Home 199416
2018-1

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おかめ 1月20日(土) 12:25
mapさん、今日は♪

 今日も良いお天気です♪

午後からルナホールで細雪の上映と佐久間良子さんと桂米團治さんのトークがあるので行ってきます。
お天気もよいから帰りは散歩を兼ねて歩いて帰ります。

今週は疲れが溜まっているので夜中に鼾をかいていたそうです。
自分ではわからないから…。
今日は体が楽になりました。

今朝、7時24分に真っ赤な太陽が顔をだしたのでパチリしました♪実際は真っ赤でしたが…。

大寒の花満ち温しパソの部屋 はるか 1月20日(土) 12:07
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 風も無く雪も降らない でも凍れた湯浴澤ですよ(*^^)v 午前九時の気温が氷点下3.5度で、積雪は65cmです、風も無く大寒の凍れたお陽様が低い南の空から覗いてます・・・(^^ゞ
 予報では今夜から凍れも雪も厳しく 大荒れに為りそうです;^.^A 

 マキシラリアと云う洋蘭が満開です・・・(*^^)v
おかめ 1月19日(金) 16:48
mapさん、今日は♪

 今日は正午過ぎから日差しが出てきました♪
これから2月にかけて寒い日が続くでしょうね。
その先には春が待っています♪

河原の雑草を昨年末に刈り取ったので、野草の花の楽しみはみつけられないのよ、3月になったらキュウリグサが河原の石垣に咲くと思います。
節分の頃は寒いわね。
昨日は私の誕生日でした。
我が家は誕生祝をしなくなりました。
朝から出掛けていました、帰りに駅前のスーパーで買い物をしたら「お誕生日おめでとうございます」と言ってポイントをつけてくださったのよ。どれだけのポイントか確認していませんが…。
我が家は数年前まで誕生日を大切にしていましたが、もういいや…、って感じで、365日を淡々と暮らしています。

花を探してカメラ散歩をしないといけないのでずか…、先日パチリした山側の景色です♪


map 1月19日(金) 20:01
おかめさん、こんばんは♪

昨日がお誕生日だったの〜!
おめでとうございます〜(*^▽^)/★*☆*♪
今年が素敵な年でありますように。

わたしも自分の誕生日に自分でご馳走作るのも〜と思って、特別なことはしないわ。
夫の誕生日には一応それらしく並べるけれど、内心複雑。
スーパーで買い物したらポイントを付けてくれるの?
へぇ〜、こちらじゃそんなサービスは無いなあ。

そちらも冬は野草が咲かないの?
野草の方が繊細なのかしら。園芸の花は咲いてるのにねぇ。
どちらにしても冬は素材不足になりますね。
晴れているけれど、雲も多いのね。
こちらは午後からはいいお天気でしたよ。
おはようございます ふみ 1月19日(金) 11:24
mapさん おはよう (^-^)

昨日と今日ととても暖かいです。こんな暖かさは久しぶりなのよ。

お年玉付き年賀はがきは、夫が一枚切手シートが当たりましたが私は、一枚も当たりませんでした。夫が郵便局からもらってきましたが切手が2枚です。以前はもっとあったのに、せちがらくなったものです。

一昨日はレンジフードの洗浄がありました。作業の人がレンジフードの重いのを、IHコンロの上に落としてIHコンロの表面のプレートを割ってしまい使えなくなったのよ。新しいのと取り替えてもらいました。
馴染みになっている業者で、感じの良い人なので損害は気の毒ですが仕方ありません。買ってから数か月しかたっていなくて大事に使っていたのに残念です。


map 1月19日(金) 14:26
ふみさん、こんにちは♪

久しぶりに感じる暖かさなの?それは気持ちがいいでしょう。
こちらもそんなに寒くは無いはずですが、なんだか寒く感じていました。
昨日は4℃ほどにもなったのに。
今日は昼から晴れて暖かく感じています。

年賀はがきのお年玉シートは、我が家はそれぞれ一枚ずつでしたよ。
先日交換に行ったら、とても長い列だったのでやめてきました。
空いたころに行ってきます。
昔は何枚切手がついていたっけね?忘れちゃったわ。
今は葉書と封書用が一枚ずつですよね?
使わないと溜まってしまうから、使うよう心掛けているのよ。
でも古いのは、不足分を足さなければいけないから面倒ですね。

あらら!!
掃除の人がIHコンロのプレートを割ってしまったの!?
まだ新しいのに、もったいないことを・・・
それは気の毒だけど、交換していただかないとね。
ふみさんもせっかく愛着がわいてきたものを、交換になって残念でしたね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月19日(金) 05:35
MAPさん

ミモザが綺麗に咲きましたね

2018年の大寒は1月20日に入りますが、これから2月中旬ごろまでが1番寒くなります。
お互い確り体調管理をして、厳冬を乗り越えて行きましょう。

TVでは 老いも若きも 私達の骨のパワーアップは常に必要ですと説明しています。
では、どうすれば骨を強くし、「若さ」を保ち続けることができるのですか。
骨が持つ知られざるパワーを呼び覚ます方法も、詳しく説明してくれました。
骨の数は約200個、骨も大切なネットワークの一員、骨のメッセージが、
他の臓器を若く保つ大切な働きがある事も判ってきました。
骨は私達の毎日の運動・食事・睡眠・欲望を冷静に見つめています。

私達老いも若きも、骨のパワーアップは常に必要です。


map 1月19日(金) 14:16
tomikokoさん、こんにちは♪

今年の体感は明日ですか。明日はまだいいのですが、日曜辺りからぐっと寒くなる予報です。
ここを辛抱すると春が目前ですね。

骨のパワーアップ、どうすればアップできるのですか。
簡単にできる事であればいいですが?^^;
少しの雪! 久美 1月18日(木) 21:57
mapさん こんばんは〜

ご無沙汰しています!
降って欲しい所にはそんなに降ってはくれません
一日だけ小雪が積もって庭掛けめぐりました
それでも楽しい雪舞でした〜

それ以来・・待てどくらせど雪は舞ってくれません(-_-;)

雪と遊んだ花〜1


久美 1月18日(木) 21:58
雪と遊んだ花〜2(水仙)


久美 1月18日(木) 22:00
雪と遊んだ花〜3 (雪の下にねこやなぎが蕾んでました)(^^♪





map 1月18日(木) 23:31
久美さん、こんばんは♪

先日は九州各地で雪でしたね。
めったにない降雪の時は、嬉しいでしょう、わかりますよ。
わたしも雪の降り始めのころはカメラ持ってご近所めぐりをしましたもの。
こんな珍しいものを被写体にしない手は無い、ですよね〜(*^^)v
結構綿帽子をかぶりましたね。花たちも寒そうです。
ビオラや水仙に雪は、こちらだと四月ごろに撮れそうな図です^^;
こんばんは。 ま〜ちゃん 1月18日(木) 19:10
mapさん、寒い日が続きますね。
今日は全国的に暖かかったのかしら?

3月下旬の陽気で庭で作業してたら汗が出てきましたよ。こんな時風邪をひくのかなと思いながら そのままで作業してましたあ・・・笑

今は相撲にどきどきです。mapさんは相撲も愉しんでるのかしら。
結構観てると応援しだします。まあ、毎日愉しむ番組があるのもいいもんね。

花のない冬の間にガーデンの中でペイントです。朽ちると次にはもう夫には作る体力がないみたいです。

脚立を使っての作業です。ちょっと怖くなりだしたわ。


map 1月18日(木) 23:26
ま〜ちゃん、こんばんは♪

うーん、こちらはこのところ少し暖かめでしたよ。
日曜あたりから寒くなりそうです。
あら、ま〜ちゃん、汗をかいてそのままにしてると危ないわ。
わたしも昨日、歩いてホームセンターなどに行って来たら、汗をかいて、このままじゃ風邪を引くと思って着替えたわ。
暮れに二度も風邪を引いたので、かなり用心深くなっています。

最近は相撲には全く関心が無くなっています。
ただ今場所は大鵬の孫が話題になっているみたいで、そこだけ注目していますよ。テレビじゃなくスポーツ紙でね^^;

冬はやっぱり花が無いの?何か咲いてるのでは?
脚立を使ってペイントとは、くれぐれも足元に気を付けてくださいね。
骨折が一番怖い〜でも怖いと思って作業するなら、注意深く作業するからまだ安心かな?(*^^)b
今日は♪ おかめ 1月18日(木) 16:51
mapさん、今日は♪

 今日も良いお天気になりました、気温も高く暖かいですが、暖房をとめると寒いのよ。
一月ですもの暖かくても暖房は必要ですね。

「文学に親しむつどい」の疲れがやっととれたかな…、という感じです。
疲れやすくて疲れがなかなか取れない体になりました。

書家の友達が教室をたたむと言っていたでしょう。
昨日やっと借りていた部屋の片づけが終って鍵を返したそうです。
ホッとしたと言っていました。
今日は自宅の廊下などに手すりを付けるとか…、ご主人も順調に回復されているのでホッとしたようです。
ご主人は車を手放されたとか…。
心臓が悪いと運転は控えたほうかいいわね。
自宅で教えるのみとなったので出掛けなくてもよいので楽だと思います。

被写体がなくなったので今日パチリした午後の空です♪


map 1月18日(木) 23:17
おかめさん、こんばんは♪

いいお天気になって、空が青いだけで心も温かくなるわ。
こちらはずっと曇りでした、夕方ちょっと雪が降りました。
暖かいと思っても、暖房なしではいられません。

先日の疲れが取れましたか。
我々の気持ち以上に体は敏感ですよね。
体と向き合っていかないとだめだなあと思います。
わたしは最近は、自分の体調がよく感じ取れるようになりました。
以前は自分が疲れていると感じようともしなかったです。

書家のお友達が教室をたたまれたのですか。
そこに至るまで葛藤もあったでしょうね。
今は働く女性も多いから、介護でやむなく職を辞する人も多いそうですね。
晩婚化してるので育児と介護のはざまで悩む人も多いと聞きます。
お友達は自宅での教室は維持されるのなら、まだいいですよね。
どちらからも離れたら、寂しく気が抜けるんじゃないかしら。

写真を見てると、冬の空っぽく見えないです。
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月18日(木) 06:19
MAPさん

大きな八朔・・・・大好きです

阪神淡路大震災から23年経ちました。
昨日から、当時の生々しい映像が テレビ画面から流れています。
多くの大切な命が失われ、多くの希望が一瞬で奪われました。
地震の恐ろしさを見せつけられました・・・
1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒に阪神・淡路に大きな地震が発生しました、
直下型の地震でビルや高速道路が倒壊。
町には火の手があがり、一瞬で生き地獄に成りました。
甚大な被害を受けた兵庫県では6500人超える方々が亡くなりました。
私達はつねに、災害には用心しておきましょう。

骨のパワーの強さは、最新の科学から明らかになって来ました。
骨が操っているのは、「記憶力」「筋力」「免疫力」、そして「精力」までも・・・。
逆に言えば、骨が「老化」のスイッチを押すようです。
その危険性は、私達80歳代の高齢者だけではなく、若い世代にも潜んでいます。


map 1月18日(木) 13:24
tomikokoさん、こんにちは♪

大きな災害でした。
こんなことは二度と起きてはならないと思いましたが・・・
起きてしまいましたね。
それでやっと私も、いざという時のための荷物を用意しました。
完全ではありません。さらに見直しながら維持していきます。
それを使う時が来ないことを祈るばかりです。

骨と老化のかかわりについては、なんとなくそうだなあと思っていましたが、それだけではないのですね。
理解して応用できるようになるといいのですが。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 1月17日(水) 22:02
今日は気温は高めなのに日差しがなくて寒く感じました。
庭の寒菊を片付け花木の剪定などして静かに過ごしました(^^ゞ

また 午後から雨の予報だったけれど夕方に少し降っただけでした。庭や畑などカラカラなのでもう少し降ってほしかったのですけどね^^;
明日は晴れて今日より5℃も高くなりそうです。少しでも暖かいと体が楽です。昨日撮った鉢植えのサイネリアです(o^-^o)


map 1月17日(水) 22:49
nonkoさん、こんばんは♪

あら、雨は少しでしたか?
テレビでは東京は傘の花がいっぱいだったような・・・
東京も短時間だったのかしら。
乾燥してるそちらは、雨が欲しいですよね。
こちらは晴れる予報が、ちょっぴり晴れただけでした。
明日は全国的に気温が高めになりそうですね。こちらも3℃の予報です。
プラスになると暖かいのよ^^;

お庭の寒菊はもう終わりですか。
花木の剪定も、冬の寒い時でも大丈夫なんですね。
わたしも冬に剪定はどうなの?と思いながらも、室内の花を次々カットしています。

今の時期、サイネリアは元気いっぱいですね。
ホームセンターに行くと、たくさんの鉢植えが賑やかでしたよ。
おかめ 1月17日(水) 16:17
mapさん、今日は♪

 今日は夕べからの雨が降り続いています。
予報通り雨になりました。

阪神淡路大震災から23年が経ちました。
月日の経つのが早いです。
あれから街が変わりました、以前の面影がなくなりました。
綺麗に整った街もあれば重厚な趣の家屋が取り壊され平凡な家屋になったところもあります。
人口の減少もあり街並みが落ち着いても問題は続いています。
自然災害は大きな爪痕とともに問題も引き起こします。
自然災害は起きないことを祈るばかりです。

ハーブ「カラミンサ」です♪
下のブラキカムは12年物の古いコンデジでパチリしたので直接的と言っていいのか…、そんな写し方になりました。
カラミンサも同じ時にパチリしました。
写せばよいと思って写しただけの写真なので気持ちが出ていますね。



map 1月17日(水) 21:34
おかめさん、こんばんは♪

きょうは一日雨だったんですか。
明日は回復しそうなので、涙雨かしら。
あれから23年も経ったのですね。
23年も経てば、街並みも大きく変わったでしょうね。
きょうの新聞でも、震災関連の記事がいろいろ載っていました。
震災で妻と子を亡くされた男性は、逃げることに必死で、あとから妻子の事を顧みず自分は何と冷たい人間なんだと自責の念に駆られて生きてきたそうです。
ところが最近その時助けてくれた人に偶然出会って、その方が言うには子供がいるんだとその子の名前ばかり口にしていたと聞き、自分もやっと助けられた思いだと言ってるのが印象に残りました。
いろいろな思いを抱えながら生きてきた人もたくさんいることでしょう。
近年はまた大きな地震が起こる可能性もよく言われていますが、どうかそんなことが起きないでほしいと祈るばかりです。
でもまずは身の回りの備えから考えなければと言う記事も載っていました。

カラミンサもたくさん咲いているんですね。
コンデジなので、こういう風に大きく写せるのね。
mapさん ピーコ 1月17日(水) 09:45
おはよ〜(*^_^*)
今朝は、室内温度が18度
昨夜から雨が降っています。
月、火と2日続けて舞子に出掛け
少々疲れました(-_-)
昨日は 月に1度の木彫のお稽古でした。
先生は 昨年末に群馬に引っ越しされ
群馬から通って来て下さるのよ(@_@。


map 1月17日(水) 15:39
ピーコさん、こんにちは♪

先ほどのテレビで阪神・淡路大震災の慰霊祭の様子を放送していましたが、雨でした。
こちらも気温は高いようだけど、あんまり暖かく感じないのよ。
曇りだからでしょうか。

二日続きで外出すると、疲れるでしょう。
昨日は木彫りの日だったんですね。あっという間にやってくるでしょう。
えっ、先生は群馬から通っていらっしゃるの・・・
わたしには距離感がよくわからないけれど、かなり遠いように思えます。
でも教えて頂きたいと言う方が多いから、先生も励みになってがんばっていられるのでしょうね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9