Home 212630
2019-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おはようございます ふみ 5月24日(金) 10:33
mapさん おはよう (^-^)

今日は朝から暑さを感じます。28℃の予報なので、もう五月晴れではないですね。夏の暑さを感じるわ。

テラスの花の植え替えをしました。ビオラがまだ咲いていたのですが、惜しかったけれど抜いてしまいました。
新しい苗は、ペチュニア6種類と、カリブラコア、アメリカンブルーです。苗なのに買ったときに咲いていましたから、賑わっています。これから増えてくるでしようから楽しみです。


map 5月24日(金) 11:41
ふみさん、こんにちは♪

きょうは28℃の予報ですか。
こちらは今日は23℃なの、ちょうどいいかも。
明日は28℃、明後日が32℃になってるわ・・・
真夏の気温だけど、朝晩の涼しさがまだ夏とは思えないですね。

テラスも夏バージョンに変化ですか。
今年はペチュニアが6種類も!賑やかそうね。
アメリカンブルーも買ったの?
お宅ならきっとたくさんの花をつけるでしょう。
我が家は一昨日やっとベランダに出したのよ。色が薄くて・・・
雨上がり我先に咲く舞鶴草 はるか 5月24日(金) 07:14
 この花を見ると私も元気が出ます・・・(*^^)v


map 5月24日(金) 11:37
はるかさん、こんにちは♪

雨のあとはまた連日好天が続きますね。
庭の花も勢いよく咲いていることでしょう。
わたしも森に出かけて花の追っかけに忙しいですよ。
マイヅルソウの満開は次に行った時かなあ?
お早うございます tomikoko 5月24日(金) 05:30
MAPさん

森の散策、チゴユリ・・・素晴らしい

宝塚も青空が広がり、暑かったですが、カラッとした天気で気持ちの良い一日でした。
大阪の2大繁華街は
キタ(繁華街)の大阪駅、梅田駅など全国の交通網の要点の地域と、
今回のミナミ(繁華街)とかなり様子が違います。
コテコテの大阪はミナミです。
タモリが出発した戎橋は、通称「ひっかけ橋」とも言って、
今も若い人や、外人が一杯、夜遅くまで沢山の人で賑わっています。
日本一のお笑いの街・賑やかな繁華街になったわけが、
ブラタモリで私も少し解りました。

ニゲラが静かに咲いています。


map 5月24日(金) 11:35
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらの暑さも本格的になっているようですね。
でも梅雨前の暑さは、まだ凌ぎやすい暑さですね。
こちらも青空が綺麗ですが、雲がちょっと増えてきたようです。

大坂にはキタとミナミがあるのはわかりますが、それ以上のことは??
お笑いのまちになったのには理由があるのですね。

綺麗に咲くニゲラのお届けをありがとうございます。
コサギさん、お届けします たまちゃん 5月23日(木) 22:52
ハ〜〜イ、今晩は♪〜〜

師匠に野鳥の名前教えて頂きました。
雄ならともかく、雌ではねえ( ^ω^)・・・

アカゲラ、実物見た事はありません。
赤色帽子が良く似合います…アハハハハ
お届けどうもありがとうございました。

コゲラはよく見かけますが、落ち着きがありません。撮り難いですよ。


map 5月24日(金) 11:30
たまちゃんさん、こんにちは♪

昨日は本当にありがとうございました〜♪
アカゲラ、頭が赤いのはオスです。メスにはないのですよ。
でも幼鳥も頭が赤いらしいです。
幼鳥と成鳥の区別も私には???
鳥は難しいですね〜(^_^;)

いつも飛ぶ姿が綺麗に撮られていますね。
わたしは佇む姿ばっかりです・・・
今晩は♪ おかめ 5月23日(木) 21:26
mapさん、今晩は♪

 今日は夏日にちかい気候です。
夏はこんなものではありませんが、例年より早く気温があがっているようです。
エアコンも作動していませんから、暑いといっても大したことはありません。

これからは朝の水やりを欠かせなくなりました。
排水溝のゴミを撮ってから水やりなので手間が掛かります。

タイムの花が咲き始めました♪


map 5月23日(木) 22:28
おかめさん、こんばんは♪

そちらも気温が高くなるのが早いですか?
こちらもよ。
いったいどんな夏になるんでしょうね。
そうなのよ、気温の割に家の中は暑くないの。

排水溝にゴミが毎日溜まってるの?
我が家はそんなことは無いわ。風が強いとどこかの家の葉っぱが飛んでくるけど。
そういう手間がかかると大変ですね。
そうか、お宅のバルコニーは広いからねぇ。
わが家も水やりが欠かせなくなってきましたよ。
アニソドンティアがすぐ萎れます。鉢が小さいからじゃないかと夫が言うんだけれど、そうかな?

たいっむの花って、咲き方がイブキジャコウソウに似てますね。
コロンとしてかわいいわ(*^^)v
mapさん ピーコ 5月23日(木) 10:20
おはよう〜
今日も良いお天気です(*^^)v
昨日ホームセンターに出掛け
キンシバイを見つけました。


map 5月23日(木) 15:24
ピーコさん、こんにちは♪

こちらも良いお天気ですよ。気温も高いです。
ホームセンターにキンシバイが出ていたの?
こちらのホームセンターにそんな素敵な花が出るかしら?
きょうは森に行ってきましたが、スズランが咲いていたわ。


ピーコ 5月23日(木) 19:03
こんばんは〜
勘違いさせてしまいましたね。
ホームセンターの敷地に この季節
キンシバイが咲くのよ。今咲き始めた所なので
他の場所でも、キンシバイと未央柳の花も咲き始めるわ(*^^)v
我が家のベランダは狭いので 売り場に
出ていても買えないわ(>_<)
今日家庭菜園のネギを見ると ネギ坊主が!


map 5月23日(木) 22:21
ピーコさん、こんばんは♪

いえいえ、早とちりしたのはわたしです〜(^_^;)
ホームセンターの敷地で花を植えられてるなんて、素敵ですね。
我が家の近くのホームセンターには殺風景な草地しかないわ。
そこを花壇にでもしたらいいのに。

お宅のベランダではねぎを育てているの?
ねぎの花もかわいいわね。
こんなに育つと、消費するのが大変じゃないの?
lこんにちは。 凛太 5月23日(木) 15:30
mapさんこんにちは。
十勝ヒルズで写されたすばらしい
写真ありがとうございます。

今日は夏らしいお天気になりました。
車に乗ったら暑いくらいでした。

我が家のシャクヤクです。


map 5月23日(木) 15:47
凛太さん、こんにちは♪

こちらも昨日は25℃になりましたが、今日もそのくらいの気温です。
やっと風も弱くなって気持ちが良いですよ。
車に乗ると、もう冷房を使っています。

芍薬、きれいですね〜♪
大きい花ですから、満開になるとかなり華やぎますね。
アメリカンブルー こすもす 5月23日(木) 11:21
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

六花の森、やはり六花亭と関係ありでしたね
あのカートは高齢者の私でも安全運転できそう・笑
いつの日か、あのお庭を運転して散策できますように。。。

アメリカンブルーは咲いていますよ
冬の間、ずーっと咲いていたのでダメかなと思い 思いっきり剪定して外に出しました 最近は毎日咲くようになっています 
枝が切り詰められた分 花芽も少ないけど。。。
プランターにある株は もう何年も前から外置きですけど 適当に剪定して越冬させたらそれも咲いてる  まぁ〜今後の事だけどどちらでもOKと言う事よね?
でも冬場でも楽しめるから 又鉢植えは室内に避難させようと思っていますよ
今年もアメリカンブルーで楽しめそう。。。

↓の画像の事。。。
撮影に行く時はいつも写真展を意識して撮ります 
だから気分が乗らない時の撮影はつまらないのよ
一時シャッターを押す気持ちにならなかったもの・涙
その事を先輩に愚痴ったら…『ありのままに撮ればいいよ』だったから 
それからは少し楽しくなったけどねぇ〜
今は楽しみながら撮っていますけど やはり頭のどこかに『写真展に使えるかな?』と思いながら撮ってるかも?
素人の世界なのに一応先生にOK貰わないと出せないから。。。
最近は私も強気になって…『先生、これ出したい』と言えるようになったわ・笑
自称・私は同好会の落ちこぼれなのよ・あははは  
年数ばかり経って上達なしだもん♪

オリンピックのチケットの申し込み済んだら確認メールが届くんだけどね
なかなか規約が厳しいよ 申し込んだ分は全部買う 部分キャンセルは認めない 当たったチケットにも色々な手数料が付くし… こうなると商売だよねぇ〜にこ
但し 当たらない事にはこういう愚痴も言えないし・笑
まぁ〜全部当たっても破産はしないと思うけど… 
一緒に行ってくれる人を探すのが大変だわ
息子にも『会社休んでよぉ〜』と・大笑い
その時は『オリンピック休暇ってあるかもよ』だって。


map 5月23日(木) 15:43
こすもすさん、こんにちは♪

六花の森は、カートでは周れませんから歩いて回ってくださいね^^;
ちなみに十勝千年の森と言うところはセグウェイで周れます。

お宅のアメリカンブルーは、色が濃い!!
これぞアメリカンブルーと言うところですね。
我が家は昨日ベランダに出したばかりだけど、今日は早速賑やかに開花していて驚いたわ。
だけど色は薄いままなの。藤色ですよ。
太陽の日射しをたっぷり浴びれば、きっと濃い色になるだろうと期待しています。
プランターも鉢植えもどちらもさいているのね。
わたしは去年は剪定しなかったので、あとでカットしたものをさし芽で育ててみます。予備の鉢を作っておきたいから。
今年は園芸店を周ったときに、アメリカンブルーは見つけられなかったわ。

写真展があると、そりゃぁ意識して撮るでしょうね。
一年間に撮りためた中から選んでいいの?
写真展開催時の頃の花、と言う限定があるわけでもないのね?
でも目的があって撮るのは、普段から考えながら撮るからいいことでしょうね。
わたしもブログに少しでもステキに撮れるように、と思いながら撮るけれど^^;究極は、今の季節の花の紹介ってところだからねぇ。進歩がないのよ。
ただ楽しいからいいかぁってところです(^^ゞ

オリンピックのチケット、当選したら手数料もあるの?
なんだかすごい数の申し込みがもうあると言うことだけど、当たるといいわねぇ。
息子さんにオリンピック休暇、有るといいわね(*^^)v
当たるように祈っていますよ〜
お早うございます tomikoko 5月23日(木) 05:17
MAPさん

十勝ヒルズのチューリップを仲良く観できましたね
宝塚は晴れて穏やかな天気。朝晩は羽織る物が必要でしたが、
昼間はカラッとした暑さで半袖で過ごしました。

今回のブラタモリの課題は、
なぜミナミは、日本一のお笑いの街になったのか、がテーマです。

縄文時代の大阪周辺の様子は大阪城周辺を除き、まだ大阪湾の中、
海の中でしたが、6000年後の秀吉の大阪城築城頃から、
大きく干拓・増築が行われ、これが大きく大阪の発展に繋がりました。
大阪の2大繁華街は
キタ(繁華街) … 大阪駅、梅田駅など
ミナミ(繁華街) … 心斎橋、道頓堀、難波など

しかし縄文時代の大阪の様子を観て下さい。


map 5月23日(木) 15:21
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらは今日も快晴の朝でしたが、午後からは雲も出ています。
昨日は25℃でしたが、今日もそのくらいになりそうです。

縄文時代の大阪はまだ海の中・・・
その6000年後はもう海の中ではないのですね。
意外と早くに地形は変わったのですね。
縄文時代にはもう現在の地形になっていると思っていました。
キビタキ♀ たまちゃん 5月22日(水) 23:54
今晩は♪〜〜

遅くなりましたね( ^ω^)・・・

キビタキのメスだそうです。オスはとってもカッコいいのに、キビタキもオオルリも、メスはやっぱり地味ですね・・・


たまちゃん 5月23日(木) 00:02
新しいWindowsで開いて下さいね。
文字が良く分かります。


map 5月23日(木) 15:09
たまちゃんさん、こんにちは♪

わぉ、キビタキの雌ですかぁ。
キビタキの雄は胸に黄色い色が入ってきれいな鳥ですよね。
オオルリの雌とよく似てますね。
わたしには区別がつくかしら。森にはオオルリもいるのですが、オスしか見たことが無いです。
ほんとに、メスは地味ですねぇ・・・
わかって嬉しいです。
お世話になってありがとうございました。
今晩は♪ おかめ 5月22日(水) 22:26
mapさん、今晩は♪

 我がパソコンの動きが遅くて手間取っています。
訪問が遅くなってすみません。
再起動しても効果がなくて、煩わしいです。
そんなわけで時間のロスで今日も訪問が遅くなりました。

今日は風が少しあって過ごしやすい一日でした。
市役所にあった銀行のATMが撤去したのでJR芦屋まで行かなくてはならなくなり大変不便になりました。
銀行も縮小しているので大変なのでしょうね。

今朝4時59分の朝陽です♪


map 5月23日(木) 15:03
おかめさん、こんにちは♪

レスがこんな時間になってごめんなさいね〜(^_^;)
パソコンの動きが遅かったの?
何だかよくわからないけれど、時々おかしなことが起こりますよね。
わたしも特定のところを訪問すると動かなくなることがあるのよ。
一ヵ所じゃないのです。セキュリティの関係なのかなあ。毎度と言うわけでもないの。
そういう時は強制終了してたけれど、先日は外付けHDDをつけていたので、強制終了したらまずいと思ってずっと待っていたのよ。
何十分待ったか忘れたけれど、突然動きだしてやれやれでした。
ホント時間のロスで困ります。

銀行のATMが縮小されるのはとても困るでしょう。
でも我が家の周辺を見渡しても、やはりショッピングセンター界隈じゃないと不便だろうなあと思うところは多いですよ。

5時前にはもう空が明るくなってきてるのね。きれいな空でしたね(*^^)v
薔薇 こすもす 5月22日(水) 18:09
mapさん こんにちは(^^♪

新緑の六角の森と珍しいエゾノウワミズザクラありがとう!
こういう景色を見ると行きたくなるなぁ〜いつも行く森ではなさそうですね?

昨日のお天気が嘘みたいな今日のお天気でしたよ
午前中は二日分の散歩に飛び出して、、、午後からはすっかりお疲れモードでゴロゴロでした・にこ  余り急な事はするものじゃ無いわねぇ〜
昨日の赤レンガからのニュースは私も見ていましたよ 海が近いから雨風も凄かったわ
昨日は一歩も外に出ず過ごしましたよ
オリンピックの雑誌と悪戦苦闘で ほぼ思い通り申し込みも終わりました

>当たるといいわねぇ。当たると全部購入なんでしょう?

申し込みした分、全部が当たる事は無いと思うけど??? 
勿論当たったら購入しますよぉ〜
テニスと卓球、野球は多分ここまで勝ち進むだろうの予想でチケット手配しました さて、どうなるんだろうね・笑
息子達にも『この日は休んでよね』と無理強いをしています・笑
60歳以上の高齢者や12歳未満の子供達がいると≪応援チケット≫といって
2020円で申し込みできるのよ 
それは予選のみだけどねぇ〜 孫達と行く競技はそれにしました
少しでもオリンピックを楽しんでもらいたいから。。。
申し込んだだけでもう満足で気分は最高です・あははは

パソコンの事、初耳だけど、、、年内でサポートが終わるって使用できなくなるの? 私もセブンじゃないかと思う???

薔薇のアーチにクレマチスが〜???
場所的に撮るのに無理があったのだけど 自分では気に入ってる構図です
多分、先生は『下の赤いボケは不要』と言いそうだけど


こすもす 5月22日(水) 18:16
『私も見てぇ〜』とクレマチスが。。。

バラ園には薔薇だけじゃなく色んなお花が咲いてるのに
やはり薔薇にばかり目が向いてしまいますね


map 5月22日(水) 22:02
こすもすさん、こんばんは♪

今まで野球を見ていて、憤懣やるかたない気分ですよ。
夫は恐れをなして話しかけてきません・・・あはは

北海道ガーデン街道は旭川から十勝の8つのガーデンを言いますが、その中の一つが六花の森です。十勝の一番端にあるの。
帯広にあるお菓子の六花亭の森です。

こちらも今日は午前中は快晴でしたよ。
余りの空に夫に森に行ったらと勧められたけれど、きょうはパソコンと向き合って写真の整理でした。
出かければ出かけるほど写真が溜まるからブログの更新が遅れてしまいます。

オリンピックのチケットは申し込みが終わったの?
こすもすさんやることが早いのねぇ(*^^)v
申し込みしたら全部が当たることは無いって、多分そうでしょうけど、万が一ってこともあるわよ。確率的にはゼロじゃないわ。
でも当たったら記念だもんね、全部見たらいいわね(^_-)-☆
応援チケットなんていうのもあるのね。
そうね、お孫さんたちにはこんないい機会はまたあるかどうかわからないものね。
実現したら、いいプレゼントになりそう。
一生、グランマと見てきたと記憶に残るわ(*^^)v
宝くじじゃないけど、当選発表までワクワクしながら楽しめるわね。
これも参加することに意義があるってことね。

パソコンはね、サポートが打ち切りになるので、ウィルスなどにさらされて危険になるのよ。
XPのサポート終了で騒いだことがあったでしょう?
今使っているパソコンをwindows10にアップデートすればいいようだけど、それにはトラブルが多いらしいわ。
わたしは対処する自信が無いからwindows10に買い替えします。
10になるともうサポート終了の心配は無くなるみたい。

薔薇とクレマチスが一緒に画面に収まるって、めったにないことね。
こすもすさん、先生のおっしゃることがわかってるのね(*^m^)
写真展に出すわけでないのなら、自分のいいように撮れたらそれでOKね♪
クレマチスもきれいね。薔薇ばかり撮っていると、他の花にも目が行かない?


1 2 3 4 5 6 7 8 9