Home 191688
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 4月28日(金) 15:05
・春を謡う徳川園牡丹祭り

・今年は何処も花が遅れてここもやっと4月の下旬になって、咲き始めましたが、4月23日頃には見頃になると言われての出かけてきましたが、蓬左文庫の前のボタンは代替咲いていましたが美術館横のボタンは半分も咲いていない状態でした。
牡丹棚のほうは大分咲いていましたが、70%くらいで、黄色は全然咲いてなかったですね、またボタン以外にもシロヤマブキ、シャガ、タイツリソウ、カスミザクラなども連休まではまだ楽しめそうですね!!
お早うございます tomikoko 4月28日(金) 05:53
MAPさん

パソコンは身体と一緒です

早く回復するといいですね

宝塚も百花繚乱のこの季節、連休は良い天気が続き、混雑します。

江戸時代から広大な敷地の建仁寺の境内の端っこにに、
今もある赤い建物は、大石内蔵助も遊びほうけたという
有名な一力茶屋が今も営業しています。
300年以上続くお茶屋さんです。
昔は祇園のメインストリート四条通に玄関口がありましたが、
大正時代にお茶屋の玄関を今の位置に変えました。
それまでは、今の四条通りはすべてお茶屋さんが並んでいました。
一力茶屋も時代の流れを教えてくれます。


map 4月28日(金) 14:23
tomikokoさん、こんにちは♪

パソコンは体と一緒ですか。
どっちにしろないと困りますしね。
今のところ、何とか元に戻っているようです。

大石内蔵助が遊びほうけたお茶屋さんが、今も健在なのですか。
300年以上も歴史をつないできたお茶屋さん、現実なんですね。
なんだかお話の中の事のように感じていましたが・・・
そういう場所が実在してる京都はやはり歴史ある街なのですねぇ。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 4月27日(木) 22:27
春の花・当別〜浦臼のレポ拝見です♪^o^♪
電池残量が少ない中 素敵な景色やお花達が大収穫でしたね^^
カタクリやエゾエンゴサクの群生地は見事です。こちらでは見る事の出来ない自然風景です^^
キバナノアマナや水芭蕉にも会えて素敵な春を楽しまれ良かったですね。一緒に楽しませていただきましたよ〜v(*^o^*)v
これから楽しみな季節が続きますネ〜☆

白のクレマチスが一番に咲き出しました。


nonko 4月27日(木) 22:29
シランも咲き出しました^^
薔薇の蕾もだいぶ膨らんで こちらも楽しみが続きます(o^-^o)


map 4月27日(木) 23:51
nonkoさん、こんばんは♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます。
普段いかに無駄な写真を数多く撮っているかということが、よくわかりました。
これからは少し気を付けなくちゃ。
でも撮るという行為がとても楽しいのでつい…ね^^;
野幌の花も気になるけれど、時間と天候とがうまくいきません。

もうクレマチスが咲きましたか!
わが家でも室内で、クレマチスが咲いたんですよ。
そちらの戸外と我が室内は同じくらいの気温と言うこと?(^_^;)
なんだか白い花は珍しく感じます。爽やかでいいですね♪
シランも満開ですね。我が家のシランはいつの間にか消えちゃいました。
地植えだと増えるのでしょうか。
薔薇もそろそろ咲き始めるのね。次々と楽しみが続きますねぇ。
オランダ最新式・球根花壇 こすもす 4月27日(木) 10:53
mapさん おはようございます

レスの件では優しいお言葉ありがとう!

今日は雨の予報なのに空が明るくなって青空も出て来たわ〜 今日は予定なしののんびりする日です・にこ

今イベントの花で山下公園もチューリップが一杯です
説明によるとオランダ最新式・球根花壇だそうで色んな球根が混合されて植えられています  そう言われてみると並んだ色で楽しむチューリップに植え方とは違いますよねぇ〜 チューリップ、水仙、ヒヤシンスと色んなお花が見られて楽しいですもの。。。香りも最高だしね  ここはまだまだお花が元気で楽しめますので 自然と朝の散歩はこちら方面になりますよ・にこ
来月の初めの(連休中)横浜パレードがある頃までお花は楽しめそうで大丈夫そうだわ 沢山の人で賑わうのでしょうねぇ〜


こすもす 4月27日(木) 11:05
↓安航旗の説明をしなくて済みませんでしたね 私もジブリ映画のココリコ坂で知りましたよ 最近は港の見える丘公園に同じ旗があります
東日本大震災の次の新年では 年賀状に晴れやかな言葉を書かない人が多かったみたいで
私もその真似事で 年賀状には『新しい年への船出にあたりご安航をお祈り申し上げます』と自身作の写真の年賀状を作りました
その画像を探したのだけどどこ行ったのやら・笑  違う画像ですが持ってきました ここは港の見える丘公園で安航旗の下にはジブリ映画の記念碑が立っています 映画のお蔭で一つの観光スポットになってるようですよ



map 4月27日(木) 14:26
こすもすさん、こんにちは♪

何となく晴れていた空も怪しい気配になっています。
空と同じで、私も昨日はパソコンの不調に泣いていましたよ〜
今までにない不調でしたので、どこに修理を依頼しようかと考えていました。
さっき夫が使ってみて、なんとか動くよと言うので触って見たら、これなら修理に出さなくても大丈夫かも?
検索しながら、調べてみます。昨日は検索してもリンク先に飛べなくてダメでした。
自分の不調を先に愚痴ってごめんなさいね〜^^;
めどがついてやっと気分も晴れつつあります。

それにやさしい色のチューリップの群生に、頬も緩みます(^o^)/
チューリップの植え方には○○式なんていう植え方があるのですねぇ。
色ごとに植えられた場合や、こうして混ぜ合わせた場所など、そういえばありますよ。
やっぱりカメラのモデルさんになってくれる花のある場所に足は向くでしょう。

安航旗が立つ公園…さすがに港のある街の公園ですね。
わたしも案外知らないうちに目にしていたのかもしれませんね。
意識しないものは目に入りませんから。
震災後の年賀状のお話。
そういうこともあったかもしれませんが、わたし自身はどうだったろうか?あまり意識しないで出していたかも。
こすもすさんの年賀状の文面は、とてもいいですね(*^^)v
そういう気配りが出来る方でいらっしゃるのは、素敵なお人柄・・・\(^o^)/
一輪のアズマイチゲの花の色 はるか 4月27日(木) 10:02
 お早う御座います 恒例のダンスと温泉の三日でした、
朝昼夜と踊って温泉に浸かって なんだかとても疲れて仕舞いました・・・;^.^A
 つくづく歳を感じました 留守をありがとう御座いますm(. .)m 


map 4月27日(木) 14:11
はるかさん、こんにちは♪

ダンスと温泉に三日間ですか。
お元気に活動は出来ても、そのあとが疲れますよね〜(^^ゞ
無理してはいけない年齢になってしまったのでしょう。
わたしも同じです〜^^;
我が家に帰ってきてホッとしてるでしょう、ゆっくりなさってくださいね。

アズマイチゲが咲きましたか。
この花はほかの花に先駆けて咲くのですねぇ。
おはようございます ふみ 4月26日(水) 10:45
mapさん おはよう (^-^)

こちら今日は雨ふりです。一日雨の予報が出ているわ。そちらは如何ですか。

mapさん 今日は水曜日でフリーデーですね。少しゆっくり出来ますね。
おかめさん、体調が悪いのですね。疲れから眼にきたのですね。掲示板を休むと書き込みがありました。連休明けには復帰されるそうですが淋しいですがしばらくの我慢です。
元気になられることを祈っています。


map 4月27日(木) 09:04
ふみさん、おはようございます♪

昨日はレス出来ずにごめんなさい。
パソコンが不調で、ついにクリックできず、レスもできませんでした。
今朝もなんとか開いたものの、時間がかかって困っています。
そんな訳でしばらく私もパソコンが出来ないかもしれませんので、よろしくお願いしますね。
パソコンが直るのとおかめさんの復帰とどちらが早いかしら・・・

こちら、今朝は晴れています。
昨日はフリーデ−でしたが、旭川の妹が来てみんなで母のところでした。
わたしは花粉症なのか、鼻水、咳、のどの痛みでこちらも大変です(/_;)
mapさん ピーコ 4月26日(水) 10:07
おはようございます。
関西は久しぶりに雨日です。
先日、すっかり忘れていた赤いフリージャーが咲きましたが 開くと驚き!
黄色とのコラボでした〜(*^^)v


map 4月26日(水) 22:20
ピーコさん、こんばんは♪

今日は雨でしたか。
こちらも雨の予報が出ていましたが、降らなかったようです。

赤いフリージア、ステキな色合いの花ですねぇ(*^^)v
珍しい花を見せて頂き、嬉しいです〜♪

パソコンが不調で、クリックがなかなか出来ず、開けないのよ。
やっとHPに入ってレスが出来ましたが、送信がこれまた難しくて・・・
困ってしまいました(/_;)
お早うございます tomikoko 4月26日(水) 05:57
MAPさん

一面のツクシ・・・・素晴らしい

穏やかな春の日差しを浴びて、宝塚も花水木や、フジの花が咲いています。

京都・祇園に大きく貢献した建仁寺は建仁2年(1202年)将軍源頼家が寺域を寄進し、
栄西禅師を開山として、臨済宗の本家として禅の道場となりました。
明治に入り政府の宗教政策等により臨済宗建仁寺派としての分派独立、建仁寺はその大本山となりました。
また廃仏毀釈、神仏分離の法難により塔頭の統廃合が行われ、余った土地を政府に上納、
境内が半分近く縮小され現在にいたりました。

今も、祇園に隣接する境内を散策すると昔の面影がしのばれます。


map 4月26日(水) 22:09
tomikokoさん、こんばんは♪

宝塚も花盛りで良いですね。

建仁寺のおかげで花街が出来たのですね。
お寺と隣り合わせの花街なんですね。
昔の面影がしのばれますか・・・
大桟橋から こすもす 4月25日(火) 12:54
mapさん こんにちは(^^♪

カタクリとエゾエンゴサクの群生をありがとうございます
阿吽の間柄ですか、同じ考えの方がすぐ傍にいてくれていいわねぇ〜 ちょっと羨ましいわ・にこ
(昨日のレスは失礼しました 友人との約束の時間が来て…慌てて出かけましたよ)

今朝は大桟橋まで散歩しました 山下公園から客船が見えたのでいつものコースを変更したのよ 丁度、乗客の方が下船中の手続き中で賑わっていましたよ  
オランダの船で北太平洋横断16泊17日のクルーズみたいです
私は船には弱いのですが… こうして時々大型観光船を見ると乗ってみたい気分になりますね でもしかし、、、多分夢は叶わないまま終わると思うけど・大笑
皆さん、市内観光へ向け出発するのでしょうね 行き先の違う沢山のバスが並んでいましたよ
お天気がいいから良い観光が出来るでしょうね


こすもす 4月25日(火) 12:57
船首にみなとみらいのビルを乗せてパチリ ちょっと遊び撮りしてみました・にこ


こすもす 4月25日(火) 13:01
ベイブリッチと安航旗(右端)と日本と船籍国の国旗が風になびいていました


おかめさんが体調不良で暫らく寂しいですけど 一日も早くお元気になられるように願いながら復帰を待ちましょうねぇ〜


map 4月25日(火) 23:30
こすもすさん、こんばんは♪

パソコンが不調でいらいらです。やっと開くことが出来ました。
そろそろ寿命かなあ、windows7なのです。

昨日のレス、ぜ〜んぜん気にしてませんよぉ
わたしも忙しい時など、一人残してレスを終えることがあります。
心苦しいですけど、かと言って全員のレスを後にすると、その後が大変になる場合もありますしね。
そこはお許しいただきたいと思いますので、こすもすさんも気にしないでね。

そちらはお天気が良いと、散策も楽しめますねぇ。
オランダの客船ですか。
16泊17日・・・ゆとりある世代の方々なんでしょうかね?
わたしもそんな旅をしてみたい気持ちもあるし、却って退屈するような気もするし。
それよりなにより、先だつものが無いわ〜(^^ゞ
以前東北のお花見に、船で一泊していきましたが、それでもとても楽しめましたよ。なかなかいいものだなあと思いました。
修学旅行で船に乗ったときは船酔いでこりごりと思いましたが、そんな揺れもなく快適でした。お天気次第なんでしょうかね?

安航旗ってなに?調べてみました。御安航を祈ると言う旗なんですね。
横浜に暮らしていると、そういう知識もあるんですねぇ〜(^^ゞ

おかめさんが体調不良でお休みするなんて、初めてじゃないかなあ。
毎日行き来していたのでとても寂しいです。
でも早くよくなるよう、しっかり養生していただかねば。
おとなしく復帰をお待ちしますね〜
お早うございます tomikoko 4月25日(火) 06:09
MAPさん

お初の花に出会え・・・・素晴らしい

宝塚も、春の日差しが一杯です。
藤や、モッコウバラや、色とりどりの花が咲き始めました。

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
祇園の花街(四条通の南側)は割りと今も整備されていますが、
江戸時代には建仁寺の境内でした、明治維新時の廃仏毀釈の時に、
境内の北半分が没収されました。その後政府は、払い下げ花街ができました。

政府も粋な計らいをしました。


map 4月25日(火) 11:25
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚は今日も晴れていますか。
こちら曇ってしまいました。でもちょっと暖かいです。

建仁寺はなんとまぁ広大な敷地を所有していたのでしょうか。
驚くばかりです。
おかめ 4月24日(月) 22:50
mapさん、今晩は♪

 今朝、眼球の重い痛みと頭痛になり、さらに嘔吐が重なり、眼科で診てもらったら、眼は全く異常なく疲れから来ていると言われました、嘔吐と頭痛があったという事は血圧が上がっているはずだとも言われました。
パソコン、読書は暫くの間禁止されました。

今年に入って同好会の書面作りが続き眼を酷使していましたので、その反動がきました。

そういう事ですので掲示板もお休みさせて頂きます。

パソでの細かい文字が眼を酷使する一因のようですね。
書面作りを始めてからの疲れは異常でした。
しわ寄せがきました。
年を実感しています。

眼科は初めての受診でした。
眼球も綺麗で眼圧も正常で緑内障のカケラも見られないといわれました。
眼に関しては安心です。

これからは今迄のような無理は出来ないとつくづく実感しました。

mapさんも無理をなさらないで下さいね。

暫くパソを休んで様子をみますね。
少しよくなったらお伺いをさせて頂きます。
連休の間は掲示板をお休みしますね。

そういう事ですので宜しくお願いします。


map 4月24日(月) 23:13
おかめさん、こんばんは♪

おかめさん、びっくりしました。
そんな症状が出てしまったの・・・
確かにパソコンなどで目を酷使したときは、私も眼がつらいです。
めまいは目から来てると思っています。

書面作りは毎年の事ですが、年々体に負担になってきてるのでしょうね。
本当に無理は出来ない年齢になってきてると言うことでしょう。
状況はよく理解できます。おかめさんのお姿が無いのはとても寂しいですが、お体の方が大事ですもの。
どうぞごゆっくりと養生なさってください。
そしてまたお元気になられたら再開できることをお待ちしていますよ。

眼自体に異常はないとのこと、この際それがわかっただけでも幸いでした。
安心なさってとにかく疲れを取り除いてくださいね。
どうかどうかお大事に。
こんばんは〜 久美 4月24日(月) 22:40
mapさん こんばんは〜

早いですね〜4月ももう終わります
断捨離を心がけていますが中々です
その割に庭のお花が捨てきれず、何だか増える一方です
いつまで出来るか分からないのに・・ね!

北海道のお花・・有難うございます
私が支柱を組み立て自分で作ったアーチに
モッコウバラとナニワイバラが絡みつきました^^

お忙しいのに・・私へのbbsはお気になさらないでね

ナニワイバラです(^^♪


久美 4月24日(月) 22:41
二枚目・・いきま〜す
モッコウバラです(^^♪



久美 4月24日(月) 22:42
三枚目・・終わりにしま〜す
ビーダンスです(^^♪



map 4月24日(月) 23:02
久美さん、こんばんは♪

もう週末は連休ですもんね、本当に早いです。
あれよあれよという間に月日は過ぎ去り、年末がすぐ来てしまいそう〜^^;
それはいいとして、歳を取るのがねぇ
年々自分に自信が無くなります。
久美さん、断捨離してるのですか。
わたしも気にかけてはいるのですが、なかなか。
花鉢は今年はかなり減らす心づもりでいます。
でも連休には大きな園芸店に行こうと楽しみにもしています。はたして・・・

忙しくても、花探しはやめられません。
見つけたら、皆さんにお届けするのも楽しみの内です。
押しつけですが、見てやってくださいね〜(^^ゞ

久美さんも自作のアーチで花をきれいに見せるために頑張っているのですね(*^^)v
ナニワイバラは白い花が見栄えがして素敵です。
モッコウバラは密集して咲きますね。この色合いが優しくて大好きですよ。
でもどちらもあまり見かけることのないバラなんです。
ビーダンス、ツートンカラーの可愛い花、初めて見ました♪
名前が、楽しいですね(*^^)v


1 2 3 4 5 6 7 8 9