Home 196188
2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


おはようございます ふみ 9月22日(金) 11:21
mapさん おはよう (^-^)

朝方少し陽射しがありましたが、今は曇ってお昼頃から雨になるようです。明日は秋分の日ですから、ずいぶん涼しくなりましたよ。

台所のガスレンジを止めて、IHクッキングヒーターに変えることにしたのよ。
例の予備費をちまちまと貯めたので、思いきって決行です。26日(火)です。
大阪ガス、関西デンキ、大工さん、工事を頼んだ会社の人、と大勢の人が来ます。
IHは炎が出ないので炎を見るのも見納めになるのよ。炎が見れないのは淋しいわ。キャンプファイヤーもそうだけど、炎を見るって案外、癒されるのよね。
実りの秋 こすもす 9月22日(金) 10:12
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ヘリアンツスの花は向日葵っぽいけど 咲き方は群れて咲くんですねぇ〜 
勿論、メモしましたよ・にこ
こちらでも見るお花なんだろうけど、、、観察力のなさですね・涙

昨日はママさんのお母さんんが都合が悪くなって そのピンチヒッターで子守りに行って来ました 豪華客船や彼岸花撮影と連日出掛けていたので少し辛かったです(二日間で25000歩は今の私にはちょっとハード過ぎたわ) でも三歳の孫とお昼寝もしたのよ  帰ってからの食事準備も 家族の帰りが遅かったからゆっくり出来て助かりました。。。

>そちらにはこういう楽しみがあるのねぇ。

みなと街・YOKOHAMAですからコレは売りですものねぇ〜にこ  すぐ近くにこういう景色が見れる事は本当にラッキーですよ
mapさんもサンフラワーには乗った事あるそうですね 私も乗った事あります  あの頃は凄い船だと思ったけどその比じゃないですよぉ〜 
豪華客船は広過ぎて船内では迷子になりそうじゃん・笑
↓左のビルみたいな灯りがダイヤモンド・プリンセスで右の灯りは”ぱしふぃっくびいなす”と言う船です 飛鳥の半分位かな?
昼間はいなかったのですが夕方に入港していました  写真撮る人は複数で入港する日を調べて撮りに来る人が多いみたいですよ この日も三脚の人がかなりいましたから。。。
しかし複数で停泊する事はなかなか無いようです 10月に三隻来る日があるので、、、秘かに狙っています・大笑い

先日行ったお寺にカメラ仲間と行って来ました お花の時期は過ぎていましたが友人は喜んでくれました 彼女の場合は仕事があって≪この日≫と決められない所がネックなので仕方ないのよね 彼女なりに楽しんで撮影してたようだから… まぁ〜良しとしましょう赤い彼岸花をバックに鈴なりの銀杏を入れてみました 身長がもう少しあったらなぁ〜 悔やまれます 


こすもす 9月22日(金) 10:25
今回はお花が少なかったので お寺内をブラブラ散策しました 柿もなっていて”実りの秋”を感じましたよ  私は柿が好きでねぇ〜 父が柿の木を植えてくれたのよ  柿って北海道にはあるのかなぁ〜???  多分なさそうね・にこ

このお寺ネット友さんはご存じだったそうねぇ〜
私が一人で行った日は見物客も少なかったのですがカメラ仲間と行った日は彼岸だった事もあり凄い人で驚きましたよ 『余り人もい無い所だから』と言う私の説明がウソみたいだったわ・笑  多分テレビなどの影響でしょうけど 50人はいたかもねぇ〜???

次の日曜日の子守りまで 暫くはのんびり過ごします。。。
お早うございます tomikoko 9月22日(金) 06:53
MAPさん

シュウメイギク・・・・可愛いです

爽やかなお彼岸日和が続いています。

ブラタモリによれば、魚が棲まないと言われた十和田湖に、
かの和井内貞行氏は、何度となく養魚に失敗しました、多額の借金を抱え苦しい生活を送ります。
貞行45歳、最後の勝負にでました。
家具調度品を売り払って、青森県が支笏湖から購入した「カバチェッポ(ひめます)」の卵を譲り受け、
稚魚を放流することにしました。
3年後の明治38年秋。
来る日も来る日も十和田湖を見つめていると、ある日無風にもかかわらず湖面がさざなみで揺れました。
ひめますが大挙して押し寄せてきたのです。
養魚を志して22年、貞行の血の滲むような努力が実った瞬間と伝えられます。

ヒメマスの刺し身は最高でした。


map 9月22日(金) 09:15
tomikokoさん、おはようございます♪

こちらも今朝は快晴のさわやかな日和です。
が、長そでか半袖かと迷う季節になりました。外出時は迷うことなく長袖です。

十和田湖の養殖のヒメマスは、支笏湖からやってきた卵ですか!
一気に親近感が増しました、十和田湖♪
養殖が実り、よかったですね。
おかめ 9月21日(木) 21:17
mapさん、今晩は♪

 明日は「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の日なので、樽の小さい鉢が古くなって壊れ始めたので明日土を処分するために解体しました。
吾亦紅は根切り虫にやられていたので処分します。
一緒に植えていたエリゲロンを別の鉢に植え替えました。
かなり力がいる作業でした、明日に響きそうです。
吾亦紅は別に一鉢育てているのでこれからも楽しめます。

夕べ銀杏の実を種を取り除く作業をしたらカブレました、両腕と左ほっぺと首が痒くて…、今迄と同じやり方でやっているのに今年初めてカブレました。
年とともに体もデリケートになってきているのかしら…、気をつけないといけませんね。

トレニアが元気です♪昨日パチリしました。


map 9月21日(木) 22:35
おかめさん、こんばんは♪

へぇ、明日はごみが二種類出せるのですか?
ゴミ捨ての場所、大変ですね、場所を取りますね。
吾亦紅を処分、にドキッ!
別な鉢があるとわかってホッ(^−^)
可愛い花だから、ずっとおかめさんちにあるといいなあ。
鉢の解体が大変だったのですか。ご苦労さまでしたね。
樽と言うことは木製なのでしょう?他の鉢もいずれはまた傷みが出ますね。
その都度、大変になりますね。

ギンナンの実がもうできていましたか。
ギンナンはかぶれるの?それは困りましたね。
長引かないといいですけど、痒みはつらいわ。

トレニアが元気ですか、それはいいわね。
そういう花も咲いててくれないとさびしいもの。
束の間か朝陽嬉しい杜鵑草 はるか 9月21日(木) 09:28
 おはようございます。爽やかでだけで云い尽くせるほどの 気持ちのいい雷雨一過の湯浴澤です・・・(*^^)v
 一時間50ミリの雨であの凄さです 100ミリの雨は想像が出来ないネェ;^.^A あんな雨が数時間続くと湯浴澤は沈没でしたσ^^
 でも 昨日の朝も 朝陽が気持ち良かったのに・・・;^.^A 今日はきっと 素晴らしい晴れの一日に為る事でしょう(*^^)v


map 9月21日(木) 11:27
はるかさん、こんにちは♪

そちらも雷雨でしたか。
一時間50ミリの雨、と言われても私には想像もつきません。
札幌は激しい雨ではありませんでしたよ。
今も買い物に行ってきたところですが、青空がにわかに曇り雨でした。
ここの所まったく落ち着きのない空です。
明日はさわやかな青空らしいですよ。

ホトトギスも咲きだしていますか。
百合が原公園で見るのを楽しみにしていたのに、今年は消えていました・・・
お早うございます tomikoko 9月21日(木) 06:51
MAPさん

沢山のダリア・・・・可愛いです

秋のお彼岸に入りましたね
爽やかな朝を、神仏や、先祖を想い迎えました。

ブラタモリの 十和田湖は神秘の塊です。
「十和田湖ひめます」物語は今も語り継がれています。

明治の実業家、和井内貞行は素晴らしい
私達は十和田湖の和井内神社もお参りしました。


map 9月21日(木) 11:23
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらの方が待ち望む、暑さのやわらぐお彼岸の頃がやってきましたね。

十和田湖の周りは国道も走り、周回道路になっているのですね。
道から湖が見えるのでしょうか。
走ってみたい道です。
こんばんは〜 ピーコ 9月20日(水) 20:43
今日は1日中曇り空で
ベランダで多肉の植え替えでした。
孫から敬老の日のプレゼントが届き
ミニ盆栽でビックリ!
盆栽は初めて育てるので 上手く育てられるのか?
難しそうですね〜(T_T)
この花は 野ボケだそうです。


map 9月20日(水) 21:07
ピーコさん、こんばんは♪

まぁ〜 お孫さんからの敬老の日のプレゼント、嬉しいですねぇ(*^^)v
盆栽とは、植物好きのおばあちゃまのためを思って吟味されたのでしょう。
いいセンスしてますね(^_-)-☆さすがピーコさんのお孫さん♪

見た目には普通の植木にも見えますが、盆栽となると、育て方に特別なものがあるのかしら。
ネットで調べてぜひ長く育ててくださいね。ガンバ!
野ボケ、普通のボケの花じゃないの。野に咲くボケ?
なんだか益々貴重な花のようね〜!
豪華客船 こすもす 9月20日(水) 17:04
mapさん こんにちは(^^♪

サンマ69円には驚きましたぁ〜 今日は会の彼岸花のお寺に仲間を案内したのですが その時の話題にもなりました 彼女曰く『運送費プラスにしてもねぇ〜?』でした この差はやはり地元の強みでしょうね。。。
又お届けの白樺とバラ 絵のように素敵でした…ありがとうねぇ〜 ホント、コスモスだったら良かったわ・うふふふ

昨日、朝の散歩で豪華客船の寄港を知りました プリンセス・ダイヤモンドです 今日辺りは確か”釧路港”ですよ 飛鳥の比じゃないですねぇ〜 総トン数は二倍の大きさです  朝日に映えて綺麗でしたよ〜
手前の船はランチやディナークルーズ用の船でいつもここに停泊してるのよ
比べてみるのに丁度いいわね・にこ


こすもす 9月20日(水) 17:17
この日は大桟橋まで歩きました。。。
安内所で客船の入港予定表を見たら ダイヤモンド・プリンセスの出港が20:00だったので『これはチャンス』と思って、、、 帰って早目の夜の食事支度  今度は一眼持って出かけましたよ・笑  慌てていたのかなぁ〜三脚忘れです。。。 夕景夜景は手持ちでは無理ですねぇ〜 ブレブレです・笑  でも見て下さいね  手前に見えるのは”ぱしふぃっくびいなす”という少し小さな客船も入港していました 見劣りしますね・にこ


map 9月20日(水) 20:59
こすもすさん、こんばんは♪

さんまには私も驚いたのよ〜(^^ゞ
地元の釧路はもっと安いかも?
そうそう、物価に関しては私はそちらは安いのではないかなあと思っています。
特に果物など、産地が近いせいでしょうか、関西の方に教えていただいた時は安くてびっくりしました。
花も其方は安いわ。果物は、美味しさも違いますし。
そちらに旅行した時は、スーパーや朝市などでわざわざ買って食べるのよ。
持って帰りたいところだけど、重いしね。
お届の写真、コスモスじゃないのが私も残念よ^^;

さすがに港町は、豪華客船を多く見かけますね(*^^)v
飛鳥の比じゃないの・・・
確かに手前の船と比べると大きさが一目瞭然。豪華客船、まさに!!
夜景に写る船はプリンセス・ダイヤモンド?手前にはぱしふぃっくびいなす?
右と左に船がいるように見えますが、左の大きいのがプリンセス・ダイヤモンド?
ビルのきらめきのようで、きれいです〜♪
そちらにはこういう楽しみがあるのねぇ。

そうそう、例のお寺のこと ネッ友さんにお教えしたところ、ご存知でした。
ブログを始める前に行ってきたことがあるそうです。
最近タウン誌でも紹介されるようになり、気になっていたところだとか。
また行ってみますと言われてましたよ、ご報告です。
今日は♪ おかめ 9月20日(水) 16:32
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空の一日です、雨が降るかもしれないような予報でしたが、我が家の辺りは雨が降らない所なのでどんよりしたままです。
気温も30℃を切ると楽になります。
今日は鉢物の植え替えを少しだけ済ませました。
一気にすると次の日に疲れが出るので用心しながらだわ…。
体力と相談しながらなんて、いつのまにか年を取ったんだわ…。
毎日少しずつバルコニーの掃除をしています。
積み重ねが大切ですね、バルコニーも以前よりスッキリしました。
今日は午睡を30分だけにしたのよ、30分くらいでちょうどよいわ。

今日は萩・江戸小紋が咲きました♪


map 9月20日(水) 20:39
おかめさん、こんばんは♪

そちらはどんよりでしたか。こちらもそうでしたよ。
雨も降ったし、雷も鳴ったし。夜は雨と言うことだけど、まだ降ってないみたい。
そちらは長く気温が高い日が続いたので、30℃を切ると本当に楽になると思います。
これからはどんどんいい気温になるわ、気持ちよさを楽しんでね。

もう植え替えが始まったの?
それじゃあ私もはじめないとね。土は用意してあるけれど、肥料を買ってこないと。
そうそう、少しづつにしてね。無理してもいいことないし。
お宅はバルコニーが広いから、お掃除も大変なのでしょう。
なんでもそうだと思いますが、日々の積み重ねは大切なことですね。

江戸小紋、いいですねぇ。花も名前もしゃれていて好きだわ。
今晩は♪ おかめ 9月19日(火) 22:12
mapさん、今晩は♪

 こちらも過ごしやすくなりました、外を歩いてもやんわりと汗をかく程度なのよ。
随分楽になりました。

この頃パソがご機嫌が悪くて動きが重くて遅いのよ、まだ買い替えの時期ではないのに、時間のロスでイライラします。
サクサクと気持よく動いていたのは最初だけでした。

昨日は眠くて、レスを書いてる途中で寝たり起きたりの繰り返しでした。
訪問も遅くなって、書いては寝ての繰り返しでした。
今日は寝ない…、と決めていますが、果たしてどうか…。

今日の夕陽です、曇天でした…。


map 9月19日(火) 22:24
おかめさん、こんばんは♪

昨日今日と暑かったのではないの?
こちらも夏日の予報でしたが、24℃どまりだったようです。
でもずいぶん楽になったのは、嬉しいでしょう。
やはり体への負担が違うもの。

わが家より新しいパソコンなのに、不調なの?
気持ちがわかるわ。何が原因なんでしょうね。
サクサクと動いたのは、私のパソも同じ、ほんの一時の事でしたよ。
アップデートやセキュリティソフトのアップデートもあるし、だんだん重くなるのでしょう。
そこは使っている限り仕方がないことですよね。
時間が惜しいのに、思うように動いてくれないと、いらいらするわね・・・

昨日はお疲れだったでしょう、そういう時はパソに向かっていても眠いわ。
わたしも今夜は瞼がくっつきそう。
早目にパソを終えようと思ったのに、夕方から雷が大騒ぎなのよ。
怖くて電源を切ったり入れたりで、なかなか進みませんでした。
おかげでおかめさんへのレスが間に合いました〜^^;
おかめさんも無理せずに、寝てくださいね。

きょうは曇り空ですか、こちらはそのころ急な雨でしたよ。
初物・サンマ こすもす 9月19日(火) 10:20
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>ヒグマ出没中のお知らせは、よく見かけるものです。
こすもすさんには珍しかったでしょう・・・

最初はドキッとしましたよ この先にはいるのかなぁ〜とね?  最近は本州でも出没してるようだし被害も出ていますよね
あのニュースを見る度、そんな危険を冒してまで春先の野草を取りに行く気持ちが私には分からないわ〜です まぁ〜皆さん色々生活のパターンがあるから仕方ないのだけど。。
私は人一倍≪心配性≫なので 危険な所は近づかない主義なんでしょうね
青大将の看板も出るの? 青大将って子供の頃以来見ていないわ

昨夜はサンマを頂きました 三匹1000円です そちらでもまだ高値ですか? 一匹100円時代が懐かしいわね  子供の頃から、貧乏で青魚で育ちましたのでアジやサバ、サンマは大好きです 結構脂がのってて美味しかったわよぉ〜 
mapさんはもう食べましたか?
(撮り方が悪くて 古そうなサンマに見えるねぇ〜そうじゃないから・笑)


map 9月19日(火) 14:18
こすもすさん、こんにちは♪

熊の看板は、あちらこちらで見かけるけれど、やっぱり私も怖いです。
いくら車の中でも、窓ガラスを割られたら、とか思うとビビります(^_^;)
いつだったか、そんな山の中を走ったときは、カーラジオをガンガンかけて走りましたぁ〜^^;
先日「青大将」と書きましたが、間違えました、「マムシ」でした。すみません。
どっちにしても出会いたくないですけど。
いつも歩く森にも小さなヘビがいて、何度か見ていますがぞーっとします。
いつかは気が付いたら足元にとぐろを巻き鎌首もたげて私を威嚇していたことがありました。
思わずきゃぁぁぁ〜と叫んで飛びのきましたよ。
そんな思いをしても、花に会いたいのです(^^ゞ

三匹1000円のサンマ!!
そんなサンマは見たことが無いです。デパートならあるのかなあ?
少し細身でしたが先日一尾69円のサンマを買って食べましたよ〜
それでも脂乗りもよくおいしかったです。
わたしも青魚は好きですが、子供のころはアジは見たことが無かったわ。
結婚してからかな、アジを買うようになったのは。
いまだに生のアジは、ほんの一時期にしか出回りません。
温暖化で、サンマも不漁続きのようですね。代わりに網にかかるのがイワシやサバ、ブリなんだそうです。
スーパーに並ぶ魚の種類は、そちらとこちらじゃかなり違うのでしょうね。

お早うございます tomikoko 9月19日(火) 05:59
MAPさん

大変でしたね

安倍内閣は「冒頭解散」で10.22選挙に突入のようですね

ブラタモリは十和田湖の神秘、ヒメマスも素晴らしい
今でこそ、「十和田湖ひめます」というブランドまで立ち上げ、ヒメマスの養殖場となっている十和田湖ですが、
約100年前までは、そのようなことを考えられる場所ではありませんでした。
魚は昔から、この十和田湖には、全く住んではいませんでした。

それを変えたのが、陸奥国鹿角郡毛馬内村(現・秋田県鹿角市)出身の明治の実業家、和井内貞行でした
神に嫌われ、魚が住めない十和田湖に、
努力して、ついに「十和田湖ひめます」を定着させました


map 9月19日(火) 13:53
tomikokoさん、こんにちは♪

え・・・大変ではなかったです(^_^;)

十和田湖はヒメマスが有名なのですか。
昔はいなかった魚を努力して定着させたのですか。
養殖の先駆けとなった方がいたのですね。
今ではヒメマス以外にも魚がいるのでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9