Home 217577
2019-11





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


お早うございます tomikoko 11月20日(水) 06:22
MAPさん

3〜4日ごとに寒くなったり暖かくなったりを繰して真冬になりますね

お母さん孝行をまたしてきました。

本日ついに安倍首相は、通算在任日数で史上最長の首相になりました。
まだまだ続けれて、日本や世界のために、頑張てもらいたいです。

11月に入り、七五三参りの親子や、家族を見かけるます。
七五三とは子供の成長と健康を祝い、縁起の良い数字とされる3歳・5歳・7歳に、
氏神様や神社へお参りをする行事です。
お祝いの時期は11月15日とされますが、家族の予定や体調などによっては、
今は時期をあまり問題にしません。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 11月19日(火) 22:20
久々の森歩きが楽しくできて良かったですね♪
エゾリスの表情がとても可愛い〜♪ 木の実が豊富な森で嬉しいでしょうね。
コゲラもいたり素敵な木の実もたくさん見られて・・オオウバユリの実もゲンノショウコも芸術的ですね。私までワクワクしながら拝見しましたよ(^^♪

先日 紅葉を観てきました。モミジがとても綺麗な碓井湖でした(*^^)v


nonko 11月19日(火) 22:24
それから妙義神社にも寄りたかったけれど 駐車場がすごい混みようで諦めました。
少し高台にある公園から妙義山を眺めてきました^^
今晩は♪ おかめ 11月19日(火) 21:39
mapさん、今晩は♪

 今日は一歩も外にでなかったのよ、すっぴんで過ごしました。
昨日よりも冷え込みが強かったです。

猫の爪はピクン色のところは血管が通っているところだからそこを切ると出血するのでピンク色の手前まででカットします。
私は怖いのでピンクの大分手前でカットをするのですぐ伸びるのよ。
昨日は予防接種のついでにしてもらいました。
カット代金は取られなかったです。

今年は秋薔薇を見るに行かなかったのよ。
来年を楽しみにしています。

掲示板の写真が大きくアップされるようになりましたね。
とても見やすいです♪

黒く熟したオリーブの実です♪
青空に映えていました♪



map 11月19日(火) 22:12
おかめさん、こんばんは♪

きょうはすっぴんだったの。
わたしも出かけない日はすっぴんです。
母は女のたしなみだと言って、毎朝化粧をしていましたが、まねできません(^^;
今も毎朝化粧しているのよ…(^^;

やっぱりね、わたしも爪先だけカットしていたからすぐ伸びたのよ。
血が出たら怖いもの、かわいそうだし。

あら、そういえばそうですね、このところ毎年秋バラを撮りにお出かけされていましたね。
今年はパスでしたか。そういう年もありますね。
来年は大きな写真で拝見できるので楽しみにしてますよ〜(^^)/

掲示板の写真を大きくすることになぜ今まで気が付かなかったのかしら。
おとといの夜、空白の多いこの画面に突然違和感を感じたのよ。
で、設定を直したのに、今まで通りでおかしいなあと思っていたのですが、翌日から変わりましたね。
ただ、写真のサイズが皆さんバラバラなので、この枠が統一にならないようですね。
バラバラな枠がちょっと困ります。

オリーブの実が真っ黒つやつやしていますね。
うん、やっぱり写真が大きいといいわね(*'▽')
mapさん ピーコ 11月19日(火) 19:30
こんばんは〜
先日の雪は溶けてしまいましたか?
当方2日続きの強風で 紅葉も半分落ち葉に成りました(>_<)
先日は体操日、出掛けようと思った途端 自転車がパンク\(◎o◎)/!
今日は 午前中は木彫教室の日で、午後から
歯の治療、
自転車のタイヤを新しく交換して来ました。
今週は、木曜日に須磨離宮のラン展を見に出掛け
ご近所の ステンドガラスの展示会も有り
バタバタしそうです(-_-)
来年の干支のネズミです。此れは先生が
彫られた物です(*^^)v


map 11月19日(火) 21:08
ピーコさん、こんばんは♪

はーい、雪は今日はありません。
一部日陰の草むらなどに残る物があります。
でも明日はまた雪予報なので、積もるかもしれません。
それも週末には消えるとか、週末は気温が高いそうです。
明日はそちらも気温が下がりそうですね?

まぁ、ピーコさんの大切な足が、パンクしちゃったの。慌てたでしょう。
木彫り教室も自転車で行ってるの?
まだラン展があり、ステンドガラスの展示会、お出かけが続きますね。
ピーコさんもいつも忙しくしてますねぇ。

来年の干支のネズミ、よくできていますね。
さすがに先生の作品というところですね(*'▽')
冬桜 こすもす 11月19日(火) 14:44
mapさん こんにちは(^^♪

白樺の道 こんな所をのんびり歩いてみたい 憧れる景色です
実はブログで見せてもらって… 素敵な所だと思っていました。。。

先日行った大船フラワーセンターに冬桜が咲いていたのよ
「三波川の冬桜」と名前が下がっていました 年に二度、春と冬に咲くそうだから珍しい桜ですね
こうなると春先にも是非見に行かなくちゃ・にこ
この日はダンちゃんのお供だったし 一眼は諦めたのよ。。。 そっちに夢中になると変でしょ・大笑い
ここは時々撮影だけに訪れますが 先日は園内をのんびり歩いて…色々発見もあり楽しかったですよ

昨日今日となんだか温かいわ 変に汗が出るって感じです
やっと衣替えした所なのに 半袖を引っ張り出して来てるのよ・笑
最近のお天気は本当に気まぐれで困る。。。

オリンピックのマラソンコースがほぼ決まりましたね?
まだまだ色々と大変な問題があるようだけど どうぞ成功しますように…と祈るしかないわ


こすもす 11月19日(火) 14:49
mapさん、これアキノノゲシですか?

明日は青春ポップスの日です
先月お休みしてた友人が参加するみたいなので
久し振りにランチでもして来ようと思います
多分、お伺いできないと思うけどごめんねぇ〜

mapさん、今日の掲示板いつもと違うね・にこ
画像がびっくりするほど大きいのだけどなっぜ?


map 11月19日(火) 21:00
こすもすさん、こんばんは♪

ブログを見てくださっていたの、ありがとうございます〜♪
知らないから同じ写真を届けてしまったわ…(^^;
これからは写真不足になるので、そういうことも多々あるかと思いますがお許しを。

冬桜って春にも咲くの?冬だけ咲くのかと思いましたよ。
ほんのり桜色の、素敵なお花見ができたのね(*'▽')
よく行く場所も季節を変えるとみられるものも違うので楽しいですね。
ぜひ、何度も足を運んでみてくださいね。

え〜、半そでを着てるの?
そんなに暖かいのね。いいわねぇ・・・
明日のそちらはちょっと寒そうな気温だったわよ?

マラソンコースがほぼ決まったようですね。
なんだかね、ケチが付いたから関心がないのよ。
というか、無関心を装っているのかもね(^^;

下の花は、アキノノゲシではないですね。
葉もあると、何の花かわかりやすいのですが・・・
画像はね、パソコンが大きくなったので左右の余白というのかそこがやけに広々となってしまって寂しいのよ。
そこで画像自体を大きくしたら、写真もよく見られて一石二鳥と思ったので、サイズを変更しました。
700pxまでの写真が貼れます。それ以上大きくても自動的に縮小になります。
大きいほうが見やすいでしょう?

明日は青春ポップスなのね。
お友達とのランチで、息抜きしてきてくださいね。
訪問は一日二日休んだって大丈夫よ〜
こんにちは〜♬ 野の花 11月19日(火) 13:05
mapさん
こんにちは♬

北海道程ではないと思いますが
こちらも寒くなりました。
昨日午前は良い御天気でしたが
帰って来て午後から雨になりました。

お花はあまり撮りませんでしたが
草^^;
葉っぱ

切株などを撮って来ました^^


この木は冬囲いが済んでいて
縄で縛られた隙間から枝が出ていました^^

お天気が良く
葉っぱも実も綺麗でした♬


野の花 11月19日(火) 13:13
mapさん
写真が大きすぎるのでしょうか?
大分縮小したけど
まだ大きいようで
大きくなってしまいました^^;
ごめんなさいね。

赤とんぼが
たくさん飛んでいて
私にも次々に止まってくれました^^


野の花 11月19日(火) 13:23
これは近づけない場所の
切株の上が赤くて綺麗でした。
葉っぱが落ちているにしては
随分上手く落ちているな〜と
最初は思ったのですが
画像を拡大してみたら
蔦のようでした^^

いつも休憩の多い私ですが
晴れの静かなひと時
穏やかな楽しい時間でした。

今日は雨ですが
突然☀☂
忙しいお天気です^^

今月いっぱいで冬季間閉園になるので
晴れたら行きたいな〜と
密かに思っている私です^^


map 11月19日(火) 20:45
野の花さん、こんばんは♪

昨日は里山にお出かけできたのですね〜よかったですねぇ(*'▽')
こちらは昨日は雨から雪そしてまた雨でした。一日降っていましたよ。
きょうは雪予報だったのですが、終日晴れでした。
でも南と北に目をやれば、真っ白い雪雲がむくむくと動いているので札幌は避けてくれたということのようです。
でもね、すごく寒かったですよ〜

里山の木は、冬囲いするんですね!
たくさんの木があるのに、大変な作業じゃないの?
私の行く森は自然のままなので、雪で折れる枝も木もあります。
道がふさがれてることも何度か経験しましたよ。
この時期は、お天気が良いと紅葉した葉も輝いてきれいでしょう。
一番上の写真は、実も見えますね。何の実かな?
赤とんぼがたくさん飛んでいたの?
それはさすがに暖かさが違うのだわ。こんな季節にトンボがたくさんとは驚きです。
切り株の上の赤いツタがきれいですね。
冬季閉園は残念ですねぇ。あけておいてくださったら、散策する方もいるでしょうに・・・
冬の管理は難しいのでしょうか。というか、管理人を置く手間がいるということですねぇ。
訪れる人が多ければ、それも可能なのかもしれませんね。

写真の大きさを、驚かせてしまいごめんなさいね。
パソコンを新しくしたら、左右の空白がとても広くて寂しくなったの。
で、写真サイズを買えたらいいかもとひらめいたのよ。
せっかくお届けくださる写真、できれば大きいサイズのままみたいですからね。
横幅が700PXで大丈夫なように設定を直しました。
それ以上大きくても自動的に縮小されますから大丈夫です。
気になさらずに大きい写真を貼ってくださいね。
お早うございます tomikoko 11月19日(火) 06:05
MAPさん

森の白樺・・・どこまでも続きます

関西も朝には雨も上がりましたが、また強い寒気がやってきます、
風邪など引かぬよう、お互い十分注意しましょう。

宝塚でも、11月に入り、七五三参りの親子や、家族を見かけることが多くなりました。
先日神戸三宮の生田神社をお参りしたときも、沢山の七五三のお参りがありました。
元気な子供の成長は楽しみです。


map 11月19日(火) 10:59
tomikokoさん、おはようございます♪

寒気団がたびたび日本列島を襲いますね。
こちらも寒いのですが、今日は青空なので寒さもそれほどに感じません。

そちらでは七五三のお参りは11月なんですね、ってそれが普通ですね。
こちらは寒さが厳しくなる前の10月に済ませることが多いですよ。
外国のお子さんも一緒にお参りするのですねぇ〜!
アオサギさん たまちゃん 11月18日(月) 23:23
今晩は♪〜〜

丹頂鶴、流石北海道ですね( ^ω^)・・・
雪の中で丹頂鶴の舞い・・見事な写真になるでしょうね。想像してしまいました。
お届けどうもありがとうございました。

昨日 モズを撮ってる時、ふと空を見上げたら
何とアオサギがこちらに向かって来ました。
もっと近くに来てと心に念じながらパチリ。
よく見るとこちらを見てるようですね。


map 11月19日(火) 10:56
たまちゃんさん、おはようございます♪

丹頂鶴は道東の釧路地方に多くがいるのですが、まさか札幌近郊で見られるとは、知った時には驚きましたよ。
今度は雪の中で見つけられたら良いのですが、食べ物をどこで確保するのかわかると、探しやすいかもしれませんが、どうでしょうね。

鳥撮りに行って、種類が何羽かみられると嬉しいでしょう。
アオサギはたまちゃんさんがいるとわかって飛んできたならうれしいですねぇ。
今晩は♪ おかめ 11月18日(月) 22:10
mapさん、今晩は♪

 今日は午後から雨の予報が夕方になってからでした。
今はしっかり降っています。
こちらの地域は雨が降らないのよ、予報通りにはなかなか降らない地域です。

昨日の野球は久しぶりに見ごたえがありましたね、稲葉監督は感激の涙でしたね。
稲葉はドラフトの時から知りました。野村監督のたっての願いでドラフト候補に挙がっていなかったのを野村さんがスカウトにたのんで確か一位指名だったと思います。
野村さんが見つけた選手なのよ。
若くて可愛かったのにいつの間にか貫録がついて…。
野村さんも喜んでいると思います。

今日は午前中にトラ子を予防接種を受けにキャットクリニックに連れて行きました。
ついでに爪もカットしてもらいました。

今朝、6時55分の朝陽です♪


map 11月19日(火) 10:51
おかめさん、おはようございます♪

昨日は夕方からの雨だったの。
同好会だったのでしょう?雨に当たらなくてよかったですね。
ん?トラ子ちゃんの予防接種だったの?同好会はなかったの?
予報通りにはなかなか降らないって、農家さんは困るけれど、おかめさんにはありがたいのでは?
我が家のところも天気予報があまり当たらないのです。
今朝もいいお天気だけど、午後から雪になるらしいわ。

稲葉さんのことは野村さんが見出したと結構知られた話ですよね。
息子さんの野球を見に行ったときに目に留まったそうな。
ネットの記事でも、韓国戦前に、稲葉だから勝たせたいだったか勝ってほしいだったかそういう発言があったそうです。
稲葉さんは泣き虫なところがねぇ(^^;
昨日のラジオでも稲葉さんをよく知る地元のアナウンサーが、彼は表情には出さないでじっと耐えている人。
だから決着がついたときに気持ちが緩むのだろうというようなことを言ってました。

猫の爪って、どこまでカットしたらいいのか迷いながらカットしてましたよ。
晩年、嫌がるのでなかなか爪切りできなくなったら、伸びすぎて手に負えなくなって獣医さんにカットしてもらいましたが、大暴れされたわ。

なんだか毎日のようにきれいな朝陽がみられるんじゃない?
気持ちがいいでしょう♪
菊花展 こすもす 11月18日(月) 12:49
mapさん こんにちは(^^♪

カメラ目線のエゾリスさん 可愛いですね
木の実でも探していたのかしら? 一度遭遇してみたいわ・にこ

お孫さんの成長ぶり よーく分かりますよ
でも親と離れる嫌な時期ってちょっとの間ですよねぇ〜
その内、親よりお婆ちゃんちがいい・・・となるんだから・笑 今の我が家の孫がそうですよ。。。
そう言う時期もあと数年かなぁ〜と思うとちょっと寂しい気がします

昨日はダンちゃんのお供で大船フラワーセンターまで行って来ました
秋日和のいいお天気で 園内を散策しながら私の方が楽しんでいたかも?
大好きなコスモスにも会えたし。。。
同行した仲間の皆さんもお元気で… 少し勇気をもらって来ましたよ

園内の菊花展は盛大でした 厚物、細物と名札を見乍ら、、、
いつもブログに届けてもらうお花を思い出しながら見て来ました。。。
お届けの画像は確か一文字というお花かも?
菊の花とは思えないような姿です・大笑い

そうそ、ここはカメラ仲間と撮影に訪れる場所です でも昨日は一眼は止めてコンデジ持参でした  だから写真撮りも少し不満が残りましたが 
もともと出掛けた主旨が違うから我慢ね・にこ

今日は朝の内は小雨でしたが 今はいいお天気になっています
予報では夜半から又雨らしいけど。。。
ちょっと疲れたのか喉がイガイガするので散歩は休みましたよ

mapさん 昨夜は野球よかったですね
土日は息子がいるから早目に休みます(以前と同じ9時半頃かな?) 
だから野球もそれまでは見ていた事になります。。。
「これは勝つな」と思いながら休みました やっぱりねぇ〜あははは
あの3ランには感動しましたねぇ〜 あっぱれでした! 


こすもす 11月18日(月) 12:56
こういう写真を撮る時は一眼ならなぁ〜と。。。

今年はまだ紅葉撮りに行ってないので気持ちがソワソワです
近い内に行きたいけど… どうなるだろう!


map 11月18日(月) 13:46
こすもすさん、こんにちは♪

昨日はご主人のお供でお出かけされていたの。
大船フラワーセンターって聞いたことがある場所です。
菊花展開催中だったのね。
そのほかにも花がみられて、そういう場所な一眼レフ持参するとよかったのに。
でもコンデジできれいに撮れていますよ〜

上の花は、菊とは思えないですね!
白い紙の輪で支えないと垂れてしまうのかしら。
わたしもいろいろな菊を見たけれど、この花は初めてですよ。

こちらは今朝は曇りだったけれど、いつの間にか雨から雪になりまた雨になっています。
雪の時は2度くらいの気温だったけれど、今日は10℃になる予報です。
この予報がころころ変わるのよ、昨日は12℃って言ってたのに。
ちっとも暖かさを感じないです。

パソコンに向かったころから急に低温の響く音が断続的に聞こえてうるさいの。
マンションってこういうところが迷惑だわ。
どこかのお宅で工事中なのかな、そんなお知らせなかったけれど。

昨日の野球、やっぱりはらはらしながら見てましたが、山田選手のスリーランには興奮でしたよ〜\(^o^)/
勝ててよかったです。
稲葉監督、泣くな!(^^;

日差しに輝く紅葉がきれいだったでしょうね。
お天気が良くて何よりでしたね。
摩訶不思議こんな朝焼け見た事無い はるか 11月18日(月) 10:58
 今朝の6時20分頃、湯浴澤地方のほんの数分の朝焼けです
 雪雲と地平線の山並みの僅かな隙間からの空が綺麗な朝焼けになって
 真っすぐのびた不思議な陽光が重なって 凍て空に輝いてました(*^^)v
 サンピラー「太陽柱」という 現象のようです スマホの方が綺麗に撮れて (゜_。)?


map 11月18日(月) 13:30
はるかさん、こんにちは♪

今朝は何とも美しい朝焼けがみられたのですね。
サンピラーですか。私も出会いたい現象です。
きょうは暖かい予報ですが、雨から雪、雪からまた雨になっています。
そちらはどうでしょうか。
お早うございます tomikoko 11月18日(月) 06:29
MAPさん

雪に覆われたたくさんの柿・・・素晴らしい

今日は宝塚も、朝から曇っています。
午後には前線通過で、雷雨になり 風も強まる予報です。

篠山市には江戸時代のただ住まいを残す武家屋敷群があります。
明治の廃藩置県によって、江戸詰の家臣を中心として多くの家臣が篠山から転出していきましたが、
御徒士町に住む人々は転出する者が少なく、以後も手入れを怠らなかったことが、
かつての武家屋敷の面影をよく今に伝えることになったようです。
先人の遺産は大きいですね。
今は篠山観光の重要ルートです。
武家屋敷にはツワブキが元気に咲いていました。


map 11月18日(月) 13:26
tomikokoさん、こんにちは♪

午後から雷雨ですか。雨になってるでしょうか。
こちらも雨から雪に雪から雨になっています。

篠山の武家屋敷は、残すのにはいい条件がそろっていたということですか。
たまたまにしろ何にしろ、よい歴史遺産になったのですね。
武家屋敷にツワブキはよく似合います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9