224586
2020-7



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


今日は♪ おかめ 7月10日(金) 17:49
mapさん、今日は♪

 今日の朝方の雨も正午頃には降ったり止んだりの状態になりました。
午後にはすっかり止んだのよ。

今日は午前中はコープさんでした。
昼食後、郵便局と銀行と駅前のスーパーへ行って用事を済ませました。

午後に少し長く午睡をして、慌ててパソの前です。
これから夕食の準備に取り掛かります。
今年は7月に入ってもまだ梅雨が続いてこれからまだしばらく続くようです。

コロナは一定の数字を保つどころか数字がはね上がっているので対応が大変ですね。
とにかくコロナに掛からないように日常生活は気を付けて過ごしたいと思います。

一昨日にパチリした国道沿いの花壇です。
国道の両側(北側と南側)に花壇が作られています。
これは南側の花壇です♪
ランタナ こすもす 7月10日(金) 09:56
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

私のために白いこすもすのお土産ありがとう! 今年・初こすもすです。。。
さて、昨日の野球の結果はいかがでしたかぁ〜 やはりこちらでもやっていましたよ(BS放送)
見たいテレビのつなぎでチャンネル変えたら丁度4回でした その時は0対0だったわ〜
いい試合してるからmapさんはきっとドキドキしながら見てるだろうなぁ〜と思いましたよ・にこ

mapさんは確か長女さんでしたよね 長男長女は大人しいと昔からいうから…
私は6人兄弟の末っ子、しかもすぐ上には兄が三人連なっていて…
これでは活発でお転婆さんになる条件100%ありありよねぇ〜笑

九州方面はスキーやスケートの経験は余り無い土地柄なので 修学旅行で体験スキーと言うのが多いです 息子二人はそうでした。。。  長男(福岡の高校)は新潟へ 
次男(大阪の高校)は北海道だったのよ 二人共私同様スキーやスケートは苦手のようですね
やはりオリンピック選手も雪国の方が多いものねぇ〜 これは仕方ないよね

昨日は雨の心配なしと思って急にデパートに行きました
我が家で食べたお肉が美味しかったと言う孫達に送るためです 
最近の子供達は口が肥えてるから良い肉は見逃さないわよね・笑
『今まで食べた中で一番軟らかくて美味しかった』等と感想言われたら…
≪孫が命≫のグランマとしてはもうメロメロになってしまうわ・大笑い
そういう訳のデパート行きでした 同じ肉を我が家も買って来て昨夜は頂きました。。。
種明かしはね 三月満期の友の会があったのよ、コロナ問題でデパートが閉店したので
その積み立てが丸々あるしで ちょっと大判振る舞いをしたのよ・爆
それで帰りには 一人でお寿司を食べて来たの 店内は閑散としてました!

風がきつい日が続いたのでランタナの花が飛ばされてほとんど無くなっていたのです
二輪だけぽつんと咲いていました。。。



map 7月10日(金) 11:34
こすもすさん、おはよう〜♪

その「今年の初こすもすです」を、期待してましたよ〜(*^^)v
よかった、初コスモスをお届けできて♪

はーい、昨日はBS12で放送されていたのでビジター応援放送にチャンネルを切り替えてみていました。
こすもすさんが見たすぐ後に、相手に2点取られ・・・
そのあと中田選手のスリーランで逆転したのに、ミスが出て引き分けで終わりました・・・

こすもすさんは一番下で女の子だと、可愛がられて育ったのでしょうね。
お兄ちゃんがたくさんいて、うらやましいわ。
長男長女はおとなしいというか、総領の甚六と言われて私の場合は要領の悪いトロクサイ子でしたよ〜(;^_^A
私の妹は一番下がしっかりしきっています。

九州は体育の授業では、水泳ってありましたか?
私のころはなかったですけど、何時からかプール授業ができましたねぇ。
我が子たちもプールは学校にありました。
雪の運動は、そうですよね。九州のように積もらない地域では、仕方がないですね。
身近にスキー場があって幼いころから遊んでいると、自然に身に着くのでしょう。
でもわたしは身につかなかったですけど(^^;
近所の子供たちと、スキーを担いで山に行き遊ぶのは楽しかったですけどね。
遊びと授業で学ぶのは違いますから。

美味しかったというお肉の話、以前にきかせてもらいましたね。
ホエイ(ホエー)豚のことかな?あれを又買ってきたの?
お孫さんのために、良いおばあちゃんしてますねぇ〜(*^^)v
友の会の積み立ては妹も利用してるけれど、私はデパートに行かないからそんな特典がないわ(^^;
大盤振る舞いができて役立ってよかったわね。
たまにはお寿司も食べて、心も晴れ晴れとしたいですね。良い日でした〜(*^^)v

ランタナの花はまたつぼみができてすぐ賑わいを取り戻すでしょう。
そこが私のお気に入りよ。
荒れ庭のドクダミ百合と競い咲き はるか 7月10日(金) 07:44
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 今朝の湯浴澤は カラッと快晴です 真夏日近くに為りそうです(*^^)v 

 雨続きでチョット油断して居たら、ドクダミが蔓延していました;^.^A
 朝の内に 花を目掛けて一本いっぽん、引き抜きます・・・;^.^A 


はるか 7月10日(金) 07:46
すかしゆりです


map 7月10日(金) 11:08
はるかさん、おはようございます♪

そちらも夏らしくなってよかったですね。こちらもすでに暑いですよ。

ドクダミ、可愛いじゃないですか・・・(^^ゞ
昨日の森でも見てきましたが、蔓延るほどに咲いていませんでした。
お友達から頂いてもベランダでは根付きません・・・

下のユリは花弁の間に隙間が見えませんね?
お早うございます tomikoko 7月10日(金) 05:40
MAPさん

ラベンダーが綺麗に並んでいます

今年の梅雨の大雨の終わり未だ見えず、
日本の各地で、大きな災害をまだ発生させています。
私達は今まではTVで過酷な災害を観る程度でしたが、
今回私のすむ宝塚でも8日(水)未明3時頃から早朝7時頃まで、
激しい大雨に遭いました。
本当に滝のような雨が降りました。
しかし7時半には小雨になったので、近くの小川を見に行きました。
今までの静かな小川とは全く違いました。


map 7月10日(金) 11:03
tomikokoさん、おはようございます♪

宝塚でも激しい雨が降りましたか。
土色の水が激しい様子がわかりますね。
氾濫するような大雨にならなくてよかったです。
昨日のテレビを見ていたら、tomikokoさんと同じことを言われていた被災者の方がいましたよ。
今やどこで災害に会うかわからない、ということですよね。
ハグロトンボ たまちゃん 7月10日(金) 05:23
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

今にも雨が降りだしそうな朝を迎えています。( ^ω^)・・・

ラベンダーお届けどうもありがとうございました。
北海道では有名ですよね。

こちら豊田市では今日一日雨模様です。


map 7月10日(金) 10:59
たまちゃん、おはようございます♪

きょうもまた、どんより空ですか・・・
晴れが見たいですね。
こちらは昨日より青空がきれいです。そして朝から暑いです。

ハグロトンボという名前でしたか。
胴?の部分が輝いてきれいなトンボですね。
今晩は♪ おかめ 7月 9日(木) 21:32
mapさん、今晩は♪

 今日は晴れ間もみえる一日でした。
明日からまた雨のようなのよ。
梅雨の季節があけると猛暑が待っていますが梅雨も鬱陶しいです。
今年は豪雨の爪痕を残しました。

今日は午前中に郵便局からミニコープで買い物をすませました。
両手に荷物は重かったわ。

明日は燃えるゴミと燃えないゴミの収集日です。
ゴミ出しの準備にも時間が掛かります。
動作がトロクなりました。

明日は駅前の銀行へ行く用事があるので気分転換に本屋さんでも覗いてきます。

コロナは長引きそうですね。

昨日パチリした芦屋川です、水が濁っています。



map 7月 9日(木) 22:19
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨の日ではなかったのね。
天気予報を見ていたら、また梅雨前線がかかっていて雨が続きそうな予報でした。
大雨で被害が出るような梅雨も困りますね。

以前は私も両手に買い物の荷物をいくつもぶら下げて帰ってきたものですが、今はもうそんな力がなくなってます。
そういう意味では、年々衰えを自覚しますよ。
きっと同年代の皆さん、同じでしょうね。

あ、明日は我がマンションも廃品回収日だったわ・・・
危うく忘れるところでした。おかめさんのおかげで思い出せたわ(*^^)v
前回も忘れてしまって、古新聞がたまっています・・・(^^ゞ

きょうも出かけたのに、明日もまた用事があるの?
お出かけも続くと疲れるから大変。ご苦労様ねぇ。

コロナは、ちょっとやそっとでは終わらないわね。
オリンピックも無理だと思います。どうなるのかしらね。

こちらはいつもの芦屋川でしょう?
中々こんなに水がある芦屋川は見られませんよね。

懐かしの羊蹄山 こすもす 7月 9日(木) 15:29
mapさん こんにちは(^^♪

懐かしい羊蹄山 一目見てすぐに分かりましたよ 手前がジャガイモ畑ですね
私の見た景色↑と方向が違うのかなぁ〜???
どうみても手前はジャガイモ畑というより田んぼ(稲)みたいよねぇ〜

mapさんは運動が苦手だったの? 大人しい勉強家のほうだったのかな・にこ
私は活発な、どちらかといえばおてんば娘(これ通じますか?)でしたよ
「あの頃から明るくて楽しい子だったけど変わらないねぇ〜」と
同窓会では必ず先生達に言われたものよ。。。
活発さでは目立っていたということでしょうねぇ〜あははは

運動は大抵のことは好きだけど冬のスポーツは苦手かも? 
どちらも一応滑れるけど恰好が悪いわよ・大笑い
mapさんの頃も、明日のため運動場に水まいて帰っていたの???

今日は森に行かれたようですね 早速のご訪問ありがとう! コメントは後でしておきますね
私は散歩ではなくデパートに行ってきました 街中はかなりの人でしたが お店(食事するところ)は
ソーシャルディスタンスで 意外と店内は殺風景な感じで寂しく思いました
東京の200人越えはショックです 神奈川も当然増えてるだろうなぁ〜?困


こすもす 7月 9日(木) 15:36
何気に写真探ししてたら、、、ニセコにも行ってるわ〜にこ

記憶が正しければ この辺りは地震があって地形が変わってる所じゃなかったかなぁ〜
その写真もあったのに いつの間にか整理されて捨ててるわ〜
道路の途中に大きな池ができていて道路が寸断されてたのよ!
あれはニセコじゃなかったのかな??? 記憶違いだったらごめんね
聞き流してください。。。 


こすもす 7月 9日(木) 15:41
本を広げてみていたら、息子に「行きたいの」と聞かれたのよ
『もう一度北海道には行きたいわ〜』と言ったら「そんなに行ってるのに?」だって・笑

ペーパードライバーの息子に「俺の運転で回ろうか!」にはなんて答えればいいのだろうね・にこ
本当に、本当に、、、北海道にはもう一回は行きたいですぅ〜  憧れの北海道!


map 7月 9日(木) 22:08
こすもすさん、こんばんは♪

きょうは夜になっても暑くて、夜も窓を開けていました。今年初です。
さすがにこの時間は閉めましたけど、室内はまだ26℃あって暑いです。

こすもすさんのみられた羊蹄山はすでに冠雪してますね。
この姿もきれいです(*^^)v
羊蹄山の周囲は畑や田んぼなのよ。ここは稲刈りした後のようね。
私にはこの写真から、場所を特定はできないわ(^^;
ニセコはどういうコースで回ったのかしら。
この場所は私は知らないです。地震があったという話も知らないです。いつの時代のことなんでしょうね。
いろいろな場所に行ってますねぇ。

私は小学校の低学年までは元気はつらつな子だったのに、いつの間にか内気な子になってしまいました。
転校生だったからかもしれません。
北海道の学校は、スキー授業の所と、スケート授業とに分かれていましたよ。
私は幸か不幸か、スキーの所ばっかりだったので、スケートをしたことがなかったんです。
スケートは、帯広や釧路、苫小牧方面かなあ。今もオリンピックに出るような選手は、そういう地域から多く出ていますよ。
でも、子供が楽しむようなスケートリンクは、そこそこのまちで作ってる場合もあるかも?
我が子が幼かったとき、団地の中にリンクを作って子供たちを遊ばせていたことがありました。うちの子は幼すぎて、私が水まきの手伝いをしたことはないです。

きょうはデパートだったの?
お食事も楽しんでこられたんですか。
まだまだそういうところは以前には戻っていなくて、お困りのようですねぇ。
mapさん ピーコ 7月 9日(木) 10:06
おはようございます。
当別の亜麻の花 群生してて素敵ですね〜(*^_^*)

今朝は小雨が降ったり止んだりしていましたが
今、やっと晴れて来ました(*^^)v お昼前に
歯医者の予約が入っているので大雨を心配しましたが
このまま晴れると嬉しいのですが…

一昨日から オリエンタルリリーの蕾が3個
全開し、凄い香りで〜す(^O^)/
昨夕、切り花にして花瓶に生けると
2部屋とリビング3部屋に香りが充満し
咽る程でした。


map 7月 9日(木) 14:08
ピーコさん、こんにちは♪

当別の亜麻を見てくださって、ありがとう〜♪

雨はやみましたか?
ピーコさんは、きょうが歯科なの?
私も火曜日が定期検診日でしたが、雨の予報だったの。
でも午前中は何とか降らないで助かりましたよ。

これ、オリエンタルリリーなの?
カサブランカみたいな素敵なユリね(*^^)v
咽るほどの香りとは、ちょっと経験してみたいものです〜(^^;
トンボさん たまちゃん 7月 9日(木) 06:00
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

羊蹄山のふもとに広がるジャガイモ畑、ご紹介どうもありがとうございました。
広々として良い感じ!!・・・!(^^)!

昨日の雨、豊田市でも凄かった。
近くの矢作川、水量も流れも異常でした。
灯油の配達で橋を渡りましたが、少しの怖さを感じました。
何と小学校、お休みになりましたからネ。

トンボさんをお届けします。


map 7月 9日(木) 14:03
たまちゃん、こんにちは♪

豊田市でも、雨はすごかったですか。
近くに川があるのなら、不安ですね。テレビで各地の状況を見ていますから、橋を渡るのは怖いですね!
この時期でも灯油を使うところがあるのですか。
そういうご商売、どんなところなのかな?
こちらだと冬の暖房には欠かせないですけど、そうではない配達もあるのですね。

これはまた見たことがないトンボです。イトトンボの種類?
お早うございます tomikoko 7月 9日(木) 05:31
MAPさん

一面の羊蹄山のふもとに広がるジャガイモ畑・・・良かったですね

宝塚も昨朝の雨は激しかったです。
しかし岐阜や、長野のほうがもっと激しく降ったようです。
増水していた木曽川水系・飛騨川が下呂市で氾濫しました。
被害を出した九州、更に活発な雨雲の東進でますます被害が、
全国に拡大しています。
何とか早くこの豪雨災害も収まるといいです。

ボタンクサギは雨にも負けず元気ものです


map 7月 9日(木) 13:58
tomikokoさん、こんにちは♪

大きな災害になりましたが、この先もしばらく雨は続きそうですね。
テレビでは、コロナで全国からのボランティアの方々がどうなるのかという話も出ていました。
まずは雨が収まることを願います。

ボタンクサギは見たことがないのですが、クサギの花は、見られます。
花の一つ一つが、やはり似ていますね。
おかめ 7月 8日(水) 21:33
mapさん、今晩は♪

 今日は早朝の雨も部屋取りに行く頃にはすっかり止みました。
雨は夕方に降りましたが今は止んでいます。

日本列島は集中豪雨や竜巻など荒れています。
部屋取りも希望の部屋が取れました。
帰りはコンデジで増水した川や国道沿いの花壇に植えてある花をパチリしながら帰りました。

家にいても疲れたら寝ることをモットーにしています。
そしたら体力も少しずつですが戻ってくるような気持ちです。

今朝、部屋取りに行ったとき9時18分にパチリした芦屋川です。
増水していました。


map 7月 8日(水) 22:05
おかめさん、こんばんは♪

日中雨がなくてよかったですが、この芦屋川の流れがえっ!という感じです。
こんな流れ方をする芦屋川を初めて見せていただきました。
茶色い水ですねぇ。そちらも相当降ったんですね。
こちらも夜になってまた雨が降ってます。もう降らないと言ってたんだけどねぇ?
長野県なども豪雨だったんですよね。
この度の雨はひどかったですね。
これからも毎年豪雨には悩まされそうな予感ですよね。

疲れたら寝る、それがいいんじゃない?
暑さとの戦いもあるし、夏は倍疲れますよね。
自分の体は自分が一番よくわかります。御身大切にしてくださいね。


つぼみ こすもす 7月 8日(水) 13:11
mapさん こんにちは(^^♪

エゾアジサイと珍しい葉のクルマユリありがとう!
ユリの葉とは思えないわ 初見ですよ そちらにだけあるユリなんだろうか?

mapさんの行かれてる歯科は そこまでのチャック体勢なら大丈夫ですね
口の中を見るんだもの 先生側は唾液とか怖いはずよねぇ〜 
私も検診日が来てるのだけどまだ決心がつかないでいる所ですよ。。。
どの程度のチャックしてるのか聞くわけにもいかないしね・にこ

mapさん、この一年間 私は精神的にはギリギリの所で生きて来たように思っています
愚痴言っても解決する問題ではないし、全然先が見えない気持ちも辛いです。。。
そう言う所から寝るとその間は忘れられる。。。
だけど朝が来たらまた始まる…と思ったらこの言葉↓が出るのよ
息子は現状を知ってるから分かってくれているんだけど やはりショックみたいね
だから余り言わない様にこれからは注意しますからねぇ〜

雨、風強い一日になっています 今日も散歩は無理です
一日中何するでもなく過ごしています ほとんどテレビかなぁ〜???
暫くはこんな日々になりそうだわ 梅雨だもん、仕方ないですね

月下美人の蕾が4個付いて 1個は途中色が赤くなって枯れました 残り三個は今の所元気です。。。
お届けの画像 体制が悪いでしょ・笑 今は無事に葉の後ろにぶら下がってますよ・にこ
今週末までには咲くかなぁ〜と思います


map 7月 8日(水) 15:33
こすもすさん、こんにちは♪

クルマユリはそちらにもあるけれど、高山の花なので山に行かなければ見られないと思います。
北海道は平地でも高山植物がみられるの。

こすもすさんも歯科検診があるのね。
今はどこもしっかり感染対策はしてるんじゃない?
はやり始めのころは、どこもどう対策してよいかわからなかったと思うけれど。
当初は歯科は不安が大きかったでしょうねぇ。
でも歯科でクラスターなんて聞いてないしね。

うんうん、こすもすさんの心のうちは想像するしかないけれど、心にどんよりするものが常にある状態って言うことはどういうことなのかがわかりますよ。
先が見えないのが一番つらいことね。
それは息子さんも同じ気持ちなんだと思います。
母の気持ちもわかるし、どうすることもできないだけにききたくない言葉と思うのでしょうね。

こちらも昨日の雨が朝まで続いていましたよ。
いったんやんで、また降ったりパッとしない空です。
私も雨がやめばベランダの花の手入れをするくらいで、これと言ってすることもなく・・・
明日からはまた晴れそうです。明日は森に行きたいけれど、雨上がりの暑い日は、虫が多そうで憂鬱だなあ。

月下美人が咲く季節になったんですね。
毎年きちんきちんと花を咲かせてくれて、ありがたいわねぇ〜(*^^)v
mapさん ピーコ 7月 8日(水) 13:04
こんにちは〜
今日はお天気が良く成って 干場が無い位
洗濯物がはためいています(*^^)v

昨日は半日木彫のお稽古で 疲れたのか
8時過ぎにパタン!キューでした。
早く寝過ぎたので 夜中の1時頃目が覚めて
1時間読書でしたよ。

ようやく大葉が使える大きさに育ちました(*^_^*)


map 7月 8日(水) 15:13
ピーコさん、こんにちは♪

そちらはお天気がいいの?
長野県などに警報が出たので、そちらも雨かと思いました。
こちらは降ったりやんだりです。

昨日はお稽古に行って来られたのね。
ピーコさん、夜中に目覚めて1時間も読書したら、目がさえてしまわないの?
私も最近早起きなので夜が早くて、朝も早くなりました。
でもお天気が良くないのでつまらないです。

大葉が売られているような大きさですね。
好きな方には重宝するんでしょう?
お早うございます tomikoko 7月 8日(水) 05:52
MAPさん

エゾアジサイ・・・可愛いです

宝塚も一昨日からの雨がまだ続いています。
特に九州の豪雨は今も続いています、150万人以上に避難指示が出ています、
河川の氾濫や、沢山の死者も出ています。
災害に遭われた方々に、もう暫く頑張って欲しいです。
巨大な天空の天の川にも、最近は何か異変が起きています。

今年のノウゼンカズラはタダタダ困っています。


map 7月 8日(水) 11:32
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚は今朝も雨ですか。
九州から中国地方にもレベル5の警戒が出ているようですね。
広範囲になってきて心配です。
今朝は「治水三傑」と言われる方を取り上げた番組があって、見ていましたが・・・
昔から河川の氾濫で大きな被害を被っているのに、今の時代になっても大きな課題が残っているのですね。
現代の環境が、そういう問題を引き起こしているのだとしたら、考えさせられます。

ノウゼンカズラもお日様が欲しいですね。
ハクセキレイ たまちゃん 7月 8日(水) 05:33
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

強い雨の降る朝を迎えています。

可愛い森のエゾアジサイ、お届けどうもありがとうございました。

歯科の定期検診、お疲れ様でした。
コロナ対策がしっかりなされていて、良かったね。・・・!(^^)!

ハクセキレイの飛翔


map 7月 8日(水) 11:25
たまちゃん、こんにちは♪

あらら、今日も雨ですか。
今朝は広範囲に警報が出ているようですね。
たまちゃんのお住まいの辺りは、大雨でも大丈夫な地域ですか・・・

そちらでもハクセキレイはよく見られる鳥ですか?
こちらのハクセキレイはまだ子育て中のようです。
飛翔の姿が私にも撮れるかなあ、無理だろうなあ〜(;^_^A
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月 7日(火) 21:52
札幌の感染者数が連続ゼロとは素晴らしいです。このまますっかり消えてほしいですね。
こちらは二桁が下がらずで割と近くからも出てしまい不安が広がります^^;

九州の豪雨被害は広範囲になってしまったようで益々心が痛みます。
どこで災害が起きてもおかしくない今の気象・・
明日は我が身と備えもしっかりやっておきたいものです。
被害に遭われた方々には辛いですが、どうか頑張ってほしいです。

mapさんの亜麻の花畑のお届けに元気と感動をもらえました。
花も愛らしく色もとっても素敵です。昨年は花畑が見つからなかったのね。
そして、午前中しか見られない花だとか・・
階下にも咲いているとの事で性質を理解した上でのお出掛けはさすがです^^
白い花の蕎麦畑も見事でしたね(*^^)v
こんな癒される風景に一目会いたいものです^^

今日は梅雨の中休みで雨は降らず曇りの一日でした。
また蝶たちに遊んでもらいました。リアトリスにモンシロチョウ♪


nonko 7月 7日(火) 21:56
それから、シュウメイギクの葉にフワッと舞い降りたコミスジ蝶のようです^^;
すぐに飛んでいってしまいましたが・・


map 7月 8日(水) 11:22
nonkoさん、こんにちは♪

感染者ね、昨日も続くと嬉しかったのですが、一人出てしまいました。
東京に滞在歴がある人だとか。
やっぱりね、こうして感染者が増えていくんですね。

九州から今度は中国地方に雨の警戒が出ていますね。
本当に近年は豪雨災害が多くて、今やどこで起きても不思議ではないです。
今朝は治水についての番組があったので見ていましたが、昔から頭の良い人が居たんだなあと感心させられました。
しかし今回もまた広々とした河川敷も乗り越えて氾濫する様子は、雨のすさまじさを感じさせられました。

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
今年は無事に亜麻畑を見つけることができてよかったです。
役場に行くと地図がもらえるという話ですが、日曜日だったので自力で探しましたよ。
午後からでもぽつぽつと咲いてる花もあるのです。
でもどうせなら、満開の花が見たいですからね。

昨日はそちらは雨はなかったのですか。
こちらは午後から今朝まで降っていました。
じめじめしてて気持ち悪いです。
リアトリスってアザミの花の集まりのよう・・・と思ったら別名がユリアザミというんですね。納得です。
蝶たちも活躍が始まって、お庭も賑わいがプラスされてることでしょう。
珍しい蝶を見つけると、うれしさも倍増ですね。
下はシュウメイギクの葉なのね。花が咲くころにはどんな蝶が遊びに来てくれるかしら。
そういうことも楽しみですよね〜(*^^)v
今日は♪ おかめ 7月 7日(火) 17:36
mapさん、今日は♪

 今日も雨の朝でした。
昨日より降り方が穏やかです。

昨日親戚から野菜が届いたのよ、その中に黄色いトマトが入っていて味はトマトなんだけれど果物のように美味しかったの。
埼玉の所沢だから土地も肥えているのでしょう、趣味でされているようですが、セミプロです。

明日は部屋とりなの、朝から行ってきます。
明日も雨が強そうです、出かける日に強い雨はツキがないわ。

先ほどハイビスカスを写していたらツマグロヒョウモンの雌が来ていました。
卵を産むところを探しているのでしょうか、我が家で産んでほしいです。
今年初めてみるツマグロヒョウモンです♪

ニュースによると長崎、福岡も豪雨になっているようです。
mikiさんのところは大丈夫でしょうか…。
メールをいれるとお手間をかけるといけないのでそっとしています。


map 7月 7日(火) 21:16
おかめさん、こんばんは♪

そちらは穏やかな降り方でよかったです。
こちらも午後から雨でしたが、激しいことはありません。

黄色いトマトって、ミニトマトでは見ますが、ふつうのトマトでは見たことがないです。
フルーツトマトなんでしょうかね?
ご親戚から、野菜が届くって、ありがたいわね。
新鮮だから、美味しいでしょうね。
夫の姉たちや義姉も野菜作りをしていたけれど、亡くなったり年だったりで・・・
わたしも義姉が亡くなってもう行かなくなったし。
そういえば野菜を毎夏頂いていたんだなあと、遠い過去になってしまったようでさみしいわ。
今思い出したけど、今年はお中元のカタログが届いてないのよ。
テレビで早割は〇〇日までというのを聞いてはっとしました。

明日は部屋どりなのね。雨の予報なの?
梅雨の時期は雨がちだから仕方がないわね。
気を付けてお出かけください。

ツマグロヒョウモン、しばらく見てないわ。
第一、この辺では見ない蝶ですよ。
住宅地で見られるってすごい事じゃない?

九州はひどい雨ですね。
福岡も南の方が被害が出てるでしょう?
mikiさんのお住まいの辺りは大丈夫なのかなと思っているんですけど。
お年寄りを抱えて避難なんてことになれば、大変ですね・・・
ブーゲンビリア こすもす 7月 7日(火) 10:31
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ノハナショウブの群生地、半端ない広さだけどこの花は自然のものですか?
何か飼料にするため植えられているの?
アップの撮り方が風情があって素敵ですねぇ〜ぱちぱち

外国では満月にも名前が付くんですね 台風に女性の名前を付けるのがオシャレだと思っていたけど
月にも付けるんだねぇ〜 外国の人の感覚って面白いわ

>えっ?そちらでもファイターズの試合がみられたの?

野球やってたよ NHKじゃなくて民放でした
私の見たい番組の時間だったのでONしたらやってたのよ 
多分その番組が始まるまでの繋ぎだったと思うわ
だから6回の途中で終り、次の番組スタートね
結果は5時からのニュースでお知らせしますとアナウンスしてたわよ
mapさん一押しの野村君はジェームスと言われてるの? 二重国籍とはエリートさんですね?
昨日の野球解説者の話にやはりジェームスさんが出て来て『今年一番の期待の星』と言ってたわ
高卒二年目でこの活躍は将来が楽しみだって、、、 mapさん、応援してあげてねぇ〜にこ

>こすもすさんの場合は、輪をかけて、ね(^^;

mapさん、気に掛けて頂いてるのね ありがとう!
夜寝る時 『明日が来ない方がいい』と言えば息子に怒られるのよ・苦笑
唯一のストレス解消の散歩に行けないのは苦痛ですが 今の時期、これから暑い時期、仕方ないわねぇ〜 今日もその散歩に行けない日になっています 
今は雨は降ってないけど。。。 これから降るんじゃないかな どうだろう???

このブーゲンビリア凄くないですか? ライン仲間から届きました (勿論横浜市内です)
昔、沖縄に行った時、屋根より高いブーゲンビリアを見た時驚きましたが これはそれ以上だわ
ここまで真っ赤とはコレに驚きました いつも鉢植えの可愛いものばかり見てるから尚更ですよねぇ〜
本当は実際に見に行きたいのだけど。。。
北海道ではブーゲンビリアって見れる植物ですか?


map 7月 7日(火) 13:58
こすもすさん、こんにちは♪

ノハナショウブは自然の花です。
もともとこのあたりは湿地帯でノハナショウブが自生していたそうです。
が、開拓で消えそうになった花を、地元の方たちが大切に育てて、ここまで回復させたそうですよ。

そういえば、アメリカの台風は、女性の名前が付きますよね〜
私はなんだか失礼だわと思ってましたよ〜(;^_^A
月の名前は先住民であるネイテブアメリカンの人々がつけていたそうです。この時期に鹿の角が生え替わるためだとか。
暮らしに密着した名前を付けていたようですが、日本人は十六夜の月とか十三夜、上弦の月などなど、言い方が風流ですよね。

「明日が来ないほうがいい」なんてことを思っているの?
それは息子さんも怒るでしょうねぇ(^^;
7月8月は、中々にしんどい月ですものね。
こちらも今日は日中雨予報ですが、まだ降っていないし昼頃には青空にもなったの。
ちょっと蒸し暑くなっています。

ブーゲンビリア、すごいですねぇ〜(^-^)
こんな見事なものは、見たことがないですよ。
ガーデンの温室で育てているところはありますが、戸外で育てるのはたぶん無理なんだと思いますよ。
電線に覆いかぶさっているけれど、問題ないのね・・・
トンボさん たまちゃん 7月 7日(火) 06:06
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

小雨の降る朝を迎えています。
今日も一日、雨降りでしょうね。・・・!(^^)!

昨日の満月はバックムーンですか、・・・うふふふ・・・(^^♪
教えて頂きありがとう!!
快晴のお天気、ちょっぴり、羨ましいなあ。

お届けは、朝露のある葉にとまるトンボちゃんで〜〜す。


たまちゃん 7月 7日(火) 06:07
あらららら・・・また、やってしまったかな。・・・!(^^)!


map 7月 7日(火) 13:34
たまちゃん、こんにちは♪

そちらは今日も雨ですか。
こちらも日中は雨予報ですが、まだ持ちこたえています。
少し蒸し暑いです。

トンボがばっちり、ですね(*^^)v
お早うございます tomikoko 7月 7日(火) 05:43
MAPさん

花菖蒲も快晴に喜んでいますね

天の川 洪水で 水溢れ

今日は七夕様ですが、今晩は天の川は見えるでしょうか?
今年は天候も異常が続きます。
昨日から今度は九州南部から、九州北部で線状降水帯が発生し、 
豪雨災害の重大警報が出ています。
宝塚も激しい雨の日が続いています。。
巨大な天空の天の川にも何か異変が起きています。

ノウゼンカズラも困っています。


map 7月 7日(火) 13:32
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうは七夕様ですね。
こちらは8月7日に行われることが多いので、ピンときませんが。
九州では、大雨の被害が広がって大変なことになっていますね。
近年は、毎年洪水被害が出ていませんか・・・
宝塚も今日も雨ですか。
こちらも雨の予報ですが、札幌は何とか持ちこたえています。

ノウゼンカズラも青空の下で咲きたいですよね。


1 2 3 4 5