Home 193527
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん ピーコ 6月29日(木) 06:36
おはようございます(*^^)v
早起きは三文の徳と言われますが
早く起き過ぎて、時間を持て余しています。
昨日、町中でアガパンサスの白花とブルー
色を見つけたのよ。
熱海の海岸で こすもす 6月28日(水) 16:32
mapさん こんにちは(^^♪

サギスゲとワタスゲの説明と画像ありがとうございます 
初見のお花で珍しく拝見しましたよ

お孫さんの事、片言の言葉が出始めたらあっという間におしゃべりになりますよぉ〜にこ  孫遊びは疲れを感じる前に楽しみが先になりますが やはり最終的には疲れが出て… 仕方ないですね
前者の楽しみがあるから子守りにも行く気になるのだろうし、、、 
わが家は後三年は頑張らないといけないかなぁ〜 来年から下の子が幼稚園へ行きはじめるから。。。 それまで元気でいたいわ

ちょっと前の話になりますが 熱海にジャカランダの花を見に行った時 熱海の海岸で一人の格闘家(プロ)に会いました とてもフレンドリーな青年で話しかけて来たんですよ  こんな婆様二人をナンパでもなかったでしょうけど・笑  
この海岸でトレーニング中だったとか、自分は結構有名な選手だとか、、、色々話してくれてあの有名な魔裟斗さんの後輩と言っていました 帰ってネットで調べたら、、、ホント業界では有名な人だったわ  名前はレオナ・ペタスと言っていましたよ 私の友人が『ちょっとやって見せて』に気軽にトレーナーと練習を始めました その時の画像です
mapさんは格闘技は見ますか、もし見る時は応援してあげて下さいねぇ〜
とっても感じのいい青年でしたよ


こすもす 6月28日(水) 16:42
昨日はらっきょを漬けて 今日は美容院にカットに行って来ました  らっきょうは血液サラサラに影響を受けてから漬けるようになりました  美味しい酢で漬けるので簡単ですね
カットは夏バージョンで思いっきり短くしてイメチェンしました・笑  担当者曰く『なかなかいい感じ』だって・うふふふ

雨の予報なのに二日続きでパラパラする程度で今日は昼過ぎから晴れ間が出ています


map 6月28日(水) 20:37
こすもすさん、こんばんは♪

孫は今、二語文が出てきてるところなの。(ママ、いないとかバス、いるとかね)
女の子だし下の子だし、この後はきっとおしゃべりが早いと思います。
確かにね、楽しさもあるけれど、体は正直ですよね(^^ゞ
下の子が小学校に行くまで、こすもすさんの頑張りは続くのね。
私も娘が職場内の異動があるまで続くと覚悟です。3年間くらいかなあ・・・
一緒にがんばりましょう!

私は格闘技は全く見ませんが、魔裟斗さんの名前は知ってますよ。
テレビドラマに出ていたこともあったしね。
その後輩君が熱海の海岸で練習をしていたのですか。
へぇ〜そんなところで練習をするのね。足腰を鍛えるにはいいのかもね?
レオナ・ペタスくん、記憶して気にかけてみますね〜。
多分格闘技など知らなさそうなおば様たちに、フレンドリーに話しかける
そういうところがかわいいじゃない(*^^)v
とても珍しい写真のお届けをありがとう〜♪

こすもすさん、ラッキョウを漬けたの〜!
そういうことをされる方なのね(^_-)-☆
私はあまり好き嫌いはないほうだけど、ラッキョウは苦手で食べられないのよ〜
おいしい酢で漬けるんだ。
血液サラサラは、私にも必要なことなので、玉ねぎはよく食べるようにしています。
それこそおいしい酢で合えた玉ねぎのスライスは大好きよ。

カットでさっぱりしてきましたか。
私も夏は短めです。夏は癖毛が強く出るので、パーマをかけたの?ってよく聞かれるほどでしたが、歳とともに緩やかなくせ毛になってきました。
短いと、洗髪も楽でいいでしょう。すぐ乾くしね。
おかめ 6月28日(水) 15:07
mapさん、今日は♪

 今日は朝方にほんの少し雨が降った程度でした。
日差しが強烈で夏日になりました。
先程からエアコンを入れています。
試運転も兼ねていますが、クーラーで涼をとっています。
いよいよ大変な夏がやってきました。

↓の話…、mapさんも少しの変化を感じますか…。
受け入れながら暮らしていきましょうね。
レスは遅れても良いから日にちが変わるまでにお休みになって下さいね。
老婆心ながら一言お伝えしました。

我が家のアニソドンテアです♪
同じ花を育てていると思うと嬉しいです♪


map 6月28日(水) 20:06
おかめさん、こんばんは♪

朝方の雨で済み、よかったですね。
こちらは朝は快晴だったのに、出掛けるころは雲が結構出ていました。
そちらは気温が高くて大変ですね。
遂にエアコン生活ですか。秋まで長いですね・・・

おかめさん、心配していただきありがとう(^−^)
昨日は、今日は朝から出かけようと思っていたので少し頑張ったのよ。
普段は申し訳ないけれど、日をまたぐレスはしないようにしていますからね(*^^)b
無理のきかない年齢になってきてますから、お互いに体一番に考えましょうね^^;

アニソドンテア、同じ花が咲いてて、それを毎日眺めていられるのが嬉しいわね。
今5個くらい咲いているわ。
こんにちは〜 ピーコ 6月28日(水) 14:59
雨が止み、晴れて来たので
カットに出掛けて来ました。
駅付近の花壇の 賑やかな事
夏の花達ですが 暑く感じますね〜(>_<)


map 6月28日(水) 19:56
ピーコさん、こんばんは♪

今日はカットに行ってこられたの。
夏に向けてさっぱりしてきましたか。
駅付近の花壇、華やかですね。
我がまちの駅は、ビルの中にある高架橋なので、花などそういう飾りが無いのよ。
考えたら駅付近はビルばっかりで、華やかさが無いわ。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月28日(水) 13:36
千種公園・ゆりの花園
・今年は色々な花が遅めになっていますが、昼の気温が高いので、花持ちが短くなっています。ここも花が咲いたとのことで、新聞に載っていましたので、早速出かけましたが、咲いているのは花壇の半分くらいで、あと半分はまだ蕾の状態でした。 北園のほうは昨年の球根を掘り出して、埋めたとのことですが、殆ど花が終わりに近かったですね。昨年4月からこの公園の管理は今までとは別の造園会社になっていて、植え付けは今年が初めてとかで、今年は今までの球根とは種類をがらりと変えたとの事でした。 また1週間後くらいにこようと早々に、帰ってきました。次の週にまた行きましたがまだ半分くらいは蕾の状態でしたね、公園にはどういうわけか誰も来てなかったですね。又次の週にでかけましたが、ほとんどが終わりの状態で、ユリを見に来る人は来てなかったですね。 今年は園全体に花が咲くのが見られなかったですね。来年に期待ですね!!


map 6月28日(水) 19:52
あさや〜んさん、こんばんは♪

千種公園のユリの花のお届けをありがとうございます。
ユリが大変綺麗に咲いているように見えますが、そういう訳でもなかったのですか。
何度も足を運ばれたようで、ご苦労様でした。
長い期間ユリが見られるよう、時期をずらして咲かせたのでは?
一度に終わるのもさびしいですしね。
綺麗な状態を見せて頂き、ありがとうございました。
物陰に生きる術在り吾が道も はるか 6月28日(水) 12:03
 豪華な花が散った大手毬の葉の陰で ひっそりと咲く蝦夷半鐘蔓が大好きです・・・(^^ゞ 
 誰にも認められ無くっても、いい事が沢山在った あの人の人生みたいです(*^^)v


map 6月28日(水) 19:47
はるかさん、こんばんは♪

お宅にはエゾハンショウヅルもあるのですか。
一昨年だったかなあ、その花が見たくて、佐呂間湖のワッカ原生花園まで行ってきたのに、見られなかったんですよ〜

 >誰にも認められ無くっても、いい事が沢山在った あの人の人生みたい
って誰??
今晩は♪ おかめ 6月27日(火) 21:45
mapさん、今晩は♪

 今日も曇りがちな一日でしたが陽ざしが出ると夏日になりました。
先程から雨がチラつき始めましたが、大した雨ではありません、かえって蒸し暑くなりました。

6月も駆け足で過ぎていきました、月日の過ぎるのが早くて…。
昨日の靴の話だけれど、サンダルは足が疲れました。
サンダルは処分をして足に優しい靴を選びます。
5pくらいのヒールなら大丈夫なので、無理のない靴選びをします。
服装も似合う服が変わってきました。
今が人生の節目なのかも…。

パソコンのアドオンのこと、有難うございます。
いつになるかわからないけれど時間のある時に触ってみます。

ギボウシが咲き揃いました♪


map 6月28日(水) 00:46
おかめさん、こんばんは♪

雨がちらつくと蒸し暑くなりますか。
それがまさに梅雨ですねぇ。
こちらは今の時期には蒸し暑くなることは無いです。
まぁ30℃を超えるような暑さも、そうある訳でもないしね。

6月もあっという間に終わります。
わたしにも駆け足で過ぎていくようです。
老いていくのも早い・・・^^;
なんだかこんな気持ちになる日が来ようとは、少し前まで思いもしませんでした。
そういうことなんでしょうね、今までと同じつもりでいては思いがけない故障を起こしかねません。
靴ひとつをとって見ても、変わる時なんですね・・・
きょうね、椅子から立ち上がったときに足がよろけたのよ。
こういうことだわ、こんなことが骨折のきっかけなのかもしれないとぞっとしたんですよ。

アドオンね、私が困ってるだけですよ・・・
思考力も低下中です(^_^;)

ギボウシが綺麗に咲いていますね。
野幌のギボウシ、いつだったっけと思っていたけど、まだまだね。
こんばんは。 凛太 6月27日(火) 19:17
mapさんこんばんは。
公園の写真ありがとうございます。
カワセミ君また写してみてくださいね。

藤井くん29連勝だそうです。
すごい中学生ですね。私も将棋は
たしなみますが、せいぜい2,3手
先までしか読みません。
勝てるわけ無いですね。

トレニアです。


map 6月28日(水) 00:33
凛太さん、こんばんは♪

カワセミを一度撮ったことがあるのですが、私のカメラでは小さくしか写せませんでした〜^^;

藤井4段、快挙ですねぇ。
中学生とは思えない落ち着きがあります。
今日の新聞には
快挙には違いないが、今のところランクの低い人としか当たっていない、これからというような記事が出ていました。
それはそうでしょうが、それでも誰も無しえないことをしたわけですものねぇ。
どこまで快進撃が続くのか、楽しみです。

ピンクが可愛いトレニアですね♪
帰りました〜♪ 久美 6月27日(火) 15:12
mapさん こんにちは〜

心配ばかりで出かけた「後遺症のテスト旅行」でしたが
何とか無事に帰り着きました
私達が最高高齢者と思っていましたが上には上で
89才と87才のご夫妻もいらっしゃいました!
今回のツアーはご夫妻が多く、皆さん大人しくて〜〜
福岡の方達が多くて静かな旅行でした〜

そうそ!お天気はバッチリでこすもすさんの威力大・・
おまけに添乗員さんが「神がかりの晴れ女」で
私のテンションも上がりました

まだ画像整理はできていませんが・・
mapさんには同じみの画像ですが貼らせて下さいね〜

お花の無い美瑛です(^^♪


久美 6月27日(火) 15:14
風に帽子が飛ばされないように・・
神威岬です(^^♪



久美 6月27日(火) 15:17
最高に感激の洞爺湖の雲海です
朝3時40分頃・・トイレに立った後
カーテン越しに見た雲海です
ウインザーホテルの窓越し・・ガラスの曇りが雰囲気を高めました(^^♪


map 6月28日(水) 00:27
久美さん、お帰りなさ〜い♪

お土産がいつ届くかしらと首を長くしてお待ちしてましたよ〜(^O^)/
まずは無事に旅を終えられてよかったですね。
久美さんも自信が持てたことでしょう。安心しました。
うわぁ、89歳と87歳のご夫婦も・・・
お二人おそろいでお元気に旅行が出来るなんて、最高ですね。
我々夫婦もあやかりたいわ。

お天気は良かったでしょう。でも朝晩は冷えたのではないですか。
久美さんには寒いのではと案じていました。
それにしてもお帰りになった後からすぐ雨でしたよ。
晴れ女は久美さんだったのでは・・・(*^^)v

写真もさぞかしたくさん撮られたのでは。またおいおいご紹介くださいね。
道外の方が撮られた北海道も楽しみですから。
お花のない美瑛は、四季彩の丘?そこのシンボルツリーかなあ。
花の季節は7月なんですよ、そこは少し早すぎでしたね(^^ゞ
積丹はエゾカンゾウが咲いていましたか。岬の灯台まで歩かれました?
時間にしたら短いですが結構ハードでしょう。
やはり強風でしたか・・・^^;でも晴れだとシャコタンブルーの海でしたね。

そしてホテルからの雲海はラッキーでしたね♪
私も九十九島を望むホテルの朝の散策で雲海が見られましたよ。
ウィンザーホテルは山の上ですものね。で、ホテルから洞爺湖は見られたのかしら・・・
3:40ごろはもう空が白み始めていますね。見えるのは・・・太陽?
時間的にそんな上にある?不思議なんですけど。
写真を拝見したら、私もまた出かけたくなりました〜♪
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月26日(月) 22:55
花日記をまとめて拝見しましたよ〜♪
ご主人とナビに感謝の南幌・三重湖公園・・
キショウブの咲く池が思いがけず素敵な風景でしたね^^
その前の森歩きもでしたがたくさんのお花や珍しいランたちに会えていいな〜・・と見入ってしまいました^^

ムシムシした日が続いています。
昨日は一日中 梅漬け作業や梅加工をしてました♪
実家で熟したものと青いのを12Kgほど頂戴したのですが、傷があったり大小さまざまなので仕分けしながらの作業でした。
熟した梅は梅干し用で青梅はカリカリ梅にするのに下漬けしました。
傷ありのをコンポートにしたり梅味噌にしたりと、甘酸っぱい香りに包まれての年に一度の幸せの時間でした(o^-^o)


nonko 6月26日(月) 23:00
半日陰にある4株のラベンダーが咲きましたが、
花の重みで全体的に横になって咲いています^^;
北海道はこれからですね。ラベンダーといえば富良野でしょうか・・


map 6月28日(水) 00:05
nonkoさん、こんばんは♪

花日記を見ていただいてありがとうございます(^O^)/
特別な目的もなくドライブに出ても、何かしらステキを見つけて帰ってこられます。
そういう環境にあると言うことでしょうね。

あらら、そちらはやはりムシムシが始まっていますか。やはり梅雨の時期なのね。
こちらは梅雨っぽくてもムシムシはあまりないので、そこはいいところかなあ。
そういう時に梅干し作りが始まるのですね。
12キロも、下処理も大変でしたね〜( ^^) _旦~~
わたし、梅干しは作ったことがないです。梅酒や梅ジュースは作りました。
梅干しって干すのに晴れた日が必要なんでしょう?
梅雨の合間の晴れを見つけるって、大変じゃないのですか?
nonkoさんのご家族は、「美味しい」をたくさん頂けて幸せです〜(*^^)v
そういえば昨日スーパーに行ったときに南高梅が出ていたなあ・・・

半日陰だから今ラベンダー?
そちらの花はどれもこちらより一ヶ月は早いと思っていましたが・・・
ラベンダーはそろそろ咲き始めて7月10日ごろは満開でしょう。
ラベンダーと言えば富良野ですが、札幌にも見所があるようです。
花の重みで横になって咲くの?
言われてみれば、そんな感じで咲いてるかも?
mapさん ピーコ 6月26日(月) 18:09
こんばんは〜
天気予報では 曇りのち雨でしたが
日中は降らず、洗濯物が乾き
助かりました(*^^)v
今週は雨の予報で、何処へも出掛けず
キューと昼寝三昧に成りそうです。


フリフリペチュニアが 沢山咲き始めましたよ(*^-^*)


map 6月26日(月) 21:40
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも雨は降らずに終わりましたか。
こちらは晴れの予報もあったのですが、ほぼ曇り空でした。
いよいよ梅雨らしい空模様?
こちらは金曜までは晴れそうな予報ですが週末は又怪しいです。
フリーの週末に晴れてもらわないと出られないのに〜
雨だと仕方がないと腹をくくって休養できますけどね^^;
休養と言うと聞こえが良いですが、ダラダラするだけです(^^ゞ

フリフリのペチュニア、それぞれ色の出方が微妙に違いますねぇ。
赤いのはこれから紫に変わるんですか?


ピーコ 6月26日(月) 22:09
再度、こんばんは〜
このフリフリペチュニアは、2色なのよ。
今日は、windowのアップデートを済ませた後の
PCの不都合を、サポートセンターの遠隔操作で直して貰いました。
4つの内、一部の不都合は直らないと言われ、
仕方がないと使っていますが、mapさんは更新された?
次回は絶対、更新は止めようと思ってしまいましたよ。

先日、青じそ、イタリアンパセリの種を蒔いたものの
名札をつけ忘れ、どちらの新芽か?
もう少し育たないと分からずで、トホホなんです(/_;)


map 6月27日(火) 23:48
ピーコさん、こんばんは♪

朝、レスが出来なくてごめんなさいね。
午後も今日は早々と夕食の下準備でパソコンに向かえなかったわ(^^ゞ

ペチュニアは二色なの!?なるほど、納得です^^;

アップデートで不都合が起きたの?
一部直らないって、そんなことがある?おかしいわねぇ。
重要な更新があると、いつも必ずやっています。
そうしないとパソコンが守られなくなるでしょう?
過去にwindowsのアップデートでおかしくなったことがあったかなあ、あまり記憶にないのですが。
JAVAか何かの更新でおかしくなったことはあるのですが、それは検索で調べて直せる程度のものでした。
とは言え、相当なストレスを感じて不快な思いをしましたよ。
今もトラブルはあるのですが、わたしも機械に弱いというかもう思考力が衰えているのでつらいです。

青紫蘇なのか、イタリアンパセリなのか、かわいい新芽が出ましたねぇ。
どちらなのか待つ楽しみもありますね(*^^)v
そういえば今朝の新聞に、パセリを両手に持てるくらいの量を刻んで炒めてチャーハンに使うと美味しいと出ていましたよ。
おかめ 6月26日(月) 21:39
mapさん、今晩は♪

 今日はムシムシ感がなかったので昨日よりも過ごしやすかったのよ、でも夕方になってから着ている服が暑く感じて短パンとTシャツに着替えました。
すっかり夏の装いになりました。

最近は歩きやすいカジュアルな靴を履いているので昨年まで履いていた夏用のサンダルを履いたら疲れました。
楽で足に優しい靴を履き出すとタイトな靴は疲れるようになりました。
履く靴も変える時期に来ているのだと実感しました。
悪あがきは出来ないわ、素直に受け入れます。

同好会でした、役員会は市民センターのレストランで済ませたのよ。役員が7人でご主人を亡くされた方は4人なのよ、楽になったけれど相談したい時にいないからそういう時は困るしやはり寂しいわよ。と言っています。
それはそうかもしれませんね。

アメリカンブルーが本格的に咲き始めました♪


map 6月26日(月) 21:55
おかめさん、こんばんは♪

昨日より過ごし易くてよかったわね。
でも夕方になって夏の装いに?
こちらは春先の装いに戻っちゃったわ。
5月初旬の気温だったようです。明日からはまた気温上昇のようですが。
今年の天候は何なんでしょうねぇ。

靴はもう何年も前から、ウォーキングシューズっぽいものがほとんどです。
葬儀の時くらいしかパンプスは履かないわ。
それもヒールの無いような靴です。
もうお洒落な靴は履いて歩けない・・・^^;

今日は同好会と役員会だったわね。お疲れ様でした( ^^) _旦~~
役員さんの半分以上が、ご主人を亡くされているの・・・
居る時にはいろいろあってもいざいなくなると、困ることも増えるでしょうね。
そんなことも時には頭によぎるようになりましたよ・・・
元気で呆けないで二人で過ごせたらそれが一番ですけどね。

アメリカンブルー、いいですねぇ(*^^)v
おかめさんのところは背景に木が見えてそれがまた素敵だわ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9