親の二の舞になりそうです。

今朝、6時18分の朝陽です♪
曇天でした。


map 3月30日(月) 21:54
おかめさん、こんばんは♪

今日は曇天ですか。
こちらは快晴でしたよ。いいお天気が続き、気温も二けたになりました。

昨日はめまいの兆候が出たの。すぐ薬を飲んでよかったですね。
私も怪しいと思ったときはすぐ薬です。効きます。
でも兆候もなくいきなり、ということもあるので気を付けなければなりませんね。
というか、気をつけようがないですね(^^;

私も買い物は、午前中です。午後の時間はまとめて自由になるのがいいです。
だらだらするだけの時でも、そういう時間が好きなのです(;'∀')
書類はすぐたまりますね。今年は今のところ、すぐ片付けるようにしてるので、良い調子なのよ。
いつまでこれが続くやら。
段ボール箱入りの本は大方処分したのですが、今度は本箱一つ分の本と(まだ三個の本箱に本がびっしりです)ピアノを何とか処分したい・・・

朝起きて空が曇ってるとがっかりしませんか・・・
お早うございます tomikoko 3月30日(月) 06:07
MAPさん

ヒタコブシの芽・・・・ありがとう

昨日は雪は降りませんでしたが、風も強く宝塚も寒かったです。
南岸低気圧の影響で関東地方の広い範囲で雪になりました。
東京都心では12時に積雪1cmも観測していました。
東京都で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに68人になりました。

宝塚でもボツボツソメイヨシノが咲き3分咲になりました。
今年は近所の花見で我慢します。


map 3月30日(月) 21:41
tomikokoさん、こんばんは♪

昨日は寒かったですか。今日はいかがでしたか。
こちらは今日も快晴で、暖かかったです。
東京は雪でしたね・・・

コロナウィルスの感染拡大が、危惧されます。
いつ爆発的に広がるかと、不安が増します。

近所のお花見でも桜を楽しめるでしょう。
写真は今年の桜ですか?満開のようですが?
今日は♪ おかめ 3月29日(日) 15:54
mapさん、今日は♪

 今日は朝起きたら雨が降っていたのよ。正午過ぎには止んで日差しが出てきました。
気温は低いのでエアコンを入れています。

去年の3月は体のメンテナンスを始めた月でした。
あれから医院通いが続いて余計なことをしなければ良かったと思いました。

今年は骨密度も正常値に近くなりました。
医院もいつもの内科と整形の骨密度のみにしています。

コロナウィルスの影響で同好会もしばらくお休みになると思うので部屋の片付けを重点的にする予定です。
ゆっくり出来て嬉しいわ。

我が家に入りにくいのはどうしてでしょうね。
皆さん、来られていますのに…。
ご迷惑をかけてすみません。

国道沿いの花壇に咲いていたスノードロップです♪


map 3月29日(日) 21:16
おかめさん、こんばんは♪

昼過ぎには晴れてよかったですね。
こちらはずっと晴れていましたよ。

去年の3月から医院通いが続いたの?そうだった?夏ごろからだったような気がしてたわ。
あらら、おかめさん。余計なことじゃないでしょ。
早いうちからメンテナンスを始められたのはとても良いことだったと思いますよ。
骨密度も増えたのね、それは良かったです。
これからも健康で暮らせるよう、お互いに気を付けていきましょうね。

部屋の片づけ、だいぶ片付けたんじゃないの?
うちなんか、片付けようと思うというばかりでさっぱりよ・・・
寒さから解放されたから、本格的にやらないとね(^^;
何かがあった時に恥ずかしくない状態にはしないと、そう思っています(;'∀')

昨日はごめんなさいね。
多分、私のパソコンのせいじゃないかと思うの。
昨日はそもそも動きが悪かったうえに、夜になってさらに調子が悪くて、強制終了したくらいです。
何度試しても、新たに起動させて試しても、何をしても三分の一程度しか送信になりませんでした。
訳が分からないのが腹立たしいです。

スノードロップが、可愛い姿を見せていますね。
この花、ネットでもよく登場するようになってます。

明日の子守では孫が泊まるので、訪問がまた遅くなると思いますが、よろしくね。
隠れん坊 たまちゃん 3月29日(日) 14:10
今日は♪〜〜

可愛いヤマガラ、お届けどうもありがとうございました。

この頃、手作りのマスク見かけるようになりましたね。とても可愛い絵柄のついた子供さんのマスク。・・・

トヨタ自動車 社員がウイルスに感染と言う事もあり
身近に感じていますよ。

以前撮りましたカワラヒワで〜〜す


map 3月29日(日) 15:20
たまちゃんさん、こんにちは♪

手作りのマスク、見かけますか?
こちらではあまり見ないですよ。
トヨタの社員さんも感染ですか。職場内に広がらないといいですね。
身近なところで起きると、ぐっと危機感が増すでしょう・・・

カワラヒワ、こんなにきれいな色をしていたんですねぇ。
mapさん ピーコ 3月29日(日) 13:46
こんにちは〜
其方は雪でしょうか?
当方お天気に成って ベランダでは
洗濯物が気持ち良さげにたなびいています。
チューリップもカラー、フリージァの
花が咲いたので切り花にして
お部屋に飾っています。


map 3月29日(日) 15:18
ピーコさん、こんにちは♪

こちらはいいお天気が続いているんですよ。
関東では雪って、驚きました。どうなってるの?ですよね〜
こちら、換気のため窓を開け放すと、風がやはり冷たいです。
10℃にはなっていないようです。
そちらは晴れると暖かさが違うでしょうね。
花たちの開花も一気に進むでしょう。
切り花にしてお部屋で楽しめるのは最高です(*^▽^*)
mapさん、おはようございます♪ nonko 3月29日(日) 10:39
そちらはお天気はどうですか?
こちらは昨日から今日にかけて17℃も差があり
今 とても寒くて 昨日の午後から降り出した雨が雪に変わりました^^;
でも午後には止むようなので あまり積もらないようですけど・・
満開になった桜がきっとビックリしてますよね^^;

こちらは今週末は感染拡大防止で外出を控えるようにとの要請だったので
出掛けたくても出掛けられないようにと自然がそうさせてくれたようにも感じました。

大粒の雪で庭にシャクナゲも驚いているようでした(>_<)
そちらでは珍しくもない雪の降る様子をお届けしますね^m^
気温の変化が激しいので体調には気をつけたいものです^^


map 3月29日(日) 15:15
nonkoさん、こんにちは♪

札幌は今日もいいお天気ですが〜(^^;
関東では雪が降るかもしれないとは言われていましたが、本当に降りましたね!!
こんな時期に降るとは、それにも驚きです。
北海道でも桜の時期に雪なんて、あまり聞いた覚えが・・・?
それに17℃の気温差にも戸惑いますね。
真冬より寒く感じるのでは?風邪をひかないようにしてくださいね〜
ほんと、これなら外出の足も、ますます止まるというもの(^^;

シャクナゲもこんなにきれいに咲いているのにね。
花たちもびっくりですね〜(;'∀')


1 2 3 4 5