[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
こんにちは♪ map 4月12日(金) 14:29
こすもすさん、こんにちは♪

今朝は久々に雨でした。
そもそもこちらはこの時期、一番雨が降らないそうです。
午前中には止み、この後晴れる予報です。
気温も18℃くらいになるようです。

内科に行ってきましたが、雨のせいか患者さんがいなくてすぐ診てもらえました。
血圧はずっと安定しています。
毎日測らないのは、先生が毎日測らなくてもいいですよと言ったからなのよ。
最初は毎日測って持っていったらそういわれたので5日ごとに測っています。
ところが今回は、夜中にカーリングの試合など見て夜更かししたり、朝寝したり時間がばらばらで…(^^;
もうずっと長いこと血圧も安定してるので、そこの心配はないです。
薬局に寄ってそのままショッピングセンターへ回りました。

神社の向かいは鶴沼と言う公園です。
昔は丹頂鶴がいたらしいです。
一週間前はまだ凍っていたのに、この時は開けていました。


map 4月12日(金) 14:40
化粧品と乳液を買おうと思いながら、なかなか寄れずにいました。
と言うのも野球が始まっていたしこの時期買い物客が多くて、なるべく早めに買い物してたら、地下から一階にある化粧品売り場にどっさり買った荷物をもっていくのが大変だったの。
化粧品売り場は10時から開くのです。
今日はいよいよ買わないと無くなる〜と思って行ったらば、たまっていた1000円分のポイントが3月までの期限なので使えませんと言われてガーン。
買おうと思ったときにすぐ買っていたら使えたのに、もったいなかった・・・
日にちはしっかりチェックしないとだめですね(^^;

大谷君の件の報道が、昨日あたりから大谷君は被害者だと言ってるので、安心しました。
当局からの発表があったそうですね。
水原さんの手口に、それも24億円とかにあきれ果てて言葉もないです・・・

車を降りて沼に近寄ると、鳥たちがみんな遠くに逃げていきます・・・


こすもす 4月13日(土) 09:21
>今朝は久々に雨でした。

こちらも雨になりましたよ 予報は曇天だったのに。。。
ぽつぽつした雨で傘無しでも大丈夫だったけどね(⌒∇⌒)
みなとみらいの桜を見に行ったのですがお天気今一で残念だったわ

>先生が毎日測らなくてもいいですよと言ったからなのよ。

へぇ〜の世界です・あははは
こちらの先生はそういう事は言わないわね、きっと。。。
何も無い事を確かめるための測りだと私は思うけど(⌒∇⌒)
私もほとんど変わりないですよ(正常値内)でも毎朝必ず測っています
まぁ〜先生のお勧めなら仕方ないですね

鶴沼公園の池も春が来たと言う事でしょうか
こんな広い池が凍るんだもの、半端ない寒さなんでしょうねぇ〜
遠くの山の景色が素敵 見とれてしまいます

>もったいなかった・・・

あらまぁ〜期限切れとは残念でした
もう少し早く気付いたら良かったのに。。。
1000円のポイントならひとランク上の化粧品が買えたのにさ
そうですね、チェックは大事です・うふふふふ

テレビが又騒々しくなってますね
もう驚くばかりです。。。 こうなると完全に犯罪者だわね
ギャンブル漬けで思考力も無くなってしまうんでしょうか 怖いです!
でも大谷君は完全に白と証明されて…これにはほっとしましたねぇ〜
『司法取引』など知らないニュースが多いですが 
お国が変われば色々と違う事が多くて驚きました
そういう事で罪が軽くなるんだって…知らなかったわ〜
アメリカってそういう国だったんだぁ〜と思うと不思議???
罪を憎まずの精神はあっぱれだと思うけど 盗まれたお金はどうなるの・笑
信頼していた人に裏切られて… 大谷君の精神状態はどうなんだろう???
彼のその強さが今更ながら不思議で仕方ない。。。
月面着陸 たまちゃん 4月11日(木) 20:14
今晩は(^^♪〜〜

雨が降ったり暖かくなりましたから草が生えてきました。
除草シートのお陰で少ないのですが気になります。
少しづつ草取りを始めました。

今日お届けのAI画像は月面着陸です。
アルテミス計画では初の日本人月面着陸も出来そうです。


こすもす 4月12日(金) 09:11
>少しづつ草取りを始めました

陽気につられて… 雑草も出て来るわね。。。
『待ってましたぁ〜』でしょうし・あははは
たまちゃんのお仕事も増えた大変ですけど(⌒∇⌒)
でも除草シートのお陰で助かりますね

>日本人月面着陸も出来そうです

アポロが月に行って何十年???
こんなに時間がかかるとは当時は思わなかったですね
出来る事なら余り月の表面を見たくない・あははは

たまちゃん、昨日は失礼してお伺いできませんでした ごめんね
こんにちは♪ map 4月11日(木) 14:46
こすもすさん、こんにちは♪

今朝はとてもいいお天気だったのに、午後からすっかり曇りました。
風も出てきて、外は気温が上がったというのに寒かったです。
買い物に行くつもりでしたが、諸般の事情で明日にしました。
明日はいつもの内科にも行ってきます。
最近、睡眠時間がばらばらだったので、血圧を測っていなくて、ちょっと心苦しいわ・・・(^^;
先生にちゃんと測ってくださいと、また言われそうです。
この時期って、私たち何時もめまいの話をしてなかったっけ?
今年はなんだか元気です・・・

昨日お友達から聞いた話では、階下に住む老夫婦、ご主人がついに入院してもう帰宅することはないと奥さんが言ってるとか。
先月だったと思いますが、元気に歩いているところを見てたのでびっくりしました。
ご主人は95歳にもなっていたということにも驚きました。
わが家と同時期の入居なので、それくらいの年齢でも不思議じゃないけれど、結構年上だったんだなぁ・・・
若々しい素敵なご夫婦だったのですが。
奥さんは一人暮らしになったけれど、ご自分でショッピングセンターまで買い物にも行ってるし、お元気そうです。
92歳とは、言われなければわからなかったです。
わたしも最後まで家で過ごしたいけれど、どうなるでしょうか。
グループホームもいいけれど、やはり独りで気楽に自宅がいいです。
子供たちの世話にはなりたくないけどと言ったら、夫はそうはいっても最後は結局世話になるんだぞ、だって。
その通りかもしれませんね。

神社に向かう時、階段ではなく横にある坂道から登りました。
一番早く雪が消えるので花も見られるのですが、花はまだでした。
二日間、筋肉痛でした・・・


map 4月11日(木) 14:47
階段の横にはエゾエンゴサクがいくつか開花していました。うれしかった〜♪
一週間前のことです。


こすもす 4月12日(金) 09:06
>風も出てきて、外は気温が上がったというのに寒かったです

気温の割に風があると寒く感じますね
私にはこれが≪だましの春≫なのよ・あははは
今日は何時もの内科行きですね 血圧の件は心配ですねぇ〜
どうして毎朝決まった時間に測らないの? 私には信じられない・笑
自分の身体の事ですよ もう少し大事にして下さい。。。

>私たち何時もめまいの話をしてなかったっけ?

あら、そうだっけ???
春先は気候や気圧の関係でめまい持ちには弱い季節ですよねぇ〜
でも私は心因性の目まいもあるから…いつでもめまいがしてるようだけど・苦笑
今年はお元気なの? それはいい事ですよ
きっと血圧も関係なく正常値かも。。。

>若々しい素敵なご夫婦だったのですが

95歳と92歳とはお元気なご夫婦ですねぇ〜
mapさんが若々しく感じる位だから 考え方がきっとそうなのかも。。。
そう言う人は年を感じさせない何かがあるわね
私達もそうありたいものです。。。今更わたしには遅いけどサ(⌒∇⌒)

>二日間、筋肉痛でした・・・

お届けの山道を登ったのでしょ、そりゃ、筋肉痛にもなるわね
いつも歩いてる筋肉と違う所が動いたのでしょう
でもすぐに痛みが出るんだもの まだまだ若いですね・笑

エゾエンゴサク 昨年も見せてもらったわね
花を見せられて『なんでしょう?』と問われても答えは出ないけど 花と名前が同時だから記憶が蘇るわ(⌒∇⌒)

今日の横浜。朝から曇天気味です
気温は15度 そんなに低くはないのに曇天だと寒く感じる。。。
週末に向け夏日の予報なので テレビでは≪最後のお花見≫と言ってるようです
この辺も人出が多いんだろうなぁ〜???
今日は♪ おかめ 4月11日(木) 13:23
こすもすさん、今日は♪

 今日は少し肌寒く感じますが過ごしやすくなりました。
外は穏やかな日差しです。
バルコニーの花もつぼみが膨らんできました♪
でもね、花の名前がすぐに出てこない・・・。

楠木の根元から顔を出しました♪


こすもす 4月12日(金) 08:50
>今日は少し肌寒く感じますが過ごしやすくなりました

肌寒かったのですか、こちらは穏やかな一日でした
陽射しにスタジアムのチューリップも開き切ってましたよ
そろそろチューリップも終わりかなぁ〜???

おかめさんちのバルコニーも色んなお花が咲き始めたようですね
お届けの花はスミレみたいだけど? 原種なのかな、可愛いね
春を知ってる出てくるあたりが嬉しいですね(⌒∇⌒)

今日の横浜曇天気味です 今の所15度で最高は18度位かな?
週末に向け気温は上がるそうです 土日は夏日かもしれない。。。
こんばんは♪ map 4月10日(水) 21:06
こすもすさん、こんばんは♪

今日は快晴のいいお天気でした。
気温も昨日より3度上がりましたが、明日からはもっと高くなりそうです。
今日はガソリンスタンドに頼んで、車のタイヤ交換を済ませました。
もう雪の心配はないと思います。

久々のランチ会は、母を亡くした我々を慰める会と言うことで、お寿司屋さんでごちそうになりました。
母の一週間後に亡くなった友のお母さんは、自宅で家族葬を営んだそうで、詳しくそのお話を聞いてきました。
お寺には頼まず、本当に家族だけで済ませたそうです。
お父さんが、こんなによい家族葬は初めてだ、自分の時もこうしてほしいと言われたそうです。
そして友のご主人も自分もこういう家族葬で送ってほしいと言われたとか。
ご主人はこどものころ実家の親が仏壇の前でよくお経をあげていたので覚えてしまっていて、お経をあげないとかわいそうだと言ってご自分で唱えたそうです。
お母さんも喜ばれたことでしょうね。

次はいよいよ私たちの番だよねと言う話になり、夫の介護が始まったら身動き取れなくなるから、今のうちに旅行に行こうという話になりました(^^ゞ
我々もあと何年元気でいられるのか?夫がいなくなったらみんなでグループホームに入ろうね、なんて話にもなって・・・
誰もが自分の方が長生きすると思っていましたよ〜
いろんな話が出て大笑いしながらおしゃべりを楽しんできました。

渡り鳥たちが休憩に寄る宮島沼はまだ雪で埋もれていました。
今日あたりは少し融けだしてきてるそうです。


map 4月10日(水) 21:08
沼に降りられないので、近隣の畑に鳥たちはいます。
鳥に来てもらいたくないという畑なのか?かかしが立ってるところがありました。


こすもす 4月11日(木) 09:01
>明日からはもっと高くなりそうです

こちらも週末に向け気温が高いようです
やっと春らしくなってきました。。。
車もタイヤ交換して春準備ですね(⌒∇⌒)
そうそう、4月10日はエアコンの試運転の時らしいね
(忘れたけど…語呂合わせでそうだと言ってたわ)
mapさんちもそろそろやった方がいいかもよ(⌒∇⌒)
詳しくそのお話を聞いてきました

>詳しくそのお話を聞いてきました

私もそれが希望ですよ mapさんはいいお話を聞けて良かったですね
お友達のご主人がお経ができて良かったですねぇ〜
これからの時代は≪家族葬≫が増えると思います

>今のうちに旅行に行こうという話になりました(^^ゞ

mapさん、その考えには賛成です
行ける内に絶対行っておくべきですよ お互い、夫婦も友人達も何が起こるか分からないもの。。。
それにしてもいいお仲間がいて幸せですね(⌒∇⌒)
グループホームかぁ〜 それもいい考えですねぇ〜楽しそう・あははは
長生きの件は女性が長生きした方が絶対いいと思いますよ。。。
私も今は一番それを望んでいます 子供達に面倒な事は残したくないもんね

雪景色の中の案山子さんはそういう意味合いがあるんですね
初見の光景にちょっと嬉しい気分になりましたよ

今日もいいお天気です
半年に一度の整形の注射日でこれから行って来ます(⌒∇⌒)
半年なんてあっという間ですよねぇ〜
今日は♪ おかめ 4月10日(水) 15:02
こすもすさん、今日は♪

 今日もよいお天気になりました。
午前中にマンションの友達と近くスーパーへ買い物に行きました。
一人で行くより友達と行くと楽しいです♪

でも買い忘れがあるのよね。
最近はドジばかりしています。
明日、出直します。

グミの花が咲きました♪


こすもす 4月11日(木) 08:46
>今日もよいお天気になりました

いいお天気で気持ち良かったですね
マンションのお友達と買い物、楽しいひと時だったようですね
たまには一緒のお出掛けもいいでしょう。。。
あらら、買い忘れがあったの(⌒∇⌒)
『出直します』 おかめさん、この気持ちは大事ですよぉ〜笑
いい季節ですから 度々お出掛けして下さいね

グミの花ありがとう! 
実が付くのが楽しみですね 又実がなった又見せて下さい。。。
春先 たまちゃん 4月10日(水) 09:31
( ノ゚Д゚)今日は

朝からとても良いお天気です。

見守り隊・・・
やはり晴れた日は子供達も元気元気!!
大きな声で挨拶が出来ました。
かえって元気を貰った感じで〜〜す。

皆誘って集合場所へと行きます。・・・(#^.^


こすもす 4月11日(木) 08:43
>朝からとても良いお天気です

春の嵐の後 本当に良いお天気になり嬉しかったですねぇ〜
こちらも爽やかな春の一日でした。。。
子供達も元気でしたかぁ〜やっぱり(o^―^o)ニコ
そうでしょうね 子供相手の方は『元気がもらえる』と良く言ってますね
一杯元気をもらってください(⌒∇⌒)

素敵なAIのお嬢さんをありがとう!
今晩は♪ おかめ 4月 9日(火) 19:04
こすもすさん、今晩は♪

 今日は少し風が吹いたので桜が散るのではと気がかりでしたが杞憂に終わりました。
桜の花は無事でした。
しばらく楽しめます。

ベランダの雑木に新芽が出てきました♪


こすもす 4月10日(水) 09:09
>桜の花は無事でした

凄い雨風、ちょっとした台風並みで驚きましたよ
私もそれを心配していましたが。。。
テレビニュースで東京の様子を見て…少し安心しました
まだ残ってますねぇ〜良かった!
今日からお天気が続きます お花見も考えてみようかな(⌒∇⌒)

雑木に新芽 可愛い形の葉っぱですねぇ〜
この樹はなんの樹かしら?
おかめさんは樹木が好きと言ってましたよね(⌒∇⌒)
こんにちは♪ map 4月 9日(火) 14:48
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は驚いたことに22℃にもなって今の時期の新記録だったそうです。6月の気温だとか。
大阪より高かったそうです。
ところが今日は曇天で風もあるし寒々しいの。
気温も10℃くらいです。予報よりは高くなっています。
室内は昨日と変わらないですけどね。
今年は暖房を使わない日が早くなっていて、暖房費が助かるわ。
エアコンの試運転をしてみようかな〜と思いつつ、温かいからその必要もなくて。

先日からトイレの設定がおかしくなって困っていましたが、故障は故障なんですが便座が冷たいのが気になって取説を引っ張り出して設定してみたら直ったの。
最初に故障した部分は使わなくてもいいものなのですが、便座が冷たいのは困るから必死でしたよ。
取説を読んでもわかりにくくて四苦八苦しながらやりました。
暖かくなって(´▽`) ホッです。
理解力も衰えているから大変です・・・

まだ雪が残る畑。


map 4月 9日(火) 14:50
明日は久々に友人たちとランチです。
訪問が遅くなりそうなのでよろしくね〜
お喋りを楽しんできます。いつ以来だろう・・・

ハクチョウたちです。


こすもす 4月10日(水) 09:01
>6月の気温だとか。

へぇ〜北海道の22度には驚きました。。。
徐々に気温も上がって来て…今年の夏が思いやられますね
mapさんちはクーラーがついて暑さの心配は今年は無いね。。。
今年は涼しい夏をどうぞ楽しんで・うふふふ

だましの春です 気温だけ信じたらいけないわよ(⌒∇⌒)
風があるとやはり寒く感じますから。。。
こちらは春の嵐の一日でした 凄かったですよ
ベランダは台風並みの荒れようでした 鉢が一個倒れた。。。
今朝の掃除も大変でしたぁ〜

mapさん、トイレの設定を修理できたの、大したものですね
よく色んな事で≪取説≫を読まれるようですが まだ若いって事よね
読んで理解できるんだから… 私はもう理解が乏しくなってる
だからあの取説を読むのは苦手です・笑
良かったですねぇ〜自分で直せて。。。 修理代も浮いた(⌒∇⌒)
そう言えば≪便座が冷たい事≫は我が家でも時々あったような???
暫くしたら元に戻ってたり… あれは何だったんだろう???

>明日は久々に友人たちとランチです。

あらぁ〜久し振りにランチの話題を聞きますね
ホント何時以来だったのかしら?
積もり積もったお話で盛り上がって来てくださいね
そちらは少しお花見には早いようだけど…そんなの関係なく楽しんで。。。

まだまだ雪深い景色と白鳥さん ありがとう!
mapさん、白鳥はまだいるんですか?
お花見・・・ たまちゃん 4月 9日(火) 11:42
今日は(^^♪〜〜

見事な桜、ご紹介どうもありがとうございました。

朝は凄い雨降りでした。
小学生の通学が可哀そうな位!!・・・
上級生のお姉さんが家まで迎えに行くと、
素直にピカピカの一年生の子は、集合場所へと向かいました。

ある通学団の子が水筒を忘れたのでしょう、
おばあさんが慌てて届けに来ました。
色々ある見守り隊のワンシーンでした。


こすもす 4月10日(水) 08:50
>朝は凄い雨降りでした。

新一年生には早々と大変な(お天気)試練の朝でしたね
お孫さんは大丈夫でしたか(⌒∇⌒)
忘れ物のお届けがあったのですか、本当に色々ありますね
無事に水筒は本人に渡ったのかしら?

お花見のお嬢さん 髪の桜の簪が素敵ですね(⌒∇⌒)
チャイナ服 たまちゃん 4月 8日(月) 14:40
今日は(^^♪〜〜

カロライナジャスミンとツモヌキニンドウ、お届けどうもありがとうございます。

人目を気にしつつの撮影お疲れ様でした・・・・アハハハハ。・・・( ^)o(^ )

春の交通安全週間の始まりです。
今日は大忙し・・・・・見守り隊をいつものように行い、
直ぐに平山会で決められた交差点で立哨活動をして来ました。

私達の組の当番では12名が参加、整列して立っていますと
横断歩道近くでは車は徐行して頂けますし、車の邪魔にならないようにして、
歩行者を横断させます。近所隣のお話も出来ますし、楽しいです。


こすもす 4月 9日(火) 09:13
>人目を気にしつつの撮影お疲れ様でした

買い物した荷物も放り投げて… 笑っちゃうね(⌒∇⌒)

朝の見守り隊の後、交差点で立哨活動だったのですか? ご苦労さまです
いつも皆さんのお役に立てて…えらいなぁ〜と思っています 頑張ってね

着物風のチャイナ服は初めて見たような???
実際あるのかな? ちょっとドキッとするね・笑
今日は♪ おかめ 4月 8日(月) 14:39
こすもすさん、今日は♪

 今日も過ごしやすい一日です。

銀行に用事があったので午前中は銀行の用事を済ませました。
午後はゆっくりしています。

自宅からJR芦屋までは歩きました。
途中、阪神芦屋で銀行の用事を済ませてバスが出た後なので徒歩でJR芦屋界隈まで行き用事を済ませました。
午後は自宅で過ごしています。

お向かいの裏庭の桜です♪


こすもす 4月 9日(火) 09:07
>午後はゆっくりしています。

お出掛けの後はゆっくりですね(⌒∇⌒)
昨日は結構歩かれたのかな???
過ごし易いお天気で歩くのも支障がなくて良かったですね。。。
時々用事でお出掛けの時は歩く事を続けて下さいね(⌒∇⌒)

お向かいの桜の花も満開のようですね
いいなぁ〜お家でお花見が出来て・笑
こちらは今朝から雨と風… サクラも散るかもと心配です。。。
嫌なお天気だわぁ〜

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9