Home 216836
2019-10


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 10月22日(火) 17:16
mapさん、今日は♪

 こちらは今日は風があるのよ、日替わりメニューのお天気です。

今日はお母様のところですか…。
お母様はご機嫌さまでしたか…。

今回の天皇陛下即位礼「即位礼正殿の儀」をテレビで見ました。
厳かに行われていました。

今日、13時56分にパチリした六甲山と空です♪
mapさん ピーコ 10月22日(火) 16:39
こんにちは〜
今日は月に1度の木彫日
来年の干支の材料 ネズミを
注文して来ましたよ(*^^)v
こんにちは〜 久美 10月22日(火) 16:22
mapさん こんにちは〜

ホームページの移行は大変なのですね〜
前回も人任せで終わり、苦労の「く」の字も解りません
良く頑張っておられます!
「若さ」と「意欲」の賜物です・・必ず「実」になりますよ!!

皆さんもう10に買い替えられたのでしょうかね〜
私は今ので充分なんだけど、又他力本願で有料のアップデートでも頼みましょうか〜

今頃慌てて検索!検索!です!
呑気と言おうか、無知と言おうか、お恥ずかしい限りです

ブログもリンクも上手くお引っ越し出来ましたね!
後は「日にちが薬」ですね!

漸く区の文化祭が終わり、片方だけ荷が下りました
その時出された作品「鹿島錦」です
鍋島のお姫様が考案されたものです
現先生は103才で今も指導に当たって居られます

昭和天皇にも献上されたし・・
金銀の箔紙で織り、日本手工芸の極致と呼ばれています
先生の10本の指は1本も真っ直ぐな指はありません
何かを掴むように折れ曲がっています
先生の歴史の指です!

我が家の直ぐ上が鍋島お殿様の御家です
本当は私も錦を習いたくて帰郷したのですが
叶いませんでした
(佐賀錦より古い鹿島錦・・良かったら検索してみてね)

手前の展示「文箱」です(許可済)(^^♪


こんにちは♬ 野の花 10月22日(火) 11:46
mapさん
こんにちは♬

今日は雨ですが
昨日は暑くもなく
爽やかな一日でした。

思い切って里山へ出かけてきましたが
今朝は足腰・背中が痛くて
起きるのが嫌でした^^;


いつものことですが
駐車場脇に咲いている
シロバナサクラタデが
頑張ってまだ咲いていましたよ^^
園内に入るのに駐車場近くで
5〜10分くらいかかります^^
みなさんはすぐに受付を済ませますが
私は駐車場も好きなのです^^

そして
園内のサクラタデは
もう咲いていなくて
ここは私には貴重な場所です。


野の花 10月22日(火) 11:50

園内の至る所で
薄紫の野菊が咲き
爽やかな秋の日でした。

二時間くらいでしたが
行くことが出来ただけで
嬉しい一日になりました。




野の花 10月22日(火) 11:58
見て頂きたいのが沢山で
何度もすみません^^;

実はこんなのを見つけると
撮らずにはいられないのです^^

切り株の上の世界です^^


お早うございます tomikoko 10月22日(火) 05:39
MAPさん

紅葉狩りに出かけてきましたね・・・素晴らしい

今日は天皇陛下即位礼「即位礼正殿の儀」が行われます。
宮殿で最も格式の高い「松の間」で行われるようですが、
歴代天皇に伝わる三種の神器を正式に受け取る行事のようです。
私達も、沢山の外国の君主・要人達の様子などと一緒に、
TVでお祝いの様子を見るのが楽しみです、

先日 皆さんのふれあいセンターの作品を見てきました。


map 10月22日(火) 11:07
tomikokoさん、おはようございます♪

天皇陛下の即位礼の日がやってきましたね。
めったには見られない儀式ですね。
私は見られるかどうか・・・

ふれあいセンターの作品、拝見するのも楽しいでしょう。
外国の方も見えているのですね。
今日は♪ おかめ 10月21日(月) 16:50
mapさん、今日は♪

 今日は3時頃から台風20号の影響の雨が降っています。
午前中は曇り空でした。
季節の変わり目はお天気も安定しませんね。

昨日のラグビーは残念てしたが8強入りが出来て良かったですね。
にわかラグビーファンも盛り上がりました。

我が家の千日紅です♪
横になって咲いています。


map 10月21日(月) 18:50
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらは台風の影響が出ているの?
こちらは快晴でしたよ。明日も晴れそうです。
おかめさんには季節の変わり目という感覚なの?
私にとってはもうどっぷり秋ですよ。やっぱりそちらとこちらじゃ、感覚が違うのね。

そうですね、昨日は残念でしたが、ずいぶん楽しませてもらいました。
全く関心のなかった私でも、4年後が楽しみと思います。
にわかファンがずいぶん増えたようですが、4年後まで気持ちが続いてるかなあ?私も含めてね(^^;

千日紅はかわいいですね。
草丈が高く伸びる花なの?
こんにちは。 凛太 10月21日(月) 15:27
mapさんこんにちは。
アオサギありがとうございます。

昨日はラグビーが南アフリカに負けました。
力の差をまざまざと見せつけられました。
ラグビーもベスト8で決勝進出出来る力をつけました。
今後が楽しみです。


凛太 10月21日(月) 15:27
台風の復興支援に予備費の500億の中から7.1億出すと
言ってましたが、ネットで桁が違うと炎上してました。
昨日予備費500億を全部使うとやっと言いました。
国民が納めた税金ですから困っている国民のために使って
ほしいものです。最初から言えばかっこよかったのに。

鈴鹿の山と柿の実です。


map 10月21日(月) 16:28
凛太さん、こんにちは♪

ラグビーは負けてしまいましたが、とても楽しませてもらいました。
4年後が楽しみですね。期待しています。

台風の復興支援に7.1億とはそんなのあっという間に使い果たしてしまうでしょう。
予備費があるのなら、使ってもらいましょう。
そうですよね、国民のために使うのですから誰に遠慮がいるものですか。

そちらもお天気は快晴のようですが、山の上にはやはり雲がわくようですね。
鈴鹿山脈ですか。
ご近所でこうして柿の実がみられるのですね。
柿が大好きな私は、これがうらやましくてならない風景です。
菊ばかり今が盛りと咲くばかり はるか 10月21日(月) 08:04
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 昨日は朝から暖かくって 冬支度日和でした・・・;^.^A
 今日一日暖かいようで 外仕事がはかどります・・(*^^)v
 ラクビー日本は南アフリカに負けました 完敗でした(^^ゞ
  


map 10月21日(月) 16:22
はるかさん、こんにちは♪

今日も快晴で暖かいですね。20度近くまで気温は上がったようです。
もったいないほどのお天気に、紅葉狩りに出掛けてきましたよ。
はるかさんの街も通りました。銀杏並木がきれいでした。

ラグビーは残念無念。もしかしたら、ひょっとしたらという期待もむなしく・・・
また4年後が楽しみですね。

菊の花がにぎわっていますね。
お早うございます tomikoko 10月21日(月) 06:15
MAPさん

アオサギが遠くを見つめています

昨晩は8強に入った、世界ランキング6位の日本(A組1位)が、
同6位の南アフリカ(B組2位)に3−26で敗れました、
4強の準々決勝にはこれで出れなくなりましたが、
体力の差をよく闘志で頑張ってくれました。
約1ヶ月間 私のような老人にも、元気と、夢を与えてくれました。
日本ラクビーに感謝です。

ホトトギスが静かに咲いています。


map 10月21日(月) 16:19
tomikokoさん、こんにちは♪

ラグビーは、負けて残念でしたが、よく頑張って楽しませていただきました。
4年後も楽しみたいです。

ホトトギスがきれいですね。
今日は♪ おかめ 10月20日(日) 16:50
mapさん、今日は♪

 今日は快晴で東風があり過ごしやすい一日です。
先ほどから窓を開けていると肌寒さを感じるようになりました。
季節は進んでいます。
11月に入ると寒さを感じるようになると思います。
昨日からタオルケットを薄手の羽毛かけ布団に変えました。

午前中にミニコープへ買い物に行ったのよ、帰り道で粗大ごみにだす準備をしているご主人に話しかけられて、しっかりしたゴミ箱をノコギリできっているけれどなかなか切れなくて…、と疲れ果てた…、といわれていました。
これは指定の45ℓのゴミ袋にはいるでしょうか…、といわれるのよ。
さわると しっかりしたポリ素材でした。
ゴミ袋を交互に入れて出されたら良いと思います。と言ったらどうしても切れなかったらそうします。でも持って帰ってくれるでしょうか…。と言われるのよ。
「私はそのようにして出したことがあります」と言っておきました。
でもここまで切ったから切ろうと思います。とも言われて、大変な思いをされていましたよ。
通り掛かりの私に声をかけて話をされるくらいだからよっぽと 作業が堪えたのでしょうね。
私もノコギリでごりごりやるほうだから気持ちが良くわかります。
我が家の夫は大雑把な出し方をするので粗大ごみは私がコンパクトにして出すからそのご主人の気持ちが良くわかります。

先ほどパチリしたアメリカンブルーです♪


map 10月20日(日) 18:37
おかめさん、こんばんは♪

そちらも快晴なのね、同じ同じ〜♪
5時近くなって肌寒さですか。そこはやっぱり違うわね。
でも今日は室内も暖かくて、ひざ掛けなしで大丈夫でした。

今日はまた、変わった出会いがありましたね(^^;
我が家のほうは最大40リットルなのよ。5枚入りで400円です。
それを2枚使って出すくらいなら、そのまま大型ごみにして出したほうがいいんじゃないの?二枚使うと180円。
大型ごみなら200円くらいでもっていってくれると思うのですが?
苦労してカットするくらいなら、そのほうが楽だわ。
そのご主人は相当大変な思いをされて愚痴ってしまったのね。
おかめさんにお話しされて、少し気持ちが楽になったんじゃないかしら。

わぁ〜アメリカンブルーが、まだこんなに咲いてる〜!
元気いっぱいですね。衰え知らずね(^^♪
こういうのを見ると、我が家にはアメリカンブルーは合わないようだわ・・・
こんにちは。 凛太 10月20日(日) 16:18
mapさんこんにちは。
すばらしい写真ありがとうございます。

パソコンが新しくなって良かったですね。
だんだんに慣れて行くと思います。

私もWINDOWS7から10に変わったとき解りませんでした。
今も10のEdgeは使わず前のエクスポローラを
使っています。

ご心配書けました。
ぼちぼちやってゆきますので
よろしくお願いします。

公園の散歩道です。


map 10月20日(日) 18:24
凛太さん、こんばんは♪

体調は良くなったのですか?
どうぞ無理だけはしないでくださいね。
はい、ボチボチやっていきましょう。

新しいパソコンに相当てこずっています。
わかれば、な〜んだこういうこと?と思えるのですが、そこにたどり着くのが大変です。
凛太さん、メールも以前のを使ってると言ってませんでしたか?
私は何かトラブルがあったら対処のしようもないので、言われるがままに慣れてゆくしかありません。
頑張ります(^^;

外国の風景のようですね。
散歩道の塔がそんな雰囲気で素敵です。
お早うございます tomikoko 10月20日(日) 04:54
MAPさん

牧場の牛さん・・・可愛いです

昨日19日からの七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」です。
キリギリスが戸口で鳴く時期とされています。
しかし、実際はキリギリスは夏の虫です、秋になるといなくなります。
昔はコオロギをキリギリスと呼んでいたようです。
夜には 庭ではコウロギや、鈴虫が合唱し、鳴き続けれくれます。

ホトトギスも静かに咲いています。


map 10月20日(日) 11:24
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日はキリギリスがなく頃、なんですか〜!
昔はコオロギのことをキリギリスと呼んでいたのですか。
最近近所では、虫の声も聞かれなくなりました。
もっとも窓を開けることもないですが、寒くなったこちらでは、虫の姿も消えてしまったかなあ?

ホトトギスが咲き始めましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9