Home 214465
2019-7

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


お早うございます tomikoko 7月23日(火) 06:13
MAPさん

花たちが・・・素晴らしい

昨晩 3年ごとの参議院選挙も終わりました。
与党が改選過半数を取りましたが 改憲勢力は3分の2届きませんでした。
与党の自民、公明両党は改選過半数の63議席を上回りました。

安倍晋三首相は9月に内閣改造・党役員人事を実施し、改憲などを見据えた布陣をとり、
公約に掲げた消費税増税が信任を得たため、10月から10%にし、
年内に経済対策をまとめることを発表しました。

しかし当確の発表は、当夜の9時過ぎに判明するのには驚きです。
田舎の花便り・・ 久美 7月22日(月) 22:21
mapさん こんばんは〜

今日は豪雨お見舞い有難うございます
どうやら無事に一段落したようです
さあ〜これから本格的な暑さ!です
汗掻きの私には・・水太りが待ってます^_^;

雨の日をもてあましパソコンで遊んでいたら・・やってしまいました!
初期化の現象です!
見て頂いた紫の帯はとんでもない配置換えです
一応サポートさんに復元を頼んでますが・・

閑を持て余した私が悪かった・・と反省猿です
今日お日さまに合わせてパチリです!

ハナオレガノです(^^♪


久美 7月22日(月) 22:23
ピントボケの花アロエです(^^♪


久美 7月22日(月) 22:24
今年も1本が頑張ってくれて・・
ミッドナイト・ムーンです(^^♪


map 7月22日(月) 22:45
久美さん、こんばんは♪

お宅のところは豪雨に負けずに終わって何よりでした。
毎年豪雨被害が出て、困ったことですね。
いよいよ梅雨明けですか。暑さと本格的な戦いですね。
負けないで下さいよ〜

久美さんの掲示板、初期化されてしまったの!?
わたしは模様替えをしたのかと思いました〜(^^ゞ
雷にでもやられたのかしら、そういうわけでもないの?
いったいどうしてそんなことになるの?不思議・・・
早く元に戻るといいですね。

花オレガノ、この色合いが渋くていいですね〜♪
アロエもかわいいです。
ミッドナイト・ムーンはダリアね。
背景が夜のようで、名前とよく似合っています〜♪
撮り方が素敵です〜(^o^)/
今晩は♪ おかめ 7月22日(月) 22:01
mapさん、今晩は♪

 今日はお祝いのカードをお届け下さって有難うございました♪
13年目になりましたが、内容が伴ってなくて恥ずかしい限りです。
7年目頃までは張り切っていたのですが、年とともにわずらわしい雑用が増えて、以前のように一日を有効に使いきれなくなりました。
年とともに用事を減らさなければいけないのに、年とともに雑用が増えています。
8月は同好会は夏休みですので、少し楽になるかと思います。

お礼のカードをお届けしないといけないのですが、トラブってお届けできない状態になっています。
そんなことで、申し訳ありませんが、今回は失礼させて下さいね。
素敵なカードを頂きにながらごめんなさいね。

こちらは今日は猛烈に湿度が高く蒸しています。
しばらくの我慢です。

ヒメフウロソウが元気です♪


map 7月22日(月) 22:39
おかめさん、こんばんは♪

HP開設13周年、おめでとうございます〜♪
おかめさん、同じですよ。
ひな形をやっていたころは、充実していましたよね、気力がね。
ひな形を作らなくなってから、HPは終わってしまったわ。
でも掲示板が支えてくれています。
年月が、いろいろ変えていきますね。

パソコンがトラぶってるの?
わたしも今おかしくなって強制終了して無駄な時間を使いました。
お礼のカード、そんなことはお構いなしで気にしないでくださいね。

気温が高いから相当な蒸し暑さでしょう。
こちらも明後日辺りはその相当がやってきそうです。
雨なのに30℃前後になりそうなのよ。

ヒメフウロが元気で嬉しいわね。
暑さに負けずに咲いてくれる花はありがたいです♪
こんにちは。 凛太 7月22日(月) 16:29
mapさんこんにちは。
広大なひまわり畑の写真ありがとうございます。
北海道は花畑も雄大ですね。


今日はまた雨です。家の中がじめじめするので
クーラーで除湿しています。

参議院の選挙が終わりました。
さてこれからどんな国になってゆくので
しょうね。

サルビアです。


map 7月22日(月) 19:59
凛太さん、こんばんは♪

そちらはまた雨ですか。
こちらの雨予報は朝の内でした。
早目に止んでよかったです。
でもまだ雨予報は続きます。
こちらは蒸し暑くても、我が家にはクーラーが無いのでひたすら耐えるだけです。

選挙で今日は一日が終わった感がありますね。
まぁ、今までと同じじゃないですか?

真っ赤なサルビアのお届けをありがとうございます♪
キャンドル こすもす 7月22日(月) 11:12
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

北竜町のひまわりとのんのの森の散策路ありがとう!
どちらも北海道らしいわね 北竜町の広い事には今更だけど驚くばかりです。。。
『のんのの森』ののんのって土地の名前ですか? 可愛らしいね

昨日の一眼散策の経緯だけど・・・
古いネッ友さんと電話で話していたら カメラの撮り方の話になって 
お互いにカメラ片手に電話ですよ
ダイヤルをここに合わせて… 絞りは解放ね…と。。。 
お互いにキヤノンだから通じるのよ
電話が終わって 一眼を手にしてる自分に『そうだ、行くかぁ〜』となった次第・笑
mapさんの即行こうと同じ感じかなぁ〜? 昨日は息子がいたので留守は気にならないしね・にこ でもね、暑いさなかです 
午後一時と言えばそうでしょう? 汗ダラダラでしたよ・笑

収穫の一枚はキャンドルです。。。 可愛いでしょう?
最初見た時なんだろうと思いました 何か美味しいものに見えたので・大笑い
帰って調べたら≪ベッキーキャンドル元町店≫でした 勿論お店の名前も初めて知ったのよ この場所は良く色んなお店に入れ替わるの 
ずーっと前はあのキャッシ―中島さんのキルトのお店だった
元町の本通りでは無くて筋を入り込んだ路地です
だから観光客は余り気づかない場所かもしれない???

以前mapさんが教えてくれた おかめさんちの連続投稿ね
今日チャレンジしたらできましたよ ありがとう!
分かってしまえば簡単だった・あははは
近所のハイビスカスを貼りましたので見て下さいね


こすもす 7月22日(月) 11:17
お店の前にこんな風にぶら下がっていました


こすもす 7月22日(月) 11:31
かなり前のキャシー中島さんよ

通りかかったら『中も見て下さい』と声かけられたのよ
『写真撮らしてください』と言ったらポーズを取ってくれた
流石芸能人よねぇ〜あははは
お店の中のキルトの高かった事・にこ


map 7月22日(月) 11:44
こすもすさん、こんにちは♪

のんのの森の「のんの」って何だろうね?
可愛い響きですけど、よくわかりません。
そういえば、クリンソウで有名な津別町にはノンノの森と言うところもあります。
で、検索したところ「ノンノ」とはアイヌ語で「花」の意味だそうですよ!
なるほどねぇ〜知らなかったわ。

あら、同じキヤノンのカメラでお友達と撮影方法を教え合ったのね。
それはいいわ。やっぱり実際にここを触って・・・と教えられるとわかりやすいわね。
取説読んでも、意味が分からずに暇がかかるのよ。
早速その気になってよかったです。実行あるのみです。
一番のネックは暑さよね〜頑張りましたね(*^^)v
昨日のひまわり畑は何度あったのか?相当暑くて、歩いてる人も、あそこまで行こうか?無理、この暑さの中では歩けないよなんていう会話も聴こえてましたよ。
わたしは内心、海の向こうではこんなもんじゃないよね・・・と思ってました^^;
暑い中、出掛けた甲斐がありましたね!

これがキャンドル!?
都会にはこういうものが売られているのね〜
見たことないけど、札幌にもあるのかなあ。
でっもこれって、なんだかもったいなくて使えないと思わない?
飾るためにあるキャンドルなの?
随分凝ったつくりになっているから、これが融けて消えて行くなんて…^^;
お店の前の飾り方も、目を引きますねぇ〜♪
これは都会にお住いのこすもすさんならではの一枚ですね(*^^)v

キャシー中島さんは、ふくよかになりましたよね〜
でもお綺麗なままです。
ブルーベリー色付き始め風の道 はるか 7月22日(月) 08:02
 湯浴澤地方は 25度ギリギリの夏日が続いてます(^^ゞ
 この暑さで ブルーベリーが熟して来ました(*^^)v


map 7月22日(月) 11:28
はるかさん、こんにちは♪

今年のそちらはいつもと違いますね。
25℃ぎりぎりの日々とは、信じられません。
昨日は北竜町まで行ってきましたが、どこも暑かったですよ。

ブルーベリーが熟すころとなり、味わう楽しみがあっていいですねぇ。
お早うございます tomikoko 7月22日(月) 06:12
MAPさん

一面の向日葵・・・素晴らしい

今日も 厚い雲が隙間なく広がっています。
遠くで元気な 蝉の合唱がきこえてきます。

四大関の休場の大相撲名古屋場所も千秋楽は、
優勝を決める横縄同士の対決、
鶴竜(33)が過去7勝41敗と苦手としていた白鵬(34)を制し、
14勝1敗で7場所ぶり6度目の賜杯を手にした。
白鵬は12勝3敗に終わり、43度目の優勝はならなかった。
しかし若手の活躍で面白かったです。

ダリアが元気に咲いています。


map 7月22日(月) 11:26
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは曇りですか。
こちらもそうです。早朝は小雨が降っていました。

四大関が休場だったのですか!
相変わらず休場が多いのですね。
白鵬は場所を無事勤められたのですね。
横綱同士の対戦で優勝を決める、そういうことも少なかったのでは?
相撲は今場所は全く見て無くて、何もわかりませんでした。
面白い場所で良かったですね。

ダリアが咲き始めましたか。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月21日(日) 21:38
野幌の森周辺でクマゲラとクルマユリ、たくさんのお花に会えたのは嬉しかったですね。。
確かフランスギクを以前にも見せていただいてたのを思い出しました(^_-)-☆
マタタビの花はmapさんの素晴らしい観察力で新しい発見でしたね^^
南幌では気持ちの良い田園風景の中のアオサギを眺め馬の親子にも会えて・・これって放牧されてる馬?
イヌカミツレってカモミールにそっくり!そのバックは確信はないですが菜種ではないかしら?^^;
珍しいお花もたくさん見せて頂きました♪ 編集も大変お疲れ様でした(*^-^)_旦^^^

今日は相変わらずハッキリしないお天気でしたが 山野草などが咲く公園へ・・そこでヤマユリに会えました。
レンゲショウマにも会いたかったのですけど、まだ硬い蕾でした^^;


nonko 7月21日(日) 21:42
池ではポンテデリアという水生植物が咲いていました♪
他にはアサザやスイレンもね(*^^)v


map 7月21日(日) 22:21
nonkoさん、こんばんは♪

いつもブログを見て頂いてありがとうございます♪
あの日はたくさんの野草も嬉しかったのですが、鳥や馬なども風景に溶け込んで、とても楽しめました。
馬はすぐ近くに家があったので、そこのお宅で飼っている馬でしょうね。
競走馬はよく見るのですが、農家で飼われてる馬は昔はともかく、今はどういうことで飼っているのかしら・・・農耕馬ではないですよね。と、nonkoさんに聞いてもわからないわね^^;
イヌカミツレって、初めはわたしも違いが判らなくて困りました。
似てる花が色々あるのです。
カモミールには芳香があるのでしょう?
カミツレモドキと言うのもあって、それは悪臭がするそうです。
イヌカミツレは匂いは無いそうです。
麦畑に多いのも特徴的です。

nonkoさん、菜種と教えてくださって、ありがとう〜♪
検索してみたらまさに菜種!
と言うことはあそこは菜の花畑だったと言うことですね。
では来年はあの付近の畑でまた菜の花が見られるかもしれません。
そんな近くで見られるなんて、ぜひ探しに出かけたいと思います。

nonkoさんも今日はお出かけでしたか。
あのレンゲショウマが咲く公園なのね。
わたしがレンゲショウマを見る公園は今年は入ることが出来るかしら・・・
ヤマユリが素敵ですね。
この花は北海道でも咲くようですが、野山で見たことが無いの。
熊の出た山の公園には咲くのですが・・・
ポンテデリアと言う花は、外国の花でしょうかね?名前がそんな感じ。
ミズアオイの仲間のようですね。色合いが似ていますね。
アサザや睡蓮も見られるのですか。
いろいろ楽しめますね〜(^o^)/
珍しい花のお届けを、ありがとうございます。
今日は♪ おかめ 7月21日(日) 17:11
mapさん、今日は♪

 今日も夏日になりました。
家事の途中で投票に行って帰りにミニコープで買い物を済ませて帰りましたが、かなり暑かったです。
帰ってから家事を片付けたらもうお昼、夏は暑いので体力勝負です。

今日は日曜日なのでmapさんは忙しいのでしょう。

私は明日は同好会・役員会です。
帰りの道中が暑いので一日ぐったりになりそうです。

ハイビスカスが今日は2輪咲きました、そのうちの一輪です♪


map 7月21日(日) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

こちらも夏日で27℃を超えましたよ。
出先は何度になっていたのか、炎天下歩いて疲れました。
でも30℃の暑さとは違うかな?
ほんとですね、夏は体力勝負ですね。
今日は出かけてきたから、帰宅後が忙しいです。
普段の日曜日は野球見て終わるだけですよ…^^;

おかめさんは明日はご苦労さまですね。
明日で今月はおしまいですか。夏休みかな?
帰りの道中、お察ししますよ・・・

ハイビスカス、暑さとともに元気に咲きださないのかしら?
綺麗な花ですね♪
私が命名しました こすもす 7月21日(日) 16:23
mapさん こんにちは(^^♪

大好きなコスモスのお届けありがとう!
今年第一号ですよ 結構早く咲きましたね
背丈が低いと言う事はそういう品種じゃないの? 
よくプランターに咲いてるの見かけますよ
まだ蕾も一杯だし これから楽しみですねぇ〜 又見せて下さい

お届けは神奈川県・歴史博物館↓のお隣のビルです 
『新旧合体ビル』と命名しましたぁ〜笑
昔ながらの石の建物に今風のビルディングが〜驚きです
どうしても石の建物を残したかった気持ち分かるわ〜 だって格好いいもん♪
昔むかしはもっと色んな建物があったのでしょうけど開発と共に消えて行った 
今更後悔しても遅いですよねぇ〜 山手の西洋館も随分壊されたと聞きます
ヨーロッパのように古きを愛する人種じゃないよね・日本人は。。。

mapさん、昨日のお買い物はキャッシュバックとは別財布でした・笑
何時もの夕飯の買い物だから。。。 しっかりバック分は貯金です・にこ
パソコン契約は私になってるから 私にバックがありました 
勿論、色々手続してくれた息子にもあげましたよ・にこ
バックの他にDポイントももらえるんだって! びっくりしました。。。

今日はネット仲間から電話が来て、、、
色々カメラの話をしていたら一眼で撮りたい気分になって
午後の一番暑い頃(一時過ぎ)ご近所をぶらりしてきました・笑
画像は明日にでもお持ちしますねぇ〜


map 7月21日(日) 21:43
こすもすさん、こんばんは♪

こちらではもう道ばたにコスモスが咲き始めていますよ。
背丈は低い品種と言うわけではないの。
普通のコスモスの種を頂いたのよ。
日照時間や気温などが関係してるのかなあ?
以前に育てた時は普通に育ちましたけどね。

お届け頂いた写真に目をぱちくり!?
こういうのってあり?
構造的に無理がないものでしょうか・・・
石の建物、残せなかったのかなあ、そのほうが断然かっこいいのにね。
わたしも昔の建物が好きだわ。重厚感があっていいと思うわ。
我が家の近くに「北海道開拓の村」と言うのがあって、そこには昔の建物が集められて町のようになって展示されています。
中にも入ることが出来て、明治屋大正時代の暮らしの様子が見られます。
昭和の生まれのわたしでも懐かしくなる場所です。

あ、昨日のお買い物は別財布ね^^;
貯金なの〜エライ!(*^^)v
そういえば私もauウォレットとか言うポイントをもらったけれど、使い方がわからない・・・
妹からイオンで使えると聞いたけれど、イオンで使おうとしたら使えないと言われてそのまま放ってあるわ。
もう、こういうの面倒で嫌い!
もしかしたら時効?があってもう使えないのかも・・・

今日はカメラが使いたくなってお散歩に出たのね。
収穫があったようね。明日楽しみにお待ちしていますよ。
こんにちは。 凛太 7月21日(日) 14:12
mapさんこんにちは。
コスモスの花ありがとうございます。

札幌は広いのでしょうね。地域によって
お天気が変わるのですね。

昨日の花はユウガオじゃなくてオーシャンブルー
でした。

今日は少し頭が痛くて頭痛薬飲んだら治って
行ったので選挙に行ってきました。

朝から小雨がふったりやんだり家の中も湿気が
多いような感じがします。除湿しなきゃ。

近所で写させてもらったペチュニアです。


map 7月21日(日) 21:28
凛太さん、こんばんは♪

昨日の花はやはり朝顔だったんですね。
見たことがある花でした。名前を伺ってみれば、そういう名前だったかと思います。

そちらは今日も雨が降ったりやんだりですか。鬱陶しいことですね。
こちらは今日もよく晴れてくれました。
明日からは雨予報ですが、どうなりますか。
そんなお天気なので体調もすぐれず、頭痛が起きるのかもしれませんね。

綺麗な色のペチュニアですね。かわいい色です♪
お早うございます tomikoko 7月21日(日) 06:12
MAPさん

コスモスも・・・悲しんでいます

「京都アニメーション」が放火され尊い命が34名も奪い、多数の重軽傷者を出した事件、
事前にガソリンやライター、複数の刃物を準備し大量殺傷を計画した疑いが段々はっきりしてきました。
この京都六地蔵駅周辺にはには平安時代から大善寺が有り、
一本の桜樹から6体の地蔵菩薩像を刻んだと言われ、私達も昔は何度か訪問しました。
現在は、山科川を挟んで西側の京阪の駅が京都市伏見区にあり、
東側にあるJRおよび地下鉄の駅は宇治市に、
あり2市に分かれた便利な駅周辺となっています。
古くから「六地蔵さん」と読んで、親しみ深いところで、
巨椋池の蓮の花などでも有名でした。


map 7月21日(日) 21:24
tomikokoさん、こんばんは♪

事件があったのは京都六地蔵駅周辺と言う場所なのですか。
古くからある町なのですか。そんな歴史ある町で忌まわしい事件が起きて、全国に名前を知られるのは悲しいですね。
地元の方には一生忘れられないですね。
蓮の花も有名なのですか・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9