Home 197830
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おはようございます ふみ 11月24日(金) 11:05
mapさん おはよう (^-^)

今日は冷え込みもきつくなく陽射しがポカポカと暖かいです。

昨日は美容室に行って来ました。カラーリングして綺麗になったけど今日は、もう崩れています。

今年も年賀状をパソコンで作ろうと思っていますが、ワードを触るのは一年に一度の事なので操作を忘れています。メモを頼りに試してみます。

明日は夫の車で神戸に行って来ます。コーヒーの美味しい「にしむら珈琲」でランチしてから、神戸ファッション美術館で宮脇綾子のアップリケ展を見てきます。
おかめさんちをニアミスするのよ。


map 11月24日(金) 11:32
ふみさん、こんにちは♪

陽射しがぽかぽかとは羨ましい〜
こちらは晴れたり曇ったり雪が降ったりと忙しい空です。

昨日は美容室だったのね。私は一週間前でしたよ。
あら、もう崩れちゃったの?^^;

ふみさんはご自分で年賀状印刷されて偉いわねぇ。
わたしは今年ももう依頼して出来上がりましたよ。
超早期割引で50%だったのよ。でも例年とそう変わらない金額のように感じたけどね^^;
枚数が多いと恩恵をより感じるのでしょうね。
パソコンもめったに触らない場所は、忘れてしまいますよね。がんばってね(^○^)

明日は神戸にお出かけですか。
神戸ファッション美術館なんてところがあるのですか。
アップリケ展、あら面白そう♪
写真が撮れるといいけどどうかしら。撮れたら是非ご紹介くださいね。
気を付けてお出かけしてくださいね。
わが家も明日は旭川なのよ。
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月24日(金) 07:09
MAPさん

強風が吹いて凄く宝塚も寒いです

現在 京都国立博物館では国宝展が開催されています
今まで昭和44年(1969年)、昭和51年(1976年)と、2度の「日本国宝展」を開催してきましたが、
41年ぶりに3度目となる夢の「国宝」展が開催されました。
日本を代表する宝「国宝」。今回の京都国立博物館の120周年記念特別展覧会では200点もの国宝が
一堂に会しています。
NHKでも、「国宝 美と日本人の物語」を特集したので
よく理解できました。

日本最小の国宝「金印」は素晴らしい(1世紀頃の日本のロマン)


map 11月24日(金) 11:24
tomikokoさん、こんにちは♪

京都での国宝展をご覧になられたのですか?
NHKでも放送されましたか。
すばらしい宝を目にされてよかったですね。

こちらも寒い日が続いています。
おかめ 11月23日(木) 17:06
mapさん、今日は♪

 今日はお母様と楽しいひと時を過ごされたのですね。
柿を喜んでめしあがられたでしょうか…。
いつまでもお元気でいらして欲しいわね。
親孝行ができて幸せですね。

こちらは朝方に雨がやみました。
日中は過ごしやすかったのですが4時前から急に冷え込みが強くなります。

猫の予防接種は毎年受けるようになっています。
ひと月ほどのずれは大丈夫のようです。
トラ子は昨年まで12月に接種でしたが12月は気ぜわしいのと気候が寒くなるので11月に行きましたが、昨日は例年以上の寒さでした。
トラ子の次の猫ちゃんは診察室から唸り声が聞こえていました。
以前は診察室から逃げ出す猫もいました。
トラ子は診察室に入るとおとなしいのよ。
体重を測る時も乗ったままで大人しくしています。

パソの文字入力も今日は先ほどまで出来なかったのよ。
昨日から調子が悪いです。
もしレスがなかったり訪問がなかったりしたら文字の入力が出来ないからだと思って下さいね。
買い替えてまだ4年半ほどなのに堪らないわ…。
前のパソも5年の手前で故障したからこんなものかもしれませんが…。何か具合が悪くなると鬱陶しい気持になります。

今日のバラは「マダム フィガロ」です♪


おかめ 11月23日(木) 17:12
mapさんもこのバラが好きなのね♪
私も好きな薔薇の花の一つです♪
もう一枚パチリしていたので見て下さいね♪

フレグランド アプリコットです♪


map 11月23日(木) 21:35
おかめさん、こんばんは♪

はーい、母は持参の柿を喜んで食べてくれました。
「柿なんてもうずっと食べてない」と言うから「この前持って来たら、美味しいとパクパクだったでしょ」と言うと「アラそうだった?歳を取ると物忘れが多くてねぇ」とアッハッハと笑ってごまかすのよ。
それも食べるたびに何度もこの会話が繰り返されるのよ〜^^;

猫の予防接種、いつかも聞いたことがありましたね。
そうですか、毎年なのね。
診察をおとなしく受けられる猫とそうでない子は何が違うのでしょうね。
生れた時の環境とか、そういうことも関係するのでしょうか・・・

パソコンがまだ不調なの?困りましたね。
お姿が見えない時は不調なのだと了解しましたよ。
そういえば私のパソコンも急に入力が出来なくなることがたま〜にあるのよ。
なぜかわからないうちにまた戻っていたり・・・
とにかくいろいろな不都合が起こります。
そのたびに気持ちが落ち込みます。

「マダム フィガロ」、この薔薇も素敵ね(*^^)v
名前からして品があるわ。
フレグランド アプリコットを別の角度から、お届けありがとね〜(^o^)/
おかめさんも好きなバラなの?嬉しいなぁ〜(^○^)
こんにちは〜 久美 11月23日(木) 12:12
mapさん こんにちは〜

今日はさすがに靴下を履いています
最近は夜も電気湯たんぽなど抱いて寝ています
寒さと年には勝てないって事ですよね〜

私のhpが無くなってしまいました
更新も無いhpでしたが、やっぱり淋しいものがあります
私と同じサービスを受けた人もhpを作ろうか
bbsとブログにしようかと悩んでるようでした
まあ、私は身の丈と自分を納得させていきます
mapさんとは同じbbs・・いろいろ教えて下さいね(*^^)v

先日、私の弟夫婦と兄弟会をしたんですよ
宮崎と鹿児島からでした
其々まだ元気で「竹崎かに」を堪能しました(*^^)v

我が家の細やかな紅葉です(^^♪


map 11月23日(木) 21:20
久美さん、こんばんは〜♪

HPが消えましたか、やっぱり・・・
BBSをお気に入りに入れておいて正解でした(´ ▽`).。ホッ
久美さんのところに伺えず困ってる方がいらっしゃるのではないかしら・・・

そういえばはるかさんが、新しいHPにすると目下制作中の様子、もしかして同じところだったのかしら?
HPも簡単に作れるわけではないですものね。
わたしも新たにとなったらもう作れないわ。その時はBBSとブログと覚悟を決めます。
久美さん、同じBBSですけれど、教えて頂きたいのは私の方ですよ〜
これは有料のBBSですが、同じところから無料のBBSをもう一つお借りしていたのに、数年前にアドレス変更するときに、何もしなかったら消えちゃったの。
その後はどうしたら使えるのか調べるのも面倒でそのままなんですよ^^;

兄弟会、いいですねぇ。わたしの夫の方も長兄が存命の頃、兄弟会をと言って一度だけ開催したのですが、義兄は早々と亡くなり、次兄ももう遠出が出来なくなりました。
お元気なうちに何度でも催して、楽しんでくださいね。
「竹崎かに」とはそちらの名産なんですか?初めて耳にしました。
どんなカニなのでしょうね。

わたしのレンジでチンする湯たんぽが見当たらなくて困っています・・・どこに消えたのかしら(´_`。)グスン

お庭の紅葉、立派な木ですねぇ〜
自宅で紅葉狩りとは風流じゃありませんか(*^^)v
おかめ 11月22日(水) 22:02
mapさん、今晩は♪

 今日は朝一番にトラ子の予防接種を受けに行きました。
玄関を出た途端にうなるような鳴き方で医院についても鳴いていました。
診察室では大人しくしていました。
体重は5,5kgになっていたので食事を一割減らすようにといわれたわ…。
予防注射をしてもらったら「ふう〜」とため息をつくのよ。
家でも嫌な時はため息をつくのでいつもの癖が出たのでしょうね。
私はジャケットを着て行くのを忘れたので風邪をひいてしまいました。
薬は飲んだので今夜は暖かくして寝ます。

パソの具合が悪くて、先程やっと書き込みが出来るようになりました。パソが壊れたのだと思ったら夕食後にやっと直りました。
パソが故障したら今年一杯は使えないだろうと思って…、ゆっくり他のことが出来るからそれも良いかな…・と思ったりしていました。

バラ園のバラ「フリグランド アプリコット」です♪


map 11月22日(水) 22:38
おかめさん、こんばんは♪

トラ子ちゃんの予防接種ですか?毎年受けているのですか?
猫も毎年必要なの?知らなかったわ・・・
5.5キロもあったら、連れて行くにも重たかったでしょう。
トラ子ちゃんがため息をつくの?おかめさん、観察力がすごい・・・^^;
うちの子は病院に連れて行くと唸って暴れて凄かったので、しつけがなってないようで恥ずかしかったです。
おとなしくしているなんて、いい子ね〜♪

おかめさん、寒いのに上着なしで出かけたの?
風邪のウィルスは2〜3日前にどこかでもらったんじゃないの?
酷くならないといいですけど、どうかお大事にしてくださいね。

パソコンの不具合は何だったのかしら。
気が重かったでしょう。
おかめさんはゆっくりできてそれもいいかな、でしょうけど、聞いた私はそれはさびしいわ・・・^^;
直ってよかったです〜(*^^)v

この薔薇は岩見沢バラ園にもある、大好きなバラです。
こういう色も好きなのよ〜♪
思いがけず、ほかの方から初めて見せて頂けました〜\(^o^)/
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 11月22日(水) 21:28
花日記も拝見です。札幌はすっかり雪景色ですね。
先日見せて頂いた中央分離帯のナナカマドの紅葉も足元が雪で冷たそう^^;
一晩でガラッと雰囲気が変わった公園にビックリ〜☆ 本当に寒そうです O(≧∇≦)O
雪の便りに とうとう長い冬に突入したのかって思いました。mapさん、p(^-^)q ガンバです〜☆

あのたわわの柿が食べられることも無くは勿体ない!頂けるものなら頂きたいですよね^^
お孫ちゃんはおばぁちゃん家に来ると嬉しくて元気になるようだけど、今日は保育園に行けたかしら?
子守り お疲れさまでした(*^-^)_旦^^^

日曜日 お歳暮用品の買出し後にちょっとドライブしてきました。
最初に行った場所の駐車場に気になる看板があり「床もみじ」「宝徳寺」と・・
何の事だろう??と ナビを頼りに行ってみると
そのお寺さんの本堂の中の床に映し出された紅葉を見て あぁ!この事だったのか・・
と、初めての紅葉観賞と まるで絵画のような美しさに衝撃を覚えました。
思いがけず足を運び感動した「宝徳寺」でしたv(*^o^*)v
他の写真はブログにアップしてあります^^;


nonko 11月22日(水) 21:32
最初に訪れた高津戸峡です。
ここの紅葉風景は何度も観ているので 気になる「床もみじ」を観るため早々に引き上げたのでした^^;
もう午後を回っていたしね・・^^


map 11月22日(水) 22:26
nonkoさん、こんばんは♪

花日記を見ていただき、ありがとうございます♪
この時期の雪は、このまま根雪にはならないと思います。
いったんは消えるでしょう、多分。
今も雨が降っているので、残っている雪もかなり消えるんじゃないかなあ。
あす朝の路面がつるつるになっていそうで心配です。
あの柿は本当にもったいないと思います。
取らない理由があるのでしょうね・・・

今日は孫も無事保育園で過ごせたようです。ヘルプの電話はありませんでした(*^^)v
の〜んびり過ごしましたよ。明日から予定が詰まっていることだし・・・
でもこれからは風邪をひきやすい季節だし、いつ呼び出しがかかるか、覚悟しておかないとね。

こちらの大雪の日に、nonkoさんは素敵なドライブでしたねぇ!
今が見ごろの時期なんて、大違いだわ・・・^^;
お初の場所の「宝徳寺」、いいところを知ってよかったですね、本当に鮮やかな赤い色がきれい!
川もみじと言うのは聞きますが、床もみじとはね。私も初めて聞いたわ。
磨き抜かれた床だからこそ美しさも際立っていたのでしょう。
渓谷の紅葉もすてきですね。奥に見える白い三角形は橋なの?
随分珍しい形ね・・・
ブログはのちほど拝見させていただきますね。お知らせいただき、ありがとうございます〜(^O^)/
冬将軍 ま〜ちゃん 11月22日(水) 18:52
うわ〜!
mapさん、もうこんなに雪が降ったの〜。すごいなあ。
色々と不便なことも多いけど、お家の中は暖か・・心もね。

孫との格闘・・・そうそう同じことを何度もやるのよね。
私も振り回されて でも負けたくないから最後まで同じようにやった。ほんといい運動になるね・・・・笑

雪に埋もれそうな菊の花は絵になりますね。いいとこパチリ・・♪

私はツワブキです。


ま〜ちゃん 11月22日(水) 19:01
今日は朝から冷たい雨の一日。
流石にガーデンには出れないです。
でも傘をさして気になる花木を点検。
花木をカットして部屋の中で挿し木です。

たまにしか会えない孫の動画をみてにんまり・・・

ああ! でもつまんないです。もう少し会いたいなあ。姿をみたいなあ。

明日はいい天気でありますように・・笑

お届けありがとう。元気をもらってます。



map 11月22日(水) 22:08
ま〜ちゃん、こんばんは♪

札幌は32センチ雪が降ったそうですが、昨日の夕方の時点では15センチに減っているようです。
今は雨なので明朝にはもっと消えているでしょう。
でも朝は道路がツルンツルンで危険だと思います。
家の中も暖房は節電してるのでそんなに暖かくないのよ。
20℃が望ましいようだけど、我が家は目下23℃設定です(^^ゞ

子供って、面白いとなったら、何度でも飽きないから大変よね〜
今2歳の子はアンパンマンのパズルにはまって、65ピースだからとても一人じゃできないの。
ばぁたんといっしょに、ばぁたんととせがまれて大変なのよ〜(^^ゞ
でもきっとあっという間にマスターして飽きてやらなくなるのでしょう。
お兄ちゃんたちがそうでした。歴史は繰り返します。

そちらは朝から雨なのね。
あら、ガーデンには出れないと言いながらも、傘をさして出てるんじゃないの〜
思わず笑っちゃいましたよ〜ま〜ちゃんらしいわね(^○^)

ツワブキは遅くまで咲いているのでしょう。遅くまで花が見られていいなあ。
オキザリスも晴れたら満開ね♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月22日(水) 06:20
MAPさん

これからも写真を通じて楽しい交友を続けて行きましょう・・・

北海道から東北日本海側は大雪・吹雪・雷雨で大変です
宝塚は気温は低い日が続いています、紳士的な晴れの天気です。
トランプ米大統領は20日、北朝鮮をテロ支援国家に再度指定したが、その効果は。
今回のNHKは
激動の時代を生き抜いたお二人の「健康ライフ」にフォーカスした内容でしたが、
最後は激動の時代を生き抜いたその苦難にも触れられていました。
260年続いた徳川幕府に終止符を打ち政権を朝廷に返す、という決断を強いられた徳川慶喜。
はからずも天皇家の敵のような立ち位置になってしまった毎日。
しかし、最後には明治天皇から「公爵」の称号をいただき、ようやく心の平穏にいたれたそうです。
そんな慶喜さんが、勝さんにお願いした「楽天理」という書が残っています。
「楽天理」というのは、”自然にさかわらずあるがままに”という意だそうです。
徳川慶喜と勝海舟。とても感銘を受けました。
素敵な番組でした。


map 11月22日(水) 11:31
tomikokoさん、こんにちは♪

ハイ、写真が撮れる限りは私もネットを楽しみますので、よろしくお願いしますね。

そちらは紳士的な晴れ、ですか。
初めて聞く表現ですが、どういう意味でしょうか。穏やか?

tomikokoさん、いい番組をご覧になられましたね。
わたしも見たかったです。
以前、徳川慶喜家の台所と言うような題名の本を読みました。
その娘が著した本です。
その本をもう一度読んでみたくなりました。
おかめ 11月21日(火) 16:30
mapさん、今日は♪

 今日は陽射しがある時は暖かく過ごしています、雲で陽ざしが覆われると極端に冷え込むのよ。
太陽は有り難い存在です。

植木の手入れを少しだけして、ベランダを少し片づけました。
植木鉢や鉢底の受け皿なども古いのがたまったのでゴミの日に処分します。
身の回りを片付けてもガラクタ物があるのよね。
今日、銀行からの帰りにマンションの友達(タンスを解体して膝のお皿を痛めた人)と道ですれ違う時に声をかけられて、一緒に帰りましたが、リハビリの帰りだと言ってました。
体の何処かが痛くなると大変です。
お互いに夫が仕事をしている時はどちらかの家でゆっくりお茶して話し込んで楽しかったけれど、今はお互いに自由があるようでないので元気がありません。
膝のお皿が治れば友達も元気が出るんだけれど…。
歩きにくいのが困るわね…。

今日、やっと綿毛布を洗いました。

バラ園のバラ「マチルダ」です♪
マチルダは優しい薔薇の花ですね♪
今年は残念なことに花びらに虫食いが目立ちました。


map 11月21日(火) 21:25
おかめさん、こんばんは♪

太陽が出ると、この低い気温でもベランダのガラス越しに暖かさを感じます。
太陽光は本当にありがたいものですね。
でも今日はそんな時間はごくごくわずかでした。晴れていても寒かったです。

植木の手入れなどご苦労さまでした。
長く使っていると、受け皿も突然パリッと割れたりしますね。
鉢も使わないのにたくさんあるのよ。でも植え替えなどで使うかもと思うと捨てられません。

先日の新聞に、股関節を痛める(骨折)人が増えているけれど、特に関西に多いと出ていたのよ。
どういう理由だったか、読んだはずなのに忘れてしまって・・・
どこか一ヵ所でも痛めると、本当に不自由します。
年齢とともに仕方がない面もありますが、予防できるものならそうしたいですよね。
わたしもそうですよ。例の仲間とは近所だったせいで、よく集まってはお茶( ^^) _旦~~したりお昼をご馳走になったり。
段々連れ合いが退職して家にいるようになって、それも出来なくなりました。
暮しも変化しますねぇ。

マチルダは虫食いが目立ちましたか。
蜂が蜜をもらいにきたところをバッチリでしたね♪
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月21日(火) 06:37
MAPさん

菊も雪の布団に・・・素晴らしい

11月にして、堂々たる冬将軍が日本列島を襲撃しています。

勝 海舟は自称「スーパー老人」。
新聞にズバズバもの言いの投稿をしょっちゅう書いていたそうです。
まるで、昔のTwitter名人?みたいです
一方、徳川慶喜も、”健康シグナルへの嗅覚”が鋭かったのかもしれません。
多彩な趣味をお持ちでした。自転車をはじめ、狩猟や弓道などの運動。
風景画も多く描いていたそうです。50代後半になって始めた趣味の写真が、
フォトセラピーの役割を果たしていた。 現存する500枚以上の写真の中には、自分自身を撮影したセルフポートレートも数多く含まれています。
実は写真の“自撮り”には、自らを肯定し、ポジティブな思考をもつことができる効果があると云います。
維新後、江戸から駿河に追われ、孤独な後半生を送りながらも、“前向き”に生きようとした慶喜に
力を与えた「写真」の効能は大きかったです。

カメラはお互い続けてゆきましょう


map 11月21日(火) 13:54
tomikokoさん、こんにちは♪

本当に寒くて、昨日は1月上旬の気温だったそうです。
終日マイナス気温は寒いです。

勝海舟は、新聞に投稿もしていたのですか!
新聞がある時代に生きていたというのがすごく意外で不思議な感覚です。
そうですよね、明治時代ですものねぇ・・・^^;
明治の時代にカメラを趣味としていた慶喜さんも凄いです。
今や万人がカメラを持つ時代ですが、むかしからその良さにひかれる人が多いから続いているのでしょう。
カメラを扱えなくなるその時まで、楽しみたいです。
今晩は♪ おかめ 11月20日(月) 21:45
mapさん、今晩は♪

 こちらは12月下旬の気温になりました。
寒さが堪えます。
近畿でこんな寒さですから北海道はさぞかしと思います。
体調管理にお気をつけて下さいね。
今週は目一杯多忙なようで、mapさんの体が心配です。
無理をしないで乗り越えて下さいね。
今日もお忙しいのでしょう、レスはパスして下さって結構ですから、体を優先して下さいね。

バラ園の薔薇「アスピリン ローズ」です♪


map 11月20日(月) 22:04
おかめさん、こんばんは♪

そちらも12月下旬の気温なの?
全国的に寒いのね。
昨日は北海道は各地でマイナス気温でしたが、そんなに寒かったんだ〜と言う感じでしたよ。
きょうも孫たちがいたので、いつもより暖かく暖房してました。

昨日は耳が痛くて不安でいっぱいでしたが、今日は今のところ大丈夫なの。
あの痛みは何だったのかと思います。前回の帯状疱疹の時は、痛みを感じてから痛みの無い時は無かったので、帯状疱疹とは違うようです。
ご心配くださってありがとね〜(^o^)/
ただやたらに眠くて居眠りばっかりしてるのよ。
今夜は早めに休むことにします。

アスピリン ローズ、この薔薇もいいわねぇ♪
淡い色合いが好きです。すてきなバラですね〜(*・・*) ポッ
mapさん ピーコ 11月20日(月) 21:22
こんばんは〜
今日は 恐る恐る体操をして
其の後、須磨の離宮公園に行って来ました。
モミジや楓の紅葉が見れて、
今年はこの紅葉で済ませる事に(^^♪


ピーコ 11月20日(月) 21:23
お友達のランの会で ラン展を開催していて
作品を見て来ました(*^^)v
この黄色のカトレアが お友達が
育てたランです。


map 11月20日(月) 21:53
ピーコさん、こんばんは♪

体操は問題なしでしたか?
そのあとお出かけが出来たのなら大丈夫ね。
良かったです(*^^)v
離宮公園、いい色合いになっていますが、後ろの木はもう落葉?
道が濡れているようだけど、雨だったの?

お友達のランは、カトレアなの?
色合いの鮮やかな花ですね。
ランはそろそろ季節になってきたのかしら。
此方でもランの展示会など行われていますよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9